丙申生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

丙申生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、丙申生まれの人の特徴について説明しますので、丙申生まれの人や、周りが丙申生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


今よりもっと勇敢になりたい時、心のお守りとして活躍してくれるのが四柱推命です。

先人の時代から愛されてきた占いに目を向けると、どんなハッピー術を行えば良いのか、進むべき道が見えてきます。丙申生まれの性格や恋愛運について、見ていきましょう。

丙申の読み方と意味は?

丙申は【ひのえさる】または「へいしん」と読みます。33番目の干支にあたり、西暦を60で割って36の余りが出る年を丙申年に例えています。

陰陽五行説ではプラスの金とプラスの火のパワーを持っているとされ、火剋金と呼ばれる力を与えられています。

あらゆる方面に加速が付きやすい干支のため、何をやっても上手くいく強運体質を持っています。「自分と異なる価値観の人と出会っていく」と、才能に磨きがかかり運気も伸びていきます。固定観念に捉われず、しなやかに生きられる最強の干支です。

丙申生まれの男性の性格的特徴7個

1. 話し上手

面白い話が上手で、機転の利いた会話がぽんぽん弾む男性です。ネットや新聞・雑誌に小まめに目を通しているので政治ネタ・芸能ネタ・流行りのスイーツネタなど、色々なジャンルを手広く知っています。

自分の好きな事ばかり一方的に伝えるのではなく「相手のレベルや年齢に合わせて、同じ目線で話ができる」のが丙申生まれの男性です。飽きさせない楽しい時間を提供するのがとても上手く、その場に合わせた小ネタを回していけます。

2. 向上心が強い

自分なりのゴールがあって、それに向かってマラソンしていける人です。「今のままでは駄目だ」と現状に満足できず、常に一歩上を狙っていこうとします。必死の思いでゴールに辿り着いたとしても、それでジ・エンドにしてしまう事はなし。今度は別の目標を見つけて、突き進んでいきます。

いつ見てもフルマラソンを続けているような、とても忙しいタイプの男性です。大きな目標に向かって進んでいくのはとても素晴らしい生き方なものの、時に自分を苦しめてしまう事にも繋がります。トロフィーを掴んだら「頑張った自分を褒めてあげる」のも必要になります。

3. 肩書きにこだわる

会社の地位や出身大学の名前など、ステータスにこだわる傾向もあります。あえて口に出さなくても、学歴の高い・低いで相手を見ている所があり、優劣や上下を気にしやすいタイプです。会社で社長や部長には頭が上がらないのに、自分より年下の部下に対してはぞんざいな態度に出る事もあります。

地位や名誉をとりわけ重視しているのは「その人がどのくらい頑張ってきたか」チェックしたいから。確固たる学歴や地位を手に入れているのは、それ相応の努力があったからこそだと思っているからです。肩書きにこだわり過ぎるあまり、冷淡な人だと言われる場合もあります。

4. 強運の持ち主

「追い込まれた時ほど、強いパワーを発揮する」のが丙申生まれの男性です。誰もがプレッシャーを感じてしまうピンチな時ほど、本気で戦っていけます。苦しい時ほど本領を発揮できるのは、負けず嫌いな性格が功を奏しているから。

「こんな状況で諦めていたら、男がすたる」と思っているので、どん底の時ほど挽回していけるのです。アンラッキーをラッキーに変えていける、脅威の強運の持ち主です。

5. 単純明快

変化球を決して投げない、ストレートで分かりやすいタイプです。ごちゃごちゃした複雑な状況が苦手で、シンプルで分かりやすい経路を好みます。回りくどい遠回しな言い方をされると「この人は結局、何を言いたいの?」と思い、イライラと怒りっぽくなる事もあります。

一方で自分の感情をオープンにするのは大好き。今の気持ちが顔に出やすく、不機嫌なのかご機嫌なのか、とても分かりやすい性格です。裏表が少ないので、とても付き合いやすい男性です。

6. 騙されやすい

人を信じやすく、疑わない真面目な性格です。表向きだけを見て「その人の全部」を知ったような気持ちになるので、悪意のある人が近づいてきても見抜けず上手く利用されてしまいます。後からその人の本質を知って、失望し裏切られたと感じる事も多いはずです。

丙申生まれの男性がこのような痛い目に遭いやすいのは、ピュアな性格の持ち主だから。心がとても綺麗なため、物事の裏の裏を読んでいくのが出来ないのです。何度も悲しい目に遭うようであれば、対応策を講じてみるのも一手。一気に相手との距離を詰めずに「時には遠くから眺めてみる」程よい付き合い方も大切になります。

7. 褒められて伸びる

自尊心のとても強い性格なので、ガミガミ叱られるよりも褒められたいタイプ。「周りの人より自分は優れている」と心のどこかで考えているので「やっぱり他の人とは違うよね」「天才だよね」「男らしいよね」と比較しながら持ち上げられると、有頂天になって嬉しくなります。

褒められた以上の仕事をしようと思うので、さらに大きな力を出していけるのです。才能を認めてくれる上司や仲間に恵まれると、さらに能力を伸ばしていける優秀な人です。

丙申生まれの女性の性格的特徴7個

1. よく動く

文句は言うけれども、行動はしない。こんな非難を浴びないのが、丙申生まれの女性です。誰かに頼む時間があるのなら「自分がやってしまった方が早い」と考えるタイプで、いつでもテキパキ仕事しています。

皆がやりたがらない仕事も率先して手を付けられるので、グループや集団の中でとても感謝される女性です。自分の事ばかりではなく周りの為に動ける、心にゆとりがある人です。

2. 浮気しやすい

多くの友達に囲まれていて私生活もとても充実しているのに、後ろ姿に影が出来やすい女性です。キャパシティを超えた仕事量になりやすく、心の疲れを不倫や浮気で解消しやすい危ないシグナルも見えています。

危ない橋を渡っているハラハラ感が一種の麻薬となり、快感をもたらしているのです。1人の男性と深く付き合い出来ずに、手癖の悪い男性になびいてしまい、不幸の道を選んでしまうパターンもあります。カウンセリングに通う・ヨガに行くなど「心のメンテナンスを行ってあげる」と、浮気性が治りやすくなります。

3. 気丈

気丈とは明るく振る舞っていて、強く見せている様を表しています。どんな時でも堂々としていて、湿っぽい感情を表さない大人な性格をしています。悲しい出来事があっても愚痴をこぼしたりしないのは「周りの人に余計な心配をかけたくない」と思っているから。甘えたり頼ったり弱みを見せたりするのが苦手で、心の中にいつでもバリアを張って生きているのです。

本音をなかなか表に出せないので、心労をため込んでしまう日もあります。出来ない自分も上手くいかない自分も、それもまた大切なアイデンテティ。不甲斐ない自分をさらけ出していくと心が楽になり、人付き合いが簡単になる事もあります。

4. 打たれ強い

少しくらい失敗しても「もう1回試してみよう」と前向きに思えるのが、丙申生まれの女性です。クヨクヨ深く考え過ぎないので、例え失敗続きだったとしても、へこたれずにチャレンジしていけます。

周りからゲラゲラ笑われても、それを物ともしない「良い意味での鈍感さ」を持ち合わせているのです。他人の評価を気にしていると、委縮して本来のパワーが出せない事もあるもの。鈍感であればタフにマイペースに、自分らしく成功を掴めます。

5. 派手

一流ブランドのバッグや、派手なプリントの洋服が大好きです。ぱっと見て目立つアイテムを好むので、どこに現れても周囲の人が振り返ってしまうオーラを持っています。華美な装いになりやすいのは「皆に認められたい・注目されたい」深層心理が働いているから。

愛されたい欲求がいつも心の奥に眠っているので、選ぶアクセサリーや洋服が少しだけ派手な物になってしまうのです。明るく演じていても、本当はとても寂しがり屋の女性です。

6. 言葉の魔術師

よく喋る性格で、女子会や飲み会の時に率先して話す方です。サービス精神が旺盛な性格で「この人をもっと笑わせてあげたい」という気持ちが膨らんで、つい話し過ぎてしまいます。

昨日あったさもない出来事を、脚色を加えてユニークな話にアレンジしていくので、周りにいる人達は可笑しくてどうしようも無くなります。言葉の力で周りをハッピーに出来る、明るい性格の女性です。

7. 絶対音感がある

音に対する特別な才能があって「絶対音感を持っている人が多い」のも丙申生まれの女性の特徴です。行きつけのカフェで流れていたメロディを、自宅に帰ってからさっと演奏できたり、街中を走っているパトカーや救急車のサイレンの音程が分かったりします。

感性がとても優れているので、趣味で楽器に触れると瞬く間に腕が上達するケースもあります。音のある暮らしがとても似合う、才能あふれる女性です。

丙申の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

人生には4つの大きなビッグウェーブがあって、それぞれ意味を持つと考えるのが四柱推命です。その人のベースとなるのが、誕生から20歳までの期間をつなぐ年柱。心の成長を助けてくれるのが、20歳から40歳までの月柱。

深い経験を与えてくれるのが、40歳から60歳までの日柱。人生の良き集大成を作ってくれるのが、60歳以降の期間である時柱となります。それぞれの柱の意味を知ると、辛く悲しい出来事もそれぞれ意味のある出来事だと思えるようになります。

〇丙申の年柱
家族の愛をたっぷり受けて、すくすく成長していける時です。小さな悩みも生まれる時期ですが「戻る家があり愛してくれる家族がいる」というのは、本当に大切にしたいポイント。遠くにばかり目を向けずに、足元の小さな幸せに目を配っていくと、幸せの花が次々に満開になっていきます。受験運もとても冴えてくる時なので「安全圏よりも少しだけ上を狙っていく」のがおすすめ。難関校に合格できるチャンスが広がります。

〇丙申の月柱
「やってみたいな」と思っていた話が、次々に実現していく時期になります。自分の力で強引に運命を切り開くというより「他者のサポートを上手に借りて、少しだけ上に成長していける」月柱の区間。友人や知人が良い話を運んで来てくれるので「周りの人を大切に扱うこと」が大きな鍵となりそうです。全体的に良い運気が流れていますが、うっかりミスに注意したい所。出張先での落とし物・忘れ物に気を付けておくのがおすすめです。

〇丙申の日柱
ライバルが登場して、気持ちが焦りやすい時です。他人の動向が気になってしょうがなくなり、歯車が噛み合わないと感じるようになります。怒りっぽい気持ちが不運を招いてしまうため「自分のペースが出せない時こそ、笑顔を大切に」生きてみること。大勢より1人の時間を大切にしたい時なので、ゆとりが持てたら図書館や美術館に出かけてみること。針のように尖っていた心が、丸みを帯びていきます。家庭運はとても良いため、家族との時間を大切に。

〇丙申の時柱
大きな壁が現れてきても、乗り越えられる力が宿ってきます。「逃げずに立ち向かっていく強さが生まれる」とても安定感のある時期になります。厄介だと思う出来事も、まずは受けてみること。トライしてみれば、意外に簡単なこともあるからです。嫌な思い出は水に流すほど吉と出ているので「過去に受けた嫌な記憶は、外に追い出していく」こと。忘れ去る努力をしていくと、記憶の上塗りができて、楽しい気持ちで一杯になります。

丙申生まれの男性の恋愛傾向

◯フィーリングで恋をする、気まま型

惚れっぽく冷めやすい、自分ペースの恋愛を楽しみます。気持ちがのっていれば継続させるし、気持ちがのらなければ恋は一旦終わり。その時の気分で恋をするので、週替わりに彼女が変わる事もあります。「料理が得意そう」「部屋の中をよく片づけていそう」「センスが良さそう」など、勝手な妄想を膨らませて彼女に期待する事も。

中身をよく見ないまま告白してしまうので、交際がスタートした後に理想と現実のギャップに気付いてがっかりするパターンもあります。好きなタイプは「男を立ててくれる、家庭的な女性」。古風な雰囲気の女性に惹かれます。

丙申生まれの女性の恋愛傾向

◯浮気の毒がちらつく、美魔女タイプ

誰かに束縛されるのを極端に嫌う、丙申生まれの女性。彼氏がいても自分だけの時間や空間をとても大切にします。そのため「今日は誰とどこに出かけるの?」としつこく聞かれ、行動を制限してくるパートナーとは、上手くいかない傾向も。好奇心旺盛でフットワークが軽いため、魔が差すと「浮気に走ってしまう」毒のような性質もあります。

恋愛経験値は高いものの、1人の人を深く愛するのはとても苦手。相手を深く知る前に恋を終わらせてしまうので、浅くその場限りの恋になりやすい盲点もあります。本気の恋をしたいなら目移りしない事も重要。「少しくらい短所が気になっても、目を瞑ってあげる」大人の対応も大切になります。

丙申生まれの男性の結婚運

◯悪くはない運気、勝ち負けに捉われないで

結婚運は良くも悪くもない、平均的な流れになっています。出会い運が高まるのは27歳と32歳・40歳の頃となります。この時期に出会った人は、花嫁候補と考えて真剣な交際を。「幸せの形は人それぞれ」と割り切って考えていくと、さらに運気が上がる見通しです。

他人の生活と見比べて「勝った・負けた」と勝ち負けを気にしなくなると、新たな幸せをキャッチしていけます。釣った魚に餌はやらない兆候も見えますが、結婚後こそ愛情のプレゼントを。定期的に奥さんのご機嫌を取って労をねぎらっていくと、夫婦運も良くなっていきます。

丙申生まれの女性の結婚運

◯変化のある兆候、気張り過ぎにご用心

結婚運は目まぐるしく変わっていく流れが見えています。「仕事も結婚も、どちらも最上級を目指したい」と頑張る丙申生まれの女性ですが、完璧主義にはご用心。ハイスペックを狙いすぎると、後からとんでもない気苦労が舞い込んでくる予感も見えるからです。

「相手に求め過ぎると、ご縁が逃げていく」サインも出ているので、過剰な期待もしまっておくこと。最初から相手にパーフェクトを求めるのではなく「一緒に学んで足りない所を補っていく」関係を意識しておくと、心が安定する結婚生活を手に入れられそうです。

丙申生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯メガホンを握る仕事、映画監督・プロデューサー

多くの人を束ねる、総まとめ役の仕事が向いています。芸能の2文字が見えているので、映画監督やプロデューサー・ディレクターなどの職務が肌に合っています。有名な俳優さんや女優さんと知り合うチャンスも増えて、文字通り華やかな世界を味わっていけます。

仕事運は「下積みの時期はぱっとしないものの、年代が上になるにつれて大成していく」素晴らしい運気になっています。大変な思いをした分だけ、後から幸せも待っているもの。「辞めたい」と思っても、軽はずみな行動に出ない事がかえって福を呼んでくれます。

丙申生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯スキルを活かす、税理士・行政書士

書類に不備がないか、細かくチェックするのが得意な丙申生まれの女性。司法書士や行政書士・税理士などのお堅い仕事が向いています。仕事運はとても恵まれていて「独立運も冴えている」嬉しいサインが見えています。

数年有名な事務所に勤めた後、フリーとして独立すると収入が格段にアップしそうです。余計なプライドが足を引っ張ってしまいそうなので「分からないことは恥ずかしがらずに尋ねてみる」のもおすすめ。早めに疑問を解決しておくと、危機的な状況に遭わずに済みそうです。

丙申生まれの男性の相性

◯心が柔らかくなる、甲午の女性

好きな女性の前ではつい格好つけ過ぎてしまう、丙申生まれの男性。気取らずに自然体で接していけるのが甲午の女性です。心の中にあった不安や焦りが雪解けのように溶けていき、固かった心が柔らかく変化していきます。

他の女性にはない良さを感じられ、人間的にとても成長していける相手になります。仕事と恋の両立に悩む様子も見えますが、1つずつ解決していくと必ず幸せになれます。

丙申生まれの女性の相性

◯警戒心を解いてくれる、己巳の男性

警戒心が強く心を開くのが苦手な、丙申生まれの女性。誰とでも仲良くやれる、己巳の男性と相性がとても良く合います。付き合う期間が長くなるにつれて、幸せと感じる瞬間が増えていきそうです。誰もが羨むハッピーカップルになれるものの、小さな誤解に要注意。

過去の恋人が言い争いの原因になってしまいそうなので、昔の写真や恋人から贈られた品物は早めに処理しておくこと。不運の種を片づけると、運気も上がる見通しです。

丙申生まれの有名人・芸能人7人

坂上忍、藤本美貴、山崎賢人、沢口靖子、吉岡里穂、羽鳥慎一、菊池桃子

まとめ

上昇気流に乗る日もあれば、向かい風を受けて思うように前に進めない日もあるもの。晴れの日も雨の日も、それぞれの良さがあると教えてくれるのが四柱推命です。丙申生まれらしい生き方のエッセンスを知って、極上の明日を迎えてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。