タロットワンドの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の5の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


雲一つない青空の下で、5人の若者が意気揚々と戦いを繰り広げています。しかし、険悪な雰囲気にはあまり見えません。誰も傷ついていないからです。

明るい配色からも、どこか彼らは楽しそうに見えます。そしてその力は拮抗し、なかなかいい勝負のようす。ここで起こっているのは良い意味での争い。切磋琢磨して彼らはさらなる高みへ行こうとしているようです。ここは公平でポジティブな戦いの場なのです。

カードは、彼らが行っている「勝負」の意味を問いかけています。自分を奮い立たせるためか?他人を打ち負かすためか?正逆でそれが変わってきます。

ワンドの5がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にワンド(棒)の5の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのワンド(棒)の5とは?基本的意味と内容

タロットカードのワンド(棒)の5

棒を持って戦っているように見える5人の若者。真剣な表情はしていますが、誰もけがはしておらず、背景の綺麗な青空からもこの戦いが不穏なものだという印象はあまり受けません。

勝負に集中している若者たちはどこか楽しそうにも見えます。彼らは本当に争っているのでしょうか?子供のチャンバラごっこのように、深い意味はなく、ありあまるエネルギーをぶつけ合って楽しんでいるかのようです。

ワンドの5の正位置は闘争心の高まり、ポジティブな気迫、挑戦への心意気を表します。逆位置は、相手を傷つけることに心が傾いていること、混乱、悪い感情から他人と衝突してしまうことを表しています。

混乱を意味することもあります。手に棒を持ち、てんでばらばらな方向に向けている彼らは、どう見ても統制がとれているようには見えないからです。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

ワンドの5の正位置は、ライバルの多い恋愛、略奪愛、複数の異性から言い寄られる予感、ケンカなどを表します。前途多難な恋路が待っていそうです。

しかし、悲観的になることはありません。たとえ恋のライバルがたくさんいたとしても、今のあなたには熾烈な競争を勝ち抜く闘志があります。アグレッシブに行動して勝利を勝ち取りましょう。その時は、姑息な手段は執らないように。悪い感情を残さないように正々堂々と戦いましょう。そうした方があなたにとって有利に事が運びます。

恋人の間でのケンカも表すことがあります。しかし、それも必要なこと。「雨降って地固まる」ということわざのように、ケンカをすることであなたたちは理解し合い、仲は深まっていくでしょう。

逆位置の意味

逆位置の場合、混乱した状況に陥りそうです。感情や欲望が暴走して相手を傷つけてしまうことを警告されています。周りに振り回されてしまったり、悪い妄想が加速して悲観的になったりしてしまいそう。

何よりも恐ろしいのは、自分自身への敗北です。ネガティブになって何もかも嫌になったり、被害妄想で他人を傷つけてしまったりしては、恋愛成就どころではなくなってしまいます。できるだけ冷静になって、自分やほかの誰かを傷つけようとすることだけは避けましょう。あなたが冷静になれば次第に状況は収まっていきます。

恋愛どころではなくなる状況に置かれ、混乱することも暗示されています。その場合、まずは目の前のことに集中しましょう。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちについて占ってワンドの5の正位置が出た場合、あなたに対して何か言いたいことがあるようです。

相手はあなたと議論や意見交換をしたいと考えています。しかし、それを素直に伝えるとあなたが機嫌を悪くしたり、ケンカになったりするのではないかということを恐れてなかなか言い出せないのかもしれません。

相手にはあなたをおとしめようとか否定したいとかいった悪い感情はなく、あなたと本音でぶつかってみたいと考えているだけなのです。このままにしておくと二人の関係に溝が出来る可能性があります。あなたから、二人できちんと話し合いをしようと持ちかけてみてはどうでしょうか。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってワンドの5の逆位置が出た場合、あなたに対して不満を持っています。

あなたのことを誤解していたり、自分だけが嫌な目に遭っていると思っていたりする可能性があります。もっともそれは根拠のしっかりしたものではなく、独りよがりな悪い妄想のようです。

相手のモヤモヤが急に爆発する、あるいはチクチクあなたに嫌みを言って発散していることがあれば、それはあなたにとっても不快なものでしょう。現状を長引かせないことが得策です。相手の本心をよく聞いて、話し合うことが良いかもしれません。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁を願っていてワンドの5の正位置が出た場合、現状はあなたも相手も慌ただしい運気の中にあり、復縁には向いていません。

素直に自分が悪かったと反省し、相手にストレートに自分の意見を伝えることができれば復縁が叶う可能性はあります。ただ、相手の主張も聞かないで自分の意見を押し通そうとする姿勢ではいけません。焦って連絡しても今は喧嘩腰になりがちです。

相手の心を余計に傷つけてしまう可能性が高いので、今は距離を置いて冷静になれる時を待ちましょう。どうしても伝えたいことがあるときは、一人で静かに考えながら手紙を書くのがいいです。

逆位置の意味

ワンドの5の逆位置の場合、正位置よりもさらに復縁は困難な予感です。相手に対する怒りが収まらず、連絡しあってもケンカばかりで全く復縁は進みそうにありません。DVに苦しむこともありそう。

今は復縁は難しいと考えておくのが良いでしょう。冷静になるために距離を置くか、あるいはきっぱり諦めることも選択肢の一つです。どうしても復縁したいなら、どちらかが折れるしかありません。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしている時にワンドの5の正位置が出た場合、相手はあなたのことを恋愛対象として意識していないようです。

良き友人として見てくれているかもしれません。その場合は積極的に距離を縮め、冗談も真剣なことも言い合える仲になれるでしょう。しかし、恋愛の相手として距離を縮めることは少し難しいです。友人としての付き合いを深めながら、異性として意識してくれるようになるのを辛抱強く待つのがよさそうです。

逆位置の意味

片思いしていてワンドの5の逆位置が出た場合、恋のライバルが現れてドキッとすることがありそうです。

あなたの気になっている相手は複数の異性からアプローチされることになるかもしれません。愛を勝ち取るためには、あなたも恋の勝負に出なければなりません。積極的に動くほど有利になるでしょう。

ただし、卑怯な手段や陰湿なやり方はせず、正々堂々と戦ってください。何もせず待っているだけでは勝利できません。望むものはあなたの手で奪い取るのです。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってワンドの5の正位置が出た場合、結婚に向けて真剣な話し合いをしていくのにふさわしい時期でしょう。

パートナーや家族と具体的に結婚式のこと、その後の生活のことについて議論していき、ビジョンを明確にしていくべき時です。面倒くさがらずにまめに関係者と連絡を取り合い、積極的に意見を出していけば、様々なことがトントン拍子に決まっていくでしょう。パートナーにも意欲的になって欲しいと伝えて、二人で未来についての設計図をえがいていきましょう。

フリーの人はまだ結婚については具体的に考えにくい時期です。複数の異性から言い寄られたり、逆に一人の異性をライバルと取り合うことになったりしそう。熱気はあるものの混乱した状態になります。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってワンドの5の逆位置が出た場合、結婚について具体的に考える時期はまだ遠そうです。仕事など普段の生活が忙しくて未来について考えるどころではなかったり、恋人と不仲になってしまったりして、今を生きるだけで精一杯の状態でしょう。

婚約者がいる人も、結婚についての具体的な話し合いをすると色々面倒なことに気がついて疲れることがありそうです。ある程度は妥協したりあなたが折れたりするしかないでしょう。とにかく意見をまとめなければ前へ進めません。

フリーの人はいい出会いがなかったり、競争の激しい恋愛に疲れたりして結婚について考えるのも嫌になりそうな時期。ここは自分磨きに徹して、今後のチャンスに向けて英気を養いましょう。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーが浮気をしているかどうかを占ってワンドの5の正位置が出た場合、パートナーは浮気をしたい気持ちがわき上がってきています。

複数の異性から言い寄られている可能性もあり、その場合はいい気分になってついあなた以外の異性に手を出してしまいそうです。ただ、あなたを裏切ろうとか別れたいと思っているわけではなく、思慮が浅いだけで悪気はないようです。あなたがちょっとした浮気も許せないと思うなら、今のうちにしっかり釘を刺しておくことが必要でしょう。

逆位置の意味

パートナーが浮気をしているかどうかを占ってワンドの5の逆位置が出た場合、浮気の可能性は低そうです。

あなたとパートナーの仲はあまり良くない状態ですが、だからといって相手が浮気に走ってしまうパターンにはならないと考えられます。相手はもうこれ以上の面倒事を増やしたくない、今のことで手一杯だという気持ちが強く、恋愛に関する意欲自体が低くなっています。浮気の心配はなくても、二人の仲を修復するには相応の努力が必要になりそうです。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでワンドの5の正位置が出た場合、共通の目的や思想を持つ仲間に恵まれそうな暗示です。

ただの表面上の友人ではなく、本音でぶつかり合える親友や、切磋琢磨しながらお互いを高め合っていける良きライバルができそうです。ケンカすることがあっても、翌日にはお互いの非を認め合い、仲直りした後はもっと親交が深まるような良い関係が築けるでしょう。

あなたは彼らに刺激をもらい、色々なことを考えたり実行したりする機会が増えます。人間として大きく成長できそうな予感です。

逆位置の意味

人間関係の悩みでワンドの5の逆位置が出た場合、しばらくは気苦労の絶えない日々となりそうです。

今まで仲の良かった人とも些細なことでもぶつかりあって険悪な仲になってしまいそうです。また陰口をひそひそと言われたり、ひがまれたりと、良くない感情を抱いてあなたを蹴落とそうとしてくる人に目をつけられてしまうかもしれません。

あなたまでが彼らと同列の嫌な人間になってもあなたに良いことはありません。取り合わず徹底的に無視するか、ガツンと懲らしめることが必要かもしれません。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事について占ってワンドの5の正位置が出た場合、忙しい時期となりそうです。コンペやオーディションへの参加、競合など、高みを目指して努力する・誰かと競争するような状況が続きそうです。

仕事仲間たちと議論を重ね、有益な情報を交換し合って忙しく立ち働くことになるでしょう。疲労するかもしれませんが、この時期頑張ったことは確実にあなたのスキルアップに繋がります。より上のレベルを目指して奮闘しましょう。

逆位置の意味

仕事についての占いでワンドの5の逆位置が出た場合、どうしようもないまま状況が停滞することになりそうです。

仕事仲間たちと議論しても話し合いの収拾がつかず膠着状態に陥ったり、仲間割れを起こしたりしそう。足の引っ張り合いになり、争いが泥沼化して人間関係が悪くなる可能性もあります。

正位置と違ってこの争いには悪い感情が蔓延しているおそれがあり、精神的にも疲弊してしまいそうです。現状を長引かせないで、出来るだけ素早く意見をまとめて次の段階へ進みましょう。妥協もある程度必要です。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってワンドの5の正位置が出た場合、あなたはより上を目指して奮闘する時期に来ているようです。

闘争心が高まり、戦うことによって一つのゴールへたどり着こうとしています。戦う相手はライバルか、試験などの試練か、それとも自分自身でしょうか。いずれにしても、あなたは自分に降りかかる試練に打ち勝つ意欲が湧いているはずです。自分の力を信じて果敢にチャレンジしていきましょう。しっかりと自己主張すると有利になります。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってワンドの5の逆位置が出た場合、らちがあかないまま状況が停滞して苦しい状況になるかもしれません。他人や社会的な状況と衝突することがたびたび起こり、どうすればいいのか悩んで混乱してしまいそうです。イライラするあまり、誰かを不正な手段で傷つけたいという気持ちも湧いてきそう。

現状を認めることが何よりも大切です。冷静になれば、自分の取るべき選択肢が見えてくるでしょう。時には折れることも必要です。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みについて占ってワンドの5の正位置が出た場合、もっとチャレンジをせよとカードが告げています。

変化の運気がやってきています。しっかりと自己主張して、問題に勇敢に立ち向かってください。率直にあなたの意見を周囲に伝えていくことであなた自身の心も「これだけ宣言してしまったのだから、やってやるぞ」と臨戦態勢が整っていき、有言実行となっていくでしょう。あなたが成長できるチャンスです。運命が与える試練を戦い、打ち勝ってください。

逆位置の意味

人生の悩みについてワンドの5の逆位置が出た場合、不毛な争いや悪意のある人間関係に疲れてしまっている様子が見てとれます。

主張を譲り合わないために平行線をたどる議論が続いたり、周囲に振り回されたりと、混乱や決着のつかない状態が続くでしょう。

優柔不断になったり、投げやりな気分になったりして自分の意思を放棄してしまいかけています。無益な争いからは賢く身を引きましょう。あくまで戦うのならば、しっかりと戦う意思を持ちましょう。

ワンドの5の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

ワンドの5の正位置が出た時の金運は上々です。特に勝負運が高まっています。カンが冴え、ギャンブル運も好調。

仕事に対する意欲も高くなっているので、業績をあげて報酬アップを狙うチャンスです。働きによっては臨時収入が得られる可能性も十分あります。

活発に動きたい気持ちが高まるので、貯蓄はあまりできないかもしれません。でも、楽しく買い物して充実した日々を過ごせるのは間違いないはずです。

逆位置の意味

ワンドの5の逆位置が出た時の金運はあまり良くないようです。なにかと浪費してしまいそうな暗示です。よく考えずにその場の衝動だけで闇雲な買い物をしてしまうかも。そうして失ったお金を取り戻そうとギャンブルに躍起になって、余計に出費がかさみそうです。

これまでコツコツ貯めていた貯金にも手を出してしまい、さらに悪い状況になることもありえます。できるだけ出費は抑え、じっと我慢して過ごしましょう。

ワンドの5が正位置で出たときの対策アドバイス

ワンドの5の正位置は、勝利へ向かって意気揚々と奮闘することを表したカードです。このカードが出たなら、「果敢にチャレンジせよ」と告げられています。

ただし、他人をむやみに傷つけ踏みつける行為や、不正な手段を使ってまで勝つことは求められていません。あくまでも正々堂々と、高みを目指す良い感情を抱いて戦って欲しいのです。それによってあなたは今以上に成長した人間になれるはずです。

また、色々な人にもまれて混乱していることも表します。そんな時はしっかり地に足をつけて自我を通すことが必要です。ストレートに意見を表明したり、自己PRをしたりと、あなたなりの考えや行動をしっかり周りに示していきましょう。

ワンドの5が逆位置で出たときの対策アドバイス

ワンドの5の逆位置は、混乱した状況の中で自分の立ち位置が分からなくなることや、どこを目指せばいいのか分からずに停滞することを示す運気です。

こういう時は、悪い妄想が加速してひがみっぽくなり、他人を妬み悪意を持つことが多くなります。また、自分のやることに無責任になって支離滅裂な行動を取ったりしてしまいそう。他人との衝突も多くなる暗示です。

今の状態を長引かせることは得策ではありません。平行線の議論は、どちらかが折れるしかないのです。あなたが主導権を取って妥協案を提示するなりうまく意見をまとめるなりしましょう。賢明な態度が求められます。冷静になって自分の置かれた状況を見つめてください。

まとめ

「ワンドの5」は、闘志と勝負へのこだわりを表すカード。誰かと切磋琢磨してさらなる高みを目指したい心意気、成功へ向けて頑張るファイトを表します。正位置の場合は正々堂々と戦って勝利をつかみ取ろうとする爽やかな闘志を、逆位置の場合は悪い感情の含まれた泥沼の争いに巻き込まれて混乱している状態を表しています。

逆位置の場合は冷静になって妥協ができるか・問題をいかに早く解決するかを問われており、正位置はそのままの心意気で果敢にチャレンジしていくべきだと背中を押されています。あなたの目指すべき勝利をその手で勝ち取りましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング