己酉生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

己酉生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、己酉生まれの人の特徴について説明しますので、己酉生まれの人や、周りが己酉生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


良い結果が出せる日もあれば、気落ちするくらい悪い結果が出る日もあるもの。心の支えになってくれるのが、古くから信じられてきた四柱推命です。

己酉生まれの占いをチェックして、仕事も結婚もあなたらしく染め上げてみて下さい。

己酉の読み方と意味は?

己酉は【つちのととり】または「きゆう」と読みます。46番目の干支にあたり、西暦を60で割り算して49の余りが出る年を己酉年と呼んでいます。

陰陽五行説ではマイナスの土とマイナスの金のパワーを持つ「相生」の関係になります。「色々な人との触れ合いによって、大きく成長していく」タイプのため、臆せず様々なタイプの人間と付き合っていくのがおすすめです。

良き出会いが、心の成長を手助けしてくれます。胃に疲れが溜まりやすいので、飲み過ぎや食べ過ぎにご注意を。

己酉生まれの男性の性格的特徴7個

1. 大人びている

どんな時も堂々としているので、実年齢よりも年上に見られやすい人です。口から出まかせを言う事はほとんど無く、言葉を選ぶようにゆっくり喋っていきます。流行り言葉や下品な物言いをしないので、10代や20代の頃から成熟した大人の魅力を感じられる男性です。

思いつきで行動せずに「自分の立場をわきまえて賢く行動できる」己酉生まれの男性。チャラチャラした浮ついた態度に出ないので、多くの人から信頼されます。

2. 和順

周りのペースに合わせられる、穏やかな気質の男性です。自分と違った意見の人がいれば「そういう考えもあるよね」と素直に違いを認められる人。赤だと思っていても皆が青のプレートを挙げていたら、同じように青の看板を掲げていきます。

自己主張するのが大切な時代とはいえ、いちいち自分の意見を怒鳴り立てていては、まとまる意見もまとまらないもの。時には自分の思いを打ち消して、皆の意見に従う方が楽に生きられる場合もあります。周囲の空気を敏感にキャッチして、おもんばかれる男性です。

3. 悲観的

ストレスを感じやすい性格で、色々な悩み事が頭の中に水たまりを作り、夜ゆっくり床に就けない日もあります。「明日のプレゼン、失敗せずに終えられるかな」と考えたり「告白して振られたらどうしよう」と思い悩んだりします。

最悪の事態を想定するのが上手いので、いつも良くない方へ良くない方へ考えてしまうのです。「成功した自分」よりも「失敗した自分」の比準が高いので、極端にミスするのを恐れてしまう事も。

人生を踏み外したくないという強い願望が、かえって自分自身を苦しめてしまう場合もあります。日々発している言葉は、言霊となって世を彷徨っていくもの。起こるか分からない不安を数えるくらいなら、陽気に笑って生きている方が数倍得です。

4. 騙されにくい

初対面の人に対して、警戒心を抱きやすい性格です。おいしい話を持ち掛けられても「旨い話には、きっと大きな罠がある」と構えます。胡散臭い人に対してすぐに疑いの目を向けるので、怪しい話に引っかかる可能性が少なくなります。

己酉生まれの男性は「情報を的確に集めて、自分で判断していく」気質があります。色々な情報をかみ砕いて理解していくので、正しいものは正しい・間違っているものは誤りと分かります。おいしい話に流されずに、自分の生活を守れる人です。

5. 帰宅時間が遅い

心の中では「早く帰りたいな」と思っても、上司や先輩の目が気になって定時に上がれない日もあります。周りの空気が痛いほど分かるので、忙しそうにパソコンに向かっている上司をさて置いて「お先に失礼します」が言い出せないのです。

働き方改革が進んで、少しずつ残業に対する考え方が変わっている日本。けれども現実的に、定時きっかり帰るのは難しい場合もあります。チームワークが意識される社内では、周りを無視した行動はひんしゅくを買う原因にもなってしまうからです。理想と現実の狭間に、揺れやすい男性です。

6. 許せる

我を張らずに生きているので、周りの人が例えミスしてしまっても優しく受け止められる気質があります。「あの人がこんな文句を言った」とか「昔の恋人が本当に憎らしい」と過去の出来事に気を取られたりしないので、明るい未来を築いていけます。

許せるというのは、自分の気持ちにゆとりが無いと出来ないこと。相手の全てを認めてあげなくてはいけないからです。許せるようになると相手を責める気持ちが消えて、神様のように穏やかな表情になっていきます。誰かを許すのは、自分を幸せにさせる素敵な魔法なのです。

7. 当たり散らさない

感情のボールを、自分で操れる男性です。ムカムカする事件が起きても「そういう事もたまには有る」と気持ちを落ち着けていきます。冷静になれるのは「自分にも悪い部分があったのでは無いか」と反省していけるから。

原因を相手だけに押し付けず、良い方向に分散していけるので正しく考えていけるのです。八つ当たりしたり喚き散らしたりしない、大人の対応が取れる紳士です。

己酉生まれの女性の性格的特徴7個

1. 外連がない

外連とは歌舞伎で使われる、奇抜すぎる演出のこと。「けれんがない」とは計算高さやずる賢さが少なく、誰にでも愛されやすい気質を意味しています。社会に出ると「良く思われたい」という欲が芽生えて、ありのままの自分を打ち出していくのが不安に感じられるもの。

必要ないと思っても高いヒールを履いて、強い自分を演出したくなる日もあります。駆け引きや計算をしないので、自然な生き方を送っていけます。

2. 勝ち負けを考えない

仕事や恋愛を頑張っていると、周りの女性の生活が妙に気になる日もあります。SNSをチェックすると、充実した暮らしぶりをアピールする自慢話ばかり。心に余裕がある時は何とも思わないのに、心に余裕が無くなるとどん底まで落ち込んでしまう日もあります。

他の人の現況を確認して「勝った・負けた」の不毛な争いに入り込まないのが己酉生まれの女性。自分と他人はそもそも違う生き物だと分かっているので、どちらが上でどちらが下と考えないのです。人の価値は勝ち負けで決まらない、当たり前の事実に気付いている賢い女性です。

3. 純粋

夢見る乙女のように、ピュアな性質も持っています。大きくなっても子供の頃の気質を引き継いでいる人が多く、天の川や夕日を見て素直に「綺麗だな」と感動できます。良い所だけを見つめるのが得意なので、少しくらい寒くても思ったより晴れていなくても「来なければ良かったな」とは思わない人です。

余計な欠点を粗探ししなくても良いので、心はいつまでも上向きのままで居られます。心が澄んで綺麗だと、何気ない日常も色鮮やかに見えるもの。良い波動を出していられるので、自分もリラックス出来ます。

4. 引きずる

過去と現在を結び付けやすく「昔は楽しかったのに」と思いやすい一面もあります。素敵な彼氏がいるのに昔の恋人と見比べて査定してしまったり、若い頃の思い出を引っ張り出して郷愁に耽ったりします。「今と昔を比べて、落ち込みやすい」気質が流れているので、どうしても昔の思い出に入り浸ってしまうのです。

未練がましい自分にさようならしたい時は、思い出にまつわる物や写真を思いきって処分してしまう方法も。視界に入れないようにすると、不思議と心がすっきり浄化されていきます。

5. 色眼鏡で見る

人付き合いが苦手で、色眼鏡で見やすい所があります。先入観が強い方で「この人はこんなタイプの人物」と決めつけてしまう方です。青や黒のサングラスをかけて品定めしてしまうので、その人本来の長所に気付けないケースもあります。

人見知りしやすく人間関係が大きく変わるのに、拒否反応を示す己酉生まれの女性。「変わっていくのが怖い」ので、自分を守る為の防御反応として色眼鏡を掛けてしまうのです。今の生活に対する拘りを捨てると、気楽に生きられる場合もあります。

6. 従順

年上の人の意見に素直に耳を傾け、リーダーの忠告に従える人です。長い物に巻かれる方で、声を荒立てて反抗するのは嫌いな性格。自分の意見をねじ伏せてでも、大勢の意見に合わせようとします。経験がある程度付いてくるようになると、妙なこだわりが出て反発したくなるもの。

歯向かうのではなく「帳尻を合わせていく」事で、良い結果を生み出そうとするのが己酉生まれの女性です。折れる強さを持っているので、喧嘩の少ないしなやかな生き方が出来ます。

7. 要領がいい

時間の使い方がとても上手く、短時間で作業を終わらせられる人です。仕事が早く終わるツールがあれば、積極的に利用して時間短縮を図っていきます。手助けしてくれそうな後輩がいたら、得意分野の仕事をお願いして「自分のやるべき作業」に集中していきます。己酉生まれの女性が手際良いのは「優先順位をその都度考えている」から。

この仕事は急ぎだから早く終わらせようとか、この仕事は納期が遅いから後回しにしようとか、ペース配分を考えているからです。山のような仕事は、律儀に前から順番に取り組んでいても終わらないもの。そうではなく「順番を変えること」で作業がしやすくなる場合もあります。

己酉の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

四柱推命の占いを語る上で欠かせないのが、4本の柱の意味です。人格の基礎を作るのが、主に20歳までの運気を表す年柱です。恋愛と結婚運を司るのが、20歳~40歳までの月柱の期間。続く40歳~60歳までの日柱は、仕事運が輝きを見せる時です。ラストの時柱は60歳以降の運勢を表現しています。

天から与えられた運気に目を向けると「自分の強みと弱み」を冷静に見つめ直していけます。魅力ある人生につなぐ架け橋にして下さい。

〇己酉の年柱
学んだ分だけ成長していける、遣り甲斐を感じられる運勢になりそうです。行き止まりの標識が見えても、ハンドルを右に切ったり左に切ったりして、器用に困難を乗り越えていけます。心がどんどん吸収していく季節のため「関わる人はすべて先生」と捉えていくのがおすすめ。意にそぐわない人も「反面教師」だと思って接していくと、何らかの気付きが貰えそうです。気付くこと・学ぶことを重視したい区間になります。

〇己酉の月柱
大きな物を手放す事があるかもしれません。1つ消えると新しく1つ手に入る、嬉しい予兆も見えているので気落ちしないこと。執着しないこと・未来を恐れないことを肝に据えておくと、良い明日を手に入れられそうです。環境が大きく変わり、人間関係も様変わりしていくゾーンに入っていきます。全ての人と穏便にやるのが難しい時には「価値観が同じ人」に信頼を寄せること。良い人をやめると、見えてくる物もあります。結婚運はとても良い時期のため、前のめりの態度が吉。少し年上の人と縁がありそうです。

〇己酉の日柱
停滞と前進を繰り返していく、波のある運勢に入っていきます。考え過ぎてしまうと、袋小路に入ってしまう危険も。疲れてダウンしてしまう前に、ゆっくり休息を取るのがおすすめです。仕事では良きパートナーに巡り会えて、とんとん拍子に物事が運んでいきます。ずっと懸念していた問題が解消されていき、晴れやかな境地に。「職場が楽しい」と心から実感できる年回りになりそうです。スパ・温泉が運気を上げてくれるので、連休は骨休めを。

〇己酉の時柱
やりたい事を実現していく、力強い運勢に入っていきます。周囲の後押しもあって、内に秘めていた思いを次々に叶えていける「最強の星回り」になりそうです。友達・子供・兄弟が仲介役になってくれそうなので、時には「人に甘える勇気」を持ってみること。自分で何でもやろうとせず、周囲の力を借りていくようにすると環境が整えられていきます。木や花などの風景も見えるため、田舎への移住も吉。自然と戯れる日々が、活力を与えてくれそうです。

己酉生まれの男性の恋愛傾向

◯ゆっくり距離を詰める、マイペース型

大人しく自分の気持ちを外に表すのが苦手な、己酉生まれの男性。好きな女性には自分のペースでゆっくり、間合いを詰めていきます。考えてから行動に移すので、出会いから交際までの期間は長め。半年以上の時間をかけて、自分という人となりを相手の女性に知ってもらいます。感情で動かない気質なので、一目惚れは滅多にしない方です。

好きな女性は「下品ではない、上品な人」。あからさまなボディタッチをしてくる人、自分の領域にどんどん侵入してくる女性は苦手です。お互いを尊重し合う、大人の恋愛を好みます。

己酉生まれの女性の恋愛傾向

◯さっぱりした付き合いが好き、サバサバ型

ドロドロとした粘着質の恋愛が苦手な、己酉生まれの女性。恋愛と仕事どちらも両立させたい男気あふれる性格のため、まどろっこしい恋は嫌いです。シンプルで分かりやすい恋愛が好きなため、恋も一直線。「好き・嫌い」のどちらかの気持ちを選ぶため、好きなのか嫌いなのか良く分からない曖昧な恋は避けようとします。

好きな男性は「自由を許してくれる、懐の深い男性」。休日どこに居るのかしつこく聞いてきたり、男友達との関係を詮索してきたりする、束縛男性とは相性が悪いようです。優しい眼差しで愛してくれる、大人の男性が大好きです。

己酉生まれの男性の結婚運

◯和やかな家庭が築ける、平和ムードの運勢

派手より地味な恋愛が好きな、己酉生まれの男性。衝動的に動かないので、浮気のリスクの少ない「堅実な結婚生活」を送っていけます。家庭のために真面目に働ける、立派な旦那様になれそうです。結婚運はまずまずの運勢が見えています。

乱高下しない落ち着いた流れで、温かい家庭を奥さんと一緒に作っていけそうです。親戚同士の揉め事に巻き込まれてしまう事もありそうですが、どちらの側にも付かず「中立の立場」をアピールすると難を乗り越えられそうです。休日はドライブに出かけて、家族奉公を。

己酉生まれの女性の結婚運

◯昔の恋が足を引っ張る予感、気持ちの切り替えを

からっとした性質をしているのに、過去の恋に未練を持ちやすい己酉生まれの女性。昔の失恋に心を引きずられて、結婚という大舞台に踏み切れずに居るようです。結婚運はそんな気持ちを弄ぶように、梅雨の天気のような湿っぽい運勢。

過去に受けた傷を、いまだ癒せずにいるようです。少しでも前に進みたいと思うのなら、新しい思い出を積極的に作るのもおすすめ。

気が進まなくても、映画を見たり読書をしたり旅に出たり、多くの情報を脳に入れていくと、次第に昔の記憶が薄れていくケースもあります。美女運の要素が強い、己酉生まれの女性。心がけ次第で、いくらでも幸せになれます。

己酉生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯美味しい香りを嗅ぎ分ける、ソムリエ・利き酒師

食にはうるさい、己酉生まれの男性。ソムリエや利き酒師・レストラン経営者などの仕事が向いています。楽しみながら味わい深い食文化を、追求していけそうです。仕事運は不安定な運勢が顔を覗かせています。決断力が乏しくなり、誤った判断をしてしまいそうです。

絶対に外せない勝負の時は「親しい人に相談してみる」のもおすすめ。第三者の意見を参考にすると、心に余裕が持てて良い判断が出来そうです。青や銀が開運カラーになるため、ネクタイに取り入れて運気アップを。

己酉生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯子供と一緒に成長する仕事、小学校の先生・家庭教師

教える作業に縁がある、己酉生まれの女性。小学校の先生や家庭教師・塾の講師などが合っています。子供の立場に立った分かりやすい指導が評判を呼んで、人気の先生になれそうです。仕事運は平和に流れていくものの、些細なミスが命取りになってしまいそう。

自信過剰になるあまり小さな作業を疎かにしてしまいそうなので、調子が良い時ほど「足元を見る」癖を忘れずに。仕事の大小を選ばなければ、子供と一緒に成長していける良い運勢です。研修会は積極的に顔を出して、知識の深掘りを。

己酉生まれの男性の相性

◯おしどり夫婦になれる、庚辰の女性

今までの恋とは全く違う、異世界の冒険に連れて行ってくれるのが庚辰の女性です。初めは戸惑いの連続だったものの、徐々に慣れて居心地の良さを実感するようになります。

困っている時にはサポートしてくれ、反対に相手が悩んでいる時には良き相談相手になっていけるギブ&テイクの関係に。おしどり夫婦のような2人になれそうです。

己酉生まれの女性の相性

◯本音で語り合える、丁亥の男性

「課題と向き合うことの大切さ」を教えてくれるのが丁亥の男性です。お互いに刺激し合いながら成長していける、向上心のあるカップルになれそうです。

見栄を張らない関係が吉と出ているので、デートは高級店より街中のラーメン店でカジュアルに。本音をぶつけ合える、成熟したカップルになっていきます。

己酉生まれの有名人・芸能人7人

本木雅弘、稲森いずみ、山本未来、小柳ルミ子、綾野剛、小池徹平、松井珠理奈

まとめ

仕事や恋愛で不安を抱えると、明日を迎えるのが怖く感じられる事もあります。明るい気持ちを宿し、挑戦する心を与えてくれるのが四柱推命の占いです。己酉生まれのハッピーな生き方を知って、素晴らしい未来を描いてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。