※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
北東玄関の風水対策8個!色・間取り・玄関マット・最悪?

北東玄関の風水対策8個!色・間取り・玄関マット・最悪?

北東玄関の風水や家相での運気アップ対策についてまとめています。玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって風水に大きな影響を与えます。鏡や表札、観葉植物を設置すると良い効果がある事、また色の風水効果についてもご紹介します。


風水は、気の流れと風の流れの環境学であり、幸せを呼び込むためのマニュアルというのが風水です。運気を上げたい理由は人それぞれです。

たとえば、金運アップしたい人や人間関係をよくしたい人、仕事が上手くいくようになることを願う人、恋愛運をアップしたい人など、さまざまな願いを持ちそれらを全て叶えるために、必要な知識と行動をすることによって願いを叶えることができるのが風水です。

そこで、北東の玄関によいことと、願いを叶えるためにするとよい行動をご紹介します。

北東玄関の風水・家相的意味は?

北東の玄関は、鬼門といわれ災いを招く位置とされています。なぜなら、太陽の光が入らず湿気の多い状態であると言われているため、カビや木材を腐らせる原因があるからです。

風水を気にされる方にとって、家を建てるうえで、水回りなどは特に北東に作らないよう気を付つけたほうがよいそうです。そして、風水的にも家相的にも日の当たらない間取りは良くないとされており、風の通りが悪い家は風水的によくありません。

家相とは間取りのことを指しますが、風水は風と水、気の流れをみていくものです。流れの悪い方角は基本的に全てが滞るという意味があります。つまり、北東が良くない原因は、気が滞り循環しないことが原因です。

しかし、北東の玄関だから人生が全て上手くいかないというものではありません。風水で大事なのは、それを良くするために行動に変えることが重要です。

北東玄関に配置するものや、取り入れる色、常に心掛けておかなくてはいけないことなどを率先して取り入れることで運気をアップさせる方法があります。

北東玄関の風水対策8個

北東の玄関はあまりおすすめではないと言われていますが、方角的には士気を上げる方角ともいわれています。大きな変化を得るために北東へ旅行する人もいます。ただ、変化は必ずしも望んでいたものではないこと、日常が変化の連続では困ります。人生には安定することが大事ですからね。

そこで、自宅の玄関が北東の方には、ちょっとした工夫をするだけで運気がグンと上がるので、北東の玄関で実践するとよいことをご紹介します。

1. 北東玄関の色・カラー

玄関に置く色は運気を上げる色に繋がるといわれています。たとえば、北東は土の方角なので、白やブラウン、オレンジやレッドなどを入れると運気アップに繋がります。

玄関の電気も明るめのホワイトベースにするようにしましょう。暖色系の色にするよりは、明るいホワイトベース色にすると運気アップに繋がります。また、光ものなどを置いて、キラキラする玄関にするのは悪くありません。北東玄関で一番避けたいのがダークな色のものを置くのはお勧めしません。

さらに、玄関に履かない靴で黒やグレーの靴を置きっぱなしにするのも運気を下げるので使用しない靴は下駄箱にしまうように心がけましょう。清潔さと明るさは北東玄関には重要なキーワードになります。

2. 北東玄関の間取り

風水では、良い気も悪い気も玄関から入って家中をめぐるとされています。良い気ばかりだけでなく、悪い気が入ってくることも、もちろんあります。悪い気が入ったとしても、家の中の風の通りが良ければ自然と外へ悪い気は出ていきます。

また、玄関が散らかっていると、悪い気が溜まってしまい、良い気が流れないということもあります。さらに、北東玄関の間取りで玄関を入ったとき、左手に下駄箱があると吉とされています。

もし、右側に下駄箱がある場合は、左の壁に絵画を飾ると運気が上がるといわれています。また、光の入ってこない窓がない玄関は、インテリアで工夫することをおすすめします。

3. 北東玄関の玄関マット

玄関マットは内側と外側のものがあります。たとえば、外側にある玄関マットは泥除けなど靴についた汚れを取り払うのに効果的です。そして、内側の玄関マットも外からの悪い気を取り祓う効果があるといわれています。

そこで、内側に玄関マットを敷くという人は色に注意しましょう。北東の玄関に良いとされる玄関マットの色は、ブラウン系やホワイトや、オレンジやレッドにすると運気アップに繋がります。

この4色の配色した玄関マットも良いのですが、ホワイトで清潔さが出されている玄関マットが一番良いです。白は汚れも目立ちます。そこで、こまめに洗濯と掃除が必要なので怠らないようにしましょう。

4. 北東玄関の鏡

玄関に鏡を置かれる家庭は多くあります。玄関に鏡があると、ちょっと身だしなみを整えたりするのに最適です。住宅を購入した際、もともと下駄箱についている場合や、ご自身で後付けされている方もいると思います。

玄関に鏡を置く際に気を付けたいポイントとして、玄関の扉を背中にして家の中をみたとき、真正面に鏡を置くと運気を跳ね返すと言われています。玄関から良い気が入ってきたときも跳ね返してしまうので、真正面に鏡を設けることは避けましょう。

そして、玄関の鏡を、右か左に置くと良いといわれています。しかし、両サイドに置くのは、やめた方がよさそうです。鏡を向かい合わせにするのも運気が跳ね返るといわれているからです。

北東の玄関の鏡は右か左のいずれかにあることで運気アップに繋がります。

5. 北東玄関の表札

玄関に表札を出すのを避ける方もいます。これは、防犯上の観点から表札を出さない方が良いという考えからです。

現在の犯罪は巧妙化されており、犯罪から身を守るために表札をあえて出さない家庭も多いのですが、防犯上であっても、苗字だけであれば特に問題はありません。家族全員の名前を表札にする場合や、一家の主の名前をフルネームで出す場合は防犯上避けた方がよいとされています。

ただし風水的には、苗字を表札として出すのは、悪い事ではありません。むしろ、表札を出さないと風水的にはよくないのです。ただ、一人暮らしの人は表札を出さないという考えもありますが、あえて出すことをおすすめします。

6. 北東玄関の観葉植物

玄関に観葉植物を置く際のポイントですが、北東は水の流れが滞る場所ともいわれていることから、こまめに植物の水を変えるようにしましょう。そうすることで運気を上げるポイントとなります。

北東の玄関は湿気が多いとわれているので、枯れにくい植物を置くのもおすすめです。植物は生きているものでぐんぐん成長するものでもあります。運気を上げていく効果があり、風水的にも玄関に観葉植物を置くのはおすすめです。

さらに観葉植物の一種で赤い実をつける植物も良いといわれています。赤は、北東玄関に置くと運気がアップするカラーでもあります。観葉植物を置く際、赤い実を付けた植物にするとより運気がアップするのでおすすめです。

7. 北東玄関の絵

北東の玄関に絵を飾ることは良い事です。とにかく明るい玄関を意識して絵を選ぶことです。とくに、光を放つような、明るい絵を飾るとよいです。

土の方角である北東には、高さを強調するような絵を飾ることで、競争心が伸びて、自発性が伸びるといわれています。たとえば、山などの風景画も良いとされています。さらに、色使いにおいても風景画などアースカラーを取り入れた絵にすると運気がアップします。

また、玄関を入ったとき、右手に下駄箱がある場合、左手に絵画があると運気がアップするといわれています。また、土に関する絵画など、ブラウン系の色を取り入れてある絵画は、金運アップにつながるといわれています。

8. 北東玄関の花

北東玄関に花を飾るのは良いことです。玄関を入った時に華やかでキレイなものが、一番に目に飛び込むのは運気アップの観点からも良いとされています。

しかし、北東は水が滞ると言われているので、こまめに水を交換しないと花が枯れてしまう場合や、花瓶の水の汚れが目立ってしまうことがあるので注意が必要です。それから、花を飾る際は、生花でなければいけません。造花やドライフラワーは運気を下げることになるので、おすすめできません。

特に、ドライフラワーに関しては、死んだ花と言われています。陰気の強い気が流れているので、ドライフラワーはお勧めしません。手間がかかっても、生花を飾ることで運気がアップします。

北東玄関は風水で最悪?気にしない?

北東玄関だからといって最悪だというわけではありません。気にしない人もいると思いますが、風水を重んじるのであれば、北東玄関で幸せを呼び込むための対策をとっておきましょう。

それを行うことで運気が悪いとされている方角でも運気アップにつながります。家は長期間住む場所になります。そのため、運気の影響を受けやすい場所と言えます。

北東玄関のマンションは?

マンションで売れやすい方角は東南、東、南などの日が当たる条件の良い部屋から売れていきます。これは、風水的にも良いとされているので、売れてしまうのが早いです。

とはいえ、これからマンションを購入する人は方角を確認して選ぶこともできますが、既に住んでおられる方にとっては、いまさら鬼門である北東であることを知ったとしても、取り換えることや改築できるものではありません。

そこで、間取りにも注目をするようにしましょう。たとえば、北東が玄関で間取りでは、玄関の近くにトイレや浴室があるとおすすめできません。玄関からの気が入ってきたとき家の中をめぐることなく流されてしまう可能性が高いからです。

もし、北東玄関の近くに水回りがあるというなら、常に綺麗にすることを心掛けてください。マンションはただでさえ悪気が溜まりやすいので、気の循環に意識することが重要です。

北東に欠けがある場合の対策

家のつくりで注意したいのが欠けの部分です。マンションなどでは多く対策も必要不可欠な欠けの部分ですが、実は北東の欠けは家族間のトラブルが激しいとされ、運気の乱れも激しいとされています。

また、変化が激しいとされるのが風水の考えです。たとえば、一軒家で土地に欠けがある場合ですが、これはかけ部分に物置など置き、欠けた部分を補う形にすると良いです。

ただし、物置を置くことで光の確保ができない場合は、ウッドデッキなどを後付けし、欠け部分を補うことも可能です。

北東玄関で幸せを呼び込むための方法5個

1. アロマで心地よい空間を

北東玄関には、お気に入りのアロマオイルの香りで心地よい空間を作ることも重要です。玄関は帰宅後に部屋の匂い、いわゆる生活臭もするところなので、いい香りのするアロマオイルの香りにすると幸運を呼び込めます。

2. 盛り塩をする

玄関で悪いものを祓うのに、盛り塩をするのも効果的です。日本は、古くから塩を玄関先に盛ることで、千客万来の効果の実績があります。厄除けの意味もある盛り塩で、悪い気を寄せ付けないことで幸せを呼び込みましょう。

3. サルの置物

日光でも「見ざる、言わざる、聞かざる」があるように、猿=去るにかけて災いがサルとして、置物を置くのも良いとされています。また、猿は山の神の化身ともいわれており北東玄関には、山の絵画もよいとされているので、何らかの繋がりがあり幸運をよびよせそうです。

4. パワーストーンを置く

あらゆるパワーを持っているのがパワーストーンです。たかが石ですが、何億年も前から地球にあったとされる神秘の石で、直観的に良いと思ったものでもよいですが、できれば水晶などホワイト系のものが良いです。

5. ホワイトベースの玄関

とにかく白を基調として玄関にすることで、明るい玄関にするのがおすすめです。植木を置く鉢の色や、鏡の枠の色、小物類まで白を基調した玄関にすると、日の当たらない玄関も輝き幸運を呼び寄せます。

まとめ

風水の知識を知ることで、ご自身の運気の流れが良くなるなら積極的に取り入れて、よりよい人生にしたいですよね。風水は、知識を知った後で、どのように行動するかがポイントとなってきます。運気をあげるポイントを押さえて、よりより日々が訪れますように。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら