※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
モンステラの風水効果と方角・置き場所別意味10個!恋愛・結婚・金運

モンステラの風水効果と方角・置き場所別意味10個!恋愛・結婚・金運

人気の観葉植物の1つである「モンステラ」。風水ではモンステラはどこに置いたり、飾ったりすればいいのか気になりますよね。さらに、恋愛運・結婚運・金運などどんな運気アップに役立つのでしょうか。この記事では、モンステラの方角・置き場所別の意味も詳しく紹介します。


風水パワーと相性が良い観葉植物

風水環境を整えて運気を高めたり幸運を呼び込むには、観葉植物を活用するという手法があります。

観葉植物には、大自然に宿る良い運気が、ふんだんに凝縮されているとされます。根から吸収する大地のパワー、太陽から受け取る太陽のパワー、水分を補給し成長する水のパワーがあり生命力がみなぎっています。とは言っても植物は屋外に生えています。それを屋内に取り入れるには観葉植物が一番手軽なわけです。

観葉植物は風水的な運気のバランスをはかり、気の流れを最適にするとされています。人と自然の調和をももたらします。

この観葉植物の中でも「モンテスラ」はとりわけ風水パワーが期待できるとされています。見た目には、切り込みが入ったような個性的な葉が印象的で、モダンなインテリアとして飾ることができます。

モンステラはハワイの言葉で「湧き出る水」という意味があり、幸運が次々に湧いて来ると言われています。それでは、このモンステラについて風水的なパワーや置き場所、適した方角や育て方などを徹底解説していきます。

観葉植物モンステラの特徴

モンステラは南方の植物なので高温に強いのですが、寒さにも比較的強く成長も早いとされます。風水で発育が良い植物は、繁栄を表し縁起が良いとされています。大きな緑色の葉は独特な形をし、お手入れなどは手軽になっています。大きな葉は60㎝以上にもなります。

このモンステラは、サトイモ科のつる性の植物で種類は多いようです。種類によっては、葉の形や育ち方が多少違いますが大きな違いはなく、直射日光を避けます。幼苗の段階では葉に切れ込みや穴はなく、成長するに従って切れ込みなどが入ります。

モンステラは、葉から露(つゆ)を落とします。いつの間にか鉢の周囲が濡れていることがあるので、置き場所には注意が必要です。この露は早めに拭き取らないと家具やジュータンなどにシミとして残ります。

種類によっては気根という根が、茎から出ているものもあります。全体的に大きく育ったモンステラは、下葉が大きくなり過ぎる傾向にあり鉢などが倒れやすくなります。

モンステラの風水効果は?恋愛・結婚運に良い?

モンステラはこのところ金運を上昇させる観葉植物として注目されています。しかし全体的に運気の流れを良好にするので、恋愛運や結婚運も上昇させます。

風水によるとモンステラの丸みを帯びた大きな葉には、何事も穏やかにする運気が宿っているとされます。苛立ちなどの尖った感情を丸くします。精神的に穏やかにして感情などを安定させるので、安らぎや癒しをもたらすとされています。これらのことが恋愛や結婚をスムーズに進展させます。

また丸みのある葉は優しさももたらし、恋愛運や結婚運を高め、出会いや良縁を引き寄せます。モンステラを飾っている家は、家庭円満につながるはずです。

もちろんモンステラは金運を高め、お金回りを良くします。丸みのある葉が人の欲求などの気を静めるので、金銭的な無駄遣いが減ります。いろいろな出費が減るので、財を築くことが可能になります。モンステラが「陰」の運気を「陽」の運気に変えてくれるので、家を繁栄させ豊かさをもたらします。健康運が上昇し働く意欲も高まります。風水的にモンステラを見ると金運を上昇させる要素が満載されているわけです。

モンステラは風水で復縁に良い?

モンステラは恋愛運をアップさせてくれる効果があるため、復縁にも効果があります。元カレとの仲が良好になることもあれば、気持ちに変化が生まれるかもしれません。しかしモンステラは恋愛運をそこまで急上昇させる効果はないため、目に見える効果が表れないことも多いです。

モンステラで復縁運を上昇させるのであれば、葉が丸い形をしたものを選びましょう。葉が丸いモンステラであれば、調和を与えてくれるため、元カレや元カノとの仲を修復してくれる可能性があります。葉が尖ったモンステラは邪気払いの効果がありますが、復縁にはあまり効果がないため、自分の目的に合ったモンステラを選んでください。

モンステラは風水で人間関係に良い?

モンステラは邪気を良い気に変えてくれる植物ですので、人間関係にも効果があります。特に現在、人間関係でのトラブルや悩みを抱えている人は、その邪気を吸い取ってくれるため、モンステラがおすすめです。

人間関係を良くしたいのであれば、モンステラをリビングに置くと良いです。リビングは人が一番集まる場所ということもあり、気が溜まりやすい場所となります。そのため、モンステラを置けば家全体の気が浄化され、家族の仲も深まるでしょう。

モンステラの方角別の意味

東にモンステラを置く場合

モンステラを東に置くと、その家に住んでいる人の仕事運が上昇するとされています。風水において「東」は、仕事に関わる運気を司る方角として知られています。モンステラをこの方角に置けば、仕事運がアップして、大きな成果が手にできるはずです。

業績が認められて高く評価され、収入アップにもつながります。出世にも影響力を持つとされます。どうしても東の方角に置けない場合、北でも仕事運は狙えるとされます。この場合、出世の要素が強くなるようです。

西にモンステラを置く場合

モンステラを西に置くと、その家に金運をもたらしますが、玄関に置く場合に限るとされます。風水において「西」は金運を司り、呼び込む方角として知られています。ですから玄関を通じて金運が流れ込みます。

その玄関が西にありモンステラを置くと、金運がどんどん上昇し、お金回りが良くなります。収入アップや宝くじの当選も考えられます。お金の苦労が減り、家計に潤いがもたらされるはずです。着実に財を築くことができます。

南にモンステラを置く場合

モンステラを南に置くと、その家に住む人の知性運や人気運が上昇するとされます。風水において「南」は、知性や芸術性などに影響力が大きい方角として知られています。

モンステラをこの方角に置けば、知性運が向上して知力が高まり、画期的な閃きなどが浮かぶはずです。芸術関連の才能が開花する可能性も高まります。音楽、絵画、文学などの分野で活躍が期待できます。人気運が上昇しているので、芸能関係でも力が発揮できるかもしれません。

北にモンステラを置く場合

モンステラを北に置くと、その家に金運をもたらすとされています。風水において「北」は、お金に関わる運気が入って来る方角として知られています。モンステラをこの方角に置けば、金運が上昇し、お金に関する悪い運気を跳ね除けます。

お金回りが良くなり、予期せぬ大金が入る可能性も高まります。お金のトラブルや無駄な出費が減り、財が蓄えられるはずです。どうしても北の方角に置けない場合は、南でも金運は狙えるとされます。

モンステラの置き場所別の意味10個

①玄関にモンステラを置く場合

風水で玄関は、良い運気や幸運が入って来る場所として知られています。運気の流れが滞っていると悪い運気も取り込むことになります。

玄関は風水的に重要な意味を持つ場所でもあります。この運気の流れを良好にするためには、玄関にモンステラを置くのが良いとされています。これで悪い運気を跳ね除け、良い運気などを取り込めるようになります。外出の際に玄関で元気を授かり、帰宅の際に疲れが癒されるはずです。

玄関内は、薄暗いことが多く植物が育ちにくいのですが、モンステラは日があまり当たらない場所でも生育します。全く当たらない場合は、時折、日の当たる場所に出す必要があります。

②寝室にモンステラを置く場合

風水で寝室は、一日の心身の疲れを癒す場所として知られています。人は昼間に様々な活動をすることで、運気や身体的なエネルギーを使い果たしてしまいます。それを補充する場所が寝室となるわけです。良い運気は、昼間でも取り入れることは可能なのですが、寝ている方が、より多く取り入れられるとされています。

ここにモンステラを置くと癒しのパワーがより増幅され、恋愛運、結婚運、金運などの良い運気を呼び集められます。寝室の中でも南側に置くと金運に効くとされています。

③リビングにモンステラを置く場合

風水でリビングは、いろいろな運気が停滞しやすい場所として知られています。テレビなどの電磁波を発生させる家電も置いてあります。電磁波は運気を乱し、風水的なバランスを崩すとされ、精神的なストレスを溜めやすい体質にしてしまうとされています。

しかしリビングにモンステラを置くと、悪い運気を良い運気に変え、停滞していた運気を活気づけます。これによって低迷していた恋愛運、結婚運、金運などが活性化されるはずです。部屋の隅や家電のそばに置くと、風水的により安定するとされています。

④トイレにモンステラを置く場合

風水でトイレは、その家の家庭運と家族の健康運に影響を与えることが知られています。トイレは汚物による陰の気が充満しているので、そのままにしておくと、家庭運や健康運を低迷させます。風水的に運気の流れが悪いと、女性は婦人病に、男性は内臓に関わる病気になりやすいようです。

モンステラをトイレに置くと陰の気が陽に変わり、運気の流れが良好になります。これによって家庭円満になり、家族が健康に過ごせるはずです。モンステラは白い陶器に入れて隅に置いたり、切り花として生けても良いとされます。

⑤キッチンにモンステラを置く場合

風水でキッチンは、水回りの占める割合が多く、悪い運気が溜まりやすい場所として知られています。風水でいうところの「火」と「水」の運気のバランスが崩れ、悪い運気を呼び寄せることにもなります。特に健康運に影響を及ぼし、病気やケガになりやすくなるとされます。

ここにモンステラを置くと、運気が安定し、良い運気が集まりやすくなります。家族が健康になるはずです。火を扱うコンロと、水を扱うシンクの間に置くとより効力が高まるとされます。

⑥廊下にモンステラを置く場合

風水で廊下は、運気の通り道として知られています。玄関で取り入れた運気を、各部屋に運ぶという役割を担っています。基本的に物を置くと運気の流れが悪くなり、様々な運気が滞るとされています。しかしモンステラなら問題はありません。むしろ置くことによって運気の流れを良好にします。

廊下の中でも、暗がりの部分や曲がり角は、運気が停滞しやすいので、そこに置くと、運気の流れがよりスムーズになります。これらのことによって望んでいる恋愛運や金運などが高まるはずです。

⑦書斎にモンステラを置く場合

風水で書斎は、仕事運や出世運に影響を与える場所として知られています。机の配置などが扉の方向に向いていないと、仕事運が下がるとされます。コンピューターは、インターネットと接続しているので通信機器としての側面があり、東側に置かないと仕事運などが停滞するとされます。

しかし、なかなか思い通りに配置することはできないはずです。その場合、モンステラを南西に置くと良い運気が取り込め仕事運なども高まるとされます。仕事で成果が上がれば金運にもつながります。

⑧客間にモンステラを置く場合

風水で客間は、対人運に影響力がある場所として知られています。お客さんが持ち込んだ運気が溜まりやすく、良い運気も悪い運気も共に滞留することになります。

悪い運気は、部屋の運気の流れを良くすれば排出できますが、家の配置上そうできない場合もあります。その際は客間にモンステラを置けば、悪い運気を中和させて良い運気に変えてくれます。こうすることで対人運が向上し、理想の恋人に出会えたり、良縁に恵まれるはずです。

⑨子供部屋にモンステラを置く場合

風水で子供部屋は、子供の成長運や発展運を司る場所として知られています。ベッドは東向きもしくは北向きになっていないと、成長運などが滞るとされます。窓は風通しを良くしないと運気が停滞しやすくなります。きれいに清掃されて、おもちゃなどは整理整頓されていないと運気が低迷します。

しかし風水環境を整えるのは、苦労する面があります。その場合、モンステラを置くと、運気を良い方向に導くことができます。特にテレビの横に置くと効き目があるとされています。

⑩床の間のある和室にモンステラを置く場合

風水で床の間のある和室は、大吉相の部屋として知られています。日本古来の伝統に則った床の間るある部屋を備えた家は少ないと言えますが、家運隆盛にするとされます。その家に住む人の様々な運気を高めるので、望む幸せがつかみやくなります。

ここにモンステラを置くと、ただでさえ、良い運気や幸運が集まる場所が、より一層良い運気にあふれる場所になります。清らかな運気の流れが生まれるはずです。生け花としてモンステラをあしらっても、効力が期待できるとされます。

モンステラの置き方・飾り方

モンステラは、いろいろな環境に適応力がある観葉植物ですが、それなりに置き方や飾り方に気を付ける点があります。モンステラは余分の水分を葉から排出することがあるので、置き場所やその周囲に落ちても、あまり問題がないようにして置きます。鉢の下に敷物をしたり、拭き取りやすいようにします。

モンステラを飾る際は、陶器の鉢が良いとされますが、プラスチックの鉢の場合、天然素材の鉢カバーを付けて飾ることもできます。耐陰性に優れているものの、全く日光が当たらない場所に飾る場合、元気がなくなることがあります。弱い日差しが当たる場所などに半日ぐらい移動させることも必要です。

どの室内に飾るとしても、電磁波を出すレンジやテレビ、コンセントのそばに飾ると風水的に意味があるとされます。直射日光が当たりやすい窓側に飾る場合、レースのカーテン越しにすると良いとされます。モンステラにインテリアとしての統一感がない場合は、モンステラ柄の敷マットを採用すると整うようです。全体的にトロピカルなイメージが相応しい面もありますが、モダン・アート的な雰囲気も似合います。

モンステラの注意点4個

①樹液でかぶれることもある

モンステラの茎や葉を切った際に切り口から出る樹液が、皮膚のかぶれなどを引き起こすことがあります。粘膜の炎症になるので、皮膚が弱い人は注意する必要があります。樹液に触れた際は、すぐに水で流すか、ティッシュなどで拭き取ってください。お手入れの際は、薄手のビニール手袋をすると重宝するかもしれません。

また家で飼っているペットがなめてしまったり、噛んでしまう可能性があるので、ペットが触れないように工夫する必要があります。なめた場合は舌などをゆすがせたり、食べてしまった場合は、吐き出させるか動物病院に連れて行った方が無難です。

②余分な水分を排出する

モンステラは葉の縁から余分な水分を排出します。1日の内では、朝に排出しやすいとされます。湿度が高いと水分を排出しやすくなるので、梅雨時などは小まめに注意していた良さそうです。この水分は放って置くとシミになるので、すぐに拭き取れるようにしておきます。

家具などのインテリアに置く場合、鉢の下に何か敷物を置いた方が良さそうです。家電の場合、水滴が内部の回路などをショートさせる可能性があり、故障の原因にもなります。下皿を置くなどの何らかの対策が要ります。いずれにしましても水滴が落ちても問題のないようにしておく必要があります。

③直射日光を当てない

モンステラは南方の植物なのですが、直射日光は苦手になります。日差しが直接当たらない明るめの日陰がちょうど良いとされます。強い日差しを浴びると葉が焼けて茶色く変色し、枯れる可能性があります。

特に夏の強い日差しには注意が必要で、僅かな時間でも当たるような場所は避けた方が良さそうです。窓際ならば、カーテンやすだれで対策ができます。またモンステラは日陰に強い分、室内の照明でもある程度育ちます。とは言え、たまには弱い日差しは当ててください。

④氷点下の環境には置かない

モンステラは南方に生える植物なので、かなりの耐寒性は持っているのですが、氷点下の環境には置かないようにします。北国のトイレや客間、玄関は使用していないと氷点下になることがあるので、モンステラを飾ったまま、長期間放置しておくと枯れてしまいます。モンステラが内包している水分が凍ってしまうと、細胞が壊れてしまうので、復活が難しくなります。暖房をつけたり消したりで寒暖差が激しくても、弱りやすいと言えます。

モンステラの育て方・お手入れ方法5個

モンステラはサトイモ科の多年草で、同類の観葉植物にはポトス、セローム、シンゴニウム、クワズイモなどがあります。主に南米に生えている植物ですが、南方の植物なりの育て方があります。

①日光と温度管理

モンステラは直射日光が不得手で日陰を好むとされますが、適度に弱い日差しが当たる日陰が適しています。室内の明かりでもある程度育ちますが、あまり暗過ぎると茎や葉が弱々しくなります。常にイキイキとしたモンステラにしておくためには、ある程度の明るさが必要となります。

モンステラは、暑さも寒さにも強めなので温度管理に神経質になる必要はありません。南方の植物なので高温にはかなりの強さがあるのですが、低温では5℃以下にならないようにします。5℃以下にならなければ、冬を乗り切ることができます。また暖房器具の熱を直接当てないようにします。当ててしまうと葉が乾燥したり根が弱ったりします。

②水やりと肥料について

モンステラの水やりは、どの部屋に置いても鉢などの土が乾いたらあげる程度で充分とされています。多く水を与えると根が腐り枯れる原因にもなるようです。水やりは土全体が湿る程度が目安になります。鉢の下皿に溜まっている水も捨てるようにします。冬は休眠期間となり、あまり水を必要としないので土が乾いてから2日~3日後に水やりをします。

また根だけでなく葉からも水が吸収できるので、葉に霧吹きなどで水をあげて良いです。肥料はモンステラの生育期にあたる5月~9月の間で2ヶ月に1回のペースで与えます。冬場は休眠期間なので肥料は与えません。肥料は固形のものを用います。用土は水はけの良いものが最適で、市販の観葉植物培養土で良いとされます。

③葉のトラブルについて

葉に元気がない場合、水やりが不足している可能性があります。夏場なら鉢底から水が出るまで水やりをし、冬場なら土が乾いてから2日程後に水やりし、下皿に溜まった水は捨てます。

葉が変色した場合、日当たりが強過ぎる可能性があります。適度な遮光が必要です。日光が強いと茶色くなります。この変色した葉は切り落とします。下の葉が黄ばみ、根が黒ずんでいる場合、根腐りの可能性があります。初期症状なら腐った根を取り除けば再生するはずです。

根元から葉までの距離が離れている場合、日光を求めて葉が伸びている可能性があります。弱い日差しが当たるように工夫したり、葉の間延びしている部分に支柱を立てて補強します。

④病害虫について

カイガラムシはモンステラの樹液を吸うために付き、ハダニは乾燥することで発生します。夏の暑い時期に発生するカイガラムシは、不要になった歯ブラシなどで払い落します。ハダニは適度に葉を切り風通しを良くし、霧吹きで葉の表裏に水をかけて乾燥しないようにします。ハダニには水に弱いので、普段から定期的に霧吹きで葉に水をかけておけば予防ができます。

⑤鉢の植え替え

大きくなったモンステラが鉢とのバランスが取れなくなったら植え替えの時期となります。鉢底から根が張り出してきた際も同様です。植え替えの時期は生育期の7月頃~9月までとなります。気根があれば切り落としそのまま新しい鉢に植え替えます。気根が多かった場合、それを半分にすると良いとされます。

この他、枯れた根や傷んでいる根も切り取ります。新しい用土の入った鉢に植え替えることで生育が促進されます。2年に1回の植え替えが目安とされています。

まとめ:風水的なパワーが期待できる

風水環境を整えるには様々な方法がありますが、その中に観葉植物を置くというものがあります。この観葉植物の中でもモンステラは、風水的な運気の流れを最良にし、悪い運気を良い運気に変える働きがあるとされています。モンステラは南方の植物なのですが、日陰を好み寒さにもある程度強く非常に扱いやすいものです。

モンテスラの葉は、独特の切れ込みの入った形なので、モダンなインテリアとして飾ることができます。この丸みを帯びた葉が、人の心を穏やかにして、恋愛運や結婚運、金運も高めるとされています。

モンステラは置き場所によって様々な意味合いを持ちます。主な所では、玄関は悪い運気を跳ね除けて良い運気を取り込みます。寝室では癒しのパワーが増幅され、リビングでは運気を活気づけます。トイレでは家庭運を高め、キッチンでは健康運を高めます。

方角によっても意味合いが変わり、東では仕事運、北では金運、南東では恋愛運、南では知性運、西の玄関では金財運を良好にします。このお手入れが簡単で、風水的なパワーが期待できるモンステラを飾り、幸せに包まれたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら