生まれた年や月日でその人のアイデンティを発掘していくのが、多くの人に愛されている四柱推命です。的中率の高い「当たり過ぎる占い」として世界のセレブ達の注目を集めています。
仕事に恋に選ぶべき方角に迷った時に、心の支えになってくれる四柱推命。己卯生まれの方が、さらにハッピーになれる答えを探しに冒険の旅に出かけてみましょう。
己卯の読み方と意味は?
己卯は【つちのとう】と読みます。前から数えて16番目にあたる干支で、60の数で割った時に19の答えが出る年が己卯年になります。マイナスの土とマイナスの木、両方の力を持っているのが己卯の特徴です。
水をたっぷり与えた畑の様に、つやつや光る瑞々しさが光る干支になります。一方で陰の気をダブルで蓄えているタイプのため「強い気持ちを押し出せず内にため込みやすい」気質も見られます。
ストレスからくる病に悩まされる事が多いため、自分の気持ちと正しく向き合っていくのが成功の秘訣になります。相剋の光も見えているため「身内の争い」にも注意が必要。足の引っ張り合いに巻き込まれない様に注意すると、より大きな幸せに近づけそうです。
己卯生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 冷静
ハプニングが起こった時でも、いつでも冷静な気持ちを忘れない強さがあります。感情に流されないので、例え目の前に大きな濁流が流れていても「いつも通りの平常心」でやり過ごせます。
「どうしよう」とオロオロ慌てたり「やっぱり引き戻そう」と怖がったりしないので、いつでも自分の力を発揮出来ます。腹をくくった態度で何事にもチャレンジ出来るので、マイナスの感情に流されず、いつものやり方を実践出来る人です。
■2. 「捨てる力」がある
やっていても意味の無い仕事・自分が疲弊してしまう恋愛を、あっさり切り捨てられるのが己卯生まれの男性です。ある程度試してみて「これ以上続けていても、成果が出ない」と思ったら、きっぱりストップのボタンを押せます。惰性に流される人が多いなか「やらない決断」が出来るのは、一つの強み。
続けないカードを取る事で、見えてくる答えもあります。周りの人の評価ではなく「自分はどうしたいのか」自分の軸を基準に考えられる、創造力豊かなジェントルマンです。
■3. AK男子
最近話題になっているのが、AK男子こと『あえて結婚しない男子』。顔立ちも格好よく経済力に問題も無いのに、40歳を過ぎてもあえてシングルの道を選ぶ。それがAK男子の特徴です。とてもモテるのに、あえて配偶者のいない生活を選びたいと思うのは「1人の気楽さ」を捨てがたいから。
「自分の好きなように生きたい」気持ちが強いので、誰かに指示されたり自由を制限されたりする、不自由な結婚生活から縁遠くなってしまうのです。自由を追い求める余り、平凡な幸せを見失ってしまう事もあります。
■4. 優しい
女性の味方になってくれる、優しい一面があります。泣いている女性がいたら、さっと横に座って「元気を出して」とハンカチを手渡し、ゆっくり話を聞いてあげたりします。決して相手を否定せずに「そうだね」と相手の全てを受けとめてあげられるのが己卯生まれの男の良い所です。
優しさの押し売りをせず、本当に必要とされている時だけ力を貸してあげられます。ずかずかと相手の家に土足で踏み込む事のない、紳士的な態度が取れる人です。
■5. マザコン
女性を尊重する気持ちが強いので、時としてマザコンになりやすい傾向も見られます。大人になっても実の母親に頭が上がらずに、つい親の言いなりに行動してしまう事も。会社選びや恋人選びを始め、配偶者選びもお母さんの顔色を伺いながら進めていきます。
マザコンの気質に傾いてしまうのは、根っこに優等生の血が流れているから。「親の期待を裏切りたくない」良い子の気持ちが強いので、自分の意思よりも親の意見を鵜呑みにしてしまうのです。自立していそうに見えて親がいないと何も出来ない、ひ弱な所も見られます。
■6. ネゴシエーター
交渉人としてのスキルが高いのが、己卯生まれの男性の特徴です。どんな手を使えば自分のメリットと相手のメリットを両方叶える事が出来るのか、よく心得ています。
その人の置かれている立場を想像して「こんな提案をしたら、きっと快く折れてくれるだろう」と冷静に判断出来るのです。自分のリクエストと相手のリクエストの折衷案を、容易く見つけられる才能のある男性です。
■7. 出世しやすい
がむしゃらにやり過ぎず、程よい力を発揮出来るのが己卯生まれの男性です。無理してパワーを使い果たさなくて済むので、今生きている業界で息の長い仕事が出来ます。「折り合える力」を持っているので何でもごり押しで進めようとせず、相手と上手く話し合いながら中間地点を見つけられる粘り強さも。
「年上に好かれやすい気質」があるので、上司や先輩に可愛がってもらいやすい得な一面も持っています。年頃の女性から見たら、思わず配偶者にしたくなる魅力的な男性です。
己卯生まれの女性の性格的特徴7個
■1. 子犬系
ご主人様にすり寄って来る子犬みたいに、いつでもフレンドリーなキャラなのが己卯生まれの女性です。インテリな人・ジョークが大好きな人・プライドが高い人、どんな人とも仲良くやれる臨機応変に振る舞える女性です。
「この人はお金を持っていないから」「不細工だから」など条件や外見だけで判断しないので、色々な幅の人と付き合っていけます。友達の数はとても多い、愛される女性です。
■2. 大勢が好き
仕事場でもプライベートでも、とにかく群れるのが好き。休みの日に単独で行動していると、どこかソワソワして落ち着かないのが己卯生まれの女性の特徴です。グループや集団に入ると、仲間が出来た気分になり心がすっと安定していきます。
己卯は「チームの中で力を高めていく」宿命を持っていて、団体行動を繰り返すうちにレベルアップしていける干支です。グループの中では「連絡・調整役」に相応しいポジション。表に出るタイプでは無いものの、集団に欠かせない縁の下の力持ちです。
■3. 遠回しに言う
白黒はっきり付けるのが苦手で、出来るだけストレートな物言いを避けます。女友達と買い物に行った時「似合っている?」と聞かれても、絶対に「似合っていないよ」とは言わない人。「どうかな?」「迷っちゃうよね」など言葉を上手く濁して、その場を乗り切ります。
遠まわしな表現を使いたがるのは、相手との良好な関係を壊したくないから。本心を伝えて場が凍り付いてしまうのを出来るだけ避けたいのです。「嘘も方便」を上手に使いこなせる、大人の女性です。
■4. 女らしい
さっぱりした空気を持っているのに、ふとした瞬間に色っぽさを出せる女性です。バッグの中が綺麗に整理されていて清潔なハンカチがいつも入っていたり、冬でも足先にお洒落なペディキュアを施していたり、首筋に良い匂いのコロンを付けていたりします。
サバサバした性格なのに小さな所まで気を配れる細やかさがあって、多くの男性が「セクシーで艶っぽい」とそのギャップに惹かれていきます。A面とB面の良さがある女性です。
■5. 打たれ弱い
ハートが繊細に作られていて、他人のひと言に敏感に反応します。会社で上司に「君って本当に駄目だよね」と叱られたら、奈落の底まで突き落とされた様に大きなダメージを食らいます。
「調和」を重んじる優しい性格なので尖った言葉に対して免疫が付いておらず、少しの言葉に過剰に反応してしまうのです。根はとても真面目な性格なので、手厳しい言葉をそのまま受け止めてボールのやり場に困る事もあります。
■6. 引き出しが幾つもある
好奇心旺盛で色々な物事に対して、前向きに取り組めます。少しずつ味見して回るのが好きで、お盆の上に色々なおかずを並べて楽しむ事も。
今日はバトミントン、明日はテニス、明後日はダイビングと色々な趣味に挑戦していけます。1つの引き出しだけでは無く、色々な引き出しが無限に広がっているため、人生を豊かに楽しめる女性です。
■7. 我慢強い
滅多な事では怒らずに、ギリギリまで我慢していける女性です。気乗りしないイベントに誘われても「いいよ、行けるよ」と出席に丸を付けるタイプ。不協和音が鳴るのが嫌なので、出来るだけ平穏な道を選ぼうとします。
出席した先で少しくらい意にそぐわない事があっても「私さえ我慢すれば…」と思ってしまう健気な素顔があります。言いたい文句があっても言い出せないので、ついストレスをため込んで辛くなってしまうデメリットもあります。
己卯の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
西洋の星占いと違い、その人の細かな部分を推し量れるのが四柱推命です。その鍵を握るのが年柱・月柱・日柱・時柱と4つのコードになります。年柱は主に20歳までの運気を表し、月柱は40歳までの運気、日柱は60歳まで、時柱はそれ以降の運気を表しています。その時期の勢いを知ると「どんな心持ちで毎日を過ごせば良いのか」人生の指針が浮かび上がってきます。
〇己卯の年柱
曇り時々雨の運気が見えています。頭でっかちになりやすく、目上の人のアドバイスが聞けない時期です。「物事はこうあるべき」と信じ込みやすいシーズンのため、思い込みの殻を打ち破ってみること。視野が狭くなってしまうと、自分の可能性さえ縮めてしまう事もあるからです。「こっちで駄目なら、あっちの道がある」視野がワイドになると、色々な方法を試せるようになれ気持ちが晴れていきます。柔らか頭で過ごしていきましょう。
〇己卯の月柱
疑心暗鬼になりやすいものの、少しずつ「人を信じられる気持ち」が芽生えていくようになります。仕事と恋愛どちらも自分のカラーを出していけるようになり、弾みが付いていきます。公私どちらも忙しくなっていくので「スケジュールに余裕を持たせること」が開運の鍵に。楽しいと思っても無理はせず、5日働いたら1日は何もしない休日を入れるなど、自分なりのルールを決めると笑顔の日々を過ごせそうです。
〇己卯の日柱
年齢アップと共に、自信過剰になりやすい色合いが見えています。年下の人を小ばかにしてしまう風潮が見られるので年齢やスキルに関係なく、周りの人を敬ってあげること。分け隔ての無い公平な対応をしていくと、度量が広がり器の大きな人になっていけます。「単調な毎日にマンネリを感じやすい」運気に入るので、いつもとは違う横道・抜け道に積極的にトライしてみること。新しい事にチャレンジすると、気持ちが明るくなり何をやるのも楽しくなります。
〇己卯の時柱
仲間が増えて、希望の持てる時柱になりそうです。小さな悩みもディープな悩みも打ち明けられる友達が見つかり、心の支えが持てるようになります。全体的に良い運気が流れていますが、気を付けたいのは金運。実家の相続や遺産について、配偶者や親戚と揉めてしまう暗示も出ています。元気なうちにお金の後始末について話し合い、綻びを修正していくこと。誠実な態度が実を結んでくれそうです。
己卯生まれの男性の恋愛傾向
◇素直に気持ちが出せない、受け身タイプ
黙っている瞬間が多く、つい「察して欲しい」と願ってしまいます。好みの女性が目の前にいても、つい興味の無いふりをしてしまい後から「もっと積極的にアプローチしておけば良かった」と後悔するシーンも。恥ずかしさが先に立ってしまい、自分の気持ちを素直に表現出来ないもどかしさが見えています。
本当に好きな人と両想いになりたければ「クールに見せなければ」という思い込みを捨てること。失敗しても平気と割り切ってしまえば、女性から冷たくされても怖くないもの。恋愛の苦手度は、あなたの態度次第でいくらでも変えていけます。
己卯生まれの女性の恋愛傾向
◇友情が恋に変わる、自然体タイプ
透明感のある華やかさがある、己卯生まれの女性。攻めでも受け身でもないオリジナルの恋愛を楽しみます。男友達と彼氏の境界線が曖昧で「気付いたらいつも一緒にいる人が、恋人になっていた」というケースも。悩みを打ち明けている内にお互いの距離が縮まって、晴れて恋人同士になるパターンが多いようです。
初々しい恋愛を楽しめるものの、相手との隔たりが気になりあっさり別れてしまう傾向も見えています。自分の感情を押し殺すのではなく「どう伝えていくのか」考えていくこと。気になっているポイントを丁寧に説明する努力をすると、好きな人ともっと仲良しでいられそうです。
己卯生まれの男性の結婚運
◇配偶者選びに迷いやすい、モジモジ型
「早く結婚して、子供と遊びたい」そんな夢を持っているのに、なかなか実行に踏み出せない男性です。自分から告白しないタイプなので、脈のある女性がいてもプロポーズまで結びつかず、自然消滅しやすい傾向にあります。
結婚運は低調で、配偶者選びに難航しそうな予感。うじうじした態度を取っている内に、好みの女性をライバルに取られてしまう暗示も。決断力に乏しい一面が見られるので、本気で結婚運を上げたければ「プライドを捨てる」努力も大切になります。人生はたった一度きり。夢は自分の手で掴みにいく、強い信念も必要になります。
己卯生まれの女性の結婚運
◇身構えず配偶者を見つけられる、ナチュラル婚
周りの女友達のように「30歳になるから、いい人見つけなきゃ」と焦る風潮も見られず、自分のペースで独自の結婚観を見つけていきます。結婚というゴールが先にあって誰でもいいから籍を入れる結婚先行型ではなく「気の合う男性が先にいて、後から結婚が付いてくる」ナチュラル型の特徴が浮かんでいます。
結婚ありきで物事を考えないので、自分のステージに即した結婚を楽しめる素直なタイプです。結婚運は良くも悪くもない平均的な運気のため、このペースで進んで大丈夫。入籍した後は配偶者を大切にできる、素敵なレディになれそうです。
己卯生まれの男性の仕事運・適職・職業
◇海外の要人を守る、SP・ボディガード
多くは語らないけれどもやるべきタイミングで結果を残せるのが、己卯生まれの男性です。体を張った仕事にとても向いていて、探偵・ボディガード・警備スタッフなどがおすすめの職種になります。瞬発力やひらめきが求められる仕事のため、日頃から感性を磨いておく努力を。仕事運は若い時ほど低調なものの、40歳後半から艶が出てくる良い運気に入っていきます。
海外の要人の護衛を任されるなど、滅多にないビッグチャンスが到来し心が弾みそうです。体が資本の仕事になるため、安定した仕事運を手に入れたければ「健康であり続けること」に着眼を。毎朝ウォーキングをする、野菜ジュースを飲むなど自分なりの健康法を見つけて体質改善を。
己卯生まれの女性の仕事運・適職・職業
◇理系の世界で輝く、薬剤師・歯科衛生士
文系より理数系の才能がある、己卯生まれの女性。サイエンスや医療の分野に携わると、持っている力を存分に発揮できます。薬剤師や歯科衛生士・研究者などは、特におすすめの職種になります。仕事運は秀でて良くないものの、行動を見直していく事で改善される望みのある運気に。「仲間との協力」が大きな鍵を握ってきそうなので、周囲の人と手を携えて仕事の幅を増やしていくこと。
スキルを持っている重鎮に頼っていくと、ワンランク上の仕事に手を伸ばしていけそうです。人生の後半では「収入か生き甲斐か」で大きく悩む姿も映っています。心がフル満タンにならないと幸せを感じにくいタイプなので、生き甲斐・やり甲斐を見つけるのがおすすめ。納得のいく答えに見つかると、仕事運は伸びていきます。
己卯生まれの男性の相性
◇似た者同士のパワーがある、乙巳の女性
一匹狼になりやすい己卯生まれの男性と、良いコンビになってくれるのが乙巳の女性です。似た者同士の2人のため、言葉に出さなくても「今の気持ち」を理解し合えます。カップルになれると、静かな時間を過ごせる大人な2人に。無理な自分を演出しなくても良くなるので、居心地の良い時間を楽しめるようになれます。
己卯生まれの女性の相性
◇宝物を教えてくれる、辛丑の男性
「どこに行っても、探し物が見つからない」己卯生まれの女性。宙ぶらりんの気持ちになりやすい時に、正しい方向を諭してくれるのが辛丑の男性です。「この人と一緒にいると、不思議と心が安らぐ」そんな穏やかな関係を作ってくれます。誠実で真面目な人柄のため、配偶者候補として考えるのもおすすめ。迷いながらも道を発見できる、素敵な結婚生活が送れます。
己卯生まれの有名人・芸能人7人
永野芽郁、米原涼子、中田永寿、岸谷五朗、小日向文世、金子貴俊、西田ひかる
まとめ
多くの選択肢があるからこそ、正解が分かりにくい現代の世の中。楽しそうな友達を見ていると、つい自分の小ささに嘆きたくなる事もあります。「そのままで良いのだよ」とあなたの個性を尊重しつつ、さらに幸せになれるヒントを与えてくれるのが四柱推命です。未知なるメッセージに耳を傾けて、さらに己卯らしい生き方を見つけてみて下さい。