人生の勝ち組になりたいと思った時、幸せになる為の法則を教えてくれるのが四柱推命の占いです。孤独に強い丙辰生まれの性格や恋愛運・結婚運を知って、今よりもっと良い未来を手にしてみて下さい。
丙辰の読み方と意味は?
丙辰は【ひのえたつ】または「へいしん」と読みます。53番目の干支になり、西暦を60で割り算して56の余りが出る年を丙辰年と定めています。
陰陽五行説ではプラスの土とプラスの火の力がある「火生土」の関係です。コツコツ力を蓄えて成長していく努力家で、人との交流を嫌う孤独な性質も。正義を振りかざすあまり、知人が離れていってしまう瞬間もありそうです。
十二運は冠帯のため、天に向かって伸びる竹のように活動的な運勢。困難に負けずに至難を乗り越えていく、力強いタイプです。
丙辰生まれの男性の性格的特徴7個
■1. 手のひらを見せる
隠し事をしないオープンな性質があり、初めて会った人とすぐ馴染めます。どこに住んでいてどんなペットを飼っているのかありのままを語るので、聞いている方も安心して落ち着いていきます。
丙辰生まれの男性には「相手の警戒心を解いていく」一種の才能があります。「何も怖がらなくて大丈夫だよ、武器は何も持っていないから」と相手にアピールするのが、とても上手なのです。
相手の気持ちを解くには、自分の心の鍵を開けてあげる必要があります。何をすれば相手と良い関係を築けるのか、良く分かっている男性です。
■2. 電光石火
稲妻が闇夜を走るように、スピーディに動ける男性です。「やってみよう」と決断してから実際に行動に移すまでの時間がとても早く、周りがモタモタしている間に仕事が終わってしまう事もよくあります。
素早く決めて動けるのは「ゆっくり考え過ぎてしまうと、かえって動けなくなる」という人間の習性を良く知っているから。じっくり考えこんでしまうと、万が一動いて失敗してしまった時のデメリットを気にして迂闊に行動出来なくなるのです。
頭がクリアな状態で動いてしまえば、余計な考えに捉われずに済みます。早く動く利点を、良く心得ている男性です。
■3. 孤独
仲間と一緒の時間も好き、けれども1人の時間も外せないのが丙辰生まれの男性です。時間があったら気ままに1人旅にも出かけ、1人焼肉や1人懐石も楽しみます。「周りの人に寂しい男だと思われないかな」と余計な勘繰りをしないので、いつでも自分の気の向くままに冒険に出掛けられるのです。
孤独を愛している男性は、逆を言うと真実の愛も知っている人。1人の切なさも熟知しているからこそ、誰かを深く愛していけるのです。1人の時間も皆と一緒の時間どちらも愛せる、人生を2倍楽しめる男性です。
■4. ロマンチスト
夢見がちな一面があって、叶いそうもない夢を本気で信じています。恋をすると世の中に自分と彼女2人だけしか存在しないように感じ、映画さながらの熱い演出を行っていきます。
耳元で甘い言葉を囁いたりオープンカーの車で自宅まで迎えに行ったり、周りが見えなくなる情熱的な所があって、相手によっては引かれてしまう事も。思いのままに突っ走ってしまうので、少々やり過ぎの演出になってしまいます。小さな子供のまま大人になったような、空想家の男性です。
■5. 口が軽い
「絶対に秘密にしておいてね」という約束事に弱く、とっておきのシークレットを他の人に話してしまう性質があります。口約束された話を周りの人にうっかり喋ってしまったり、言ってはいけない噂を広めたりしやすい人です。
悪気はないのに秘密をぶちまけてしまうのは「サービス精神旺盛」な性格だから。場を盛り上げたい、皆の気を引きたいと思うあまり、つい余計な話を付け加えてしまうのです。喜ばせたいと願う気持ちが、違う方向に進みやすい人です。
■6. 優しすぎる
他人の気持ちを思いやる性質なので、優しさが仇となってしまう所もあります。相手を楽しませたい気持ちが空回りして第三者を傷つけてしまう事や、お節介を焼き過ぎて相手に嫌われてしまう日もあります。「気持ちが膨らみ過ぎてしまうと、収拾が付かなくなる」のが丙辰生まれの男性の反省すべき点。
思いが強くなり過ぎると視野が狭くなってしまい、冷静に周りの状況に目を向けられない所があります。思いやりとありがた迷惑は、似て非なるもの。感謝される人生を歩きたいなら、行き過ぎた行動を見直すのも大切になります。
■7. 一意専心
やると決めたら文句を言わずに、情熱を注げる男性です。脇目を振らずに黙々と作業に集中していける、職人さんのような魂を持っています。与えられた時間を最大限有効に使っていこうと前向きに考えているので、無駄口を叩かずにがむしゃらに頑張っていけます。
丙辰生まれの男性は「一生懸命汗を流すこと」に生きる意義を見つけられる人。頑張った分だけ報われると信じてやまない人です。労を惜しまないので、その分得る物も大きくなります。
丙辰生まれの女性の性格的特徴7個
■1. 気鋭
上に伸びようとする気合が感じられる、勢いのある女性です。生命力に満ち溢れていて、存在そのものが眩しく感じられる日もあります。ハングリー精神がとても豊かなので「今のままの人生」では物足りない人。「もっとこうした方が良いのでは?」と思った反省点を、放置せず1つずつ潰していきます。
毎日何かしらの成果を上げられるので、心の中は達成感で一杯。「あの時動いておけば良かった」と後から後悔しなくても済むので、自分らしく明日を迎えていけます。
■2. 移ろいやすい
鼻歌を歌いたくなるくらいご機嫌な時と、他人に八つ当たりしたくなるご機嫌斜めの時があります。猫のように気まぐれで、秋の空のように瞬時に変わりやすい性質も。自分でもどう対処したら良いのか分からなくなるくらい、感情に波が出やすい女性です。
勢いのある時と休みたくなる時の差が気になる場合は「無理をしていないのか」自分に問いかけてみるのも大切です。生活に無理があると知らない間にたまった疲れが、体や心に表われてしまう場合があります。周りを大切にする為にも、ブレーキを引く勇気を持つのも重要です。
■3. 垢抜けている
都会的な雰囲気があって、洗練された美しさを携えている女性です。身のこなしがキビキビとしていて、ファッション雑誌から抜け出てきたような快闊さがあります。丙辰生まれの女性は「自分にとても厳しい」一面も。
「いつでもきちんと振る舞っていたい」と思っているので、休みの日も朝早く起きて自分の為に朝ご飯を作ったり、薄化粧して身支度を整えたりします。「綺麗でいたい気持ち」がとても強いので、内側から出てくる光が外見を美しく飾っているのです。凛とした佇まいに、目を奪われる女性です。
■4. 休み下手
仕事に並々ならぬ情熱を注ぐあまり、週末の予定が疎かになってしまう場合もあります。与えられた仕事は絶対にこなしたいと思う方なので、上司に頼まれなくても自ら休日出勤してしまう事も。休みの大半を、仕事で埋めてしまう傾向が見られます。
丙辰生まれの女性は「肩の力を抜く」のがとても苦手な人。交感神経がいつも活発なままでいるので、リラックスしたり横になったりするのが不得手です。体を壊してから初めて「休む大切さ」を覚える事も多いので、意識して「無になれる時間」を持つのがおすすめです。
■5. 競争が好き
勝ち負けの勝負事が大好きで、ライバルが登場するほど燃えてしまいます。遊び半分で始めたトランプも最初は笑顔だったのに、負けそうになると本気で泣いたり怒ったりする場合もあります。
「何が何でも1位になりたい」と思っているので、2位や3位では諦めきれない勝ち気な一面があるのです。周りと競う事で上に上がっていける、強いパワーのある女性。荒波にもまれても押し戻されない武器を持っています。
■6. 外向的
多くの人が集まるパーティが好きで、知り合いが居なくても臆せず出かけていきます。その場に合わせた会話が得意で、色々な世代の人と仲良くやっていけます。エネルギーがぶつかり合う場所で、良い気を受け取れるのが丙辰生まれの女性。
大勢の元気な人達と一緒にいると、疲れが吹っ飛ぶような不思議な感覚に陥ります。色々な価値観の人からパワーを貰える、素晴らしい才能のある女性です。
■7. 上昇志向が強い
日の当たらない場所で、努力をしていける女性です。生ぬるい環境でじっとしているのが苦手で、チャンスがあれば自分を磨く場所に躍り出たいと思っています。例え苦しい修行が待っていようとも、自分に鞭を打ってでも先に進める人です。
「苦あれば楽あり」の格言にあるように、苦しい日々の先には必ず天国のような喜びが待っているもの。苦難を物ともしない強い気持ちがあるからこそ、さらなる高みを目指せる場合もあります。上に進む情熱を忘れない、潔い女性です。
丙辰の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴
大河のような長い人生を、4つの周期で分けたのが四柱推命の占いです。年柱は主に0歳から20歳までの運勢、次の月柱は20代と30代の道筋を、その次の日柱は40代と50代の生き方を、最後の時柱は60代以降の在るべき姿を教えてくれています。
どこに向かえば良いのか分からない時に、懐中電灯の代わりになってくれるのが四柱推命です。向かうべき方向を示してくれるので、心が温かくなります。戸惑った時、苦しい時のヒントにしてみて下さい。
〇丙辰の年柱
大きな喜びと、意気消沈してしまう出来事が波のように訪れてきます。天狗になりやすい時期なので、軽はずみな言動には注意しておくこと。良い時こそ気持ちを引き締めて、まさかの事態に備えておくのが大切になります。友達の恋人を好きになったり、知人の生活そのものが羨ましくなったり「無いものねだり」になりやすい時期。欲望がどんどん大きくなりやすいので「セーブしていく勇気」を大切にすること。心の矢印を外ではなく、自分に向けるのがおすすめです。
〇丙辰の月柱
自分の限界を軽々と超えていける、爽快な期間に入っていきます。最初から諦めるのではなく、まずは手を付けて触れてみること。試してみると、考えていたよりも簡単だったと思えるはずです。金運もとても良くなっていくので、年を重ねるごとに収入が上がり安定した生活を営めるようになります。趣味に費やすお金が増えて出費も上がりそうですが、それをカバー出来るくらいの収入が入ってきます。屋外に縁があるので、余暇が生まれたらどんどん外へ飛び出してみること。新鮮な空気が人生に、ツキを与えてくれます。
〇丙辰の日柱
冠帯の勢いが増して、環境の変化を感じやすい時です。仕事ではもっと上を目指したくなり、恋愛では他のパートナーを求めて旅に出ようとします。「今のままではいけない」という感情が、特に強くなるのが日柱の時期。変わることを恐れない強さが身に付いてくるので、柔軟な毎日を送れるようになります。マンネリ気味だった日々に軽やかなリズムが生まれて、刺激的な時間を感じられるように。「今日という日は二度と来ない」と胸に刻んで、その日1日を目一杯味わうのがおすすめです。
〇丙辰の時柱
「頑張らなくちゃいけない」というある種のプレッシャーから解放されて、心が伸び伸びと育っていきます。人生の最終地点を見据えて、一歩一歩山を登っていくとき。休みたい時に腰を下ろす余裕が出てくるので、景色を眺めたり小鳥のさえずりに耳を澄ませたり、自分なりの幸せに気付ける時です。晩年は孤独になりやすい丙辰ですが、自由な時間が増えた分だけ自分自身を愛せるようになっていきます。宝探しのようなワクワクした日々を迎えられる、魅力的な時柱を過ごせます。
丙辰生まれの男性の恋愛傾向
◯自分の気持ちを隠さない、ストレート型
おっとりしているのに、意外に情熱的なハートを秘めているのが丙辰生まれの男性です。ざっくばらんな恋を好み、好きな女性が出来たらシンプルな言葉で愛を伝えます。あまりにも直球すぎる態度なので、ノーと言えない女性も多数。
迷っている時間を与えない、恋愛上級者の横顔を持っています。他の人にどう見られるかより、自分の気持ちを大切にしていくため、年の差恋愛や遠距離恋愛もお茶の子さいさい。国籍や世代の違う女性に、恋をする日もあります。好きなタイプは「守りたくなる女性」。風が吹けば飛んでしまうような、可憐な女性が好みです。
丙辰生まれの女性の恋愛傾向
◯追いかけると燃える、女王様タイプ
好奇心旺盛で、活動的な丙辰生まれの女性。「恋していないと、私じゃないような気がする」と感じて、心の拠り所を求めようと恋人探しの旅に出かけていきます。少しでもアンテナに触れる人がいれば「今度、お茶に行きませんか?」と自分から声をかける事も。
小さなチャンスも見過ごさない、強気の恋を演じていきます。振り向いてくれるまでしつこく追いかけて、いざ自分の物になってしまうと一気に気持ちが冷めてしまう両極端な一面も。恋愛をゲーム感覚で制覇していく、気高き女王様です。好きなタイプは「お金持ちの男性」。富と財のある人に惹かれます。
丙辰生まれの男性の結婚運
◯あいにくの雨模様、焦り過ぎは凶
彼女は欲しい、けれども1人の孤独な時間も大切にしたいのが丙辰生まれの男性です。人生の多くを仕事にかける熱血漢のため、重た過ぎる彼女を目の前にすると、逃げだしたくなってしまう節もあります。結婚運は下り坂が気になる、やや雨模様の運勢です。
慌てて結婚に踏み切っても短期間で終わりを迎えてしまう様相も見えているので「何が何でも結婚しなくては」という焦りはご法度。本当にしたい女性と結婚できるように、マイペースに運を掴みにいくのがおすすめです。外見より中身を重視して、実のある恋を。
丙辰生まれの女性の結婚運
◯思い通りに進む予感、心を美しく磨いて
お膳立てされた受け身の恋愛よりも、自分が主導権を握る「攻めの恋」が好きな丙辰生まれの女性。玉の輿に乗るのが小さな夢で、出会いの場を求めて西に東へ彷徨います。結婚運はまずまずの運勢で、願った通りの結末を迎えられる暗示。
「内面を磨くほど、良い王子様に巡り会える」お告げも見えているので、心を清らかに美しく保っていくこと。エステに通うよりも、図書館や美術館に出かけて見聞を広める方が徳になります。神社仏閣にご縁があるので、結婚式はチャペルより厳かな神前式・仏前式がおすすめです。
丙辰生まれの男性の仕事運・適職・職業
◯満点の星に出会える仕事、天文学者・宇宙飛行士
専門的な知識で、世界を切り開いていく丙辰生まれの男性。星や宇宙がテーマとなる仕事が向いています。宇宙飛行士や天文学者・NASAなどの管制官スタッフがおすすめの職業。ブラックホールやロケットなど、スケールの大きな分野で活躍していけそうです。
仕事運は経験値と共に上昇していく、力強い運勢です。「仲間との密なコミュニケーション」が開運の秘訣になりそうなので、報告や相談は小まめに行うこと。協力する大切さを覚えると、これまで以上に大きく成長していきそうです。
丙辰生まれの女性の仕事運・適職・職業
◯売れるお店を作る、スーパーバイザー、マネージャー
広く見渡して管理していく仕事が向いています。多くの従業員の教育や店舗経営を司る、スーパーバイザーやエリアマネージャーがおすすめの職種になります。仕事運は「石ころに躓く日もあるけれども、必ず立ち上がれる」前向きな運勢。
失敗したと思った時こそ、そこから何が学べるのか考えてみる事も大切です。失敗を2度と繰り返さないよう努力していくと、力が付き才能が伸びていきます。力の出し過ぎで疲れた日はお茶を飲んで、ゆったりと。オンとオフの切り替えが重要になります。
丙辰生まれの男性の相性
◯気取らない付き合いになる、丁巳の女性
可愛い女性の前で、つい格好つけたくなってしまう丙辰生まれの男性。素の自分で居られるのが、ナチュラルな丁巳の女性です。これまで出会った女性と正反対のタイプで、戸惑う事も多いものの「得る物もとても多い」暗示。
会話を重ねていくうちに絆が深まっていく2人なので、会えない時はLINEや電話で愛を補っていくこと。水族館や海・湖畔など、水辺のデートに縁があります。
丙辰生まれの女性の相性
◯心の隙間を埋めてくれる、戊戌の男性
星の数ほど、多くの恋を繰り返す丙辰生まれの女性。子供の頃に夢見ていたような、甘酸っぱい恋を運んで来てくれるのが戊戌の男性です。相手が何を求めているのか良く考えられる、痒い所に手が届く人。心が満たされて、寂しさや孤独を感じなくなります。
幸せ過ぎるあまり未来が怖くなってしまう日もありそうですが「互いを信じること」で報われる兆し。小さな疑念は藪の中へ、捨ててしまうのがおすすめです。
丙辰生まれの有名人・芸能人7人
菜々緒、高橋一生、上戸彩、美空ひばり、中尾明慶、冨永愛、杉田かおる
まとめ
八方塞がりの苦しい状況に出会った時、聖なる答えを教えてくれるのが四柱推命の占いです。冠帯の運気を持つ丙辰生まれの仕事運・結婚運を知って、軽やかな明日を見つけてみて下さい。極上の幸せが、あなたの元に訪れてくれるはずです。