ほっこり心が和む日もあれば、予想外のハプニングが起こる日も有るもの。不幸せの数をより少なく、幸せの数をより多く整えてくれるのが四柱推命です。
元気になれるエッセンスを探しに、己亥生まれの恋愛観や結婚運を紐解いていきましょう。
己亥の読み方と意味は?
己亥は【つちのとい】または「きがい」と読みます。36番目の干支に当たり、西暦を60で割り算して39の余りが出る年が己亥年になります。
マイナスの土とマイナスの水を併せ持つ相剋の星回りになるため「思っている事があっても、遠慮して内側にため込みやすい」繊細な所があります。
奥ゆかしい部分があり、1番手よりも3番手や5番手に魅力を感じる干支。「周りに花を持たせる事で、結果的に大きな幸せが巡り巡ってくる」福の多い人生を歩みます。
己亥生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 保守的
大冒険が得意ではなく、今のままの生活を守ろうとします。変化よりも現状維持を好むタイプで、トレンドより昔ながらの風習を重視していきます。何かを行おうとする時には、ご先祖様や両親の行ってきたお手本を参考にしながら、前に進もうとしていきます。
「昔から受け継がれてきた行事」を次の世代にバトンタッチしていける、過去を大切にしていける男性です。お盆の迎え火や十五夜のお団子・七夕の笹飾りなど、年中行事と上手く向き合っていけるので、季節の移ろいを感じながら年を重ねていけます。
■2. 変化に弱い
「変わっていくこと」に対して、強いストレスを感じる性格です。引っ越しや転勤など住まいの移動は勿論のこと、彼女が出来た・結婚したなどのおめでたい変化に対しても、心が揺れ動いていきます。心から喜んでも良い時に、気持ちのブレを感じてしまうのは「未来が読めない」と感じてしまうから。
過去のマニュアルが通用しない事態がやって来ると、体が勝手に拒否反応を起こしてしまうのです。立場や状況が刻々と変わっていくと、明日が怖く感じられて気持ちが折れてしまう事もあります。想像しているほど「未来は怖くないこと」を実感するのも大切です。
■3. 受け身
自分から闇雲に、行動を起こさないタイプです。飲み会の誘いは自分からではなく、友達から持ち掛けてもらう方。一緒に飲みに行きたいなと思っても、相手の都合を先読みしてしまい、グズグズ声を掛けられずにいる日もあります。「相手の気持ちを想像してしまう余り、大胆な行動に踏み出せない」じれったい所もあります。
一方で、受け身だからこその長所も。自己中な態度をしたり、自分勝手に輪を乱したりしないので、集団に馴染みやすい性格をしています。羽目を外さないので、失敗もしにくい方です。
■4. 出世する
上手にキャリアを積んでいく方で、同期よりとんとん拍子に出世していきます。目立ったパフォーマンスはしないのに上司に認めて貰いやすいのは「当たり前の事を、当たり前にできる」性格だから。納期はきっちり守り、約束時間の5分前には現地に到着しています。
他人が見向きもしない小さな作業を進んでやれる実直さがあり、着実に徳を積み上げていける人です。素朴で真面目な人柄が評価されて、周囲よりも早く頂上に辿り着ける、出世頭の男性です。
■5. 疑り深い
警戒心がとても強く、何でも疑ってしまう性格です。新しくやって来た人には、敵意をむき出しにして強くあたってしまう事もあります。己亥生まれの男性は「自分の領域をとても大切にしている人」。プライベートの空間に誰かが入って来るのを、ひどく嫌う習性があります。
大切な宝物をもぎ取られてしまう気分になるので、図々しく押しかけてきたり、私生活を詮索して来たりする人に対しては、特に苦々しい感情を抱きます。警戒心の強さから、新しい交流が出来にくい事もあります。
■6. 真に受ける
冗談が通じにくく、他人の何気ないひと言を本気にします。場を盛り上げる為のジョークなのか、ひがみなのか線引きが分からずに他人と衝突してしまう日もあります。例えば「本当にアホだよね~」とお酒の席で言われた場合。お酒の席ならではの無礼講発言なのに、本気に受け止めて根に持ったりします。
言葉のあやが分からず苦しい状況が続く時は、色々な価値観の人と付き合い「場慣れしていく」のもおすすめ。場数を踏み経験値を付けていくと、本気と冗談の境界線が見えてくる事もあります。
■7. 誠実
私利私欲に走らない、とても人望の厚い男性です。嘘を付いたり不正を働いたりせず、誰が見ても安心できる生き方を選べる人です。心を開くまでには長い時間が掛かるものの、一度心を許すと「相手の全てを受け入れよう」と努力していきます。
友達のミスは目立たない所でカバーしてあげたり、仲間が遅れを取っている時は陰ながら支えてあげたりします。恩を恩で返す姿勢が板に付いているので「人の道を外れない」真面目な人生を描いていけるのです。恋人にするととても頼りがいのある、落ち着いた男性です。
己亥生まれの女性の性格的特徴7個
■1. 約束を守る
責任感があって、ドタキャンは絶対にしない性格です。女友達とお茶に行く約束をしていたら、当日の朝熱があっても無理して出かけようとします。仕事上の大きな約束・プライベートの小さな約束、どちらも大切にしているのは「人に迷惑をかけるのは申し訳ない」と思っているから。
自分勝手な都合で予定を番狂わせにしてしまうのは、忍びないと考えているのです。「出来ない約束は、そもそも受けない」主義のため、よく考えて誘いに乗れる人。自分なりの軸がある女性です。
■2. 良い子症候群
小さな頃から両親や上の兄弟の目を気にしながら、生きてきた特徴があります。他人の評価を気にするあまり自分の本心を押し殺しやすく「本当にやりたいこと」が言い出せない性格です。
「親や親戚の期待を裏切らないようにしよう」と頑張るあまり、心と体がヘトヘトに疲れていても、限界になるまで気づかない事もあります。ストレスを抱え込みやすい性格のため、時にはガス抜きするのも重要。自分を主役に置き換えて世の中を見ていくと、気持ちが楽になるケースもあります。
■3. 休めない
先輩や上司に良く思われたいと思うあまり、有給を上手く使えないタイプです。自分の仕事が終わっていても、上司が会社に残っていたら「自分だけ退社するのは悪い」と考えてしまい、ずるずる社に残ってしまいます。疲れがピークに達していても「もう少しだけ頑張ってみよう」と自分に鞭を打って出社しようとします。
周りの空気を敏感に読み過ぎてしまうため、休みのタイミングを逃してしまう傾向があります。社会人としてあるべき姿を実践するのは良いものの、時には自分を追い込んでしまう事も。「甘やかす知恵」を身に付けると、もっとしなやかに生きられるようになります。
■4. 同じ時間に起きる
規則正しい生活が身に付いていて、どんなに遅く帰ってきても朝は早く起きます。出掛ける間際に身支度をするのは苦手な性格で、少し早めにベッドを抜けてシャワーを浴びたり朝食の準備をしたりします。時間に余裕のある生活をしていないと落ち着かなく、自分が自分で無くなったような変な気持ちになってしまうのです。
朝のスタートダッシュが上手くいくと、自然に脳も心も明るく輝くようになるもの。仕事も恋も満足のいく結果を出すためには「当たり前のことをきっちり行う」のが大切だと、良く分かっている人です。
■5. 気配り上手
抜かりのない振る舞いが得意で、大人の女性ならではの気遣いが出来る人です。相手のリクエストを読み取るのが上手く「この人は何を求めているのかな?」と相手の立場になって考える事が出来ます。
デートの時に恋人が暑そうにしていたら、さっとバッグから扇子を取り出してみたり、宴席で退屈にしている人がいたら、さり気なく隣に座って話し相手になってあげたりします。その場その場で臨機応変に演じていけるので「物分かりの良いできる女性」として評判が上がっていきます。
■6. 我慢する
言いたい事が言えなかったり、やりたい事を躊躇してしまったり、自分の想いのままに行動出来ない所があります。「他の人に譲ってあげる姿勢」が当たり前になってしまっているので、どんな時でも自分は二の次になってしまうのです。空気をかき乱さない温和な性格なので、その場は丸く収まるものの「あの時トライしておけば良かった」と後になって後悔しやすいタイプです。
競い合ったりしない優しい性格は褒めるべき長所なものの、結果として心のわだかまりが残ってしまう事も。「7回譲ったら、次の3回は自分が主役になってみる」を実践していくと、相手も大切・自分も大切の思い通りの生き方を楽しめるようになります。
■7. 遅咲き
自分の幸せより周りの幸せを優先させてしまうので、幸福がやって来るタイミングが「やや遅い」傾向があります。仕事を頑張るあまり結婚する年齢が遅くなってしまったり、後輩に手柄を取らせてしまい昇格のチャンスがずれたりします。いわゆる後から成功を収める、大器晩成のタイプ。ワンテンポ遅れて幸運の便りが届くため、人生の後半戦に良い出来事がたっぷり待っている特徴があります。
遅咲きは悪いように思われるものの「多くの苦労を知っているからこそ、人の痛みが分かる」有難いメリットも。酸いも甘いも色々な経験をしてきたからこそ、己亥生まれの女性には「成功しても天狗にならない」奥深さがあるのです。
己亥の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
四柱推命の大きなテーマとなっている、四柱の考え方。生まれてから亡くなるまで、大きく4つのゾーンに分けて人生を占っていきます。
人格形成に大きく役立つとされるのが、0歳から20歳までの年柱の時期。続いて結婚や恋愛に関わってくるのが、20歳から40歳までの月柱となります。仕事や対人運が顕著に表れる、40歳から60歳までの日柱。60歳以降の期間は、時柱と定められています。
〇己亥の年柱
人気運が急上昇して、周りの人に注目されるシーンが増えていきます。イベントで主役に抜擢されたり、突然司会を任されてマイクを握らされたりします。深く考えずに人前に出ていけるのは「若さゆえの特権」と考えて、どんどん前に踏み出していきたい時です。この時ばかりは少々自己中に振る舞っても大丈夫なため、人をかき分けてでもトップに躍り出ていきましょう。文房具が開運アイテムのため、定期的に新しい物と交換を。知性が宿り、度胸が付くようになります。
〇己亥の月柱
お金の出費が多くなり、てんてこ舞いになりそうです。節約すべき所と倹約してはいけない所をきっちり分けて、メリハリの有る使い方をすると運気も前向きに。未来への投資とご祝儀は、少し多めに予算を設けていくと良さそうです。恋愛運と結婚運は華やかさを増す時期になります。年齢や勤め先・年収など条件にこだわり過ぎなければ、良い人と巡り合える見通し。条件ありきで物事を進めなければ、円満な幸せが手に入ります。
〇己亥の日柱
過去の頑張りが、一気に大輪の花を開かせる時です。「どんな小さな作業にも、無駄なことが一切無い」と感じられる時期。体験している時は無意味だと思っていても「あの時無理して頑張って良かった」と、いずれ前向きに思えるようになります。仕事や私生活では「他の人の優しさ」が身に染みて感じられます。周囲に頼るのが苦手な性格ですが、ギブ&テイクを意識して「甘える勇気」を持つようにすると、角が取れて丸い人生を歩めるようになります。お互い様の精神を持つと、世界が丸く広く感じられていきます。
〇己亥の時柱
後輩や年下の親戚の面倒を見なくてはならないシーンが増えて、人としての力量を試されるようになります。我が道をゆくタイプなものの、時柱の時期こそ「他者と協力していく」強さを身に付けていくこと。生活の中にほんの少しだけ「他人の為に動く時間」を設けるようにすると、幸せがさらに倍増していきます。人の為にした行いが、巡り巡って自分のプラスになる、そう実感できる季節です。ボランティア活動にご縁があります。
己亥生まれの男性の恋愛傾向
◯用心に用心を重ねていく、慎重タイプ
石橋は叩いて、渡らない事もある己亥生まれの男性。好きな女性がいたら、事前にシュミレーションして「1番成功する方法を選ぼう」とします。自分と釣り合わない相手や、叶わない恋に無謀にチャレンジするのは苦手。
「思いを受け止めてくれそうな、物静かな女性」に狙いを定めていきます。アプローチはゆっくりじっくり攻めていきたい方で、せわしない展開はお嫌い。1年越し・2年越しの恋も、珍しくはない方です。1人の人に決めたら浮気は絶対にしない、とても真面目な男性です。
己亥生まれの女性の恋愛傾向
◯危険な花園に惹かれやすい、夢見る乙女タイプ
大人しくて女性らしい己亥生まれの女性。玉手箱を開けてみると「意外にもおてんば」な一面が見えています。自分と正反対のタイプに惹かれやすく「危険な香りのする男性」に強くときめく傾向が映っています。
不幸になると分かっているのに危ない橋を渡りたくなってしまい、後から涙するシーンも多数ありそうです。恋愛に刺激を求める風潮が見られるので、恋は短期間で移り変わっていきます。恋のお相手よりも「恋している自分」が大好きな、夢見る乙女タイプの女性です。
己亥生まれの男性の結婚運
◯安定した運気、亭主関白に気を付けて
両親をとても大切にしている己亥生まれの男性。自分の為ではなく「親を安心させる為に」結婚する傾向が見られます。結婚運は、安定した兆し。結婚式の2次会を通して素敵なご縁がありそうなので、華やかな席では期待しておくと良さそうです。
結婚後は良い夫になれるものの「亭主関白が災いして、家庭生活に一波乱ありそう」な展開も見えています。家事や子育てを奥さん任せにしておくと、後々トラブルになる予感。シェア出来る家事は分け合い、夫婦の溝を取り除くのがおすすめです。
己亥生まれの女性の結婚運
◯幼馴染とご縁あり、心の揺れに気を付けて
地元の友達や仲間との繋がりから、結婚に発展する恋が生まれてきそうです。「幼馴染が未来の旦那様」になる可能性もあるので、同窓会や地元の集まりには積極的に顔を出してみること。
結婚運は全体的に良いものの「魔が差しやすい」危うい光も出ています。あと一歩で結婚に手が届きそうな時に、別の男性にちょっかいを出したくなったり、気持ちが様変わりしてフィアンセが大嫌いになったりしそうです。「一時的な心の迷い」と上手に向き合っていくと人間的にも、大きく成長していけそうです。
己亥生まれの男性の仕事運・適職・職業
◯平和な未来を作る、ユニセフ職員・技術開発者
バイオや科学の分野に、運気が開いています。少々オーバーな言い方かもしれませんが「世界平和に貢献できる仕事」を探していくのがおすすめ。国連やユニセフの職員・電力や医療の研究者・技術開発者などが向いている職業になります。
気になる仕事運は、前半は伸び悩むものの、後半ほど勢いが増してくる後追いの運気。「リーダーよりもサブ役に適している」星回りのため、他の人がやりたがらない裏方役に徹すると、仕事運に磨きがかかりそうです。
己亥生まれの女性の仕事運・適職・職業
◯デスクワークで光る、医療事務・学校事務
正確さにおいては右に出る者がいない、己亥生まれの女性。自分のやるべき仕事が分かっているので、どんな職場に行っても重宝されます。事務処理の能力が高いので、医療事務・介護事務・学校事務などのデスクワークがおすすめです。
仕事運はとても良い運気が出ていて、対人関係も順調に進んでいきそうです。「オーバーワークになりやすい」心配も見られるので、無駄な残業は出来るだけしないこと。1人であらゆる仕事をため込み過ぎない事が、開運のキーワードになります。
己亥生まれの男性の相性
◯慮ってくれる、優しき甲戌の女性
物静かで控えめな甲戌の女性。相手の想いを汲んでくれる優しい性格のため、デリケートな己亥生まれの男性と馬が合います。
自立している2人のため、仕事は仕事・恋愛は恋愛と自分の生活を大切にしながら愛を育めそうです。遠距離恋愛の相も見えていますが、絆はとても深い2人のこと、距離が離れても上手くやっていけそうです。
己亥生まれの女性の相性
◯安らぎを与えてくれる、癸酉の男性
手抜きするのが苦手な、頑張り屋さんタイプの己亥生まれの女性。「楽に生きる生き方」を教えてくれるのが、癸酉の男性になります。
世の中には幾通りものやり方があると分かるようになり、気持ちがほっと落ち着いていきます。他のカップルと比べたくなる時もありますが「自分の幸せ」を見つめるようにするとマル。結婚は急ぎ過ぎず、ゆっくりと。
己亥生まれの有名人・芸能人7人
赤西仁、ベッキー、糸井重里、山口もえ、中島みゆき、遠藤周作、山口百恵
まとめ
己亥生まれの性格や運勢について、四柱推命の観点からチェックしてきました。これから起こる宿命を知ると、目の前に起こる出来事も「すべて意義のあるもの」に思えてきます。あなたの明日が、昨日よりずっと素晴らしいものになりますように。