※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
自信過剰な人の特徴・共通点18個と治す・自覚させる方法!診断チェック

自信過剰な人の特徴・共通点18個と治す・自覚させる方法!診断チェック

この記事では自信過剰な人の特徴や共通点についてまとめています。自信過剰な事を自覚させる方法や治し方、診断チェックについても紹介していますので、周囲に自信過剰な人がいてお困りの方はぜひ参考にしてください。


自信過剰な人にイライラしているという人もいれば、自分が自信過剰なのではないかと疑っている人もいるでしょう。自信過剰な人は偉そうな態度を取ったり、人の迷惑になる行動をしたりするため、多くの人から嫌われてしまいます。

そのため、自信過剰な人にどのような特徴があるのかを知り、どんな人が自信過剰なのか見極められるようになっておいたほうが良いです。自信過剰な人の特徴を知れれば、自分が自信過剰な人間なのかも判断することができるでしょう。

そこでこの記事では自信過剰な人の特徴や改善方法、付き合い方などを中心に紹介していきます。これを参考にして自信過剰な人の傾向と対策を練っていきましょう。

自信過剰の意味とは?類義語・対義語は?

自信過剰とは、「自分の考えや行動が全て正しいと思い込んでしまう人のこと」を意味する言葉です。

本当にその考えや行動が正しければ良いのですが、自信過剰な人は実際には自分が想像するほどの実力や能力を持っていないという特徴があります。つまり、実力もないのに自信だけを持った勘違い人間だということです。

自信過剰の類義語としては「慢心」「過信」「思い上がり」というような言葉が挙げられます。正しく定められた対義語はありません。しかし「自信喪失」「自信不足」「ネガティブ」といった言葉が反対の意味を持つ言葉の一例となります。

自信過剰な人の特徴・共通点9個[性格・心理編]

自信過剰な人には様々な特徴が存在します。そこでまずは性格や心理に関する特徴から紹介していきましょう。自信過剰な人の心理を知れれば、実際にこのような人に出会ったときの対策を考える上でも役立てることができます。想定できる心理から意外な心理まで、様々な特徴が存在するため、しっかり確認しておいてください。

1. 自分のことが大好き

自信過剰な人は自分のことが大好きです。とにかく自己愛が強い人間ですので、自分がすることは絶対に正しいと思っていますし、自分の顔を鏡で何度も確認します。簡単に言えばナルシストということです。

自分のことを好きであることは悪いことではありませんが、それが過剰なものとなってしまうと、信じられないほど面倒臭い人間となってしまいます。とにかく自分に甘い人間になってしまい、ワガママし放題になってしまうため、周りにいる人も迷惑をかけられることになるでしょう。極力、出会いたくない人間です。

2. 自分のことを天才だと思っている

自分のことを天才だと思っているというのも自信過剰な人の特徴です。自信過剰な人の自信の強さは現実を捻じ曲げて認識してしまうほど強いもので、仕事ができない人間だったとしても自分を天才だと思ってしまいます。「いつか必ずビッグになる」と豪語するような人が存在しますが、まさにそれが自信過剰な人なのです。

結果や根拠もなく、巨大な自信だけを持ってしまい、それに翻弄されてしまうのです。そのため、まるで仕事ができるような振る舞いをする鬱陶しい存在となってしまいます。

3. 自分に注目して欲しい

自信過剰な人は自分に注目して欲しいという心理を持っています。自信過剰な人は自信だけはありますが、それに伴う能力を持っていません。そうなれば当然、周りは自信過剰な人に注目しなくなります。

そのような現実に自信過剰な人は不満を持っており「どうして自分のほうがすごいのに注目しないのだ」と思っているのです。そして、不満が自分に注目して欲しいという欲求を呼び覚ましてしまい、必要以上に目立つための行動を開始します。

4. 人を見下している

自信過剰な人には他人を見下しているという特徴があります。自分のことを天才だと思っている自信過剰な人ですので、自分以外の人間は能力がない人間だと決めつけているのです。

そのため、上から目線で話しかけ、ときには先輩に偉そうな口ぶりをすることさえあります。本人はそのことを無意識のうちにやっていることが多いため、先輩に怒られても何が悪いのか自覚できず、また同じことを繰り返してしまうものです。

5. 弱みを見せたくない

自信過剰な人には弱みを見せたくないという思いがあります。自信がある人はとにかく他人から馬鹿にされることを嫌います。自分は馬鹿にされる人間ではないと思っているからです。

しかし実際には人よりも仕事ができないため、見下されることも多くなってしまいます。そのため、絶対に人から見下されないように、自分の弱い部分を人には見せないようにするのです。

6. 他人からの評価を気にする

他人からの評価を気にするというのも自信過剰な人の特徴です。自信があるため、誰がどう思おうが自信過剰な人は気にしないようにも思えてしまいますが、実際は違います。自信過剰な人はその自信を認めてくれる人を常に探しているのです。

自信がありながらも実際に仕事はできないことで、自信過剰な人は褒められることがあまりありません。そのため「褒められたい」という欲求が強くなり、他人の評価を気にするようになります。

7. プライドが高い

自信過剰な人にはプライドが高いという特徴も存在します。自信過剰な人は誰よりも自分のことを素晴らしい人間だと思っているため、その妄想とは違う現実を叩きつけられると否定したくなるのです。そのため人から間違いを指摘されると怒りますし、少しイジられただけでも嫌な顔をします。

しかし自分はそのような態度を取るにも関わらず、人に対しては上から目線で話したり、イジったりするものです。このような性格が人から嫌われる原因となってしまい、孤立してしまうことも少なくないです。

8. 気持ち悪いほどにポジティブ

気持ち悪いほどポジティブに物事を考えるというのも自信過剰な人の特徴です。失敗やミスをすれば「自分はダメだ」と思ってしまいますが、自信過剰な人はそのように考えることはありません。「今回はたまたまだ」と考え、まるでミスなどしていないかのような心持ちで仕事をすることができます。

ポジティブなところは良い面でもありますが、気持ち悪いほどのポジティブとなると悪い面にもなってしまうでしょう。ミスをしても反省しないからです。その結果、自信過剰な人は同じミスを繰り返してしまいますし、成長するのも人より遅いものです。

9. 嫉妬深い

自信過剰な人には嫉妬深いという特徴も存在します。自信過剰な人は仕事ができない人が多いため、自信はあるのに認められないという、自分の妄想と現実の間に大きな差が生まれてしまいます。

そうなると「自分はなぜ認められないのだ」という思いが強くなり、褒められている人に嫉妬してしまうようになるのです。場合によっては認められている人に対して嫌がらせをしたり、嫌味を言ったりすることもあるため、注意しておきましょう。

自信過剰な人の特徴・共通点9個[態度・行動編]

態度や行動にも自信過剰な人には特徴が表れます。見ていて気付きやすい部分ですので、この特徴をしっかり覚えておけば、簡単に自信過剰な人を見分けられるようになるでしょう。自信過剰な人と仲良くなって、面倒なことになってしまうことを避けるためにも、どのような特徴があるのかしっかり覚えておいてください。

1. うざいほど自己主張をする

自信過剰な人にはうざいほど自己主張をするという特徴があります。自信過剰な人は自分の意見は全て正しいと思っているため、自分の考えを言いさえすれば認められるはずだと勘違いしているものです。

そのため、周りはみんな納得しているのに一人だけ的外れな主張を繰り返す、厄介な存在となってしまいます。しかしそれでも、うざいと思われていることにすら気付かず、自信過剰な人は反省すらしないものです。チームの和を乱す存在と言えるため、注意しておきましょう。

2. 頼って欲しいアピールをする

自信過剰な人はよく頼って欲しいアピールをします。他の人の立場からすれば、仕事ができない自信過剰の人よりも、本当に仕事ができる人に頼りたいと思うものです。しかし自信過剰な人は誰かに頼られることで、感謝されたい、認められたいという欲求があります。

そのため、他の人の仕事にわざわざ首を突っ込み「手伝ってあげようか?」と上から目線でアピールしてくるのです。さらに仕事を手伝った後は、感謝されることを望むという特徴もあります。ここでしっかりお礼を言わないと、怒り出すこともあるため周りに自信過剰な人がいる場合は注意しておきましょう。

3. 自慢話が多い

自慢話が多いというのも自信過剰な人の特徴です。人よりも優れているという自信を持ちながら、実際には平均並みの能力しか持たない自信過剰な人は、とにかく誰かに褒めて欲しいと思っています。

自慢話をすれば、周りにいる人は「すごいですね」と言わざるを得ないでしょう。その言葉を褒め言葉として受け取り、さらに自信を高めていくのです。一度自慢話を褒めてしまえば、その後もさらに自慢話をしてくるようになるため、注意しておきましょう。

4. 職場でアドバイスをしたがる

自信過剰な人は職場でとにかくアドバイスをしたがります。自信過剰な人は天才だという自意識があるため、人との繋がりにおいて上下関係を作り、自分を上の立場に置きたがるものです。アドバイスをすれば教える人と教えられる人という立場になるでしょう。

簡単に上下関係を作ることができるため、自信過剰な人は誰も求めていないのに、急に首を突っ込んできてアドバイスを押し付けてくるというわけです。

5. 間違いを絶対に認めない

自信過剰な人は間違いを絶対に認めません。自分は誰よりも優れているという意識があるため、自分の中の理想像を崩すような意見は絶対に受け入れないのです。そのため、自信過剰な人にどれだけ間違いを指摘しても、「それは自分のせいではない」と言って謝罪することはありません。

絶対に責任を取ろうとしませんし、場合によっては自分のミスを誰かに責任転嫁することもあります。職場にこのような人が一人いれば、いつも揉め事を引き起こす問題児となってしまうものです。

6. 否定されると怒る

否定されることは誰でも嫌なものですが、自信過剰な人のリアクションは異常です。明らかに自分が間違っており、それを自分自身でわかっていたとしても、間違いを認められません。場合によっては少し否定されただけでも怒ってしまうような人もいます。

自信過剰な人は絶対に自分は間違っていないという強い自信を持っているため、否定を受け入れられないのです。職場でもこのような態度を取りますが、恋人から否定されても同じような態度を取るため、これが原因で恋が終わってしまうこともあります。

7. 部下に高圧的な態度を取る

自信過剰な人は部下に高圧的な態度を取ります。有り余る自信を持っている自信過剰な人ですが、現実ではそれを認めてくれる人は多くありません。実際には能力がないからです。しかし後輩や部下であれば立場上、先輩を立てなければなりません。そのため、普段は満足させることができない承認欲求を、部下の前であれば満たせるようになるのです。

そうしてある意味、部下に依存した結果、どんどん横暴になっていき、自信過剰な人はかなり高圧的な態度を取っていくようになります。パシリのような扱いをする人もいるため、自信過剰な人は上司にしたくないタイプの人間と言うことができるでしょう。

8. 他人を認めない

他人を認めないというのも自信過剰な人の特徴です。自信過剰な人は自分が一番でありたいと思っているため、他人のことを褒めることがありません。他人を認めてしまえば、自分が下であると認めることになると思っているからです。そのため心の中ではその人がやった功績をすごいことだと思っているにも関わらず、ケチをつけたり、否定したりするのです。

このようなことをしていれば、周りの人は強い不快感を覚えますし、自分が何か成果を出したときにも認められなくなってしまうでしょう。しかし周りから褒められないと自信過剰な人は、自分がやったことを差し置いて不満を感じます。結局、自信過剰な人間は自己中心的な人間でしかないのです。

9. 相談しない

自信過剰な人には相談しないという特徴も存在します。人に相談するという行為は、自分では解決できないから他人の力を借りたいと思っていることを相手に認識させる行為です。つまりはある意味で、自分の負けを認める行為となるため、自信過剰な人は意地でも相談しません。必ず自分だけの力で解決しようとするのです。相談しないで一人で問題を解決しようとする姿勢自体は悪いものではありません。たくましい人と言うこともできるでしょう。

しかし仕事をする上で相談は欠かせないことです。自信過剰な人の場合、一人で問題を抱え込んでしまうことにより、深刻化してから周りに助けを求めることがあります。相談できない性格がマイナスな影響を与えてしまうことは珍しいことではないため、自分自身のためにも相談する勇気を持つようにしましょう。

自信過剰な男性の特徴

自信過剰な男性は後輩に自慢話をしたり、あらゆる人を見下したりというような、プライドの高さが特徴として表れやすいです。男性は多くの人が負けず嫌いですので、自信を持つことによりそれがさらに強くなってしまうからです。

独りよがりで争いのきっかけとなるような行動が目立つようになるため、自信過剰な男性は周りの人からかなり嫌われます。そのため、職場で孤立したり、陰口を言われたりすることも多いため注意しておきましょう。

自信過剰な女性の特徴

自信過剰な女性はとにかく自分の容姿に強い自信を持ちます。誰よりも自分のことを美人だと思ってしまいますし、自分に似合うはずのないスタイルの良い人しか着られないようなファッションをしたりするのです。男性と同じように人を見下すことも多いのですが、特に求める男性に対する考え方において、その特徴が顕著に表れます。自分には高収入の男性や芸能人並みのイケメン男性が釣り合う相手だと思ってしまうのです。

また、このように自分の容姿に対しての自信があることが原因で、容姿の良い女性に対して嫉妬心を持つという特徴も存在します。自分よりも可愛い女性やチヤホヤされる女性のことを異常に嫌い、ときには嫌がらせをすることもあるのです。そのため、自信過剰の女性が周りにいる場合、特に女性は注意しておかないと被害を受ける可能性があるということになります。

自信過剰になる原因・理由

自信過剰になるのは多くの場合、家庭環境が原因です。家庭の中で甘やかされて育つと、自分の全ての行動は正しいものだと勘違いするようになります。両親が子供の行動を否定せず、全てを肯定してしまうからです。

それにより自分という存在を愛せるようになる一方、過剰な自信を持つようになってしまい、自分以外の人間をないがしろにするようになるのです。つまり自信過剰な人間は、子供の頃の両親の教えのまま社会を生きているということになります。

また、挫折を知らないことも自信過剰の原因となります。受験や部活、習い事などで負けたことがない人の場合、負けを知らないまま大人になってしまいます。部活で優秀な成績を収めチヤホヤされていたとしても、大人になれば関係ありません。しかしチヤホヤされていた自分が忘れられず、職場でも自分が一番であるはずだと思い込んでしまうと、自信過剰になってしまうのです。

自信過剰な人を治す改善方法4個

自信過剰な性格はなかなか変えられないものです。そのため頭ではわかっていても、自信過剰な行動を繰り返してしまうことになります。そのような人はどのようにして自信過剰を改善していけば良いのでしょうか。ここでは実践するべき、自信過剰を治す方法について紹介していきます。

1. 自信過剰であることを自覚する

自信過剰を改善するためには、まず自分が自信過剰な人間であることを認めなければなりません。「自信を少し強く持っているのかな」という程度では、本当に自信過剰である自分を認めたとは言えません。「自分は自信過剰で自己中心的な行動で人に迷惑をかけてしまう人間だ」と思えるほど、しっかりとその事実を受け止めなければならないのです。

このような思いは完全な自己否定ですので、それを受け入れたくないと誰もが思うでしょう。しかし人に自信過剰だと言われたり、周りから人が離れていったりするのであれば、あなたは間違いなく自信過剰で嫌な人間なのです。まずはそのことを自分が認め、そして自分のダメな部分を少しずつ改善していくようにしましょう。

2. 自分の本当の姿を認識する

自信過剰を治すためには自分の本当の姿を認識することが大切です。自信過剰な人は想像の中の自分と、実際の自分に大きな差があります。そのため仕事ができない、カッコ悪いというような現実を認識することで、過剰な自信を無くすことができるのです。

本当は気付いているにも関わらず、強がりで認めていない自分の弱点に心当たりはないでしょうか。まずはそのようなわかりやすい自分のダメなところを見つけていき、自分の本当の姿を見ていくようにしましょう。

3. 実績を振り返る

自信過剰を改善するためには実績を振り返ると良いです。あなたが仕事で出した実績や、これまで付き合った異性の数などを思い出してみましょう。果たして人よりも優れた結果が出ているでしょうか。

あなたが人よりも優れた能力を持っているのであれば、必ずそれは結果として表れるものです。もしも結果が出ていないのにも関わらず、自信だけは持っているのであれば、あなたは自信過剰だということになるため、そこを確認して自分の過剰な自信を見つけることができます。

4. 本当に能力が高い人と仕事をする

自信過剰な人は本当の能力が高い人と仕事をしてみましょう。実際に能力がある人と仕事をすれば、嫌でも自分がダメであることを実感するものです。目に見えて結果が違うため、自分の足りないものが浮き彫りになります。

これにより過剰な自信を無くすことができるようになるため、自信過剰な人にとっては苦しいこととなりますが、実践してみてください。

自信過剰な人に自覚させる方法

自信過剰な人がそれを自覚できていない場合、自覚させるためには能力が高い後輩を利用すると良いです。自信過剰な人は能力が高い先輩を見たとしても「あの人は自分より経験があるから結果を出せているだけだ」と自分の中で言い訳をして、能力がないことを認めません。しかしその相手が後輩であれば、自分よりも経験が少ない相手ですので、何の言い訳もできなくなってしまいます。

自信過剰な人は言い訳をできない状況に追い込むことで、ようやく自分の自信が虚像であることを自覚できるのです。しかしあまりにも追い込み過ぎると、反発心によって自信過剰な自分を認めなくなってしまうため、周りは何も言わず、本人が気付くまで放置しておきましょう。

自信過剰な人と上手く付き合う対応方法5個

自信過剰な人が必ずしも性格を改善してくれるとは限りません。むしろ改善されないことがほとんどですので、周りにいる人は自信過剰な人と上手く付き合っていかなければならないということになります。しかしなかなか癖のある人物ですので、上手く付き合って行くのは容易ではありません。いったい自信過剰な人とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか。

1. とりあえず褒める

自信過剰な人と上手く付き合うためには、とりあえず褒めることが大切です。自信過剰な人は自分のことが大好きですので、誰かから褒められると、誰よりも強い喜びを感じます。そのため、とりあえず褒めておけば機嫌を損ねることはないのです。

しかし褒めることにより、自信過剰な人があなたと仲良くなりたいと思い、距離を近付けてくるかもしれません。このような結果を避けたいのであれば、できるだけ褒めるという対応方法は使わないほうが良いです。

2. 遠回しに否定する

自信過剰な人への対応方法としては、遠回しに否定するという方法もあります。自信過剰な人が間違いを犯したら、それを指摘しなければなりません。しかし直接的に否定してしまえば、強いプライドを発揮して反論してくるでしょう。

そのため、反論されないために最初は褒めながら「ここを修正してもらえるとありがたい」というような、柔らかな言い方をしてみてください。相手は不満を感じながらも、言うことは聞いてくれます。

3. 聞き流す

自信過剰な人を相手にせず、聞き流すというのも一つの付き合い方です。自信過剰な人の発言はイライラさせられるものばかりですが、どれだけイラだっても性格が改善することはほとんどありません。

そのため、いちいち自信過剰な人の言葉に振り回されるくらいならば、何を言われても気にしないようにしてみましょう。相手をただの機械だと思えば、それほどイライラしなくなってきます。

4. 上司にお願いして指摘してもらう

自信過剰な人との付き合い方として、上司に指摘してもらうという方法もあります。自信過剰な人は後輩や部下から何かを指摘されると、必ず反論してくるものです。どれだけその意見が正しくても反論してくるのです。

そのため、後輩や部下という立場にある人は、自分の口で自信過剰な人に指摘してはいけません。必ず上司や先輩にお願いして、注意してもらうようにしましょう。そうすることでできるだけ穏便に済ませることができます。

5. 深い付き合いをしないようにする

自信過剰な人とは深い付き合いをしないようにするという付き合い方をするというのも、一つの選択肢です。相手がどれだけ嫌な人でも仕事でしか話さないのであれば、なんとか我慢できるでしょう。そのため、相手から連絡先を尋ねられても教えず、適度な距離を保ってください。あなたが距離を取れば、相手も深追いはしてこないはずです。

自信過剰度の診断チェックテスト

1. 自分は誰からも認められる存在であると思う
2. 鏡を見る回数が多い
3. 自分を否定する人間は全員悪だと思う
4. 仕事でなかなか結果を出せない
5. 褒めてくれない先輩を遠ざける
6. 「自慢話が多い」と指摘されたことがある
7. 頼られることが好きだ
8. 自分のことをイケメン・美人だと思う
9. 負けず嫌いだ
10. 知ったかぶりをすることが多い

◯1つから3つチェック・・・自信過剰度20%です
あなたの自信過剰度は20%です。多少は自信があるようですが、人は自信を持っていることで積極的に行動できるようになります。それを考えれば、今のあなたの自信はベストな度合いといえるでしょう。今の状態を保ちつつ、自信を持ち過ぎないように注意してください。

◯4つから8つチェック・・・自信過剰度60%です
あなたの自信過剰度は60%です。人よりもあなたは自信を持っており、それが人間関係に影響を及ぼすこともあるでしょう。あなたが持っているものは自信ではなく、過信です。大きなミスを引き起こす前に、自分を変える努力をしてください。

◯9つ以上にチェック・・・自信過剰度100%です
あなたの自信過剰度は100%です。あなたは自信があり過ぎることにより、周りに多大な迷惑をかけていることでしょう。さらにそのことにすら気付けていない、愚かな人間でもあります。このままでは人間関係が全て壊れてしまう可能性もあるため、今一度自分を見直してください。

まとめ

自信を持つこと自体は悪いことではありません。しかしそれが過剰なものだと、自信過剰となってしまい周りの人に迷惑をかけてしまいます。それが人間関係の崩壊に繋がれば結局困るのは自分自身です。これからのことも考え、早めに自信過剰な性格を改善しておきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

付き合う前の長電話の脈ありor脈なしの見分け方!3時間以上付き合ってくれる男性心理とは?

本記事では、付き合う前の長電話をする男性の心理を徹底解説。付き合ってないのに長電話するときの脈ありサイン、脈なしサインを見分ける方法や、3時間以上の長電話に付き合ってくれる男性心理について探ります。


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら