ペンタクルとは金貨(コイン)のこと。お金は人の生活の基盤と言ってもいいものです。このことから、ペンタクルは物質的な豊かさと実用性を象徴するスートとなっています。勤勉さや地道な活動、自然や大地のことも表します。
ペンタクルの10は、過去から未来に受け継いでいく財産を表します。ペンタクルのスートのエネルギーが最大に満ちた状態です。豊かさを享受して、満足した人生を送ったのちに次の世代へ継承するという意味を持っています。繁栄と伝統を司るカードです。
このペンタクルの10がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にペンタクルの10の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。
タロットカードのペンタクル(金貨)の10とは?基本的意味と内容
裕福な暮らしをする家庭が描かれています。立って談笑している二人は小さな子供のいる若い夫婦で、画面手前にいる老人の後継人であることがうかがえます。男性の方が手に持っている棒は老人から受け継いだのかもしれません。いっぽう老人は犬を側においてゆったりとした豪奢なローブを羽織って腰掛けており、いかにもご隠居といった雰囲気です。
正位置では、経済的に裕福な状態、安心できる暮らしを表しています。また、それが次の世代へと継承されていくこと、受け継ぐことも意味します。
逆位置では様々な意味になります。金銭的に不安のある状況やリーダーを欠き秩序の乱れた環境、管理されていない状態、それから相続を巡る問題も表すことがあります。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[恋愛編]
■正位置の意味
ペンタクルの10の正位置は、ふたりの恋が円満であり、とても安定した状態であることを表します。このカードが出れば、ふたりは恋人から家族になることを意識し始めるでしょう。一緒に暮らし始めたり、子供を授かったりといったように、家庭を持つというビジョンが具体的になる予感があります。
結婚を意識して行動を始めることになるかもしれません。プロポーズしたり、家族に紹介し合ったり、式場を見に行ったりということをするのにはぴったりのタイミングでしょう。経済的な安定や生活基盤がしっかりすることも表すので、フリーの人は生活力のある人や資産を持っている人と良い仲になれる予感があります。
■逆位置の意味
ペンタクルの10の逆位置は、ふたりの仲が不安定になり、将来設計が崩れてしまいそうな予感を示しています。
相手に経済的なことや生活面でのことで何かしら不安要素が出てくるかもしれません。あるいは恋人の家族に問題があるとか、親族に付き合うことを反対される、恋人が重度のマザコン・ファザコンであることが発覚するなど、恋人と家族・親族のことで揉めそうな暗示があります。先行き不透明な状況なので、将来を真剣に考えたいのなら、慎重になった方が良さそうです。
フリーの人はなかなか良い相手が見つからず、将来に不安を感じてしまいそうです。焦るとよりネガティブな思考になってしまうので、どっしりと構えましょう。しばらく自分磨きに徹するのも良いでしょう。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]
■正位置の意味
相手の気持ちを占ってペンタクルの10が出た場合、大切なものを守りたいと考えているようです。
大切なものとはあなたのこと、またあなたとの暮らしを指しているでしょう。あなたと一緒に居る現実に穏やかで満足した気持ちでいます。そして、この暮らしをこれからもずっと続けていきたいと考えているでしょう。付き合いの長い恋人同士なら結婚も真剣に考えているはずです。
片思いの場合も好感触です。将来のことまでは意識するには早い時期でしょうが、あなたといて心地よいと思っていることは間違いありません。
■逆位置の意味
相手の気持ちを占ってペンタクルの10の逆位置が出た場合、あなたについてどこか不満や重荷に感じていることがありそうです。
恋人同士ならマンネリ化しているのかもしれませんし、「重い」と感じているのかもしれません。今の状態をこれからも続けていくのは相手にとって苦しいことなのです。将来の話をされても前向きに考えられない時期のようです。
なるべく相手を明るい気分にさせてあげられるような方向性に会話や行動を誘導しましょう。相手に片思いしている場合も共通のことですが、一緒にいる時には重さや窮屈さを感じさせない工夫が必要です。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[復縁編]
■正位置の意味
復縁を願っていてペンタクルの10の正位置が出た場合、円満な家庭と安定した生活基盤を表すカードですから、復縁に向けて出るカードとしてはとても良いものです。
相手はあなたと過ごした日々を懐かしく思い返しており、まだ未練が残っています。もう一度やり直して、今度こそ明るく平和な未来をふたりで作っていきたいという強い意志を示せば、あなたを大切に思う気持ちが彼に蘇って、復縁に応じてくれる可能性が高いです。
ペンタクルの10のカードは家族の幸せな「結末」しか描かれていませんが、この結果に至るまでにはこの家族には苦労も不幸もあったでしょう。試練を乗り越えられてこそ、穏やかな幸せが手に入るのです。幸せを勝ち取るための努力が必要な時です。
■逆位置の意味
復縁を願っていてペンタクルの10の逆位置が出た場合、復縁は叶うかもしれませんが、願ったとおりの円満な形では無い可能性や、再び危機的状況に陥ってしまう可能性があるでしょう。
お互いに幸せだった頃への未練が強いので、復縁すること自体は容易でしょう。しかし簡単に望みが叶うため甘えが出やすく、以前と同じあやまちを繰り返したり、相手を幻滅させるような言動をしてしまったりするおそれがあります。
過去をしっかり見直して、お互いの醜い姿にもしっかり向き合って反省することを怠っては、未来も不安定な物になるでしょう。揺るぎない愛情を取り戻したいなら、都合の悪いことから目を背けてはいけません。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[片思い編]
■正位置の意味
片思いをしていてペンタクルの10の正位置が出た場合、相手はあなたに好印象を持ってくれます。あなたと一緒に居ることを楽しく思い、これからもずっと仲良くしていきたいと考えているでしょう。
ただ、どちらかというと恋愛感情より友情や親愛の感情が強く、友達としての付き合いにとどまりがちです。恋愛に発展させたいならあなたから積極的なアプローチをしていくべきでしょう。色々な場所へ一緒に出かけようと誘ったり、会話を増やしたり、まめに連絡したりと、細々とした働きかけを地道に続けることで思いに気づいてもらえそうです。
■逆位置の意味
片思いをしていてペンタクルの10の逆位置が出た場合、おおむね正位置と同じ意味になります。相手はあなたに好意を持ってくれますが、それは友情止まり。それでも仲良くなれることは確かなので、あなたはそれで満足するかもしれません。
ただ、それ以上踏み出して関係を進めると、今の状況さえ壊れるかもしれないと恐れてアプローチをする勇気が出ない場合、手をこまねいている間にライバルに先を越されるかもしれません。後手後手に回らないように注意しましょう。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[結婚編]
■正位置の意味
結婚の時期や相手についてペンタクルの10の正位置が出た場合、まさにこのカードは家庭を持つ、幸せを築くという意味を持っていますので、とても良い暗示となります。
プロポーズをする、家族に紹介する、式の準備をするなど、どの段階においてもGOサインが出ていると見なして良いでしょう。様々なことが順調に進んでいきます。家族が増えることを意味するカードでもあるので、子宝を授かることもあるかもしれません。
相手の気持ちは揺るぎないものだし、周囲からの支えもあるので、焦る必要はありません。前向きな気持ちでどっしりと構え、ゆっくりと着実に話を進めていきましょう。
フリーの人も結婚を前提にお付き合い出来そう。生活力のある人と出会えそうです。
■逆位置の意味
結婚の時期や相手について占ってペンタクルの10の逆位置が出た場合、結婚の話が出たとしておおむね順調に進みますが、どこか満足できない暗示。または家族や親族のことで揉めるおそれがあることが示されています。
たとえば相手が金銭的不安のある人だったり、職業が安定しなかったりなど、今後暮らしていく上で生活基盤が盤石でない状態であることに不安が残りそうです。また、親族に反対される、家族の中に問題を抱えた人が居るなど、家のことが二人の恋に影響することがありそうです。
フリーの人はダメ男ばかりに引っかかってしまいそう。相手の生活環境をもっとリサーチしましょう。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[浮気編]
■正位置の意味
パートナーの浮気を疑っていてペンタクルの10の正位置が出た場合、まず心配いらないでしょうが、万が一ということがあるかもしれません。
二人の仲が安定していて、パートナーは充足を感じています。大きな問題点は見当たりません。ただあまりにも平穏すぎて、退屈さや物足りなさを感じ始めたかもしれません。相手の性格にもよりますが、刺激や新鮮さを求めて浮気に走る可能性はなくはありません。
相手がつまらなそうにしていたら、二人でマンネリを打破する工夫をしようと話し合ってみてはどうでしょうか。
■逆位置の意味
パートナーの浮気を疑っていてペンタクルの10の逆位置が出た場合、正位置と同じようにあなたとの安定した暮らしに退屈を感じて浮気に走りそうな予感があります。あなたから深い愛情を注がれているので、慢心しているのかもしれません。しかも浮気がばれても反省せず、あなたのせいにしてきそうです。
おそらくパートナーはあなたに甘えているところが大きいのでしょう。そういう人には自由を与えるより、しっかりお尻に敷いて管理してあげた方がいいかもしれません。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[人間関係編]
■正位置の意味
人間関係の悩みでペンタクルの10の正位置が出た場合、対人運は良好です。穏やかで友好的な関係を築くことが出来ます。この時期に信頼できると感じた人とは長くお付き合いできるでしょう。強い結束で結ばれ、安定した関係を続けていけます。
また、特に家族や親戚との結びつきが強くなるでしょう。一緒に暮らしているならば一家団欒で楽しく過ごすことが出来ますし、離れて暮らしている人は帰省して家族に会いに行くといいことがありそうです。
■逆位置の意味
人間関係の悩みでペンタクルの10の逆位置が出た場合、あまり対人運は良くないでしょう。ステータスや手柄にこだわる人に目をつけられてライバル視され、いらぬやっかいごとに巻き込まれそうな予感。特に物質(お金)が絡むと、人々の間で醜い争いに発展するおそれがあります。
特にペンタクルの10は家族・家庭のことを示すことがあるので、家族や親族間の諍い、そして相続をめぐる問題あるいは遅延が起こる可能性を示していることがあります。遺産などのお金を巡る親族争いが起こるおそれがあるでしょう。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[仕事編]
■正位置の意味
仕事について占ってペンタクルの10の正位置が出た場合、成功や富を示しています。あなたの仕事は順調に進行し、とても満足できる形で成功を収めることが出来るでしょう。これまでの努力が実を結びます。昇進や賞与が与えられる可能性も十分あります。
チームで進める仕事なら一致団結して頑張れますし、リーダーに恵まれるなど、職場環境も整っています。そして、その状態はあなたがそれを維持する努力をするなら、かなり長い間持続するでしょう。これからも安心して仕事に励むことができそうです。
転職や独立にも良い時期です。大企業・官公庁などの格式あるところからお呼びがかかるかも。
■逆位置の意味
仕事について占ってペンタクルの10の逆位置が出た場合、倦怠感や行き詰まりを感じる時期。仕事につまらなさやだるさを感じてしまい、身が入らなくなってしまいそうです。
だらしない職場環境も表します。お金や人がきちんと管理されておらず、気持ちよく働けない環境であるかもしれません。企業努力が甘すぎて業績の伸びない企業を指すこともあります。
今が楽だからとだらけた勤務態度を続けていては、この先経営が破綻してしまうかもしれません。けじめのある振る舞いをしましょう。また、お金や人、仕事環境の管理はしっかり行いましょう。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[未来編]
■正位置の意味
未来の行く末を占ってペンタクルの10の正位置が出た場合、生活が豊かになる暗示です。遺産を得ることや、誰かから受け継いだスキルによって成功を勝ち取るなど、先人から遺産を継承して繁栄し、それを維持していくということを意味しています。物質的に豊かになることを直接的に意味していますが、その豊かさによって心も豊かになるでしょう。
しかし、いつか心はこの安寧に飽きるかもしれません。このうえなく安全で安心できる生活が送れるでしょうが、このペンタクルの10は「平和とは起伏が無い状態」という解釈のカードで、退屈で窮屈だといずれ感じるようになるかもしれません。
■逆位置の意味
未来の行く末を占ってペンタクルの10の逆位置が出た場合、引き継ぎ・相続を巡る問題を意味することがあります。
受け継いだものを十分に発揮できなかったり、それが争いを生んだり、負の遺産と化してしまっている状態を表します。金銭管理のだらしなさによって失敗したり、損害があったりということもありそうです。
家族や親しい人との良くない関係性を意味することもあります。親離れできないことや、自分にとって頼りに出来る存在に依存しすぎてしまっていることなどがあるかもしれません。その場合、自立や独立、冒険的な決断が促されています。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[人生編]
■正位置の意味
人生の悩みでペンタクルの10の正位置が出た場合、現在は安心や安全が約束された状態でしょう。
カードの中には、老人が立派な服を着て家族やペットたちに囲まれて幸せに過ごしている様子が描かれています。また、その周りにはペンタクル(お金を意味します)がたくさん浮いています。まさに何不自由ない状態で、それゆえに成功と繁栄を意味するカードとされています。大きな悩み事も無く、穏やかに過ごせるでしょう。
しかし、もう百点の状態まで達してしまっているということなので、これ以上は現在の状態を維持し続けることしか出来ません。退屈でマンネリな状況とも取ることが出来ます。
■逆位置の意味
人生の悩みでペンタクルの10の逆位置が出た場合、傍目には順調そうに見えるけれどあなたの内心はいっぱいいっぱいである、辛い気持ちであるといったことがありそう。現状を維持することさえ困難になる予感があります。
まかされたことに前向きに取り組めない気持ちです。不相応な大役を任されたり、重要な仕事を一人でやらなくてはいけなくなったりしてプレッシャーやストレスを感じることになるかもしれません。
また、家族・親族間のトラブルが起こる予感もあります。ペンタクルの10は何かを「受け継ぐ」カードですが、悪い習慣や好ましくない状況まで継承することになりそうです。
ペンタクルの10の正位置・逆位置の意味[金運編]
■正位置の意味
ペンタクルの10の正位置が出た時の金運は最高の状態です。大きな収入がありそうな予感。しばらくは金銭的に余裕のある状態で過ごせるでしょう。
対人運がいいので、お小遣いやプレゼントがもらえる機会も多そう。人との交際費にはそれなりにかかるかもしれませんが、相応のリターンがあるので気になりません。
仕事運も上々。ビジネスチャンスが大成功して業績アップ、賞与なども十分あり得るでしょう。
■逆位置の意味
ペンタクルの10の逆位置が出た場合の金運はいまいちです。収入が増えるチャンス・思いがけず臨時収入があるチャンスはありますが、せっかくお金を得ても、貯蓄や維持には失敗してしまう予感。原因は管理が甘いことによるものでしょう。
お金に余裕があると思い込んで使いすぎてしまい、気づいたときにはすっからかんなんてことがありそうです。事業の失敗による損失や盗難の恐れもあります。くれぐれも金銭の管理には気をつけて下さい。
ペンタクルの10が正位置で出たときの対策アドバイス
ペンタクルの10の正位置は安定した裕福な暮らしを意味するカードです。このカードはあなたに富、安全や安心をもたらしてくれるでしょう。
単なる棚ぼたを意味することもありますが、多くはあなたがこれまでしてきた努力が実ること、コツコツと積み重ねた仕事が偉大な功績として認められることを表します。求めていた幸せが手に入り、充足感を得られるでしょう。
そこはすべてが整然と秩序だって存在する世界です。あなたにとって、それを可能な限り維持することがやるべきことです。
ただ、それは少し平凡で退屈な日々になるかもしれません。それでも安寧を手放さないために現状維持を続けるのか、リスクを負ってもさらなる冒険に出かけるのかはあなた次第です。
ペンタクルの10が逆位置で出たときの対策アドバイス
ペンタクルの10の逆位置は、今までしてきたことがきちんと認められなかったり、受け継いだ物を十分に発揮することが出来なかったりする状況を表します。あなたはまだまだ、自分の人生に納得がいかないようです。
また、正位置でも表されていた「退屈・窮屈」という意味が大きくなり、自分を取り巻く環境が息苦しく感じることにもなるかもしれません。マンネリから脱する努力をしましょう。自堕落な生活をしがちなので、けじめのあるふるまいを心がけて。
また、このカードが出ると金銭トラブルや家族間の問題が起こりやすいので注意しましょう。
まとめ
「ペンタクルの10」は繁栄のカード。受け継いだ者で状況が安定する様子を表しています。またお金や物の価値観を通して人生のより深い意味、広範囲な真理を発見する予感も示すことがあります。
ペンタクルのスートが表している物質的な満足と現実的な感性という意味が最大限に満ちたカードです。物質のエネルギーが超過した時、あなたがどういう行動を取るべきかを考えさせてくれるでしょう。