甲申生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

甲申生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、甲申生まれの人の特徴について説明しますので、あなたが甲申生まれの人や、周りが甲申生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


仕事と恋愛・友達との関係など、今の世の中には次から次へと解決しなければならない課題が充満しています。現実から目を背けたくなった時に、優しく語り掛けてくれるのが、昔から愛されてきた四柱推命です。

生まれながらに持っている、甲申生まれの性格や行動パターンを知って、素晴らしい明日を掴んでみて下さい。

甲申の読み方と意味は?

甲申は【きのえさる】と読みます。「こうしん」と読む場合もあります。西暦を60で割り算して24の余りが出る年を、甲申の年と呼んでいます。陰陽五行説によると、プラスの木とプラスの金の力を持っています。

金剋木の星回りになり、パワーバランスに乏しい相剋の関係性が映し出されています。メタリックな剣で次々に樹木をなぎ倒していくように、熱い魂とスタミナがあるタイプ。高い信念があるので、困難に打ち勝ちながら次に進んでいけます。聡明な木の力が入っているので、頭脳明晰でとても頭が良い干支になります。

甲申生まれの男性の性格的特徴7個

1. 男友達が多い

仲間をとても大切にするのが、甲申生まれの男性です。小学校時代から仲良く付き合っている男友達も多く、キャリアが変わっても昔の友情を大切にしていけます。友達を思いやる気持ちが強く、友人が恋愛で悩んでいる時は相談にのってあげ、仕事で苦しんでいる時は自分の経験談を伝えながら苦しみを分かち合います。

その場しのぎではない「深いお付き合い」が出来る、とても情の厚い男性です。上っ面だけの関係にならないので、信頼できる友達が沢山います。

2. スポーツマン

体を動かすのが大好きで「爽やかな汗をかいている瞬間」に幸せを感じます。仕事が無いオフの日は、フットサルやバスケットコートに出かけて朝から晩までボールを追いかけている日もあります。

甲申生まれの男性は「じっと座っているよりも、キビキビ体を動かしている時間の方が居心地よく感じる」習性があります。予定をキャンセルして家の中にずっと籠っていると、自分が自分で無くなったような不甲斐なさを感じる事もあります。外の空気に触れて自ら動いていくことで幸福力を高めていく事が出来るので、積極的に飛び出してみること。動いた先には、大きなご褒美が待っていそうです。

3. よく食べる

よく食べる方で定食屋に行くと、必ず大盛りをオーダーします。朝起きてから夜眠るまで、とにかく体を動かしているので、小食すぎるとスタミナが途中で切れてしまうのです。「体が資本」だと思っているので、3食バランス良く食べるのが基本。2人前はあろうかと思う山盛りのご飯を、ペロリと平らげてしまう勢いの良い所もあります。

メンタルが強いので「緊張して食事が喉を通らない」という日は、まずあり得ない甲申生まれの男性。社長や部長など偉い人が同席していても、いつもと同じように食が進む図太い男性です。

4. 一生懸命

何かにチャレンジする時は、自分の限界までパワーを出そうとします。少しくらい寝不足でも少しくらい頭が痛くても「今出来る事を、一生懸命やろう」と思えるのが甲申生まれの男性なのです。

お茶らけた態度を見せずに勤勉に作業に取り組んでいるので、見守っている人達は思わず応援したくなります。「お願いしていなくても、周りの人に自然とサポートして貰える」強い運も持っています。周囲の人を上手く巻き込みながら、マラソン出来る人です。

5. 遊び下手

真面目に生きているので、軽いノリの雰囲気が苦手です。知り合ったばかりの人にカラオケやバーに行こうと誘われても「仕事があるから」と四角四面な対応で断ってしまいます。一生懸命やるか・全く手を出さないのか、2つの選択肢しか持ち合わせていないのが甲申生まれの男性なのです。

中間の遊び・ゲームが手持ちのカードに無いので、人生はどこか窮屈で堅苦しいものになりがちです。「自分とは違う価値観を探しに行く旅」と視点を変えて、いつもと違う仲間と遊んでみるのも面白いかもしれません。

6. 気が小さい

鋼の心臓を持っているように見えるのに、実はとても気が小さい人間らしい所もあります。好きな女性に振られてしまうと、とにかく落ち込んで誰とも話をしなくなります。心のカーテンを一度締めてしまうと他の人がどんな手を使ってもこじ開けられない、頑固さもあります。

予想もしていない状況になると挙動不審な態度に出やすいのは「失敗した自分と向き合いたくない」心理状態からきています。強い自分が大好きなので、そうではない本性が表れると、思わず蓋をして現実逃避したくなるのです。気持ちに余裕が生まれてきたら「弱い自分」を認めてあげる手段も必要です。

7. 侍に似ている

武士や侍の魂を持っていて、上下関係をとても大切に生きています。目上の人は大切にすべきだと思っているので、電車やバスに乗ったらお年寄りに快く席を譲り、迷っているシニアの方がいたら優しく道案内ができます。

「男は黙っている方が美徳だ」と考えているので、むやみやたらに喋ったりせず、静かに黙っている時間も多く見られます。義理と人情、そして縦の繋がりを愛せるのが甲申生まれの男性です。古風な魅力を持っています。

甲申生まれの女性の性格的特徴7個

1. 人見知り

初めて顔を合わせた人と、なかなか心の距離を縮めにくい女性です。仲良くなりたいと思っているのに、ぎこちない表情や態度を取ってしまうのは「ボロを出したくない」気持ちが強いから。「正しい言葉を使おう」と良い子になり過ぎるあまり、適切な言葉が浮かんでこなくなるのです。

コミュニケーションの参考書は、本来有って無いようなもの。良い所を見せたいと気取ってばかりいると、大切な人との縁もスルーしてしまう事もあります。少しくらい失敗しても関係は壊れない、そんな開き直りも大切です。

2. 夢見る乙女

おとぎの国に住んでいるように、ピンクや花柄・レースなどラブリーな小物が大好きな女性です。白雪姫やシンデレラなどのお姫様に憧れていて、いつかは自分もロマンチックな恋をしたいと本気で思っています。暇な時間があるとボーと1人で空想の世界に入りやすい習性もあって、周りの雑音が耳に入らなくなる事も。

片付けなければならない仕事がそっちのけになってしまい、気もそぞろになりやすい一面もあります。空想できる力を音楽や絵本・美術などの創作活動に置き換えていくのも、1つのアイデアです。

3. 老けこまない

同窓会に出かけると「昔と全然変わらないよね」と友達や先生に驚かれるのも、甲申生まれの女性の特徴です。顔立ちやスタイルが若い頃のままで、年齢を感じさせない色気があります。

5年や10年など最初に会った時とかなりのロングタイムが流れているのに、出会った時と同じ印象を保っていける、とても魅力的な女性です。若作りしていないのに老けこまないのは、モテる要素の1つ。キラキラと弾ける要素があるので、男女問わずにとてもモテます。

4. 頭が良い

教養があって、賢い雰囲気があるのが甲申生まれの女性です。読解力や計算能力に優れていて、小さい頃は特待生として崇められていた思い出も。他の人が1時間かかる問題も、10分で正解を導いてしまう優秀さがあります。

短い時間で効率的に作業を行っていける、とても器用な女性です。その場の思いつきで行動せずに明日起こるかもしれないハプニングに備えて着々と準備していけるので、虎視眈々と物事を眺められます。頭が良すぎて先が見えてしまう余りに、失敗が怖くなってしまうデメリットもあります。

5. さらけ出せない

プライベートや家族についての話題が苦手で、どこか壁を作りやすい女性です。自分にまつわる話を積極的にしないのは、相手に弱みを握られたくない警戒心から来ているもの。

うっかり口を滑らせてしまい、自分の知らない所で噂になってしまっては困ると考えているのです。今日の天気やテレビのニュースなど「自分と全く関係のない話」は得意なのに、私生活の話は全くしないので、交友関係も狭くなってしまいます。

色々な人とオープンに付き合いたいと思うのなら、少しずつフィールドを広げてみるのも大切。ペットや最近好きな料理の話など少しずつ会話の幅を広げていくと、周りの人との関係がもっと良くなっていきます。

6. 努力する

一気にクリアは出来なくても、毎日少しずつ上にいけるのが甲申生まれの女性です。勉強熱心な性格なので、人の見ていない所で着実にスキルアップしていけます。「頑張ればその分だけ神様はご褒美をくれる」と思っているので、途中で投げ出したりせず、やるべき作業をやる事が出来るのです。

やりたくない時でも自分に言い訳を与えたりしないので「控えめだけれども頑張れる人」と周囲も認めてくれます。続ける事の大切さを教えてくれる女性です。

7. 規則正しい

はみ出さない生き方が得意で、いつも決まった時間にベッドに入り同じような時間に起床しています。早寝早起きなど規則正しいリズムが板に付いているので、いつでもご機嫌なスタートをきれます。

夜更かしをしたり暴飲暴食を繰り返したりしないのは、セルフコントロールが出来る人だから。「これをやると、自分が駄目になるな」と良く分かっているのです。ベースが確立されているからこそ、ゆとりのある生活が送れます。

甲申の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

西洋の占いと東洋の四柱推命が違うのは、その人の人生に4つの転機が訪れると考えている点です。四柱推命では20年に1度に節目を設けて、運気が違う方向へ流れていくと考えています。年柱は20歳までの間、月柱は20歳から40歳までの区間、日柱は40歳から60歳までの時間、最後の時柱は60歳から死ぬまでの区切りを示しています。悪い気も良い気も20年ごとに1度リセットされるもの。「人生は何度でもやり直せる」と教えてくれているのも、人気の四柱推命なのです。


〇甲申の年柱
「迷いながらも、大きな自信を育んでいく」そんなシーズンになります。土から顔を出したばかりの芽に、少しずつ水を与えていくように、少しずつ物事を究めていく時期に入っていきます。少しでも興味を持った出来事があれば、躊躇わずにどんどん挑戦していくこと。例え上手くいかなかったとしても、その経験はきっと後々の人生に役立ってくれるはずです。交流運も上がるため、お誘いされた席には積極的に参加を。

〇甲申の月柱
いつもは気に留めない出来事が、心に影を落とすようになります。疑り深くなってしまい、素直に人の意見が聞けなくなります。自分中になりやすくワガママが際立ってしまいそうなので、出来るだけ「謙虚な姿勢」を心がけていくこと。「あの人はどう思っているのかな」と相手の状況や立場に想いを馳せてみると、狭かった世界が少しずつ広がり思いやりの心が持てるようになります。恋愛運はとても冴えている好調期なので、好きな人には積極的なアプローチを。

〇甲申の日柱
前半はストレスとの付き合い方が分からずに、モヤモヤを多く感じてしまいそうです。「どこも悪くはないのに、体がしんどい」黄色信号の状態が続いて、色々な健康法を試してみたくなります。後半からは曇っていた霧が少しずつ晴れて、何をやっても楽しいと思える毎日に。「年齢なんて関係ない」と前向きに思えるようになり、まだ試していない物に次々に挑戦していけるようになります。色彩美がテーマになるので、出来るだけ明るいファッションを心がけていくと運気が上がります。

〇甲申の時柱
迷宮入りしていた問題に答えが見つかり、生きているのが面白いと思える時期に入っていきます。辛いと思っていた出来事の良い面が見えてきて、努力する事の大切さが身に染みるようになります。かつて種を蒔いていた場所から芽が出て、大輪の花を咲かせてくれるようになるので「頑張っていて、本当に良かった」と心から想えるようになります。家族や親戚との集まりに幸運のヒントが隠されているので、面倒だと思う行事も見方を変えて楽しんでみて。良い発見が出来るはずです。

甲申生まれの男性の恋愛傾向

◇真面目な交際を楽しめる、硬派なタイプ

静かで寡黙なイメージがある、甲申生まれの男性。恋愛観は揺るぎないほど真面目で「恋愛するなら、結婚を前提にしたお付き合いをしたい」と考えています。遊びから始まる恋は少なく、本気の恋愛をどこまでも追い求めます。

好きな人がいたら振り向いてくれるまで粘り強くアプローチを繰り返す、諦めない一面も。勉強が好きなので恋愛セミナーや講座に通って、こっそり男磨きを頑張る日もあります。カップルになると彼女一筋で愛してくれる、硬派な男性です。

甲申生まれの女性の恋愛傾向

◇門限には帰る、真面目なシンデレラガール

警備スタッフのようにガードがとても固いのが、甲申生まれの女性です。自分の考えをしっかり持っていて、その場のムードに流されない気丈さがあります。合コンや飲み会に出席しても門限の11時までには絶対に帰る、優等生のお嬢様。

レールを踏み外さないように気を付けているので、火遊びは絶対にしないタイプです。相手の素性が良く分からない状態で恋に踏み出さない慎重さがあるため、恋愛経験値も控えめ。1度カップルになると長続きしやすく、恋愛・婚約・結婚とステップアップしやすい女性です。

甲申生まれの男性の結婚運

◇夫婦の形だけ愛がある、柔軟な考えを

結婚運はやや低迷したムードが見えています。理想の結婚を描き過ぎるあまり、ショックを受ける事が多そうです。「夫婦はこうあるべきもの」と世間の物差しで当てはめ過ぎてしまうと、窮屈な毎日が更に辛くしんどく感じられてしまいそうです。

夫婦の数だけ幸せの形は変わると考え方を柔軟にしていくと、運気はなだらかに上がっていきます。お互いの領域に踏み込み過ぎない事を頭に入れておくと、トラブルを回避できそうです。

甲申生まれの女性の結婚運

◇運気はまずまず、決断力が鍵に

運気は若干の波があるものの、悪くはない運勢が出ています。「こんな人が現れてくれたらいいな」と思っていた通りの王子様が登場して、心が弾んでいきそうです。ただ1つ注意したいのは「結論を先に延ばしていかない」というポイント。

今よりもっと良い人がこの先現れるかもしれないと思っていると、どんなに好条件の男性が現れても結婚に結び付いていかないからです。頭が良いためにじっくり考え過ぎて幸運を逃してしまう傾向が見られるので、取り越し苦労にご用心を。運を天に委ねていると、ハッピーに近づけます。

甲申生まれの男性の仕事運・適職・職業

◇自分の道を究めていく、寿司職人・達人

あちこち寄り道をせず、1つの道を究められる力強さがあります。寿司職人や一流ホテルの料理人・伝統工芸品の達人など、下積み時代から修行を重ねて少しずつ腕を磨いていく仕事が向いています。

道路に生えている雑草のように「踏まれるほど伸びる性質」があるのが甲申生まれの男性。ピンチの状況も自分なりに楽しめる力強さがあるので、苦労を踏み台にしながら力強く上を目指していけます。仕事運は平均点以上に良いため、自信を持つのも大切です。

甲申生まれの女性の仕事運・適職・職業

◇愛を与える仕事、介護スタッフ・ベビーシッター

母性愛が強く「お世話できる力」に優れているのが、甲申生まれの女性です。老人ホームの介護スタッフや子供の面倒をみるベビーシッターなどの職種がとても向いています。勉強熱心で豊富な知識があるので「勉強で得た知識を、実践に活かしていく」と幅の広い仕事が出来るようになります。

仕事運は曇りマークが付いていて、対人関係で揉めてしまう予感。トラブルが起こった時は言い訳を探さず、まずは平謝りすること。誠意ある対応を取れば、運気も明るく変化していきます。

甲申生まれの男性の相性

◇似ている所が多い、辛巳の女性

軽はずみな行動が少ない辛巳の女性。落ち着いた印象の甲申生まれの男性と、共通点が多い特徴があります。今どき珍しいピュアで真面目な交際に、発展していく予感です。あまりしつこく追いかけすぎると手の平から逃げてしまうため、猛アプローチは控えめに。デートは回数より質を意識すると愛情が深まり、良い結果が生まれそうです。

甲申生まれの女性の相性

◇リードしてくれる、丁亥の男性

しっかり者でありながら夢見がちな所もある甲申生まれの女性。決断力に乏しい一面を救ってくれるのが、丁亥の男性になります。ゴリ押しとも思える強引さで前に引っ張っていってくれるので、優柔不断さが消えて「迷う苦しさ」が消えていきます。灯台のある風景が見えているので、デートは海辺のドライブがおすすめです。

甲申生まれの有名人・芸能人7人

岡村隆史、千秋、松井秀喜、藤原紀香、倉木麻衣、宮本輝、桃井かおり

まとめ

涙がポロポロ流れる日もあれば、憂鬱で気持ちが沈んでしまう日もあります。下がった気持ちを上に修正してくれるパワーがあるのが、四柱推命の力です。迷った時のヒントにしながら、甲申生まれらしい充実した毎日を過ごしてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占いの2022年最強運勢ランキング576通りを紹介します。星座占い、血液型占い、干支占い、どれもメジャーな占いです。自分の運勢が何番目なのか確認してみましょう。


庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚戌生まれの人の特徴について説明しますので、庚戌生まれの人や、周りが庚戌生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

生年月日で分かる四柱推命は、性格や恋愛運について細かく分析できることで有名です。この記事では庚午生まれの性格的特徴と恋愛傾向、また結婚運から適職までご紹介します。結婚についてお悩みの方や、今の仕事に行き詰まっている方にもおすすめの内容ですのでぜひご覧下さい。


己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

四柱推命は生年月日で簡単且つ本格的な占いができることで有名です。この記事では己巳生まれの性格的特徴と恋愛傾向、更に結婚運から適職までご紹介します。相性のいい相手についてもお話しますので、気になる相手がいる方はぜひ最後までご覧ください。


辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、辛巳生まれの人の特徴について説明しますので、辛巳生まれの人や辛巳生まれの方が周りにいる人は、ぜひ参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら