庚子生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚子生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚子生まれの人の特徴について説明しますので、庚子生まれの人や、周りが庚子生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


世の中が思い通りに回っていると感じる日もあれば、そうでも無い日もあるもの。人生の意味について、深くアドバイスしてくれるのが四柱推命です。

才能あふれる美人星・庚子生まれの恋と結婚・仕事運について、チェックしていきましょう。

庚子の読み方と意味は?

庚子は【かのえね】または「こうし」と読みます。37番目の干支にあたり、西暦を60で割り算して40の余りが出る年が庚子年になります。

陰陽五行説ではプラスの水とプラスの金の力を持つとされ、相生の関係になります。湧き上がる泉のように「どんな環境に居ても、自身の花を咲かせられる」才能あふれる干支になります。

一方で異常干支のグループに入るため「思いもよらぬアクシデントを体験しやすい」稀有な運勢です。生と死の間をさまよう奇怪な出来事が起こりやすく、人と違った人生を歩みやすくなります。苦労を抱えやすいものの、その分大きな幸せにも恵まれる良い干支になります。

庚子生まれの男性の性格的特徴7個

1. 軽妙

軽妙洒脱という熟語をイメージさせるような、軽やかで垢抜けた性格の持ち主です。やらなければならない事は先延ばしにせず「今すぐ実行しよう」と思えます。乗りかけた船には躊躇わずに乗れる性格。

仕事や恋愛に対してスピード感があって、いつでもアクセル全開で進んでいきます。迷いや不安があっても上手く消化させながら前に向かっていけるので、自分なりの成果を出していく事が出来ます。やらなかった後悔をしなくて済むので、いつでも晴れ晴れとした気持ちでいられます。

2. 知人が多い

コネクションを作るのがとても上手く、異業種の友人や知人がとても多い傾向にあります。「人脈は宝物」と考えているので、人と人のお付き合いをとても大切にします。自分とは全く正反対のタイプの人がいても「気難しそうな人だな」と否定的に考えずに「面白いアイデアを持っていそうだな」と前向きに考えて親交を深めていけます。

相手の心のポケットにすっと入り込んで、いつの間にか仲良くなっているのが、とても上手な男性です。押しつけではない友情を育んでいけるので、自然に深い人脈を作っていけます。

3. 意外な才能がある

キッチンに立つと三ツ星シェフ並みに料理の腕が優れていたり、スキー場に出かけるとスノボの技術がインストラクター並みに上手かったり「能ある鷹は爪を隠す」を感じさせる男性です。いつもは何も触れない素人の振りをしているのに、いざとなるとプロ並みの腕前を発揮するので、周りの女性はとてもびっくりします。

身体能力が人より優れていて「少し触れただけでコツを掴んでしまう」羨ましいくらい器用な持ち主。自分でも気づかない才能がまだまだ眠っている可能性が高いため、何にでもチャレンジしてみるのがおすすめです。

4. 向こう見ず

行き当たりばったりになりやすく、突拍子もない行動をしやすい人です。「参加することに意義がある」と思っているので、声を掛けられたら深く考えずに出席してしまいます。思いつきで飛び込んであらぬ疑いを掛けられたり、悪い仲間に言いように利用されたりして、深く心の傷を負う事もあります。

何にでも挑戦してみるのは素晴らしい行いで有るものの、軽はずみな選択が「自分の評価を下げてしまう」可能性もあります。自分の体調や相手の素行をよく考えて、時には「参加しない勇気」を持つのも必要かもしれません。

5. 死にたくなる

明るく無邪気な性格ですが、独りになると「死にたい」と自殺願望を抱いてしまう事もあります。生きていても面白くない・生きるのが辛いと考えてしまうのは、日々を頑張り過ぎているから。何に対しても猛烈に張りきり過ぎてしまうため、心が休まる場所が見つからずに、崖ぎりぎりまで追い詰められてしまうのです。

「何もかも嫌になった」と自暴自棄になった時は、疲れた脳と心をお休みさせてあげるのが大切。体が悲鳴を上げているSOSだと捉えて、自分を甘やかしてあげるのが重要です。他人の幸せより、まずは自分の幸せ。良い自己中になると、心と体がリラックスしていきます。

6. 素直

心がとても澄んでいて、しなやかな特徴があります。「~であるべき、~でなくては」と言う凝り固まったポリシーが無いので、素直に周りの人の意見に耳を傾けていけます。何色にも塗り替えられる土台を持っているので、その場の状況に合わせて自分らしい家を建てられる人です。

ひねくれた物の見方をしなくても良いため、心が摩擦を起こさずに、いつでも真っすぐでいられます。違った価値観の人とぶつかり合わなくて済むので、心静かに過ごせます。

7. 自信がある

堂々としていて、何にでも立ち向かえる強さがあります。「やってやれない事はない」と思っているので、少しくらい無理難題を押し付けられても愚痴を言わずに、スマートにこなしていけます。

日本では自信家と聞くと、謙虚さを失った傍若無人な人を思い浮かべる事が多いもの。けれども「自分を信じているからこそ、実力以上のパワーを発揮できる」場合もあります。自信という力強いエネルギーを、次のチャンスに活かしていける力強い男性です。

庚子生まれの女性の性格的特徴7個

1. 美人を鼻にかけない

恵まれた容姿を持っているのに、顔やスタイルを自慢しない女性です。見た目で何でも判断しないので、誰とでも分け隔てなくやっていけます。お高くとまって見せたり、他の人を下に見て邪険に扱ったりしないので、清々しいお付き合いが営めます。

顔が綺麗・痩せている・肌が美しいといった「外見的な要素」は、エステや化粧で幾らでも誤魔化せるもの。そうではなく本当に重要なのは、性格や身のこなしなど「内面的な要素」だと、良く心得ているのです。女性の美しさについて自分なりの定義を持っている、勇ましい人です。

2. うっかり屋さん

大雑把な性格で、物事の奥まで考えずに突き進んでしまう習性があります。6割くらいをチェックして全て片付けた気になってしまうので、後からボロが次々に発見されて困る事もあります。細かい作業を永遠に繰り返していき、小さな数字を丁寧に数えていくのが、とても苦手な性格です。

集中力が長続きしないので途中で嫌になってしまい、リタイアしてしまう日もあります。小さなミスが続いて困るようなら、やり方を変えてみるのも一手。飴を上手に用いると伸びるタイプのため「とっておきのご褒美を用意しておく」と作業がスムーズに進みます。

3. きっぷが良い

きっぷは「気風」と書くように、春の風のように清々しい有様を表しています。うじうじとせず、負の感情をいつまでも引きずらない性格です。昨日あった嫌な出来事は一晩寝たら、明後日の方向に投げ捨ててしまいます。

「過去は変えられない」と知っているので、既に起きてしまった事件に対して、ああだこうだ言うのは間違いだと分かっているのです。一生に一度しかない人生、少しでも気分良く生きられる方が気持ち良いもの。過去に捉われず明日に向かって颯爽と生きられるのが、庚子生まれの女性です。

4. 愛嬌がある

人懐っこいため、初めて会った人の胸の内にすぐ飛び込めるタイプです。変に気取って見せたり小難しい話を持ち出したりしないので、周りの人は「話しやすい女性だな」と好感を持ちます。実は庚子生まれの女性は「緊張しない空気を作り出す」一種の才能があります。

その人が居るだけで場の空気が明るくなり、自然とゲストの表情もにこやかになっていくため不思議です。人と人の距離を小さくしたり、結び付けたりするのがとても上手い庚子生まれの女性。愛されながら育っていく、縁に恵まれたタイプです。

5. 段取り下手

順序だてて計画していくのが苦手で、効率が悪いと文句を言われる場合もあります。仕事も恋愛もその場しのぎの対応になりやすく「何とかなるだろう」と見切り発車で進めてしまう所が見られます。自分だけのミスで済めば良いのに、他の人を巻き込んで尻拭いをお願いしなければならない事もあります。

要領の悪さに悩むようなら「逆算して考える癖」を付けるのもおすすめ。結果ありきではなく、その途中に至る「あらゆるプロセス」に目を向けていくと、何を準備すれば良いのか見えてくる事もあるからです。テクニックを身に付ければ、物凄く伸びる人です。

6. 上機嫌

どんな環境にいても、自分から「楽しい話題はないかな?」と探しに行ける人です。例え面白い事が見つからなかったとしてもニコニコして「ご機嫌である自分」を演出しようとします。口を真一文字に結んでいたり、眉間に皺を寄せていたり「不機嫌な顔」を終始していると、周りから警戒されて良い話も舞い込んで来ないもの。

反対にいつも笑っている人の所には良い縁が集まり、プラスの恩恵をたっぷり受けられる事もあります。知らず知らずの内に幸運を味方に付けられる人、それが庚子生まれの女性です。

7. 助けてもらえる

仲間に愛され、救って貰えるタイプです。大きな失敗をしても、必ず助けてくれる誰かが名乗り出てくれます。困った問題が起きても仲間と協力しながら、スムーズに問題を解決していける、とても運の強い人。ピンチになっても岸に這い上がる事が出来るのは、日頃の行いが実を結んでいるから。

見る人が見れば分かる善い行いをしているため、与えた恩を後から受けやすいのです。素直な気持ちで人と向き合っていると、時に思いもよらぬ嬉しい出来事がやって来る事もあります。良いリズムを紡いでいけるのが、庚子生まれの女性です。

庚子の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

四柱推命を語る時に外せないのが、4本の柱です。年柱は0歳から20歳までのファーストステージ、月柱は20歳から40歳までのセカンドステージ、日柱は40歳から60歳までのサードステージ、時柱は60歳以降のフォースステージを示しています。

四柱推命では10年毎の運勢を大運と呼び「運命の歯車が大きく変わる出来事がある」と考えています。29歳から30歳になる時、39歳から40歳に変わる時、誰もが「少し緊張した面持ち」になるもの。体も心も大きく磨かれていく節目の時期が大運、それに気付くと人生が少し違った角度で見えるようになります。

〇庚子の年柱
手探りだけれども、少しずつ前に歩める時です。「失敗してもへこたれない」楽天さが身に付き、何にでも臆せずチャレンジしていけます。勝率のとても良い時期に入ってくるので、駄目で元々と諦めていた出来事も叶いやすくなります。「休んでいる時間があったら、動き回っている方が良い」メッセージも見えているので、予定は多めに入れてみること。乗り気で無かったイベントの向こうに、思いがけない出会いや気付きがありそうです。

〇庚子の月柱
異常干支らしい運勢を実感していく時です。当たり前だと思っていた能力が、周囲に認められやすくなります。特別な才能が次々に花開いていき、あちこちからオファーの声が掛かりそうです。「自分の限界値をここまでと決め付けない」のが上手くいく秘訣。目標を達成できたら「少しだけ背伸びして、次のゴールを見つけていく」ようにすると運勢が飛躍的に上がっていきます。自分と違う考えを持っている人を受け入れていくと、感性が刺激され豊かな毎日を送れそうです。

〇庚子の日柱
頑張っているのに報われない、そんなイライラが渦巻いていきそうです。目標が見えづらくなり、周囲に八つ当たりしたくなります。怒りや悲しみのネガティブな気持ちは身内に向けず、スポーツや趣味の場で発散させていくのがおすすめ。負の感情と上手に向き合えるようになると、自分自身が大きく成長していきます。過去と比べて「疲れが溜まりやすい周期」に入っているので、昔と同じように何でも頑張ろうと思うのは止めること。出来ないと思った所はすっぱり諦めて、今やれる事だけを見つけていくと心が落ち着いていきます。

〇庚子の時柱
吉凶混合の運勢が映っています。前半は悪い影響を受けやすく、気落ちしやすい時期。対人関係が悪くなり、周りの人のウィークポイントが気になりやすい時です。視界が狭まりやすいので、海外や国内の観光名所を訪れるとリフレッシュ出来そうです。後半は憑き物が取れて、気持ちが伸びやかになっていきます。思いやりのある人間関係が築けるようになり、自然体の人付き合いが楽しめそうです。綺麗な空間に良い気は流れてくるので、掃除は小まめに。

庚子生まれの男性の恋愛傾向

◯ゲーム感覚で恋を楽しむ、ハンター型

大らかで社交的な庚子生まれの男性。色々なグループの友達がいるため、出会いの数は豊富。面食いの傾向があり、好きになるのは「女優のように美人な女性」ばかり。一目惚れから始まる恋も沢山あります。

楽天家で争いを好まない雰囲気をしているのに、内心とても負けず嫌いな一面も。ライバルがいると燃える習性があり、ゲーム感覚で恋を楽しむ場合もあります。気持ちが先走ってしまい、男友達の彼女を奪ってしまったり、既婚者の女性とお付き合いしたりする事も。軽はずみな気持ちから、危うい恋を招いてしまう日もありそうです。

庚子生まれの女性の恋愛傾向

◯友情から始まる恋はなし、一途な少女タイプ

いつもはクールに過ごしているのに、好みの男性が通り過ぎると途端に頬が紅く染まる。可愛らしい少女のような部分を持っているのが、庚子生まれの女性です。普段は男勝りなのに、好きな人の前ではとてもお淑やかなため「隠していても心の内を見透かされてしまう」不器用な所もあります。

恋愛と友情は全くの別物と考えているので「今の男友達は、これからも男友達」。友人関係から始まる恋は少ないタイプです。恋にのめり込むと周りが見えなくなり、一途にその人だけを見る情熱家。尽くし上手なので、恋人からとても愛されます。

庚子生まれの男性の結婚運

◯本気の出会いがありそう、結婚後は子煩悩なパパに

結婚運はとても冴えている運勢です。29歳・33歳・40歳の時に、本気と感じられる出会いがありそう。この人だと閃いたら、果敢にアタックして大丈夫です。浮気の星がチラついていた庚子生まれの男性ですが「結婚を機に、家庭的な男性になる」予感。

子煩悩な旦那様になり、世間をあっと驚かせそうです。夫婦円満のポイントは「自信過剰にならない」ということ。何か起こったら「自分にも非があるのではないか」と考察してみると、派手な喧嘩にならずに済みます。仲直りは出来るだけ早めに。

庚子生まれの女性の結婚運

◯お見合い運は吉、小さな誤解に気を付けて

周りのバックアップを上手に受けられる、魅力的な運勢が待っています。人を介して結婚に発展していきそうなので、第三者の力を上手く利用すると吉。お見合い運も冴えているので、婚活を頑張ってみるのもおすすめです。

全体的に良い運気が流れていますが「男友達との付き合い」には注意しておくこと。フィアンセがいるのに男友達と2人で出かけるのは、周囲の良からぬ誤解を招いてしまいそうです。交友関係に慎重になることで、ハッピーを掴める運気です。

庚子生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯時代の波に乗る、ドローン操縦士・AIエンジニア

時代を味方に付けた、最先端の職業が向いています。特にドローン操縦士・ロボットプログラマー・AIエンジニアなど「IT・AIを活用した仕事」がおすすめです。仕事運は浮き沈みが見られるものの、全体的にプラスの運勢。

「転職しながらキャリアアップしていく」流れが見えているので、他社からお誘いを受けた場合は前向きに検討してみること。1つの企業に捉われない働き方をすると、才能をより発揮出来そうです。

庚子生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯沢山の出会いがある、カスタマーセンターのスタッフ

多くの人とコミュニケーションを取る仕事に縁があります。コールセンターのスタッフ・カスタマーセンターの職員などが向いている仕事です。しがらみに捉われない働き方が向いているため「自分で自由にシフトを組める職場」に勤めると、よりストレス少なく働けます。

仕事運は上昇と下降がある、やや波のある運勢。何をやっても空回りしてしまう時期は、むやみに殻を打ち破ろうとしないこと。反省すべき点は反省し、後は状況に身を任せてしまうと楽に進めます。

庚子生まれの男性の相性

◯優しく気遣ってくれる、戊午の女性

背中の荷物を軽くしてくれる、戊午の女性。「そんなに頑張らなくて大丈夫だよ」と優しく手を握ってくれます。同志として歩める、成熟したカップルになっていきます。

庚子生まれの女性の相性

◯同じ方向を向ける、壬子の男性

一緒にいて疲れない、空気のような壬子の男性。自分を偽らなくても良くなるので、気持ちが安定していきます。共通の趣味を見つけると、世界がさらに楽しくなりそうです。

庚子生まれの有名人・芸能人7人

宮藤官九郎、ブルゾンちえみ、倖田來未、山口達也、朝丘雪路、山田優、水谷隼

まとめ

どんな出会いにも、どんな別れにも何らかのメッセージがあるもの。幸運に近づくヒントを与えてくれるのが、運命の四柱推命です。天の声に耳を傾けて、庚子生まれらしい明日を描いてみて下さい。幸せはすぐ傍まで、遊びに来ています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。