戊申生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

戊申生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、戊申生まれの人の特徴について説明しますので、戊申生まれの人や、周りが戊申生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


達成感を感じられて嬉しくなる日もあれば、何をやっても空回りする日もあるもの。どちらの自分も愛せるようになるのが四柱推命です。不幸せな日々を幸せに変える魔法を知って、戊申生まれらしい明日を紡いでみて下さい。

戊申の読み方と意味は?

戊申は【つちのえさる】または「ぼしん」と読みます。45番目の干支に当たり、西暦を60で割り算して48の余りが出る年が戊申年になります。

陰陽五行説ではプラスの金とプラスの土の力を持つとされ「土生金」の魅惑的な星回りに。「過去に一生懸命やった事が、後の時代になって開花していく」流れが見えています。

意味のないと思われる事も、それなりの意義があるもの。努力した分だけ、後から大きなご褒美を貰えるタイプのため「目の前の仕事を丁寧に行うこと」がおすすめです。

戊申生まれの男性の性格的特徴7個

1. 遠慮しない

「旅に出よう」と思ったら、明日にでも出られる人です。周りに遠慮しない強さがあるので、気になっている趣味や試してみたい事に果敢に挑戦していけます。「うじうじと迷っている時間があったら、チャレンジした方が早い」と思えるタイプ。

何にせよ、動いてみないと結果は出てこないと分かっているのです。周りの目や反応を気にしてばかりいると、動くべきベストタイミングを見逃してしまう事も。時には周りを押しのける、したたかさも必要なのです。

2. 努力家

誰も見ていない水面下で、猛烈に勉強をしていける人です。太陽のあたらない日陰でとても頑張れるので、日なたに出た後目まぐるしいスピードで上達していきます。怠けているのが嫌いで、自分にとても厳しい戊申生まれの男性。

「出来ない部分を出来るようにする」のがとても上手く、苦手を次々に克服していきます。人生100年と言われる時代、苦手の種を1つでも潰していくと「出来る部分」が広がって、生きるのが楽しく感じられるようになります。諦めない心で世界を広げていける人です。

3. 負けず嫌い

自分1人だけの戦いよりも、同じくらいのレベルのライバルが居ると俄然張りきるタイプです。「あいつに出来て、自分にやれない訳がない」と競い合うように上を目指していきます。ライバルには絶対に勝ちたいという強い気持ちを、大きなエネルギーに変えていける人です。

自分の限界値をさらに上に引き上げていけるので、思っていた以上の成果を出していけます。戦うのは悪い事のように言われるものの、切磋琢磨していく事で生み出される力もあるもの。負けず嫌いをポジティブな力に、変えていける男性です。

4. 大成

大きな目標を成し遂げられる、大物の器を持っている男性です。小さな屋台1つで始めた事業を、日本の誰もが知る大企業に育てられる力も携えています。どんなに苦しい環境であっても、自分なりの喜びを探していける情熱的な人。

今日こちらの方法を試してみて駄目だったら、明日はあちらの方法に挑戦してみようと素直に思える人です。「失敗や辛い経験をプラスのエネルギーに変えていける力」を持っているので、他の人が諦めてしまうような偉大な夢を容易く叶えてしまいます。憧れを夢だけで終わらせない男性です。

5. 敵を作りやすい

言葉数が少ない方なので、良かれと思って取った行動が誤解されてしまう日もあります。コミュニケーションが上手く取れず、気づけは周囲が敵ばかりな事も。八方塞がりの苦しさを感じやすい男性です。周りの人に弱みを見せたくないと願う気持ちから、つい格好つけてしまう戊申生まれの男性。

「舐められたくない」と斜に構える気持ちが、人によっては高圧的な態度に映ってしまう事もあります。肩の力を抜いて楽に過ごすと、敵だと思っていた人が味方になって支えてくれる場合もあります。

6. 改革派

正義感がとても強くて「このままでは駄目だ」と思ったら、臨機応変に変えていける男性です。長年試されてきたルールや規則を、やりやすい方法に変換していけるので作業効率がとても良くなります。ずっと踏襲されてきた方法を、思いきって変えていくのは大きな力が必要になるもの。

保守的な人達から「今さら変えなくても良いのに」と文句を言われる場合もあります。長い歴史があるから・従来通りだからという言い訳に頼らずに、改革を推し進めていける人。強い信念で行動できる男性です。

7. 縦横無尽

風の神様のように、どこまでも自由気ままに動けます。心が北を向いたら北の方角へ、南を示したら南に進める人です。楽しそうな話題を見つけたらアンテナが反応して、手や足が既に動いています。1カ所に留まらないので大空に舞う凧のように、しなやかな動きをしていけます。

軽やかに生きていると、小さな愚痴や他人の文句が気にならなくなってくるもの。自由に生きるというのは、余計な心の汚れを落とす行為なのです。いつでも前向きに過ごせる、明るい性格の持ち主です。

戊申生まれの女性の性格的特徴7個

1. 不屈の精神

気持ちにブレが無く、肝が据わっている印象があります。目の前に大きな壁があったとしても、何とか乗り越えようと努力する女性です。途中で息切れしそうになっても、2回目3回目と諦めずに再挑戦していけるので、目標に近づきやすくなります。

何があっても折れない心を持っていると、どんなハプニングに遭遇しても冷静で居られるもの。中心軸がずれないので、いつでも目標に向かって全力投球していけます。

2. 涙を見せない

どんなに悲しい出来事が遭っても、人前では泣かないタイプです。弱みを見せるのが不得手で、涙が零れそうになっても上を向いたり、楽しい話題を考えて気を紛らわせたりします。皆の前で泣かないのは「可哀そうな人・惨めな立場の人」と同情されたくないから。

「いつも元気で明るい人」と思われたいがために、つい強がってしまうのです。悲しい時に思いきり泣けないので、心が無理をして辛くなってしまう日もあります。

3. 適応力がある

その場その場で自分の花を咲かせられる、とても器用な女性です。周りの空気を敏感に読んで「どんな女性を演じれば良いのか」即座に考えます。シリアスな空気の時は真面目に、ユーモラスな雰囲気の時はお茶らけた表情を出していける、色々な顔を持っている人です。

1つの面に拘らなくても良いため、気持ちはいつでも透明な水のように真っすぐ。どんな会社や学校に行っても、自分らしさを保ちながら明るく伸び伸びと生きていけます。どんな世界に飛び込んでも、すぐに溶け込めて仲良くやっていける女性です。

4. 鷹揚(おうよう)

空に舞い上がる鷹のように、小さな悩みに捉われない大きな心を持っています。失敗してしまった時に「反省はするけど後悔はしない」のが戊申生まれの女性です。

直すべき所はきちっと対処していくけれども負の気持ちをズルズル引きずらない、分かりやすい性格をしています。落ち込んでいる気持ちを明日に持ち越しても「失敗してしまった事実は決して変わらない」と知っているのです。

ミスしてしまっても、チャンスが全て無になる訳ではないもの。挽回できるチャンスは、まだ沢山あるはずです。雄大な心を持っていると、1度や2度の失敗が怖くなくなります。

5. せっかち

急ぎの用は無いのに、いつも心がフルマラソンをしています。何かに追われているような感覚に陥って、気持ちが先走りやすい人です。駅に電車が到着すると「これを逃したら待っている時間が勿体ない」と思い、無理やり電車に飛び乗ろうとします。

歩くスピードは速く、のんびり歩いている人を次々に追い抜かしてしまう事も良くあります。「何もしていない無の時間」があると落ち着かず、時間の無駄遣いをしているような感覚に陥ってしまうのです。

必死に前に進むのは大事なものの、何でも端折ってしまう習慣が付いて「中身の無い人生」に後退してしまうリスクも。時には快速から各駅停車に乗り換える勇気を持つのも、必要かもしれません。

6. 依存しやすい

孤独にめっぽう弱く、無償に1人が寂しいと感じる日もあります。仕事と恋愛を限界まで頑張ってしまうので精神的に負荷がかかりやすく、心が枯れてしまいそうな時は「頼れる何か」に過度に甘えてしまう傾向があります。

お酒・甘い物・恋人などその対象は人それぞれなものの、頼りきってしまい心がアンバランスになる場合もあります。甘えたり頼ったりするのは決して悪い事では無いものの「自分で頑張ろうとする力」をへし折ってしまう危険もあります。

物や人に心の全てを傾けるのではなく、その半分を「自分を愛するパワー」に変えていくと、穏やかな関係を周りの人と紡いでいけるケースもあります。

7. あだっぽい

女性らしい色気があって、周りの男性を夢中にさせるオーラがあります。夏祭りの浴衣姿が妙に似合っていたり、ポニーテールにした時のうなじが綺麗だったり、笑った時のえくぼが可愛かったりします。

計算ではひねり出せない美しさを持っている、とてもモテるタイプの女性です。意図してやっていないのが分かるので、自然と皆が集まってきます。1つの恋が終わっても、また次の恋が花開いていく忙しいタイプです。

戊申の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

占いの神様と言われる、四柱推命。四柱推命を支える4大柱が、年柱と月柱・日柱と時柱です。その人の生まれ持った運勢を表していて、20歳までの時期を年柱、40歳までを月柱、60歳までを日柱、60歳以降を時柱と定めています。「何でも出来る」と楽観的に思えるようになると、不思議と辛い事象も有難く感じられるようになるもの。

生まれ持った命運をどう明日に活かしていくかは、全てあなたの手に委ねられているのです。運命は自分の手で、少しずつ変えていけます。

〇戊申の年柱
次から次へと思いがけない出来事が生まれて、お祭りのように賑やかになります。チームプレーが成功の秘訣になってくるので、単独より集団行動を選んでみること。仲間の優しさや思いやりが、身に沁みて分かるようになります。恋愛は勘違いの連続が続いて、心身共にくたびれてしまう時期。思わせぶりな相手に振り回されやすいので、気持ちをしっかり持ち「悪い縁は断ち切っていく」のがおすすめです。

〇戊申の月柱
やる気の芽が生まれて、今まで諦めていた事に立ち向かっていける時期です。継続性が身に付くようになるので、憂鬱な出来事が起こっても心が折れないようになります。嫉妬から敵となる人も増えてくる予感ですが「あまり相手にしないこと」も重要に。心の寂しさから八つ当たりを起こしているのだと、冷静に考えていきましょう。「住まいの清潔さ」が総合運向上に繋がっていくので、トイレやキッチンなど水回りは綺麗に。身の回りを美しく磨いておくと、悪い気が流れ良い気を授けてくれます。

〇戊申の日柱
今まで思い通りにやれていた事が、ストッパーが生まれたように上手く進まなくなります。「どうしてだろう」と深みにはまってしまうと、さらに悪い展開になってしまう予感。原因は自分以外の所に有りそうなので、あまり追い込まないこと。どうにもこうにも進まない時は、神様が与えてくれた休息時間と考えていきましょう。脳を休めてあげると、次第に運気が流れて良い方向に向かっていきます。雨の後には、綺麗な虹が見えるものです。

〇戊申の時柱
悩みから少しずつ開放されて、見る物すべてが美しく思えていきます。過去のしがらみが切れて、自分らしく過ごせる時です。健康面で問題ない場合は、新しい仕事に挑戦してみるのもおすすめ。可能性を信じてやってみると、自分の意外な才能に気付けそうです。前向きなオーラに包まれる時ですが、無鉄砲さに注意するのも大切。自信がある時こそ、謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。周囲を敬う態度が、幸せを呼んで来てくれます。

戊申生まれの男性の恋愛傾向

◯結果より過程を楽しむ、プレイヤー型

プライドが高くて、相手よりも自分の都合を最優先させる傾向にあります。好きになったら居ても立ってもいられなくない性質で、好みの彼女に猛アタック。例え脈が無いと思っても、自分の恋人に昇格させるまで一生懸命頑張ります。

友達以上恋人未満の時には高価なプレゼントをあげたり、高級ホテルを予約したり贅の限りを尽くすものの、いざ恋人になると「釣った魚に餌はやらない」厳しい一面も。のぼせやすく冷めやすい性格なので、安定した関係になると他の女性が気になってしまう所もあります。好きなタイプは「控えめな女性」。文句を言わない、大人しい子が大好きです。

戊申生まれの女性の恋愛傾向

◯恋人が1番大切、恋愛依存タイプ

生活の中で「恋愛が1番」になりやすいのが戊申生まれの女性です。恋人が出来ると「彼一色」の生活になってしまうので、女友達との付き合いや仕事がおざなりになっていきます。「一瞬でも離れたくない」と感じてしまうので、恋人に依存し過ぎて生活パターンが大きく変わってしまう事も。

あまりの束縛の強さに、恋人がしびれを切らしてしまう日もあります。幸せな恋をしていても悲観的に考えやすい性質のため「広々とした世界に目を向けてみる」のも一手。狭い世界から脱出すると、心が豊かに広がって小さな事が気にならなくなります。

戊申生まれの男性の結婚運

◯落差の激しい運気、大人の感性を養って

情熱的な恋をしやすい、戊申生まれの男性。結婚運は良い時と悪い時の差が激しいため、絶好調の時期に交際・入籍・結婚とステップアップするのがおすすめです。「こんなに好きになった女性はいない」と実感するくらい、ムードのある恋が待っていそうです。

勢いだけで何とかなっていた恋愛と異なり、彼女の両親や親戚など「その他のおまけ」が沢山付いてくる結婚という習慣。自分の力だけではコントロールできない事象があるのだと、深い思いを抱いていけそうです。感謝の気持ちを持っていると、何事も上手く進むようになります。

戊申生まれの女性の結婚運

◯やや荒れた予報、もっと自分を信じて

安定という2文字が浮かんでくると、何故かそっぽを向きたくなるのが戊申生まれの女性です。檻に閉じ込められた文鳥のような気持ちになって、広い大空に羽ばたきたくなります。結婚運はやや雷雨が見える、不安定な雲ゆき。

良い男性に巡り会えるものの「運命の王子様は他にいる」と焦ってしまい、浮気を繰り返すようになります。不幸な恋を何度もしてしまうのは「1人になるのが怖い」不安が生み出しているもの。孤独を恐れずに自分を信じていくと、新たなステージに飛び出せそうです。

戊申生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯宇宙に近い仕事、飛行機や気球のパイロット

空にまつわる仕事に縁がありそうです。飛行機のパイロット・気球の操縦士・航空管制官のスタッフなどが向いている職種です。

仕事運はスタート時に今一つでも、後から挽回できる運勢。「下積み時代に苦労する」お告げも出ていますが、この時期に歯を食いしばる事によって、後々「苦労しておいて良かった」と思う出来事が待っていそうです。

上にいけばいくほど無駄な作業が少なくなり、快適な環境になっていきます。同僚が仕事運向上の鍵を握っているため、面倒だと思っても意思疎通は丁寧に。

戊申生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯世界をあっと言わせる仕事、アニメーター・漫画家

絵本やアニメなど、創作の世界で日の目を浴びそうです。気持ちが乗らないと仕事へのモチベーションが上がらない性質なので「自分の得意分野を早くから見つけること」が重要になっていきます。

自分の世界観を形にできる、アニメーターや漫画家・絵本作家などがおすすめの職業です。仕事運は明るい展望が広がっていて「種まきした分だけ伸びていける」快適な運勢です。少しくらいの嫌な事があっても、逃げずにこなしていくと運気もアップ。大きく成長していけます。

戊申生まれの男性の相性

◯辛抱強さを教えてくれる、甲寅の女性

秋の空のように、気持ちが移り変わりやすい戊申生まれの男性。根気と忍耐の力を授けてくれるのが、甲寅の女性です。姉さん女房のように手のひらの上で転がしてくれ、リクエストを何でも聴いてくれる包容力豊かな所があります。

お付き合いが深まるにつれ、相手の知らなかった一面を知れて恋にのめり込むように。今までにない、極上の恋が描けそうです。

戊申生まれの女性の相性

◯心の不安が解消される、戊戌の男性

出だしはいつも好調なのに、途中から方向転換してしまう戊申生まれの女性。「この方向で大丈夫だよ」とアドバイスしてくれるのが戊戌の男性です。束縛や依存に悩まされない「ちょうど良い距離感」を教えてくれ、気持ちが安定するように。

過去に感じた事のない、深い愛情を実感出来そうです。外界と繋がると吉と出ているので、国内外のお出かけを楽しんで。

戊申生まれの有名人・芸能人7人

中村獅童、真鍋かおり、木村拓哉、夏木マリ、北島康介、高橋みなみ、矢口真里

まとめ

どんなに悪い出来事も「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で貴重な思い出の1つに変わるもの。有意義な未来へのヒントを教えてくれるのが四柱推命の占いです。戊申生まれの恋愛運や仕事運を知って、あなたらしい風景を生み出してみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。