明日を迎えるのが不安になった時、心の拠り所にしたいのが四柱推命です。愛あるお告げに耳を傾けてみると、下向きだった心がまっさらに浄化されていく日もあります。
戊戌生まれの恋愛運や生き方をチェックしていきましょう。
戊戌の読み方と意味は?
戊戌は【つちのえいぬ】または「ぼじゅつ」と読みます。60ある干支のうち35番目にあたり、西暦を60で割り算して38の余りが出る年が戊戌年になります。
陰陽五行説ではプラスの土とプラスの土が組み合わさる珍しい干支になり、比和と呼ばれるパワーの増す運気になります。稀にみる異常干支の星回りになるので「良い方と悪い方に、運気が極端に表れやすい」特別な星となります。
空気を読むのが苦手なため、周囲と波長が合わずトラブルになる可能性も。一方で商才があり、お金に困らない一生を送るメリットも。得意分野で才能を発揮できる、豊かな人です。
戊戌生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 頼もしい
多くの人を束ねる力がある、リーダー気質の男性です。部下や後輩が困っていたら、親身になって相談にのってあげる優しい一面もあります。リーダーと言っても色々なタイプがありますが、戊戌生まれの男性は「信頼関係を築きながら、1つ1つお手本を見せていく」優しき親分肌。
厳しく叱責するのではなく、静かにあるべき姿を見せていける、度量の大きなタイプです。あれこれ口うるさく注文を付けないので、自然に人が集まってきます。人を育てながら、人に愛される世界の大きな人です。
■2. 商才がある
お金儲けのセンスが、生まれながらに備わっている男性です。これをすると黒字になる、これをしないと赤字になると直感的に分かっているので、新しいビジネスを順風満帆に軌道に乗せていけます。決断しなければならない時に、正しい判断が出来るので成功を収めやすくなっていくのです。
また「風を読んでいく」のがとても上手いので、世間の風向きに合わせてアイデアを形にしていけます。お客さんの求めている事が手に取るように分かるので、それにあったサービスやビジネスを生み出していけるのです。組織のトップに就くと、持ち前の才能を発揮して巨万の富を築きやすい人です。
■3. 非を認めない
負けず嫌いな性格が災いして、例え自分の犯したミスであっても頭を下げたがらない、融通の利かない所もあります。失敗そのものが格好悪いと思っているので、ミスしている自分をすんなり受け入れる事が出来ないのです。
頭の中では「誰よりも自分が悪い」と分かっているのに、保身の気持ちが先に立ってしまい、つい理屈めいた口調になってしまいます。問題を煙に巻こうとしたり、話の腰を折って話題を無理に変えたりします。負けの判定を認めようとしない、勝ち気な性格の持ち主です。
■4. 言葉を選ぶ
ぱっと思いついた言葉を口にせず、一度頭の中で組み立てて「大丈夫だ」と思ったメッセージだけ、発言していくタイプです。慎重に言って良いこと・悪いことを判断しているので、落ち着いて話をしている雰囲気があります。
相手の機嫌を損ねる発言や、トラブルを招いてしまう奇抜な物言いを言わないので、周りの人を失望させたり怒らせたりしないで済みます。「ありがとうございます」「宜しくお願いします」「失礼致します」など社会人として当たり前の丁寧語もきっちり話せる、とてもスマートな男性です。下品な言い草にならない、紳士的な対応が出来る人です。
■5.ソロ男
独りの時間を愛している、ソロが好きな男性です。恋人と一緒にいる時間よりも、1人の時間を優先させてしまうので「結婚に興味がない男性」と映ってしまう事もあります。気持ちが乗ったら結婚しても良いけれども、結婚ありきにならないのがソロ男の特徴です。
趣味が充実していたり男友達との時間が愉快なものだったりすると「今のままで充分幸せなのでは?」と思いやすく、結婚への気持ちが薄れてしまうのです。昔の言葉で独身貴族とも言える、戊戌生まれの男性。ソロを楽しむあまり婚期を逃して、寂しい老後を送るケースもあります。「1人も良いけれど、2人ももっと良い」と思える事も大切になります。
■6. 几帳面
出しっぱなし・使いっぱなしが苦手で、丁寧に片付けするのが得意です。ビジネスバッグの中はいつ見ても綺麗に整理されていて、ボールペンや手帳・ハンカチがあるべき場所に入っています。何でもきっちり型を付けたがる生真面目な性格で、だらしのない人や環境を見るとつい手を出してやりたくなります。
「自分に厳しく、他人にも厳しく」を強要したくなるので、ずぼらなタイプと衝突してしまう事も。出来ない人の苦労が分からず、自分の価値観を押し付けたくなる事もあります。
■7. 頑張り屋
遊んでいるように見せかけて、裏でしっかり勉強している人です。戊戌生まれの男性は、自分の能力がどのくらい有るのか良く分かっている人。自分の良く出来る所と至らない点を詳しく知っているので「あとこのくらい勉強したら、皆に追いつける」と理解出来る人です。
計算しながら目標に辿り着けるので、時間を上手く使いながら自分のスキルを上げていく事が出来ます。夢に向かってコツコツ努力するのを惜しまない勉強家です。
戊戌生まれの女性の性格的特徴7個
■1. クール
年齢よりも少し大人びていて、落ち着いた雰囲気があります。流されたり群れたりするのが苦手で、気の合わない女友達と一緒にいるくらいなら「1人の方が、気が楽」と思っているタイプです。
面白い出来事があっても静かにほほ笑む程度なので「本心で何を思っているのか」周りの人に悟らせない所も。気持ちをリアルに表現しないので、どこか斜に構えている素ぶりに映る事もあります。
■2. 集中力がある
「やる」と決めたら、とことんのめり込める人です。スイッチを起動させたら周囲の雑音が耳に入らなくなり、目の前の仕事に猛然と打ち込めるようになります。「今日の夜ご飯は何を食べよう」とか「週末は彼とどこに出掛けよう」と余計な事を考えないので、山のように有った仕事もとにかく早く片付きます。
集中して仕事に取り組めるというのは、一種の才能。余った時間を遊びや休暇に回せるので、24時間を上手に利用していけます。時間と上手く付き合いながら、仕事もスピーディに終わらせられる女性です。
■3. 性格悪い
生き方貧乏が災いして、質の悪い人と思われるケースもあります。社交辞令やお世辞が言えない性格なので、上司との関係に溝が生まれてしまったり、女友達との仲がこじれたりする場合もあります。自分では「真っすぐに生きている」と思っているのに、言葉が足りなかったり逆にひと言多かったりして、ピンチに追い込まれてしまうのです。
媚びをあえて売る必要は無いものの「嘘も方便」のスタイルを真似してみるのも、社会人として適切な行い。本音と建て前を器用に使いこなせるようになると、自分の評価がおのずとアップする場合もあります。
■4. 淡泊
物事に固執しない、ドライな性格です。人や物へのこだわりが少なく、意見を求められても「私はどちらでも良いよ」と曖昧に濁すタイプです。冷めた目で世の中を見ている習性があって、右に進んでも左に進んでも顔色をまったく変えない女性です。
周りの人の様子があまり気にならない性格なので、いつでもマイペースに自分の仕事を続けていけます。恋愛では彼氏に依存せず、自立した生活を歩みたがる傾向も。馴れ馴れしく迫ってくる男性は苦手で、世話を焼かずに済む「自立した大人の男性」に強く惹かれます。
■5. 給湯室が苦手
お局さん達の井戸端会議の席でもある、会社の給湯室。人の噂話が絶えない場所が、めっぽう苦手なのが戊戌生まれの女性です。意味のない話が苦手なので、ぽんぽん湧き上がる他愛も無い話に、一生懸命付いていくのが苦痛に感じられてしまいます。
その場に居ない人の悪口で盛り上がっている同僚の姿を見ると「私も陰で噂されているのでは?」と疑ってしまい、積極的に加わろうと思えなくなってしまうのです。嫌な空気に関わりたくないと思うのは、実は心がとても綺麗な証拠。負の交わりに近寄らずに済むので、自分の運も上げていけます。
■6. 人見知り
初めて会う人と、話が弾みにくい性格です。何を話して良いやら分からず、沈黙の時間が続いてしまいます。モジモジしている間にさようならの時間が来てしまい、後から「もっと話しておけば良かった」と思う日もあります。
人見知りしやすいのは「憶測をしやすい」慎重な性格だから。「こう言ったら相手を傷つけてしまうかな、こう伝えたら誤解されてしまうかな」一歩先の展開を考え過ぎてしまうので、気さくな会話が出来ずにいるのです。心の警戒心をほどき自然体で話すようにすると、場が和やかになる事もあります。
■7. 温かい
プログラミングされたロボットのように、冷たく機械的に見られやすい戊戌生まれの女性。誤解される事は多いけれども、本当はとても優しい女性です。
世の中の評判に流されたりしないので、自分の目で正しい判断を掴んでいけます。弱い者いじめは絶対に許さないし、いない人の悪口を平気でまくし立てたりしない誠実な所も。立場の小さな人の味方になれる、心根の優しい女性です。
戊戌の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
人生には4つの大きなターンがあり、それぞれ違う色がデザインされていると考えるのが四柱推命の教えです。
赤ちゃんから20歳までのベース期を年柱、20歳から40歳までの若年期を月柱、40歳から60歳までの区切りを日柱、60歳から残りの人生を時柱として定めています。「アクセルを踏む時なのか、ブレーキをかける時期なのか」迷った時は四柱推命のメッセージを見てみると、次の一手が分かり生き方が楽になります。
〇戊戌の年柱
悪い方へ気持ちが傾きやすい時です。腹黒さが全面に出てしまい、友達の足を引っ張りやすくなる時に。良からぬちょっかいが不幸を生み出してしまう事もあるので、お節介は程ほどに。深入りは避けて、浅い付き合いを心がけるようにすると、運気が落ち着いていきます。才能が開花していく時期でもあるので、興味のアンテナが向いた事は何でも試してみること。世界が広がっていくと、引き出しの数が増えて気持ちが豊かになっていきます。
〇戊戌の月柱
自立というテーマが見えています。両親から兄弟から・今住んでいる場所から、旅立つ様子が華々しく見えています。周囲に甘える道よりも「1人でとにかくやってみる人生」に運気が開かれる暗示。安易に周りを頼らずに、何でも自分で試してみる事を目標に日々を生きていきましょう。がむしゃらでも突き進んだ先には、大きな栄光が待っているはずです。忙しさの中にも、自分らしさを発見できる豊かなターンになっていきます。
〇戊戌の日柱
何気ない日々の中にも、喜びを感じられる充実した運気に入っていきます。手探りで洞窟の中を進んでいた毎日にピリオドが打たれ、視界がとてもクリアになっていく季節です。歩いた分だけ報酬が期待できるラッキーな運気に入っていくので、心身ともに充実した毎日を送れそうです。友達運にも恵まれる時で「気付きを与えてくれる素晴らしい友人」に出会える予感。大人世代ならではの、濃厚なお付き合いが出来るようになります。自然に縁がある時なので、週末はハイキングや登山を楽しむと吉です。
〇戊戌の時柱
不自由さと自由さ、両方を感じる時期になります。思い通りにならないストレスが生まれて、にっちもさっちも行かなくなる日も。司令塔になってしまうと一気に重圧がかかってしまうため「コントロール出来ない部分には、一切介入しない」と決めてしまうのもおすすめです。見て見ぬふりが上手に出来るようになると、嫁や姑などの問題も軽やかに解決していきます。季節の変わり目に体調を崩しやすいので、無理のし過ぎにもご用心。
戊戌生まれの男性の恋愛傾向
◯意地っ張りになりやすい、恋愛不器用タイプ
恋愛不器用な一面があって、好きな人に自分の想いをぶつけるのが苦手です。プライドの高さから素直になれず、独り身をつらぬいてしまう事も。顔立ちも整っていてお喋りも上手。とてもモテるタイプなのに、恋愛運に恵まれない不運な男性です。
恋愛に臆病になっているため「失敗しても何てことない」と心を大らかに構えるのも大切。気持ちを大きく持つと明るくなり「人を好きになる楽しさ」が分かるようになります。好きなタイプは、細やかで気の利く女性。言葉に出さなくても伝わる、察してくれる人が大好きです。
戊戌生まれの女性の恋愛傾向
◯あっさりの恋愛を楽しむ、ドライ型
自分の価値観をとても大切にする、戊戌生まれの女性。本当に好きな人でないと感情をオープンにしないので、交際に発展するまでとても時間がかかります。素直に気持ちを出すのが苦手なので、冷たく性格悪い人と男性に誤解されてしまう事も。
つっけんどんな態度で、相手を突き放してしまう日もあります。自分の空間がないと落ち着かない性格のため、ベタベタ型の密度の濃いお付き合いは苦手。付かず離れずの関係を好む、ドライな一面も見えています。好きなタイプは文字通り、束縛しない人。口うるさく言わない男性が理想の王子様です。
戊戌生まれの男性の結婚運
◯伸びゆく運気、居心地の良い相手を見つけて
仕事運と並行しながら伸びていく、心地よい運気が見えています。仕事と結婚どっちにしようか悩むのではなく「どちらも別の次元」と捉えて考えていくのが大切。切り離して考えていくと余計なしがらみが消えて、何を今おこなえば良いのか進むべき道が見えてきます。
結婚相手は「無理をしない関係かどうか」に焦点をあてて熟考を。緊張する相手よりも、緊張しない相手を探していくと、より理想の相手に出会えそうです。結婚式は片方の意向ばかり押し付けず、双方の意見を大切に。
戊戌生まれの女性の結婚運
◯迷いは知人に相談を、小さな幸せに恵まれる運気
迷いと成功が交錯する運気になります。「この人と結婚しても良いの?」と迷った時は、信頼できる友人に相談してみるのも一手。心のモヤモヤを第三者に打ち明けてみると、解決の糸口が見えてくる事もあります。結婚後は運気が全体的に安定してくる流れが見えていて、幸運に好かれるように。
今まで自由に出来ていた事が、自由にならなくなるストレスも生まれてきますが「目の前の幸せを数えていく」のも大切な動作になっていきます。大きな幸せより足元の小さな幸せを見つけていくようにすると、さらに運勢が光り輝いていきます。
戊戌生まれの男性の仕事運・適職・職業
◯人の上に立つ仕事、店長・最高経営責任者
自分から考えて、生み出す仕事に縁があります。人の上に立つ仕事が肌に合っているので、店長や起業家・最高経営責任者などのポストが合っています。追い込まれると力を発揮するタイプのため「今の実力より、少しだけレベルの高い仕事」に手を出してみると上手くいきそうです。
仕事運は上がり下がりの激しい過渡期になります。濁流にのみ込まれる日もあれば、スムーズに航海を楽しめる日も。「手放すこと」を覚えていくと運気が上がり、居心地の良いペースで仕事が出来るようになります。
戊戌生まれの女性の仕事運・適職・職業
◯煌びやかな仕事・テキスタイル&ファッションデザイナー
洋服や小物など、ファッション関係の仕事に縁があります。人と違う個性を発揮するのが得意なので、テキスタイルデザイナーやファッションデザイナーに縁がありそうです。「色々な立場の人と関わると、人間的に成長していける」強い運気。
周囲の人と切磋琢磨しながら仕事運が磨かれていく様子が映っているので、人と交わるのを恐れないこと。嫌な事を1つずつ乗り越えていく強さを身に付けると、さらに進化した自分に出会えそうです。
戊戌生まれの男性の相性
◯運命の出会いになる、戊子の女性
何となく歩んできた毎日に、意味のある出会いを運んできてくれるのが戊子の女性です。相手の気持ちがとても分かる繊細な女性のため、息の細やかなお付き合いが楽しめるように。
結婚相手としても最適で、時々喧嘩をしつつも仲良く出来る、最高の関係になっていきます。思いやりと感謝の念を大切にすると、幸運がさらに開けていきそうです。
戊戌生まれの女性の相性
◯軽快さを教えてくれる、甲子の男性
下がっていた気持ちを上に引き上げてくれるのが甲子の男性です。宝探しのように面白い出来事を、次から次へと2人で見つけていけるようになります。
世間の目をあまり気にしていると窮屈になる暗示のため、年齢や結婚という枠に捉われ過ぎないこと。軽さを楽しんでいくと無駄な感情がそぎ落とされて、楽に生きられるようになります。
戊戌生まれの有名人・芸能人7人
北川景子、ヒロミ、瀬戸朝香、オダギリジョー、松たか子、三船美佳、中居正広
まとめ
仕事や恋愛のストレスが溜まると、身動きが取れずに思い悩む日もあります。困った時の強い味方になってくれるのが四柱推命。オリエンタルな占いのお告げを参考に、戊戌生まれらしい明日を掴んでみて下さい。きっと大きな幸せが待っているはずです。