※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ハロウィンをスピリチュアル的に徹底解説!10/31の開運アクションもご紹介

ハロウィンをスピリチュアル的に徹底解説!10/31の開運アクションもご紹介

ハロウィンは仮装を楽しんだり、ここぞとばかりにカボチャをくり抜いたりできる楽しいイベントですよね。本記事ではスピリチュアル的な観点からハロウィンを徹底解説。開運アクションや、ハロウィンの起源、仮装の心理学的な作用まで!


10月31日は秋の名物イベント、ハロウィンです。
よくよく考えてみると、ハロウィンはなぜ仮装したり、かぼちゃをシンボルにしているのでしょうか?
また、スピリチュアル的な観点から見たハロウィンは、どのような意味があるのでしょうか?ハロウィンにするといい開運アクションがあれば知りたいところです。

本記事ではそんなハロウィンのスピリチュアル的な観点から徹底解説しています。
一年に一回だけの特別なイベント、ハロウィンを最大限楽しむためにも参考にしてみてください。

ハロウィンの起源

ハロウィンの画像

ハロウィン発祥の地はアメリカではなくアイルランドで、由来は 古代ケルト民族にあります。
「サウィン祭」という秋の収穫祭の儀式が起源といわれており、古代ケルト歴では、10月31日が1年の終わりの日とされていました。

この日の夜にはあの世とこの世の境界がなくなり、死者の霊が現世の家族に会いに来ると信じられていました。
日本の行事に例えると、「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度に来るようなものだったのです。

ハロウィンのスピリチュアル的な意味とは?

ハロウィンをスピリチュアル的な観点で見てみると、日本のお盆にそっくりなのです。

古代ケルト人の宗教、ドルイド教では、霊魂の不滅が信じられており、主神を中心にして系統づけられた動植物や天空の自然神を崇拝していました。

ハロウィンの由来である「サウィン祭」では、 現世と霊界の間にある見えない門が開き、両方の世界を行き来できると信じられていたのです。

この時期は霊界からの影響を受けやすく、そのためにジャックオランタンを置いたり、仮装したりするようになりました。

なお、「サウィン祭」では樫の木の森で行われ、人身供犠もあったそうです。

ハロウィンの開運アクション

「サウィン祭」では火を焚いて悪霊から身を守っていました。
そのためハロウィンの時期は キャンドルなどで火を灯し、日頃私たちを見守ってくれているご先祖様に感謝の念を送ってみましょう

今ある当たり前だと感じている生活が、決して当たり前ではないことに気付くことで、日々感謝できるようになり、その感謝のエネルギーが開運につながることでしょう。

ハロウィンはなぜカボチャ?

ハロウィン ジャックオランタンの画像

ハロウィンのシンボルともいえる、ジャックオランタン。
魔除けのために、家の前に置かれている風景が恒例となっています。日本でいうと、盛り塩のようなもの。

発祥地のケルトでは、魔除けのためにくりぬくのはかぼちゃではなくカブでした。

それがアメリカに渡り、北米原産のペポ種のカボチャ(オレンジカボチャ)が使われるようになり、大きなお祭りとして定着して広まったといわれています。

カボチャになった理由は、カブが伝わるよりも先に 「浄化の炎、秋、収穫」を表すオレンジ色のイメージが伝わり、それがカボチャになったのではないかといわれています。

オレンジ色がもつ特徴とは?(意味・心理効果・色の相性など) | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/235

いつも私たちに絶大なパワーを与えてくれている太陽。その太陽の色、オレンジ。そのオレンジは私たちに一体どんな心理効果を与えてくれているのでしょう。オレンジが気になる時、それが意味することとは。オレンジと相性のいい色などとともにご紹介します。

ハロウィンの合言葉”トリックオアトリート”の意味

ハロウィンのお菓子の画像

”Trick or Treat”をそのまま日本語に翻訳すると、「いたずらか、お菓子か」という意味です。
由来は中世まで遡り、 農民たちがお祭りに使う食料をもらい歩いた様子を真似た名残だと言われています。

古代ケルトでは、死者のための儀式に使うケーキを乞う、「ソウリング(Souling)」という習慣がありました。ハロウィンで「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらうのは、これが由来だといわれています。

ハロウィンに仮装するのはなぜ?

ハロウィン 仮装の画像

ハロウィンに仮装するのは、 悪霊たちから身を守るためだといわれています。

ハロウィンの日は、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、彷徨っている魂なども死後の世界からやってくると考えられていました。
そのため、人々はそれらと同じ格好に扮装して仲間だと思わせることで身を守りました。

魔女や悪霊の仮装やメイクが現代のハロウィンでも定番のスタイルとなっているのは、これが理由です。

ハロウィンの仮装と心理学的の接点とは?

ファッション心理学者で文化学園大学現代文化学部応用健康心理学科教授の杉田秀二郎教授によると、仮装には

⚫︎人見知りを克服できる
⚫︎ギャップの効果で自分の殻を破ることができる
⚫︎親近感や団結感が生まれる

などの効果があるそうです。

心理学では、「ペルソナ」という話す相手や時と場合に応じて、自分の役割を演じているという考え方があります。

社会に適応するためにかぶるペルソナは、ときにその人本来の姿をわからなくさせることもあります。
ハロウィンの仮装は、このような 自分自身に対する思い込みやペルソナから脱却し、本来の自分を謳歌することができる良い機会なのです。

ペルソナとは?スピリチュアル的な観点からわかりやすく徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4458

ビジネスやマーケティングでもよく使われる「ペルソナ」。一体どういう意味なのでしょうか。その意味を心理学的な観点と、スピリチュアル的な観点からわかりやすく解説します。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

ハロウィンにアフタヌーンティーはいかが?

年に一度、ハロウィンにアフタヌーンティーを体験してみるのもいいかもしれません。
友達や恋人と一緒に大切な時間を過ごしたり、推し活で活用したり。視覚でも味覚でも楽しめるアフタヌーンティーは、普段は味わえない楽しい時間を過ごすことができます。

めしレポのアフタヌーンティー特集では、一番安いものではなんと2000円台〜など、アフタヌーンティーとは思えない価格のものも!
ぜひこの機会に、日常では味わえない特別な時間を過ごしてみましょう。

まとめ

スピリチュアルや心理学的な観点から、ハロウィンについて解説しました。

渋谷ハロウィンなど問題になっているものもありますが、本来は仮装や季節の食事など、ハロウィンはとても楽しい行事です。

ハロウィンのような四季折々のイベントは、自分を大切にできる過ごし方とはなんなのか?を考える良い機会になりそうです。

ゾンビカラコンのおすすめ人気ランキング9選!特殊柄入り・激安・度あり | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2009

ゾンビメイクに似合うカラコンのおすすめ人気ランキングを紹介します。特殊柄入り、度ありなど気になる項目も解説。激安なのは?選び方は?など徹底解説します。

クリスマスの過ごし方アンケート調査2021年!傾向は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3581

2021年もいよいよクリスマスの時期になりました。もう今年の終わりも近づいてきていますね。2021年のクリスマスの過ごし方をアンケート調査しましたので、傾向などについて説明します。

魔女鼻の特徴と性格は?改善・芸能人[人相占い] | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3165

魔女鼻とはどんな形の特徴をもつ鼻なのでしょうか。人相学からみる魔女鼻の人の性格は?魔女鼻の改善方法や魔女鼻の男性・女性芸能人なども紹介します。

  • 脈ありサインと呼ばれている言動をする男性でも、必ずしも脈ありとは限りません。
  • 恋愛対象として意識すらされていない場合もありますし、仲の良い女友達という立ち位置の場合もあるでしょう。
  • 脈なしサインと呼ばれている言動をする男性でも、必ずしも脈なしとは限りません。
  • 恋愛対象として意識されている場合もあります。相手の気持ちを決めつけず、事実を事実として見つめてみることが大切です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら