壬辰生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

壬辰生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、壬辰生まれの人の特徴について説明しますので、あなたが壬辰生まれの人や、周りが壬辰生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


長い人生を歩いていると暑さの厳しい砂漠もあれば、潤いのオアシスに巡り会える日もあります。生き方そのものを俯瞰して見られるのが、人気の四柱推命。

壬辰生まれの人生観や恋愛傾向を紐解きながら、あなたらしい未来をチェックしていきましょう。

壬辰の読み方と意味は?

壬辰は【みずのえたつ】または「じんしん」と読みます。29番目の干支にあたり、西暦を60で割り算して32の余りが出る年が壬辰年になります。

陰陽五行説ではマイナスの土とプラスの水の役割があり、土剋水のパワーを持っています。四柱推命では超レアな魁ごうの干支のため「人とは違う宿命を感じやすい」希少なタイプです。

苦労を背負いやすい気質が見えますが、その分「幸せの数も人より多い」恵まれた道を辿っていきます。変化の激しい道のりも「自分のパワーで乗り越えられる」血気あふれる干支です。

壬辰生まれの男性の性格的特徴7個

1. 適当

四角四面の行動ばかりだと、肩が凝ってしまうもの。良い意味でアバウトさを持っているのが壬辰生まれの男性です。要領がとても良いので、手抜きするべき所はしっかりさぼれる人。

やらなければならない所では本領を発揮出来るので、周りの人に文句を言われる事もありません。「休みながらも、しっかり仕事も行える」それが壬辰生まれの男性の魅力です。緊張し過ぎて失敗するリスクが少ないので、いつでも自分のやり方で成功していけます。

2. 苦労人

壬辰には魁ごうと呼ばれる、スペシャルな宿命が宿っています。魁ごうは「天と地の落差が激しい」変わった性質も持っています。人と違った体験をしやすい干支のため「思いもよらぬ不運を引き寄せてしまう」兆候も。

知人の借金の肩代わりをしてしまったり、株で大損をしてしまったり、財運にまつわる苦労を背負いやすい人です。ただ「不幸せだった分だけ、倍返しで幸せもやってくる」嬉しい星回りになるので、落ち込むのはご法度。

辛くて苦しい体験を、幸せの種にかえていける幸運体質の男性です。失敗した分だけ人の痛みが分かる、優しい人になっていきます。

3. 憎めない

正直な性格なので、いつでも「飾らない素顔」で勝負していけます。上辺だけの取り繕った関係にならないので、無理しなくても自然に友達が増えていくラッキーな人です。ミスしてしまっても「ごめんね、許してね」とチャーミングにお伺いを立てられるので、陰口を叩かれず良い関係を結べます。

完璧なヒーローでは無いのに、いつでも周りに人が絶えないのは「見え透いた嘘を付かない」から。白い心で接する事が出来る、クリーンな人です。

4. フットワークが軽い

「幸せの神様には、後ろ髪がない」と知っているのが、壬辰生まれの男性です。あっと気付いた時には手遅れである場合も多いので、後になって後悔しないように「チャンスが有れば試してみる」癖を付けています。

行ってみたいと思った場所には朝一番に出かけ、会ってみたいと思った人にはスケジュールを合わせて会いに行きます。「やらない理由をあえて見つけない」ので、いつでも行動的。自分の気持ちのまま自由に行動出来るので、人生に余計なストレスを抱え込まずに済みます。

5. 図々しい

気持ちがセーブ出来ずに、周りの人に迷惑をかけてしまう日もあります。「友達や恋人はファミリーの一員」だと思っているので、本物の家族のように甘えてしまう所も。

飲んでいて終電を逃してしまった為に知人宅に泊めてもらったり、給料日前にお金が底を付いて彼女にお金の無心をしたり、締め切り間際になって同僚に仕事をお願いしたり、度を越した態度に出て嫌われてしまう日もあります。心が鈍感なため、つい行き過ぎた行動に出てしまう一面も。時には「相手の顔色を読む」気遣いも、必要かもしれません。

6. 本番に強い

「駄目で元々」と考えているので気負う事なく、いつでも自分のパワーを100%発揮していけます。練習や準備は全くしていないのに、本番一発勝負でいとも簡単に成功を掴める人。さっきまでのんびりお茶を飲んでいたのに、自分の番になると途端に真剣な表情に切り替わっていきます。

心臓がドキドキするような本番でも空回りせず、本気の自分を見せられるのは「格好つけようとしていない」から。失敗しても大丈夫と割り切っていられるので、怖がらずに何にでも挑戦出来るのです。肝っ玉が据わっている、立派な男性です。

7. ひょうきん

人当たりの良い性格で、何でも笑いに換えてしまう面白い所があります。悲しい出来事があって落ち込んでいる友達がいたら、空気を読んで場を和ませるようなトークをする事も。

周りの人を笑わせたい・楽しませたいという盛り上げ精神が強いので、いつもお茶目なギャグを披露しているイメージがあります。他人の悪口はあまり言わず、自虐的なネタで笑わせてくれるので、いつも温かいオーラが流れている男性。他人を決しておとしめない、優しい性格です。

壬辰生まれの女性の性格的特徴7個

1. 信心深い

神様や仏様を敬っていて、おばあちゃんが教えてくれた言い伝えを信じています。トイレ掃除すると可愛い女の子が妊娠できる・お墓参りを欠かさないと家紋が穢れないなど、昔からの迷信をいつも頭に入れています。

「罰当たりな行動をすると、お天道様に叱られる」と思っているので人の道に外れないような生き方が出来ます。洋風の住まいであっても神棚を設けたり、開き戸のある仏壇を置いたり、神様や仏様を崇める気持ちを忘れない女性です。心がピュアなので風通しが良く、クリーンな運気が次々に入ってきます。

2. 宿命と運命が分かる

自分の力で変えられる物・自分の意思で変えられない物。その違いを良く分かっているのが、壬辰生まれの女性です。生まれながらに備わっていて、自分の意思だけでは変えられない物が宿命。ある程度コントロールし、変えていけるのが運命です。宿命の中には、その人の性別・生まれた年月日・兄弟構成などが含まれます。

一方で運命には、職業・価値観・恋愛観・対人関係などが含まれます。宿命を受け入れながら、変えられる運命を自分の手で操っていく…そんな器用な生き方が出来るのが壬辰生まれの女性です。「何をしたら良いのか」冷静に判断していけるので、無駄が無くなります。

3. 気が強い

どこに行っても1番でないと気が済まない所があり、負けん気の強さが出てしまう事もあります。自分が正しいと思ったら最後まで曲げない性格なので「自己主張の激しい我がままな人」と思われやすい女性です。

勝ち負けにこだわりやすく、負けを認めたくない気持ちが先走ってしまい、つい強い口調や語尾になってしまう日もあります。口がとても立つ性格なので、討論になるとつい頭に血が上ってしまう事もあります。

4. せっかち

急ぎやすい性格で、もたもたしている人を見るとイライラしやすい方です。時間は1分でも無駄遣いしたくないタイプで、無理な駆け込みをしてでも1本早い電車に乗ろうとします。

高層ビルのエレベーターが来ないと「何をしているの?」と気性を荒げたり、レストランで頼んだメニューが届かないと「まだですか?」とウェイターさんを呼びつけたりします。

生き急いだ雰囲気があるのは「予定を詰め込み過ぎて、脳が一杯いっぱい」だから。しなくてはならない用事が多いので、気持ちが休まらずに怒りっぽくなってしまうのです。時にはゆとりのあるスケジュール調整も必要かもしれません。

5. 勉強熱心

向上心のある性格で、いつでも努力している女性です。日曜日の朝くらいゆっくりベッドで横になっているかと思えば、経済系の雑誌を読んでいたり、株や投資のセミナーに出かけて知識を深めたりしています。

IQがとても高く充分色々な知識があるのに、生涯勉強を続けて天より高く伸びていける人。知識たっぷりな自分をひけらかしたりせず「まだまだ自分はこれから」と思える女性です。皆が遊んでいる間にこっそり努力していける、アリとキリギリスの蟻さんのようなタイプです。

6. おてんば

しっかり者の雰囲気がありながら、どこか破天荒なお茶目さもあるおてんばな女性です。怖いもの見たさで色々な場所に出かけていくので、時々思わぬピンチに巡り合ってしまう事もあります。

楽しいハイキングの最中にミツバチの群れに出会ったり、大蛇がとぐろを巻いていたり、前をよく見ずに落とし穴にはまってしまう日もあります。「何があっても、動じない」軽さがあるので、良くも悪くも自分の肥やしに出来る女性です。

7. 流せる

興味のある物にはとことんのめり込むのに、興味のない物はとことん無視。白黒はっきりした態度が取れるのが、壬辰生まれの女性です。両極端に見える行動なものの「悪い感情を増やさない」最も効率の良いやり方。

気乗りしないイベントに顔を出さなくてもよいし、おべっかを使わなくても良いので、いつでもストレスの無い生き方を送れます。全てを取らない欲張らないスタイルだからこそ、掴める幸せがあります。

壬辰の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

移ろいゆく人生を4段階で切り分けたのが、四柱推命です。年齢を重ねるごとにステージが上がると考え、年柱・月柱・日柱・時柱と命名しました。

年柱は赤ちゃんから20歳までの時期、2番目の月柱は20代と30代の期間、3番目の日柱は40代と50代の頃合い、最後の時柱は60歳から亡くなるまでの間を表しています。特殊星でもある魁ごうの壬辰が、どんな人生を歩いていくのか、注目しながらチェックしてみて下さい。

〇壬辰の年柱
単独行動よりチームプレーが合っている時です。団体行動にツキがあるので、出来るだけ1人より大勢の人と一緒の時間を選んでみること。先輩や先生など「目上の人のアドバイス」に良い言葉が隠れていそうです。テニスやバドミントンなど球技の種目にも縁がある見通し。「面白そうだな」と少しでも興味を持ったスポーツがあれば、物おじせずにトライしてみると良い結果が待っていそうです。部活やサークルで、素敵な出会いも期待できます。

〇壬辰の月柱
魁ごうらしい、力強い宿命を感じやすい時期です。海の満ち引きのように目に見えない力が、押したり引いたり圧力をかけているのを感じるはずです。「命が宿る」という言葉が浮かんでいるので、月柱の時はいつもより妊娠力が高まるシーズンです。好きな人の子供を授かりたいという気持ちが、いつにも増して強くなり、母としての第一歩を踏み出すようになります。引きの力も働くため試練や苦難を感じる事もありますが「自分を信じること」で報われる兆し。結果オーライです。

〇壬辰の日柱
更年期の疲れが顕著に出て、かったるさを感じるシーズンに入ります。「もっと頑張らなくちゃ」と上を見たくなる時ですが、ヒートアップすると傷が深くなってしまう兆し。日柱は「休んで運気を上げていく」静養の期間になっているので、バカンスだと考えてゆっくり休みを取ること。自分の内面を見つめていくと焦りや疲れが消えて、以前の元気さを取り戻せるようになります。ビタミン不足は疲労を招きやすいので、バランスの良い食生活を。

〇壬辰の時柱
桜が舞うような、華やかな時柱の期間になりそうです。「願っていたことが実現する」心地良い時期になり、目に映る全ての出来事が楽しく感じられそうです。趣味を通して世界が広がる見通しのため、何でも前のめりで挑戦してみること。一歩踏み出した先に、輝かしい出会いが待っていそうです。「人生の終わり方」を勉強するのにも向いている時期のため、お墓やお葬式など終活分野について積極的に学んでみること。死を見つめることで「生きることの大切さ」を実感できる、実り多い時柱になります。

壬辰生まれの男性の恋愛傾向

◯太陽のような恋をする、イタリア人男性タイプ

女性が大好きで、褒めたり口説いたりするのもお得意。イタリア人男性の情熱的な雰囲気を持ち合わせています。好みの女性がいたら「可愛いね」「綺麗だね」とリップサービスで褒め落としていきます。女性を持ち上げるのがとても上手な男性です。

お付き合いした後も、お笑い芸人のように歯切れの良い会話で女性を楽しませます。恋人をとても大切にする家庭的な一面があるものの、他の女性に色目を使いやすい移り気な所も。よその女性を妊娠させてしまうハプニングも否めない、浮気性の一面も持っています。

壬辰生まれの女性の恋愛傾向

◯バイタリティ溢れる、ラテン系ガール

陽のエネルギーが強く、弾けるような印象があるのが壬辰生まれの女性。生命力に富んだ、明るい恋を楽しめる女性です。せっかちで待てない性格のため、アプローチは「いつも自分から」。LINEのアドレスを聞いたり、ランチに誘ったり分かりやすい態度で攻めていきます。

自分に気がないと思ったら諦めて、さっさと次の恋に向かえる強い一面も。過去に捉われない、未来志向の恋愛が出来る女性です。強運の魁ごうらしく、メリハリのある華やかな恋を謳歌できるタイプ。燃え上がるように情熱的な恋をエンジョイしていけます。

壬辰生まれの男性の結婚運

◯流れるようにスピーディな運気、誠意ある対応を

良い意味で「いい加減さを持っている」壬辰生まれの男性。「したい時にすればいい」と大らかに構えているので、力み過ぎないカジュアルな結婚に踏み出せます。結婚運は26歳と31歳前後に何らかの事件が起こる兆し。お付き合いしている彼女の妊娠が分かり「授かり婚を選ぶ」「入籍する」などスピーディな展開が見えています。

何でも笑いで誤魔化そうとするお茶目な一面も見えていますが「男としてのけじめは、しっかり取る」のがおすすめ。自分を正当化しようと思えば思うほど、窮地に追い込まれてしまう事も。誠意ある態度を心がけていくと、幸せな結婚に近づけそうです。

壬辰生まれの女性の結婚運

◯晴れたり曇ったりのお天気、気持ちのコントロールを

軽そうに見えるのに、芯はとてもしっかりしている壬辰生まれの女性。中心線がグラつかないので「自分の理想通りの結婚を追い求めようとする」真面目な所も見えています。結婚運は良い時もあれば、悪い時もある変わりやすいお天気。

感情がブレてしまうと、その分運気も下がる傾向にあるので「いつでも平常心でいること」が幸運の鍵に。泣いたり喚いたり批判したり、派手なプロモーションは自分を下げてしまうので、やめておく事が大切です。40代以降は運気が安定してきて、落ち着いた結婚生活を歩めそうです。

壬辰生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯空気の美味しさを感じられる仕事、酪農家・養蜂家

自然に関するキーワードが見えています。空気の美味しい所で仕事すると運気も上がる兆候が見えているので、酪農家・養蜂家・木工製品の作家などがおすすめです。仕事運は「頑張れば頑張っただけ、ご褒美も大きい」良い流れ。

土地の合う・合わないで運気が大きく変わってくるので、スランプにぶち当たってしまった時は「田舎へ移住してみる」のも1つの案。環境を大きく変えていくと、不安定だった運気がゆっくり改善に向かっていきます。

壬辰生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯前半はデスクワーク、後半はシニアビジネスを

仕事運は前半と後半で、大きく変わっていきます。前半は「自分の達成感のために、仕事をする」流れ。後半では「人の幸せのために、仕事をする」運気に入ります。前半は営業や事務などデスクワーク中心の仕事を、後半はヘルパーや介護士などのシニアビジネス中心の仕事に移行していきそうです。

仕事運は良い運気ですが、職場の人間関係に悩み過ぎてしまう心配も。口の悪い先輩のひと言は気に留めず「さらっと左に流す」勇気も必要に。あまり真に受け過ぎないのが、仕事運を高める秘訣になります。

壬辰生まれの男性の相性

◯手のひらで転がしてくれる、癸卯の女性

悪ふざけが行き過ぎてしまう、やんちゃな壬辰生まれの男性。「この辺で、もう止めておこうか?」とストップをかけてくれるのが癸卯の女性です。物事が悪くなってしまう前に「戻れる」ようになるので、安定した運気に。

失敗の確率が減っていき、生活そのものが安定していきます。社交的な2人なので「共通の友人カップル」も交えて、明るいお付き合いを。大勢の人に育まれ刺激されながら育っていける、仲良しの2人になれます。

壬辰生まれの女性の相性

◯人生の奥深さを教えてくれる、壬辰の男性

大胆なアイデアから、思わぬ失敗も招きやすい壬辰生まれの女性。「深く潜っていく大切さ」を教えてくれるのが壬辰の男性です。

物事には「浅い所ばかりではなく、深い所もある」という事が分かるようになり、世界が広がっていきます。後ろ向きな気持ちが少しずつ消えていき、何をやっても明るく楽しい気持ちが持てるようになります。

壬辰生まれの有名人・芸能人7人

木村佳乃、ダルビッシュ有、東山紀之、檀ふみ、大谷翔平、加藤綾子、出川哲郎

まとめ

不幸せな出来事も角度を変えて見直すと、幸せな出来事に映る事もあります。「視点を変えてみる事の大切さ」を教えてくれるのが四柱推命です。壬辰生まれの占い結果を参考に、昨日よりも素晴らしい明日を描いてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。