タロットペンタクルの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットペンタクルの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるペンタクル(金貨)の5の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


ペンタクルとは金貨(コイン)のこと。お金は人の生活の基盤と言ってもいいものです。このことから、ペンタクルは物質的な豊かさと実用性を象徴するスートとなっています。勤勉さや地道な活動、自然や大地のことも表します。

ペンタクルの5は、カードの主人公たちの哀れさが一目で伝わるカードです。「困難」というテーマがペンタクルの表す大地のエレメントに入ると、他のどのスートよりも容赦なく恐ろしい姿となって現れるのです。生きることの厳しさを表すカードになっています。

このペンタクルの5がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にペンタクルの5の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのペンタクル(金貨)の5とは?基本的意味と内容

タロットカードのペンタクル(金貨)の5

ボロボロの服を着た裸足の女性と、松葉杖をついた男性が、雪の降りしきる夜の街を歩いています。ちょうど教会を通りかかったところですが、救いがあるはずの教会にも、入れそうな扉がありません。彼らは教会に助けを求めないつもりなのでしょう。暖かそうな光の漏れる窓から目を背けています。

正位置では、経済的または肉体的な苦難を表しています。それにより、精神も貧しくなり、気持ちが沈んでしまっているのでしょう。救いを必要としている状況ですが、残念ながら助けが来る可能性は低いです。この時期はじっと耐えるしかなさそうです。

逆位置では良くなる兆しが見えてくるという意味になりますが、油断は出来ない状況を表します。これまでの悪かった状況は次第に改善されるでしょう。しかし、その喜びはつかの間で終わりそう。維持するためにはかなりの努力が必要です。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

ペンタクルの5の正位置は、恋愛においては二人の仲が冷えていることを指します。あなたの恋に危機が訪れています。

心が冷めているとか、お互いを思いやる余裕を持てていない状況です。片思いなら相手に冷たくされて傷ついてしまいそう。カップルであっても、数々の不満に耐えてしぶしぶ一緒に居るような状況です。

ペンタクルの5は通称「貧乏カード」と呼ばれ、「困窮」を表すものですが、これは経済的に苦しいことを指す場合も、心の貧しさを指す場合もあります。いずれにせよ、辛く苦しい時期を一緒に乗り越えられない相手ならば、この先ずっと一緒に居るのは難しいかもしれません。

逆位置の意味

ペンタクルの5の逆位置は、一時的な良い兆しを表します。恋人同士で不仲だったのであれば、仲直りして持ち直しそうな雰囲気。片思いの場合は、やっと気持ちが通じて喜べる時が来そうです。

しかし、油断は禁物です。この幸せは長続きしない可能性があります。今は危機を脱したと思えても、結局は悲劇の結末を迎えるおそれもまだ残っているのです。

この危機はあなたの行動によっては回避できる可能性があります。今のうちに悪いところはできるだけ直し、ほころびを繕う努力をしてみましょう。それでも相手が変わってくれなかったり、どうしようもないことが原因なのであれば崩壊を止める術はありませんが、自分の出来ることは精一杯やるしかないでしょう。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってペンタクルの5の正位置が出た場合、どうやら相手は気分が沈んでいるようです。今はかなりすさんだ気持ちで、疎外感や孤独感を感じています。何か深い悩みがあるのかもしれません。

自分のことで精一杯で、あなたと話していても上の空であることが多いようです。相手が現在向き合っている困難が解決されないと、あなたとの仲は深まっていかないでしょう。困っているようなら相談に乗ってあげるべきです。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってペンタクルの5の逆位置が出た場合も正位置と似た意味になります。相手は落ち込んでいたり悩んでいたりするでしょう。自分の力ではどうしようも無いことで困っているようです。

あなたと関わることによって相手の苦しみが和らぐかもしれません。相談に乗ってあげたり、助けてあげたりすると、相手の気分に一時的な回復の兆しがあるでしょう。恋人同士の場合、相手が悩んでいるのはあなたのことかもしれません。何か心当たりが無いか考えてみましょう。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁をしたいと願っていてペンタクルの5の正位置が出た場合、別れを経験したことであなたの心が非常に寒く凍えきっている状態であることを表しています。

飢えや疲労を表すカードです。あなたの心は恋の喪失に大きく傷つき、再び幸せを取り戻したいと強く願っていることでしょう。しかし、悲観的に考えすぎている可能性もあります。恋が破れたという悲劇にうちのめされ、自立した考えを持てていないかもしれません。

冷却期間をおくと、少し客観的に自分のことを見られるようになるでしょう。それから復縁についてもう一度考えてみても遅くはありません。

逆位置の意味

復縁をしたいと願っていてペンタクルの5の逆位置が出た場合も、正位置と似た意味になります。すなわち、破局にうちのめされて悲観的になり、復縁をしようと躍起になる可能性があります。

うまくいかないことはすべて別れてしまったせい、もしくは相手のせいだと考えるようになり、ネガティブな考えに支配されてしまうでしょう。このような気持ちで復縁を迫っても、長続きしない可能性が高いです。それどころか、普段の生活がすでに破綻しかかっていませんか。自暴自棄にならず、いつも通りの生活を送るようにしましょう。健康や友人関係も壊さないように気をつけて。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いしていてペンタクルの5の正位置が出た場合、諦め加減の恋になります。困難が立ちはだかる運気です。相手が雲の上の人のように思えて、自分には恋の成就のチャンスがまるで無いように思えてしまいます。アプローチしても相手に全くその気が無く、冷淡な態度を取られてしまうかも。

それでも諦めきれなくて、精神的に追い詰められるようなこともあるかもしれません。たとえ振り向いて欲しい一心だったとしても、ストーカーなどの相手を恐怖させる行為には走らないように。

逆位置の意味

片思いをしていてペンタクルの5の逆位置が出た場合、困難に打ち勝つ予感があります。正位置と同じく恋に障害が多い状態ではありますが、それを乗り越えようというファイトがわいてきます。それが成功し、努力が報われる可能性があります。

しかし、困難は終わったわけではありません。一度想いが実っても、得られた幸せにあぐらをかくのは厳禁です。新たな妨害があったり、相手に飽きられたりして短いお付き合いで終わる可能性もあるので、油断はしないように。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってペンタクルの5の正位置が出た場合、あまり適した時期ではないといえるでしょう。

結婚をしようと思える状況では無いでしょう。何らかの妨害があることが考えられます。経済的・健康面での理由で式を挙げるどころでは無い状況かもしれませんし、周囲からの反対に遭うかもしれません。入籍や結婚式、新居に関することなどで揉めて、カップルの仲が悪くなってしまうことに繋がるかもしれません。少しでも揉め事を避けるためにふたりでよく相談しましょう。周囲に助けを求めても良いでしょう。

フリーの人もいい人になかなか出会えない運気です。友人からの羨ましい報告を聞かされて鬱々とする日々かも。今はじっと我慢して自分磨きに徹した方が良いでしょう。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってペンタクルの5の逆位置が出た場合、正位置と同じくあまり適していないでしょう。様々な問題が持ち上がって困ることになるでしょう。ただ、周囲に助けを求めたり、知恵を借りたりするのは有効です。

健康面での不調や経済的な困窮が問題の場合も、徐々に改善の兆しが見えてくるでしょう。一時的な回復である可能性があるので、完全に状態が良くなるまで待つべきですが、少し良くなった時を狙って手続き等を済ませるのも手ではあります。恋人同士の仲が悪くなる可能性は残るので、相手に配慮した行動をこころがけましょう。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってペンタクルの5の正位置が出た場合、浮気の可能性は少しあるといえます。

現在、ふたりは気持ちが通じ合っているとはいえない状態です。あなたが相手の浮気を疑っているのと同じように、相手もあなたが本当に自分に愛情を寄せてくれているのかおおいに不安なところがあります。

寂しさやストレスをどうにか発散したくて、浮気など良くない行為に手を出すおそれがあります。お互いの気持ちを少しでも確認し合えれば、不幸なすれ違いは防げるはずです。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってペンタクルの逆位置が出た場合、相手が浮気をしている可能性はかなりありそうです。

相手はあなたとの関係に強い不満と不足を感じているようです。あなた一人では飽き足らず、複数人の異性と交友関係を持っている可能性があります。

正位置と同じようにしっかり自分の気持ちを伝えれば改心してくれますが、それも一時的。すぐにあなたとの約束を忘れ、また浮気を繰り返すおそれがあります。関係を切ることを検討する必要もあるかもしれません。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでペンタクルの5の正位置が出た場合、あまり良くない状態がしばらく続きそうです。頼りにしていた人に裏切られたり、理由も分からないまま関係を切られたりといった不幸な出来事があるでしょう。

一緒に居てくれる人もいまいち頼りなく、部屋の隅でひっそり息を潜めるような過ごし方をしなくてはいけない状態になるかもしれません。高め合えないのに互いに依存しあってしまう関係性になることも。難しい環境となりますが、しばらくは耐えるしかないでしょう。

逆位置の意味

人間関係の悩みでペンタクルの5の逆位置が出た場合、困っているときに助けてくれる人が現れそうです。環境は快適とは言えませんが、いざというときに頼れる人と仲良くなることができそうです。

ご近所や会社仲間との付き合いがラッキーを呼び寄せることもあるので、自分が苦しい状況にあるからと言って他人に冷たくすることは得策ではありません。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関してペンタクルの5の正位置が出た場合、面倒な仕事を任されそうな暗示です。
苦しい状況に立たされるでしょう。貧乏くじを引いて嫌な仕事をやるはめになったり、人間関係がうまくいかなかったりしそうです。業績も振るわず、解雇や左遷などもありえます。

しかし、ここでくさったり自虐的になったりしても解決になりません。最低限のことだけはやり遂げ、守り抜くという姿勢でじっと耐え忍ぶしかないでしょう。耐えかねた場合は新しい希望を求めて転職や自立を考えるのも手かもしれませんが、その場合も困難がつきまとうことは了解しておきましょう。

逆位置の意味

仕事に関してペンタクルの5の逆位置が出た場合、正位置と同じく良い運勢ではありません。ただ、困難な状況にも救いが見える可能性があります。窮地に立たされるもなんとか乗り切る、思わぬところから助けが来て救われるということがあるかも。

困ったときは先輩や上司に相談するなど、積極的に人に助力をお願いするといいでしょう。つらい時も、いつかは終わります。今は勉強期間だと思って我慢して頑張ってみましょう。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってペンタクルの5の正位置が出た場合、苦しい状況が訪れそうな暗示です。目当てのものが手に入らなかったり、不幸な事故で失ったりすることがありそう。助けてくれる人も居らず、孤立無援で気持ちが沈んでいきそうです。

だからといって、自虐的になると余計に状況が悪化します。正直で素直に生きていればきっと悪い状況を脱せるときが来るはずです。周囲に助けを求めるのも良いでしょう。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってペンタクルの5の逆位置が出た場合、良くない状況が回復する予兆があります。ピンチから抜け出したり、体調不良が快復したりと、現在の困難が徐々に解決していくでしょう。

あなたのことを助けてくれる人や親身になってくれる人が現れる可能性があります。ただ、この改善の兆しは一時的なものであると考えられ、安心して油断するとすぐまた苦境に逆戻りしてしまうおそれもあるので注意してください。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みでペンタクルの5の正位置が出た場合、経済的または肉体的な苦難があなたのみに迫っている可能性を示します。

また、苦しい状況に追い込まれていることにより自分のことに精一杯になってしまい、周りの状況や今を改善していく可能性が見えていないかもしれません。冷静になることや、忍耐力が求められます。

自分は孤立無援だと思い込んでいるでしょうが、意外と近くに助けてくれる人がいるかもしれません。助けを求めることも悪いことではありませんよ。

逆位置の意味

人生の悩みでペンタクルの5の逆位置が出た場合、苦しみからの解放や回復を表すことがあります。あなたが今肉体的・精神的に困難な状況にいて苦しんでいる場合、そのことが周囲に認識されて、他人や社会からの援助がもらえるかもしれません。

心のよりどころを見つけられたり、日常の中に小さな喜びを感じることが増えてきたりと言ったことがあるでしょう。救いによって希望を取り戻せる予感があります。人生捨てたものではないと感じられるはずです。

ペンタクルの5の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

ペンタクルの5の正位置が出た時の金運はかなり悪いでしょう。基本的に貧乏に苦しむ状態が続きそうです。頑張っても得られる収入が少なく、生活していくのに精一杯で貯蓄する余裕がないかもしれません。

急な病気や怪我に見舞われるなど、突然やむを得ず出費が必要な出来事が起きるおそれもあります。しばらくは派手な行動は起こさず、粛々と生活を続けていくのが一番でしょう。

逆位置の意味

ペンタクルの5の逆位置が出た時の金運は正位置とほぼ同じか、それよりやや悪い状況になりそう。経済的に苦しい状況が続きそう。

見かねた家族からお小遣いをもらったり友人などからおごってもらったりといったことが起こる希望はありますが、結局無駄に使ってしまって終わったり、感謝の心を忘れてさらにたかってしまったりしてしまうかもしれません。人の親切に感謝して慎ましく生活することを心がけないと、生活苦がいつまでも長引いてしまいます。

ペンタクルの5が正位置で出たときの対策アドバイス

ペンタクルの5の正位置は苦難のカードです。経済的な困窮や病気や怪我などの肉体・精神の不調、また、苦しみによって繋がっている人間関係を示すこともあります。

雪の降る夜道を歩く二人の人物は、教会の明かりに気づかないのでしょうか?普通なら教会はすべての人に開かれているはず。それにも目が入らないという様子は、自分の苦しみに目が行きすぎて、救いのある場所や人の存在に気づいていないということを表すともいわれます。

この状態はしばらく続くと考えられます。今あるものに感謝しながら慎ましく生きるしか道はありません。あまり自暴自棄になるのもやめましょう。自分ではとても解決できないことで悩んでいるなら、他人に助けを求めることも考えましょう。

ペンタクルの5が逆位置で出たときの対策アドバイス

ペンタクルの5の逆位置は、正位置と同じかさらに悪い状況を表す場合と、一時的な回復の兆しを表す場合の二種類があります。

苦しみからの解放、回復、あるいは他人や社会からの援助が得られる可能性があります。窮地に立たされるも救われたり、関係が悪かった人と和解できたりするでしょう。しかし、良いと思えるのも一時的。最終的に破綻してしまうおそれがあります。むしろ良いときが来たことでぬか喜びし、人間関係に歪みが生じてしまう可能性があるのです。

しばらくは厳しい状況が続くと覚悟するしか無いでしょう。良い兆しがあっても最終的にはどうなるか分かりません。油断には注意しましょう。

まとめ

「ペンタクルの5」は困難のカード。苦しい状況で精神的に荒廃する様子を表します。正位置でも逆位置でもその苦しみや痛み、困難や貧しさはあまり変化しないことが特徴です。生きることの厳しさをよく表しているカードです。

でも、苦しい状況に置かれるほど、幸せなことは強く印象に残ります。日常の中の小さな喜びを一つ一つ大事にしていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


タロットカップの9の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの9の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の9の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


タロットカップの8の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの8の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の8の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


タロットカップの7の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの7の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の7の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


タロットカップの6の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの6の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の6の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


タロットカップの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の5の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


最新の投稿


風水の子宝運アップ方法27個!寝室・玄関・観葉植物・キッチン・トイレ

風水の子宝運アップ方法27個!寝室・玄関・観葉植物・キッチン・トイレ

風水で子宝運をアップする方法を紹介します。寝室・玄関・観葉植物・キッチン・トイレなど、場所やアイテムごとにどんな方法が良いのか詳しく説明します。


エンパスの意味とは?エンパス体質の人の特徴30個・恋愛・仕事と浄化改善

エンパスの意味とは?エンパス体質の人の特徴30個・恋愛・仕事と浄化改善

不思議な力を持つエンパス。エンパスの意味とエンパス体質の人の特徴・恋愛・仕事について説明します。さらにエンパス体質の症状の浄化・改善方法も説明しますので、参考にしてください。


スターピープルの意味とは?特徴16個(見た目・性格・恋愛)と使命・結婚

スターピープルの意味とは?特徴16個(見た目・性格・恋愛)と使命・結婚

スターピープルとはどんな意味で、どんな人達のことを指すのでしょうか。スターピープルの特徴を見た目、性格、恋愛などの観点から説明します。スターピープルの可能性を感じたら確認してみましょう。


スターシードの意味とは?特徴15個と使命・覚醒の兆候・覚醒方法

スターシードの意味とは?特徴15個と使命・覚醒の兆候・覚醒方法

スターシードとは何の意味で、どんな存在なのでしょうか。スターシードの特徴、使命、覚醒方法などについて詳しく説明します。もし自分がスターシードかもしれないと思った方は、ぜひ参考にしてください。


目が小さい人の特徴と目を大きくする方法27選!簡単メイク・マッサージ

目が小さい人の特徴と目を大きくする方法27選!簡単メイク・マッサージ

目が小さくて、二重でパッチリとしている目が大きい人に憧れるなんてことありますよね。この記事では、目が小さい人の特徴と目を大きくする・大きく見せる方法を紹介します。メイクや髪型など明日からでも取り組みやすいものも紹介します。