乙亥生まれの性格的特徴9個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

乙亥生まれの性格的特徴9個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、乙亥生まれの人の特徴について説明しますので、乙亥生まれの人や乙亥生まれの方が周りにいる人は、ぜひ参考にしてください。


アジアで生まれた占いを、日本流にアレンジした四柱推命。日本人のライフスタイルに合う、的中率の高い占い方法です。

中でも四柱推命が得意とするのは、恋愛と結婚運。悩める恋の行方を探しに、占いの冒険に出かけてみましょう。

乙亥の読み方と意味は?

乙亥は【きのとい】と呼びます。乙亥の年数にあたるのが「西暦を60で割り、余りが15になる年」。最近では1995年と1935年が乙亥に当たります。60年でワンクールと数えるため、次に来る乙亥は2055年になります。

乙亥は干支で数えると前から12番目に該当する干支。古代の中国で愛されてきた五行説によると、プラスの波動を受ける相生にあたり「水生木」のパターンに属しています。

緑の若葉に水が欠かせないように「社会にとって無くてはならない存在」が乙亥になります。

乙亥生まれの男性の性格的特徴9個

1. 飾らない

集団の中にいても埋もれず、自分らしさを発揮できるのが乙亥の特徴です。気持ちが南の方角を向けば南へ、西の方角を向けば西へ帆を張っていきます。

「他の人にどう思われているかな?」と周りの意見や評価を過剰に気にしないので、どんな時もマイペースに生きられます。いつでも「ありのままの自分」を素直にアピール出来るのが、乙亥生まれの男性のチャームポイントです。

2. 全力投球

体の中に太い鋼が1本入っているのが、乙亥生まれの男性の特徴です。「一度決めた事は最後まで貫きとおす」という熱い日本男児のポリシーを持っていて、やるべき仕事の落とし前をきっちり付けたがります。

ブレない中心軸がしっかりあって、途中で諦めたり投げやりになったりしない熱い一面も。スタート地点に付いたら、例え嵐が吹いても大雨が降ってきても、途中棄権しません。どんな時も真面目に頑張れる、偉大なる努力家です。

3. プロフェッショナル

「どんな無謀なチャレンジでも、必ず乗り越えられる」という強い信念を持っていて、これまで自分が歩いてきた道のりに対して大きな自信を持っています。仕事でも趣味でも、自分が関わる物なら1番上を目指そうと思っている、かなりの野心家。

2番手や3番手になりそうなら「何が今の自分に足りないのか」ウィークポイントを徹底的に洗い出そうとします。大きな地図を開いて今の自分のポジションと、進むべき方向が間違っていないか確認できる強い人。誰よりも自分の生き方に誇りを持っている人です。

4. 壁を作りやすい

いつも自分中心で考えてしまうので、他人と上手な距離感が取れず、和気あいあいとしたムードが作りづらい事もあります。自分に対してとても厳しいので、つい同じルールを他の人にも当てはめてしまい「この程度の簡単な問題、解けて当たり前だろう」と思ってしまうのです。

悪気はないのに上から目線の威圧的な態度に出てしまい、周りの人から「感じが悪い人」と誤解されてしまうケースも。少しでも人に好かれたいと願うのなら「自分と同じルールを他人に当てはめないこと」を心がけてみるのもおすすめです。

5. 離婚体質

「何でも良く出来るね」とチヤホヤされて育ってきた乙亥生まれの男性。持ち上げられる環境に慣れているので、ぞんざいに扱われる状況にとても弱い性質があります。思い描いていたパーフェクトな生活から1ミリでもかけ離れていると「離婚したい」と願うように。結婚してまだ1年も経っていないのに、離婚届を用意するケースも見られます。

こだわりや妥協が許せないため、つい他人との共同生活に厳しさを求めてしまう乙亥生まれの男性。「相手に合わせること」を覚えるだけで、短所は改善されていきます。

6. 「嫌われる勇気」がある

一匹狼気質があって、決して媚びたり群れたりしない人です。人間関係を無理に頑張ろうとしない緩さがあって「他人に嫌われること」を怖がらない強さがあります。100人のクラスメートが居たら、そのうち1人や2人の親友が居ればそれで良い。「100人全ての人に好かれる必要は無い」と割り切って考えられるのが、乙亥生まれの男性の生き方です。

多少のいざこざが有っても「衝突して当たり前」と考え方をソフトに変えていけるので、無理に自分を演出したり着飾ったりする必要も無くなっていきます。どんな時でも自分らしく過ごせる人です。

7. 「挑戦」が好き

何も無い平坦な道を歩いていると「何か面白い物はないかな?」とついキョロキョロしてしまうのが乙亥生まれの男性です。興味のアンテナが誰よりも鋭く、スキルアップに繋がる経験を求めて新しい課題にチャレンジしていきます。

「簡単に手に入れられる金メダルよりも、苦労して手に入れた銅メダルに価値を置く」のが乙亥生まれの生き方。大きな目標に向かって頑張っていると、とても誇らしい気持ちになれます。遠回りに見えても結果よりもプロセスを重視する、頑張り屋さんです。

8. 目立ちたがり屋

日陰に埋もれているのが苦手で、少しでも明るい日向に出ていこうとします。出たがりの血も流れていて、1人でも多くの人の視線を集めたい・注目を浴びたいと思っている節があります。誰かが自分を見つめてくれていると思うととても嬉しい気持ちになり、テンションが上がります。

反対に関心が集まらなくなると、少しやんちゃな悪戯をしてまで世間の興味を集めようとする事も。一回り大きい人間に成長していきたいのなら「良い行いに特約すること」もおすすめです。

9. 哲学者

自分なりのこだわりがあって「こうあるべき」という思い込みがとても強い人です。一度決めたマイルールは、どんな事があっても守り抜く意思の強い一面もあります。

何かを考えると寝る間も惜しんでデスクに向かう、研究者のような面影も。「考えること」が大好きなので、深掘りし過ぎて疲れてしまう事もあります。人生の意味についてよく考え、学べる人です。

乙亥生まれの女性の性格的特徴9個

1. 度胸がある

どっしり構えていて小さな問題にもイライラしない、器の大きな一面があります。やらない後悔よりもやる後悔を選べるダイナミックな性格なので、人が手を付けたがらない大掛かりなプロジェクトにも果敢に挑戦できます。

大きな問題に立ち向かっていけるのは、細かい事を気にしない大雑把な性格だから。起こり得ない未来の不安を気にせず「今為すべきこと」だけを見つめていけるので、活発に動けるのです。悩みに捉われないので、自由にしなやかに動けます。

2. 面倒見が良い

姉御肌の気質があって「誰かの為に汗を流すこと」で、生きている喜びを感じられるタイプです。年下の知人に「相談したい問題があるのですが…」と声を掛けられると、朝まで飲んで話を聞いてあげる事もあります。

お世話を焼いたり面倒を見てあげたりするのは、楽しいケースばかりでは無いもの。時には自分の問題に加えて、相手の課題も背負わなくてはならない場合もあります。「人間関係の面倒臭い部分」と正直に向き合えるのが、乙亥生まれの女性なのです。

3. 竹を割ったような性格

いつも屈託のない笑顔でラフに笑っている、それが乙亥生まれの女性です。自然の風景に溶け込むようなナチュラルな美人で、恩着せがましくしたり媚びを売ったりしません。過去の話を持ち出してクドクド迫ったり、昔のトラブルを敢えて口に出したりしないので、周りの人は「ドライで付き合いやすい人」という印象を持ちます。

細かい事を気にしない寛容さから、付き合いやすさを感じるファンが多数。周りの人と良い距離感を保てる、素敵な雰囲気の女性です。

4. 男前美人

感情で動く「女脳」よりも、ロジカルに理論で動く「男脳」の割合が高いのが乙亥生まれの女性です。意味のあること・無いことを瞬時に考えて行動するので「意味が無い」と思った出来事はマッハの速さで消していきます。

その仕分け作業があまりに美しくスピーディなので、周りの人は「仕事が出来るシャープな女性」という印象を持ちます。会社でも学校でも軽やかにスピーディに動ける、爽やかな男前美人。ネチネチした行動が少ないので、女友達からの評価も上々です。

5. 結婚相手とシェアする

結婚して生活が大きく変わっても「いつまでも自分らしく生きていたい」と願うのが乙亥生まれの女性です。女友達との時間・趣味のひととき・大好きな仕事をこれまで通りこなしていこうとするので、掃除・料理・洗濯など面倒な家事は結婚相手と半分ずつシェアしていきます。

同じ空間にいながら別々の作業をする、流行りの「パラレル家事」も進んで導入していけるので夫婦喧嘩の少ない幸せな家庭に。「どうして私だけ、辛い思いをしなくちゃいけないの?」とイライラする時間が減るので、効率よく時間を回していけます。

6. 立ち止まらない

いつも何かに真剣に取り組んでいて、じっと腕組みして考え込んでいたり、立ち止まって休んでいたりする瞬間がありません。例え7日間の長い連休が与えられても、ボーとする時間を持ちたがらないのが乙亥生まれの女性です。

タイやシンガポールなど海外旅行を計画しても、行きと帰りの飛行機の中ではノートパソコンや資料を広げて仕事をしている事もあります。「休んでいる時間があるなら、とにかく1センチでも前に進みたい」と思う情熱家。どこまでも無駄を省きたがる、効率重視の仕事ウーマンです。

7. 心のSOSに気付かない

いつでも弱音を吐かず、目標に向かってフルマラソンで走り抜きます。そのため「自分の疲れに気付けない」デメリットも。心と体が限界に達してから初めて「私って疲れていたんだ」と病に気付く事もあります。

ハイスピードで日々を駆け抜けるあまり、自分のメンテナンスが出来なくなってしまうケースも。時には弱音を吐いてもいい、誰かに甘えてもいい。そう気持ちを楽に持つのも、完璧主義の乙亥生まれの女性にとって大切かもしれません。

8. 裏表がない

表と裏のカードが無いため、付き合いやすい特徴があります。陰で悪口を言ったり駆け引きをしたり、あくどい行為をおこなっていないので、素直に人と向き合えます。いつ見てもキビキビしていて明るいのは、正直な性格だから。

嘘を付くのが苦手なので、他人の揚げ足を取ったり茶化したり、細かい技をかける必要が無いのです。表のカードそのままの状態で24時間いつでも過ごせる、自分らしさを大切にしている人です。

9. 諦められる

ズルズル考えていても無駄な事を、綺麗さっぱり忘れられるのが乙亥生まれの女性の良さです。後ろ髪引かれる出来事をあっさりオフに出来るので、諦めた分のエネルギーを未来の為に使っていけます。

終わってしまった出来事に執着したり、考え過ぎて負のループにはまってしまったりしないので、気分はいつまでもすっきり。顔色は冴えて、良いアイデアが次々に生まれてくるようになります。辛い過去を清算し、未来にジャンプできる。生産性の高い生き方が出来る女性です。

乙亥の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

四柱推命には年齢のステージに合わせて、4つの軸が設けられています。20歳までの時期が年柱、40歳までの時期が月柱、還暦を迎える60歳までが日柱、それ以降のシニア期が時柱になります。

〇乙亥の年柱
「私はどこから来たの?」そんな哲学的な問いが生まれます。自分のアイデンティティを追い求めて自分探しの旅に出発したくなります。旅がテーマになる時期なので、答えが見つからなくても、世界に飛び出してみること。行きつく先には、見たことのない未来がありそうです。

〇乙亥の月柱
仕事が軌道にのってきた途端に、結婚生活との両立という大きな壁が出てきます。同世代と比べて、勝手に点数を付けたくなるイライラ期に。疲れがたまって思わず物に八つ当たりする日もありますが、そんな自分も認めてあげること。救いの手を自分に向ける事で解決できる問題もあります。

〇乙亥の日柱
熟年離婚が飛び出してきそうな、モヤモヤ期に突入。大好きだったパートナーが大嫌いに変わり、見る物全て受け付けなくなりそうです。日柱の時期は「負のパワーがさく裂してしまう時期」。些細なことをオーバーに捉えてしまいやすい時のため、友達とお茶に行きストレス解消を。

〇乙亥の時柱
孫が生まれて、可愛らしい余生を送っていきます。三角形だった心が丸い形に整えられていき、どこから見ても愛される性格美人に。尖っていた性格が柔らかく修正されていき、和やかな時間を過ごせるようになります。パーフェクトな晩年を送れそうです。

乙亥生まれの男性の恋愛傾向

◇「黙って俺に付いて来い」亭主関白タイプ

昭和のお父さんをイメージさせるのが、乙亥生まれの男性です。恋愛は男性がリードすべきもの…と思っているので、気になる人がいれば積極的にアプローチしデートに誘います。カップルになった暁には、見事な亭主関白ぶりを披露。

出先で偉そうな態度を取ったり、自分のルールを押し付けて困らせたりします。恋人に強い態度に出るのは、幼い時の父親像を真似ているから。「男とはこうあるべき」というイメージが強いのが乙亥生まれの男性です。

乙亥生まれの女性の恋愛傾向

◇年下を上手く手名付ける、姉さんタイプ

クール系美人が多い、乙亥生まれの女性。年下の面倒を見るのが上手なので、下の世代の男子にとても人気があります。年下の男友達の身の上話を聞いてあげるうちに、親密さがエスカレートして恋の花が咲く事も。

同世代の女子が持っていない成熟した雰囲気があるので、年下男子にとてもモテていきます。好きな人を自分色に染めていくのが、とても上手な恋愛の達人。狙った獲物はほぼ100%落としていく、色っぽい美魔女です。

乙亥生まれの男性の結婚運

◇離婚の雲も、「譲ること」で起死回生を

結婚しても独身時代と同じペースを保っていたいのが、乙亥生まれの男性です。新婚当初は多少のワガママも可愛い甘えとして許されるものの、数年経つと「大きな赤ちゃん」と煙たがられてしまうケースも見えています。

結婚運は全体的に低調で、悪化すると離婚の相も見える雲ゆき。最悪の危機を乗り越えるためには「女性に一歩譲ること」を覚えること。相手あっての結婚生活と見方を変えていくと、悪事が収まっていきます。

乙亥生まれの女性の結婚運

◇結婚相手の選定が、幸せの鍵に

自由な恋愛をして、自由な結婚を得ていくのが乙亥生まれの女性の結婚運です。結婚運は低調なものの、穏やかで安定した運気も見えています。離婚がチラつかない幸せな結婚生活に王手をかけるためには「結婚相手選び」が最重要課題になりそうです。

ポイントは「相手の家事スキルを意識する」こと。多少収入面に不安があっても、手料理を作れたり掃除が小まめに出来たり、人に気遣い出来る人を選んでおくこと。「当たり前の生活を当たり前に出来る人」を結婚相手に見据えておくと、安定した結婚が楽しめそうです。

乙亥生まれの男性の仕事運・適職・職業

◇数字を操る、経営コンサルタント・FP

数字やデータにとても強い、乙亥生まれの男性。問題点を見つけて指南する、経営コンサルタント系の仕事が向いています。大きな会社よりも小規模の会社で働く方が性に合っているので、ネームバリューに捉われない実のある転職活動をおこなうのがおすすめ。

仕事運は「チャンスを物にしやすい」良い運気が見えています。5年ごとに大きな節目がやって来るので、ステージごとの成長を楽しんでみること。仕事ではホウレンソウを大切にして、連絡を密に取り合う事も必須になります。

乙亥生まれの女性の仕事運・適職・職業

◇心の声に寄り添う、スクールカウンセラー

「小さな子供」に関係する仕事に就くと、充実した毎日を送れそうです。スクールカウンセラーや教師・司書などは、まさに適職といえる仕事。仕事運は軒並み好調に流れていくものの、3年ごとに大きなスランプに陥る兆し。小さなミスに苛まれて「他の仕事に転職した方が良いのでは?」と思い悩むようになります。

実はこうした思い悩む時期が、乙亥生まれの女性にとって成長のチャンス。「あと一歩だけ」を目標に少しずつ頑張っていくと、大きな成功を掴めるようになります。苦しい課題は神様が与えてくれた試練、そう思う事で気持ちに安らぎが生まれてきそうです。

乙亥生まれの男性の相性

◇内助の功が嬉しい、甲戌の女性

やんちゃな乙亥の男性を、可愛がってくれるのが甲戌の女性です。人前では控えめに振る舞ってくれ、男性を立ててくれるしっかり者。陰ながら男気溢れる乙亥生まれの男性を立ててくれます。

乙亥生まれの女性の相性

◇大らかに包んでくれる、己卵の男性

バチバチとした火花を生みやすい乙亥の女性を、オブラートで包むように守ってくれるのが己卵の男性です。一緒に過ごしていると、自然と心が温かくなり細かな事を気に留めなくなります。

乙亥生まれの有名人・芸能人7人

貴乃花、剛力彩芽、高島礼子、橋下徹、吉田羊、松任谷由実、和田アキ子

まとめ

乙亥生まれの生き方や特徴について、おさらいしました。類まれな美人が多い乙亥生まれ。その分、生き方下手になってしまう所も多いようです。四柱推命で進むべき正しい方向を知って、さらなる飛躍の年を目指してみて下さい。幸せのチャンスは、すぐそこに眠っているはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。