癸未生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

癸未生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、癸未生まれの人の特徴について説明しますので、あなたが癸未生まれの人や、周りが癸未生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


風船のように膨らんでいた気持ちが、何かの拍子でぺしゃんと潰れてしまう事もあります。折れてしまった心を元通りに整えてくれるのが、人気の四柱推命です。

癸未生まれの人の性格や恋の行方について、未来を占っていきましょう。

癸未の読み方と意味は?

癸未は【みずのとひつじ】と読みます。西暦を60で割って、23の余りが出る年が癸未年にあたります。干支では前から数えて20番目です。陰陽五行説では癸未はマイナスの水と、マイナスの土のパワーを持っています。

土剋水の相性となるため、相剋の傾向を秘めています。濁りの意味を持っているので「周りの空気が分からず、お茶を濁した発言をしやすい干支」です。

悪気は全くないのに誤解されやすく、風当たりが強いと感じてしまう事もあります。香り立つ色気があり、美人の干支として知られる癸未。チャーミングな可愛らしさを秘めたタイプです。

癸未生まれの男性の性格的特徴7個

1. 寂しがり屋

いつも誰かの体温を感じていたいのが、癸未生まれの男性です。シーンと静まり返った場所よりも、ザワザワした環境の方が落ち着く性質を持っています。田舎よりも都会の人混みが肌に合うタイプで、田んぼが並ぶ田園風景よりビルが建ち並ぶNY的な街並みを好みます。

寂しがり屋で1人の時間がずっと続くと息苦しくなってしまい、繋がりを求めて都会の繁華街に繰り出してしまう一面も。人混みの中に自分を置いていると、孤独な気持ちが薄れていくようで、一種の安心感を覚えます。

2. 傷つきやすい

鈍感そうに見えるのに箱を開けてみると、ガラスの靴のように繊細です。「嫌われたくない」という気持ちが強い、癸未生まれの男性。相手の反応を必要以上に気にする所があり、異性の何気ないひと言や態度を大袈裟に受けとめる癖があります。

言葉の裏読みばかりしていると、人付き合いに支障をきたしてしまうリスクも。良い意味で大らかになり、多少の気に食わない点があっても右から左へ流してしまうこと。風通しの良いザルのような態度でいると、気持ちが不機嫌にならずに済みます。

3. 段取り上手

いきなり行動せずに、手際よく準備してから始めるのがとても上手な人です。手料理を作るのも得意で機嫌が良い日は、会社の仲間や友達を集めてビストロメニューを振る舞う事も。

マイエプロンを巻いて、魚の下処理をしたり野菜を洗っている間に麺を茹でたりして、手際よくメニューを組み立てていきます。わずか20分程の間に3品や4品を、どんどんテーブルに並べていくので、見ていてとても気持ちが良くなります。段取り上手なのは「何をやったら、ゴールに早く近づけるのか」よく考えているから。先を見通せる力のある、優れた男性です。

4. 異性に優しい

普段はとてもガサツなのに、美人な女性を目の前にすると緊張して何も言えなくなる可愛らしい一面もあります。

「女性は男性が守ってあげるもの」と頑なに信じているので、デートの時に歩道側を意識して歩いてみたり、肌寒い時には自分のジャケットを脱いで彼女の肩にかけてあげたり、レストランでは椅子を引いて待っていてくれたりします。ヨーロッパの紳士のように、レディファーストな行いが素直に出来る人です。

5. 家庭を大切にする

仕事も大切だけれども、それ以上に「家庭が大切」と思えるのが癸未生まれの男性です。家族との時間をとても大切にするので、忙しい時間の合間を縫って両親や兄弟と食事会や小旅行に出かけたりします。ファミリーとの時間を大切に出来るのは「家庭があってこその仕事」だと考えているから。

土地がしっかりしていないと、その上に建つ家がグラグラ壊れてしまうように、家族との繋がりが薄いままで立派な仕事は作れないと思っているのです。結婚したら奥さんと子供を大切にしてくれる、良きパパになってくれます。

6. 拗ねる

大人になっても、少年のような幼さを残している男性です。自分だけ飲み会に誘われなかったり、会話の輪に入れなかったりすると途端に拗ねて無口になります。いつでもチヤホヤされていたい・愛されていたいと思っているので、自分の思い通りの結末にならないと、地団駄を踏んで周囲の人の気を惹こうとするのです。

精神的にどこか未熟で、子供っぽい性質がある癸未生まれの男性。この手ばかり使っていると、煙たい人と思われてしまうリスクもあります。

7. 物腰が柔らかい

へりくだった態度を取るのが上手で、低姿勢な人と思われています。チェーン店系のお店に出かけても決して横柄な態度をせずに、オーダーを行います。後輩や部下に対して高圧的な態度に出ないので、周りの人から愛されやすいタイプです。

癸未生まれの男性には「トラブルを出来るだけ避けたい」と思う、平和主義的な感情があります。自分が上から目線の俺様的な態度に出ると、場の空気が悪くなると知っているからです。どこに行っても大人の対応が出来る男性です。

癸未生まれの女性の性格的特徴7個

1. 夢がある

叶えたい夢があって、目標に向かって毎日少しずつ努力していける人です。癸未生まれの女性は「こうなったら、いいな」という将来に対するビジョンがあります。

「将来は自分のショップを持ちたい」や「お金を貯めて宇宙旅行に行きたい」・「南極にオーロラを観に行きたい」など、夢の形はその都度変わっていきます。先の読めない世の中に大きな夢が持てるという事は、誇るべき才能の一つ。未来に向かって大きく羽ばたける人です。

2. 迷惑をかけたくない

自分に対してとても厳しい所がある、癸未生まれの女性。誰かに迷惑をかける生き方が苦手で、つい「自己完結してしまう人生」を選んでしまいます。重たい荷物を自分の背中にいつまでも載せているので、苦しさばかり感じてしまう日もあります。

迷惑をかけたくないと思うのは、自分の為に誰かが時間を割いてくれるのを悪いと思ってしまうから。周りの人に貸しを作るのが嫌なのです。瀬戸際まで追い詰められない限り助けを求められないので、ストレスが溜まってしまう傾向にあります。

3. ジム美人

スタイルを維持するために、スポーツジムで体を鍛えたりプールで泳いだりしています。二の腕にしなやかな筋肉があり背筋もすっと伸びているので、ぱっと見ただけで「運動が好きな人」だと分かります。

トレーニングウェアを着てエアロバイクを漕いでいる姿は、口笛を吹きたくなるくらいのクールビューティさ。ポニーテールを結わえうなじに滴る汗までも、セクシーな印象があります。海外セレブのように色っぽいスタイリッシュさを持っている、華やかなアスリート美女です。

4. 裁縫が苦手

男らしくサバサバした性格なので、ちょこまか動かなければならない裁縫や料理・生け花など花嫁修業的な家事がとても苦手です。細かさを求められる手仕事をしていると、気持ちがかっと熱くなって途中で投げ出したくなります。

癸未生まれの女性はダイナミックな仕事は得意だけれども、順序立てて詰めていく細かい作業がしづらいタイプ。手先があまり器用な方では無いと思っているので、不安な気持ちが先に立ってしまい途中で興味を失ってしまうのです。

本来は「やれば出来る」癸未生まれの女性。その気になりさえすれば、どんな手仕事も上手くいくもの。やる気スイッチに上手く火を付けると、自分が思っている以上に仕事が楽に進みます。

5. ピーナッツ母娘

1つの殻に2つの粒があるピーナッツのように、お母さんととても仲が良い特徴があります。収入が沢山あっても実の母が大好きなばかり、ずっと実家暮らしをしていたり、休みの日も母と一緒に買い物に出かけたりして依存度を高めていきます。母娘の仲が良いのは決して悪い事ではないものの、あまりにも絆が強すぎると「恋愛や結婚が、全てどうでも良くなる」デメリットも生じます。

お母さんの愛で心や私生活が満たされているので、無理して異性と付き合わなくても良いと刹那的に考えるようになるのです。もし結婚出来ないジレンマに陥っているのだとしたら、母娘の距離を見直してみるのもおすすめ。くっ付き過ぎず共依存し合わない関係になれると、自然と「まだ見ぬ出会い」に向けて心がしなやかに動いていきます。

6. いつも赤字

お金を派手に使ってしまう癖があり、クレジットカードの限度額ぎりぎりまでカード払いしてしまう事も。洋服やバッグ・海外コスメなどは安価な商品よりも、ハイクラスの商品を選びたがる傾向があります。「もっと良いもの、もっと高いもの」とレベルの高い商品を追い求めるうちに、いつしか収支は火の車に。自分の収入以上の支出をしてしまうので、親や友達からお金を借りないとやり繰りが出来ない状態に陥ってしまいます。

お金が無いのに物を沢山買ってしまうのは「寂しい気持ちやストレスを、買い物で紛らわしたい」と思っているから。ストレスや空っぽの気持ちを、物で穴埋めしている特徴があります。

7. 明るい

からっと晴れた青空のように、細かい点にこだわらない性格です。能天気で嫌な出来事があっても甘いスイーツを食べたら忘れられる、ちゃっかり者の所もあります。飲み会などの席では場を和ませようと意識して笑顔を作っているので、自然と周りは朗らかで陽気なムードに。

ラテン系のノリもあるので、音楽を歌ったり楽しいジョークを披露したりして、楽しい夜を友達と過ごします。その場に居ない人の悪口を言ったり、仲間の人格を否定するようなコメントを発したりしないポジティブマインドの女性です。美人で明るく気前が良いので、異性や同性からとてもモテます。

癸未の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

時間と共に運命は少しずつ変わっていくと考えるのが、四柱推命の理論です。およそ20年に1度の区切りで運気が流れていくとされ、年柱が10代と20代の時期。月柱が30代と40代の時期、日柱が50代と60代の期間を指しています。

最後の時柱は60代以降のエンドロールを指していて、その人がどんな人生の幕引きをするのか示唆しています。たとえ運気が悪いと感じていても、その状態はずっと続かないもの。それを教えてくれるのが四柱推命なのです。

〇癸未の年柱
自分探しの旅というのが、この時期のキーワードになります。これは違う、あれは良いなど「自分の目で確かめながら、物事の真偽を見定めていく」季節になります。冒険の旅に出かけ結局何も見つからなかったとしても、あなたを成長させてくれる重要な糧を得られそうです。失敗を恐れない強い気持ちが、運を開いていく近道に。やろうと思った事は、何でもトライすると報われます。

〇癸未の月柱
美人オーラが輝いて、夜空を照らす満月のように異性を惹き付けていきます。恋愛運はとても安定している時期に入り「相性の良い相手と自然に結び合える」予感。モテすぎるあまり三角関係に悩まされる暗示も出ていますが、自分のペースを大切にしていけば難なく突破出来そうです。グリーンに縁があるので、部屋に観葉植物を置いて運気アップを。緑を眺めていると、総合運がさらに高まりそうです。

〇癸未の日柱
自意識過剰になってしまい、他の人の目がとても気になってしまいます。ご近所の評判や友達の噂話に耳をそばだててしまい、神経が休まらなくなります。ぐっすり休まらない毎日が続いてしまい、寝不足に悩まされる日も多くなりそうです。気持ちが過敏になりやすい日柱は「1人時間を大切にすること」が何よりの特効薬に。好きな趣味を思いきり楽しんだり、集中できる何かを見つけたりすると、気持ちが穏やかにまとまっていきます。

〇癸未の時柱
バックアップしてくれる人に恵まれて、良い晩年を迎えられそうです。今まで以上にコミュニティが大切になってくる時柱の期間。遠くの親戚よりも近くの友達付き合いを大切にしていくと、溌溂とした毎日を送れそうです。「焦らず、のんびり」が鍵になってくるので、ハイペースに釘を刺してゆっくり歩いていくこと。疲れたら無理をせず、座ってひと休みするのも大切です。

癸未生まれの男性の恋愛傾向

◇実は可愛い、甘えん坊さんタイプ

野獣のようにワイルドな外見をしているのに、少女のように脆い一面もある癸未生まれの男性。失恋すると1年や2年の長期に渡り、悲しみの湖に打ちひしがれるようになります。優しくて気の利く性格のため、彼女ができると一途に愛してくれる愛情深い所も持っています。

好きな人とずっと一緒に過ごしたい甘えん坊さんタイプで、ドライな女性にとって少々鬱陶しく感じられてしまう事も。浮気はしない性格のため、真面目な交際が出来ます。

癸未生まれの女性の恋愛傾向

◇ドライの風が吹く、我が道タイプ

ストイックな気質があって、恋愛に対してもかなりドライな性格です。好きな人がいても顔に出せないタイプで、片思いのまま終わってしまう事も。気持ちを上手く表現したり異性に甘えたりするのが苦手なので、恋愛では損してしまうケースもあるようです。

お付き合いに発展するのは、男性が積極的にモーションをかけている時。押し切られて渋々付き合うパターンが日常化していて、自分本位ではない恋愛になりやすい傾向があります。幸せな恋を見つけたいなら、自分の力で王子様を見つけることも大切です。

癸未生まれの男性の結婚運

◇ギャップに苦しむ暗示、結婚は急がず

年下よりも年上の女性とくっ付きやすいのが、癸未生まれの男性です。結婚運は曇り時々雷で、やや波乱めいた展開が見えています。控えめで付き合いやすいと思っていた女性が、結婚後にライオンのように豹変し、結婚前と結婚後のギャップに苦労しそうです。

お付き合い後急いで籍を入れるのは禁物のため、最低2年以上の交際期間を経て結婚に持ち込んでみること。お嫁さん候補を慎重に見極めていくと、結婚運は少しずつ回復していきます。

癸未生まれの女性の結婚運

◇結婚運は低調、ずぼら生活に区切りを

美人なのに結婚に繋がるご縁が少ないのが、癸未生まれの女性です。自分好みの物件が目の前を通り過ぎても「私なんかどうせ」と思い込んでしまい、良い縁を見送ってしまいます。好きの気持ちを素直に表せない弱さがあって、無理して結婚するくらいなら気楽なシングル生活の方が楽だと思っている所もあります。

男性との真面目な付き合いより女友達との遊びを優先してしまうので、結婚運は低い傾向に。本当に結婚したいのなら、ずぼらな生活にピリオドを打ち、真剣に婚活と向き合ってみるのがおすすめです。

癸未生まれの男性の仕事運・適職・職業

◇自分の足で稼ぐ、営業マン・セールス

机に向かい何かを生み出す仕事より、外にどんどん飛び出し「自分の足で稼ぐ」セールス系の仕事が向いています。コミュニケーション能力に優れている、癸未生まれの男性。

お客さんの個性を見極めながら、それに見合った商品を提案していける能力を持っています。「お客さんを自分のファンにしていける」得意な才能もあり、人柄を活かした営業活動を行っていけます。仕事運は活発なため、運を味方につけた飛躍がこの先も望めます。

癸未生まれの女性の仕事運・適職・職業

◇自由度の高い、アントレプレナー

縛られる生活が苦手な、癸未生まれの女性。組織の一員として働く仕事よりも、自由度の高い仕事が向いています。自分で会社をおこすアントレプレナーは、会社のルールを自分で決められるフリーな生活が魅力的。

商材やビジネスモデルを自分の手で作っていく、切り開く楽しさがあります。仕事運は前半があまり良くなく、後半にかけて上がっていく見通し。人脈を宝と捉えて「従業員を大切にしていく」と運が上がっていきます。

癸未生まれの男性の相性

◇甘えさせてくれる、癸亥の女性

2人きりになると小さな子供のように、甘えん坊になる癸未生まれの男性。面倒見の良い、長女タイプの癸亥の女性と仲良くやっていけます。

交際期間が長引くにつれて「弱みを見せられる安定した関係」になっていくので結婚相手としても、おすすめの相性になっていきます。気短な癸亥の女性をイライラさせない為にも、然るべきタイミングでプロポーズを。

癸未生まれの女性の相性

◇実行力がある、甲寅の男性

奥ゆかしい癸未生まれの女性を、強引に引っ張っていける勇気があるのが甲寅の男性です。優柔不断になりやすい時「こっちの方がいいよ」と的確なアドバイスが出来るのが甲寅の男性。迷いやすい癸未生まれの女性の、いい後ろ盾になってくれます。

結婚の予兆も見えていますが、焦り過ぎると空回りする予感。先を急ぎ過ぎず「プロセスを大切にしていく気持ち」が2人の未来を応援してくれます。

癸未生まれの有名人・芸能人7人

小栗旬、長澤まさみ、木村祐一、賀来千香子、立川談志、高橋惠子、大桃美代子

まとめ

引っ越しや転職・結婚など、大きなターニングポイントが訪れると、自分の判断が果たして正しいのか戸惑いを感じる場合もあります。その人の本質を読み解き、未来への方針を教えてくれるのが四柱推命です。占いの声にヒントを得て、より癸未生まれらしい明日を描いてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占いの2022年最強運勢ランキング576通りを紹介します。星座占い、血液型占い、干支占い、どれもメジャーな占いです。自分の運勢が何番目なのか確認してみましょう。


庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚戌生まれの人の特徴について説明しますので、庚戌生まれの人や、周りが庚戌生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

生年月日で分かる四柱推命は、性格や恋愛運について細かく分析できることで有名です。この記事では庚午生まれの性格的特徴と恋愛傾向、また結婚運から適職までご紹介します。結婚についてお悩みの方や、今の仕事に行き詰まっている方にもおすすめの内容ですのでぜひご覧下さい。


己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

四柱推命は生年月日で簡単且つ本格的な占いができることで有名です。この記事では己巳生まれの性格的特徴と恋愛傾向、更に結婚運から適職までご紹介します。相性のいい相手についてもお話しますので、気になる相手がいる方はぜひ最後までご覧ください。


辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、辛巳生まれの人の特徴について説明しますので、辛巳生まれの人や辛巳生まれの方が周りにいる人は、ぜひ参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら