タロットソードの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットソードの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるソード(剣)の5の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


ソードとは剣のこと。剣は戦いを司るものですが、刃のある道具は日常生活にも役立つもの。非常に便利だけれども繊細で、扱うためには知性と洞察力が必要なあやうい道具ということです。そんなソードは風のエレメントに対応しており、理性、知力、冷静さ、正義などを表します。

ソードの5は、争いや混乱を表すカードです。最終的に画面手前の剣を何本も持っている男が勝利を得ることになりますが、薄笑いを浮かべているこの男は本当に正々堂々と戦って勝ったヒーローなのでしょうか?

このソードの5がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にソードの5の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのソード(剣)の5とは?基本的意味と内容

タロットカードのソード(剣)の5

風が強く雲行きの怪しい海辺。三人の男が争って、どうやら勝ったのは手前の赤毛の男のようです。敗北者はわびしい背中を見せてすごすごと去って行きます。彼らを優越感のにじむまなざしで見つめながら剣を何本も持っている赤毛の男は、なんとなくいい印象がしません。

なんらかの争いが生じ、勝敗が決したことを意味するカードですが、勝利した男の印象によって解釈が随分と変わるカードです。そして、正位置を奪う側、逆位置を奪われた側と見るのが基本です。

正位置では争い、そしてその果ての勝利や獲得を表しますが、手段を選ばずに強奪するような態度、狡猾で悪賢い戦法で勝つことなどを意味することが多いです。

逆位置では、敗北して去る側の立場となります。原因は油断や力不足かもしれませんが、大切なものを失ってしまう予感があります。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

ソードの5の正位置は争いの予感を表すカードです。それは恋愛面でも変わりません。恋にライバルが出現し、なりふりかまっていられないと感じるようになりそう。特に片思いしている場合、ライバルを蹴落として意中の相手を射止めようと躍起になることが予想されます。戦略的な恋になるでしょう。

恋愛に対して意欲的なのは良いのですが、勝利を得ようとするあまり卑怯な手段に出るとか、倫理的道徳的に良くない行為にまで及んでしまう可能性があります。自分を律して下さい。

恋人が居る場合は、既に手に入れたものに興味は無いとばかりにぞんざいに恋人を扱ってしまいそう。思いやりと気遣いをもって接しましょう。

逆位置の意味

ソードの5の逆位置は、裏切りや悪意の存在、そして争いによって自分が被害を受ける・傷つくという意味になります。

片思いの場合なら、恋の争いに敗れて失恋することを意味します。思うように意中の相手と距離を縮められず、最終的にライバルに奪われてしまいそうです。

恋人が居る場合、あなたを裏切ったり騙したりする可能性があります。二股をかけられて怒りや嘆き、みじめな思いを味わうことになるかもしれません。あるいはあなた自身がパートナーの信用を失う行動を起こしてしまうことを表している場合もあります。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってソードの5の正位置が出た場合、相手はあなたに少なくとも好意を抱いていません。

自分さえ良ければいいと思っています。相手が恋人ならば、すでに愛情は冷めており、都合よく利用してやろうという考えだけで一緒に居る可能性もあります。あなたをぞんざいに扱うそぶりを見せたら要注意です。

恋人では無い場合、特になんとも思っていません。告白してみれば意外にあっさりOKをくれる可能性もありますが、現在愛情は全くない状態なので、遊ばれないように注意してください。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってソードの5の逆位置が出た場合、正位置と同じくなんとも思っていないか、悪意をあなたに抱いている可能性さえあります。

裏切りや敗北という意味を持ちます。相手が恋人の場合、裏切りや奪われることに注意してください。とっくに心は裏切られていて、だまされ続けている可能性もあります。

恋人では無い場合、明らかに悪意があり、あなたを攻撃してくるとか、都合よく利用しようとしている可能性があります。表面上優しく見えても油断しないようにしましょう。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてソードの5の正位置が出た場合、復縁が叶う可能性はありますが、あなたの心づもりや態度に問題があることが指摘されています。

復縁するためならどんな手段を執ってもかまわないと思っているのでは無いでしょうか。断られても引き下がらないだけならともかく、相手を脅したり、嘘を言ってだましたり、迷惑をかけて追い詰めたりといった行為に及ぼうとしてはいませんか。

基本的にソードの5は「争い」や「非道さ」を示すカードです。復縁が叶うかどうかはともかく、円満な復縁にはなりにくいでしょう。

逆位置の意味

復縁したいと願っていてソードの5の逆位置が出た場合、相手に復縁を断られるか、復縁できたとしてもあなたが一方的に弱い立場になってしまうおそれを示しています。

交渉が成功したとしてもあなたの勝利とは言いがたい状況になるでしょう。弱みを握られたり、多くを妥協しなくてはいけなかったりする可能性があります。せっかく復縁できても、息苦しくつらい環境になってしまいそうです。

しんどい思いをしてまで復縁しようとするより、新しい恋を見つけにいくほうが未来が明るいかもしれません。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いしていてソードの5の正位置が出た場合、ライバルに勝って意中の人を獲得できそうな予感があります。

しかし、恋の勝利に向けてあなたのたどる道は困難を極めるでしょう。なりふりかまわず、どんな手段を使っても勝利するという意気込みが必要です。その手段とは、嘘や脅しなど、卑怯で悪意に満ちたものも含むのです。

多少の狡猾さは人生において必要とも言えますが、自分の望みを叶えるために多くの敵を作ることになってしまうかもしれません。

逆位置の意味

片思いしていてソードの5の逆位置が出た場合、この恋を諦めそうになる予感があります。
ライバルが多く、ライバル同士の悪意が漂う険悪な状況です。そしてその争いに敗北しそう。相手の方が一枚上手のようです。

手強いライバルの存在しない無難な相手に恋のターゲットを切り替えるのも一つの方法です。なんとしても今の恋をつかみ取りたいなら、誰にも負けないように綿密に計画を練りましょう。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってソードの5の正位置が出た場合、結婚に適した時期とは言えないでしょう。

結婚が決まったとしても、詳細を決めるための話し合いで争いやけんかが絶えない状態になりそうです。互いに自分の希望ばかり主張し合っていっこうに話がまとまらないということがあるでしょう。パートナーの家族とも折り合いが悪そうです。

あくまで自分の希望を通したいなら別ですが、今後のために事を荒立てたくないと思うなら、結婚そのものを焦らないことです。話はしばらく保留にした方が賢明です。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってソードの5の逆位置が出た場合、正位置と同じく結婚の時期としてはまったくふさわしくありません。

争いの予感があります。しかも正位置なら強引にでも自分の希望を通すこともできましたが、逆位置の場合は敗北する予感。まったく本位で無い形式で結婚させられてしまうかもしれません。

また、ソードの4は略奪愛・不倫など、道徳的で無い相手との恋愛関係をにおわせるカードでもあります。おおっぴらにできない相手と結婚したいという願望がある場合も示しています。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑っていてソードの5の正位置が出た場合、浮気をしている可能性はかなり高い状態といえます。

ソードの5は争いを表すカード。波乱を含む状況、先へ進むことが困難な様子、そしてその中に渦巻く悪意を示します。恋愛に関するトラブル、すなわち浮気、不倫、三角関係などを一手に引き受ける意味を持っていますので、このカードが出れば、パートナーと衝突することは避けられないでしょう。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑っていてソード5の逆位置が出た場合、浮気の可能性あり。そのことが原因で別れる予感もあります。

正位置と同じく、恋愛トラブルとそれによるケンカの可能性を意味しています。加えて逆位置だとこちらが敗北する可能性が濃厚。なぜか浮気をした相手の方が周りから擁護してもらうなどのいい思いをして、あなたが悪者になってしまうかもしれません。

相手に制裁をしっかり与えたいなら、あなたの身に迫る危険な状況に備えましょう。証拠はきっちり押さえて、言い逃れを許さないように。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みにおいてソードの5の正位置が出た場合、互いに利用し合う狡猾で利己的な人間関係となりそうです。

あなたをいいように利用しようとする人や、油断していれば出し抜こうとする人が近づいてきます。でもそのことにはあなたも薄々感づくでしょう。あなたも相手と似通った考えを持っているところがあるからです。もし相手が裏切る素振りを見せるならば先に裏切ろうと考えています。

決して心から本音を語ることが出来ず、表面的に仲良くするだけの付き合いになるでしょう。仕事相手として割り切って付き合うなら案外うまくいくかもしれません。人生において、付き合う人間が善人ばかりとは限りません。あなたも多少の狡猾さを持つことは必要でしょう。

逆位置の意味

人間関係の悩みにおいてソードの5の逆位置が出た場合、あなたが誰かの裏切りにあったり、犠牲になったりすることがありそうです。

正位置と同じく利己的で狡猾な人が近づいてきます。正位置ならばあなたも負けじと対抗するような流れになりますが、逆位置の場合敗北や損失を意味することがあるので、相手に出し抜かれてしまったり利用されるだけされてしまったりすることがありそうです。くれぐれも油断のないようにしてください。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事の運勢を占ってソードの5の正位置が出た場合、困難が待ち受けていそうな暗示です。
なにかを犠牲にしてでもとにかく完成させること、成功させることを目指して強引にプロジェクトを進めることになりそうです。

仕事をうまくこなすためならどのような手段もいといません。不正な手段を使ったり、人を追い込んだり、普通では許されないようなことに及んでしまうおそれがあります。

狡猾で戦略的なあなたの姿勢は、プロジェクトを成功に導くかもしれません。ただし、悪いことをすれば相応の報いがあることを覚悟しましょう。

逆位置の意味

仕事の運勢を占ってソードの5の逆位置が出た場合、仕事の業績が伸び悩むことや、パワハラや職場のいじめに苦しむ可能性を表しています。

敵意を感じる職場環境です。ライバルの画策によってあなたの仕事が妨害される可能性があります。信用を失って権威が失墜したり、手柄を横取りされたり盗作される恐れもあります。

損失や攻撃に備え、守りの姿勢で居た方が良いでしょう。あまりに理不尽な仕打ちを受ける仕事場ならば、転職を考えた方が良さそうです。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってソードの5の正位置が出た場合、争いが待ち受ける気配がします。もめ事やケンカ、口論、水面下での蹴落とし合いなどが予想されます。

知恵が必要な時です。争いにどんなことをしてでも勝ちたい、利益を得たいと考えるなら策略を練り、ライバルを出し抜くことが必要です。リスクを恐れるなら悪いことにはそもそも加担しないべきでしょうが、危険を避けるのにも賢さは必要になってきます。勝てない戦いからはうまく逃げましょう。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってソードの5の逆位置が出た場合、正位置とだいたい同じ意味になりますが、損失や敗北の可能性が大きくなります。

準備不足で失敗してしまいそう。あるいは自分の言動で墓穴を掘ったり、信用を失ったりする出来事がありそうです。争いに負けてしまうこと、試練を乗り越えられず挫折すること、詐欺や裏切りにあうことなどを暗示しています。暗い未来にならないために今から出来ることを見直しましょう。損失に備えてください。

ソードの5の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みにおいてソードの5の正位置が出たなら、葛藤や争いが迫っていることの証です。あなたは征服する側でしょうか、される側でしょうか?もしする側だと考えるならば、何を獲得するでしょうか?される側だと考えるならば、何を奪われる運命にあるでしょうか?

勝つことが人生において成功への道だとしても、どんな手を使ってでも勝つという態度は果たして正しいでしょうか。反則で勝つようなこと、誰かを裏切って利益を手にすることは正しいでしょうか。

このカードはあなたの人生に対する考え方への疑問を投げかけています。よく考えてみましょう。

逆位置の意味

人生の悩みにおいてソードの5の逆位置が出ると、基本的に正位置と同じで葛藤や争いが迫っていることを意味します。逆位置ではその争いというテーマに対してあなたの敗北が濃厚になるという特徴があります。

あなたの力不足や油断が原因かもしれません。損失を受けることが予想されますが、今からでも出来ることはあります。損失に備えて守りの姿勢に入りましょう。それから、勝てない戦いからは逃げることも賢明なことです。

たとえここで敗北しても、それはあなたの人生において勝利とは別の大きな意味を与えるでしょう。別の場所へ移動して、また新しいスタートを切れば良いのです。

ソードの3の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

ソードの5の正位置が出た時の金運はかなりピンチです。今は大丈夫でも、あとあと辛い目に遭わないように気をつけましょう。かなりお金の使い方にぞんざいになっています。今さえ良ければいいという考えで使いたいだけ使ってしまっていませんか?未来に困るのはあなた自身です。

あなたがお金を管理する立場の人物であったなら、他人からの搾取をしすぎているという解釈も出来ます。自分からは払わない、自分の損失は出したくないという態度でいるなら、ケチ・守銭奴だと思われているかも。

そして、あなたの人間性や普段の態度にも関係がありそうです。自分の利益ばかり追求して他人をないがしろにしているようでは、お金に困っても誰も助けてくれないでしょう。

逆位置の意味

ソードの5の逆位置が出た時の金運は、正位置よりもさらにピンチな状況です。敗北や損失を表すカードです。ギャンブルなどの勝負と運がからむことは負けが濃厚なので手を出さないで。

また、買い物の失敗も予想されます。返品できない物を買いまちがえるなど泣き寝入りするしかない出来事や、安物買いの銭失いといったこともありそう。

貯金を使い果たして借金をする羽目になることや、盗難や詐欺などの暗示もあります。くれぐれも気をつけてください。

ソードの5が正位置で出たときの対策アドバイス

ソードの5の正位置は、混乱と争いを意味します。あなたは狡猾で戦略的な態度でこの争いに勝利するでしょう。多少強引な手段や、不正な行いに打って出ることになるかもしれません。

多少のずるさや悪賢さは人生に必要なことです。うまく立ち回り、勝利を掴むことが必要な場面も確かにあるでしょう。何が何でもやり遂げなければならないことがあるとき、勝たなくてはいけない勝負があるときは。情や甘い気持ちは捨ててください。綿密な作戦を練って、確実に勝利するために立ち向かいましょう。

ただ、いつもいつもそんな調子では、自分もいつか騙されたり傷つけられたりする番が回ってくるかもしれません。

ソードの5が逆位置で出たときの対策アドバイス

ソードの5の逆位置は、正位置の立場とは逆になります。自分が騙される・奪われる・敗北することになってしまうことを表します。思っても見ない罠やアクシデントによって、大事なものを失ってしまうかもしれません。

とにかくアドバイスとしては「油断大敵」です。守りの姿勢に入りましょう。損失があると覚悟して、被害を最小限に抑えるよう備えてください。自分の行動に隙がある状態だから相手につけいられるのかもしれません。計画をしっかり練り直す必要があるでしょう。損失や敗北を防ぎ、リスクを乗り越えましょう。

まとめ

「ソードの5」は争いと混乱のカード。正位置ではどんな手段を使っても目的を果たして勝利したい気持ちの表れを、逆位置では思っても見なかったことで敗北してしまうことや、争いの場から去ることを表します。

不穏な空気を表すカードです。人との諍いや葛藤に関する占いでこのカードが出てきたら、自分にも他人にも要注意と言うことになります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング