壬子生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

壬子生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、壬子生まれの人の特徴について説明しますので、壬子生まれの人や、周りが壬子生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


環境が大きく変わっていくと、知らず知らずの間にお疲れモードになってしまうもの。ほっと一息つきたい時に熟読したいのが四柱推命です。

モテる壬子生まれの恋愛や結婚運を知って、思い通りの未来へ繋げてみて下さい。

壬子の読み方と意味は?

壬子は【みずのえ】または「じんし」と読みます。49番目の干支に当たり、西暦を60で割り算して52の余りが出る年を壬子年と名付けています。

陰陽五行説ではプラスの水とプラスの水を重ねて併せ持つとされ、力の強い「比和」の関係になります。いわゆる帝王や君子のように強いタイプで「トップに立つのが得意な干支」になります。

ワンマンな生き方になりやすく、気づけば孤独と紙一重の場合も。周囲の人に歩調を合わせ、弱い者に思いやりの気持ちを持つようにすると毒が消され、人格者としての地位を高められるようになります。

壬子生まれの男性の性格的特徴7個

1. モテる

小動物のように可愛い魅力がある、壬子生まれの男性。屈託のない笑顔で近寄ってくるので、多くの女性が自然と心を許してしまいます。職場ではキリリとした表情をしているのに、プライベートではお間抜けな表情も。

仲の良い人だけに見せる「少年のような無邪気さ」が受けて、女性ファンが増えやすい人です。誰かの心を開かせる為には、まずは自分から心を開く必要があります。出来ない部分を見せて母性本能をくすぐるのが上手い、壬子生まれの男性。生粋の色男です。

2. 冒険する

挫折を恐れずに、崖を登っていける男性です。思いきった行動を取るのが得意で、躊躇わずにどんどんチャレンジしていきます。「上手くいかなかったら、恥ずかしい」と思わないのが壬子生まれの男性です。

未来は自分で描いていく物だと思っているので、明日や明後日・3年後の未来を想像して暗くなる事もありません。他の人にどう見られるか不安視していないので、やりたい夢や叶えたかった目標に少しでも近づいていけます。人生は誰かの為ではなく、大切な自分の為にあるもの。そう思うと、大胆な決断をするのが怖くなくなります。

3. 天涯孤独

横並びに行動するのが苦手で、自分流を貫くあまり孤独になりやすい人です。もともと壬子生まれの男性は「自分の生き方をとても大切にする」特性があります。無理して誰かの意見に合わせるくらいなら、いっその事1人で過ごした方が楽だと考えてしまうのです。

自分の思いを押し曲げる事はせず、最初の思いを最後まで貫き通したいと考える意志のとても強い男性です。周りに合わせる融通さが足りないので、生涯孤独になりやすい盲点もあります。

4. まめ

小まめに動いて、心配りを欠かさない男性です。お世話になった人に恩を仇で返してはいけないと心のこもった贈り物をしたり、定期的に連絡をして愛情を送ったりします。恋人や奥さんの誕生日は丁寧にお祝いして、クリスマスやバレンタインなどの記念日も絶対に忘れない律儀な一面もあります。

痒い所に手が届き過ぎてしまう性格で、先を読むあまり疲れてしまうリスクもあります。「少し疲れたな」と感じたら、他人への気遣いを自分に向ける事も大切です。

5. 純情

遊び人のように見えるのに、意外にも中身は純粋。女性を好きになると、周りが見えなくなるくらい夢中になっていきます。友人関係も同じように潔白で、自分を良く見せようとしたり、強い鎧を付けたりしない潔さがあります。

相手の胸にまっすぐ飛び込めるのは、自分に自信がある証拠。心が強いからこそ、自分も相手も素直に信じられるのです。世界は澄んだガラスで見ると、より一層色鮮やかに感じられる事もあります。いつでも心に透明な眼鏡をかけているのが、壬子生まれの男性です。

6. 無防備

警戒心が少なく、心にブレーキをかける回数が少ない人です。疑ってかかる事が少ないので、つい人の良さがあだとなって騙されてしまう事もあります。警戒心が緩いのは、物事の悪い面を見ないポジティブな性質だから。

「何とかなるだろう」と軽く考えてしまうので、最悪の状態を考えずに流されてしまうのです。一方で心にバリアを張り過ぎない陽気な性格は、人々に愛される源になっている場合も。心にわだかまりを作らないので、多くの人と親しくなれます。

7. 帝王

多くの人をまとめあげる、君主の素質も持っています。リーダーになれる人というのは、色々なタイプが有るものの、壬子生まれの男性は「周りの人物を大切にしながら、目的を達成していける」優れたタイプです。

それぞれの人の長所をよく知っているので、適材適所にあった登用を行っていけます。周囲の人の力を賢く使いながら、上を目指せる立派な男性です。独りよがりな態度に出ないので、周囲の信望を集めながらトップに上り詰めていきます。

壬子生まれの女性の性格的特徴7個

1. 海外に惹かれる

壬子の壬には外洋・海という、豊かな意味が込められています。狭い場所で満足せずに、広い世界で羽ばたこうとする強い意思が見られるので、異国の地で活躍する女性も数多く見られます。

外資系の企業に勤めて海外赴任を多く経験したり、外国人の男性と結婚して見知らぬ地で新天地を切り開いたり、刺激的な人生を送る人が多いようです。外国の景色を見ていると、心が自然と落ち着いていきます。

2. 最強

周りの人の波動を上手く掴んで自分の人生に役立てていける、素晴らしい才能を秘めている女性です。強い運をキャッチする為には、自分自身で運を磨くか・他人の良い気をもらってくるか、大きく2つの方法があります。

壬子生まれの女性は「ご機嫌な人のパワーを貰うのが上手い」とても世渡り上手なタイプです。空気を読むのが得意なので、良い波動を持っている人の近くにいって、強い気のお裾分けをしてもらいます。

ご機嫌な人の近くにいると自然に口角が上がるように、良い運気は伝染していくもの。良い気を譲り受けて自分の魂にしていくと、人生はさらに磨かれていきます。

3. 色気がある

華美になり過ぎていないのに、思わず振り返ってしまう女性らしい色気があります。記憶に残りやすい美人気質の女性で「また会いたいな」と相手に恋しく思わせる、小さな魔法を持っています。チャーミングな魅力を持っているのは「自分の武器をきちんと把握している」から。

唇が綺麗・足が長い・肌が透き通っているなど、自分の良さを熟知しているので、物おじしない大胆な態度で男性に迫れるのです。自分に自信を持っていると、背筋が伸びて表情も明るく華やぐもの。モテるオーラは自分の手で、作り出していけるのです。

4. 信心深い

お盆やお彼岸にお墓参りをしたり、神社や仏閣を訪れて御朱印集めをしたり、とても敬虔な女性です。神様や仏様など神聖な存在を心から敬っているので、心は隅々までピカピカに磨かれています。見えない物の力を信じられるというのは、実はとても素晴らしいこと。

神棚の水を取り替えたり、神社の鳥居の前で拝んだり「心を無にする時間」があると、自然と日常生活の不純物が取れていくからです。忙しい日々を元気に送る為には「リセットするひととき」も必要になってきます。動くための心の休ませ方を、良く知っている女性です。

5. 鉄石

鉄で作られた石の塊のように、非常に強い精神力を持っている人です。少しくらいの雨が降っても押しつぶされないので、いつでも気丈に生きていけます。世の中には本当は弱いけれども強い素ぶりをする人・本当は強いけれども弱い振りをしている人がいます。

壬子生まれの女性は後者のタイプ。滑らかに見えても芯はとても強いので、多くの困難に打ち勝っていけます。自分のペースで人生を切り開いていける勇ましい女性です。

6. 忘れっぽい

しっかり者に見えるのに、どこか抜けている所も見られるのが壬子生まれの女性です。忘れ物を探しに来たのに目的を忘れて別の事をしてしまったり、スーパーで買うべき品物をど忘れして家路に帰ったりする日もあります。

記憶力の無さが気になったら、メモを取る習慣を付けてみるのもおすすめ。頭の中とは別に「もう1つの記憶の引き出し」を作っておくと、大事な用事をし忘れてしまう失敗が少なくなります。

7. たおやか

動きや動作がしなやかで、京都の芸者さんのような美しさがある人です。たおやかという言葉には、見た目はほっそりしていても根がしっかり張っている「強い女性」という意味合いがあります。中心部分が太いと、どんな状況になっても慌てないもの。

右に左に迷ったりしなくても良いので、いつでも堂々としていられます。大人のゆとりも兼ね備えているので、平常心で過ごしやすい人です。どんな環境に行っても、どんな人と付き合っていても、自分らしさを損なわずに自由にいられます。

壬子の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

人生には大きく4つの流れがあり、エネルギーの動きが少しずつ変わっていくと考えるのが四柱推命です。人生の屋台骨を作ってくれるのが、生誕から20歳までの年柱の時期。続いて月柱は20代と30代の甘い時期を表しています。

日柱は仕事や介護の問題が現れる40代と50代の区間を、時柱は人生の終わりに相応しい60歳以降の運勢を定めています。全体の流れをチェックすると「どんな時に力を蓄えておき、どんな時にダッシュすれば良いのか」力の配分が見えてきます。疲れた時の心の拠り所に、してみて下さい。

〇壬子の年柱
待っているだけでは、幸せは転がり込んで来ない。そう心から思える時期になります。止まっているのがまどろっこしく思えて、常に体を動かしていたくなります。動くと吉の運勢なので、本能の赴くままに進んでみること。進んだ先には大きな虹が待っていてくれます。エネルギッシュな運勢ですが「自分の役割について考えたい」重要な期間に。家族や学校・コミュニティの中で、何をしていけるのか思案していきましょう。考えることから、未来は少しずつ変えていけます。

〇壬子の月柱
明るいムードが一転して、孤独を感じやすい憂慮の時期に入ります。人との交わりが鬱陶しく感じられて、自分の殻に閉じこもりやすい時です。「どうせ話しても、他人は分かってくれないだろう」と思いやすく、警戒心がとても強くなっていきます。外に出るのが怖くなっている時は、無理に扉をこじ開けようとしないこと。時が解決してくれる場合もあるからです。「今のままでいい」とありのままの自分を受け止めていくと、次第に心の雲ゆきが変わり、再び外に飛び出せるようになります。

〇壬子の日柱
何をやっても成功する、最強の運勢が見えています。思いきったアイデアが功を奏す模様なので、臆せず試してみること。上手くいかなかったらその時考えれば良いと、気楽に考えていきましょう。異国の地が見えているので、海外でのビジネスもおすすめ。日本国内を問わず、世界を視野に入れたグローバルな仕事をしていけそうです。後半は出会いと別れを繰り返す、慌ただしい運勢が見えています。何かを手放すのは悲しいものの、同時に多くの幸せも享受しているもの。失った物より手に入れた喜びに目を向けると、心が和やかに温まっていきそうです。

〇壬子の時柱
色々な人に取り囲まれて、とてもモテる時期になります。これまでの人生を振り返って、自分の強みをさらに深められる充実したシーズンに。自己主張すべき所はして、遠慮すべき所は引いていける「強さを弱さの調整をしていける」素晴らしい時になります。こんな振る舞いをすれば人間関係が上手くいくのだと理解できるようになり、心がしっとり落ち着いていきます。冷えが大病を招く予感なので、冷たい飲み物は控えるのがおすすめです。

壬子生まれの男性の恋愛傾向

◯いつでも構って欲しい、甘えん坊男子

女性の扱いに慣れていて、恋愛の達人でもある壬子生まれの男性。痒い所に手が届く性格で、好みの女性を優しくエスコートしながら射止めていきます。孤独に弱い性格でお付き合いが始まったら、1分1秒も離れていたくないと思える甘えん坊の一面も。

「彼女を他の男性に渡したくない」と思う独占欲の強さから、束縛が激しくなってしまう事もあります。「今何しているの?」と頻繁にLINEを送ったり電話をかけたりするので、束縛されたくない派の女性とは噛み合わない場合も。好きなタイプは「わがままを聞いてくれる人」。甘えさせてくれる優しい女性が大好きです。

壬子生まれの女性の恋愛傾向

◯恋の途切れが少ない、可愛い癒し系女子

チャーミングな魅力がある壬子生まれの女性。男性を包み込むような色気があり、恋人がいない期間がとても少ない恋多き女性です。人見知りしない得な性格で、相手の心にすっと溶け込んでいくのが上手。「気づいたら仲の良い男友達が、ボーイフレンドになっていた」というのが良く見られるパターンです。

カップルになると相手にとても尽くし、身の周りのお世話は何でもやってあげたいと願う健気な一面も。愛情のあまりの強さから、仕事そっちのけで恋愛にのめり込む事もあります。好きな男性は「強い人」。困難があってもくじけない、精神的にタフな男性が好みです。

壬子生まれの男性の結婚運

◯幸せになれる運勢、やんちゃな遊びにご用心

「結婚したい」と思った時に、あっさり結婚出来るのが壬子生まれの男性です。フットワークが軽いため「理想の女性」だと思ったら、間髪おかずにプロポーズしていきます。思った時に瞬時に行動していけるので、誰よりも幸せになりやすいタイプです。

結婚運は数年おきに流れが変わっていく、やや小走りの運勢になっています。モテるタイプのため、職場での小さな誘惑にはご注意。遊びのつもりで他の女性に手を出してしまうと、家庭生活を破綻に招く恐れもあります。気持ちを整え「一途に奥さんとお子さんを愛していく」と運気も穏やかに安定していきます。

壬子生まれの女性の結婚運

◯ゴールまであと一歩の運勢、諦めないで

フェミニンな色気がある壬子生まれの女性。結婚相手に対してはシビアで、より理想に近い男性を選ぼうと頑張ります。慎重になりすぎるあまり婚期を逃しやすく、結婚生活は人よりワンテンポ遅れて始まる可能性が高そうです。

結婚運は行き止まりを感じつつも、最後には幸せを実感できる明るい展開。諦めない限り、道はいくらでも開かれていきそうです。「相手に過度な要求をしてしまう」強い一面も見られるので、引く勇気を持ってみるのもおすすめ。気持ちをゆるく持っていくと価値観が大きく変わり、笑顔の毎日に近づけそうです。

壬子生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯想像力を広げる仕事、探偵業・翻訳業

多くの人と協力して何かをやり遂げる仕事よりも、1人黙々と作業する仕事が向いている壬子生まれの男性。高い洞察力があるので探偵業・翻訳業・ビジネスアナリストなどがおすすめです。

仕事運は前のめりになりやすいものの「感謝の気持ちを忘れなければ軌道に乗っていく」期待の持てる運勢です。独りよがりな経営体制になりやすいので、時々は第三者のアドバイスに耳を傾けるのも重要に。周りを上手く巻き込む事で、運気はさらに上げていけます。50代以降は勝負運も付いてくるので、思いきった判断も吉です。

壬子生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯心を開いていく仕事、臨床心理士・心理カウンセラー

対話を繰り返していく仕事にツキがあります。臨床心理士・心理カウンセラー・保健福祉士など医療をテーマにした作業がおすすめです。仕事運はやり始めはスランプを感じやすいものの、経験を積むにつれて手慣れてくる兆し。

「思い通りにいかない」とまどろっこしく感じても諦めないこと。年配の先輩にアドバイスを求めると、貴重な意見をもらえそうです。100点満点を目指しすぎて息切れしてしまいそうなので、最高得点より合格点を取れるように意識すること。ハードルを低くすると緊張が取れて、楽に仕事に臨めるようになります。

壬子生まれの男性の相性

◯新たな価値観を教えてくれる、丙申の女性

好きになると相手の全てを知りたくなる、壬子生まれの男性。大きすぎる愛をキャッチしてくれるのが丙申の女性です。

幅の広い物の見方をしていける大人の女性で「真実の愛について」優しく諭してくれる事も。これまでの概念を良い意味で覆してくれる、素晴らしい出会いになっていきます。

壬子生まれの女性の相性

◯先に進む強さを与えてくれる、壬辰の男性

あともう少しの所で後戻りしてしまう、壬子生まれの女性。背中を押して勇気づけてくれるのが壬辰の男性です。

ライオンのように強い性格でリードしてくれ、悩む暇も無いまま恋が加速していきます。結婚という形式に捉われない自由な2人なので、入籍にこだわらないのがおすすめ。しきたりに左右されない、情熱的な恋が生まれそうです。

壬子生まれの有名人・芸能人7人

時任三郎、井川遥、東野圭吾、浅田美代子、福山雅治、郷ひろみ、松田翔太

まとめ

辛い思い出も哀しい思い出も、後になって振り返ると「自分の糧」になっているもの。人生の視野を大きく広げてくれるのが四柱推命です。色気のある壬子生まれの恋愛運や仕事運を見て、最強の弧を描いてみて下さい。薔薇色の未来が、あなたを待っているはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。