二人の人物がブーケを掲げ、その後ろでは人々がダンスをしています。4本の棒には花が吊され、背後に見える城は豊かさを象徴しています。このカードに描かれている華やかで幸せそうな様子は、なにか特別なことのようです。もしかしたら二人の結婚式なのかもしれませんね。
ワンドの4はお祝い事のカードです。78枚のタロットカードの中でも最も幸福な意味を持つカードの一つ。安定した幸せと喜びを伝えてくれる意味を持っています。
ワンドの4がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にワンド(棒)の4の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。
タロットカードのワンド(棒)の4とは?基本的意味と内容
花束を持って手を振っている二人の人物。その表情はぼかされていてうかがえませんが、背景に見えるダンスをしている人々や。花がたくさん飾られた棒から楽しそう・幸せそうな雰囲気は十分に伝わってきます。何か重要な祝宴を行っている様子です。
この人物たちは、ダンスを行うために、もっと後ろの方に見える城のような場所から移動してきたのでしょう。これは閉鎖的な空間から自由な場所へ移ってきたという開放感を表しています。何かから「解放された自由」と「その喜び」が、このカードにはえがかれています。また、城は「安定・豊かさ」も表しており、彼らの暮らしが普段から落ち着いて安心感のあるものであることも保証しています。
ワンドの4の正位置は、安らぎと自由を得て、心からの喜びを実感できることを示します。逆位置でもそこまで大きく意味は変わりません。正位置と同じように何かを得る喜びを感じるか、たとえ何も得られなくても、現状に喜びを見いだすことができるという暗示です。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[恋愛編]
■正位置の意味
ワンドの4の正位置は、その恋があなたを幸せに導いてくれる暗示です。新しい恋がスタートすること、恋人と仲が深まること、結婚式が行われることなど、恋が成功することを示唆しています。
あなたとパートナーとの恋が家族や友人たちから認められ、祝福されるでしょう。嬉しい出来事が重なり、幸福に包まれます。恋のありかたや、恋人に対して「私が本当に求めていたのはこれ。この人に間違いない」と強く確信する出来事が起こりそうです。結婚を前提とした交際が始まる、プロポーズを受けるなど、結婚というゴールに向けて関係が進んでいきそうです。
フリーの人にも良い出会いがありそうな予感があります。安定感のある関係になるでしょう。お互いに心を許し、リラックスして一緒にいられる人があなたの前に現れそうです。
■逆位置の意味
ワンドの4はとてもポジティブな意味を持っているカードで、逆位置の場合もおおむね解釈は正位置と変わらないとされています。精神的な喜びを表しており、お祝い事がありそうな予感です。ただ、逆位置の場合、お祝い事は少しの間延期になるだろうと解釈する場合もあります。
また、逆位置の場合は受け身的になり、ものごとをただ受容するだけの体勢であることを示唆する場合があります。もっと幸せや喜びを得たいのなら積極的に行動すべきだという意味にも解釈できますし、現状に十分満足していて、今の環境に喜びを見いだせる気持ちなので良い状態であるという意味にも解釈できます。
今のあなたが良い環境に恵まれているのは間違いありません。それに対してあなた自身が満足できるかどうかが、これからの行動を決める鍵です。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]
■正位置の意味
相手の気持ちについて占ってワンドの4の正位置が出た場合、相手は安らいでとても穏やかな気分です。あなたと一緒にいることで得られる幸せをしみじみと感じているでしょう。また、これからあなたと分かち合う幸せについて考えて、ウキウキするような喜びを感じているところでしょう。
家族や友人にもあなたたちの仲は認められて祝福されます。まだ近しい人に二人の仲を伝えていない場合は、今が報告のチャンスです。
片思い中の人も、相手はあなたに高い好感を持っているようです。アプローチしていくチャンスでしょう。
■逆位置の意味
ワンドの4の逆位置が出た場合、相手の気持ちはそれほど悪くはない様子ですが、どこか現状には満足していないかもしれません。
あなたとの仲は悪くはないけれど、どこか飽和していて刺激がなく、なんとなくだらけています。一緒にいるのは楽だけれど、面白みや情熱には欠けている、そんな状態です。
うまくいっているからといって余裕は禁物。親しき仲にも礼儀ありという言葉もあります。今一度初心にかえって、出会ったばかりの頃の色鮮やかな感情を二人は思い出したいのではないでしょうか。その為に行動を起こすべき時なのかもしれません。
片思い中の場合は、まだ相手はあなたに対して他人行儀なようです。あなたはむやみに自分を飾らず、相手と楽しく過ごす努力をして心の壁を取り除いてあげましょう。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[復縁編]
■正位置の意味
復縁したいと願っていてワンドの4の正位置が出た場合、望みは叶いそうな暗示です。
相手もあなたといた頃の楽しかったことを懐かしく思いだし、もう一度あの幸せなときを取り戻したいと強く願っています。心も落ち着いて冷静な判断が出来る状態です。
丁寧な言葉で連絡を取り合って誠実な思いを伝えていけば、ゆっくりとですが、確実に二人の仲は修復されていくでしょう。
相手への誠意を示すために、穏やかで礼儀正しい態度を心がけましょう。相手もそれに好感を持ち、やり直す気持ちが加速していくはずです。
■逆位置の意味
復縁したいと願っていてワンドの4の逆位置が出た場合、最終的には復縁は叶いそうです。ただ、かなり時間はかかるでしょう。
相手はあまり能動的な姿勢ではありません。今は復縁にあまり乗り気ではないようです。しかし、かといって別れたままでは嫌だともなんとなく思っています。
相手の心を動かし、復縁まで持って行くことはあなたの頑張り次第で可能です。それには焦らず、じっくりと粘り強く取り組むことが必要です。
あなたが辛抱強く言葉をかけ続ければ、相手はパートナーがいることのありがたみを時間をかけて思い出し、最終的には復縁に応じてくれるでしょう。その後、仲はもう二度と壊れることはないはずです。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[片思い編]
■正位置の意味
片思いしている時にワンドの4の正位置が出た場合、いい暗示です。相手はあなたにとても好感を持っているようです。距離を縮めるチャンスです。
あなたと相手の間に強い絆が生まれ、自然と寄り添うように一緒にいるような環境が整っていくでしょう。もはや相手はあなたなしでは楽しい生活は得られないと感じているはず。告白するのにもベストなタイミングです。あなたの恋が成就する瞬間はすぐそこまで来ています。
■逆位置の意味
片思いをしているときにワンドの4の逆位置が出た場合、決してうまくいかない暗示ではないのですが、関係は停滞しそうです。
意中の相手とはちゃんと仲良くできるのですが、もう一歩が進まなくてやきもきしそうです。相手が自分に好感を持ってくれているのは分かるけれど、恋愛対象としてみてくれているのか微妙なところ。相手の気持ちが分からずに、焦って自分らしくない行動を取ってしまい後で後悔することも。
今は自然体でいることが一番です。悪い状況ではないのですから、無理に関係を進展させようとはせずに、じっくり機会を待ちましょう。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[結婚編]
■正位置の意味
結婚の相手やタイミングを占ってワンドの4の正位置が出た場合、とても良い暗示です。結婚式を行うにはベストなタイミングでしょう。
友人や家族に心からの祝福を受け、幸せな結婚式が挙げられそうです。穏やかで楽しい、至福の時間となるでしょう。二人の未来は明るいと確信できるような式になります。
フリーの人も、結婚に繋がるような良い出会いがありそうです。積極的に出会いを求めて色々なところへ出かけてみましょう。
■逆位置の意味
結婚の時期や相手について占ってワンドの4の逆位置が出た場合、結婚のタイミングとして悪くはありません。ただ、なんとなく拭いきれない不満や不安はありそう。どこか心にしこりの残ったまま式を挙げることになるかもしれません。
現状に満足できることを見つけるのが、幸せへの第一歩です。それがどうしてもできないのなら、結婚の相手やタイミングは考え直した方がいいのかもしれません。無理に自分を納得させても、後々わだかまりが残るでしょう。どうか後悔のない決断をしてください。
フリーの人は今はいい出会いがないようです。無い物ねだりをせず、今ある幸せを見つけて過ごしましょう。自分磨きに徹するのもいいかもしれません。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[浮気編]
■正位置の意味
パートナーの浮気を疑ってワンドの4の正位置が出た場合、まず浮気の心配はいらないでしょう。相手はあなたという人が一緒にいることでとても満足し、幸せな日々を送っています。浮気などは考えもしていないでしょう。
あなたといる時だけが本当の自分をさらけ出せる、あなたこそがベストパートナーだと相手は考えています。二人の仲を引き裂けるものは誰もいないでしょう。あなたも疑う心を捨て、相手との絆をよりいっそう深めてください。
■逆位置の意味
ワンドの4の逆位置が出た場合、パートナーの浮気に注意です。
あなたとの仲は険悪とまではいかないものの、ちょっとしたケンカが絶えないことやマンネリ感に相手は倦怠感を感じている様子です。あなたへの感謝やありがたみを忘れ、小さな不満や鬱憤を抱えています。そのため、別の異性を魅力的に感じ、浮気に走ってしまう可能性があります。
今一度よく話し合い、お互いの不満を解消してマンネリを正すことが必要になってくるでしょう。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[人間関係編]
■正位置の意味
人間関係の悩みでワンドの4の正位置が出た場合、とても良い暗示です。円満な人間関係が築けるでしょう。
仕事でも学校でも、周りにいる人々と打ち解けて家族のような親しい付き合いが出来るでしょう。自分らしくいられる場所がそこにあり、あなたは心から安らげる時間を味わうことになりそうです。お互いの家を行き来し合うほど親しくなれることもあるかもしれません。アットホームで和気藹々とした人間関係を楽しむことが出来そうです。
■逆位置の意味
人間関係の悩みでワンドの4の逆位置が出ると、それほど悪くはありませんが、どことなく不満のある人間関係になってしまいそうです。
険悪な仲とは言わないけれど、隠し事をし合ったり、裏で陰口を言いあったりするような陰湿なことに巻き込まれてしまうかもしれません。または礼儀を忘れたような無礼な人や、極端に依存的な人に出会ったりもしそうです。
しっかり自分を持って、人の意見に流されずに毅然として過ごしましょう。そうすれば、悪い習慣を持つ人々は遠のいていくでしょう。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[仕事編]
■正位置の意味
仕事運に関してワンドの4の正位置が出た場合、目指していた目標を達成することができそうな暗示です。仕事仲間にも恵まれ、問題なく事を運ぶことが出来るでしょう。
あなたのこれまでの頑張りが報われる時がやってきます。成功の暁には皆で打ち上げをして、喜びと安心を分かち合うことが出来そうです。
肩の荷が下りてほっとするひとときが訪れる予感です。達成感に包まれながら、少しの間は休息もとることが出来るでしょう。そしてまた、次の目標に向けての英気を養うのです。転職にも適している時期です。あなたの新しいスタートを皆が応援してくれるでしょう。
■逆位置の意味
ワンドの4の逆位置が出た時の仕事運は、業績としては悪くないけれど、あなた自身の満足度は低いという状態になりそうです。
目標をきちんと達成しても満足できなかったり、心残りがあったりするでしょう。現状うまく行っているからと慢心して適当に仕事をしてしまい、質が下がるといったこともあるかもしれません。
中だるみしやすい時期のようなので、転職を考える、自分なりに今の仕事にやりがいを見いだす、オンオフの切り替えをはっきり行うなど、仕事に対しての考え方を改めるのが良いかもしれません。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[未来編]
■正位置の意味
ワンドの4が出た時、あなたの近い未来はほっと一息つけるときや、区切りのいい時となりそうです。なにかいいこと・おめでたいことが起こり、達成感や幸福感を味わえるようなことがありそうです。
思いがけないいい知らせや、お祝い事もありそうです。誰かを祝ったり、祝ってもらったりすることがあるでしょう。安らぎと自由を満喫できる時間が待っているようです。
■逆位置の意味
ワンドの4が出た時、あなたの近い未来の行く末は特になにもすることがなく、決めることもできずにフラフラしてしまいそう。目標が定まらず、とりあえず楽なところ、居やすい場所に腰を落ち着けることになりそうです。ものごとに対して受け身になっている状態を示すこともあります。強い意志がなく、なんとなく人に流されていく毎日になる予感です。
今はあまり多くを求めず、今の環境に喜びを見いだすのが一番でしょう。それが不満であれば、あなた自身の手で未来を切り開く強い意志を持つべきです。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[人生編]
■正位置の意味
人生に悩んだ時にワンドの4の正位置が出た場合、とてもいいことが起こりそうな予感があります。
心身共に充実感を覚えることができるでしょう。ほっと一息ついたり、喜びで胸が満たされたりするような幸せなことが起こりそうです。目標を達成できたり、念願が叶ったり、何かから卒業できたりといった人生の節目となる出来事があるかもしれません。
あるいは、特別なことがなくとも、家族や友達と仲良く過ごせるささやかな平和のひとときを何よりも幸せだと感じるかもしれません。今、あなたの人生は美しく輝いています。
■逆位置の意味
人生に悩んだ時にワンドの4の逆位置が出た場合、新しい者を手にするのを諦めて、今の環境で満足することになります。
それが不満な場合、あなたの人生は退屈で物足りないものに感じられるでしょう。ダラダラと無気力に、倦怠感を感じながら過ごすことになるかもしれません。
本来の自分を見失いそうになった時は無理に人の意見に合わせたり、妥協したりすることはありません。人間は誰しも限られた時間しか与えられていません。日々を無為に過ごすことはとてももったいないことです。あなたが目指すべき目標をしっかり持って進みましょう。
ワンドの4の正位置・逆位置の意味[金運編]
■正位置の意味
ワンドの4の正位置が出た時の金運はとても好調です。今まであなたのやって来たことが評価されて収入がアップしそうな予感。思いがけない賞与・お小遣いが期待できそうです。お祝い金をいただけるような出来事も待っているかもしれません。
また、勝負運も高まっています。ギャンブルも直感が冴えて華麗に勝てそう。そして何よりも、達成感や幸福感が高まっています。有意義な買い物や、大満足できるようなお金の使い方が出来そうです。
■逆位置の意味
ワンドの4の逆位置が出た時の金運は悪くはありません。ですが、慢心で運気が下がってしまうので注意。余裕ぶっていると思わぬところでミスをしてあなたの評価が下がったり、損をしたりするかもしれません。
カンが鈍くなっていて勝負運はイマイチです。ギャンブルは避けておきましょう。しばらくは無難に過ごすのが吉です。
何をやっても満足度が高くない、うまくいかないと感じる時期です。大きな買い物はしない方が良いでしょう。反面、几帳面に過ごせば余計な出費はない時期です。貯金には適しているでしょう。
ワンドの4が正位置で出たときの対策アドバイス
ワンドの4の正位置はあなたに喜びを与えてくれるカード。しがらみから解き放たれ、安らぎと自由を得られる暗示です。このカードが出たならとりあえず心配事は良い方向に解決すると考えて良いでしょう。難しく考え込むのをやめて、あなたらしく振る舞うことが一番大事です。
誰もがくつろぎ、穏やかに過ごせる世界があなたに開かれています。安定した幸せと喜びを体全体で享受しましょう。今まで頑張ってきたことが一段落して、リラックスして過ごせる時。ゆっくり休息を取るのに良い時期となっています。肩の力を抜いて楽に過ごしましょう。そして、そばにいる大切な人々とこの穏やかな時間を分かち合ってください。
ワンドの4が逆位置で出たときの対策アドバイス
ワンドの4の逆位置は、悪くない状況だけれどもどこか満足できない、いまいち上昇できない運気を表します。現状に楽しみを見いだすしかない状態であること、それがうまくできていないことを示しています。
現状に甘んじている状態や、今あるもののありがたみを忘れていることを警告されています。また、自分のやりたいことを押し込めて無理に納得しようとしていることも表します。それによってジレンマが生まれているならば、それはすべきことではありません。
自分に素直になり、しっかりと目標を持って生きていけば、ワンドの4の逆位置は正位置の意味に変化していきます。正位置が示すような幸福や充実が待っているはずです。
まとめ
「ワンドの4」はお祝いごとのカード。自由や安らぎを得てほっとしている様子、喜びでうきうきしていることを表します。正位置の場合は心からの喜びや幸せを得られる予感を、逆位置の場合はそれほど現状は悪くないと思っているがどこか不満の残る状態を表しています。
逆位置でもさほど悪い意味ではないことが特徴ですが、受け身の姿勢をやめて活動的に動いていくと運勢はもっと良くなります。ぜひ、あなたの夢を叶えてください。