人並みな幸せで十分と思いつつ、もっと上を目指したくなるのが世の常。生き方の羅針盤として、愛され続けているのが四柱推命です。
美人で有名な癸巳生まれの運勢や宿命を知って、さらにハッピーな明日を切り開いてみて下さい。
癸巳の読み方と意味は?
癸巳は【みずのとみ】または「きし」と読みます。30番目の干支に当たり、西暦を60で割り算して33の余りが出る年が癸巳年になります。
陰陽五行説ではマイナスの火とマイナスの水の力を持つ、水剋火の関係になります。「力と力がぶつかり合う」気高い星になるため、不意の衝突が起こりやすくなります。
陰に引っ張る力が強く、離婚や別離・離職など「別れのイベント」が多い干支です。悲しみに暮れる時間が多いものの「嬉しい収穫も期待できる」幸多き兆候も。苦あれば楽ありの人生を歩みやすい、美人星です。
癸巳生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 才能がある
AIや宇宙など最新技術についての知識があって、いわゆる理系男子の顔も持っています。周りの人が思いつかないアイデアをたたき台に載せるのが得意で「ゼロを100に変えられる強さ」を持っている人です。
類まれな才能を持っているので「自分の得意分野で、世界をあっと言わせる大発見ができる」恵まれたスキルを持っている人です。経験を重ねるうちに潜在能力が開花する傾向にあるので「若い時に成功しなくても諦めない」こと。人生の後半で大きな運を得やすいタイプです。
■2. 性格悪い
頭の回転が速すぎるので、友人とのお付き合いや彼女との交際も「自分にとってメリットがあるのか・無いのか」考え過ぎてしまう所があります。得だと思えば仲良くするし、損だと思えばあっさり手を引いていく、少々したたかな男性です。
友達や恋人を打算的に選び抜く強さがあるので、見る人によっては「いけ好かない人・損得勘定する人」とマイナスに捉えられてしまう事も。
いつも自分を主役に見立てて取引しようとするので、うっかり喧嘩の原因を作ってしまう日もあります。強気に出てしまうのは「自分を守りたい」一心から来ているもの。本当はとても優しい男性です。
■3. 夢を語れる
ピュアな赤ちゃんのように、胎の心を持っているのが癸巳生まれの男性です。少年時代の真っすぐな心をそのまま受け継いでいるので「笑われるような大きな夢を、無邪気に語れる」横顔があります。
宇宙船に乗って月に行きたい、社長になって世界をあっと言わせたいなど、その内容は実に様々。ビッグマウスと言われる日もあるけれども「将来のビジョンを周囲の人に堂々と宣言できる」大きな顔を持っている人です。
自分のやりたい夢がはっきり見えているので、どんな準備や装備をしたら良いか分かっています。ゴールに最短で近づける男性です。
■4. ずぼら
とても几帳面に物事を考えられる細かさがある一方で「自分の不得意分野については、とことん無頓着」という変わった一面も持っています。才能あふれる論文を書きながら、デスクの上は山積みの資料がぐちゃぐちゃ。
清潔感のある服装をしているのに、自分の部屋は足の踏み場がないくらい物が溢れているのが、癸巳生まれの男性の特徴です。「好きなこと・そうではないこと」の境目がくっきりしていて「テリトリー外だと思えば一切手を付けない」極端な一面も持っています。
■5. 美人が苦手
人付き合いが苦手な不器用な性格で、綺麗な女性に弱い一面があります。美しい女性を目の前にするとたじろいでしまい、本来の自分が出せない事も。
良い話題を探そうと思うあまりどもってしまったり、テーマが見つからなくて無口になってしまったり、大人の男性らしからぬ可愛らしい素顔もあります。「美人は自分とは違う、雲の上の存在だ」と思っているので、しなくても良い謙遜をしてしまうのです。見た目より内面重視の恋ができる男性です。
■6. 涙もろい
落ち着いて見えるのに、意外なほど涙もろい優しい性格です。感受性が高くて「相手に共感しやすい」ホットな心を持っています。映画やドラマの主人公に感情移入しやすく、感動的なクライマックスのシーンになると思わず目頭が熱くなってしまう男性も。
相手の立場に自分を置き換えて「寄り添っていく力のある」とても思いやりのあるタイプです。男らしい外見をしているのに、中身は少年みたいに丸い人。お付き合いすると、思いもよらぬギャップに驚かされる事もあります。
■7. 冒険が好き
自分からどんどん冒険の旅に出かけられるタイプです。住んでいる場所や勤めている会社へのこだわりが少なく、現状に満足できなかったら「自分から新しい世界を作っていく」挑戦を行えます。転職したり起業して会社を興したり、海外留学に飛び立つ事もあります。
「失敗したら恥ずかしい」「ミスするのが怖い」という想いが無いので、無鉄砲に何でも取り組んでいけます。不安というモンスターに襲われる事が少ない、新しい分野に駆け出していける野心家です。
癸巳生まれの女性の性格的特徴7個
■1. 茶目っ気たっぷり
可愛いいたずらが大好き、大人になっても少女っぽいフェミニンさを持ち合わせているのが癸巳生まれの女性です。人見知りしない朗らかな性格で「真っすぐな瞳で相手と話せる」魅力があります。うっかりミスをした時でも「ごめんね、間違えちゃった」と可愛く言える人。
ミスを素直に認めて、謝れる明るい性格です。健気に何でも頑張る真面目な性格のため「自然と周りの人に助けてもらえる」恵まれたタイプです。困った時に頼れる勇気を持っているので、周りの人を上手く巻き込みながら成長していけます。
■2. 自由人
決まりきったルールに従うのが嫌いで「自分の思った通りに行動したい」束縛嫌いの一面もあります。何時に家に帰るのかうるさく聞かれたり、休日に何をしているのかしつこく尋ねられたり行動を制限される問いかけをすると、途端に笑顔が消えてしまう事もあります。
空に浮かぶ雲のように「誰の管理下にも置かれない、フリーな私」が大好きな癸巳生まれの女性。誰にも邪魔されたくない、1人の時間を愛するタイプです。束縛が激しい人に出会うと、小鳥の様にもがいて手の平から逃げ出そうとします。
■3. 離婚しやすい
秋の空のように気まぐれなタイプで、気持ちが冷めやすいタイプです。相手の嫌な部分が見えてしまうと、周りの人がどんなにアドバイスしても気持ちが変わらず「別れる方向」に結び付けて考えてしまいます。
結婚生活も長く続きにくく、結婚して5年も経たずに離婚や別居のカードを切ってしまう事も。1つの暮らしを長く持たせるのが、苦手な一面もあります。好きと嫌いの繰り返しに苦しんだ時は「人間関係を広げてみる」のも1つの方法。
男女問わず色々な人と付き合うと世界が広がり、パートナーの欠点が気にならなくなります。良い部分だけをヒューチャーして見ていける様になるので、結婚生活も長続きしやすくなります。
■4. 写真が嫌い
カメラを構えるのは好きなのに、被写体になるのは苦手です。レンズを向けられると、後ろを向いたり手で顔を隠したりします。撮られるのが苦手なのは過去に拘りたくない性格だから。
今この一瞬だけを見つめていたいと思っているので、わざわざアルバムを残して見返す習慣はいらないと考えているのです。昔の思い出やトラウマにいつまでも捉われない、前向きな性格の持ち主です。
■5. 姿勢が良い
背中を丸めた猫背のスタイルが少なく、いつでも背筋をぴんと伸ばしている女性です。背筋をいつでも伸ばしているのは、日々の生活に満足している証拠。今が楽しいからこそ天や星を見上げられる、前向きな姿勢を保っていられるのです。
自分の良い所を認めてあげ「愛してあげられる」強さのある癸巳生まれの女性。ぴんと上向きのスタイルで過ごせるので、足元の石ころや泥沼に気付かすに楽に過ごせます。人生の「明るい部分だけを切り取って見つめられる」ポジティブ・シンキングの女性です。
■6. 遅刻魔
時間やお金にルーズな性格で、待ち合わせの時間に遅れやすい女性です。もたもたしていないのに約束の時間に間に合わないのは、どこかに「人に合わせたくない」という気持ちがあるから。
自分の作業を優先させるあまり、他人の時間を無駄に遣わせてしまう損な一面もあります。大切な人を怒らせてしまう事もあるため、少しずつわがままな所を直していくのがおすすめです。
■7. リアリスト
浮ついているように見えて、クールな現実主義者の一面も持っています。予想も付かないトラブルが舞い込んでも、慌てず冷静に受け止められる人。先を見通せる力も持っているので「今これをしておけば大丈夫だよね」と、どんな時でも自分を納得させられます。
根っこがしっかり張っているので、多少の荒っぽい風が吹いても微動だにせず、明るく成長していけます。世間の風や批評に流されず、いつでも自分らしく生きられる人です。
癸巳の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
生きとし生ける者には、4つのステージが与えられていると考えるのが四柱推命です。
「約20年間で運気が変わる」と信じられていて、この世に生を受けてから20歳までの期間を年柱に。20歳から40歳までのセカンドステージを月柱の時期に。40歳から60歳までの第3シーズンを日柱の区間に。60歳以降の期間を、時柱として定めています。
「どんな時期に、どんな気持ちになりやすいのか」頭に入れておくと、より爽やかに生きられる様になります。
〇癸巳の年柱
四柱推命の干支の中で「胎」の気を持っている癸巳。胎は「お母さんのお腹にいた状態」を指しています。胎児の記憶が残りやすい年柱の期間は、もっとも胎のパワーが強い時です。素直な心がそのまま表に出てくる季節なので、良くも悪くも「周りの人と本気で向き合うこと」が出来るようになります。本気でぶつかると友達や先生・両親の意外な本音に気付かされる事もあるもの。衝突しながら学んでいく、成長の多い時期になります。
〇癸巳の月柱
自分ファーストになりやすく、反動で貧乏くじを引きやすい時です。裏でこっそり悪い事件を起こしたくなる運気に入りますが、神様はどこかで見ているもの。「良い行いをすればハッピーな出来事が、悪い行いをすればアンハッピーな出来事がやって来る」と肝に銘じて正しい行動に軌道修正していくのがおすすめです。「友達付き合いで運気が大きく変わる」流れも見えているので、人を見極めてお付き合いすること。信頼できる友人を見定めていくと、幸せの数が徐々に増えていきます。
〇癸巳の日柱
昔好きだった人が夢に出てきたり、過去に旅した場所がまざまざと思いだされたり、タイムマシーンに乗っているように「昔が気になる」シーズンに入ります。素敵なパートナーがいるのに、過去の恋人が気になってよりを戻したくなります。空想が膨らんで今の幸せを崩しやすい時なので「火遊びから生まれる離婚」には気を付けること。一時的な感情で「無くしてはいけない物」を失ってしまわないように注意しておきましょう。冷静さを失った時は、守護石を身に付けて平常心で勝負を。
〇癸巳の時柱
じれったいと思っていた事象が、風に乗った凧のようにスムーズに片付いていきます。「仕分けやお片付けが得意な期間」に入っていくので、これまで以上に過ごしやすさを感じられる時です。皆と一緒の時間も、1人きりの時間もどちらも同じように楽しめるように。「時間の使い方がとても上手になる」ので、限られた時間を目一杯使って、上手にやり繰り出来るようになっていきます。アースカラーに縁があるので、洋服は大地に馴染む優しい色合いを。奇抜過ぎない、落ち着いたファッションを心がけると、美人度がさらに上がりそうです。
癸巳生まれの男性の恋愛傾向
◯恋愛が面倒だと感じる、令和男子
強そうに見せていても、本当はとても繊細な癸巳生まれの男性。恋愛恐怖症の一面があって「自分の殻にこもりやすい」性質も。恋の駆け引きを面倒臭いと感じてしまい、色恋沙汰から遠ざかった日常生活を送りやすくなります。
プライドが高く自分から女性を口説くのは苦手な性格のため「積極的に話しかけてくれる女性」とカップルになる傾向があります。
お付き合いしても「1人の時間」をとても大切にするので、束縛があまりに激しいと音信不通になって自分だけの世界に閉じこもる事もあります。「人を愛する偉大さ」に気付けるようになると、内面が輝いていきます。
癸巳生まれの女性の恋愛傾向
◯日替わりで男性をお取替え、魔女ガール
クールビューティな魅力がある癸巳生まれの女性、美人星らしい恋愛を楽しめます。手の平で転がすように男性とのお付き合いを楽しむ傾向があって「日替わりで男性を取り替える」事も。「手に入れると、他の男性がよく見える」いたずら猫みたいな素質もあるので、つい他所の男性にちょっかいを出してしまいます。
悪気はないのに二股になりやすい、魔女タイプの女性です。リズムの良い恋愛を楽しめる一方で、男性陣を敵に回すリスクも。火遊びはほどほどに。
癸巳生まれの男性の結婚運
◯結婚運は上昇中、損得を気にし過ぎないで
ピンク色が見えている、癸巳生まれの男性の結婚運。良いオーラが出ているので、諦めないのが大切です。頭の回転が速く、損得で考えやすい癸巳生まれの男性。「既婚者と独身、どちらの方が経済的にお得か」理詰めで考える風潮があります。
気に入った女性が目の前にいても「独身の方が、お金がかからない」と感じれば、頑なにシングルを貫く事も。コスパを重視するあまり、運命の赤い糸を逃してしまうリスクも見えています。
結婚運は45歳まで高い推移で上がっているので「結婚してもいいかも」と思ったら、年齢を顧みず入籍を。「思っていたより、結婚って悪くはないかも」と前向きに思えるようになります。
癸巳生まれの女性の結婚運
◯友人の結婚ラッシュに戸惑う兆し、正しい目を
明るい色彩が見えている、癸巳生まれの女性の結婚運。母性本能がとても高いので、男性を陰でそっと支えてあげられる、魅力的な結婚を送りやすいタイプです。
一方で「友人の結婚ラッシュに慌ててしまい、好きでもない人と結婚してしまう」気掛かりな可能性も見えています。
離婚の相も見えているので「体裁ばかり気にして、とりあえず結婚する」のは止めておくこと。年齢が後になればなるほど成熟した運気になるので「大人世代になってから結婚する」のもおすすめです。
癸巳生まれの男性の仕事運・適職・職業
◯秘密を守り抜く、ボディガード・探偵
体で体当たりする職種が向いている、癸巳生まれの男性。警備員・ボディガード・探偵など、俊敏なボディを活かした仕事が適職です。
仕事運は若い時ほど苦労しやすく、悩みやすい雲行きに。「今の仕事を続けていて、本当に自分の為になるのだろうか」と考える時間が増えていきます。
20代や30代は「苦労は買ってでもしたい時期」と捉え直して、汗をかいた分だけ成長していると思い直すこと。辛い時間の分だけ、未来で大きなご褒美にありつけます。
癸巳生まれの女性の仕事運・適職・職業
◯健康にまつわる仕事、歯科助手・薬剤師
医療や薬の分野に、縁がありそうです。「体の不具合を治す仕事」にツキがあるので、歯科助手や薬剤師・ドクターなど看護や調剤の仕事がおすすめです。仕事運は全体的に良い流れが浮かんでいます。「自分の能力を、実力より下に見てしまう」謙虚すぎる一面も見えていますが、謙遜は失敗のもと。
ここぞという勝負の時には、強気で攻めていきましょう。他人のお世話に集中してセルフケアを棚上げしやすいので、休日は自分にご褒美を。エステやスパに行くと仕事運も回復します。
癸巳生まれの男性の相性
◯優しさで包み込んでくれる、丙子の女性
気を遣いすぎてしまい、疲れてしまう癸巳生まれの男性。大勢いる女性の中でも「下手に気を遣わずにすむ」のが丙子の女性です。家庭的な雰囲気があるので、一緒にいると田舎のお母さんを思い出す事も。
何をやっても許してくれる寛大さがあり、少年のような癸巳生まれの男性を可愛く手なづけてくれます。結婚は「自然な流れ」を意識して、風の赴くままに。結婚前の同棲もおすすめです。
癸巳生まれの女性の相性
◯遠距離恋愛も楽しめる、甲子の男性
小さな失敗を引きずってしまう癸巳生まれの女性。大らかで細かい点を気にしない甲子の男性と、良い二人三脚を築いていけます。お互いに自立しているタイプのため、共依存になり過ぎず「落ち着いたお付き合い」が楽しめそうです。
離れていても仲良くやっていけるので、遠距離恋愛になっても心配ご無用。自分達の足取りで、着実に愛を深めていけます。結婚運も良いので、大安など日取りの良い日に入籍を。
癸巳生まれの有名人・芸能人7人
佐々木希、窪田正孝、小倉優子、堀江貴文、寺島しのぶ、シシド・カフカ、水樹奈々
まとめ
引いたり押し返したりする波の様に、行ったり戻ったりするのが長い人生です。混沌とした毎日に、生きる希望を与えてくれるのが四柱推命。癸巳生まれの占い結果を元に、さらなる飛躍の毎日を歩んでみて下さい。