甲辰生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

甲辰生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、甲辰生まれの人の特徴について説明しますので、甲辰生まれの人や、周りが甲辰生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


仕事と恋愛、どちらも同じように頑張ろうとすると息切れしてしまう日もあるもの。力の加減を教えてくれるのが、四柱推命の占いです。

心が在るべき場所に落ち着くようになると、未来を迎えるのが今まで以上に楽しくなります。美人で愛くるしい甲辰生まれの運勢について、チェックしていきましょう。

甲辰の読み方と意味は?

甲辰は【きのえたつ】または「こうしん」と読みます。41番目の干支に当たり、陰陽五行説では、プラスの土とプラスの木の力が宿ると言われています。

お互いに刺激し合っている相剋の関係が見えているので「家庭の疲れを内に溜めやすい」ナイーブな一面も見えています。大地に根をはる神木のように「周りの人に良い影響を与えやすい」神聖な干支になります。

自分の力をどう使っていくか、そのさじ加減によって人生は大きく上がり下がりしていきます。良い方にパワーを用いていくと、生涯安定した運気を掴めそうです。

甲辰生まれの男性の性格的特徴7個

1. 勤勉

どこから見ても好青年で、いつでも礼儀正しい行いをする人です。相手の目を見て話ができ、ひたむきに仕事に打ち込みます。出せる力をいつでも100%出しているので「一生懸命何でもやってくれる人」として周囲の期待も大きくなります。

自分のやるべきテーマが決まったら、それ以上の成果を出そうと頑張れるのが甲辰生まれの男性。期待をかけられた分だけ、仕事で恩返しをしていきたいと思うので、どんな時も真面目に取り組めるのです。小さな仕事を懸命に行う姿勢が評価されて、順調に出世していけます。

2. 育ちが良い

言葉遣いやご飯の食べ方が洗練されていて、見る人が見ると「良い家庭で育ったのね」とすぐに分かる人です。下品な物言いをせず、歩いたり座ったりする動作に「生まれながらに持っている気品」があります。

相手の心を追い詰めたり変に緊張させたりしないので、一緒にいる人は自然とリラックスした心持ちになれます。育ちの良さというのは、一朝一夕で簡単には形成できないもの。「毎日を修行だと思い、日々何かに精進していける」甲辰生まれの男性だからこそ、為しえる技術かもしれません。とても良い波動を持っている男性です。

3. 笑顔

ユーモアのセンスが有って、面白い出来事を素直に「楽しい」と感じられる性格です。場の雰囲気が悪いなと思えば、気の利いた会話をして皆の心を和ませていきます。眉間に皺を寄せている気難しい時間よりも、ニコニコ笑っている時間を率先して取れるタイプ。

皆の気持ちを上に引き上げるためなら、時には自分がピエロになって笑いを取りに行く事もあります。学校も会社も、大きな集団の集まり。どうせ何かを成し遂げるのなら、苦しいより面白い方が良いに決まっています。周りの人のモチベーションをコントロールしていくのが、とても上手い男性です。

4. 未練がある

初恋のお相手や昔付き合っていた彼女の恋話など、過去の思い出を断ち切りにくい男性です。昔流行っていた音楽を聴いたり、一緒に出掛けた場所を車で通ったりすると、まるで昨日の出来事のように過去の思い出がよみがえっていきます。

今の恋人を蔑ろにしている訳ではないのに、つい郷愁に入り浸ってしまう「センチメンタルな癖」があるのです。昔の思い出は、現実より美化されて残りやすいもの。過去の出来事が前に進む障害物になっていると感じるなら、どこかの時点で「区切りをつけること」も必要になってきます。

5. 心が折れやすい

他人の言動や行動に、神経質になる所があります。相手はそんなに深い意味で言った訳ではないのに「どうしてあんな事を言うのだろう」と一方的に深く思い詰める癖があります。大した問題でもないのに大袈裟に膨らませてしまい「だから自分は駄目だ」と責めてしまうのです。心が何度も折れてしまうのは、それだけ優しい証拠。

状況をあれこれ推察していく力があるので、悪い方へ悪い方へと受け止めてしまうのです。自分を責めてしまい辛くなった時は「厚かましさ」を身に付けるのもおすすめ。少しだけ図太くなってみると、多少のハプニングがあってもへこまずに済みます。

6. 逃げない

困った出来事がやって来ても、逃げずに立ち向かえる人です。途中で苦しくなっても「あともう少しだけ頑張れる」と思って前を向けます。実は甲辰生まれの男性はオリンピックの種目に例えるなら短距離走よりも「フルマラソンなどの長距離走」がとても得意なタイプです。

走り始めは戸惑いがあっても、ランニングを続けているうちに「この調子なら大丈夫」と自分のフォームが見つかるようになります。苦しい時期がどんなに続いても、いつかは雨降って地固まるもの。立ち向かっているうちに、正解が見つかる事もあります。

7. 一流

ただそこに佇んでいるだけなのに、一流のオーラが光り輝いている人です。「自分の強みは何なのか」答えを探すのが、とても上手な甲辰生まれの男性。他にはない自分だけの魅力に気付いているので、自信を持って目の前の課題に取り組む事ができます。

出世しよう・良い生活を送ろう・高い家を買おう、そう思えば思うほど余計な邪念が渦巻いて、今の仕事に集中できなくなるもの。シンプルに今出来る課題に集中できるからこそ、一流の男性になれるのです。

甲辰生まれの女性の性格的特徴7個

1. 家庭的

高い材料を惜しみなく使ってフレンチ料理を作るのではなく、冷蔵庫にある余り物を上手にアレンジして、きんぴらごぼうや炒飯など庶民派レシピを作れるタイプです。お金をかけずに質の高い暮らしを作っていくのが上手いので「お嫁さんにしたい女性」として男性陣からとても人気があります。

ワイシャツのボタンが取れたら、バッグの中から裁縫道具を出してその場で縫い付けてくれる器用な一面も。男心をぐっと掴むのが、さらりと出来る女性です。

2. 静穏

静かで落ち着いていて、平安時代の貴族のように品がある女性です。実年齢よりも心の年齢が高く、熟している印象があります。嫌な出来事が起こっても、あからさまに嫌な態度を取ったりしないので、大人の女性らしい格を持っている人です。

甲辰生まれの女性はトラブルが起こった時に「落とし所を見つける」のがとても上手い女性です。相手と自分が折り合える妥協案を、自然に探っていけます。無理せずに収まるべき所に収めていける、とても賢い女性です。

3. 手紙美人

ネットが発達した時代だからこそ、アナログの大切さを実感している女性です。お世話になった人に小まめに季節の絵葉書を出したり、メッセージカードを付けた花を贈ったりします。SNSでぽんと言葉が送れてしまう現代だからこそ、真心のこもった手紙を大切にしているのです。

文字が綺麗に書けると背筋もすっと伸びて、気持ちまで明るく美人になれるもの。自分を魅力的に見せるコツを、自然と実践できる女性です。

4. 生きづらい

小まめに気配りしていくタイプなので、時々胸が苦しくなって人生に疲れてしまう事もあります。いつもはとても明るい性格なのに、気持ちが下がってしまうと奈落の果てまで落ちていきます。「自分の事は、誰も理解してくれない」と悲しみに浸る所もあります。無償に生きづらさを感じてしまうのは、優等生気質が災いしているから。

「彼氏の期待に応えたい・親のリクエストに応えたい」と誰かの為に無理をしていると、どこかでピンが外れて一気に崩れてしまうのです。「他人の期待は無視して良い」と楽に構えていくと、見えていなかった物が見えていく日もあります。

5. 音や匂いに敏感

電車のガタガタという振動や、香水のきつい匂い、他人の話し声など「周囲の騒音・香り」が妙に気になってしまうタイプです。聴覚や嗅覚がとてもデリケートなので「いつもと違う変化」に反応しやすくなります。慣れ親しんだ場所と少しでも違うと違和感を覚えて、心がざわざわと落ち着かなくなるのです。

音や香りが分かり過ぎてしまうのは、甲辰生まれの女性の個性の1つ。違いを自分の特技として受け入れてあげると、1つ1つの音や匂いが以前よりも親しさを増して近づいてくれる事もあります。特技のある自分を受け止めて愛してあげるようにすると、生活がとても楽しくなっていきます。

6. 長女気質

生まれた順番に例えるのなら、甘えん坊の末っ子型ではなく、責任感の強いお姉さんタイプです。「下の子のお手本になるように、常に真っすぐ生きている」甲辰生まれの女性。小さい子に笑われないようにしようと、一生懸命レールの上を歩いています。

本当はさぼりたいのに「しっかり者のお姉さん」の仮面を被って我慢している日もあります。大きなプレッシャーを抱えやすいので、上手くいかなかった時に押しつぶされてしまう事も。さらけ出せる場を1つでも見つけておくと、心のバランスを取りやすくなります。

7. 尽くす

お世話されるよりも、自分がお世話をしたい性格です。好きな人が出来ると、お母さんやお姉さんの役になってしまい、食材の買い出し・夕飯作り・お風呂掃除などを買って出てしまいます。やらなくても良い事に首を突っ込んでしまい、自分の立ち位置が分からなくなるケースもあります。

度が過ぎると感じた時は、受け手に変わり「尽くしてもらう大切さ」を感じるのもおすすめ。尽くされる喜びも理解できるようになると、幅の広い人生を歩めるようになります。

甲辰の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

西洋の占いと異なり、春夏秋冬4つの彩りがあると考えるのが四柱推命です。4本の大きな柱が、その人の人生に大きく影響を与えているとされ、年柱は赤ちゃんから20歳の青春期。月柱は20代と30代の学びの時期。日柱は40代と50代の創造期。最後の時柱は60歳以降の晩年期にあたります。

派手な失敗をしてしまうと、立ち上がるのが怖くなってしまうもの。そうではなく「何歳からでも、軌道修正できる」と教えてくれているのが四柱推命。長い人生、何歳からでもやり直しができます。

〇甲辰の年柱
失う物があっても、得る物はさらに大きい成長の時に入ります。今日1日だけを見ると「何にも成長しなかった」と思えても、年単位で振り返ってみると「確実に前に進んでいる」もの。くじけそうな時は、自分を勇気づけてみると元気になれます。スポーツ運が光っているので、部活やサークルなどの活動は積極的に。緊張しそうな時は、友達と普段の会話を出来るだけ楽しんで気持ちをリラックスさせて。

〇甲辰の月柱
もやもやと頭の中に迷いが出て、小さな苦しみが生まれてきそうです。上司と部下、両親と兄弟・友達同士など「誰かの板挟み」になりそうな予感。どちらにも良い顔をしようと、悪戦苦闘する姿が浮かんでいます。いつも良い人を演じるのは、とても苦しいもの。「嫌われてもいい」と割り切って考えるようにすると、何を取って何を捨てれば良いのか、冷静に考えられるようになります。後半は徐々に落ち着いた運気になってくるので、趣味の時間を楽しめるようになれます。

〇甲辰の日柱
八方塞がりだった状態が緩和されて、気持ちが羽ばたいていきます。目上の人の忠告を素直に受け入れられるようになり、ソフトな考え方をしていけます。「今まではAの方法を試していたけれども、Bの方法も良いよね」と過去の方法と違う道に、素直に応じられるようになれます。心が広がりを見せていくので、多少のトラブルがあっても動じずに、自分らしく過ごせるようになります。50歳前後に健康面で不安が出てくる予兆が見えているので、健康診断は小まめに受けておくこと。早めに悪い部分をケアしていくと、質の高い暮らしを送れるようになります。

〇甲辰の時柱
若い頃に築いてきた人脈の花が、豊かにほころんでいく時です。古い友達が集まって、温かな愛を感じられるようになります。上下間の縦の繋がりより、横の繋がりの方が活発になる時なので、同級生と連絡を取り合ってみるのもおすすめです。金運も良い兆候が見えています。お金は自分の元に貯め込むより「世の中の為につかっていく」と吉。良い循環が生まれて、結果的に自分が幸せになれるようになります。

甲辰生まれの男性の恋愛傾向

◯礼儀正しい恋を進める、好青年タイプ

いつでも礼儀正しく、誠実な対応を取れる甲辰生まれの男性。恋愛の指南書を参考にしながら、1つ1つ順序たてて恋を進めていきます。出会いから告白まで半年くらいかける事が多く、夕日を見にドライブに行ったり映画デートに連れて行ったり、自分と相手を知るために試行錯誤を重ねていきます。

アプローチが成功した後は、父母に紹介して家族公認のお付き合いを。フィアンセとして大切に扱うので、付き合う彼女も悪い気がしないようです。好きなタイプは「向上心の高い人」。一緒に成長していける、賢い女性が大好きです。

甲辰生まれの女性の恋愛傾向

◯手料理で男心をつかむ、家庭美人タイプ

「男心を掴みたいなら、胃袋から」をさり気なく実践できるのが甲辰生まれの女性。料理が上手く掃除洗濯もさらりとこなしてしまう、とても家庭的な女性です。好きな男性に肉じゃが・牛丼・焼き魚などのアットホームな手料理を作ったり、手編みのニット帽を編んであげたり、まさに「昭和のお母さん」を連想させる温かいアプローチが得意。

外堀から上手に攻めていく、恋愛上手なタイプです。好きな男性は「少年のようにやんちゃな人」。母性本能を思わずくすぐられる大らかな男性が大好きです。

甲辰生まれの男性の結婚運

◯家族に祝福してもらえる、最高の運勢

レールから足を踏み外さない、甲辰生まれの男性。結婚運はとても良い調子が見えていて、最高の幸せを掴める予感。家族や親戚に祝福してもらえる、嬉しい運勢が表れています。結婚をきっかけに「今まで出来なかったこと」に果敢に挑戦できる兆しなので、ご縁があったら前向きに進んでみるのがおすすめです。

結婚から5年の間は、持ち家を所有するのに相応しい時期に入ります。西南の方向にツキが見えているので、奥さんと引っ越しの検討を。

甲辰生まれの女性の結婚運

◯理想の王子様が現れる、満点の運気

周りの女友達に羨ましがられるような、最高のご縁に出会えそうです。「こんな人と結婚できたら幸せだな」と空想していた通りの人物が、ある日目の前に現れます。余計な駆け引きをしていると焦らせてしまいそうなので直球勝負を。

心の声に従って、素直に表現していくと良い結果が待っていそうです。結婚後は仕事と家庭の両立に悩みそうですが、結婚前とすべて同じにしようと思わないこと。完璧を目指してしまうと、心が風邪をひいてしまいそうです。自分のペースでゆっくり前を見つめて。

甲辰生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯毎日が学びの連続、気象予報士・測定士

緻密なデータを見て、科学的に検証していく仕事が向いています。気象予報士・海洋工学の技術者・測定士などがおすすめの仕事です。持ち前のバイタリティの高さが活かされて、仕事場でも優秀な成績を収められそうです。

仕事運は全体的に、安定した運勢を見せています。将来のキャリアアップになるなら「お金に糸目は付けないこと」が開運の秘訣。資格の取得やセミナーの参加は、出来るだけ参加すると良い結果が待っていそうです。

甲辰生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯暮らしを支える仕事、介護ヘルパー・ケアワーカー

弱い人の立場に立って物を考えられる、甲辰生まれの女性。介護ヘルパーやケアワーカー・カウンセラーなど、社会福祉施設の職員が向いています。「生き甲斐が得られる仕事」に就くようにすると心が満たされて、幸せに一歩近づけそうです。

仕事運は乱高下の勢いがあるものの、後半ほど持ち直す暗示。「後輩や部下のアドバイスを、真摯に受け止める」と悪い気を拭い去れそうです。分からない事は分からないままにせず、素直に聞く姿勢が仕事運を上げてくれる要素になってくれます。聞かぬは一生の恥、心を開くのも大切です。

甲辰生まれの男性の相性

◯夢の応援をしてくれる、己亥の女性

動くことの大切さを教えてくれるのが、己亥の女性です。胸に秘めていた夢を実現する手助けをしてくれるので、無くてはならない貴重な存在になっていきます。

友達カップルが良いアシスト役になってくれそうなので、グループ交際に力を入れると吉。仲間と一緒に幸せを作り出していけます。

甲辰生まれの女性の相性

◯奥深さを与える、庚寅の男性

浅かった世界に、深さを与えてくれるのが庚寅の男性です。噛めば噛むほど味が出るような色濃い恋愛を楽しんでいけます。

檻の中に閉じ込められたような窮屈さから解放されて、自由を心から謳歌していけます。動物が2人の距離を縮めてくれそうなので、猫や犬などのペットを飼うのも吉です。

甲辰生まれの有名人・芸能人7人

戸田恵梨香、佐々木蔵之介、天海祐希、野々村真、上沼恵美子、市川染五郎、岸恵子

まとめ

運命の法則が分かるようになると、心が落ち着き表情も明るく輝くものです。家庭的で愛くるしい甲辰生まれ。四柱推命の占いを参考に、もっとあなたらしい明日を見つけてみて下さい。きっと素晴らしい未来が、待っているはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


干支占い(十二支)2022年運勢!恋愛運・金運・仕事運

干支占い(十二支)2022年運勢!恋愛運・金運・仕事運

干支占い(十二支)2022年運勢をお伝えします。総合運・恋愛運・金運・仕事運など。あなたの干支の2022年運勢を確認してみてください。


星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占いの2022年最強運勢ランキング576通りを紹介します。星座占い、血液型占い、干支占い、どれもメジャーな占いです。自分の運勢が何番目なのか確認してみましょう。


五黄の寅の意味とは?いつ何年?性格的特徴・恋愛・相性・芸能人

五黄の寅の意味とは?いつ何年?性格的特徴・恋愛・相性・芸能人

五黄の寅の意味とは?何年に生まれた人のことを指すのか、五黄の寅の人の性格的特徴、恋愛、相性などについて詳しく説明します。五黄の寅について知りたい人はぜひ参考にしてください。


比肩とは?比肩格(建禄格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

比肩とは?比肩格(建禄格)の性格・恋愛・適職・相性[四柱推命]

四柱推命の通変星のひとつである「比肩」。比肩格の人の性格的特徴・恋愛・適職や、比肩格を持つ芸能人・有名人を紹介します。比肩に当てはまる男性・女性はぜひ参考にしてください。


未年(ひつじ年)生まれの性格的特徴20個と恋愛・相性・芸能人

未年(ひつじ年)生まれの性格的特徴20個と恋愛・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人とは?未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明します。性格悪い?災いやジンクスがある?自分や身近な人がひつじ年の方の場合はぜひ見てくださいね。