甲寅生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

甲寅生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、甲寅生まれの人の特徴について説明しますので、甲寅生まれの人や、周りが甲寅生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


気持ち良く起きられる日もあれば、曇った気持ちを引きずったまま会社や学校に行かなければならない日もあるもの。淀んだ鏡を透明に磨いてくれるのが四柱推命です。

美人で賢い甲寅生まれの結婚運と仕事運を知って、輝きのある未来を手に入れてみて下さい。

甲寅の読み方と意味は?

甲寅は【きのえとら】または「こういん」と読みます。51番目の干支になり、西暦を60で割り算して54の余りが出る年を甲寅年と定めています。

陰陽五行説ではプラスの木とプラスの木、ダブルの力を持つとされ「比和」という、とてもおめでたい干支になります。「やればやっただけ、力が漲ってくる」非常に良い気を持っていて、人の見ていない所で懸命に頑張れる努力家さんです。

十二運は「建禄」になるため、人の思いつかないアイデアで世を渡っていく特異な一面もあります。多方面で成功しやすい、素晴らしい運を持った人です。

甲寅生まれの男性の性格的特徴7個

1. 社交的

明るく人見知りのしない性格です。会ったばかりの人にも気さくに話せて、会話をぽんぽん弾ませていきます。物静かな人や堅物な人にもフレンドリーな態度で接していくので、どのようなタイプの人とも仲良くなりやすいお調子者です。

初対面の人の心にすっと入っていけるのは、自分を偽ったり高く見せたり気負った態度に出ないから。

飾らない素直な気持ちで相手と向き合えるので、取って付けた雰囲気のない「素朴で温かい付き合い」が出来るのです。友好的な態度でいられるので、仕事もプライベートも広がりのある人脈が築けます。

2. 日和見主義

敵と味方のどちらに付くべきか、じっくり考え抜く人です。戦いが起きたら大きな樹木の後ろに隠れて、様子を窺っている所もあります。自分の確固たる考えを持たずに、長い物に巻かれていくのが甲寅生まれの男性のやり方。

流されやすい方に流されていくので「いつも強い者の味方に付く人」と誤解されてしまう日もあります。悪い意味に用いられてしまう日和見主義ですが、違う角度から観察すると「賢い戦略」に見える事も。

その場のムードによって自分の手法を変えていける、とても柔軟な生き方が出来る人です。状況によって自分の姿・形を変化させていけるので、リラックスした人生を送れます。

3. 平然

浮ついているように見えて、何かあっても動じない強い一面もあります。平常心で過ごすのが得意で、例え外で大きな嵐が吹いていたとしても、じっと静かに耐えている側面も持っています。

突然のハプニングが起きても道に迷わないのは「心の中に沢山の選択肢を持っている」から。この手が駄目だったら、あの手を出せば良いと随時やり方を変えていけるので、失敗したとしても焦らずゆったり動いていけるのです。

想定外の出来事に遭遇しても、違うやり方を試していける、とてもマイペースな人。変わる事を恐れない、軽やかさを身に付けている男性です。

4. 緊張しない

大舞台でも緊張しない、肝っ玉の据わった男性です。良い意味で「鈍感さ」を兼ね備えているので、大勢の人を目の前にしても上がらず「普段通りの自分」を演出していけます。脈が速くなったり顔が火照ったりしないのは「周囲からどう見られているのか」自意識過剰に考え過ぎないから。

最終的にジャッジを下すのは自分自身だと考えているので、大きな舞台でも緊張せずにいられるのです。仕事でも恋愛でも、ここぞというタイミングで最高のパフォーマンスが出来る男性です。

5. 厚かましい

自分と相手との境界線がとても低いため、時には図々しい人と煙たがられてしまう日もあります。「快く引き受けてくれるだろう」と甘えた気持ちが裏目に出てしまい、相手によっては距離を置かれてしまう事もあります。

世の中にはお世話をしたがる人もいれば、お世話が苦手な人もいます。1人1人の立場や性格に「合わせるゆとり」を持っていくと、人付き合いの方法が少しずつ変わってきます。

6. 人気者

明るい太陽のような性格なので、気づけば「輪の中心」になっている人です。会社や学校の休み時間に人が絶えなかったり、友達が多くていつも賑やかな時間を送っていたりします。甲寅生まれの男性が愛されやすい気質なのは、建禄のパワーを引き継いでいるから。

「人を引き寄せる力」があるので、自然と自分に合う人を味方につけていけるのです。色々な所で知り合いを増やしていける、魅力的な男性です。

7. 協力する

自分の利益を最優先に考えず、他の人の為に動ける人です。面倒な争いごとが苦手なので「歯向かうくらいなら、自分が折れてしまおう」と考えます。大きな仕事を頼まれたら断らずに、まずは参加していく道を選びます。

自分の行った徳は無意味なように思えても、後から恩返しのように戻ってくるもの。協力していきながら、新しい道を模索していける未来志向の男性です。

甲寅生まれの女性の性格的特徴7個

1. 麗人

小説に登場するような、目を惹く美人です。声をかけやすい可愛らしい女性というより、高嶺の花に近いのが甲寅生まれの女性です。欠点を見つけるのが難しく、完璧という言葉がとてもよく似合います。

小さな頃から「美人ね、綺麗な子だね」と褒められて育ったので、心が前向きに花開いていて、素直な気持ちで物事を眺めていけます。愛されて大きくなったので、人を愛する事に長けている女性です。

2. 真面目

浅はかな考えが苦手で、真っすぐな生き方をしたがる女性です。階段を踏み外すのが怖いと思うあまり、慎重に一歩一歩進んでいく一面もあります。「正直者が馬鹿を見る」と言われる今の世の中、デメリットを考えずにただひたすら前を向いて進めるのは、ある意味大きな強みです。

正しい行いをしていれば、必ずその行動や生き方を見守ってくれる人は居るもの。遠回りで有るように思えても「公明正大な人生」を自分の為に歩める女性です。

3. 染まりやすい

好きな人が出来たら、その人の理想の型にはまりたいと考えるタイプです。相手のリクエストに出来るだけ応えたいと思うあまり、自分をさて置いてその人の為に尽くしていく所があります。付き合う人によって服装やメイクが大きく変わっていくので、数か月で別人のように変身してしまう女性もいます。

「変化を楽しめる力」というのは、実は素晴らしいもの。自分をその場の状況に応じて青色や緑色に付け替えていけるのは、とても器用な性質だからです。その時に応じて「ベストな自分を作り上げていける」人生をポジティブに楽しめる女性です。

4. 多忙

いつも忙しく、時間に追われているような所があります。ゆっくりソファに座る暇も無いほど予定に埋め尽くされているのは「用事がないと不安になってしまう」性分だから。いつも身の周りに人がいる賑やかな状況に慣れてしまっているので、1人だけの空間にいると無償に落ち着かなくなってしまうのです。

甲寅生まれの女性は孤独や独りに弱い、究極の寂しがり屋さん。人の温もりを感じていないと、かえって居心地が悪いと感じてしまう事もあります。孤独を解消したいあまり、予定を詰め込み過ぎてしまう特徴があります。

5. そろばんを弾く

頭の回転がとても速く、自分にとって得なのか損なのか、瞬時に計算していける女性です。おいしい話に思えても自分が被害を受けるようであれば、絶対に受け付けないのが甲寅生まれの女性。

メリットがあるのかデメリットがあるのか、よく考えて行動に移していく現実主義者の横顔もあります。思ったほど得しなかったと思うと、あっさり身を引く淡泊な所も。サバサバと行動していける、竹を割ったような気質の女性です。

6. ワンオペ

ワンオペとは1人で何もかもやってしまう、辛い1人勤務の状態を指しています。結婚後に子育てと家事を全て1人で請け負ってしまうワンオペ妻になりやすいのが、甲寅生まれの女性。好きな人に弱い部分を見せたくないと思うあまり、苦しい時でも自分の仕事をお願いできない生真面目な所があります。

自分1人で何もかも済ませてしまいたい気持ちになるので、気づけばアップアップの状態になっている事も。「助けて欲しい」と素直に言えるようになると、環境が大きく変わっていきます。

7. 勇気がある

いつも気丈に振る舞っていて、強い精神力を持っている女性です。「成功した時のイメージ」を強く持っているので、自分を信じながら前に進んでいけるのです。「私は運が良い」と自分におまじないをかけていれば、不幸な状況も幸運な環境に変えていけるもの。気の流れが良くなって、良いエネルギーを引き寄せる事もできます。

「前に進もう」と強く思える人は、自分の力で人生を切り開ける人。他の人のせいにしないので、いつでも明るくハッピーな毎日を描いていけます。

甲寅の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

人生には4つの大きな川があり、それぞれ違う水が流れていると考えるのが四柱推命の占いです。年柱は赤ちゃんから成人までの最初の期間を、月柱は20歳から40歳までの次の20年を、日柱は40歳から60歳までのその次の運気を、時柱は60歳以降の人生を表しています。

四柱の動きに目を転じると、いつ波長が強まりいつ弱まっていくのか、冷静に自分の人生を見つめていけます。穏やかな大河のように、何が起こっても動じない勇気を身に付けたいものです。

〇甲寅の年柱
走りたいのにあと一歩の所で周囲に邪魔されてしまう、まどろっこしい運勢が見えています。頑張っても埒が開かない時には「運を天に任せてみる」のも大切。流れゆく雲や風に飛んでいく花びらを見ていると、自然の豊かさに気付かされて小さな焦りが消えていきます。どんなに大きな大樹も、最初は小さな若芽からスタートしたもの。ゆっくり栄養を蓄える期間があるからこそ、上に伸びていけるのです。先へ急ぐよりも「立ち止まる勇気」を身に付けたい、実り多き時期です。

〇甲寅の月柱
美人の星が煌々と輝いて、身の周りに色々な人が集まる運勢になります。「将来自分の力になってくれる人」が、続々とやって来てくれるのが月柱の時期。少しくらい印象が悪かったとしても、大人の対応で温かく迎えておくと先々役立ってくれそうです。恋愛運と結婚運が勢いを見せていくので、断り切れないくらいオファーが舞い込んでしまう日も。スケジュールに余裕が無くなってしまいそうですが、気力で何とか乗り越えていけそうです。出会いの数だけ喜びが増えていく、素晴らしい期間になります。

〇甲寅の日柱
四柱の中でも最も建禄の輝きが増すのが、日柱の頃になります。心が高まりを見せていき、色々な所で才能を発揮しやすくなります。「自分の器ではない」と後ずさりするようなポジションも、果敢に臨んでいきたい時期に。少し背伸びして色々な物事に挑戦していくと、大きな運を掴めそうです。伸びゆく建禄の時期は「驕った気持ち」を捨てることも大切。知ったかぶりの気持ちを捨てて初心に立ち戻っていくと、固かった心が柔らかく解れていきます。知らない事は素直に尋ねて、分からない事は真摯に聞く。新人のハートを持っていくと、何もかも上手く進んでいきそうです。

〇甲寅の時柱
「雨降って地固まる」の運勢が見えています。二進も三進もいかない出来事が降りかかってきそうですが、必ず事態は好転していきます。諦めない気持ちを持っていけば、美しい朝日を必ず拝めるもの。自暴自棄にならずに、足元をしっかり見ていきましょう。団体行動では白黒つけずに曖昧にぼかすと吉。穏便に済ませるのを第一に考えていくと、面倒なトラブルに巻き込まれずに済みそうです。健康運にも恵まれて、笑顔の絶えない晩年を迎えられます。

甲寅生まれの男性の恋愛傾向

◯流れに身を任せる、ナチュラル型

人を引き寄せる魅力がある、甲寅生まれの男性。隠し事の少ない恋愛を好みます。友達から恋人そして奥さんへ、自然に推移していく恋が多く「流れに逆らわない恋愛」が得意。誰にでも良い顔をしようと思う所があり、しつこく迫られると断れない一面も。

乗り気ではないのに、勝ち気な彼女と付き合ってしまう優柔不断な側面も持っています。好きなタイプは「朗らかでいつも笑っている女性」。陽の波動を持っている、ポジティブな人を好みます。互いに引っ張り合いながら、上に駆け上がる恋が多くなります。

甲寅生まれの女性の恋愛傾向

◯モテすぎて困っちゃう、お姫様タイプ

美人でとても良くモテる、甲寅生まれの女性。男性にチヤホヤされやすい、器量よしの性質を持っています。多くの男性から求愛されるので、男性慣れはしている方。選択肢がとても多いので、出来るだけ条件の良い男性を選ぼうと頑張ります。

周りのお友達が羨むような、とっておきのボーイフレンドを作りやすい幸多きタイプです。好みの男性は「夢を持っている人」。惰性で生きている人よりも、大きな夢に向かって突進している熱い人が大好きです。見た目は物静かなのに、情熱的な恋を求めていきます。

甲寅生まれの男性の結婚運

◯笑顔の先に大きな収穫がある、発展的な運勢

笑いの先に素敵なご縁が待っている、そんな嬉しいお告げが見えています。「楽しそうだ」と思ったイベントに積極的に足を運んでみると、思わぬ出会いが待っていそうです。結婚運は、周りの人に感謝していくと栄えていく運勢が見えています。

結婚をゴールと捉えるのではなく「新たな始まり」だと考えると、得る物が大きい出来事に。乗り越えられない問題も角度を変えて熟考していけば、必ず出口が見えてくるはずです。1人ではなく2人で手を結んで歩んでいくと、大きな幸せを掴めます。

甲寅生まれの女性の結婚運

◯パーフェクトの運勢、他人の嫉妬は上手くかわして

バランス感覚に優れている、甲寅生まれの女性。数多くの恋愛を経験しながら、トップに君臨する、ナンバーワンの男性を射止められそうです。電撃の2文字も見えているので、あっという間に結婚生活が幕を開ける予感。結婚運はとても恵まれていて、どこから見ても文句の付けようの無い運勢です。

あまりにも幸福すぎるため、周囲のジェラシーが気に障る日も。「多くの人に妬まれるのは、幸せな証拠」と大らかに捉えると、マイペースに自分の幸せを見つめていけます。毅然とした態度が、明日の幸せを呼んでくれます。

甲寅生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯人と人の絆を実感する仕事、イベント企画・ステージ運営

お祭りのように賑やかな現場が好きな、甲寅生まれの男性。1人黙々と作業する仕事よりも「大勢の人と協力して、大きなプロジェクトを作り上げる仕事」に向いています。イベントの企画や広告代理店のスタッフ・ステージ運営の仕事がおすすめです。

仕事運は改良次第で幾らでも伸びていく運勢です。行き当たりばったりになりやすいので、長期的な視野で物事を再確認してみること。「今日だけではなく、まずは1カ月後」を基準に視界を広げていくと、足場が固まり充実した未来を掴めそうです。

甲寅生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯おもてなしの仕事、旅館の女将・コンシェルジュ

包み込むような優しさで溢れている、甲寅生まれの女性。周りの人をほっこり和ませる一面があり、もてなす仕事に向いています。旅館の女将・マンションのコンシェルジュ、遊園地のスタッフなどがおすすめの職種です。「感動を伝えられる仕事」に就くと、大きな遣り甲斐を感じられ成長していけます。

仕事運は時おり試練が与えられるものの、全体的にとても恵まれた運勢です。過ぎた失敗をくよくよ考え込んでしまう気質があるので「反省しても後悔はしない」をモットーにもうひと頑張りしてみること。過去を快く水に流していくと、運気が上向いていきます。

甲寅生まれの男性の相性

◯美味しい時間を共有できる、乙酉の女性

楽しい時間を共有していけるのが、乙酉の女性です。暗い話題の中にも明るい光を見つけられる陽気な性格で、一緒にいると辛い気持ちが緩和されていきます。

食べ物の好みも合っているようなので食をテーマに、仲を深めていくのがおすすめ。少しくらい高くても三ツ星レストランに足を運んだり、一流の食材を買って自宅での料理を楽しんだり、美味しい時間をシェアしていきましょう。

甲寅生まれの女性の相性

◯理想通りの関係になれる、甲子の男性

甲寅生まれの女性にとって、理想的な王子様になってくれるのが甲子の男性です。上品な振る舞いをしてくれる貴公子で、レディファーストな対応でもてなしてくれます。落ち着いた性格をしているので、一緒にいてとても安心できる存在に。

相性は他の人と比べ物にならないくらい合っているので、大本命として抑えておくこと。ライバルの動向が気になったら、思いきって逆プロポーズもおすすめです。

甲寅生まれの有名人・芸能人7人

石原さとみ、浜田雅功、吹石一恵、俵万智、加瀬亮、平野歩夢、菅原文太

まとめ

下を向きたくなる日も、後から振り返ってみると「貴重な思い出」に変わっている事も多いもの。目に映るすべての出来事が「成長させてくれるきっかけ」だと教えてくれるのが四柱推命の占いです。美人で誇り高い甲寅生まれの恋愛運と仕事運を知って、あなたらしい明日を紡いでみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占いの2022年最強運勢ランキング576通りを紹介します。星座占い、血液型占い、干支占い、どれもメジャーな占いです。自分の運勢が何番目なのか確認してみましょう。


庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚戌生まれの人の特徴について説明しますので、庚戌生まれの人や、周りが庚戌生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

生年月日で分かる四柱推命は、性格や恋愛運について細かく分析できることで有名です。この記事では庚午生まれの性格的特徴と恋愛傾向、また結婚運から適職までご紹介します。結婚についてお悩みの方や、今の仕事に行き詰まっている方にもおすすめの内容ですのでぜひご覧下さい。


己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

四柱推命は生年月日で簡単且つ本格的な占いができることで有名です。この記事では己巳生まれの性格的特徴と恋愛傾向、更に結婚運から適職までご紹介します。相性のいい相手についてもお話しますので、気になる相手がいる方はぜひ最後までご覧ください。


辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、辛巳生まれの人の特徴について説明しますので、辛巳生まれの人や辛巳生まれの方が周りにいる人は、ぜひ参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら