ペンタクルとは金貨(コイン)のこと。お金は人の生活の基盤と言ってもいいものです。このことから、ペンタクルは物質的な豊かさと実用性を象徴するスートとなっています。勤勉さや地道な活動、自然や大地のことも表します。
ペンタクルの3では、薄暗い教会で何やら話し込んでいる三人の人物が描かれています。彼らはビジネスの仲間たち。どんな話をしているでしょう?商談はまとまったでしょうか?仕事に対する熟練度や、協力態勢がどれだけ整っているかを考えさせてくれるカードです。
このペンタクルの3がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にペンタクルの3の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。
タロットカードのペンタクル(金貨)の3とは?基本的意味と内容
左側にいるエプロンをしている人物は彫刻家です。彼は、教会の牧師や設計図を持った主任の建築家と何やら議論しているようです。ここは建築途中の教会で、彼らはこの建物の装飾や建築期間などについて色々と話し合っているのでしょう。
ここで注目されているのは仕事そのもので、最終的な完成品ではありません。彫刻家がこれからどれだけ仕事ができるのか、彼の才能や技術を発揮するための環境や協力態勢が整っているか、それがこのカードの核心です。
正位置では仕事に対する熟達度、芸術性、そしてそれが真っ当に評価されることを表します。今まで地道に取り組んできたことはきちんと報われるでしょう。周囲の人々とうまくやっていけることも表します。
逆位置では、仕事が味気なく平凡になってしまう可能性と、協力の欠如、満足できないビジネスパートナーやベストを尽くせない環境などを表しています。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[恋愛編]
■正位置の意味
ペンタクルの3の正位置は、恋愛においてはまじめな交際を表しています。周囲の応援や協力もあり、順調に関係を深めていけるでしょう。
お互いに不慣れなことがあってぎくしゃくした時は、周りの人が恋の手助けをしてくれます。あるいはあなたたちが二人で力を合わせて問題にじっくり取り組むことで絆が深まるでしょう。安定した関係になるので、付き合ううちに結婚も十分視野に入ってくるはずです。
ただ、二人ともクールなのか恋に慣れていないのか、どうしても表面的な付き合いやビジネスライクな関係になりがち。愛を深めるには、情熱をぶつけ合うような激しいことも必要なのかもしれません。
■逆位置の意味
ペンタクルの3の逆位置は、素直な気持ちを表現できなくて相手に本気になってもらえない可能性を表します。
一方的な片思いのままのことも多いでしょう。晴れて恋人になれても、意思疎通がうまくできなくてはがゆい思いをしそうです。あなたが恋になれておらず不器用に振る舞ってしまったり、お互い未熟なところがあって相手の気持ちに気づけなかったりするでしょう。
頑張りが足りないかもしれません。服装やお化粧に気を遣うとか、会話の練習を行ってみるなど、できることから始めてみましょう。自分磨きを怠らずに。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]
■正位置の意味
相手の気持ちを占ってペンタクルの3の正位置が出た場合、相手はあなたにほのかに好意を持っています。これからも良い関係でいたいと思っているでしょう。
片思いをしている相手の場合、あなたに対する好意は友人としてのもので、それ以上の関係を望んではいないようです。恋人に発展していくには、時間をかけた真面目で地道なアプローチが必要となるでしょう。恋人同士の場合、関係が安定している証拠です。安定した平和なお付き合いが続きそう。
■逆位置の意味
相手の気持ちを占ってペンタクルの3の逆位置が出た場合、相手はあなたをなんとも思っていないようです。あまり関係の無い人、印象の薄い人だと思われています。
片思いの場合、あなたがアプローチするにはまだ機が熟していないのかもしれません。粘り強く距離をつめていく必要があるでしょう。友人などに協力してもらい、二人で居る環境を作るための作戦を練ると良いでしょう。
恋人同士の場合はあまり進展が無く、うだつの上がらない関係性です。もっと相手に興味を持って欲しいなら、相手の気を引く努力をするとか、好みをリサーチしてみましょう。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[復縁編]
■正位置の意味
復縁したいと願っていてペンタクルの3の正位置が出た場合、復縁が叶う可能性は十分にあります。お互い冷静になれています。問題の原因を細かく分析してどこが悪かったのかを検討し、次につなげていくことができるでしょう。
復縁に向けてあなたが意欲的で真面目であることを相手も感じ取り、同じように前向きになってくれるはずです。タイミングを見計らい、二人の関係をよりよいものにするために力を合わせようと提案してみましょう。その後も相手に配慮し、ペースを合わせてあげると関係修復がうまくいきそうです。
■逆位置の意味
復縁したいと願っていてペンタクルの3の逆位置が出た場合、まだ機が熟していないかもしれません。気持ちばかりが焦り、間違った行動を取ってしまうかもしれません。連絡が取れても相手はまだ怒っていたり傷ついていたりしている最中で、あなたの言葉が届かないことも考えられます。
たとえ復縁できたとしても、根本的な問題の解決が出来ないままになっているので、すぐに同じことの繰り返しになるか、お互いに冷めてしまって関係がいずれ消滅してしまうおそれがあります。本当の意味での復縁をしたいなら、もう少し時間をおいてクールダウンすることをお勧めします。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[片思い編]
■正位置の意味
片思いしていてペンタクルの3の正位置が出た場合、努力次第で恋が叶う暗示です。相手もあなたに好意を持っています。プロセスを守って行動していくことで、少しずつ距離が近づいていって恋が育つでしょう。じきに真面目で誠実なお付き合いへと発展していきます。
ただあなたもお相手も真面目すぎるというか、少し奥手なところがあるので、交際にこぎつけるまでには時間がかかるかもしれません。周囲の友達に協力をお願いして、後押ししてもらうとよいでしょう。
■逆位置の意味
片思いしていてペンタクルの3の逆位置が出た場合、一方的な恋で終わりそうな暗示です。
その場に居ても声をかけづらかったり、タイミングがずれて会えなかったりと、思い通りに近づけずに歯がゆい思いをしそうです。少し頑張りが足りないかもしれません。粘り強くお近づきになれる機会をうかがいましょう。
色仕掛けなどの手っ取り早い方法を使ってしまうと、一時恋が成就したように見えても短命に終わる可能性もあります。あくまでも誠実な方法を試してください。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[結婚編]
■正位置の意味
結婚の時期や相手について占ってペンタクルの3の正位置が出た場合、結婚を考えるのにとても適した時期だといえるでしょう。
ふたりの関係は安定しています。落ち着いた建設的な考えが出来るときです。将来設計について話し合うのもいいでしょう。たとえ困難が立ちはだかっても、二人で力を合わせて乗り越えていけるはずです。周囲もあなたたちの関係を認めてくれているので、協力態勢は整っています。万全の状態で結婚準備が始められるでしょう。
フリーの人は、人生経験豊富な人からの紹介や、結婚相談所などを介していい人と巡り会えそうな予感があります。仕事仲間や友人の中にも相性のいい人がいそうです。
■逆位置の意味
結婚の時期や相手について占ってペンタクルの3の逆位置が出た場合、結婚したい気持ちばかりがはやるけれど、なかなか実現にこぎ着けることが出来ない状態となりそうです。細かいことにこだわりすぎているのが原因かもしれません。
完璧な状態を目指すがゆえに、パートナーと足並みが揃っていないのではないでしょうか。結婚は相手のあることですので、パートナーの意志も尊重してあげなくてはいけません。しっかり話し合うことから始めてみましょう。
フリーの人はベストの相性の人が見つからない予感があります。理想が高すぎる、融通が利かないといったことがあるかもしれません。もう一度自分の中で求めて異性の像について、よく考えてみた方が良いでしょう。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[浮気編]
■正位置の意味
パートナーの浮気を疑っていてペンタクルの3の正位置が出た場合、浮気の可能性はまず無いでしょう。あなたのパートナーは誠実で真面目な人です。あなたに全幅の信頼を置いていますし、あなたにとって自分もそうありたいと思っています。あなたを裏切ることはまず無いでしょう。
または取れる時間はすべて仕事や趣味に勤しんでいて、異性にうつつを抜かす暇が無いのかもしれません。そっけないように見えたとしたらそのせいかも。相手に悪気や後ろ暗いところはなさそうです。
■逆位置の意味
パートナーの浮気を疑っていてペンタクルの3の逆位置が出た場合、浮気の可能性あり。ふたりの信頼関係が損なわれる恐れがありそうです。パートナーはあなたに対して不満を持っているようです。意思疎通がうまく出来て折らずギクシャクしています。そこへ異性からの誘惑があれば、喜んで乗ってしまう可能性大です。
たとえあなたを裏切るつもりがなかったとしても、その場の雰囲気に流されてしまうことがあるでしょう。愛をつなぎとめたいなら、もう少し相手に歩み寄る努力をしましょう。冷たく突き放すと余計に心は離れてしまいます。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[人間関係編]
■正位置の意味
人間関係の悩みにおいてペンタクルの3の正位置が出た場合、なかなか良い関係が築けそうな暗示です。特に仕事上の人間関係がうまくいくでしょう。良いビジネスパートナーに巡り会う、教えるのが上手な人の下につくなど、より楽しくより効率的に仕事が出来る環境が整いそうです。
異なる分野の専門家同士が協力し合ってプロジェクトを遂行するような場に置かれる予感があります。その場合も皆の雰囲気はとても良く、賢い付き合いが出来るでしょう。ただ、そこから親友や恋人になりうるような深い関係は生まれないでしょう。あくまでもビジネスライクな関係です。
■逆位置の意味
人間関係の悩みにおいてペンタクルの3の逆位置が出た場合、周囲の協力が得られずに苦労しそうです。協調性の無い人、無知な人、的外れなことばかりする人に囲まれてうんざりするでしょう。上手に意思疎通が出来ず、勘違いや伝達ミスでトラブルが起きることがありそうです。
あなた自身が勉強不足・経験不足のために周りの足を引っ張ってしまうこともあるかもしれません。あなたの力量不足だと考えるなら、周囲に追いつけるようにもっと頑張りましょう。そうではなく単に迷惑な人の世話役を任されているのならば、仕方なく我慢するか、うまく逃げ出してしまうのも手です。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[仕事編]
■正位置の意味
仕事の運勢を占ってペンタクルの3の正位置が出た場合、絶好のチャンスが到来する予感があります。あなたの実力が評価される予兆があります。思いがけない大抜擢があるとか、昇進や昇格の可能性もあります。力を認められて、若手を指導する役目に就くこともあるかもしれません。
これらは周囲の人々のあなたに対する協力があってこそのものです。会社内の人間関係が、あなたに対して好意的であるから、あなたはのびのびと力を発揮できるのです。ビジネスでお世話になる人とはしっかり良い関係を築いておきましょう。
■逆位置の意味
仕事の運勢を占ってペンタクルの3の逆位置が出た場合、なかなか苦しい状態に置かれてしまいそうです。チャンスの無い仕事を延々とさせられたり、業績が低迷して苦労したりしそう。
チームの仲間同士で争いがあったり、勉強不足であったりして、結果の出ない日々となりそうです。持っている力を満足に評価してもらうことができず、鬱々とした日々を過ごすことになってしまいそうです。
しかし、そこで諦めて勉強を怠ったり、ズルをしたりするようになるとなおさら失敗を重ねるようになり、業績も悪化の一途をたどってしまいます。くさらずに今できることをコツコツ積み重ねましょう。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[未来編]
■正位置の意味
未来の行く末を占ってペンタクルの3の正位置が出た場合、あなたに飛躍のチャンスが訪れていることを表しています。
才能が認められ、一流の仲間入りが出来るかもしれません。また仕事環境や仲間に恵まれ、自分の実力をおおいに発揮できるでしょう。自分に自信が持てるようになり、様々なことに真面目に取り組む意欲が湧いてきそうです。人間関係は良好で、しばらく快適に過ごせるでしょう。
今まで地道に取り組んできたことがついに評価を受けそうな暗示です。あるいは、日の目を見なかった才能が注目を浴びるでしょう。その日のために、技能を磨いて精進を続けましょう。
■逆位置の意味
未来の行く末を占ってペンタクルの3の逆位置が出た場合、持っている力が評価されずに不満が募る暗示です。努力しても芽が出なかったり、認められなかったりして、諦めがちになってしまうでしょう。
仕事や学校も、人間関係があまりうまくいかないせいで面白くないところがありそう。ミスを重ねたり、誤解を受けて信用を失ってしまったりすることがあるかもしれません。自分の勉強不足やふがいなさのせいだと感じるなら、もっと頑張ってみましょう。協力者が周りに居ないなら、まず味方を探すのも手です。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[人生編]
■正位置の意味
人生の悩みにおいてペンタクルの3の正位置が出たなら、自分の生活における仕事とは何かについて考えてみましょう。
ペンタクルの3は仕事に関する熟達度と協力者の有無を表しているカードです。そして、それが正位置ではおおむね整っている状態を表します。今は、あなたのできる最大限の活動がちゃんと出来ているということです。
自分のしていることに対する満足感はどれくらいありますか?仕事や日常生活に意義を見いだせていますか?今はあなたの人生を振り返り、もう一度気合いを入れ直せるときなのです。
■逆位置の意味
人生の悩みにおいてペンタクルの3の逆位置が出ると、仕事やその他日常生活にあなたがつまらなさ、不満を感じていることの表れだといえます。差し迫った大きな問題は無いのですが、あなたがベストを尽くすことが出来ないような状態に置かれているのでしょう。
たとえば周囲の環境が整わないことであったり、協力が欠如していることであったり、あなた自身がやる気が持てない心境であったりするでしょうが、そういった場所からは立ち去る必要性があるでしょう。自分が努力すれば容易に抜け出せることもあるし、もっと大きな決断をしなくてはいけない場合もあります。
ペンタクルの3の正位置・逆位置の意味[金運編]
■正位置の意味
ペンタクルの3の正位置が出た時の金運は、努力次第で上昇させることが出来ます。仕事運が上がってきています。頑張ればそれだけの成果や報酬が得られるでしょう。始めはなかなか芽が出なくても、勉強を続けるうちに種は育っていきます。
安定した生活環境ができているので、貯蓄や節約もしやすいでしょう。地道に努力を続けることが一番の金運アップへの近道です。ギャンブルで一攫千金というわけにはいきません。コツコツできることから続けましょう。
■逆位置の意味
ペンタクルの3の逆位置が出た時の金運は、目先の欲にとらわれると下がってしまいます。今見えているものばかりを追いかけないで、先の目標を見据えていくとよいでしょう。
投資が向いているかもしれません。それも適当に行うのでは無く、経験豊富な人に教わるとか、自分でもよく勉強するといったような勤勉さをもって行ってください。正位置と同じく、ギャンブルは避けましょう。引き際を見極められず、のめりこんで何もかも失ってしまう恐れがあります。
ペンタクルの3が正位置で出たときの対策アドバイス
ペンタクルの3の正位置は、仕事やパートナーシップに関するカードです。あなたが自分の仕事や学校など、生活において任されている責務に真面目に取り組めている様子や、協力態勢が整っていることを表します。
社会生活を平穏無事に過ごせる暗示ですし、もっとステップアップできるチャンスが訪れていることも示しています。
今は技能を磨くべき時。地道に努力することが願いを叶える一番の近道です。自分の実力を信じて進みましょう。人間関係を円満に維持する大切さもカードは教えてくれています。
ペンタクルの3が逆位置で出たときの対策アドバイス
ペンタクルの3の逆位置は、仕事やパートナーシップがあなたの満足のいくレベルに達していないことを示します。そこまで悪い運勢ではなく、平々凡々な状況といえるのですが、あなた自身が現状に不満を持っていることを表しているのです。
周囲の人との折り合いが悪いなど、あなたがベストを尽くせない環境です。しかし、まわりのせいにばかりしていてはいつまでたっても壁は越えられないでしょう。
目的を遂行するには機が熟していないか、あなたの頑張りが足りないかもしれません。仕事や勉強でミスが多くなってしまう暗示でもあるので、確認作業を怠らないように。
まとめ
「ペンタクルの3」は技術と協調のカード。あなたの今まで培ってきたスキルと、それが発揮されるべき環境の整い具合を見てくれます。正位置では十分な環境が整い、あなたの努力が報われることを、逆位置ではなかなか評価してもらえないことやあなたの未熟さを表します。
あなたの持っている才能や技術とそれに対する評価は妥当かどうか考えてみましょう。恋愛でも仕事でも、テクニックは必要不可欠。もしそれが足りているのに結果が出ないなら、周囲に助力を求めることも有効です。