※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】幽霊の夢の意味42選!怖い・逃げる・退治

【夢占い】幽霊の夢の意味42選!怖い・逃げる・退治

幽霊を実際に見たことがなくても、夢の中で見てしまうことはよくありますよね。この記事では幽霊に関する夢の意味や心理をまとめた夢占いをご紹介します。その時の感情や行動によって占い結果が異なりますのでよく思い出しましょう。


目次

あなたは、幽霊が出てくる夢を見たことはあるでしょうか? AIが進歩し、元号が変わるといったハイテク技術や時代が進歩している現代。ですが、昔から存在している幽霊は、恐怖と言う名の好奇心を提供してくれることはいつの時代も変わりは無いでしょう。

信じる信じない、見たことある無いは別にしても、あなたが見た夢に幽霊が出て来たことに意味はあります。

幽霊が夢に出てくる意味と心理とは?

それでは、あなたが見た夢に幽霊が出てきた場合、どのような意味を持つのでしょうか。
幽霊が出て来る夢にはいくつかの意味があります。一つは未知の分野での経験の暗示。幽霊は、一般的には目に見えない存在と解釈されています。 これは、目に見えない現象や未知な面が、幽霊という形となって夢に現れた例となります。

すなわち、あなた自身でもよく分からないことや、これから起きることに対する未来への象徴。場合によっては、あなたの心身の不調を示している場合もあります。

また、現れた幽霊の状態にも注目してみましょう。夢の幽霊が、非常に怖いビジュアルで、不気味さがあるなら、今のあなたの心が不安定になっている可能性があるでしょう。

さらに、幽霊と夢の中でどのくらい関わっていたかも、重要なポイント。幽霊と楽しくコミュニケーションが図れていれば吉夢、やりとりが面白くない、恐怖におののきながらと言った内容ならば、悪いことが起きる前触れとなるでしょう。

この記事では、幽霊が出てくる夢を詳しく分類しています。
それでは、ミステリアスかつ恐怖がちらつく幽霊の夢の秘密について紐解いていきましょう!

1. 幽霊の夢がリアルだった

まず最初に、一言お伝えしたいのは、幽霊が出てくる夢と心霊現象は直接関連性は無いということ。ですので、幽霊の夢が、妙にリアルだったとしても、心霊現象だと杞憂する必要はありません。

ただし、リアルな幽霊の夢は、それだけあなたが現実世界にて不安を覚えている暗示。夢か現実か、区別がつかない程リアルだった場合、より不安を抱え込んでいると言えるでしょう。

仕事や人間関係における心配事もそうでしょうが、あなた自身の体調不良を現している場合もあります。

2. 幽霊の夢を見て怖い思いをした

幽霊は、一般的に怖さを与える象徴と評価されています。では、幽霊を見て恐怖を感じたのが印象的だった夢はどんな意味があるのでしょうか。

幽霊を見て怖い思いをする夢は、あなたが心に、大きな不安を抱え込んでいる暗示。夢から覚めても恐怖感が残っているならば、不安も相当大きい状態と解釈されます。まずは、あなたの心の不安を取り除く所から始めていきましょう。

大したこと無いからと、一人で強がったり、抱え込んだりせず、信頼出来る誰かに不安を打ち明けるだけでも不安が和らぐこともありますから。

3. 幽霊の夢を見て怖くないと思った

幽霊を見ても怖さを感じなかった夢。これは、幽霊=怖さや不安の象徴を乗り越えたと解釈される吉夢です。心が安定している状態であり、仮にトラブルが勃発しても冷静に考えられる意識が備わっていると言えるでしょう。

幽霊を見ても怖さを覚えるどころか、むしろ親しみさえ覚えた夢程、近未来のあなたの下に訪れる出会いや幸運が大きくなります。想像もつかなかった大人物や幸運に遭遇される可能性大。こんな夢を見た場合は、人の縁が広がりそう場所には足しげく通うことをおすすめします。

4. 幽霊から逃げる夢

ホラー映画などでよく観られる光景として幽霊から追いかけられる場面があります。これを、あなたの夢で見た場合どんな意味を持つでしょうか。

夢分析において逃げる夢とは、あなたの心中に秘められた不安や心配、怯えや苦痛と言った感情を現しています。また、一時的な精神的ストレスを抱え込んでいる場合にも逃げる夢を見ることも。

例えば、入試や資格試験を間近に控えていたり、新しい人間関係の場所に、まだ慣れていない時などもこんな夢を見やすいとされています。

いずれにせよ、幽霊から逃げる夢は、精神的に追いつめられている兆候が高め。あなた自身で、コントロール出来ない事柄に関しては、抱え込まず、考えないことも必要です。なるようになれと開き直ることも大切でしょう。

5. 幽霊と戦う夢

幽霊の不思議さであり、怖さと魅力が同居している面が誰にでも見える訳では無い点。
夢分析においても、幽霊の不明瞭さや掴みどころのない、曖昧模糊(あいまいもこ)な所は特徴として解釈されています。

そんな幽霊とあなたが戦っていた夢は、あなたがはっきりと認識出来ない苛立ちや葛藤と、内心で戦っている状態。

その詳細は人それぞれでしょうが、人間関係が噛み合わない悩み、仕事の能力が評価されないと言った面にも繋がるでしょう。

努力はしていても、今のあなたの苛立ちは、努力だけではどうにもならない可能性があります。休みを取るなど、一度立ち止まる勇気を持つことも大切でしょう。

6. 幽霊を退治する夢

文字通りのゴーストバスターと言えるのが、幽霊を殺す、退治する夢。幽霊を退治する夢はズバリ幸運の吉夢です。

これまで記してきたとおり、マイナス感情や不安、恐怖の象徴たる幽霊を殺すことは、現実での不安や恐怖を乗り越えたあなたの精神的な成長の証。また、引っ越しや異動に伴う、あなたの環境の変化によって問題解決の糸口が見えてくる場合があるのでしょう。

こんな夢を見たあなたは、気力が充実していき、前向きに進んでいける筈です。

7. 幽霊の手だけが見える夢

三角巾をつけた幽霊と言えば、手を下げた独特の動作が印象的でしょう。では、幽霊の手だけが見える夢は、どんな意味があるのでしょうか。

手だけが見えている夢は、根本的な不安の中身は分かりつつも、自らの力で解決しようとすることに躊躇(ちゅうちょ)している心理。

出来れば誰かに手助けしてもらったり、背中を押して欲しい気持ちが高まっていると言えます。ですが、他人の手を借りるのを期待している時程、他人からの手助けは、期待出来ないでしょう。不安はあれども、自らの手で、解決を試みるのが一番手っ取り早い問題解決の方法となるでしょう。

8. 幽霊の顔が見えない夢

幽霊は誰にでも見えるわけではない、不可思議な存在。では、幽霊の顔だけが見えなかった夢はどんな意味を持つのでしょうか。

幽霊の顔は、不安の根源、原因を象徴しています。顔だけが見えていないのは、あなたが現実に抱えている不安や問題をまだ直視できていない暗示。不安と向き合う覚悟が、あなたの心にまだ固まっていない状態とも言えます。

こんな夢を見た際は、何としてでも問題をクリアしようとする決意を持つことが必要でしょう。どうしても覚悟が定まらないならば、信頼出来る他人に打ち明けてみることも一つの手段です。

9. 幽霊の顔が見える夢

あなたの夢に現れた幽霊の顔が、はっきりと見えた場合。この夢は、あなたのリアクションによって解釈が異なってきます。

怖さを感じたにせよ、感じなかったにせよ、幽霊の顔が見えた夢は、現実の問題を直視し、解決しようとするあなたの気持ちの現れ。その気持ちがあれば、現実の問題は必ず解決されることでしょう。

ですが、幽霊の顔が怖くて見られなかった、目を背けてしまう夢だった場合はまだ問題解決への意思が中途半端である暗示。

誰かの手を借りるなどして、問題解決に向けての決意を固める時期であることをこの夢は教えてくれています。

10. 子供の幽霊の夢

大人の幽霊だと、おどろおどろしさ、恐怖感があってしかるべしかもしれませんが、夢の幽霊が子供だった場合、あなたは恐怖を感じたでしょうか。

夢に出てきた子供の幽霊は、実はあなた自身を現しています。子供を暗示させる感情豊かなエネルギー、喜怒哀楽と言ったあなたの起伏の激しさに対して、周りから辟易されている、あるいは近寄り難い印象を与えている可能性があるでしょう。

最近のあなたは、人間関係で孤独感や壁を感じていないでしょうか。もしそうならば、話し方や姿勢、笑顔を意図的に増やすなど、印象を高めるために工夫してみることも大切と言えます。

11. 子供の幽霊と遊ぶ夢

子供の幽霊と楽しく遊んでいた夢についても触れてみましょう。
この夢は、あなた自身が感情エネルギーの高さや起伏の激しさを理性で抑え、上手く感情のコントロールが出来ている証。現在の人間関係も、良好に流れていることでしょう。

仮に、壁やトラブルに遭遇したとしても、周りのサポートで上手く乗り越えられることをこの夢は暗示しています。

12. 女性の幽霊が出てくる夢

幽霊と言うと、なぜか女性の印象が強く感じてしまいますね。あなたの夢に現れた女性の幽霊は、夢分析においてはあなた自身か、またはあなたが大切にしている者の象徴。

例えば恋人や友人、子供など。そんな大切な存在が幽霊の様に消えてしまうかもしれない、あなたはそんなことを感じていないでしょうか。

これはすなわち、恋人と言った大切な人との関係が上手くいってない、あるいは不安を覚えている暗示です。

女性の幽霊が消えてしまう夢は、大切な人が離れていくことへの不安がより強まっている状況。あるいは、あなたが周りから軽視されていると感じる不安の現れとも解釈されます。

女性の幽霊が、悲しそうにに泣いていた夢は、あなたの優しさや配慮に欠ける言動が、大切な人の心を傷付けている可能性大。現実世界で大切な人との別れを経験したくないならば、今一度自分を見つめ直し、相手の立場にたった気遣いを心掛けましょう。

13. 黒い幽霊の夢

黒色か好きな人には、残念なお知らせかも知れませんが、夢分析における黒は、失敗や死、絶望といった不吉な暗示があります。そんな黒色を纏った幽霊が現れた夢の場合、あなたが現実に抱えた悩み、ストレスの深さが象徴されます。

黒い幽霊は、そんな不安要素が更に高まる警告夢の意味合いがあるので、決して軽視せずに、ストレス解消を積極的に行いましょう。

反対に、白い幽霊が出てくる夢を見た場合、この白は過去の出来事に対する失敗や後悔、トラウマなどマイナス感情の象徴。この過去のマイナス感情が、白く染まるかの如く、薄れていることを暗示しています。

こんな夢を見たあなたは、過去のしがらみや挫折、後悔の念から脱することが出来るでしょう。安心して前に進んでいって下さい。

14. 幽霊と仲良くなる夢

幽霊と仲良くなる話は、過去の民話や昔ばなしを紐解くまでもなく、さほど珍しい内容ではありません。それでは、あなたが幽霊と仲良くなる夢は、どのような意味があるのでしょうか。

幽霊と仲良くなるのは、ズバリ吉夢。あなたの元に、新しい出会いが近々やってくることを暗示しています。異性・同性、どちらの出会いになるかまでは解りませんが、あなたにとってプラスとなる出会いになることは間違いないでしょう。

夢の中のあなたと幽霊との、仲の良さが濃くあらわれている程、より掛け替えの無い関係になる要素が強まります。縁をつかむためにも、オープンな気持ちを大切にしておきましょう。

15. 幽霊に取り憑かれる夢

エクソシストに代表されるように、怖い幽霊の特徴の一つとして憑依、すなわち取り憑かれてしまうことになります。

あなたが夢で、幽霊に取り憑かれていた場合、幽霊から逃げる夢よりも警告夢の意味合いが強まります。

この夢は、あなたが抱えている悩みや不安、トラブルがより深まってしまう暗示。焦って問題解決しようとする程、事態はこんがらがり最悪の結果をもたらしやすくなるでしょう。心に余裕が無い状態なので、今後の言動には特に要注意です。

ただし、あなたに取り憑いた幽霊が除霊されたり、体から抜け出る夢ならば、抱えている問題が解決される吉夢となります。以前のあなたよりも、精神的により逞しくなったことをこの夢を教えてくれています。

16. 家族が幽霊に取り憑かれる夢

取り憑かれる夢、あなたではなく、あなたの家族が取り憑かれていた夢について触れてみましょう。

この夢は、取り憑かれたあなたの家族が、人間関係や金銭問題などで深みに陥っているとされる警告夢。ひょっとしたら、あなた自身も知っている内容が含まれているかもしれません。

家族と言うこともあり、どうにかしたい心境も分かりますが、深入りはしないこと。それがこんな夢を見た際のアドバイスです。

特に、現実の金銭的なトラブルは、あなたにとっての悩みの種や問題へと転嫁してしまう可能性大。冷たいと思われるかもしれませんが、ここは冷静な態度を取り、情に流されないように注意しておきましょう。

17. 幽霊に襲われる夢

あなたの夢で、幽霊に襲われていた。ホラー映画でよくある光景ですが、これはこのまま悪夢の意味として捉えた方がいいでしょう。

幽霊に襲われた夢は、あなたが心の中で抱えている何かに対する不安感、精神的な苦悩や葛藤を暗示しています。 いわば、マイナス感情に心が屈し、支配されている状況。

あなたを襲ってきた幽霊が、黒く濃い存在であったならば、より精神的に追いつめられている状態と言えるでしょう。こんな夢を見た際は、もはやあなた一人だけでは解決出来ない事態に陥っている場合があります。少し気持ちを落ち着かせて、信頼出来る知人に相談してみると、気持ちの変化や問題解決へ向けて流れも変わっていくでしょう。

18. 幽霊に触られる夢

幽霊の一般的なイメージと言うと、触れても通り抜ける触れないと言った印象があるでしょう。では、幽霊に触られた夢を見た場合、どのような意味が秘められているでしょうか。

幽霊に触られるのは、あなたに不安や心配事が近づいているサイン。例えば、仕事上でのトラブル、人間関係のいざこざなどが挙げられます。

幽霊から触られてゾッとした、寒気を覚えたと言った夢だったならば、現実世界での不安が、よりあなたに悪影響を及ぼすことになるでしょう。

ただし、幽霊に触られても特に何も感じず、不安も無かった場合は心配無用です。仮にトラブルが発生したとしても、今のあなたの意思や精神力を持ってすれば、難なく乗り越えられるでしょう。

19. 幽霊に体を引っ張られる夢

幽霊に引っ張られていた夢。夢の定義上、幽霊に引っ張られていたことになっていたでしょうが、実は引っ張っていたのはあなた自身です。

引っ張っていた幽霊は、あなたの心の現れ。何か行動を移すことに対する不安や葛藤を、幽霊の形を借りて現した夢と解釈されます。
このパターンは、次の項でもう少し詳しく見ていきましょう。

20. 幽霊に手を引っ張られる夢

あなたの手を幽霊が引っ張っていた夢。引っ張っていた幽霊は、あなた自身の象徴です。

幽霊が引っ張っていた手は、あなたの心の声が具現化したモノであり、かつあなた自身も気付いていないであろう、本心の現れ。それらを無視して行動しようとする、あなたへの警告夢と解釈されます。

夢から覚めても感覚が残るくらいに、強く手を引っ張られる夢だった場合、あなたの先祖や守護霊と言った大きな存在が、その先に踏み込むなという意図が含まれている場合もあるでしょう。

いずれにせよ、こんな夢を見た場合には、下手に大きな行動をせず、一度立ち止まってあなたの心と向き合ってみて下さい。

21. 幽霊に足をつかまれる夢

幽霊に足をつかまれた夢について紐解いてみましょう。
足をつかんでいた幽霊も、もちろんあなた自身の心の声の現れ。これからのあなたの行動に関して、歯止めを掛けておきたい心境が、足をつかまれる夢となって反映されています。

強く足をつかまれて引っ張られ、夢から覚めても感覚が残っていた場合は、あなたのご先祖様や守護霊が足止めしている場合も。このまま行動を起こすと、捻挫や骨折を招く可能性もあるでしょう。行動前にもう一度冷静に判断して欲しい、無理はしないことをこの夢は教えてくれています。

22. 幽霊屋敷が出てくる夢

幽霊と言えば、不気味な雰囲気が漂うお化け屋敷が出てくるのも定番と言えます。では、そんな幽霊屋敷があなたの夢に出てきた場合、どんな意味を持つのでしょうか。

夢分析における家は、安らぎや癒し、守られたい、保護されたいと言った願望を現しています。そんな家が安らぎとは程遠い、幽霊屋敷になっていたのは、あなたの不安感が過剰になっているサイン。それが要因となって、人間関係への依存がかなり高まっているようです。

今のあなたは、仲の良い人に対して、かなり依存的になってないでしょうか。仲良きことは美しきことですが、親しき仲にも礼儀ありとも言います。どんな相手に対しても適度な距離感を保つことが大切と心掛けましょう。

23. 幽霊が憑いていると言われる夢

霊媒師にせよ、いわゆる見える人にせよ、霊がついてると言われるのは、余り気持ちの良いものとは言えないでしょう。現実での真偽はさておき、あなたの夢の世界で霊がついてると言われた場合は、どう解釈するでしょうか。

始めにも触れた通り、夢世界の霊は、実際に霊が取り憑かれているわけでは決してありません。そのため、心配しなくても結構です。

ただし、肩に霊が、左足に霊がと言った、具体的な箇所を夢で言っていた場合は、その部分の疲労、取り憑かれではなく単なる疲れは考えられます。心当たりがある場合は休養を図って下さいね。

24. 守護霊を見る夢

怖さや不安感を与える幽霊に比べると、守護霊はより身近、神聖かつ高尚な存在と言えます。夢分析における守護霊は、あなたの精神や肉体が良い習慣や心がけによって浄化されている証。

守護霊の夢を見た場合、あなたの日常がスムーズに流れていくことを暗示する吉夢です。不安感も和らいでいきますから、失敗を怖れず、進んでいって下さいね。もう少し守護霊について取り上げてみましょう。

25. 守護霊からのメッセージを受け取る夢

守護霊からメッセージを聞く夢。これは、あなたにとって必要なことを現す、霊験豊かな言葉の暗示。あるいは、あなた自身が自覚していない深層心理が語りかけているメッセージと解釈されます。

守護霊からのメッセージを受け止めた場合、まずはその言葉を素直に受け止め、日々の生活にも心掛けておきましょう。素直さや謙虚さが、あなたの現実により幸運をもたらしてくれる筈です。

26. 守護霊からの警告・忠告の夢

では、守護霊から警告的なメッセージを受け取った場合はどうとらえるべきでしょうか。守護霊からの警告も、このまま行くと危険なので、用心した方が良いことを伝えている警告夢です。

守護霊が発した警告・忠告の意味を持つメッセージも、素直に受け止めた方が良いでしょう。忠告を無視すれば、仕事での失敗、恋愛を含む人間関係の破綻に繋がる可能性も。

幽霊に手や足をつかまれる、引っ張られる夢と同様、あなたへの警告夢として受け取って下さい。

27. 水子の幽霊の夢

女性の方で、水子の霊を信じている人はいるでしょうか。
また、結婚してなかったり、妊娠もしたこと無いのに水子の霊が夢に現れることもあるでしょう。水子の霊が出てくる夢は、子供の幽霊の夢にニュアンスが近い内容です。

すなわち、あなた自身の感情豊かなエネルギーの象徴が、水子の霊。ただし、子供の幽霊に比べると、あなた自身の未熟さや幼稚な言動に対する悔しさ、反省している面が強調されています。

こんな夢を見たあなたは今、少々過去にとらわれすぎ、反省しすぎのきらいがあるでしょう。過ぎたことを、いつまでもクヨクヨと後悔しても何も始まりません。気持ちを切り替え、前向きに自分の人生を歩みましょう。

28. ポルターガイスト・心霊現象が起きる夢

ポルターガイストとは、騒々しい霊の意味。家で起きる不可思議な物体移動や発光、ラップ音なども、これらポルターガイスト・心霊現象に該当します。ポルターガイストは、現実世界で体験すると、幽霊を見る並みに気持ち悪い現象かもしれません。

しかし、夢で起きたポルターガイストは吉夢と解釈されます。ポルターガイスト・心霊現象が起きる夢は、これから近未来で起きる出来事を受入れ、過去を吹っ切ることを現す暗示。

例えば、手痛い失恋をした過去を忘れ、過去の新たな恋を経験する、一度は失敗した試験を、猛勉強した上で合格するなど、過去の挫折をバネに飛躍する吉夢と解釈されます。

ですが、心霊現象に恐怖心を抱き、怖がってしまう夢ならば、未来に対する不安に対して押し潰され、前向きに解釈出来ない暗示に。

未来に対して、悲観的なイメージが強まっているので、こんな夢を見た場合は過去を整理し、プラスにとらえる習慣を作りましょう。過去の見方が変われば、あなたの未来も変わっていきます。

29. 幽霊を除霊・お祓いする夢

あなたに取り憑いていた幽霊が除霊される、あるいはお祓いの光景を目撃する夢。不安や恐怖の象徴である、幽霊が除霊されるのは、現実の不安や問題がクリアされる吉夢と解釈されます。

除霊・お祓いされる夢を見た後、目覚めてからもスッキリとした気分になっていたならば、より問題解決後の、運気が高まる暗示となるでしょう。あなたの不安が解消されるのも間近、この夢はあなたにそのことを教えてくれています。

30. 幽霊の声が印象的だった夢

幽霊の特徴として、見えない、触れないと言った点が挙げられます。ポルターガイスト現象の様に、声だけ聞こえると言うことも、現実ではあり得るかもしれません。では、夢の中で聞こえた幽霊の声がずいぶん印象的だった場合、どう解釈されるでしょうか?

夢で聞こえた幽霊の声は、現在あなたがとらわれている悩みの元凶を暗示しています。

女性の幽霊の声が、印象的だった場合は、男女問わず恋人や意中の人、仲の良い異性の友人などが、あなたから離れていってしまうのではないかと不安にかられている兆候。

男性の幽霊の声が印象的だった場合は、仕事や人間関係に関する不安が、あなた自身を追い詰め、心配性にさせている状況を現しています。こんな夢を見た場合、気になる相手には思いきって連絡しておきましょう。信頼出来る人物に相談するのも一つの手段です。

31. 幽霊を見ても何も感じない夢

夢の世界とは言え、幽霊を見たら、怖いと感じたり、反対に怖さを感じなかったりするのが普通でしょう。では、幽霊を見ても別段驚きも怖さもなく、淡々とした心情の夢だった場合、怖くない夢寄りの解釈となります。

これは、あなたの鈍感力が高まっている証。一般的には怖いと思える存在に対して、動じなくなっているあなたの神経は、現代社会で生きる上で、ある種の強みとなるでしょう。

ただし、この鈍さが言動に反映され過ぎると、知らない内に対人トラブルを起こす場合も。あなたのうっかり発言で、意図せずに敵を作りかねませんので、この点はご注意を。

32. 可愛らしい幽霊を見る夢

幽霊の夢の中には、幽霊自体が怖くない、オバケのQ太郎やゴーストバスターズのマシュマロマンみたいなキャラだった場合も考えられます。

怖くない幽霊を見る夢は、あなたが対人関係で嬉しい出来事が起きる暗示。思わぬ人との縁や、想定外の贈り物を貰える場合もあるでしょう。友人からのお誘いや新しい習い事を始めるなど、積極的に参加して吉の夢となります。

33. 幽霊が出てきても何もしない夢

あなたの目の前に現れても、脅かしたり襲ったりもしない、只出てきただけと言う、別の意味で不思議な夢。

この夢は、実は吉夢であり、あなたが現実で抱えている苦悩が解消していき、好調の波に乗れる証です。転勤や栄転、結婚など、人生の転機を迎える場合もあるでしょう。

こんな時期は、貯蓄よりも自分磨きや自己投資にお金を費やすと、これからの未来に役立っていきます。

34. 幽霊から話しかけられる夢

幽霊とコミュニケーションを図れたら、さぞや楽しいと思う人もいることでしょう。ここで取り上げるのは、幽霊から話しかけられる夢。これが吉となるか、はたまた凶を暗示するかは、幽霊との会話によります。

幽霊との会話が、明るい話題で盛り上がっていた場合は、あなたの対人関係運が上がっているサイン。良い出会いが期待出来る暗示があり、コミュニケーション能力も、アップしている暗示があります。

逆に幽霊との会話に恐怖心を覚えたり、楽しくなかった夢の場合は、あなたのコミュニケーション能力がダウンしている暗示が。あなたは周りの人達に対して心の壁を作ってないでしょうか。隠しごとを減らし、心を少しずつでも開放していくと吉となっていきます。

35. 自分が幽霊になる夢

これまでは、あなたと幽霊との関わりについて書き記してきました。では、あなた自身が幽霊になった場合は、どんな意味合いを持つか紐解いてみましょう。

ここに出てくる幽霊は、あなたにとって、否定的な感情の象徴。今まで秘めていたネガティブな気持ちが外に出て、幽霊に投影されていると夢分析では解釈されます。

そして、あなた自身が幽霊になるのは、今まで屈していた感情が、ようやく現実を受け入れられる強さを身に付けてきた証。精神的に成長したあなたを評価する、吉夢と解釈して大丈夫です。

36. 身近な人が幽霊になる夢

あなたがよく知る人物が幽霊になってしまう夢は、どんな意味を持つのでしょうか。この夢は、あなたが幽霊になった相手から、考えや行動に至るまで多く影響を受けている暗示。

夢を見た時点で、自分の幸運を実感しているならば、その影響はプラスに働いています。ですが、不運を嘆いている状況ならば、影響力がマイナス方向に働いているでしょう。マイナスを感じている場合は、極力一人の時間を作り、自らの気持ちと向き合って下さい。

37. 毎日幽霊の夢を見てしまう

毎日、幽霊の夢を見てしまう状態。これは言うまでも無く、異常事態であり、あなたが心身共に疲れている暗示です。最近、頑張りすぎ、無理しすぎでは無いでしょうか。

半ば強制的にでも、休む時間を設ける必要があるでしょう。 また、眠りが浅く睡眠不足に陥っている場合も考えられます。

38. 幽霊と目が合う夢

幽霊と目が合う夢は忘れようと思っても忘れられない出来事が近いうちに起きることを予兆する夢となります。そしてその出来事はあなたにとって悪い出来事です。かなりショッキングな出来事となるため、これがトラウマとなってしまうこともあるでしょう。信用していた人に裏切られたり、大切な物を失ったりする可能性があります。

この出来事が起きることであなたは深く落ち込むかもしれません。しかし時間はかかっても良いため、それを乗り越えていつかはしっかり前を向くようにしましょう。この出来事を乗り越えればあなたは人間として、さらに強くなることができます。一つの不幸をいつまでも引きずらないように意識しておいてください。

39. 赤ちゃんの幽霊の夢

赤ちゃんの幽霊の夢を見たあなたには幼少期のトラウマがあるのではないでしょうか。親から厳しい教育を受けたり、学校でいじめられたりというような経験のことです。そのような過去の出来事が大きな傷となり、いまだに自信を持てなかったり、対人関係が苦手であったりすると、赤ちゃんの幽霊が出てくる夢を見ることになります。

過去のトラウマは自分で乗り越えようとしなければ乗り越えられないものです。あなたに責任はありませんが、自分を救ってあげられるのは自分しかいません。そのためトラウマと向き合って、少しずつ過去を乗り越えていきましょう。

40. 人形の幽霊が出てくる夢

幽霊が取り憑いた人形の夢を見た人はおとなしい性格ではないでしょうか。なかなか自分から初対面の人と会話することができなかったり、コミュニケーション能力が低かったりするのです。おとなしい性格でありながらもっと人と会話できるようになりたいと思っていると、人形の幽霊が出てくる夢を見ることになります。

最初はなかなか難しいかもしれませんが、自分の性格を改善したいと思っているのであれば勇気を持って一歩踏み出してみましょう。会話することをメモしておくなどすると、精神的にもリラックスすることができるため、緊張せずにコミュニケーションを取ることができます。

41. 笑う幽霊の夢

幽霊が笑う夢はあなたの幸せを求める心を示す夢となります。あなたは仕事面や恋愛面で成功を掴みたいと思っているのでしょう。逆に言えば現在は幸福を感じることができず、落ち込んでいるのではないでしょうか。しかし安心してください。笑う幽霊の夢は運気上昇を示す夢でもあるからです。

そのため、あなたが願っていることは近いうちに叶うかもしれません。仕事で結果を残せるようになったり、運命の人と出会えたりするのです。幸せが訪れるまでもう少しですので期待しておいてください。

42. 幽霊を探す夢

幽霊を探す夢はあなたの好奇心を示す夢です。今あなたは自分がいる世界とは違う世界に行きたいと考えているのではないでしょうか。田舎にいる人は都会に行きたいと思っていたり、これまで出会ったことがないような人がいる場所で暮らしたいと思っていたりすると幽霊を探す夢を見ます。このような気持ちは向上心のあらわれでもあるため、心のままに行動することであなたは成長することができるでしょう。

しかし実際に今とは違う世界に行って見たら、理想と現実のギャップに苦しむこともあるかもしれません。「行動するべきじゃなかった」と後悔することもあるでしょう。しかしそのような経験も含めて、あなたが成長するために必要なことです。ギャップに苦しんでも諦めず、ある程度の期間は飛び込んだその世界で頑張ってみてください。

まとめ

幽霊の存在を信じるにせよ信じないにせよ、夢の世界に幽霊においては、霊的な影響は直接関係無いことを知ってもらえたら幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら