猫目とは?性格的特徴14個と似合うメイク・カラコン・芸能人32人

猫目とは?性格的特徴14個と似合うメイク・カラコン・芸能人32人

猫目の人は、その容姿からミステリアスで魅力的な印象を持たれる事が多いようです。この記事では猫みたいな目の人の性格的特徴や猫目になるメイクやカラコンについて説明します。さらに、猫目の芸能人も紹介します。


見た目のイメージとのギャップあるかもしれない

目は周りの視覚的情報を取り入れる窓であり、自分の情報を放つ窓にもなります。目によって、どのような情報を取り入れやすくするかや、どのような内面を宿すかで形が変わってくるとされます。

そこから顔相占いで目は、その人の性格を反映しやすい顔のパーツとして知られています。顔では心理状態が読み取れることが多いのですが、目はその中心的な役割を担っています。目は口ほどにモノを言うというのも充分にうなづけます。

目は人によって形や印象は様々です。大きい目、細い目などいろいろとありますが、その中で猫みたいな目をしている人がいます。猫目は男性でも女性でも、どこか可愛さと神秘性が漂います。見た目のイメージと実際の性格にはどの程度の違いがあるのか気になるところです。

猫目の意味とは?猫みたいな目?

一般的に猫目は、くりっとして丸く、大きい目で、若干つり上がっているものを指します。つり上がっていても怖い印象はないとされます。

このように猫目は外見上の形から判断しますが、猫の目は明るさによって目まぐるしく瞳孔が変化します。そこから些細なことでも動揺などが目に表れる目も、猫目に含まれます。

また変化が激しいものを猫の目のように変わると言ったりします。この「変わる」には、コロコロと変わり落ち着きがないといったニュアンスが含まれます。猫みたいな目は、あまり良い意味には使われないようです。

しかし顔占いで導き出される猫目の人の性格には、いろいろな意味合いがあります。主なところでは、若干のキツさがあるものの、愛嬌があるとされます。基本的には猫から受けるイメージが強いのですが、中には意外な点もあったりします。

それでは、この猫目の性格的な特徴などについて解説していきます。

猫目の人の性格的特徴14個

①しっかり者

精神的にしっかりとした芯があり、行動には明白な目標などを持つとされます。こうなりたいというビジョンを常に頭に描ています。一度決めたことに対して、ほとんどブレることがないようです。粘り強さがあり、少々の事では諦めないとされます。

自分の能力をしっかりと把握していて、能力を越えた無理はしないので失敗が少なくなります。向上心を持ち、自分の能力を高めることに前向きとされます。何事にも責任感をもって携わるので、人から信頼されるはずです。性格的な長所と短所もしっかりと理解し、的確な行動が取れます。自分のマイナス面を認めたくない傾向にありますが、目はそむけないとされます。周りの人に愚痴をこぼすことがほとんどないようです。

②小悪魔的

異性に対して甘えることが上手とされます。これは天然の場合も故意の場合もあるようです。何かと人に頼りがちな傾向にあります。無邪気な面があるのですが、わがままな面も際立ちます。何事も自分本位に考えて、不満を抱いたりします。

可愛く振る舞ってねだることに優れています。それほど感動していなくても、感動しているような表情や態度ができます。凄いや、初めてといったフレーズが多くなるようです。

笑顔でいることが多く、気安くボディタッチするとされます。一見すると自然に振る舞っているようでも、計算高い面があります。弱みなどを垣間見せることが上手いとされます。通常は敬語を使っていても、時に冗談交じりにため口になったりすることもあります。

③人懐っこい

初対面でも心を開いて親しくなるのが早いとされます。人に対する興味や関心が強く、警戒心は弱めになるようです。話しかけることが上手でコミュニケーション能力全般において優れています。自分ばかりが話すのではなく、人の話を聞くのが得意とされます。

性格的な素直さがあり、様々なことに理解力が高いようです。話し相手と異なった意見になった場合でも、相手を否定することはないとされます。自分の意見を無理やり押し付けることはしません。ちょっとしたことにも感謝の言葉が言えます。

リアクションなどが大きめで、一緒にいるだけで楽しい雰囲気が感じられるようです。声のトーンが高く、臆することがない話し方は、誰からも好感を持たれます。

④時に大胆さがある

どちらかと言うと普段は細かいをことを気にしているのですが、時に大雑把になったりします。同じことを何度も繰り返されたり、精神的なストレスをある程度溜めると、安全弁が作動したように大胆さが際立ってくるとされます。

失敗するリスクなど考えずに大胆な行動に出てしまいます。いつもと違う自分を感じることで、ストレスなどは解消されてしまうようです。危険などを知りながらも勇気を持って行動に移れます。

成功した時のメリットばかりをイメージし、不安などを払拭することができます。心身共に鈍感な面が表に出て、ストレスなどを感じにくくなります。しかしこれらは一時的なことなので、その内に元に戻り、自分の行動に驚いたりもします。

⑤挑発的な面がある

挑発的になる理由としては、何らかの劣等感を持ち、それを払拭するためにそうなるとされます。性格的に勝ち気な面が影響していると言えます。情緒不安定になりやすく、いろいろな感情から逃れるために挑発的になることも考えられます。

周りが見えず不安が募っている場合、次々に挑発的な行動に出ることで、自分を満足させていることもあります。人に対する支配欲がかなり強めで、自分に都合が良い時はやさしく接しても、逆らうような態度を取られると大いに機嫌を損ねるとされます。

自己顕示欲が強く、自分の存在をより多くの人に認めてもらいたい気持ちを持ちます。挑発する相手や強いライバルがいないと、思うように力が発揮できない面もあります。

⑥神秘的な面がある

感情をあまり見せることがなく、冷静な表情のことが多いとされます。実際の腹の内は感情の起伏が激しかったとしても、普段は表に出さないようです。態度や言動から、その人となりを推し量ることは難しいとされます。

しかし二面性があり、突然喜怒哀楽をストレートに表現してくることもあるようです。そこに理解不能な神秘性が宿ることになります。どちらかと言うと孤独を好むので、一人でいることが多いとされます。人と深い関係になることは好まず、人と群れていることも少ないようです。

それでも、何らかの魅力があり、人を惹きつけるとされます。口数は少なく、自分のことを進んで話そうとはしないはずです。特に秘密があるわけでもないのに、秘密があると思われがちになります。

⑦愛嬌がある

外見上それほど優れているわけではないのですが、明るい雰囲気が漂っています。性格的に物事は前向きに考えるので、話題などは明るくなるようです。一緒にいると元気をもらえるような気になります。

素直さがあるので、些細なことでも感謝の言葉が言え、感情にも素直な面もあるようです。子供みたいな純粋さが垣間見れるかもしれません。物事は最後の詰めが甘く、隙が多いとされます。本人が完璧にこなしているつもりでも、どこか抜けている部分があったりします。

ちょっとドジで不器用な面があります。それでもどこか憎めないのが特徴的です。また男女の分け隔てなく優しく接するとされます。自分がされて嫌なことはせず、人から信頼感を持たれるはずです。

⑧セクシーである

肌を露出させた服装が似合うのですが、そこに下品さがないとされます。洗練されたセクシーさがあり、本人は特に意識をしていなくても、その手の服装になりがちです。自分がある程度セクシーと言う認識があるものの、それを前面に押し出すようなことはしないとされます。デコルテや背中の肌がきれいな人が多く、異性が吸い寄せられてしまうようです。

立っている時も座っている時も姿勢が良く、身体のラインが強調されるファッションが似合うとされます。話をする際は、異性の目をじっと見つめて話すので、相手をその気にさせやすいようです。ふとした瞬間の上目遣いや、ボディタッチのタイミングが絶妙とされます。足を組み直す仕草に独特の魅力が漂うようです。

⑨笑顔が魅力的

容姿などに関わりなく、笑顔が印象に残りやすいとされます。異性のみならず、同性からも好印象として捉えられるようです。敵意などがなく、相手に安心感をもたらすとされます。基本的な声のトーンが高めで、笑顔をより一層効果的に魅せるようです。嬉しい感情が高ぶっている際は、心の底から湧き出る笑顔になるとされます。

作り笑いのようなことは苦手なようです。微笑みながら初対面の人にでも、気さくに話しかけることができます。自分の笑顔や普段の顔に似合うメイクが自然にできているはずです。友人が多く、交友関係の幅が広いとされます。美容や健康に関心が高く、常に健康で美しくあろうと努力をしています。元気さがあり、活発なイメージがあります。

⑩凛としている

人から良く思われたいために媚びるようなことはしないとされます。性格的にプライドが高く、自信を持っているので、人がどう思おうと気にしないようです。立場が上の人に対しても、持ちあげるようなことは、ほとんどしないとされます。

自分に厳しい面があり、なかなか現状に満足感が持てないようです。高い向上心を常に持っています。食生活なども自分なりのこだわりがあり、それを実践しているはずです。自分なりのしっかりとした価値観を持ち、人や時代に流されることはないとされます。

流行りものにはすぐに飛びつかず、自分に合っていると思えば取り入れるようです。清潔感が漂い、身なりは常に整っているとされます。恋愛などにもだらしなさはないはずです。

⑪時に感情に流される

普段は感情に流されることは、ほとんどないのですが、自分の琴線に触れる出来事があると、途端に感情的になるとされます。いつもは自分に自信があっても、時として、不安に駆られ、自信が一瞬にして失せてしまうことがあります。その際には、情に流されやすく、騙される可能性も高くなります。

人の気持ちを考え過ぎるあまり、自分の意見などを曲げてしまうとされます。本来こだわりが強い分、この曲げることが精神的なストレスとなって蓄積するようです。物事を進めるスキルが不足している感じて、何かと消極的になるとされます。個性を大切にしているのですが、時として個性を隠そうとします。個性的な面を抑えて、厄介なことを遠ざけようするようです。

⑫優しさが際立つ

外見上、クールな印象があるので、普通の人と同じ優しさを持っていても、より優しく感じます。そういったところから、自分は優しいという自覚を持ち、本当に優しい性格になるとされます。相手に気付かれないように気遣いができるようです。恩着せがましいことはあまり好まないとされます。言うべきことは、どんな状況にあっても相手のためになるなら言うことができます。

裏表のない性格なので同性からも好かれます。一人だけ目立ってしまい、浮くようなことはしないとされます。人の痛みを知る繊細さを持ち、人を傷つけるような言動は極力避けるはずです。心の中に強さがあり、弱い立場の人を見過ごすことができないとされます。また人の弱みに付け込むことはしません。

⑬誠実で隠れた努力家

意思の力が強く、正義感や常識的な価値観を持つとされます。自分の欲望をある程度コントロールでき、誘惑に打ち勝つ力を持つようです。目標などに向かって自分なりのルールを作り、厳格に守ろうとします。その分、柔軟な対応ができにくい面があります。倹約してお金を貯めることには非常に優れていて、財を築きやすいようです。

仕事面では、昇進が早く、成功をつかむのも普通の人より早いと言われています。表面上は何もしていないように装いながらも、人から見えない所でコツコツと努力を積み重ねるとされます。自分を信じているので、失敗はあまり恐れていないようです。例え失敗しても割り切りが良く、それを糧にして前に進む力を持ちます。精神面での強さも際立ちます。

⑭人をまとめることに優れている

人に対して尊敬の念を持ち、どんな人も大事にするとされます。考え方に一貫性があり、人に不安感を与えることがないようです。視野が広く寛容性があり、人から学ぶことができるとされます。人の意見を聞き入れ、説得することに優れています。強引に意見をねじ伏せて従わせることはなく、粘り強さと説得力があるとされます。

かなりのトラブルが発生したとしても、へこたれることはないようです。最後までやり抜く精神力を持ちます。自分の能力や指導力の限界をよく知っていて無理なことはせず、人に任せるといった度量も持ち合わせています。

猫目の男性の性格的特徴

ツンデレの部分がないように見えても、その傾向にあるとされます。普段はあまり女性に甘えることはなくても、人生に迷いなどが生じると結構甘えてくる面があるようです。一人で行動することが多く、仕事面では独立開業に向いています。

何かと束縛されることを好まず、人から干渉されたり、しつこくされるとストレスになります。自分なりの価値観やこだわりを持ち、それを変えることは、まずしないとされます。

この点は猫目の女性に見られるのですが、男性の方が際立つようです。何事もマイペースなのですが、周りや相手の空気が読める面もあります。繊細な神経の持ち主なので、特に恋愛相手には優しく接することができます。その分、嫉妬しやすい傾向にあります。男性の場合、嫉妬を隠すことが多く、ストレスになりやすいとされます。それでもベタベタするのは好まず、適度の距離感が必要なようです。

猫目の女性の性格的特徴

猫目の男性よりもツンデレの部分が強調されるようです。その時の気分によって結構冷たい態度に出ても、それが本心でないことがほとんどとされます。一日と日を空けないうちに全力で甘えてくることがあります。

愛嬌がある点は、猫目男性とほぼ同じ感じですが、セクシーという点は、猫目女性の方が際立ちます。特に意識していなくても、艶めかしいセクシーが漂います。異性からモテる傾向にあることは確かです。男性に媚びることなく、振り回すことが多くなります。

マイペースで自分の時間を大切にしているとされます。団体行動は苦手ですが、人に頼る傾向にあります。猫目男性よりは独立開業に若干向いていないかもしれません。ミステリアスな面は女性の方が強めですが、これが魅力となるかマイナス要因になるかは微妙な所です。どちらかと言うと「不思議ちゃん」的な要素が強くなります。

猫目になるメイク方法4つ

①アイライン

液体系などの線を描きやすいアイライナーを用いて目尻を上げる線を描きます。色は黒またはこけ茶を使いハッキリと描くのがコツとされます。ペンシルタイプの場合、色が薄くなったり、線を描きにくくので、避けた方が良さそうです。

細く長いアイラインを描く場合、まつ毛の根元をなぞり目頭から目尻まで慎重に線を描きます。目尻から3ミリ程外に出して描くのがコツとされます。これにより切れ長の大きな目に見えます。タレ目の場合、目尻の少し手前から上向きのラインを描くのが良いとされます。二重の場合、薄めに描き目尻だけを少し跳ね上げる形にします。

②アイシャドウ

色は明るめの茶系を用います。アイラインを目立たせるようにぼかすのですが、グラデーションは使わずにアイシャドウを入れます。瞳を大きく見せるためには、ハイライトを少し下の瞼に入れます。目尻にはアイシャドウは入れません。二重の場合、アイシャドウを濃くし上に向かってぼかしていくのがコツとされます。

③アイブロウ

色は色素を薄くするために、ブラウンアッシュやライトブラウンなどを用います。猫目の特徴となる僅かなつり目を強調するには、アイブロウを平行気味に描きます。眉毛と目の位置が近いほど猫目が強調されます。眉の下側のアイブロウを多めにすると目力がアップするようです。

④マスカラ

くるっと長いまつ毛を作ると猫目に見せることができます。しっかりとした上向きのカールをビューラーで付けます。まつ毛が短い場合、繊維の入ったマスカラなどを用います。ボリューム感を意識して飾るのですが、やり過ぎないようにするのがコツとされます。猫目用の付けまつ毛あるのでそれを活用しても良いでしょう。

猫目になるカラコンの特徴

猫目になる方法にはカラコンもあります。これはメイクと合わせて活用しても良いですし、単独で用いていも良いとされます。きれいな猫目にするためには、色素の薄い茶色系のカラコンが最適なようです。

発色の良いアッシュグレージュやイエロー系で、大きめのものも良いとされます。カラコンの縁に縁取りのあるタイプを用いれば、黒目と白目の境界が強調され、より猫目らしくなります。

メイクをしている顔では、裸眼のままだと瞳がぼやけた印象になりがちです。猫目の印象が薄れてしまいます。しかしカラコンによって瞳に印象付けができます。また猫目用カラコンもあるのでそれを活用しても良いでしょう。

猫目の男性芸能人・有名人16人

猫目の男性芸能人には、柏原崇、手越祐也、林遣都、佐藤健、亀梨和也、松田龍平、塚本高史、阿部サダヲ、高良健吾、堂本光一、千葉雄大、水嶋ヒロ、松田翔太、長谷川博己、山崎賢人、綾野剛、などの方々が挙げられます。

猫目の女性芸能人・有名人16人

猫目の女性芸能人には、広瀬すず、北川景子、戸田恵梨香、桐谷美玲、佐々木希、水原希子、黒木メイサ、柴咲コウ、武井咲、蛯原友里、常盤貴子、西内まりや、真木よう子、剛力彩芽、田中麗奈、平愛梨などの方々が挙げられます。

まとめ:知るほど興味深い猫目

顔占いで目は、その人の性格を如実に表す顔のパーツとして知られています。目の形や印象は人それぞれですが、中でも猫目はモテる目とも言われ、魅力的な人に多いとされます。

顔占いで示される猫目の人の性格には、猫的な特徴がある一方で、イメージと違った意味合いのものがあることがわかります。小悪魔的で愛嬌があるなどは猫の特徴に近く、誠実で隠れた努力家などは猫のイメージとは離れたものになります。また男女でも解釈が若干違ってきます。

男性の場合、ツンデレの面があっても、それをなかなか表に出さないとされ、束縛を好まず独立開業に向いています。一方女性の場合は、ツンデレが前面に押し出される形になります。また束縛を好まないものの、人に対する依頼心が強いので独立開業には男性ほど向いていないとされます。

さらに女性の場合、この猫目になれるメイク方法やメイクアイテムが揃っているので、なってみるのも面白いかもしれません。知れば知る程、興味深いものと言えます。この猫目の人の性格など知って、自分や周りの人の参考にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


目が茶色い人の特徴と性格は?人相学・スピリチュアル

目が茶色い人の特徴と性格は?人相学・スピリチュアル

目が茶色い人の特徴と性格は?人相学からみる目が茶色の人の性格や印象、スピリチュアルな意味、目が茶色い人の割合・デメリット・似合う髪色についても説明します。


魔女鼻の特徴と性格は?改善・芸能人[人相占い]

魔女鼻の特徴と性格は?改善・芸能人[人相占い]

魔女鼻とはどんな形の特徴をもつ鼻なのでしょうか。人相学からみる魔女鼻の人の性格は?魔女鼻の改善方法や魔女鼻の男性・女性芸能人なども紹介します。


【人相学占い】額(おでこ)の広さやしわから分かる性格と運勢

【人相学占い】額(おでこ)の広さやしわから分かる性格と運勢

額(おでこ)から何が分かるのでしょう?額(おでこ)は人によって広さやしわなど様々です。さらに髪の毛で隠している人や髪の毛をあげて見せている人もいます。それらにはそれぞれ意味があります。額(おでこ)から分かる性格や運勢を見ていきましょう。


首や首筋のほくろ占いの意味と運勢17個!美人?首の後ろは?

首や首筋のほくろ占いの意味と運勢17個!美人?首の後ろは?

首や首筋にあるほくろには、その人のキャラクターが分かる情報が秘められています。ほくろの位置によって、情の厚さや金運、社交性、浮気性などが占えます。位置別・場所別に詳しく意味と運勢を解説します。


生きぼくろと死にぼくろの意味!違いや見分け方・位置別解説

生きぼくろと死にぼくろの意味!違いや見分け方・位置別解説

「生きぼくろ」と「死にぼくろ」はどんな意味で違いや見分け方はどうすればいいのでしょうか。また、位置別のほくろの意味を解説していきます。自分の運勢を知るきっかけに役立てて下さい。