裏鬼門の意味・方角・調べ方とは?開運対策20個!玄関・寝室

裏鬼門の意味・方角・調べ方とは?開運対策20個!玄関・寝室

裏鬼門の意味やその方角、調べ方についてまとめています。裏鬼門はあまり良い方角とされていませんが、開運方法もあります。玄関、寝室、リビング等の場所別の開運対策についても紹介していますので参考にしてください。


風水では、人生を切り開くために方角でさまざまなことをみていく方法があります。

本来の風水は中国から伝わったとされていますが、日本に風水の文化が入ってきたことで日本流の価値観を置き、鬼門や裏鬼門という角度を持ち、それらの方角が持つ意味から、対策に関わることまでを診断する方法があります。

そこで、裏鬼門の意味や方角の調べ方などをご紹介します。

裏鬼門の意味とは?

裏鬼門とは、鬼門と反対の方角を示すものです。

風水は、中国からきた環境学です。日本の陰陽道では、北東と南西は陰陽の狭間で不安定になるといわれ、裏鬼門も鬼門とセットで不吉な方角とされています。つまり、良い方角ではないということが分かります。このことから家相を判断することが可能となってきます。

この裏鬼門の方角が意味するものとして、不安定になる方角といわれています。これが家の裏鬼門にあたる部分の部屋などと関係があり、不安定さは家族間のトラブルなどにも影響をもたらすといわれています。

特に風水では水回りや気の流れが起こる玄関などを中心に、裏鬼門でないことが望ましいと考えられており、不動産業でも気を付ける方角となっています。日本人にとって、家相のいい家に住むことが家族の平和をもたらすと信じられています。この裏鬼門は日本で広まったものであり、中国から伝わったものではありません。

裏鬼門と鬼門の違い

鬼門とは、北東の方角のことで、鬼と呼ばれるのが邪気でその邪気が出入りする方角が鬼門といわれています。

鬼門はもともと古代中国の考え方で、歴史上の情勢、地形の問題など諸説が残っています。それが日本に伝わり、安倍晴明である陰陽道や神道、怨霊信仰などの影響を受けて、不吉な方位として徐々に広まっていきました。そのため、都や幕府の鬼門にあたる方向には、鬼門除けとして大きなお寺が建てられることが多くあります。

このことから、鬼門も裏鬼門も方角が対角になっていることを表しているのであって、いずれもあまり良い方角ではないことが分かります。

鬼門と裏鬼門の違いは方角が対角線上にあるあるということが違うだけで、不吉なイメージや言い伝えなどは古くからセットで考えられています。

裏鬼門の方角

裏鬼門の方角は南西です。これを現代の単位で表すと、裏鬼門は195度~255度だといわれています。また、すべての方角を均等に分ける方法もあります。

裏鬼門が不吉ならその方角に部屋があると不幸になると思われますが、裏鬼門の方角は、上手に活用すれば良い効果を得られる方角でもあります。

裏鬼門の方角は鬼が出入りする場所といわれています。陰と陽で表すと裏鬼門の方角は陰です。南西の方角は、裏鬼門にあたる方角なのです。

裏鬼門の調べ方

まず、家の中心点を決定します。正方形の家ならわかりやすいですがめったにないので、大体で大丈夫です。ただ、いびつな形の家の形状はとても難しいと思います。いわゆる欠けの部分や張りの部分が著しくいびつになり、家の中心点が決めにくいこともあります。

中心点を大体で決めたら、そこから、北の方角を割り出します。北の方角が分かると次は、東の方角、南の方角、西の方角を理解することができます。東西南北を分けることができたら、各方角から30度ずつずらしていくと、北東や南西を調べることができます。

裏鬼門の開運対策5個[玄関編]

1. 掃除をすること

玄関には砂やほこり、泥汚れなどがないように心がけましょう。毎日掃除をしていても、戸建てには何百という蜘蛛が住んでおり、飛び回ったり蜘蛛の巣を張ることもあります。

玄関から入ってきた害虫は蜘蛛が駆除してくれますが、蜘蛛の巣があることはあまりよいものではありません。定期的な掃除をこころがけましょう。

2. 傘立ては置かない

梅雨の時期など、傘は必須アイテムとなります。雨でぬれた傘を玄関に持ち込むことで、玄関が濡れて靴底の汚れがこびりつくことも考えられます。

基本的にたたきといわれる玄関が濡れた状態は湿気が溜まります。裏鬼門は風の通りが少なく、カビの原因になるので雨天時でも、雨天時でない場合も傘立ては玄関の外へ置くようにしましょう。

3. 生花を飾る

玄関には生花を飾ることを意識しましょう。飾る花は生花でなくてはいけません。生花は無性の愛を与えるものだとされています。外からの悪い気を全て吸ってくれることもあり、生花を飾ると開運に繋がります。

ただし、裏鬼門に生花を飾ることで、水のお手入れを定期的に行うことや、水の腐りがないように注意する必要があります。

4. 荷物を置かない

玄関のたたき部分に物を置かないことです。たとえば、靴ですが、履かない靴を置いたり、その家に住んでいる家族の人数以上の靴を置いておくのもおすすめできません。

また、子どもの外遊び用のおもちゃなどを玄関に置きっぱなしにすることも、運気を下げることになってしまいます。ボールや一輪車などのタイヤがついているものなどは特に玄関に置かないことです。また、玄関に飾り付けを大量にせず、シンプルにすることが大事です。

5. プラスチックではなく陶器を使う

玄関に観葉植物を置くことで、運気がアップするといわれています。観葉植物は玄関から入ってきた邪気を浄化させる作用があるといわれています。

ですが、観葉植物をプラスチックの植木鉢を使用すると、割れたり、変形する恐れがあるため、風水的にはプラスチックのものを置く事はおすすめしていません。玄関に観葉植物を置く際は、丈夫な陶器などの頑丈なものを用いることで運気アップに繋がります。

裏鬼門の開運対策2個[寝室編]

1. 枕を東向きにする

枕を東に向けることで、日のエネルギーを自分の活動力へと変化することができます。太陽が昇らなくても、毎日太陽は東から昇り、西に沈みます。つまり、日が昇らないという日はなく、毎日私たちの生活に光を届けてくれるのが太陽のエネルギーです。その当たり前のエネルギーを体内に取り入れてエネルギーを上げるのが東向きの枕にすることです。

2. こまめな掃除を行う

シーツや枕カバーだけでなく、カーテンや窓においてもこまめに掃除や洗濯をして、常に綺麗な環境を作ることを心掛けましょう。人は寝ている間にも汗を流しています。

晴れている日は布団を干して少しでも湿度のないように乾かすことを意識しましょう。カビを体内に取り組むことは病気の原因にもなるので、こまめな掃除をしましょう。

裏鬼門の開運対策3個[観葉植物編]

1. 幸福の木

観葉植物は、空気を浄化する作用があります。二酸化炭素を吸って酸素を排出することもあります。私たちが生活するうえで、植物はなくてはならないものなのです。そこで、生活環境の中に観葉植物を取り入れることで心と体の安定を図るのです。

2. サンスベリア

サンスベリアはマイナスイオン放出量が多いので、自宅にいながら森林の中で過ごしているような感覚でいられます。また、空気浄化能力の高いエコグリーンでもあり、風水では代表的な魔除け、厄除けの観葉植物ともいわれています。サンスベリアは管理がとても簡単でオススメです。

3. モンステラ

大きな葉を持つモンステラも魔除け厄除けの効果が期待できます。また、モンステラは風水でいうと魔除け厄除けの効果より、金運アップや恋愛運などを上げる効果が期待できる観葉植物でもあります。つまり、これら幸運度を上げたい内容によって観葉植物を選択する方法もあります。

裏鬼門の開運対策4個[キッチン編]

1. 掃除を徹底する

キッチンは、油汚れや水垢などの汚れが目立つ場所です。特に料理は毎日行うものなので、こまめな掃除が必要となってきます。

特にレンジフードの汚れは、忘れがちになる部分でもあります。そこで、レンジフードの汚れはこまめに掃除をしましょう。レンジフードは、リビングやキッチンに溜まった悪い気を入れ替えるので、フィルターの汚れがないようにしてください。料理を作ったら、必ずコンロ周りや壁なども拭くようにしましょう。

2. 運気を上げる色を使う

キッチンは火を扱う場所なので、レッド系のものを飾ることや、花を置くことはおすすめではありません。

アイボリーなどの白を基調としたキッチンマットなどを使用し、大人しめの色やグリーン系と一緒に茶系でまとめてもよいです。赤系やオレンジ系のものをキッチン回りには持ってこないようにして、運気を上げていきましょう。

3. 整理整頓をおこなう

調味料や、調理器具が出しっぱなしにならないようにしましょう。とくに包丁を出しっぱなしにすることで家族が不和になることも考えられます。また、割れ物が多くなると離婚の危機ともいわれているので、使ったものは片づけるようにして、整理整頓されたキッチンにしましょう。

また、調理器具などをかけてインテリア風にされている人もいますが、基本的にはしまうことをおすすめします。なぜなら調理の際に飛び跳ねることもあり、未使用だけど汚れていることがあるからです。

4. 食器をグレードアップする

使用する食器類を、ワンランク上の食器にすることも効果的です。お客様用には、ワンランク上の食器を使用する家庭も多いのですが、自分たちの普段の食事にも気を遣い、体内に取り入れる前に、心も満足するようにしましょう。

また、お皿が欠けていたり、ヒビが入っている物は使用しないことです。特に箸などは先端が欠けているものもあるので、色が剥げていたりするのは使わずに新しいものを揃えることをおすすめします。

裏鬼門の開運対策3個[リビング編]

1. 換気を行う

リビングには窓があると思うので、こまめな空気の入れ替えをするのが望ましいです。最近の住宅には24時間換気などがついているので、窓を開けなくても大丈夫だという考えもあります。空気の入れ替えを行う事で、気が滞ることを防ぎます。

また、湿度が溜まりやすい空間では壁にもカビなどが生える原因となります。それらを防ぐためにもこまめな空気の入れ替えを行うとよいです。

2. 掃除をこまめに行う

掃除をこまめに行い、リビングを綺麗にすることです。風水では、汚い環境は運気を下げるといわれています。つまり、掃除を行う事で気が滞ることを防ぎ、悪い気を溜め込まないことが大事です。

また、リビングは基本的に、家族団らんする場所でもあります。家族が落ち着きやすい環境を整えるのも裏鬼門による不吉なことを防ぐ効果があります。大事なのは、心地よい環境つくりです。

3. 電化製品を置き過ぎない

人間も磁場があり、電気を発しているといわれています。そこで、人が集まるリビングでは、電化製品を大量に置くと電気の故障の原因になることから、電化製品の置き過ぎには注意が必要です。とくにゲーム類などを多く置いてしまうことがあるそうです。なるべく電化製品を置かないようにしましょう。

裏鬼門の開運対策3個[トイレ編]

1. こまめな掃除と換気をする

風水の基本となるが掃除です。キレイな環境とシンプルな環境は、その人の運気に左右されるものとして知られています。こまめに掃除を行う事と空気の入れ替えやトイレ掃除を徹底するようにしましょう。トイレの水の便器内のリングや汚物が便器の中に飛び散った状態でないことが望ましいです。トイレは常に綺麗にするようにしましょう。

2. 観葉植物を置く

観葉植物は、空気をキレイにする効果があるといわれています。裏鬼門に風が通るようにすればよいのですが、裏鬼門は風通しの悪い方角でもあります。また、裏鬼門に窓がない場合や、頻繁に空気の入れ替えができない場合は、観葉植物をおいて空気をキレイにすることも開運に繋がります。トイレの置くものは小さなもので充分です。

3. 盛り塩をする

陰の気を和らげる効果のひとつとして、悪い気や滞ってしまう気を清める効果があるのが盛り塩です。盛り塩は、小さなお皿にだいたい10グラム程を盛り、三角州のような形にして部屋の四隅に置くとよいでしょう。

ただし、1週間に1度は取り換えることを目安にしましょう。一週間を待たずに塩が解けてしまうようなことがあれば、湿度が高くなっている証拠でもあります、そこで、盛り塩をしてその場の空間を清めることも開運に繋がります。

裏鬼門に置くといいもの

風水的には、青龍や麒麟の置物が開運アップのためによいとされています。他にも動物などの置物も良いとされていますが、飾る場所によってあまり多くの小物を置かないほうが良いケースもあります。

さらに水晶玉も悪気や邪気を浄化する効果があるとされており、裏鬼門に置くとよいものだといわれています。

また、古くから<方位除災符>とも呼ばれ、陰陽師である安倍晴明が利用していた「鬼門除け御札」で災いを封じ込めるというものがあり、今でもそのようなお札があるそうです。ただし、使い方にはいくつかの注意点もあるので、予め確認しておく必要もでてきます。

ほかにも、簡単に誰でも取り入れられるのが、観葉植物の一種です。なかでも、ヒイラギという種類の植物を置くことで、魔物を退治する効果が期待できるといわれています。裏鬼門は鬼である邪気が溜まるので、目に見えない空間の清浄をしてくれるものをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。鬼門も裏鬼門も日本で広まり、セットで不吉なイメージが残っていることで、家を建てる際に方角を注意して購入される方もいます。何が原因か分からず物事がスムーズに動かなくなるようなら、方角をチェックしてみて、風水を上手に取り入れてみると開運するかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


縁起のいい数字や番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字や番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字・番号は何でしょうか。1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁の縁起のいい数字、風水や中国で縁起のいい数字などを紹介します。数字選びのときに役立ててください。


寝る方角でダメなのは?頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角でダメなのは?頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角でダメなのは?どこに頭を向けて寝るのが良い方角なのでしょうか?運気アップになる方角は?さらに頭を向けて寝てはいけない方角についても解説します。


金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

風水で金運アップになる観葉植物の種類を紹介します。おすすめ最強の運気アップは?それぞれの運気の内容や、観葉植物の置き方・方角なども説明しますので、確認してみてください。


トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

風水ではトイレの観葉植物がどんな種類が良いのでしょうか?それともトイレには観葉植物はよくない?置かないほうがいいのでしょうか?また置いても枯れる?など気になることを詳しく解説します。


北枕の風水の意味と効果8個!北枕で寝るのは縁起が悪い?

北枕の風水の意味と効果8個!北枕で寝るのは縁起が悪い?

枕を北に向けて寝るのは縁起が悪いからしてはいけない…という話はどの家庭でも1度は耳にするのではないでしょうか。でもどうして北枕が良くないといわれているのか意外と知られていないかも。北枕にはどんな意味や効果があるのか、詳しく解説していきます。