心にゆとりがある時、多忙が続いて休憩ができない時、形は違えども「それぞれ別々の幸せ」があります。自分らしく生きるためのヒントになってくれるのが四柱推命。
丁酉生まれの性格や恋愛運を探しに、小さな冒険の旅に出かけてみましょう。
丁酉の読み方と意味は?
丁酉は【ひのととり】または「ていゆう」と読みます。34番目の干支にあたり、西暦を60で割り算して、37の余りが出る年が丁酉年になります。陰陽五行説ではマイナスの金とマイナスの火の力が有るとされ、火剋金の関係に当たります。
「周りの人の感情が乗り移りやすい」繊細な干支になるので、お付き合いする人の人選は慎重に。良い波動を持っている人が近くにいると幸せに、悪い波動を持っている人が近くにいると芳しくない影響を受けます。凛とした美しさを感じられる、稀に見る美人星です。
丁酉生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 型破り
皆と一緒に右を向かない、自由気ままな所があります。「左の道の方が面白そうだ」と思うと、いつの間にか集団を離れて1人で別の方向に歩いていく日もあります。丁酉生まれの男性には「人と違うのも、また個性」と考えている節があります。
皆と同じ・他の人と一緒が必ずしも正解だと思っていないので、いつでも冷静に自分の道を判断していける人です。人の目を気にしなくて済むので、大胆で思いきったプランを実行していけます。
■2. 義理堅い
義理と人情にあふれていて、弱い者の味方ができる優しい人です。小さな約束をきちんと覚えていて、受けた恩を数倍に広げて相手に返そうとします。人と人の絆をとても大切にしているので、小まめに手書きの葉書きをお世話になった人に送ったり、手土産を携えて恩師に会いに出かけたりします。
デジタルの革新が進む中でも「アナログ版の人付き合いを大切にできる」現代の武士のような人です。恩を恩で返していく小まめなアプローチが出来るので「信用」という大きな看板を手にしていける、とても徳のある男性です。
■3. 家族を大切にする
社会的な繋がりよりも身内間の結びつきをとても大切にする、愛情深い男性です。「今の自分が成功しているのは、家族の支えがあってこそ」と考えているので裏で活躍してくれている両親や妻・親戚に対して感謝の気持ちが持てます。
上から目線の威張った態度に出ないので、家事や育児もいつでも積極的に行っていけます。いがみ合っている家族よりも、いつも仲良しの家族の方が総合的な運気は良くなるもの。「自分が心地よく暮らすために、周囲への心配りを欠かさない」物の道理がとても分かっている人です。
■4. 浮きやすい
会社や学校などの集団行動に馴染めず、浮きやすい男性です。空気を読むのが苦手なので、他の人が青と言っているのに、1人だけ赤を主張して仲間外れになってしまう日もあります。意見を皆と無理に合わせず簡単に流されたりしないので、結果的に1人になってしまうのです。
数の論理が重視されてしまうと、つい「大人数の意見の方が正しい」と思ってしまう事があります。そうではなく「自分の考えを、いつでも持っている」のが丁酉生まれの男性。安易に流されないので何が本当に正しいのか、真実を見極めていけます。
■5. 根は真面目
お調子者に見えるけれども、心根はとても真面目なのが丁酉生まれの男性です。粋がって格好つけて見えるのに、休日は海岸や山でゴミ拾いをしたり、近所の人に丁寧に挨拶したりします。
「突拍子もない行動に出るのに、人としてあるべき姿はきちんと保っている」品格の良さを感じさせる男性です。やんちゃに見えても本質はとてもしっかりしているので外面と内面のギャップにやられて、女性からとてもモテたりします。
■6. 八つ当たりされる
何も悪い事をしていないのに、貧乏くじを引きやすい損な一面もあります。優しくて誰の話も良く聴いてくれる雰囲気があるので、イライラしている人の負のターゲットになりやすい人です。思い当たる節が無いのに露骨に嫌な顔をされたり、無視されたり怒りをぶちまけられたりします。
心にゆとりがある時は「余裕のない可哀そうな奴だ」と受け止められますが、そうでは無い時は心と体が極端に疲弊してしまうもの。時には反撃してみたり、八つ当たりされている事実が心苦しいと、相手に正しく伝えていくのも大切になります。
■7. 面白い
お笑い芸人のような軽さがあって、とても朗らかな人です。「この前こんな失敗をしちゃってね」と飲み会の席で自分の失敗談を気さくに打ち明けられる、プライドの低い男性です。自慢話よりも自虐ネタを多く披露するタイプで「苦しい経験を笑いに換えられる」タフな精神力を持っています。
話し過ぎて思わず滑ってしまっても、お構いなし。妙なこだわりが無いので、いつでもケロッとしていられます。自由な小鳥のように、いつでも翼を羽ばたかせられる明るい男性です。
丁酉生まれの女性の性格的特徴7個
■1. 元気
目の下にクマがあったり、髪の毛がぼさぼさだったり「生活に疲れている様子」をちっとも見せないのが丁酉生まれの女性です。清潔感のある装いをしていて、メイクも健康的に。明るい表情をしているので、一緒にいると自然に元気を貰える女性です。
多少頭が痛くてもお腹がざわざわしても「きっと気のせい、その内に良くなる」と思える能天気な所も。自分の気持ちや体調を整えていくのが得意なので、いつでも明るく元気に振る舞えるのです。プラスの波動が出せる、好感度の高い女性です。
■2. 可愛い系美人
顔のバランスがとても良く、細身のワンピースがとても似合う美人派です。華奢で線の細い雰囲気がありながら、豪快で男らしいワイルドさも兼ね備えていて、偏り過ぎない美しさがあります。
顔やスタイルがあまりに良いと近寄りがたい印象を与えてしまうものの「変に気取らない」のが丁酉生まれの女性のメリット。高嶺の花になり過ぎないので、色々なタイプの男性と上手くやっていけます。お高くとまっていない、庶民派のアイドルです。
■3. 生命力が強い
どん底にいても、這いつくばって上に上がれる野心家です。「何があっても、とにかく生きよう」と前向きに思えるバイタリティ豊かな一面があります。例え嫌な出来事があっても、笑い飛ばして次に駒を進めていく明るい性格なので、貧乏神の方から逃げ去っていきます。
丁酉生まれの女性は「他人の良い気を、自分の物にできる」得なパワーを持っています。調子が良さそうな人の物真似をしながら英気を養っていくので、周りの人の力に引っ張られながら運気を上げていけます。悪い気には蓋をして、良い気だけを循環させていける、立ち回りの器用な女性です。
■4. 空回りしやすい
空気のたっぷり入ったテニスボールみたいに、いつも弾んでいます。やる気が漲っているので、時々あらぬ方向に空回りしてしまう事も。好きの気持ちが止められなくて、気になる男性を追いかけ回してしまったり、尽くしすぎて都合の良いように扱われてしまったり「思い通りにいかないケース」が表れます。
心のエネルギーが飛躍的に高いので「静かにする・様子を見てみる」などの引く動作ができないのです。空回りしている自分と付き合いづらいと感じたら、プラスの所作をマイナスに変えてみるのもおすすめです。一歩静観して自分の行動をチェックしてみると「今何をしたら良いのか」正しい答えが浮かんでくる事もあるからです。平常心を大切に、自分らしく生きるのが大切です。
■5. 母性本能が強い
「この人は私が居ないと、何も出来ない」と思い込みやすいタイプです。本物のお母さんのような気持ちになる事が多く、恋人や友達のお世話を焼きたがります。面倒見がとても良いので、損すると分かっていてもつい手を出してしまい、お節介をしてしまいます。後輩や年下から姉御として慕われる事が多く、愛されやすい女性です。
一方で「愛の一方通行」になりやすく、気持ちが空回りするケースも。たっぷり尽くしても相手にされず、不甲斐なさを実感する日もあります。
■6. 物を大切にする
靴やバッグ・財布など、身の回りのアイテムをとても大切に扱える女性です。物持ちが良い方で、5年前や8年前に購入した洋服を綺麗なまま私生活に取り入れていたりします。「身の回りのアイテムには、魂が宿っている」と考えるのが丁酉生まれの女性。
自分の分身のように大切に扱っているので、靴は丁寧に磨きコートはブラシをかけてクローゼットに大切に仕舞います。流行り廃りに流されず、丁寧な暮らしを迎えられる生活美人です。
■7. 涙もろい
涙腺が弱く、ちょっとした事で涙を流すタイプです。女友達の苦労話を聞いていると、昔の自分の辛かった経験がまざまざと思い出されて、ハンカチ無しでは居られなくなります。
「自分の体験したこと」と「相手が体験したこと」を重ね合わせてしまうので、つい感情が高ぶって涙があふれ出てしまうのです。心が揺さぶられやすいので、少しの事で目頭が熱くなります。喜怒哀楽の豊かな人生を歩みやすい女性です。
丁酉の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
皇帝や王妃に愛されてきた四柱推命。どの占いより当たると、現代でも人気を保っています。四柱推命の根幹を支えているのが、四柱の考え方。人生には年柱・月柱・日柱・時柱と4つの柱が建っていて、それぞれの時期に応じた運気の波があると考えています。
年柱は0歳~20歳まで、月柱は20歳~40歳まで、日柱は40歳~60歳まで、時柱は60歳以降の運気を告げてくれます。恋愛や仕事で困った時に、ぜひ再確認してみて下さい。
〇丁酉の年柱
周りの忠告がうるさく、煙たく感じられる時期になります。目上の人の意見が耳に入らなくなり、違う方向に反発しやすい時です。「うるさい人とは一線を置きたいな」と思った時こそ、成長のチャンス。他人のアドバイスは宝石だと見方を変えて、要領良く生きていきましょう。心の在り方を変えていくと、人生は思いのほか楽しく動いていきます。集中力も高まる時なので、読書や勉強に夢中になれるように。静かな図書館での勉強は吉です。
〇丁酉の月柱
「落ちつくべき場所に、落ちつく」良い暗示が出ています。やり残した事があるような気がする、一種の罪悪感がぱっと消えて心が軽くなっていきます。「自分から流れを作るのではなく、目の前にある小川に飛び込み溶け込んでいく」そんな自然な生き方が出来る時期です。仲間や家族が与えてくれた環境にそのまま身を任せていくと、大きな幸せを享受していけそうです。サークルや趣味の輪が広がる時なので、臆せず何でも挑戦してみて。
〇丁酉の日柱
派手な運気が消えて「安定・定着」の2文字が見えています。夏のようなムードが一転して、しっとり落ち着いた秋風の暮らしが行えるようになります。「外よりも内に目を向ける」のがこの時期のキーワード。住まいのインテリアを替えたり、お友達を自宅に呼んでホームパーティをしたり、自宅を拠点に楽しみが膨らんでいきそうです。「衣食住」の中でも、住にお金をかけると運気が上がる時なので、不動産購入もおすすめ。満ちた日々を送れます。
〇丁酉の時柱
若い時には感じなかった、色々な想いが交錯していく時期に入ります。「あの頃は良かった」と、昔を懐かしく思い出す日も増えていきそうです。過去と現在を比べたくなる気持ちは横に置いておき「今日と明日をどう生きていくのか」具体的に考えていくと、幸運に一歩近づけるようになります。1人よりも2人、2人よりも3人が好きな丁酉生まれ。孤独な隠居生活よりも、気の合う仲間と一緒の方が性に合っています。沢山の茶飲み友達を見つけて、自部らしいご隠居生活を見つけてみて下さい。
丁酉生まれの男性の恋愛傾向
◯家族ぐるみのお付き合いが好き、フレンドリー型
フレンドリーで明るい丁酉生まれの男性。オープンな恋を好む傾向があって、交際後は両親や兄弟・親友など色々な人に彼女を紹介します。まだ付き合いの浅いうちに身内を紹介するので、ピュアな彼女は戸惑ってしまう事も。
ロマンチックな展開は苦手なので、デートは出来るだけ近場で済ませようとします。実家や自分のマンション・近所のカラオケ店などに出かけて、肩の凝らないデートを楽しみます。大らかで細かい事は気にしない性格なのに、昔の恋にいつまでもこだわる所も。過去の恋に未練タラタラで、彼女を怒らせてしまう日もあります。
丁酉生まれの女性の恋愛傾向
◯価値観が同じ人が好き、内面重視タイプ
ポップコーンのように弾けた明るい恋を楽しみます。価値観が合う人が好きなタイプで「笑いのツボが同じ人・一緒にいて疲れない人」を恋人に選んでいきます。イケメンかどうかより、その人の内面を重要視していくので、結果的に美女と野獣のようなカップルを地で行ってしまう事も。周りの目は気にしないのが、丁酉生まれの女性の良い所です。
好きになったら一途で、彼の全てが知りたくなります。行動全てを把握しようと思うあまり、小さなストーカーになってしまう日も。嫉妬深い一面もあるので、過度な束縛には要注意です。
丁酉生まれの男性の結婚運
◯リズミカルな運気、内なる声に耳を傾けて
結婚運はリズミカルな流れが見えています。「今すぐ結婚したい」と居ても立っても居られない時期があれば「ずっと独身のままでいい」とクールに思える時期もあり、自分が分からなくなりそうです。すべきタイミングを、理解できているのが丁酉生まれの男性。
心のアンテナが向いた時が、年貢の納めどきです。親や兄弟にうるさく言われたから結婚するのではなく「自分が本当にしたい時に」籍を入れると、気持ちが丸く収まっていきそうです。儀式が吉と出ているので、結納や結婚式は無視せず丁寧におこなって。
丁酉生まれの女性の結婚運
◯運命のお相手はすぐ近くに、勘を働かせて
勘が冴えてくる、とても良い運気が見えてきます。人生の伴侶を見つけるのが、とても上手い丁酉生まれの女性。1月・6月・9月の時期に、これまでとは違う新たな出会いが待っていそうです。素直に話ができる・自分のありのままを見せられる人が赤い糸で結ばれている人。
他の女性になびいてしまう前に、がっしり袂をつかんでおきましょう。思うように状況が進まない場合は、自分から告白する「逆プロポーズ」もあり。勢いを味方に付けると、ぼんやりした状態を打ち破っていけそうです。
丁酉生まれの男性の仕事運・適職・職業
◯努力が数字に表れる、不動産営業・車の販売士
セールストークが上手く、お客さんをその気にさせるのが上手い丁酉生まれの男性。不動産営業や自動車の販売業など「大きな商品を売る仕事」が向いています。頑張った分だけ数字が上がるので、モチベーションを上げながら仕事が出来そうです。
仕事運はとても良い調子で上がっていきます。「腕の良い上司がいたら、仕事の仕方を真似てみる」のもキャリアアップのコツに。近くの先輩や上司を、教科書代わりにしていくと、自分の至らない点に気付いて成長していけるようになります。
丁酉生まれの女性の仕事運・適職・職業
◯美容にまつわる仕事、ネイリスト・アロマテラピスト
リラクゼーションや美容の分野に、光が見えています。手先を彩るネイリストやアロマテラピスト・エステティシャンなどの職種が向いています。お客さんあっての商売なので「相手が何を求めているのか」理解しやすい丁酉生まれの女性にぴったり。
コミュニケーションを重ねながら、相手の喜ぶツボを見つけていけそうです。仕事運は曇りマークも見えるものの、全体的に良い調子。講習会や研修会に成長のヒントが有りそうなので、セミナーには積極的に参加すること。外の刺激を受けながら、自分の腕を磨いていけそうです。
丁酉生まれの男性の相性
◯飴とムチを使い分ける、丙辰の女性
甘さと厳しさ、飴とムチを上手く使い分けられるのが丙辰の女性です。駄目な部分はやんわり指摘してくれ、褒めるべき部分はしっかり褒めてくれます。「できる男に育ててくれる」懐の大きな女性なので、一緒にいると気持ちが大きく成長していけそうです。
喧嘩別れのサインも出ていますが、その後「復縁」する可能性も大なので、太い繋がりを大切に。浅くはない、深いお付き合いが期待できます。
丁酉生まれの女性の相性
◯ワクワクの日々の連続、壬子の男性
付き合いが長くなるにつれて、新しい顔を覗かせてくれるのが壬子の男性です。女性をとても大切に扱ってくれ、定期的にプレゼントを贈ってくれたり、小まめに旅行に連れて行ってくれて喜ばせたりします。
ワクワクが詰まった日々になるので「歴代のボーイフレンドの中でも、1番面白い人」と思えるように。結婚しても良い運気は続いていく相性のため、旦那さん候補にピックアップを。
丁酉生まれの有名人・芸能人7人
広瀬すず、新垣結衣、ビートたけし、榮倉奈々、古舘伊知郎、笑福亭鶴瓶、市川海老蔵
まとめ
心が宙ぶらりんの状態だと、次の一手が見つからずオドオドしてしまいます。不安定を安定に変えてくれるのが、幸運の四柱推命です。丁酉生まれの恋愛運や結婚運を見て、さらなるステップアップを目指してみて下さい。