霊が見える人の特徴12個と見えるようになる方法!見えない人との違いは?

霊が見える人の特徴12個と見えるようになる方法!見えない人との違いは?

生まれつき霊が見える人もいれば、一度も見たことのない人もいます。怖いもの見たさという言葉通り、見たことがない人にとっては霊的なものには興味が湧いてしまうもの。この記事では霊が見える人の特徴と、見えるようになる方法についてまとめています。


霊の存在は否定も肯定もできないのが現状

幽霊を見たという人がいれば、生まれてから一度も見たことがない人もいます。日本では、幽霊の類は夏の風物詩といった感じで、怖い話などを聞いたりします。日本のみならず、海外でも幽霊の仕業とされる現象は数多く報告されています。

一方で、ラップ音は音の共振現象の一つとして説明が付くなどの説もあります。世界中を見渡してみても、実際に幽霊や霊というものが存在するかは、明確に否定も肯定もできないのが現状ではないでしょうか。

最終的にスピリチュアルなことは、信じるか信じないかに関わってくるようです。それでも霊を見た人や霊が見えるという人は数多く存在していることは事実として知られています。古今東西を問わず、霊に関わる話や現象などは尽きません。

それでは、この霊が見える人の特徴や見えるようになる方法などについて例を挙げて解説していきます。

霊が見える人と見えない人の違い

霊が見える人と見えない人の境界線は、きわめて曖昧なものです。今まで見えなかった人が、何かをきっかけに突如として霊が見えるようになったりもします。何がどう作用しているのかは、神のみぞ知るというところかもしれません。

しかし見える人の大まかな傾向というものがいくつかあります。
霊が見える人は、周囲の人が放つ気の流れに影響されやすいとされています。落ち込んでいる友人の負の気をもらい、自分の体調が悪くなってしまう人が多いようです。これは反対の事も言えて陽気な人のそばにいることで、明るい気をもらうこともあります。

古来日本では、陰陽師やイタコといった霊などを司ることを家業として代々受け継いでいる家系があります。ここから霊が見える人は、霊力が高い祖先の血を受け継ぐことで霊感が備わっているとも言われています。霊の存在を信じている人は不思議な体験をすると、それを素直に受け入れることができます。

天性の直感が鋭い人は霊感が強く、霊が見えるとされています。また幽霊が見えるという自覚がある人は、男性よりも女性の方が割合が高くなっています。一方で霊が見えない人の傾向としては、霊の存在を全く信じていないとされます。そう言う人は例え見えたとしても、何かの見間違いだと思っているので見えないわけです。

霊が見える人の特徴12個

①何事にも敏感

ちょっとした物音や仕草などに敏感に反応してしまうとされます。精神的にも繊細で、些細なことでも気にかけてしまう傾向にあります。この手の人はスピリチュアル的に優れていて、豊かな感性を持っている人が多いとされます。感性が非常に研ぎ澄まされているので、霊的な気配を察知しやすいのです。

敏感な人は、霊が引き起こす予兆や現象が発する何かを感じ取ることができると言われています。霊そのものも敏感に捉えるセンサーのようなものも備わっており、物音の後に幽霊を見たりします。その場の空気や雰囲気に通常はない違和感として感じることができ、霊感の強さにつながるわけです。

②遺伝的な要素を持つ

身内に霊感が強い人がいる家系の人は霊を見ることができる人が多いとされています。ここから霊感は遺伝による要素が強いことが知られています。沖縄のユタや青森周辺のイタコと呼ばれる人たちは、修行を重ねてなる人もいますが、その多くは家系といったものでなっているようです。

スピリチュアルな遺伝子を持っている血筋の母親が霊が見える場合、娘も見える可能性が非常に高くなります。この遺伝による特徴は霊が見えるだけでなく、亡くなった人を呼び寄せて語るという降霊術もできることが多いとされています。この家系に生まれた場合、霊が見えるのは、宿命とも言えるかもしれません。

③右脳が発達している

右脳が発達している人は、霊を感じやすかったり、霊が見えることが多いとされます。右脳が発達している場合、感受性が強く想像力が豊かなのが一般的ですが、これがスピリチュアル的な要素にもつながるわけです。優れた想像力を持っているので、幽霊やその気配を察知している可能性もあります。霊が見えない場合でも、得体の知れない何かの気配を感じ取ることができます。

また右脳が発達している人は、心霊体験や不思議な体験をしやすいと言われています。これは霊的な気配を察知しやすいため、普通の人が見過ごしてしまうようなことでも、体験として感じ取ることができるからです。

④怖がり

何事にも怖がりの人が多いとされています。霊ばかりでなく、高所恐怖症だったり、閉所恐怖症だったりといろいろな面で怖がる傾向にあるようです。女性の場合、男性恐怖症で恋愛がなかなかうまく行かないということも考えらます。

怖がり人は脳内で霊などを怖いものとして判断しているため、通常眼にしない異質なものを見ると霊と判断しやすい面があります。そこから霊が見える事につながるようです。

一方、霊を怖がらない人は、霊的なものを見ても怖がらないので、別のものと判断してしまいます。本人が霊が見たいと思っても、なかなか見ることができないようです。

⑤夢をよく見る

夢をよく見る人が多いとされています。潜在意識を呼び覚ます夢をよく見る人は、霊的な影響を非常に受けやすいようです。霊的な存在の啓示により、未来を予見する夢を見ることもあります。

予知夢ばかりでなく、亡くなった人が登場する夢を見たり、死に行く人が亡くなる前に夢枕に立つことも多いとされています。人と違う感性を持ち、霊の影響を受けた現実にもありえないような不思議な夢を見ることもあります。

これらは霊感が強い人の特徴としても知られています。自分が見ている夢を無意識のうちに操作していることもあるようです。夢をよく見る人は、精神的に繊細で、霊的な体験している人が多いとも言われています。

⑥暗示にかかりやすい

暗示にかかりやすい人が多いとされています。占いなどを信じやすい傾向にあり、おまじないなどの暗示にかかりやすいようです。心霊スポットに行くとちょっとした物音などに敏感に反応しやすいとされます。ほんの微かな物音に反応してしまう程、心が研ぎ澄まされた状態になっています。

心霊動画、心霊写真などを見ると、頭の中で妄想が普通の人よりも大きく膨らむため、霊がいるかもしれないという自己暗示にかかる場合もあります。霊の気配や物音から脳内で具体的な幽霊の姿を想像してしまうこともあります。その結果、霊が見えることにつながります。

⑦金縛りになりやすい

金縛りになりやすいとされています。金縛りは比較的若い時期になりやすい面があり、身体が疲れているとなりやすいと言われています。それらに関係なく、霊が見えるという霊感が強い人は金縛りになりやすいとされます。時として夢を見ながらや夢の中で金縛りになることもあるようです。

霊感が強い人は、霊によるいたずらを含めた霊障を受けやすく、それが金縛りにつながります。霊感はプラスに作用する場合とマイナスに作用する場合がありますが、金縛りは負の要素となります。頻発する場合は、専門家による何らかの処置が必要かもしれません。

⑧「仏眼」の手相を持つ

「仏眼」と呼ばれる手相を持っている人が多いとされています。仏眼は親指の第一関節の筋が眼のようになっているものを指します。これは直感が鋭く、先祖に守られ、スピリチュアルな能力を秘めている人に表れる手相です。強運にも恵まれることになります。この仏眼の線が濃ければ濃いほど霊感が強いとも言われています。

基本的には、霊が見えやすくなるのですが、線が濃い場合でも霊が見えるとは限らず、霊的なものを感じるだけという人もいます。この眼のような線が全ての指の筋にある場合は、霊が非常に見えやすくなり、霊に取り憑かれる可能性も高くなります。

⑨霊と波長が合う

霊が放つとされている波長とその人が発する波長が合いやすいとされています。スピリチュアルな分野でこの波長は波動やエネルギー波とも呼ばれ、このエネルギーが高いか低いかで各レベルの霊の波動と合ってしまいます。波長が合えばそのレベルの霊が見えることになります。

エネルギーが高い場合は高レベルの霊なので問題ないのですが、低レベルの霊は、地縛霊や浮遊霊、低級霊となるので、目にした際は取り憑かれないように注意が必要です。また波長が低い人は、苛立ちやすく愚痴などが多くなり、人に親切にはなれないとされます。この状態の場合、明るく前向きにしていると波長が高くなります。

⑩何事にも鈍感

何をやっても鈍感で鈍い人ほど、霊が見えやすいとされています。仕事などでは、反応が鈍く動作が遅いと、評価は低くなりますが、霊的な面では、霊が見えるという素質を持つことになります。周囲の空気が読めずに放った言葉がその場の雰囲気を台無しにすることがあります。皆が楽しんでいる最中に霊が見えるなどと言うことが考えられます。

ちょっと普通の人とは違った考え方や感性を持っていることが多く、どちらかというと敬遠されがちな人が多くなります。また何らかの変な癖がある人の方が、より一層霊が見えやすいとも言われています。

⑪純粋

よこしまな所がほとんどなく、純粋な人ほど霊が見えやすいとされています。霊や幽霊を見やすいのは幼児期とされ、幼児が何もない所を興味津々にじーっと見つめていることがあります。何があるのか聞いてみるとお化けということが多いようです。

これは幼児の意識は真っ白で濁りがなく純粋だからだと言われています。成長しても、この先入観のない純粋な心を持ち続けている人は、一般の人が見えないものが見えることになります。心眼と呼ばれる心の目で、全ての人や物事を見ているとされています。特に純粋な女性は、霊を呼び寄せやすい面があるので注意が必要かもしれません。

⑫優しい

人当たりが良く優しい人ほど霊が見えやすいとされています。優しい人は、誰からも好かれ対人関係は良好となります。しかし霊にも好かれるやすく、それが霊が見えやすいことにつながっています。高いレベルの霊に好かれれば、幸せや強運などが授かります。

一方で浮遊霊や地縛霊などの悲しみや恨みを抱える霊が、救いを求めてくる傾向にあります。この人なら私の気持ちが分かってくれると頼りにされ、取り憑かれる可能性が高くなります。

訓練すれば霊は見えるようになる?

霊が見えたりする霊感は、本来誰でも持っていた能力の一つと考えられています。主に幼児期に霊感などが備わっているのですが、それがだんだん成長するにつれて、なくなっていくとされます。多くの人は大人になると、霊などは見えなくなるのですが、中には大人になっても見える人がいます。それが霊感を持っている人となります。この霊感は人によって強弱の個人差があり、必ずしも霊が見えるとは限らない面もあるようです。

霊感が強い人は、霊媒師として活躍したりもします。この霊感は、人が元々持っていた能力ですから、訓練を重ねれば徐々に取り戻せるものでもあります。霊感を取り戻せば、勘が冴えるようになったり、霊の気配を感じることができます。これらは、比較的容易に会得することができます。しかし霊が見えるだけでなく、物事の行く末や未来全般までも見ることができる段階に到達するには、かなりの鍛錬が必要なようです。

このように霊は、訓練すれば見えるようになりますが、興味本位や面白半分で訓練することはお勧めできません。なぜならば、霊感は使い方次第で、人に対して良くも悪くも作用を及ぼすからです。

霊が見えるようになる方法7つ

①心霊スポットに行く

心霊スポットに行って、ただ単に霊を見るのとは違い、そこに行って霊感体質になるということなのです。心霊スポットと呼ばれている場所は、荒れ果てた墓場、廃校、廃業した病院やホテルが多く、何らかの霊がその場所に存在しています。また事故の多発現場であったり、自殺者が絶えない場所ということも多く、そこで亡くなった人の浮遊霊や地縛霊が数多く漂っています。

これらの場所では、一般の人でも高い確率で霊を見ることができます。何回か霊を見ることで、少しずつ霊感体質になっていくとされています。本人の信じる力にもよりますが、これで霊が見えるようになることがあります。

②波動を高める

自らが放っている波動を高めることで、霊が見えるようになるとされています。霊感のない人や霊を見ることができない人は、放っている波動がきわめて弱いとされています。弱い波動は、霊の中でも低いレベルの浮遊霊、地縛霊と波長が合いやすいのですが、これは自分が見たくて見るのとは違ったものになります。自らの意志で、見ようと思って霊を見るには、波動を強くする必要があるとされています。

波動をより強くすれば、高いレベルの守護霊なども見ることができ、良い方向へと導いてもらうことも可能となります。波動を高めることは霊が見えるだけではない利点があるようです。

③事故物件に住む

事故物件に住むと霊が見えるというのは、心霊スポットに行くのと似ています。事故物件は、何らかの理由によってそこで人が亡くなっています。霊が漂っている可能性は非常に高く、霊を見ることで霊感体質になっていきます。特に住居なので、住んでいる限り毎日霊を目にするため、霊感が養われていきます。

ただ事故物件で漂っている霊は、あまり良いものではなく、霊が見えた後、取り憑かれることもあるので、安易に引越しをするのは、お勧めできません。面白半分に霊が見たいという動機だけでは、後々自分が苦労するリスクがあることを理解しておくべきでしょう。

④信仰心を強くする

日本人は、チャペルで結婚式をしたり、クリスマスにプレゼントを渡し、正月に初詣するなど、特定の宗教に対する信仰心は弱いようです。しかしこの信仰心を強くすることで、霊が見えるようになるとされています。

世界中のどの宗教においても、霊の存在は何らかの形で示され、その信仰心を強めることで、霊が具体的な姿として見られるようです。キリスト教を信心しても、寺の墓地で霊を見ることはできます。信心深い外国人は日本の霊の呼び方は知らなくても、その霊の存在は見えていると言われています。信仰心を強くしている人が授かっている霊感の強さは、宗教を越えている面もあるようです。

⑤不思議な夢を記憶する

現実離れした不思議な夢を見た後、それをできるだけ詳しく記憶するかメモすると霊が見えるようになるとされています。夢は潜在意識にあるものを映像として、映し出すものなので、ストーリー性はちぐはぐでも、ほぼ現実的な世界観の中にあります。

しかし夢の中には、全く現実を無視したファンタジーのような場合もあります。このような夢には霊の影響が考えられます。この夢の一部始終を覚えておくことで、霊感が鍛えられると言われています。

⑥精神的なショックを受ける

トラウマになるような精神的な強いショックを受けると霊が見えるようになるとされています。霊感は精神的な面による影響によって開眼することもあるようです。心に大きなダメージを与えるようなトラウマがあると精神構造が部分的もしくは全面的に崩壊し、それをきっかけに霊が見えるようになったという事例が数多く知られています。精神的にショックな出来事は、本人にとって辛いことですが、霊が見える方法の一つでもあります。

⑦過去の価値観を捨てる

今までの価値観を捨てて、無の境地に達すると霊が見えるようになるとされています。人は誰しも、こだわりや固定観念といったものを持っていますが、それを超越して他のいかなる考えに対しても平等に接することができると霊感が強まるようです。

科学的には説明が付かないことでも、すんなりと受け入れられる状態になります。これが霊が見えることにつながります。日本では180度価値観が変わる終戦直後、諸外国では革命後などに霊能者が増えると言われています。

まとめ:幸せを導く手段にもなる

霊の存在は、完全に肯定も否定も出来ないのが現状ですが、何らかの存在があることは確かなようです。霊が見えるという人は昔から存在し、陰陽師やイタコなど家業として継承されているものもあります。霊感が備わり霊が見える人の特徴には、何事にも敏感、右脳が発達している、暗示にかかりやすいなどがあります。

いずれにしましても、幼子のような純粋な面があると言えます。血筋として継承されているものは別としても、霊感は大人になるとほとんどの人がなくなります。しかし、霊が見えない人が見えるようになることは可能なようです。その主なものとしては、数多く霊を目にすることで、霊感体質になるというものがあります。心霊スポットに行ったり、事故物件に引っ越すことで、霊が見えるようになるとされています。

これらは霊に取り憑かれるリスクがありますが、信仰心を強くするなど方法では、取り憑かれることはまずないと言われています。霊が見える能力は興味本意ではなく、幸せに導いてもらう手段として有効活用したいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


霊感占い

関連する投稿


言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

普段何気なく使っている言葉には強い力が宿っています。この記事では言霊の意味や恋愛、仕事、お金に関する言霊が持つ力の効果についてご紹介します。言霊の使い方についてもレクチャーしますので、今まで言霊を使ったことのない方も参考にしてください。


幽霊は本当にいる?いない?幽霊9種類と幽霊の探し方・見る方法3個

幽霊は本当にいる?いない?幽霊9種類と幽霊の探し方・見る方法3個

幽霊は信じる人と信じない人がいますよね。この記事では幽霊がいるのか考えた上で、幽霊の種類・幽霊が見える人の特徴・幽霊を見る方法までご紹介していきますので最後までご覧ください。


生霊とは?取り憑かれる原因・症状と対策11個!診断チェックも紹介

生霊とは?取り憑かれる原因・症状と対策11個!診断チェックも紹介

生きている人なのに霊体を飛ばして相手に取り憑いてしまう…この記事では、そんな生霊とは何か、取り憑かれる原因や症状、対策についてご紹介します。診断チェックもありますので生霊について悩まされている方は活用してみてください。


生霊のお祓い・除霊の方法10個とおすすめ神社

生霊のお祓い・除霊の方法10個とおすすめ神社

そんなつもりじゃなかった。と思う日常の経験はありますか?生霊と聞くと恐ろしいものだと感じますが、自分は大丈夫だろうか。と思った方や、今、悩まされている方は、こちらの生霊のお祓い・除霊の方法10個とおすすめ神社をチェックしてみてくださいね。


浮遊霊とは?浮遊霊の特徴5個と除霊・お祓い方法9個

浮遊霊とは?浮遊霊の特徴5個と除霊・お祓い方法9個

「運」を味方にできる人は、何かが違うのです。そのひとつに、浮遊霊に取りつかれていないこともひとつの要因です。浮遊霊の特徴と、万が一取り憑かれてしまった人のために除霊方法をまとめましたので、チェックしてくださいね。


最新の投稿


エンジェルナンバー118の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

エンジェルナンバー118の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー118の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


エンジェルナンバー117の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

エンジェルナンバー117の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー117の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


手相の本おすすめ人気ランキング15選!初心者が独学で勉強するやり方

手相の本おすすめ人気ランキング15選!初心者が独学で勉強するやり方

手相を学ぶのにおすすめの本を人気ランキング形式で紹介します。初心者が独学で勉強したいときにどのような勉強方法がいいのかも解説します。手相占いをぜひ始めてみましょう。


復縁に成功できる手相8選!元サヤ線・復縁線はある?恋人と仲直りしたい

復縁に成功できる手相8選!元サヤ線・復縁線はある?恋人と仲直りしたい

「元彼・元カノとやり直したい…」「まだ好きな気持ちが残っている」そんなふうに復縁したい人はいますか?復縁に成功できると言われる手相を紹介します。元サヤ線や復縁線はあるのか、復縁できない手相はあるのかについても説明します。


エンジェルナンバー116の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

エンジェルナンバー116の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー116の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。