何をやっても上手くいく時もあれば、全てが空回りする残念な時もあるもの。人生のアドバイザーになってくれるのが、古くから愛される四柱推命です。
干支の声に耳を傾けて、戊子生まれらしい強運を味方に付けていきましょう。
戊子の読み方と意味は?
戊子は【つちのえね】または「ぼし」と呼びます。25番目の干支になり、西暦を60で割って、28の余りが出る年を戊子年に充てています。
陰陽五行説ではプラスの土とプラスの水のパワーがあると信じられ、稀に見る「強運の星回り」となっています。また資金が潤沢に入ってくる干支になるので「財運があり富を築きやすい」お金持ちの気が流れています。
ビジネスの才能がとてもある干支なので、一攫千金のチャンスも大いにあるラッキーなタイプです。一方で小さなミスが命取りになりやすいので、計画準備は念入りに。
戊子生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 優しい
好みの女性に対してとても優しく、何でも受け入れてくれる器の広さがあります。少しくらいの無茶なワガママを言っても「いいよ、いいよ」と二つ返事でOKしてくれる、とても気の良い男性です。誰に対しても優しく振る舞うのではなく「自分の気に入った人だけ特別扱いしたがる」のが戊子生まれの男性の特徴。
好きな人とそうでは無い人の差が激しいので、今どんな恋愛をしているのか予想を立てやすいタイプです。八方美人にならずに済むので、堂々とした恋愛を楽しんでいけます。
■2. 強運体質
思いつきで買った宝くじから何千万円の当たりが出たり、近所のショッピングモールで1等のハワイ旅行が当たったり「くじ運がとても強い」傾向があります。意識して運を高めている訳ではないのに、自然と向こうから幸せが舞い込んできます。持って生まれた運気の強さが見え隠れする恵まれた男性です。
勝負運や財運に冴えているのは「失敗を恐れない強さ」から来ているもの。不運を怖がらないからこそ気持ちにゆとりが生まれて、強い運が四方八方から入ってくるのです。思わぬ所で棚から牡丹餅がもらえる、夢のような人生を過ごします。
■3. ロマンチスト
豪快な見た目と裏腹に、可愛らしい少年のような一面も持っています。「外から見ると大人なのに、内側は幼い子供のまま」というのが、戊子生まれの男性のキーワード。現実から逃避するのが大好きで、混みあった都会よりのんびりした田舎が板に合っていると感じます。
平日は都会のオフィスで仕事をしていて、週末になるとサーフィンボードを担いでリゾート地に急ぐ男性も。星空観察やバードウォッチングなど、自然や天体とたわむれる遊びが大好きな小さな冒険家です。
■4. 性格悪い
粗っぽい一面があって、自分の思い通りに物事が進まないとイライラ怒りたくなります。口が悪い所があるので「小さな揉め事が大きな訴訟に膨らみやすい」損しやすいタイプです。何気なくぽんと発したひと言が誰かを傷つけて、取り返しの付かない事態になってしまうリスクも。
本当はとても優しい性格なのに、つい悪ぶって狼のように豹変してしまうのは、「一種の自己防衛」から来ているもの。自分を守りたい気持ちが悪さをして、間違った方向に進みやすくなっているのです。少しだけゆとりを持つように心がけると、印象がだいぶ変わってきます。
■5. 短気
券売機でボタンを押しているのに、切符が発券されない。ラーメン店で注文した品が、なかなか出てこない。日常生活の「少し待つ」というのが思うように出来ない、せっかちな一面も持っています。放たれた矢の様に「いつも動いて前に進んでいたい願望」があるので、モタモタ遅い局面に出会うと、どう自分を立て直して良いか分からなくなってしまうのです。
短気で怒りっぽい性格は、時に人間関係の毒になってしまうもの。快くないと思う人も出てくるはずです。「進まなくちゃ」という焦りを一度捨てて、深呼吸すると世界はまた違った角度で見えてくる事も。「待つことの大切さ」を学ぶと、一回り大きな人間に成長できます。
■6. 自由が好き
伸び伸びした環境にいると、とても落ち着くのが戊子生まれの男性です。ぎゅうぎゅうに縛り付けられた場や畏まった環境にずっといると、頭がおかしくなってしまった様に感じられます。
大海原に揺られるヨットみたいに、何者にも捉われたくないと思うのが戊子生まれの男性。「気が向いた時に遊んで、気が向いた時に眠る」無人島での暮らしに憧れを抱いている所もあります。
■7. 新発売に弱い
トレンドにとても敏感で、近所に話題の店がオープンしたら開店初日に列を作りたがります。古い物よりも新しい物が好きで、常に時代の最先端を走っている印象がある人です。
新発売・期間限定などの言葉が付くと、誰よりも早く手に入れようと躍起になります。嫌いな言葉は「流行遅れ・時代遅れ」。新しい物で身を固めていると、王様の様に自分が強くなったと感じられる人です。
戊子生まれの女性の性格的特徴7個
■1. はっきり物を言う
奥歯に物を挟んだような、まどろっこしい言い方が嫌いな戊子生まれの女性。悩んでいる事柄があったら、とりあえず言葉に出して伝えられるタイプです。悲しい時には悲しいと言え、楽しい時にはオーバーに喜べるので喜怒哀楽がとてもハッキリしているタイプです。
自己主張出来ない人が多いなか「何を考えているのか、周囲によく理解してもらえる」得な性格なので、認められやすい存在です。ただ空気が読めずに、我を押し通してしまう強い一面もあります。
■2. 財運がある
お金の神様にとても恵まれている女性で、生涯お金に困らず暮らしていけます。お金持ちと聞くとケチな印象を思い浮かべてしまうのですがそうでは無く「使うべきタイミングで威勢良くパッとお金を使える」豪快な性格です。
出ていくお金も多いのですが、入ってくるお金も多いのが戊子生まれの女性の利点。「使う分だけ入ってくる」恵まれた強運を持っているので、セレブな暮らしぶりに似合うお財布が持てる様になれます。
■3. 霊感の強さに気付かない
戊子生まれの女性は、生まれながらに霊感が強い特徴があります。けれどもその特性が当たり前の物として身についているので、自分の霊感の強さに気付かぬまま大きくなっているケースもあります。ちょっとした物音や香りが気になったり、金縛りにあって体が動かなくなったり、亡くなった後の世界が見えたり、当たり前だと思っている感覚が他の人とは少し違う事もあります。
霊感の強い人の特徴として、邪気のある場所を訪れると体がだるくなる・疲れやすくなる・眠たくなるなどの症状が出やすくなります。他の人よりも疲れをため込みやすい性質なので、充分にお休みを取る事もおすすめです。
■4. 天真爛漫
いつも元気一杯で、忙しくスケジュールを入れている印象があります。から元気で「大丈夫?」と周りの女友達に心配されるくらい、テンションが高い日もあります。少女のように無垢な笑顔を見せて、いつも明るく振る舞っているので、見ている人も朗らかで優しい気持ちになれます。
「心の赴くままに行動する」のが戊子生まれの女性のポリシーです。気持ちが乗ればその日の内に手を付けるし、気持ちが乗らなければ10年経っても手を付けません。ふわふわ浮かぶ雲のように、穢れの無い心で何にでもチャレンジ出来る人です。
■5. 笑い上戸
箸が転ぶだけでも可笑しくてケラケラ笑ってしまう、ユーモア好きな所があります。静かな場面が苦手で、どんな時でもお笑いのネタを探してしまう女芸人のような一面も。お酒が入るとさらにその傾向は強くなり、一度笑い出してしまうと涙が出るまで笑いが止まらない事もあります。
泣いてストレスを発散する涙活と同じように「笑いにはストレスを薄める」嬉しいメリットもあります。嫌な事があってもたっぷり笑って、明後日の空に追いやってしまう。戊子生まれの女性は笑いで元気を補える、生き方上手なタイプです。
■6. 思わせぶり
男性に対して思わせぶりな態度を取りやすいのが、戊子生まれの女性です。「今度飲みに行かない?」と上目遣いで誘ってみたり、そっと肩をタッチしてスキンシップを計ったりします。
この行動を真に受けて女性慣れしていない男性は「もしかして脈があるのかも?」とその気になってしまいます。戊子生まれの女性は色仕掛けのセンスがあり、男性を手玉に取るのも上手なタイプ。色々な男性の気を惹くのも得意な、小悪魔の要素がある女性です。
■7. 健気
何に対しても真っすぐで、頑張り屋さんの雰囲気を持っています。簡単に愚痴をこぼさない性格で、出来るだけ自分の力で頑張ろうと努力していけます。
前向きでひた向きな姿は男性陣にも好評で、そんな後ろ姿を見て「守ってあげたい・助けてあげたい」とつい思ってしまう同僚も。自分からヘルプを求めていないのに、周囲の人にサポートしてもらいやすい。そんな得な性格を持っているのが戊子生まれの女性です。
戊子の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
驚くほど良く当たると言われる四柱推命。そのベースとなる思想が、4つの柱です。長い人生を4つの周期で区分けし、それぞれの運気や生き方を見ていくのが四柱推命の基本的な考え方。
年柱は生まれてから成人(20歳)になるまでの間、月柱は20歳から40歳までの中間期、日柱は40歳から60歳までの働き盛りの時期、時柱は60歳以降のリタイア期を表しています。「運気は水のように流れて、絶えず変わっていくもの」そんな四柱推命の哲学を感じながら、現在の運気をチェックしてみて下さい。
〇戊子の年柱
感受性がとても強まる時期になります。見る物や触れる物、全てが愛おしく感じられるフレッシュな季節です。何をやっても自分のプラスになる年柱の時期は「興味があったら、積極的にチャレンジしていくこと」が大切。一生懸命やってみれば、成功か失敗かなんて関係ありません。この時期に経験した事柄は「後々の人生に大きな影響を与えてくれる」可能性が高いので、失敗を恐れずにまずは挑戦してみることがおすすめです。
〇戊子の月柱
人間関係で手を焼いてしまいそうな期間に入ります。仲良しグループの中で板挟みにあったり、仲間外れにされたりして辛い気持ちを味わってしまいそうです。価値観を周りに押し付けてくる横暴な人がいたら一緒にならず、少し距離を置いて付き合ってみる事も大切。近くでは無く、遠くから物事を眺めてみると「収束のヒント」が見つかりそうです。お風呂が回復の鍵と出ているので、疲れがたまったら長湯をしてリフレッシュを。ミルクの香りの入浴剤が、心と体を解きほぐしてくれます。
〇戊子の日柱
財運が高まりお金のセンスが溢れてきます。収入と支出のバランスがとても良くなり、潤いのある充実した毎日を楽しめそうです。起業や転職にも優れた時期に入っていくので、長年温めていたキャリアプランがある人は、日柱のうちに決断を。対人運にも恵まれてくるため、衝突などのトラブルが少なくなりそうです。何でも上手く回る日柱ですが、ケアレスミスが足を引っ張ってしまうリスクも。「今日出来る仕事は、今日中に」をモットーに置いて、なるべく簡単な仕事は明日に回さないこと。意識改革が幸せのポイントになります。
〇戊子の時柱
動きのある運気が見えています。「仲間と笑いあう毎日」に幸運のヒントが隠されているので、積極的に地域のコミュニティに顔を出して、友達作りを楽しみたい時です。文句や愚痴・不平不満はツキを逃してしまうNG行為のため、出来るだけ慎むこと。その場に居ない人の悪口はなるべく言わないように心がけていくと、心が光り人格が磨かれていきます。足に不調和音が出ていますが、それ以外は健康面でも問題はなし。食べたい物を美味しく食べ、仲間と笑いあえば、不具合は取れていくはずです。幸せが多い晩年になります。
戊子生まれの男性の恋愛傾向
◇好きな女性に優しい、あしながおじさんタイプ
短気な性格で、すぐに結果を出したいと思うタイプです。恋愛でも同じような兆候が見られ、好きになったら自分の物になるまで、本気のアプローチを繰り返していきます。相手が振り向いてくれるまで根気よく告白を繰り返す、非常に情熱的な男性です。
好きな女性が望む事なら何でも叶えてあげたいと思う「あしながおじさん」の様なタイプで、ロマンチックなデートプランを立てるのも得意。ロケーションが綺麗な船旅を予約したり、彼女の誕生日に深紅のバラの花束でお祝いしたり、奇想天外なプランで喜ばせてくれます。一緒にいて飽きない人です。
戊子生まれの女性の恋愛傾向
◇オープンな恋を楽しめる、リゾートガール
オープンな性格で好きな男性には、人目をはばからず大胆に甘えられます。気持ちを隠すのが苦手なので、好きになったら自分から告白するタイプです。燃え上がるような恋を楽しむので、スキーのゲレンデや海外のビーチなど、非日常の空間で出会いの確率が多くなります。
気持ちが移ろいやすい性格のため、1度に2人の男性を好きになってしまう危うい所も見えています。優しい性格が災いして「1人の男性に決められない」優柔不断さも芽生えてきそうですが、時には心を鬼にするのも大切。倫理感を大切に、大人の恋愛を楽しんでみて下さい。
戊子生まれの男性の結婚運
◇入籍で運気が上がる、軽やかな流れ
少しだけやんちゃな面も見える、戊子生まれの男性。若い時ほど遊びにのめり込んだ部分もあるものの、結婚すると同時に「落ち着いた生活を営む」ようになります。
「結婚して運気が上がる」良い流れが見えているので「結婚したい」と思ったタイミングで、出来るだけ早いうちに入籍するのがおすすめ。結婚後は環境を大きく変えると、運がさらに開けていきます。独身前とは違うエリア・路線に引っ越しすると、気持ち新たな新婚生活を送れそうです。
戊子生まれの女性の結婚運
◇やや下り坂の様子、完璧を目指さないで
「早く結婚して親を安心させたい」と思ってはいるものの、思うようにチャンスに恵まれないアンラッキーな流れが見えています。女友達との遊びや1人の時間も充実させたい気持ちもあり、何もかも中途半端になっている様子が見えています。
「すべて完璧に済ませる」というのは、あながち無理な妄想であるもの。完璧な人生を追い求めると、近くの幸せに気付かない事もあります。「何かを取ったら、何かを諦める」そんな緩い気持ちを持っていけば、落ちている結婚運も急浮上していく見通し。気持ちを切り替えていきましょう。
戊子生まれの男性の仕事運・適職・職業
◇マネーの虎、銀行員・証券アナリスト
マネーを動かす仕事に就くと、持って生まれた財運を多分に発揮できそうです。為替ディーラーや銀行員・証券アナリストなどが向いている職種になります。コミュニケーション能力に長けているので、販売や営業の仕事も合っています。
仕事運は軒並み好調に流れていますが、30歳前後に「会社に対する不満」が爆発してしまう兆し。感情で行動すると損してしまいそうなので、冷静に考えていくこと。「落ち着いてライフプランを考えていく」と気持ちに淀みが無くなり、安定した仕事人生を進んでいけます。
戊子生まれの女性の仕事運・適職・職業
◇感動を与える仕事、舞台監督・サーカス団員
音楽や演技にまつわる仕事が、浮かんでいます。舞台監督やイベントプロデューサー・サーカスの団員など、多くの人に夢を与える仕事が向いていそうです。感動を与える仕事が天職と言えるかもしれません。
仕事運は良い時と悪い時のメリハリが大きく、1つの職場に定まりにくい兆候が見えています。3年ほど仕事をすると全て覚えた気分になって「会社を辞めたい」と思ってしまいそう。粘り強さを身に付けると大成する器なので「あと少しだけ頑張ってみること」を頭に入れ動いてみること。根気を養うことで、仕事運も上がっていきます。
戊子生まれの男性の相性
◇間違いを正してくれる、丁卯の女性
決めたら一直線にゴールに走り出してしまう、戊子生まれの男性。「自分の思っている事は絶対だ」と信じている傾向にありますが、そんな妄想を止めてくれるのが丁卯の女性です。良いことと悪いことの区切りをきっぱり教えてくれるので、うっかりミスが無くなり安定した毎日を取り戻せるようになります。
戊子生まれの女性の相性
◇不思議と気持ちが和らぐ、庚辰の男性
「そんなに急がなくても大丈夫だよ」と声を掛けてくれるのが庚辰の男性です。気持ちが先んじやすい戊子生まれの女性の「ストッパー役」になってくれるので、暴走がぴたりと止まり、落ち着いた日々を過ごせるようになります。結婚の相性も恵まれているので、気持ちが固まったら早めの結納を。両親への紹介は、早めに済ませておくと安心です。
戊子生まれの有名人・芸能人7人
香取慎吾、蒼井優、本田圭佑、道端ジェシカ、石橋貴明、藤原竜也、杏
まとめ
絡まった糸を解していくと、気持ちがすっきりする事もあるもの。混沌としている毎日に、一筋の光を与えてくれるのが四柱推命です。迷った時のヒントにしながら、戊子生まれらしい幸せな生き方を模索してみて下さい。