恋愛や結婚そして転職など、人生には色々な節目があります。色々な道が溢れている世の中だからこそ、次の一手が見いだせなくなることもあるもの。
丙戌生まれの基本的な性格や恋愛パターンについて見ていきましょう。明日へ踏み出すのが、もっと楽しみになるはずです。
丙戌の読み方と意味は?
丙戌は【ひのえいぬ】と読みます。またの名を「へいじゅつ」と呼びます。23番目の干支で西暦を60で割り算して、26の余りが出る年を丙戌年に充てています。
陰陽五行説ではプラスの火とプラスの土にあたり、相生の関係になります。炎が燃えた後に灰になり、大地を潤す火生土の意味合いがある、とても良い干支です。持って生まれた特異性を活かし、カリスマ的な魅力を放てるタイプです。
一方で丙戌には異常干支のパワーがあるため、才能の使い方を誤ると転落しやすい人生を歩みます。自分の生まれ持った才能や霊感とどう付き合っていくかが、人生の大きな課題になります。
丙戌生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 盛り上げ役
お通夜のように湿っぽい空気を、一気に明るく乾かしてくれる明るさがあります。ムードメーカーの性質があって、マイナスの気をプラスに替える「カリスマ的な力がある」人です。
仲間と一緒にカラオケに行くと、参加しているメンバーや年齢に合わせた歌を選びます。求められれば器用に芸をこなせるしマジックも披露するので、宴会の席には欠かせないタイプです。
一方で大きな会やイベントがあると、猛烈に頑張り過ぎて後から息切れを起こしてしまう所も。気持ちのアップダウンが激しくて、空回りしてしまう癖も見られます。
■2. 業界のカリスマ
趣味でも仕事でも遊びでも、何かの道でずば抜けた才能を発揮しやすい人です。丙戌生まれの男性には異常干支の兆候があり「マニアックな道で大成しやすい」性質を持っています。他の人が見向きもしないような出来事に強く惹かれて、のめり込んでしまう特性があるのです。
世の中で流行っているか・流行っていないかは横に置いておき「自分のやりたいこと」にとにかく手を付けてみるのが成功のキーワードに。挑戦してみる気持ちを忘れずに持っていくと、思わぬ道で可能性の花が開いていきそうです。
■3. 好きなタイプを答えられる
「好きな女性って、どんな子?」と聞かれてすぐに答えを出せるのが、丙戌生まれの男性の特徴です。明るい子・元気な人・性格のいい女性などその答えは様々なものの「自分の好みをオープンにできる」というのは、持って生まれた才能の一つ。
自分の思いを隠したり、嘘を付いたりしなくて済むので、いつでも素直に生きていけます。将来の夢や思い描いている計画など「自分の思い」を周りに伝える事ができる、陽気な性格の持ち主です。
■4. 落ち込みやすい
失敗すると途端に気持ちのエネルギーが少なくなり、元気が無くなります。笑顔が消えて暗い表情になるので、すぐに周りの人は「何かあったのかな?」と異変に気付くようになります。
実は丙戌生まれの男性には「ストレス耐性に弱い」気がかりな特徴があります。負の出来事が立て続けに起こると、気持ちが揺らいでしまい自信が失われてしまうのです。
一度下がった気持ちを立て直すのが難しい気質のため「笑い飛ばす勇気」を持つのも大切です。嫌な事が起こっても、笑いで吹き飛ばしていけるようにしていくと、多少の事があっても落ち込まなくて済みます。
■5. 単純明快
いわゆる「分かりやすい性格」を持っているシンプルな男性です。楽しい事が起こればニコニコご機嫌でいられるし、不都合な事態にあうとプンプン怒りをばらまいたりします。気持ちと表情がダイレクトに繋がっているので、その場の感情が顔に出やすい人です。
単純な性格をしていると損するシーンも多そうですが、実はそうではない事も。いつでも正直に生きられるので「感動する回数」が人よりも多くなり、実りのある人生を歩きやすくなります。複雑な道でも簡単に置き換えて進める、とても頭の良い人です。
■6. お喋り
場を盛り上げたいという気持ちが強くなり、ついお喋りが長くなってしまう人です。もともと頭の回転が速いタイプなので、1つの話が終わった直後でもすぐに2つ目の話が浮かんできます。シーンとしている無の時間が苦手なので、場を和ませようと思うあまり、つい余計な話を挟んでしまう習性もあります。
サービス精神が旺盛なあまり、息切れしやすい傾向も見えているので「会話のキャッチボール」も大切にしていくこと。自分の話が終わったら、次は「相手に質問をしてみること」を習慣づけていくと、ギブアンドテイクの良い関係になれます。
■7. スターでいたい
カリスマ的な才能がある、丙戌生まれの男性。自分でも「周りの人とは、どこか違う」と認識しているので、自然に振る舞っていてもどこかプライドの高さが出てしまう所もあります。特別扱いされるのに慣れているので、そうでは無い状況に陥ってしまうと、理由もなく不機嫌になる事もあります。
アイドルやスターに憧れる気持ちは大切なものの、行き過ぎてしまうと自己主張の激しい痛い人になる恐れも。周囲との釣り合いを探る事も、必要になります。
丙戌生まれの女性の性格的特徴7個
■1. 努力は見せない
「私、とっても頑張っています」感を出したがらないのが、丙戌生まれの女性です。人に見えない所でこっそり努力するのが得意で、陰の部分で自分を磨いていきます。「何かダイエットしているの?」と聞かれて「何もしていない」と答えつつも、本当はあれこれ試しているチャレンジャー意欲の強い女性です。
頑張っている姿を見せたくないのは、本気の姿が格好悪いと思っているから。周囲に途中経過ではなく、完成形を見て欲しいと思っているからです。控えめに見えて、芯の強い所もあります。
■2. 思いやりがある
周りの人に気遣い出来る、優しい性格を持っています。職場や学校では元気のない人に声をかけたり、さり気ないフォローをして優しさのお裾分けをしていったりします。
自分の調子が悪い時でも相手のお世話にさっと回る事が出来る、思いやり溢れる女性です。他人の気持ちが手に取るように分かるので、相手の立場に自分を置き換えて色々な状況を想像していけます。
■3. 霊感が強い
スピリチュアルな才能があって、霊感がとても強い女性です。年を重ねていくほどその傾向は顕著になっていき、晩年になってから自分の特異性に気付く人もいます。亡くなったはずのペットが枕元に現れたり、心霊スポットが近くにあると胸がざわざわと落ち着かなくなったりします。
霊が集中するスポットに行くと、冷や汗が止まらなくなったり動悸が激しくなったり「いつもとは違う異様な気持ち」になる事もあります。死の世界を誰よりも身近に感じられる、優れたパワーを持っている女性です。
■4. 真面目
責任感が強く、真面目なのが丙戌生まれの女性です。兄弟に例えるなら「典型的な長女タイプ」に当てはまり、いつでも人の見本になろうと努力していけます。いつでも100点の自分を追い求めてしまうので、80点や70点を取ってしまった時には自分の不甲斐なさを感じて落ち込みます。
真面目に生きるのは素晴らしい事だけれども、時には「許してあげる気持ち」を持つのも大切。少々失敗しても大丈夫と気持ちを大らかに持っていくと、大抵の事でも乗り越えられるようになります。
■5. お人好し
穢れの無い心を持っているので、つい色々な人を信じ過ぎてしまう所があります。「この人はきっと悪い人じゃないだろう」と素直に後を付いていってしまうので、裏切られたり嫌な思いをしたり、思わぬトラブルに発展してしまう事もあります。
持っている気のパワーが大きく「良くも悪くも色々な人に、たかられやすい」性質を持っているのが丙戌生まれの女性。来る者拒まずの姿勢ばかり貫いていると、貧乏くじに当たる事もあるため「人を見る目を養うこと」も大切になってきそうです。
■6. 守りたくなる
しっかり者なのに、どこか抜けている印象も持ち合わせている可愛らしい女性です。繊細で折れてしまいそうな儚さもあるので、周りの人はつい「助けてあげたい」気持ちになってしまいます。
自分からSOSを求めていなくても、困っている時に誰かが手を差し伸べてくれる得な性質を持っています。人生の荒波がやって来た時でもサポート役が必ず現れてくれるので、ピンチを上手く切り抜けていけます。
■7. 頑張り屋さん
大きなイベントがあると、とにかく手抜きをせずに頑張ろうと思います。仕事のスイッチが入ると遊びにまで気が回らなくなるので、人生のバランスが上手く取れなくなる事もあります。何かをやり遂げた後に高熱を出したり、腹痛や頭痛など体調を崩したりしてしまうのは「自分の限界を超えて仕事をしている」から。
キャパオーバーを無視して仕事にのめり込んでしまうので、体が悲鳴を上げてしまうのです。幸せになりたいなら、無理のし過ぎは禁物。自分を甘やかす努力をしてみる事も、処方箋の一つとなります。
丙戌の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
運命は空に浮かぶ雲のように、絶えず変わっていくと考えるのが四柱推命のロジック。人生を4つの柱に置き換えて、それぞれの区間にどのような出来事が起こりやすいのか、照らし合わせていきます。
年柱は生まれてから20歳になるまでの幼少期、月柱は20歳から40歳までの移行期、日柱は40歳から60歳までの壮年期、時柱は60歳過ぎからの晩年期を表しています。運命の移り変わりをチェックして、日々の生活に役立ててみて下さい。
〇丙戌の年柱
人間関係が大きく膨らんでいく季節です。人格の基礎工事がおこなわれる時期のため、意識して色々な人と仲良くするようにしてみること。「この人とは、きっと馬が合わない」と最初から決めつけずに、偏見を持たずに動くことが開運の決め手になります。声を掛けて貰ったイベントには出来るだけ顔を出して、お友達の輪を広げていくようにするとハッピー度が更に上がっていきそうです。赤い食べ物に縁があるので、苺やトマトを食べて幸せを倍増させて。
〇丙戌の月柱
運命の歯車が噛み合わなくなり、何をやっても上手くいかなくなります。失敗の数が増えて気分だけが落ち込んでいき、何処から手を付けて良いのか分からなくなります。1人だけで袋小路に入りやすい季節になるので、弱った時には「友達や知人に頼ってみること」がおすすめ。自分とは異なる意見に耳を傾けていくと、打開策が見えてくることもあるからです。疲れから衝動買いに走りやすい時なので、気持ちがダウンしたら買い物には出かけないこと。家でゆっくり過ごすと、ストレスも落ち着いていきます。
〇丙戌の日柱
仕事運が急上昇していく時期に入っていきます。それまでは何をやっても、どこか集中力に欠けてぼんやりした事が多かったはず。日柱になると「自分にしか出来ない仕事」が分かるようになり、今まで以上の能力を発揮出来るようになります。カリスマ的な魅力に秀でていくので、周りから注目される機会も増えていきます。陰から陽へと大きく流れが変わっていくので「やってみたいと思っていたこと」には片っ端から手を付けていくと良いでしょう。最高の結果が得られるはずです。
〇丙戌の時柱
厳しい中にも、嬉しさや喜びを感じられる期間に入ります。人生の集大成とも言える時柱の時期は、丙戌にとって「選び取る期間」になっていきます。一歩立ち止まって「やった方が良いのか、見送った方が良いのか」熟考する機会が増えてくるので、無駄な行いが少なくなり行動に重みを感じられるようになります。軽はずみな言動が減るので、自然とトラブルの数も激減。人としての魅力がさらに花開く時です。着物や和菓子など日本文化にツキがあるので、積極的に生活に取り入れると吉です。
丙戌生まれの男性の恋愛傾向
◇からっと明るい、高気圧タイプ
ジメジメした空気が苦手で、冬よりも夏がよく似合う男性です。明るく開放的な恋愛を好む傾向があって、好きなタイプの女性は「一緒にいて楽しい気持ちになれる人」。何を考えているのか分からない「謎めいている女子」よりも、喜怒哀楽がはっきりしている快活な女子がよく合います。
前向きで楽しい恋が似合う明るい性格ですが、異常干支の気質が邪魔して、予想も付かない行動に出ることも。交際中に突然音信不通になり、自ら恋のチャンスを逃してしまう可能性もあるので注意が必要です。
丙戌生まれの女性の恋愛傾向
◇受け身の恋が好き、お淑やかタイプ
強そうに見えていても、中身はとても繊細。見た目よりも中身重視の、慎重な恋をしていくタイプです。芯がありブレない男性が、好きなタイプ。自分の世界観をしっかり持っている男性に惹かれる傾向があります。引っ張るよりも引っ張られる受け身型の恋が多いので、自分の意にそぐなわない結果になる事も。
思いを伝えるチャンスに恵まれず、片思いのまま終わってしまう切ない恋も多そうです。幸せ体質になりたければ「自分の殻を打ち破ること」も大切。変わろうという想いが、次の幸せを呼び寄せてくれます。
丙戌生まれの男性の結婚運
◇好きなタイプには直球で、悪くはない運気
カリスマ性に長けていて、自分でチャンスを掴みにいける干支です。結婚運は悪くはない流れが見えているので、自信を持って前に進むこと。「何歳までに結婚する」という思い込みを止めると、気持ちがしなやかになって良い出会いが入ってくる事もあります。
こねくり回すよりも直球型が上手くいく性格のため、好きなタイプの女性がいたら、遠回りに攻めるよりストレートに勝負を。勝負に出ると、強い運を勝ち取れそうです。結婚後は家庭に根付く、良いパパになれます。
丙戌生まれの女性の結婚運
◇王子様が現れる、幸せな運気
今までの頑張りが報われる、ハッピーな運気が見えています。結婚運はとても明るい兆候が見えているので、不安に思わなくても大丈夫。然るべきタイミングに王子様が現れてくれる、願ったり適ったりの運気になります。カリスマ的な美しさが光る丙戌生まれの女性ですが、気位の高さもありチャンスを棒に振ってしまう、あまのじゃく気質も見えています。
好きなタイプに意地悪したくなるずる賢さも見えるので、正直・素直に生きてみること。深呼吸をして心を整えてあげると、嫌な気が逃げていき幸せな結婚生活を迎えられる様になります。
丙戌生まれの男性の仕事運・適職・職業
◇誰かの命を助ける仕事、消防士・自衛官
頭脳プレーよりも体力勝負の仕事が向いている、丙戌生まれの男性。スタミナがある気質のため、消防士・自衛官・海上保安官などの任務が肌に合っています。情熱的なエネルギーを内に秘めているタイプのため「誰かの役に立つ仕事」を意識して選んでいくようにすると、日々の生活が潤っていきます。
派手な仕事を1つ行うよりも、地味で目立たない仕事を100個こなす事を優先させて「体で覚える大切さ」を身に付けていくこと。仕事をえり好みしない姿勢が、明日の幸せを運んできてくれます。
丙戌生まれの女性の仕事運・適職・職業
◇海外の文化を伝える、翻訳家・通訳ガイド
国際交流にまつわる仕事に縁があります。英語を日本語に直す翻訳家、外国の要人をおもてなしする通訳ガイドなどが適職。「海外と日本の橋渡しの仕事」に就くと、才能が花開いて生きている喜びを感じられそうです。
うっかりミスの連続が命取りになってしまいそうなので、出かける前には書類の入れ忘れが無いか・日時は合っているか、再度チェックしてみること。大きな仕事を行う前の「念入りな下準備」が仕事運上昇のヒントになりそうです。
丙戌生まれの男性の相性
◇上昇志向がある、戊申の女性
明るいけれども、集中力が途切れやすい丙戌生まれの男性。短所を優しく補ってくれるのが、戊申の女性です。上昇志向があり常に引っ張っていってくれるタイプのため、途中でスタミナ切れしても快くガソリンを補給してくれます。
姉さん女房の気質を持っているので、一緒にいると、他の女性には無い居心地の良さを実感していけます。
丙戌生まれの女性の相性
◇後ろ向きの気持ちを封印する、辛亥の男性
とんがっているけれども、本当は心優しい丙戌生まれの女性。サポート役になるのが、辛亥の男性です。物事の表と裏を見抜くことが出来る細やかなタイプのため「相手が今何を思っているのか」自分なりに慮りながら先に進めていけます。
芯の強いタフな性格も持ち合わせているので、優柔不断な気持ちをかき消してくれる豪快な気質も。2人で過ごすと暗い気持ちが消え、ポジティブな気持ちに変化していきそうです。
丙戌生まれの有名人・芸能人7人
玉木宏、横峯さくら、東出昌大、井上和香、中澤裕子、尾野真千子、雅子様
まとめ
絶好調だと思える日もあれば、思わず涙を零したくなるような日もあるもの。思い通りにいかない日の不安な気持ちを、穏やかに解きほぐしてくれるのが四柱推命です。「物事には全て理由がある」と気付けるようになると、周りの景色が大きく変わっていきます。丙戌生まれらしい生き方を知って、希望溢れる毎日を描いてみて下さい。