タロットペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるペンタクル(金貨)のキングの意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


ゆったりと漆黒の玉座に腰掛けている壮年の男性。生い茂る植物とたわわに実る果実に隠れて、ほとんど背景に溶け込んでいるように見えるほど地味な人物ですが、彼はしっかり国を治める能力に長けています。閉じられた瞳のその表情は、気難しそうにも穏やかそうにも見えます。

ペンタクルのキングは己の実力によって人を導くことが出来ることを暗示するカードです。物質的な富に満たされており、それを自在に操って自分や周囲の生活に活かしていくことが出来ることを意味します。

ペンタクルのキングがタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にペンタクル(金貨)のキングの正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのペンタクル(金貨)のキングとは?基本的意味と内容

タロットカードのペンタクル(金貨)のキング

タロットカードの中にはコートカードと呼ばれる、人物を表すカードが16枚あります。各スートごとにペイジ、ナイト、クイーン、キングがあり、キングはコートカードの中で最も地位も年齢も高いという特徴も持っています。スートの性質が成熟した姿で、最も大きな責任を背負うことになる運命なのです。

ペンタクルのキングは、成功し財力のある気高い王様です。自信に満ちていますが、それは若い頃に重ねた努力に裏打ちされるものでしょう。威厳はありますが決してお高くとまることは無く、配下の者に親身になって接してくれます。

ペンタクルのキングの正位置は富や成功を表します。人に対する物質的なサポートや、仕事に満足感とプライドを持って取り組むことも表します。逆位置では富や能力を持っていてもうまく使いこなせないことや、現実的な危機に対する心配ごとがあることを表します。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

恋愛についての占いでペンタクルのキングが出た場合、あなたの恋愛に深く関わってくる男性を表すことが多いです。一番可能性として高いのはお相手の方です。あるいは、恋愛に対するあなたの姿勢と取ることも出来るでしょう。

ペンタクルのキングは落ち着きがあり鷹揚な男性像を表します。精神的に成熟もしているし、経済力や生活力も持っている社会人として立派な人というイメージです。このカードが出ると、落ち着いて安定した気持ちでいられるでしょう。穏やかで堅実な恋になりそうです。

相手はそれなりの社会的地位も持っているし、蓄えも持っています。結婚相手として申し分ない人でしょう。少し恋愛には疎いというか、ドライに見えるところが気になるかもしれませんが、感情表現が控えめなだけで包容力のある人です。

あなた自身がペンタクルのキングの性質を持つと思うなら、相手を積極的にリードし、影になり日向になり支えてあげるといいでしょう。

逆位置の意味

ペンタクルのキングの逆位置の場合、現実的で慎重な性質が悪い方向に働いてしまう可能性を示唆しています。

理詰めでものを言うたちで愛情を表現することが特に苦手なため、つっけんどんでおもしろみのない人に見えてしまいます。または所有欲の強い人物で、「欲しいものはなんとしてでも手に入れる」と、あなたの気持ちを無視した強引な行動を取りがちかもしれません。昔ながらの亭主関白のような性質を持つ人です。

こういった男性に対しては、ある程度寛容になって広い心で受け止めてあげるべきでしょう。自分の思い通りに相手を動かすのは難しいことです。まっすぐで実直なところもある人物ですから、良いところを見つけて伸ばしてあげましょう。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちについて占ってペンタクルのキングの正位置が出た場合、相手は落ち着いていて安定している気持ちです。

精神的にも成熟し、物質的にも困っていない状況にある人です。衣食足りて礼節を知るという言葉通りの人物で、満たされているがゆえに気品と落ち着きを持っています。あなたのことも寛容な心で優しく見守ってくれています。

この人物と恋をするなら、かなり大人の恋愛になるでしょう。高級レストランで食事するなどの贅沢なイベントも期待できそう。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってペンタクルのキングの逆位置が出た場合、相手はうまく自分の感情を表現できないタイプの人のようです。

あなたに対する好意はあっても、素直な形で表せません。束縛したり、上から目線であれこれ命令したり、細かいことをチクチク注意してきたり、不機嫌そうに黙り込んだりといったような意地悪な態度を取ってくる可能性があります。

頑固なところがあり、気持ちを抑制しがちな人物のようです。あなたが広い心で接して素直な愛情を伝え続けていけば、相手も変わってくれるかもしれません。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてペンタクルのキングの正位置が出た場合、自分の気持ちに素直になれば復縁は叶いそうな暗示です。

経済的には問題が無く、何不自由なく暮らしているように見える二人ですが、愛情には飢えているのかもしれません。ペンタクルのキングはどこか物思いにふけっているような顔をしています。これが相手を表すカードだと思うなら、彼は失った愛情に思いを馳せているのでしょう。

思い切って連絡を取ってみましょう。正直で積極的なアプローチをしていけば、徐々に相手の愛情も復活してくる可能性があります。うまく流れが作れたら、今度は相手のペースに合わせましょう。

逆位置の意味

復縁したいと願っていてペンタクルのキングの逆位置が出た場合、相手にはおごりがあるかもしれません。

「相手(あなたのこと)は自分を忘れられないはずだから、きっと復縁を願い出てくる」と思い込んで尊大になっている可能性があります。あなたから復縁を打診したなら相手の思惑通りですから、何かと上から目線で支配的な態度を取ってくるかもしれません。

復縁するにしても、相手の言いなりにならないように。しっかり相手に守って欲しいことは取り付けておきましょう。相手の態度を見て気持ちが冷めるのもあり得ることです。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてペンタクルのキングの正位置が出た場合、あなたの勇気次第で結果が出せそうです。

相手はあなたに優しい視線を向けてくれています。好意は抱いているに違いありません。しかしどちらかというと庇護の対象として大切に思っているような雰囲気で、恋愛感情とは少し異なっている場合もあるでしょう。

問題はあなたのモチベーションです。相手との格差や経済力・生活力の違いが気になり、くじけそうになるかもしれません。「私にはふさわしくない」と感じて諦めてしまいそう。諦めてしまっては、どうあっても恋は成就しません。自信を持ってアタックすることこそ、願いを叶える道なのです。

逆位置の意味

片思いをしていてペンタクルのキングの逆位置が出た場合、相手に手玉に取られることになりそうです。

相手は恋愛に対して成熟した考えを持っていますし、場数も踏んでいるようです。一途な考えだけしか持っていないと、相手に都合良く遊ばれてしまう可能性があるので注意してください。

または、まったく相手があなたの恋心に気づかず、興味が無い場合もあります。その場合相手はビジネス的な付き合いだけしかあなたに望んでいないでしょう。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってペンタクルのキングの正位置が出た場合、結婚には申し分ないタイミングです。

恋人がいる場合は、ふたりとも精神的に成熟した状態で、もう夫婦といってもいいくらいに仲が安定しています。特に二人の前に障害はなく、いつ結婚しても大丈夫。周囲もおおいに祝福してくれるはずです。

フリーの人も結婚に直結する良い出会いがありそうです。精神的にも経済的にも安定した人との縁がありそうです。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってペンタクルのキングの逆位置が出た場合、結婚の話が出たとしても延期になる可能性があります。

お金や力を持っていてもうまく使えず、周囲に期待される働きが出来ないという意味があります。世間知らずなところが災いして、結婚の計画を進めようとしても躓きそう。もう少し情報を集めるなどして、世間の風潮を理解してから決断した方がよいでしょう。

また、お金の問題でパートナーや家族と揉めることもありそうです。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってワンドのキングの正位置が出た場合、浮気をしている可能性はそれなりにありそうです。

パートナーは自分に相当の自信があります。浮気は大人の美学、とまではいきませんが、近いことを思っている可能性アリ。誘われると断らないでしょう。それなのにあなたのことはしっかり管理して束縛しようとします。

しかし、しっかりとした生活基盤を持っている身なので、浮気のことはばれたくはないはずです。非常に巧妙に隠すでしょう。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってペンタクルのキングの逆位置が出た場合、正位置と同じく浮気をしている可能性はそれなりにありそうです。

パートナーは目先の欲にとらわれる性格で、経験できることはすべてしてしまおうと思っている節があります。言い寄られたら断るのはもったいないという考え方のようです。こういうタイプなら、叱ってもあまり反省しません。

もう一つ、ペンタクルのキングには「無口で面白みがない人物」という意味もあるので、真面目一徹の朴念仁タイプという読み方もできます。そちらであれば浮気はしないでしょうが、あなたにすら愛情表現をしてこないこともあります。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係について占ってペンタクルのキングの正位置が出た場合、頼りになる人や金銭的な援助をしてくれる人と親交が深まりそうです。

年上の人や落ち着いた大人の雰囲気を持つ人と仲良くなれそう。彼らは人生経験が豊富で、口が堅く信頼できる人物です。深く心に踏み込むことは少なく、適度な距離を保ちながらの大人の付き合いになります。

また、特にビジネスパートナーに恵まれるでしょう。お互いにメリットのある関係となることができます。

逆位置の意味

人間関係について占ってペンタクルのキングの逆位置が出た場合、気が合わないのか相手が無口すぎるのか、会話が弾まなくて困ることがあるかもしれません。

真面目で固すぎて面白みが無いと感じる人物と一緒に居ることになりそう。相手の生きてきた世界や価値観とあなたの持つそれが違いすぎるのかもしれません。喋ってくれないので、あなたも相手を信用することが出来ません。関係はかなりぎくしゃくしたものになりうです。

また、相手の要求に自分の力では応えきれないと思うことも。ビジネスの世界では特にそれに悩むことになるでしょう。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関して占ってペンタクルのキングの正位置が出た場合、非常に良い運気です。
ビジネスが成功する暗示。報酬を手にし、経済的に潤う機会が多くありそうです。昇進や報酬アップも見込めます。上司に恵まれることも示しており、心地よい職場環境で存分に力を発揮できるでしょう。

転職や独立を考えている人にとっても良いタイミングです。今のあなたには経営のセンスと才能があります。資産運用も吉。それらを活かせる方面の仕事を考えるチャンスです。

逆位置の意味

仕事に関して占ってペンタクルのキングの逆位置が出た場合、目先の利益に目がくらんで失敗してしまいそうな暗示です。汚職や詐欺に巻き込まれる可能性もありますので気をつけましょう。

また、自分の力に自信が持てず、勝負どころで足踏みをしてしまう予感が。あなたの持っている知識、能力、人脈などを最大限活かすことが出来ません。世間の風潮に疎く、ビジネスの流れに乗れないこともあるでしょう。

まずは情報を集めることや、他人と議論するなどしてあなたの仕事の分野に流れる空気を読むことから始めましょう。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってペンタクルのキングの正位置が出た場合、あなたの頑張ったことに対してきちんと成果が出る未来が待っています。

目に見える「結果」が出ます。相応の報酬や地位を獲得できる、場所や人に対して貢献できるなど、あなたが望むことは努力やお金、時間など、あなたが払った対価に応じて得られることでしょう。

特に仕事に関して出ると良いことがあるとされているカードです。仕事を頑張りたいとき、または転職や独立を考えている場合も未来は明るいです。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってペンタクルのキングの逆位置が出た場合、甘い考えをしている内に持っている物を失ってしまう予感があります。

自分の本来の力をうまく生かすことが出来ません。お金など目先の欲に目がくらんでしまったり、視野が狭くなってライバルの妨害に簡単に惑わされたりと、自分を見失う行動をしてしまう可能性があります。

このような未来は、現在の状態に強い不満を持っていることからやってくるようです。現実を見失わず、クールな頭を取り戻してください。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みでペンタクルのキングの正位置が出た場合、あなたの中に現実的な思考と安定した自信がみなぎる時だと教えられています。

今のあなたの心は落ち着いているけれど、クールでシビアです。成功への道を知っており、最短のルートでそこへたどり着くという気持ちがあります。その気持ちは、確実にあなたに良い結果を引き寄せるでしょう。自分の持っている力や他人をうまくコントロールして、富や成功、安定を得られる予感があります。

逆位置の意味

人生の悩みでペンタクルのキングの逆位置が出た場合、お金や現実的な危機に関する心配があることを示しています。他人の視点からは満たされているように見えても、あなた自身には持っている物が十分ではないという強い不満の感覚があるかもしれません。

現実的な自分の位置づけという視点に欠けていることから、不安や自信のなさにさいなまれたり、他人に関わることを恐れたりしてしまうことがあります。

もう少し余裕を持つことが大切です。自分に自信を取り戻すために、一人で没頭して楽しめることや、勉強・トレーニングなどひたすら自分を高める行為に時間を割いてみましょう。

ペンタクルのキングの正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

ペンタクルのキングの正位置が出た時の金運は非常に良いです。ペンタクルは金貨のこと。ですからペンタクルのキングとは「お金の王様」です。自在にお金を扱うことができるでしょう。経済的に苦労しない状態が続きそうです。

特にビジネスに関する運気が上がっています。給与のアップや賞与、昇進が見込めそうです。資産運用・投資なども成功する可能性が高いです。安定志向が強くなるので、ギャンブルなどの危ない勝負は気が向かないでしょう。

逆位置の意味

ペンタクルのキングの逆位置が出た時の金運はまずまずですが、お金に異常に執着してしまいそうです。

目先の欲に目がくらんで危ない話に飛びついたりしそう。判断を誤って事業が失敗する予感もあります。あるいは、貯蓄好きが高じてドケチ・守銭奴となってしまい、周囲から距離を置かれるかも。

ビジネス面では詐欺や横領など不正な取引に手を染めてしまうおそれがあります。くれぐれもお金に溺れて道を踏み外すことの内容にしてください。

ペンタクルのキングが正位置で出たときの対策アドバイス

ペンタクルのキングの正位置は成功を表すカード。このカードが出たら、仕事や物質的なことに関する悩みはいずれ解消されると思って良いでしょう。強力なサポーターが現れる予感があります。

外部からの助けが来ることだけでなく、自分の力で困難を乗り切る力もわいてきます。自分の持っている能力をうまくコントロールし、臨機応変に対応する技術が身についていくでしょう。冷静さと地道な努力、度胸をもって問題を乗り越えていける暗示です。

今のあなたは勘が冴えており、自分の出来ることがきちんと分かっているので、ある程度自己裁量で動いても大丈夫です。成功を目指して頑張りましょう。

ペンタクルのキングが逆位置で出たときの対策アドバイス

ペンタクルのキングの逆位置は、「現実性、富」というペンタクルのスートの特性が良くない方向に出ていることを示しています。

結果だけを見すぎていて柔軟さに欠けることや、他人の気持ちを考えられていないことが示されています。自分に自信が無いことや、視界が狭すぎることも表す場合があります。

もう少し自分の世界を広げる努力をしましょう。人の意見を聞いたり、情報を集めたりして様々な視点を取り入れてください。周囲に期待されることに応えていけば、あなたが求めることも為されるでしょう。

まとめ

「ペンタクルのキング」は富と能力を持ち、活かせるカード。正位置の場合はそれがうまく自分のためにはたらき役立たせることができることを、逆位置の場合は宝の持ち腐れになってしまうことを示します。

また、仕事での困り事や物質的な欠乏がある時に頼もしいサポーターが現れる予感も表しています。ペンタクルのキングの特性を理解して、己の持っているものを上手に使っていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング