手帳を開くと、スケジュールがびっしり。忙しい日々を送っていると「自分はどんなタイプなのか」ゆっくり考える時間を忘れてしまう事もあります。
心の埃を落としたい時にチェックしたいのが、四柱推命。乙未生まれの運勢について、見ていきましょう。
乙未の読み方と意味は?
乙未は【きのとひつじ】または「いつび」と読みます。32番目の干支にあたり、西暦を60で割り算して35の余りが出る年を乙未年と呼んでいます。陰陽五行説ではマイナスの土とマイナスの木のパワーがあり、相剋の星になります。
周りがソワソワ落ち着かない時でも頭脳明晰に作戦を練れるので「賢くゴールを狙える」とても頭の良い干支になります。恋愛や結婚の運気も良いので、自分に合うパートナーを見つけやすい恵まれたタイプになります。
乙未生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 豪快に笑う
白い歯を見せて、ガハハと豪快に笑う明るい性格です。面白い出来事があっても無くても「いつでも笑っている」ので、明るいエネルギーで満たされている人です。どんな時でも笑顔を絶やさないのは、暗く湿っぽい雰囲気にしたくないから。
「自分がピエロになっても良いから、一緒にいる人を楽しい気持ちにさせたい」と願っている役者やパフォーマーのような一面もあります。気さくな笑顔を見せてくれるので、初対面の人ともすぐ打ち解けられる明るい性格です。
■2. 家では静か
明るいように見えて表の顔と裏の顔2つのお面を被っているのが、乙未生まれの男性です。外ではとても元気なのに「ただいま」と自宅に戻るなり、仏頂面になる男性も。会社や学校の同僚や友達に好かれたい・良く思われたいという想いが強いため、心のエネルギーを外で全て使い果たし「充電切れの状態」になってしまうのです。
家庭の中だと外と打って変わって静かになる男性が多いので、見る人によっては内弁慶・外面が良いと思われてしまうケースもあります。外と内の温度差があまりに激しいと感じる場合は「少しだけ足並みを揃えてみる」のも大切。「気の使い方」を少しずつ調整していくと、居心地の良い付き合い方が出来るようになります。
■3. 明朗
お日様のように、朗らかで陽気な性格を持っています。人の欠点を付いたりあざけ笑ったりする卑怯な手が少なく、いつでも明るい対応が出来る男性です。物事に対する執着心が少なく「自分の持っている物を気前よく、誰かにあげられる」さっぱりした性格をしています。
優しい振る舞いをしても見返りを求めない「恩を売らないタイプ」のため、周りの人にとても愛されます。未練や恨みなどマイナスの感情に引きずられない、プラス思考の男性です。
■4. 祭りが好き
多くの人が集まる野外コンサートや、地域のお祭りなどの行事が大好きです。普段はとても静かなのに、特別なイベントに出かけると人が変わったように明るくなる人もいます。
肌と肌がぶつかり合うような熱気の中にいると、テンションが上がって「生きている実感」が体の内側から湧いてくる気がするのです。祭りや野外フェスは「日頃のストレスを発散しやすい」浄化作用のある行事。非日常の空間に身を置くと、小さなモヤモヤが自然に消えていきます。
■5. 軽はずみ
深く考えずに行動するので、思わぬ失敗を招いてしまう日もあります。寝過ごして大切な書類が入っている鞄を電車に置き忘れてしまったり、言ってはいけない一言を放って誰かを傷つけてしまったりします。
失敗しても笑いで誤魔化そうとするので、気難しい人が相手だと上手くいかない事もあります。自由奔放な生き方と、誰かに迷惑をかける生き方は似ているようで実は違うもの。「人に迷惑をかけない軽やかさ」を知ると、人として大きく成長していけます。
■6. 掃除が嫌い
勿体ないと思う気持ちが強く、何でも残しておこうとします。購入した時にもらった革靴の箱やスーツ用のケース・紙袋は全て取っておくので、部屋の中はあらゆる物でいっぱい。洋服や靴下もそのまま部屋に脱ぎっぱなしにしておくので、足の踏み場が無い状態になってしまいます。
物を片づける・整理整頓する習慣がないので、ぎりぎりにならないと掃除や片づけを行わない面倒臭がりの一面もあります。小さな埃が気にならない、良く言えばとても男らしい人です。
■7. 頼れる相談役
年下の子からとても好かれる、親分肌の性質を持っています。仕事や恋愛・家庭などディープな悩みを打ち明けられやすく、とても頼りにされる人です。
他の人には話しづらい複雑な問題を乙未生まれの男性にしようと思うのは「話を聞いてくれる雰囲気」を持っているから。口が堅く余計な事を喋らない生真面目さがあるので、皆は安心して口を割れるのです。じっと話を聞いて、時には的確なアドバイスをする「現代の駆け込み寺」のような人です。
乙未生まれの女性の性格的特徴7個
■1. 愛され体質
陽だまりのような温かな性格で、チャーミングな魅力があります。家族や女友達・ボーイフレンドに好かれる、愛され体質の女性です。自分の意見を持っているけれども「引かなくてはいけない時は、すっと引ける」引き際の良さも持っているので絶妙な駆け引きが出来る人。
いつまでも下らない状況にこだわっていないので、あっさりしたお付き合いが出来ます。お店に置いてある招き猫のように「幸せを自然に引き寄せられる」ラッキーな女性です。
■2. 見えない努力をする
表だって「頑張っていますアピール」をしないのに、裏ではきちんと努力を重ねられる女性です。夜遅くまで資格の勉強をしたり、休日はマラソンをしてダイエットに励んだりします。「人が見ていない所でやるべき事をやる」習慣が身に付いているので、スポットライトの当たらないバックヤードでしっかり汗をかける人です。
自分との闘いに勝てるので控えめに見えても、とても芯の強いタイプ。スポーツや仕事でも抜群の力を発揮できる女性です。
■3. 子供っぽい
あどけないベールを纏っていて、幼い印象を与える事もあります。髪の毛を触ったり机にうつ伏せになったりする仕草が少女っぽく、年齢よりも年下の雰囲気があります。びっくりした時に目を丸く見開いたり、面白い時に無邪気に笑ったり「感情をひた隠しにしない」オーバーリアクションの一面もあります。
自分の気持ちのままに自分勝手に進んでしまうので、的外れな言動をして周りの人と温度差が出来る事もあります。周囲とのズレや浮きに気付いた時は、少しだけ軌道修正してみるのもおすすめ。感情を100%押し出すのではなく、40%や20%に減速する日も意識して持つようにすること。心の調整をしていくと「周りの人の空気に合わせること」が出来るようになります。
■4. 楽天家
悲しみに暮れる時間があるのなら「1秒でも楽しい時間を満喫したい」と思うのが乙未生まれの女性です。不幸のどん底にいても「何か面白いネタは無いかな?」と冒険の旅に出かけていきます。嫌な出来事が起こっても笑いの種に変えてしまう明るい性格なので、貧乏神や不幸の神様が大慌てで逃げていきます。
いつでも強い心でいられるのは「災難に抗っても仕方がない」と心のどこかで思っているから。自分の力でどうにもならない出来事に、いつまでもこだわっていても埒が明かないと知っているからです。不幸を他人のせいにせず、どんな時もポジティブに生きられる女性です。
■5. お嬢様
経済的に恵まれた環境で育ってきた人が多いので、育ちの良さが溢れています。焼き魚を食べる時に綺麗に身を取り分けたり、お喋りをする時に品の良い話し方をしたり、下品になり過ぎない女性です。身のこなし方やマナー等で幻滅される事が少ないので、どんなフォーマルな席に出かけても恥ずかしくない女性です。
一方で箱入り娘のように大切に育てられたので、世間知らずの一面もあります。料理や洗濯などの家事が苦手で、1人では何も出来ない歯がゆい部分も。「経験を重ねていくうちに、成熟した大人になれる」伸び代のある人です。
■6. 不思議ちゃん
ミステリアスな言動が見え隠れするので、「不思議ちゃん」と言われてしまう日もあります。大人になっても天使や小人の存在を信じている純粋な一面もあって「大人と子供が同居している」雰囲気を持っている女性です。
あまりにもピュア過ぎるので、現実主義者の人とぶつかり合ってしまう事も。折り合いが付かず、孤独を感じてしまう日もあります。自分の世界も相手の世界も、どちらも大切にする気持ちが必要です。
■7. 生き甲斐がある
どんな場所に行っても、自分の得意分野を発揮するのがとても上手い人です。自分のペースで周りの人を上手に巻き込んでしまうので、最初は下を向いていた人達も、明るい笑顔になっていきます。
「楽しみは人に与えてもらうものでは無い」と知っているので、自分で自分のご機嫌を取りながら生きていけます。自発的に動いて、人生という大きな海を渡っていける生き方上手な女性です。
乙未の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
空に漂う雲のように、運命は絶えず変わっていくと考えるのが四柱推命です。20年ごとに周期の節目があり、年柱はこの世に生を受けてから20歳になるまでの20年間、月柱は20歳から40歳までの次の20年間、日柱は40歳から60歳までの第3の区間、時柱は60歳以降の運気を伝えています。
「駆け足で進めばよいのか、ひと休みしたらよいのか」人生に迷ったら、四柱の流れを参考にしてみて下さい。
〇乙未の年柱
出会いと別れを繰り返す、忙しい運気になります。切ない別れは苦々しく感じられるものの「新しい出会いを引き寄せてくれる、小さなご褒美」と前向きに考えてみること。心を痛めた分だけ、必ず神様がプレゼントを用意して待っていてくれます。スポーツやアウトドアにも縁がある時期なので、体育会系の部活やサークルに入りたっぷり汗を流して。暗い気持ちになりそうな時は1人で家に閉じこもるよりも、積極的に外の空気を吸うのがおすすめです。新鮮な空気を吸うと、体も心も元気になっていきます。
〇乙未の月柱
やってみたい夢が次々に生まれて、何から手を付けて良いか分からなくなります。スケジュール帳は翌月まで一杯に。もう充分レベルアップしているのに「もっと高い所を目指さなくては」と自分磨きに励むようになります。周りと見比べて焦りを感じやすい頃のため「自分は自分、他人は他人」と割り切る力も必要になってきます。「このままではいけない病」がやって来たら、深呼吸をまず1つ。過去のアルバムを見返してみたり、自分のために紅茶を淹れたりのんびり過ごすのもおすすめです。
〇乙未の日柱
心のイライラが取れて、穏やかで安定した運気に入っていきます。「人間関係のもつれが取れて、自分と相手を尊重していける」のが日柱の時期です。家族や友人にとても大切にされ愛されるようになるので「日々の小さな幸せに目を配れる」ようになります。出来ない事を無理にやろうとするのではなく、周りと調整しながら「折り合いを見つけていく」とさらに運気が高まっていきそうです。新しい買い物が幸運を運んでくる時期のため、冷蔵庫やレンジなど大型家電の買い替えも吉です。
〇乙未の時柱
前進と後退を繰り返す、少々波風のある運気に入っていきます。価値観の全く異なる人がテリトリーに入ってきて、気分を害される瞬間が多くなりそうです。相手に合わせ過ぎたり、こちらの主張を押し通してばかりいたりすると疲労困憊に。精神的に参ってしまいそうなので「一定の距離を保ってみる」のが特効薬に。損して得取れの要領で「こちらが一歩へり下ってみる」と相手の対応が変わってきそうです。俳句や短歌など和歌に親しむのも、おすすめの所作。文字と遊ぶ習慣を付けていくと、自ずと運気も上がっていきます。
乙未生まれの男性の恋愛傾向
◯好きなタイプは、明るく愛嬌のある女性
いつもニコニコしていて明るい、乙未生まれの男性。三ツ星レストランより、立ち飲み居酒屋が大好きな庶民派です。好きなタイプは「愛嬌のある子・お笑いのツボが同じ子」。お茶目で可愛らしく、健気に頑張る女性が大好きです。
顔の造りやスタイルより内面を重視するタイプなので、スピーディな恋は皆無。ゆっくり会話を重ねながら「どんな性格の女の子なのか」相手を見定めていきます。滅多な事では怒らないので、一度お付き合いが始まると3年や5年など長期スパンの恋愛を楽しめます。力関係に差がない、お友達同士のような恋を好みます。
乙未生まれの女性の恋愛傾向
◯好きなタイプは、度量の大きな男性
ちょっぴり天然でボケた雰囲気のある、乙未生まれの女性。好きなタイプは「陽気で明るい人・のんびり屋さん」。不思議ちゃんのドレスを纏っているので、それに付き合える度量の大きな男性が向いています。
誰とでも仲良くやれそうに見えて、実は警戒心のとても強い所もあるので「強引にアプローチしてくる男性」は苦手。もの凄い勢いで追いかけられると、相手への反発心がわいて急に冷たい態度を取ってしまう事もあります。ほのぼのとした恋愛が好きなので、友達以上恋人未満の状態が長く続くケースも。焦らずのんびり、自分の歩幅で恋を楽しんでいきます。
乙未生まれの男性の結婚運
◯日頃の頑張りが認められる、明るい運気
日頃の努力が実を結んで、結婚運にも良い影響を与えています。気になっている人と結ばれる良い運気が見えるので、家庭的で温かい雰囲気の女性がいたら、迷わず積極的にアプローチしてみるのがおすすめです。
照れ屋で本当の気持ちを心の奥底に隠してしまうシャイな性格ですが「素直な気持ちを出来るだけ、相手に伝えるように努力していく」と結婚運もさらに上がっていきます。プロポーズにおすすめなのが、低所より高所。展望の良いレストランや山頂・丘の上に行くと、力強い勇気が支えてくれそうです。
乙未生まれの女性の結婚運
◯虹色のオーラで包まれる、穏やかな運気
虹色の光が見える、明るい運気が見えています。「相性ぴったりの男性と最適のタイミングで入籍する」嬉しいお便りが届いています。結婚に適するタイミングは天が教えてくれるため「2人で一緒に暮らしてみたい」「子供を産みたい」と次のステージが気になった時が決めどき。
未来の1ページを一緒に作ってみたいと思った人が、運命の男性です。結婚後も穏やかに運気は流れていき、嵐や災難などは少ない見通し。「ここぞという時に、男性側を立てる」気遣いが夫婦運を高めてくれます。
乙未生まれの男性の仕事運・適職・職業
◯忍耐力が鍵を握る、プレス工・整備士
オイルやバッテリーなど、車関係のアイテムが見えています。研ぎ澄まされた精神力があるため、プレス工や溶接工・整備士など粘り強く行う仕事にツキがあります。仕事運は荒波も少なく、順調に流れていく見通し。
「天の流れに身を任せる」と、全てが上手い案配に向かっていきます。転職に向いているのは20代と30代の時期。能力に見合ったお給料を与えてくれる、素晴らしい企業と出会えそうです。青色の小物を身に付けて、仕事運アップを祈願して。
乙未生まれの女性の仕事運・適職・職業
◯草花と戯れる仕事、フローリスト・庭師
樹木や花・草など、自然をモチーフにした職種が見えています。美しい花束を手際良く作るフローリストや、植物と触れ合えるガーデンデザイナーなどの仕事がおすすめです。花や木と親しんでいると呼吸のリズムが整って、ストレスが減るメリットも。
心の温度が少しずつ冷やされていくので、心身共に落ち着いた日々を送れるようになります。仕事運はとても良い運気のため、ライフスタイルが変化しても続けていくのがおすすめ。腕を見込まれて、年数を重ねるごとに固定客が増えていきそうです。
乙未生まれの男性の相性
◯しっとり大人の対応が出来る、丙子の女性
共通点がとても多いのが丙子の女性。周りがお祭り騒ぎをしていても、クールに装っている大人な一面があって、羽目を外さない大人のお付き合いが期待出来ます。
お互いに口下手な所があるので、日頃のコミュニケーションは「直接の会話よりSNSのやり取り」がおすすめ。文字に表すことで、感情を丁寧に交換していけそうです。湯船に縁があるので、温泉宿やスーパー銭湯のデートもぴったりです。
乙未生まれの女性の相性
◯息の合ったカップルになれる、壬申の男性
自分をしっかり持っている壬申の男性。やや職人気質で寡黙なものの、乙未生まれの女性と良いコンビを組めます。どちらかがボケた時は、どちらかが突っ込みするお笑いタレントのような2人に。
息の合ったカップルになれます。気取らない庶民的な付き合いを楽しめますが、誕生日やバレンタインなど行事は盛大に。節目を大切にすると、交際に弾みが付きそうです。
乙未生まれの有名人・芸能人7人
岡田准一、安達祐実、小山慶一郎、香川照之、中丸雄一、能年玲奈、峯岸みなみ
まとめ
これから来る未来、そして歩んできた過去を振り返ると「自分は何者なのか」知る事も出来ます。実り多き明日を創ってくれるのが四柱推命のメソッド。乙未生まれらしい生き方を知って、幸せな未来を描いてみて下さい。心躍る明日を迎えられますように。