※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
友達がいない主婦の特徴・共通点15個!30代・40代・50代で原因違う?

友達がいない主婦の特徴・共通点15個!30代・40代・50代で原因違う?

学生時代より社会人になってからの方が、また結婚して主婦になってからの方がより友達ができにくくなるようです。この記事では友達がいない主婦の特徴や共通点をまとめました。年代によって友達がいない原因が変わってくるので要チェックです。


結婚を期に仕事を辞めて専業主婦になったり、パートやアルバイトをしながら子育てをしたりしている人がいます。

専業主婦だけど子供はいないとか、仕事を続けて子育てもしているなど、主婦の形態はとても複雑で変化に富んでいます。

そんな主婦たちの共通の悩みの一つに、友達がいない、友達が減ってきたというものがあります。

どうして、友達が減ってしまったのか、あるいはいなくなってしまったのか、年齢的なものは関係あるのかないのか、原因は何なのかなど、誰かに聞きたくても誰に相談したらいいのかわからない時もありますね。

そんな主婦たちの特徴や共通点を知ることで、新たに友達をつくるきっかけが見えてくるかもしれません。

友達がいない・少ない主婦は多い?

友達がいない、あるいは少ない主婦は多いです。むしろ、主婦だけど毎日友達に囲まれて過ごしているよという人の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか。

専業主婦というと家でのんびり三食昼寝つきでいいなと言われたりすることもありますが、実際きちんと家事をしている人の仕事を年収に換算するとおよそ400万以上になるという計算も出ています。

それだけやることが多いと家事に追われて自分の時間がなくなってしまい、友達と連絡を取り合う余裕もなくなってきます。

さらに、子供が生まれたらつきっきりでお世話することになりますし、精神的にも余裕はありませんので、友達どころではありません。

そうして疎遠になったまま終了する友達付き合いが多いのが現実です。

友達がいない主婦の特徴・共通点6個【性格編】

1. 内向的

もともと社交的ではなかった人が家庭に入った場合、学生時代からの友達や会社でできた友達などと会う機会が少なくなります。それでも、誘ってくれる人がいるうちはいいのですが、何度も断ってしまうとそのうちに誘われなくなり、友達付き合いも途切れてしまいます。

それがわかったうえでお断りしているのであれば、とくに友達がいなくても問題ないと思っている節があります。夫と楽しくやっているだけで充分満ち足りているのかもしれません。

2. 付き合いが苦手

子供を介して仲良くなる関係をママ友と呼びますが、これはなかなか厄介なものです。同じ地域に住み、子供の年齢が同じで、幼稚園や小学校など学校が同じというだけで友達というのは本来無理があります。

中には仕切りたがるお局的ママ友がいたり、子供の送り迎えの際に必ず井戸端会議に参加しなくてはならなかったりと協調性を全力で発揮しないとうまく付き合って行けない場合が多くあります。

この手の付き合いが苦手という人は、やんわりと仲間はずれにされたり、変わりもの扱いされたりします。そんな扱いを受けてもなお、関わり合いたくないという人はママ友すらできずに、単独行動をとることが多くなるでしょう。

3. 神経質か無頓着

子供がいる場合、なによりも最優先に考えるのが普通の親御さんだと思われますが、あまりにも子供を大切にするため神経質になりすぎる人がいます。

お友達がちょっとおてんばだったりするだけで、悪影響だからと○○ちゃんとは遊ばせませんと制限してみたり、ちょっとした子供のケンカにも血相をかえて怒鳴り込んで来たりする人は、敬遠されてママ友も離れていきます。

逆に、自分の子供がやんちゃすぎて回りに迷惑をかけているにもかかわらず無頓着で注意もせず放任し、謝罪もしない親もいます。それはそれで迷惑なので、あそこの子供とは付き合わせないようにしようということになり、結局この場合もママ友が離れていきます。

4. 女子受けするものに興味がない

お母さんといえども女子ですので、可愛いものや素敵なもの、コスメや洋服、カバンや靴などに興味がある人が多いはずです。

ママ友との会話の中でもその手の話題は無難ですし、簡単に盛り上がれるので楽しく多いですが、それらのものに全く興味がないと話題についていけません。

それでも、にこにことしていればなんとかその場はしのげますが、興味のないことに毎回付き合うのは誰しも苦痛ですので、そのうちにだんだんつまらないなという態度が出てしまったりします。

せっかく盛り上がっているのにつまらなそうにしている人がいたら白けてしまいますので、そういう人は排除しようという風向きに変わってしまいます。

5. 個性的

ママ友と付き合っていくのに、あまりにも突出して個性的だとむずかしいかもれしません。それでなくても、家ごとに色々な違いがありますので、洋服などはできるだけ周りの人から浮かないように他の人と同じようにしている主婦が多いと思います。

その中で自分の個性を隠さずにオープンにしている人はある意味度胸があって肝が据わっているのでしょうが、右向け右をよしとするママ友の世界では異端者扱いされます。

それを承知の上でやっているのであれば、その個性をいいと思う人は友達になろうとしくれるかもしれませんが、少ないでしょう。

6. SNSが苦手

結婚して学生時代の友達や独身の友達と時間が合わず、連絡が取りづらい時にSNSを利用すると、リアルに電話で話をしなくてもタイムラグを挟んで交流を続けることができます。

LINEにしても既読にしておいて後で時間ができたときに返事をすればいいので、忙しくても友達がいなくなることはありません。

ですが、SNSに興味がなく、ましてや携帯やスマホを持っていないとなると、連絡方法がわからずに、いずれ忘れられてしまいます。

PCでメールのやり取りをしていた時代はよかったのですが、最近のPCはスマホにとってかわられて持っていない人の方が多いくらいです。

友達がいない主婦の特徴・共通点6個【態度・行動編】

1. 金銭的余裕がなくて誘いを断ることがある

家を買ってローンを組んだり、田舎に引っ越して車社会になり、夫と自分の分の車を買ってこちらもローンを組む必要があったりすると、金銭的に余裕がなくなります。

友達と会えばランチをしたり、ショッピングをしたりと何かと物入りになることはわかっているので、本当は一緒におしゃべりしたりして羽を伸ばしたいところですが、我慢して断ったりすることが多くなります。

また、専業主婦の場合、経済的には夫に依存していますので、自分のものは節約しようという考え方になりがちです。遠慮して断っているうちに誘いがかからなくなってしまいます。

2. 会話を無理に合わせない

結婚したばかりの頃はまだ、独身の友達とランチをしたりお茶をしたりする機会もあり、会話も合ったのですが、子供ができたりすると途端に会話が合わなくなってきます。

今まではコスメの話やおしゃれなカフェの話など華やかな話題が多かったのですが、子供が最優先になると話題もつい、子供中心になってしまいます。

独身の友達にとって子供の話題ばかりというのは退屈ですし、むしろ結婚した自慢なの?子供産んで優越感にひたっているの?といらぬやっかみを受けてしまうこともあります。

全くそんな気はなくても話題が合わなければ、会っても話すことがありませんので徐々にフェードアウトしてしまいます。そのため、自分から話を合わせようとしないと友達関係を続けることが難しくなります。

3. 家族を優先する

家族ができると家族で過ごす時間が多くなります。夫の休日は夫と過ごし、子供ができて家族が増えると、休日は子供の行事優先となります。それをしながらも家事は待ってくれませんので、休日は非常に忙しい1日となることが多いです。

独身時代の友達と土日が休みということ自体は同じでも、家族を置いて、友達を優先することはなかなかむずかしいでしょう。

とくに子供が小さい頃はとにかく子供中心に生活がまわりますので、友達も遠慮して声をかけずにいる内に疎遠なります。

4. 自慢話が多い

「最近重役会議が多くて、夜遅くて困っちゃうわ。」「昨日はせっかくのディナーだったのに夫が急患の患者さんで呼び出されちゃって。」など、自分の家族の職業や役職をからめた自慢話が多かったり、ブランドもののバッグや服、くつなどを見せびらかしたりする人はもれなく友達がいなくなります。

これは主婦に限ったことではありませんが、この手の人は空気が読めません。自慢話を聞いて楽しい人などいないことがわからないのです。自慢話だけでなく、話題の中心にいたい、自分の話を聞いて欲しいという欲求が強い人です。

5. 気を使いすぎる

夫の両親と同居したり、夫が厳しかったりする場合、友達と出かけたくても気を使って遠慮してしまいます。同居の場合、嫁姑の問題もありますし、家を空けるとチクリと嫌味を言われたりするのではないかとか、夫が帰って来るまでに、家事をすべてこなしておかなければなど気を使いすぎて心配になってしまいます。

気にしないでマイペースでいられる人はいいのですが、萎縮してしまう人もいるのです。繊細で人の気持ちの変化に敏感な人に多く、夫や義父母に気を使って連絡無精をしているうちに友達も遠慮して連絡してこなくなってしまいます。

6. 外出しない

専業主婦は家でやることが多くあります。朝は誰よりも早く起きて、子供や夫、義父母がいればその分も食事の支度をし、お弁当がある場合はさらに早くから起きて働くことになります。

日中も洗濯物や掃除だけでなくこまごまとした数えきれないほどの仕事を毎日毎日こなすので、結局外出するのは食品や日用品の買い出しの時だけとなってしまいます。

家にこもっていれば当然、友達との接点も少なくなりますし、誘われても忙しすぎて断ってしまったりタイミングが合わずに先延ばしになったりしているうちに、結局は連絡が途絶えてしまいます。

友達がいない主婦の特徴・共通点3個【環境編】

1. 引っ越し先で友達ができない

夫の地元に引っ越したり、夫の転勤によって今まで住んでいた場所から違う場所に引っ越したりすると、今まで付き合ってきた友達と物質的な距離ができてしまいます。

最初のうちは自分の地元に帰って、会ったりすることはあっても時間的にも金銭的にも今まで通りとはいきませんので、次第に回数が減って、そのうちに気持ちにも距離ができてしまいます。

また、引っ越した先で何年住んでも友達ができず、夫や子供以外とは話さない生活を続けている人もいます。引越し先で友達を自分から作ろうとしないと友達が増えません。

2. 結婚を機に環境が変化した

男性はそうでもないのですが、女性にとって結婚とは取り巻く環境が劇的に変わるできごとです。キャリアを積んできた仕事を辞める人もいますし、出産をする人もいます。

夫の地元に引っ越すことになれば知らない土地の知らない人の中での新生活を始めなければなりません。

夫の両親と同居しなければならなかったりするとお世話する相手が一気に増え、自分の時間を確保するのがむずかしくなります。

1日中家事や人のお世話に追い回されて終わり、友達と連絡を取り合う時間はなかなか確保しづらいでしょう。それでも、事情を知って子供が手を離れるまで待ってくれる本当の友達がいる人もいます。

3. 休みが合わない

先述しましたが、子供ができるととにかくそのことでいっぱいいっぱいになってしまいます。友達から電話がかかってきても、後ろで子供が泣いたり騒いだりしはじめるとおちおち話もしてもいられません。ごめんね、後でかけ直すからといったことが繰り返されます。

夜、子供を寝かしつけて落ち着くころにはちょっと電話をかけるには遅すぎる時間になっています。昼間なら空いているんだけど、といっても独身の友達は仕事中です。

相手も、一体いつ、電話をかけたらいいのかわからなくなり、そのうちに電話もかかって来なくなります。

友達がいない30代主婦の原因と特徴

友達がいない30代の主婦は、結婚したての人が多いです。ですので、独身時代の友達とまだ繋がっている人もいます。

最初はこまめに連絡をとりますが、仕事をやめて専業主婦になった場合、子供ができるまではあいている時間が昼間になります。

独身の友達が遊べるのは仕事終わりの夜か休日になるので今まで通りにはいきません。その時間は夫が休みの時間でもありますので、そちらを優先することになります。

時間が合わないというのは結構大きなデメリットです。新婚で夫と一緒に過ごす時間が楽しく、つい、友達との連絡をおろそかにしているうちに、子供ができたりすれば、もう、友達と遊んでいる暇はなくなってしまいます。子供が手を離れるまで何年も時間がかかりますので、その友達とは縁が切れてしまうことも少なくありません。

友達がいない40代主婦の原因と特徴

40代になると子供がある程度大きくなります。学校や塾、習いごとなどにお金がかかり、夫婦そろって一所懸命働かなければなりません。仕事と子育てと家事に追われて働き通し、日々の生活に余裕がない時代です。忙しくて友達の存在自体を忘れてしまいがちです。

ママ友は複数いますが、子供が同じ年で学区が近いというだけのつながりです。受験ともなれば、子供のレベルも家庭の経済事情も差が出てくるので、あまり仲良くはできないでしょう。そうやって子供が手を離れつつあるころにふと、友達の存在を思い出し、一人は寂しいなと思ったりします。

30代はまだまだ体力的に余裕があるので、友達がいなくてもとくに寂しく感じませんでした。ですが、40代も半ばを過ぎて体力的な衰えと、漠然とした将来への不安を感じたとき、友達や仲間が恋しくなるのです。

友達がいない50代主婦の原因と特徴

子育てが一段落し、手を離れ、自分の時間が作れるようになったときふと、友達がいないと気がつくのがこの年代です。家事や育児をがむしゃらにこなしているうちに以前の友達は離れていき、子供が巣立つと夫との会話がほとんどないことに気づきます。

専業主婦をしていると経済的には夫に依存していますので、自分のものは節約しようという心理が働き、洋服やコスメなどをおろそかにしているとつい、外出も面倒になってしまいます。

今までいたママ友とのつながりもなくなり、働きに出ようと思ってもブランクが長くて気後れしたり、求人も清掃や介護など体力的に大変な仕事が多かったりして断念せざるを得なくなります。

外へ出ていく機会があれば、似た環境の人が多い年代でもありますので、更年期あるあるや夫のグチで盛り上がれる新しい知り合いができるかもしれません。

友達がいない子なし主婦の原因と特徴

子供がいない主婦は家に引きこもりがちになる傾向が強いようです。子供がいれば、学校行事や子供の友達の関係でいやでも外出する機会はありますが、そういったしがらみがない分、もともと内向的だった人は家が快適で外に出ようと思わなくなります。

子供がいなければママ友もいませんし、ご近所に似た環境で子供のいる人がいたとしても、会話の内容が子供や学校のことばかりではついて行けず、結局友達にはなれなかったりします。

一人でも楽しく過ごせ、夫との仲も良好であれば問題ないですが、結婚を機に引っ越しをして、知らない土地で友達がいない状態だと寂しくて精神的に不安定になったり、それを夫が理解してくれなかったりすると深刻な状況になることもあります。

子供が親離れするころになり、話題が自分たちにおこっている更年期症状に移る時期になると共通点ができるので、友達ができることもあるでしょう。

友達がいない出産後主婦の原因と特徴

出産したばかりの主婦は子供のことで精一杯で、友達と遊ぶどころか連絡をとるといった考えにいたることもないでしょう。数時間おきに母乳やミルクをあげなくてはならないので、完全な寝不足でふらふらですし、産後のひだちがよくないとそれだけで参ってしまいます。夜泣きをする時期も寝ていられませんが、それでも家事をこなさなくてはなりません。

核家族化が普通になってしまっている現在は、義父母や自分の両親とも別居していることが多く、フォローしてくれる人がいません。まったく精神的に余裕がなく、なかには育児ノイローゼや産後ウツになってしまう人もいます。

実はそんな時ほど、同じ時期に出産した女性が友達としていてくれれば、一緒に子育ての悩みを打ち明けあったり、アドバイスをもらったりできるのですが、それができるひとは本当にめぐまれたごく一部にすぎません。ほとんどの主婦が戦いながら子育てを始めるのです。

友達がいない主婦は孤独で寂しい?

もともと一人で過ごすことに慣れている、一人が好きという女性が主婦になった場合、友達がいなくても夫と仲がよければとくに孤独を感じたり寂しいと思ったりすることはありません。

子供がいれば子供とも楽しく過ごしますし、子供がいなければその分自分の時間を作って趣味ややりたいことに没頭できます。

逆に、誰かに悩みを聞いて欲しい、助言やアドバイスが欲しいと思っているのに友達が離れて行っていないという人は孤独感や寂しさにさいなまれることもあるでしょう。

自分のすべてを注ぎ込んで育てた子供が巣立ってふと我に返ったとき、夫は仕事ばかりで育児も家事も手伝ってくれなかった、今も会話はほとんどないとなれば、せめて美味しいものを一緒に食べておしゃべりをし、ぐちの一つも聞いてくれる人がいればいいのにと思うものです。

主婦が友達と遊ぶ頻度・時間

30代で新婚の主婦は独身の友達と連絡をとって遊びに出かけることもまだあるでしょう。頻度はおそらく一番高く、時間的にも子供がいなければ余裕があります。

子供ができると少なくなり、独身時代の友達が同じ時期に出産したりした場合をのぞけば、友達も減ってしまいます。

40代の主婦は30代から続くママ友との関係がありますので、本当の友達かどうかはさておき、学校行事や委員会などで顔を合わせる時間も増えます。毎週のようにお茶をすることがあるかもしれません。

ただ、子供の友達の親というだけの間柄で大きい意味では自分の子供のライバルですので、完全に気持ちを開いてのお付き合いはむずかしいでしょう。

50代になるとママ友とは付き合いがなくなります。ママ友の中でも本当に気持ちを許して友達になれる人と巡り合えた人は一握りに過ぎないでしょう。その友達がいる人は子供も手を離れたことですし、頻繁に行き来することができます。

友達がいない主婦が気の合う友達を作る方法7個

1. ご近所付き合いから探す

朝のゴミ捨ての時に挨拶をしたり、ご近所の清掃に参加して話をしたりしてみましょう。また、近所に住んでいるということは買い物へ行く場所も似通っていますので見かけたら話しかけてみるのもよいでしょう。

本当に気が合う人に巡り合えればラッキーです。ただし、焦って距離を強引に詰めようとしてはいけません。本当に大丈夫な人かどうかじっくり確認しながらにしましょう。ご近所に住んでいるからこそ、トラブルになった時に厄介です。

2. ママ友から探す

子供という共通点がありますので、おしゃべりのネタはたくさんあります。行事で顔を合わせることも多く、PTAや委員会などで一緒になれば、過ごす時間も長くなり、密接な関係になります。その中で気を許せる相手が見つかれば大切に関係性を深めていきましょう。

ママ友というのは表面的な付き合いが多いので、なかなか踏み込んだ付き合いができる友達を見つけるのはむずかしいかもしれません。まずは、軽くおしゃべりができる相手として仲良くしておきましょう。

3. 習い事をしてみる

自分が興味のあるものをさがしてみましょう。いきなり趣味を持てと言われても、いままでずっと忙しく過ごしてきて、自分に何が向いているのか分からない場合が多いです。

そんな時は軽い気持で料理教室やパソコン教室などに体験入学してみましょう。その中で、料理が上手な人やパソコンの知識が豊富な人がいたら、褒めたり教わったりすると距離が縮まります。

万が一嫌な思いをしたり意地悪をするような人がいたりする場合は休んで様子を見て、それでもだめならさっさとやめてしまえばいいのです。気軽に始めましょう。

4. 昔の友達と連絡を取る

同窓会などの葉書をもらったら積極的に参加しましょう。その前に一度じっくり鏡で自分を見てみましょう。子育てで忙しく自分を構ってあげられなかった時間が長かった人は、他人に自分がどう映るか考えて、スキンケア用品や新しい洋服を買うのもいいかもしれません。

子育てが一段落すれば、時間的な余裕も出てきます。昔の友達と会うと、それまでの離れていた時間を飛び越えてその時代に戻れます。自分のことを一から説明する必要のない昔の友達は気楽で楽しいものです。

今まで学校などで地元を離れていた人も就職を機に戻ってきたり、結婚で戻ってきたりしていればまた、学生の頃のように付き合いができることでしょう。

5. パートやアルバイトを始める

積極的な人は思い切ってパートやアルバイトを始めてみましょう。今まで付き合ってこなかった色々な年代の人と知り合うことができます。中年になってからの友達作りのよいところは、体力の低下や体の変化から共通の話題が作りやすいことや、同じように友達や仲間がほしいと思っている人が多いことです。

若い頃のプライドや見栄、虚勢もいい具合に丸くなってそれなりの人生経験もしてきているので穏やかに付き合うことができます。こちらも、万が一合わない人がいて働きづらかったら見切りをつけてさっさとやめてしまえばいいので、気負わずにトライしてみましょう。

6. イベントやサークルに参加する

自治会が開催しているイベントやサークルに参加するのも友達をつくるには良い方法です。これらに参加してくる人の中には出会いを求めている人も多く含まれます。興味があるイベントやサークルを探して参加してみましょう。

人に話しかけるのが苦手な人は無理にすることはありません。参加して、にこにこしていればいいのです。声をかけてきてくれる人がいたら、うなずいたり微笑んだりして話を聞いてみましょう。

知らなったことや、面白いことをおしえてくれるかもしれません。気に入ったら何度か参加していくうちに雰囲気にも慣れ、親友とまではいかないまでも、知り合いや顔見知りが増えます。

7. SNSを活用する

ブログを始めてみたり、フェイスブックで昔の友達と繋がったり、ツイッターでこそっとつぶやいたりしてみましょう。外へ出ていくのが億劫だったり、自分から人に話しかけるのが苦手だったり、時間的に人と合わせるのがむずかしい人におすすめです。

自分のペースで進められますし、相手の時間を気にして連絡が取れないということもありません。同じ嗜好を持った人が自然と集まってくるので、話題にもこと欠きませんし、ネットの暗黙のルールさえクリアできれば、リアルで顔をつきあわせていないぶん、気軽です。

まとめ

主婦は子供を産んだり、家族のお世話や家事をしたりしているうちにどうしても行動範囲が狭くなり、人との出会いや交流が少なくなりがちです。一人が楽な人にとっては問題ありませんが、友達を欲している人の方が多く、そういう人にとっては物足りなさや孤独感、寂しさをぬぐいきれない時があります。

独身時代や学生時代の友達が離れて行ってしまっても、また新しく知り合いや顔見知りを増やしていけばいいのです。

地域のボランティアに参加したり、犬を飼って散歩友達を作ったりするのでもいいです。その気になればいくつになっても知り合いはできます。絶対友達じゃなきゃいけないと思いこまず、気軽に話をしてみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら