学校を休む理由・言い訳16選!仮病・病気以外・用事・家庭の事情など

学校を休む理由・言い訳16選!仮病・病気以外・用事・家庭の事情など

病気でもないけど気分が乗らない、ストレスが溜まっている等の理由から学校を休みたくなる時もありますよね。この記事では学校を休む理由や言い訳についてまとめていますので、いざという時のための参考にしてくださいね。


「元気だけど気分が乗らないから学校をサボりたい」「学校があるけど家族でお出かけしたい」こんな時、本当に休んで良いのか悩みますよね。

そこで今回は、学校を休む理由と言い訳について徹底解説!「こんな理由で学校休むのってあり?」という疑問にもお答えします。

学校を休んでも大丈夫?

「体調に問題がなければ学校に行くもの」というのが、一般的な常識です。日本国憲法でも国民の3大義務として「教育の義務」があります。だけど、教育の義務とは「子供が教育を受ける義務」ではなく「親が子供を教育する義務」という意味です。

ということは、学校に行ける程元気なのに休むのは、全てサボることになるのでしょうか。これには、さまざまな考え方があります。例えば、家族と出かけるために学校を休むのは、人によって「あり」「なし」の判断が変わります。現在は「家族と過ごす時間も大切」という考え方が広がりつつあります。

もちろん、学校に行けるなら行った方が良いでしょう。しかし、体調が万全でも気持ちが乗らない日というのは、誰にでもあるものです。場合によっては我慢して行くよりも、1日休んだ方が良い結果になるかもしれません。学校は強制ではないので、どうしてもの場合は休んでも良いのです。

学校を休む理由・言い訳10個【仮病編】

学校を休むのに、最も使いやすい理由が病気です。体調の良し悪しは、本人じゃないとわからないところが大きいため、仮病でも案外親が心配して、学校に休みの連絡を入れてくれます。

もちろん、頻繁に、あるいは長期間だと親も不審に思うでしょう。しかし、たまに1日くらいなら割と大丈夫です。学校を仮病で休む時のコツも一緒に、どんな種類があるのか紹介します。

1. 頭痛

熱がなくても起こる頭痛は、学校を休む理由として使いやすい仮病です。しかも、色々な事態が想定できるので、応用が利きます。例えば、頭痛の原因として次のようなものが挙げられます。

・片頭痛
・疲れが原因の頭痛
・肩こりや目の疲れからくる頭痛
・気候などの環境変化からくる頭痛
・風邪、発熱の前触れ

これだけの要因があれば、頭痛で学校を休んだ後、昼前から「楽になった」とケロッと回復したことにもできます。しかも、突発的な頭痛だけなら、病院に行かずに様子を見るのが殆どです。

仮病で頭痛を使う時のコツは、朝起きて「今日は学校行きたくないなぁ」と思ったら、調子悪そうにして、朝食も残すこと。そして、「頭が痛いんだけど…」と呟き、少し横になって休んだ後、熱を測りましょう。当然熱などありませんが、「熱はなかったけど、風邪気味なのかなぁ…。どうしても頭痛が辛いから、今日学校お休みしていい?」と聞いてみましょう。

2. 腹痛

頭痛に次いで、学校を休む理由に使いやすい仮病が腹痛です。頭痛と同じく、腹痛だけなら病院に行かずに様子見が多いですし、そうしている内に良くなるケースが殆どです。大したことはないと予想されるのが腹痛ですが、「いつトイレに行きたくなるかわからない」という切迫感があり、痛い時はかなりしんどいので、親も学校を休ませてくれやすいのです。

腹痛の仮病で学校を休む時のコツは、「お腹痛いから学校休みたい」とは言わず、まずはトイレに長く入ること。あまりにトイレが長いと、大抵親は心配して声をかけてきます。そしたら、「お腹が痛くてトイレに行くんだけど、出そうで出ない…」と言って、休んではトイレを繰り返した後に、「やっぱり出ないけど、お腹が痛いから、今日学校休んでもいい?」と言いましょう。

3. 下痢

腹痛との合わせ技としてもおすすめな仮病が下痢。下痢はどうにも止まらない状況になることも多く、通学時の不安を考えると、親が学校を休むのを了承してくれやすい病気です。全て出た後、しばらく倦怠感はあるものの回復が早いのも、仮病に使いやすい理由です。

下痢症状はさまざまですが、一気に出るのではなく、何回かに分けて波があることが多いです。親に仮病を信じさせるコツとしは、「いたたた…」と、急に腹痛がきた演技をしてトイレに駆け込み、しばらくしてから出て「下痢かも…」と伝えること。お腹をあたためながら横になり、5~15分位間隔を開けながら、何度もトイレに行くと良いでしょう。

親から登校を促されたら、「なんかまだ出そうで…」と泣きつくように言って、「今日学校休んじゃダメかな?」と言いましょう。下痢の辛さは誰もが一度は経験したことがあるので、親も無理しろとは言わないでしょう。

4. 嘔吐

熱はなくても重症感が強いのが嘔吐で、トイレで嘔吐したことにすれば、案外簡単に使える仮病です。しかも、今時はノロウィルス等感染症に敏感なので、「嘔吐したらとりあえず学校を休んで様子見」というのが、常識になりつつあります。だから、嘔吐は学校を休む理由に使いやすい仮病なのです。

嘔吐の仮病をする時のポイントは「いつ嘔吐したことにするか」です。例えば、早朝一番、物も食べずに嘔吐するのは、夕食で食べた物がすでに消化されているタイミングなので不自然です。仮病で嘔吐を使うなら、朝から何となく元気のない演技をして、朝食を少し食べた後「なんか変」と言って残し、しばらくしてトイレに駆け込むのがベスト。「体調悪い時に食べたものをすぐに嘔吐」というのは、普通の風邪でも割と良くあることです。トイレから出たら、「ちょっと吐いちゃった…」と親に言い、「調子悪いみたいだから学校休みたい」と伝えましょう。

5. 発熱

発熱さえしていれば、症状が軽くても、堂々と学校を休めるので、使いやすい仮病です。親が家を先に出る家庭なら、証拠を見せる必要がないのでやりやすいでしょう。問題は、親が家にいる場合です。親が割と無頓着なら、「熱っぽい」と言って熱を測り、「37度5分あった」と、体温計を見せずに伝えるだけで済みます。しかし、目の前で測るように言われたり、「もう一度測ってごらん」と言われるリスクがあります。

発熱を仮病に使うコツは、体温計の温度を上げること。摩擦やカイロなどで温度を上げることができますが、気付かれずにやるのは至難の業です。また、下手に体温が高くなり過ぎると、病院に連れていかれるかもしれません。特に、インフルエンザの季節はわずかな発熱でも「検査しなさい」と言われるかもしれません。親が体温を測る時に見張るタイプならば、体温計を操る技を練習して、会得してからの方が良いでしょう。

6. 風邪

発熱がなくても、風邪をひいたことにすれば、学校を休む理由になります。しかし、風邪の仮病は、実は簡単なようで難しいのです。なぜならば、「熱がなくても学校を休む程の風邪症状」は、酷い咳、止まらない程の鼻水など、目に見えやすい症状が強く出るからです。

なので、風邪を理由に学校を休みたいなら、本当に少し風邪気味だけど、学校を休む程症状が強くない時に限ります。やや風邪気味なので、咳や鼻水の演技がしやすくなります。

7. 貧血

思春期だからこそ使いやすい仮病に、貧血があります。成長期にある10代は、鉄分の消費が激しく、実際に貧血になり易いのです。貧血の症状は、めまい、立ちくらみ、倦怠感、疲労感、朝辛い、動悸や息切れなどがあります。

学校を休みたいなら、朝起きた時から気分悪そうにして、「なんだかくらくらする」とめまいの症状を訴えるのが良いでしょう。子供のあなたから「貧血かな?」と言うのは不自然なので、めまいの他、「なんだか食欲がない」「今日はなぜか体が重い」「少しドキドキする」「しんどい」と、貧血の症状があることを伝えましょう。

8. 成長痛

成長痛とは、骨の成長に伴い発生する痛みで、思春期に良く起こる症状です。膝や股関節、かかとなど関節部が痛むことが多いです。傷む時間帯は夕方から夜が多く、痛みの時間もせいぜい1時間程度といったところですが、「夜中足が痛くて、全然眠れなかった」と言えば、学校を休む理由に使えます。

9. 生理痛

女子限定になりますが、生理痛は学校を休む理由に使いやすい仮病です。生理痛は体質によるところも大きいですが、ストレス値や環境変化によっても症状に差が出ます。いつもは全然平気なのに、その時だけ酷い生理痛というのは、不自然なことではありません。「なんか今日はすごく生理痛が辛くて、学校休みたいんだけど…」と言えば、親は無理させようとはしないでしょう。

ただし、生理痛の仮病を使う場合、本当に生理初日、もしくは2日目であることがポイントになります。3日以降に生理痛が酷くなるのは珍しいので、親が心配して婦人科に連れて行こうとするかもしれません。また、家を掃除する親は、子供の生理周期を把握しているので、生理じゃない時に生理痛とウソをつくのはやめましょう。

10. 体調不良

仮病で学校を休む時は、具体的な症状を想定した方が、矛盾しづらくなりますが、「何だか体調が悪い」という理由でも、休めないわけではありません。「これ!」という症状が出る前には、何となく体調不良になりますよね。たまにならば、「どうとは言えないんだけど、なんか調子が悪い…」と訴えることで、親が学校を休むことを許してくれるかもしれません。

学校を休む理由・言い訳6個【家の用事・家庭の事情編】

学校を休む理由に仮病を使うのとは違い、家の用事や家庭の事情は「親にウソをつく」というのができません。ですので、基本は本当の理由をそのまま伝えることになります。しかし、校風や担任の先生によっては、正直に学校を休む理由を伝えるのを躊躇してしまうケースもありますよね。そこで、どのように伝えれば良いのかを教えます。

1. お葬式

冠婚葬祭は、家の都合で学校を休む理由になります。その中でも、お葬式は学校を休む理由として、そのまま伝えるべき事項です。なぜならば、忌引き扱いになるかもしれないから。例えば、祖父母の場合は3日間忌引きとなります。叔父や叔母でも、1日忌引きです。だから、近しい人に不幸があり、お葬式で学校を休む場合は、理由をきちんと伝えましょう。

2. 法事

法事は忌引きにはなりませんが、学校を休む理由として、受け入れられやすい理由です。親や親せきの都合によって、学校が休みの日に法事ができるとは限りませんから、法事の場合も、そのまま理由を伝えるのが良いでしょう。

3. 結婚式

法事と同じく、結婚式も学校を休む理由として、やはり受け入れられやすくなります。そのまま伝えて問題ありません。家の都合で学校を休む場合、冠婚葬祭のように自分たちだけで日程を自由に決められない理由は、下手にウソをつくよりも、正直に伝えた方が、面倒なことになりにくいでしょう。

4. 旅行

冠婚葬祭とは違い、娯楽となる旅行は、学校を休む理由でそのまま伝えるかどうかは、状況によって変わります。多くの学校では、そのまま理由を伝えて大丈夫でしょう。しかし、「娯楽で学校を休むのはあまり良くない」という考え方の先生の場合は、理由の伝え方を考える必要があります。

5. 家族と外出

旅行程ではないけど、家族と外出するから学校を休みたいという場合もありますよね。この場合も旅行と同じで、そのまま理由を告げるか、別の理由を考えるか、状況によって判断を変えた方が良いでしょう。

6. 家庭の都合

「娯楽が理由で学校を休むなんて…」という考え方の先生がいた場合、「家庭の都合で休みます」と親に伝えてもらうのがベストです。親が学校に連絡をして「家庭の都合」という表現で休みの許可を取れば、それ以上根掘り葉掘り聞かれないでしょう。

学校を休む理由・言い訳でNGなもの3個

学校を休む理由、言い訳の中には、NGなものもあります。間違ってその理由で休んでしまうと、つじつま合わせが大変になったり、あっさりウソがバレてしまったりするかもしれません。そこで、学校を休む時にNGなウソの理由を教えます。

1. 感染症

学校を休む時、体調不良を理由にするのは王道中の王道です。だけど、仮病ならば症状はあいまいに伝えるべき。具体的な病気名、特にインフルエンザやノロウィルス、溶連菌感染症など、感染症を理由にしてはいけません。なぜならば、感染症には出席停止期間があり、学校によっては「登校許可書」を医師に書いてもらわなければならない場合があるからです。

「うちの学校は登校許可書はいらない」という場合、「数日間学校をサボることができるなら…」と、感染症を休みの理由に使いたくなるかもしれません。ある程度の年齢になれば、1人で病院に行く人もいるでしょう。だけど、「医者からそう言われた」と親に伝えればダマせると思ったら大間違い。長年の子育てで、どのような病気の時、どんな薬が処方されるか親は知っています。この手のウソはあっさり見抜かれ、ものすごく叱られるだけなので、学校を休む時に手の込んだ仮病はしない方が無難です。

2. ケガ

親が朝早くから働いていて、すでに出勤した後に学校をサボる決断をすることもあるでしょう。この時、自分で学校に休みをつたえることになりますが、間違っても「ケガをしたから休みます」と言ってはいけません。学校を休む程のケガなら、病院に行くと思われるでしょうし、それほどのケガなのに、次の日登校したら、その形跡が全くないというのは不自然過ぎます。

3. 身近な人の不幸

冠婚葬祭は学校を休みやすい理由です。だけど、身近な人の不幸を理由にするのは絶対NG。不謹慎というのもありますが、何よりウソがバレやすいからです。学校を休む程の不幸となれば、親戚関係になるでしょう。

しかし、「親戚に不幸があって」という理由を伝えたら、忌引き扱いになるかどうかの確認のため、先生からどの関係の人に不幸があったのか、具体的に聞かれてしまいます。そこでしどろもどろになれば、先生も勘付くかもしれません。

旅行で学校を休んでも大丈夫?

土日祝日の休みをとるのが困難な仕事もあります。親がこのような仕事に就いていた場合、学校の予定に合わせると、家族旅行をするのは不可能です。また、親の休みに関係なく、平日の方が旅行代金が安いという理由で、「できれば学校を休んで平日に家族旅行を楽しみたい」という家庭もあります。

高校以上は出席日数によって留年の可能性は出るものの、学校は強制ではありません。だから、「罰則の有無」という意味では、どんな理由でも休んでも大丈夫です。しかし、教師によって考え方に差があるため、場合によっては心象を悪くする可能性があり、「家族旅行のため学校をお休みいたします」と伝えて良いのかは悩みどころです。

もちろん、旅行を理由に休んでも、余程頻繁でもない限りは、影響ないのが多数派です。それでも気になるようなら、正直に「旅行」ではなく、「家庭の事情」と伝えるのが良いでしょう。

休み明けに友達に色々聞かれたときの対処方法3つ

休み明けに学校へ行くと、大抵友達から「どうしたの?」と聞かれるものですよね。この時、慌てると失言してしまうかもしれません。そこで、休み明けに友達に色々聞かれたときの対処法を伝授します。

1. 仮病の場合は元気をアピール

休んだ理由が仮病ならば、完全復活して元気になったことをアピールしましょう。下手に体調不良を引きずった演技をすると、返って墓穴を掘ります。

「昨日は調子悪かったんだけどね、1日休んだらすっかり元気!昨日も夕方位には、『学校行っても大丈夫だったかも~』ってくらい復活してたんだよね」

朝体調が悪くても、午後には回復していたというのは、割と良くあることなので、このように伝えれば、いつも通り元気でいても、全く違和感ありません。

2. 私用の場合は手短に事実を伝える

家庭の事情など、私用で学校を休んだ場合は、学校に伝えた休みの理由を、そのまま事実として手短に伝えるのがベストです。

・「家庭の都合」で休んだなら「家の用事でね~」
・「冠婚葬祭」ならば「結婚式だった」「法事があった」

ただし、旅行やお出かけで、おみやげがない場合は「家の用事があった」と伝えるのが無難です。友達によっては、平日に旅行に行く家族を羨ましく思ったり、おみやげがないことを不満に思ったりする可能性があるからです。また、おみやげを用意した場合も、大っぴらにせず「他の人には買ってないから」と、こっそり本当の理由を伝えるのが良いでしょう。

3. すかさず話題を変える

仮病でも私用でも、学校を休んだ理由をあまり長々と話したくない状況ですよね。だから、友達から休んだ理由を聞かれたら、手短に答えた後は、すかさず話題を変えましょう。「休みの時、授業進んだ?」とか「部活何した?」など、友達に質問すれば、簡単に話題を変えられます。

友達も社交辞令的に「昨日大丈夫だった?」と聞いていることも多いので、その話はサクッと終わらせて、いつも通りの学校の話題に戻りましょう。

学校を休む理由を先生に伝える連絡方法は?電話?

学校を休む理由を先生に伝える方法は、学校によってルールが変わります。電話なのか、それとも他の方法なのかは、入学当初に親が学校からお知らせでやり方を知っているはずです。ですので、親に頼んで、学校のルールに沿って休みを伝えてもらいましょう。

ただし、私用で休む際は、あなたが担任の先生の性格を見極めて、そのまま理由を伝えるのか、それとも「家庭の都合」とあいまいにするのかを考えて、親と相談するのが良いでしょう。

絶対にやってはいけないのは、親には内緒で、自分で伝えて学校を休むこと。親が朝早くから仕事で家にいない場合、内緒で休もうと思えば休めてしまいます。しかし、学校から親に「体調はいかがですか?」と電話をかければ、休んだことは簡単にバレてしまいます。

もしも、親が既に家を出発した後に「どうしても学校に行きたくない」と思った場合は、自分で学校に連絡するしかありませんが、帰宅した親には学校を休んだことを必ず報告しましょう。それが、トラブル回避の絶対条件です。

休み明けに学校に行くときの注意点3個

病気をしたわけでもないのに、学校を休んでしまうと、何となく後ろめたい気持ちになるかもしれません。それが、不自然な感じになって、返って友達から不審に思われたら大変です。休み明けに学校へ行くときは、どんなことに注意すれば良いのでしょうか。

1. ヘタな演技はしない

まず、ヘタな演技はしないことです。後ろめたさを振り払おうと、ウソを交えて演技すると、つじつまが合わなくなって、収拾がつかなくなるかもしれません。前述した通り、もしも友達から「お休みしてたけど、どうしたの?」と聞かれたら、手短に答えて話題を変えるのが一番です。

2. 罪悪感を持たない

真面目で頑張り屋さんほど、「病気でもないのに学校を休んでしまった…」「これってサボりかな…」と、自分の行動に罪悪感を持ってしまいます。そのせいで、不自然な行動をとって、返って失敗してしまいます。だけど、どんな理由であれ、学校を休むのは罪ではありません。あなたが罪悪感を持つ理由は、どこにもないのです。それを自分に言い聞かせて、なるべく罪悪感を持たないようにしましょう。

もしも、暗い気持ちになりそうな時は「休んだおかげで気持ちが元気になった」「学校は休んだけど楽しい時間を過ごせた」と、前向きに考えましょう。学校を休んだけど、その分あなたにとって良い効果があったと思えば、罪悪感を持たずに済みます。

3. いつも通り過ごす

休み明けに学校へ行く時は、いつも通りに過ごすのが最も大切です。いつも通りに過ごせば、淡い罪悪感もいつの間にかなくなり、自然なあなたでいられます。学校を休むと非日常を感じるけど、特別なことではありません。学校にきたらいつも通りに過ごして、早くいつものあなたを取り戻してくださいね。

学校が嫌な人が休み明けに学校へ行くときの考え方3つ

学校が嫌いでサボってしまった後、再び学校に行くのがとても億劫になりますよね。「できれば行きたくない」という気持ちと「でも学校に行かなければ」という気持ちがせめぎ合って、腰が重くなるかもしれません。それでも学校に行きたいと思った時の気持ち持ち方、考え方を教えます。

1. 卒業すれば終わりだと考える

終わりが見えないと、人の心は折れやすくなります。でも、学校生活には必ず卒業という終わりがあります。そこに焦点を定めましょう。「学校が嫌いだけど、永遠に続くわけじゃない。後〇日間ガマンすれば卒業して解放される」と思えば、嫌な学校生活の見通しが立って、サボることなく、何とか耐えられるものです。

「学校を卒業したら何をしようか」と、先の明るい未来を考えるのもおすすめです。嫌いな学校生活も、その先の楽しい未来のために必要な時間と思えば、乗り切る気合がわいてきます。

2. いるだけでよしと考える

達成すべきハードルが高いと、「自分にはできないかもしれない」「どうせやってもムダ」と、挑戦する気持ちになかなかなれません。だから、嫌いな学校へ行く時は、思いっきりハードルを下げましょう。「学校にいるだけで100満点」と考えれば良いのです。

友達と上手く付き合わなくてもよし、勉強が良くわからなくてもよし、とりあえず、学校に出席さえすれば卒業できます。成績については、出席さえしていれば、補習等でどうにでもなります。

そして、本当に学校に行けたら、自分をたくさんほめてあげましょう。「本当はサボりたいのに、学校に行ける自分はエライ!」「がんばってるぞ、自分」と。自画自賛でモチベーションを上げて、卒業までやり過ごせば良いのです。

3. 辛くなったら帰れば良いと考える

学校に行きたい気持ちがあるのに、「やっぱり行かない」という選択を選んでしまう理由に「いざ学校に行って、ものすごく辛かったらどうしよう」という不安があります。耐えがたいくらいしんどいのに、一度学校に行ってしまったら、授業が全て終わるまで帰れないと思うと、恐怖を感じるかもしれません。

でも、学校に行っても「早退」という選択肢があることを忘れないで欲しいです。学校に行っても、途中で帰っていいんですよ。いつでも「辛かったら帰れる」という選択肢を用意しておけば、プレッシャーが軽くなって、「学校に行ってみようかな」という気持ちが大きくなります。

まとめ

仮病を含み、学校を休む理由、言い訳をたくさん紹介しました。「しめしめ、これからサボる気分になったら、この理由を使おう」と、内心ニヤリとしているかもしれません。だけど、仮病は本当にたまにだからこそ通用します。あなたが思っている以上に、親は子供を良く見ているので、頻繁に仮病を使うと、高確率で見破られると思った方が良いでしょう。だから、今回紹介した学校を休む理由を使うのは、せいぜい1年で2~3回が限度と思ってください。

もしもあなたが、「それでは困る」「本当にしんどくて学校を休みたい」「サボるというより、もう本当にムリなんだ」と、学校が嫌いで悩んでいるなら、その辛い気持ちを親や先生を始め、色々な人に相談してみてください。学校をたまにサボりたくなるのと、本当は1日だって行きたくないのとでは、根っこの問題が全く違います。あなたが幸せに過ごすための方法を、皆で考えていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


メンタル

関連する投稿


何もかも嫌になった時の対処法17選!疲れた・イライラ・何もしたくない

何もかも嫌になった時の対処法17選!疲れた・イライラ・何もしたくない

何もかもが嫌…、疲れた…何もしたくない…。そんな心理状態になったときの対処方法をお伝えします。心のSOSサインかもしれません。早めに取り組んでみてください。


精神的に辛い時の対処法17選!しんどい・限界・仕事を休みたい

精神的に辛い時の対処法17選!しんどい・限界・仕事を休みたい

精神的に辛い…しんどい…。心が限界だと感じた時の対処方法を解説します。仕事や恋愛別の対処方法、助けの求め方、仕事を休む理由など、心の負担を軽くするためにできることを紹介します。


仕事に行きたくない時の対処法15選!毎日朝が辛い・家にいたい

仕事に行きたくない時の対処法15選!毎日朝が辛い・家にいたい

仕事に行きたくない・・・休みたい・・・。そんな気持ちになっていたら、この記事で紹介する対処方法を試してみてください。毎日朝がつらい・家にいたいと思うのなら休息や変化が必要です。


心がしんどい時の対処法26個!人生・仕事・恋愛・精神的にしんどい

心がしんどい時の対処法26個!人生・仕事・恋愛・精神的にしんどい

心がしんどい・・・もう持たない・・・。そんなふうに悩んでしまっていませんか?心がしんどい時の対処方法を人生・仕事・恋愛など状況別に詳しく解説します。少しでも心が楽になるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。


生きづらい人の原因・性格的特徴10個で診断チェック!仕事・職場は?

生きづらい人の原因・性格的特徴10個で診断チェック!仕事・職場は?

生きづらい…と悩んでいませんか?生きづらい人の原因・性格的特徴、解決方法を詳しく解説します。何かこれからのヒントになればと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


ルノルマンカードの星の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの星の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの16番「星」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


盛り塩の効果と作り方・やり方!お皿・置き場所・交換時期

盛り塩の効果と作り方・やり方!お皿・置き場所・交換時期

あなたの家では盛り塩はしていますか?盛り塩の意味や効果、作り方・やり方について徹底解説します。さらに、お皿の選び方・置き場所・交換時期・処分方法など気になることも説明します。


チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛という言葉の意味や元ネタ・由来は何なのでしょうか。またチー牛顔の特徴は何で、陰キャやイケメンとのかかわりはどうなのか、さらにチー牛の改善方法についても解説します。


専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦り、仕事への意識調査を100人にアンケートで回答してもらいました。実際にどのような結果になったのか、不安を解消するためにはどんな方法があるのか解説します。


死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分・子供・ペット・他人など誰かが死にそうになる夢、何かが原因で死にそうになる夢、など状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 人相学 ニキビ占い