丁巳生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

丁巳生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、丁巳生まれの人の特徴について説明しますので、丁巳生まれの人や、周りが丁巳生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


月日が経つのがあっという間と感じる時もあれば、1分1秒が長く感じられる時もあるもの。希望に満ちた人生へ導いてくれるのが、四柱推命の占いです。

気高く強い丁巳生まれの恋愛運と結婚運を知って、魅力的な明日に前進してみて下さい。

丁巳の読み方と意味は?

丁巳は【ひのとみ】または「ていし」と読みます。54番目の干支にあたり、西暦を60で割り算して57の余りが出る年を丁巳年と名付けています。

陰陽五行説ではマイナスの火とマイナスの火を重ねて併せ持つ「比和」の関係が見えています。夜空に浮かび上がる花火のように、大輪の花を咲かせられる人。強い意思を持って行動するタイプなので、追い込まれると本領を発揮する所もあります。

「何度でも、人生はやり直せる」という言葉が似合うくらい、何事にも前向きに挑戦していきます。失敗しても再び起き上がれる、気丈なタイプです。

丁巳生まれの男性の性格的特徴7個

1. 軽快

適度な軽さを持っているのが、丁巳生まれの男性です。フットワークが軽く「面白そうだな」と思ったイベントがあれば、気の向くままにお出かけします。釣り堀や野球場でたまたま隣に座った人と、意気投合して話が盛り上がる事も。

人懐っこいオーラを出しているので、誰もがファンになってしまいます。自分を飾らずにいつでも気さくなトークを楽しめるので、友達の輪が広がりやすい人です。恩着せがましかったりしつこ過ぎたりしないので、一緒にいて居心地がとても良い男性です。

2. 面白い

飲み会の席で気の利いたジョークを話して、場をわっと沸かせるタイプです。お笑い芸人に似たユニークさがあり、ただそこに佇んでいるだけで参加者の表情が和らいでいきます。丁巳生まれの男性が周りの人を惹き付けるのは「他の人と違った視点を持っている」から。

暇さえあれば周りの人の動きをじっくり観察しているので「ネタになる小話」が次々に浮かんでくるのです。失敗したと思った憂うつな出来事も、見方を変えると誰かを楽しませる笑い話にバージョンアップさせる事も出来ます。面白くない毎日を、面白い毎日に変えられる。自分の力で世界を広げていける、素晴らしい男性です。

3. 根性がある

魂がとても強いタイプで、粘り強く最後までやり遂げていきます。いよいよ力が足りなくなってロープが切れそうだと思った時も、体の向きを変えて必死に守り抜いていきます。少なくなったスタミナを、自分の気力で補っていこうとする勇ましい人です。

丁巳生まれの男性には苦しくなった時でも「自分の可能性を最後まで信じている」気丈な傾向があります。昔の経験を思い返して「自分なら出来るだろう」と前向きに思えるので、また再びチャレンジしていけるのです。大きな自信を持っていると、人は強くなれるもの。自信というバネを武器に大空に羽ばたける人です。

4. 誘惑に弱い

甘いお誘いに弱い性質で、楽な方へ気持ちが流されやすい所もあります。天使と悪魔が2人いて、絶えずせめぎ合いをしているのが、丁巳生まれの男性の心の中。世の中の当たり前と言われるルールに反発したくなる習性があって「してはいけないよ」と注意されると、益々のめり込んでしまう困った部分があります。

彼女がいるのに他の女性にちょっかいを出したり、ドクターからお酒を止められているのに「あと1杯だけ」とビールに手を伸ばしたりします。後で困るのは自分なのに、自分から誘惑の罠に入ってしまう、やんちゃな男性です。

5. 能動的

じっと座っているのが苦手で、自分から積極的に働きかけていける人です。言われる前にテキパキと行動していけるので、誰よりも早くゴールに辿り着けます。

能動的と似た言葉に「自主的」という言葉がありますが、自己完結になりやすい自主的に対して、周りの人を巻き込む強さがあるのが「能動的」という言葉。具体的に動いて周りの人に良い影響を与えていくという、深い意味合いがあります。

上から目線の言葉で相手を変えるのは難しいものの「手本となる後ろ姿」で周囲を変えていくのは、意外に容易くできます。自分から動いて周りを動かしていくのが、丁巳生まれの男性のやり方なのです。

6. 意気消沈

炎のようにやる気に満ちている時と、気力が無くなり立ち上がれなくなる程落ち込んでしまう時の2パターンがあります。昨日まで意気揚々と輝いていたのにまさかの出来事が起こると、茫然自失となって自分を見失ってしまう事もあります。

気持ちの上がり下がりがとても激しく、気落ちしてしまうと奈落の果てまで落ちてしまう日も。動いている時の勢いが非常に強いので、反動で落ち込みも激しくなってしまうのです。どん底まで落ちてしまっても、後は上に上がっていくのみ。絶対に立ち直れます。

7. 親分肌

頼りにされるのが嬉しく、後輩や年下の子の面倒をよく見る性質です。身内をとても大切に思っていて、仲間の不幸をまるで自分の不幸のように考える所があります。情にとても厚いので、曲がった事は絶対に許せないタイプ。

家族や親友に一大事があれば、たとえ深夜や早朝であっても駆けつける、情け深い一面もあります。「この人に頼れば何とかしてくれる」と思われやすく、周囲の人から慕われやすい男性です。

丁巳生まれの女性の性格的特徴7個

1. 独立独歩

周りの人に頼り過ぎないで、自分の足だけで歩いて行こうと考える女性です。物心ついたら1人暮らしを始めて親から自立し、他の人のお金をあてにしないで自分の稼ぎだけで何とかやっていこうとします。

周りの人の財産や力に依存していると、いつしか自分の意思が無くなり足元がぐらついてしまう事もあります。多少苦しくても思い通りにいかなくても、自分の意思で歩こうと努力できる人。歯がゆい人生を、自分なりに開拓していける女性です。

2. 答えを見つけられる

どうして良いか分からない時に、親や友達に安易に答えを尋ねるのではなく「自分で考えて正解を見つけ出していける」女性です。鍵となる答えはいつも自分の胸の中にあるので、他の人が答えを教えてくれないとイライラしたり、周りの人が協力してくれないとひがんだりしないで済みます。

周囲の人にすがる「惨めな人生」を選ばないで済むので、いつでも余裕のある態度を取れる人。ご機嫌な人生を歩んでいける女性です。

3. 精神的に強い

何があっても戸惑わない、強い精神力を持っている女性です。「人前では涙を流したくない」と思っているので、心が落ち込むような出来事があっても、いつもと変わらぬ態度で粛々と仕事をしていきます。

他人が付け入る隙を与えないのが、丁巳生まれの女性。心の奥で大泣きしていても、公の場では仮面を付けて「元気な素ぶり」をしています。周りに気を遣うとても優しい女性なので「弱っている姿を見せたら、他の人に余計な心配をかけるのではないか」と気になってしまうのです。責任感の強さから、強く気高くいられる人です。

4. 親切

迷っている人を見かけたら、進んで道案内してあげられる心の優しい女性です。良く知っている人は勿論のこと、見ず知らずの人にもお世話を焼ける魅力的な性質があります。

気ぜわしく動いている今の時代、つい自分中心に物事を考えてしまい、自分勝手な振る舞いになってしまう日もあります。そうではなく時々は他の人に気持ちを分けてあげられるのが、丁巳生まれの女性。見返りを求めない無償の愛で、周りを包み込んでいけます。

5. 育てる力がある

部下や後輩の面倒を見ながら、同時にその人の才能を伸ばしていける「育てるパワー」がある女性です。ただ単に良い所を褒めるのではなく、時には歯に衣着せぬ物言いで「言うべき事は言う」のが丁巳生まれの女性。

直した方が良いポイントを遠慮せずきっちり伝えられるので、次に繋がる指導を行っていけます。怒るべきタイミングで怒れるのは、相手を思いやっている証拠。本当に相手を思いやっているからこそ、叱ったり注意したり咎めていけるのです。その場しのぎではない、中身のある付き合いが出来る女性です。

6. 短気

頭に血が上りやすい、怒りっぽい一面もあります。強くありたいと思っているので、自分が下に見られてしまったり不当な扱いを受けたりすると「見くびられたくない」という想いが強くなり、激しい態度に出てしまうのです。

怒りを露わにしていると、一時的に弱い自分をどこかに隠せたような満足感に浸れます。けれども数時間経つと「あんなに怒らなくても良かったのに」と後悔の気持ちも生まれてきます。自分の弱さを「怒り」以外の行動で補えるようになると、生き方そのものが変わってきます。

7. 弁が立つ

話し上手で、一緒にいてとても飽きない女性です。お天気の話題から芸能人のニュースまで、色々な会話を持ち出していけます。言葉の投げ合いも得意なので、ディベート力にも長けている人です。

自分の考えている想いを「正しい言葉で相手に伝えていける」ので、折り合いを見つけながら議論をまとめていけます。どんなに良いアイデアがあっても、それを伝える術が無ければ上手くいかないもの。冷静に自分の思いを相手に届けられる、生きる知恵のある女性です。

丁巳の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

人生を4つのパターンに分け、各々の運勢を定めているのが四柱推命です。年柱は赤ちゃんから20歳までの時間を、月柱は20歳から40歳までの区分を、日柱は40歳から60歳までの運勢を、時柱は60歳以降の運気を伝えてくれています。

満ち潮なのか引き潮なのかを知ると、力の出し加減が分かるようになるもの。より良い人生を送る為の、メッセージにしてみて下さい。

〇丁巳の年柱
寝る間を惜しんで、勉強や遊びに夢中になる時です。体力が余っている時なので、出し惜しみはせずに全力投球で臨んでみること。壁にぶち当たってしまった時は、先生や先輩・両親など目上の人のアドバイスを参考にすると、乗り越える為のヒントが見えてきます。「何かを育てること」に縁がありそうなので、ベランダ菜園やペットのお世話などお世話する体験を積極的に行うこと。責任感が芽生えて、心が強く育っていきそうです。

〇丁巳の月柱
新しい物事にチャレンジするより、これまで培ってきた分野をもう一度おさらいしたい時期です。過去にやり残した勉強があれば、月柱の間に再確認を。心の厚みが変わってきているので、もう一度目を通してみると「新たな発見」が待っています。ゼロからやり直すのではなく、書き足す・手直ししていく作業を重点的に行うと、幸せが増えていきます。「食べること」をテーマにしたい月柱の区間。大切な人と美味しい時間を共にすると、さらに絆が深まっていきます。

〇丁巳の日柱
「強い自分でいたい」と願う気持ちが、先走りやすい時です。本当は弱音を吐きたいのに、ライオンのように意固地な姿を見せてしまったり、弱みを隠すあまりしどろもどろになったりします。斜に構えてしまう素ぶりが見えるので、日柱の時期は出来るだけ穏便に。和やかさを重視していきましょう。決断を迫られるシーンが何度かありそうですが、迷ってしまった時は近しい人の意見を参考にすること。信頼のおける人に相談すれば、必ず実りある意見を頂戴できます。

〇丁巳の時柱
燻っていた課題が片付き、心が晴れやかになっていきます。悩まなくても良い時間が増えていき、人生の中で1番ゆとりを感じられるようになります。人間関係は良い関係はそのまま残り、悪い関係は淘汰されていくとき。放っておいても、時が解決してくれます。「感動する体験」を積極的に取り入れていくと、いつまでも若々しく過ごせる運勢。歌舞伎や寄席などお芝居を見に行くと、心のお洗濯ができてリフレッシュ出来そうです。「量より質のある暮らし」を行って、潤いのある晩年を。

丁巳生まれの男性の恋愛傾向

◯本命にはめっぽう弱い、遊び人タイプ

遊びの恋と本気の恋を、器用に使い分けている丁巳生まれの男性。タイミングが合えば複数の女性と一度にお付き合いする事もある、恋に手慣れたタイプです。

遊び相手に対しては積極的になれるのに、本命相手に対しては慎重になり過ぎてしまう困った2面性も。プロポーズの言葉が言い出せずに、出会いから結婚まで5年以上の月日がかかってしまう事もあります。好きなタイプは「自分の話をよく聞いてくれる、素直な子」。家庭的で、純粋な女性をお嫁さん候補にします。

丁巳生まれの女性の恋愛傾向

◯年下男性と縁がある、姉御肌タイプ

さっぱりドライな付き合いを好む、丁巳生まれの女性。皆の前では強がっているけれども、彼氏の前では小さな子犬のように甘えた素顔を見せます。サバサバしているので年下の男性から好かれる事が多く、年下男性からの求愛で恋がスタートしていきます。

経済的に自立しているので、デートは奢ってもらう回数は少なく「割り勘もしくは自分が支払う」事も。主導権は常に自分が握っていたい、強気の恋を演出していきます。好きなタイプは「癒し系男子」。文句を言わずニコニコ笑っている、王子様のような男性が好みです。

丁巳生まれの男性の結婚運

◯安定している良い運勢、勇気ある決断を

恋愛はスムーズに進むのに、結婚となると別になってしまうのが丁巳生まれの男性。意外にも真面目な所があり「彼女を安心させる為には、もっと稼げるようになってからにしないと」と経済的な問題を引っ張り出して、結婚を先延ばししようとします。

結婚運は年代が上になるほど、安定していく運勢です。晩婚の兆候も見えていますが、あまりにも先延ばしを繰り返してしまうと、彼女の信頼を損なう恐れも。頃合いを見計らって決断するのが、男としてのけじめかもしれません。

丁巳生まれの女性の結婚運

◯理想の結婚に出会える、最良の運勢

結婚運は神様も羨ましがるほど、最強の運勢が出ています。「どのくらい付き合ったかでは無く、どのくらい相手の事を知っているか」に基準を置いて、花婿選びをしていくのがおすすめ。付き合った期間よりも中身に注目していくと、自ずと誰と結ばれれば良いのか見えてきます。

結婚後は夫をリードするしっかり者の奥様に。財布の紐をぎゅっと握り、家計管理の全てを担っていきそうです。子宝に恵まれない期間もありそうですが「子供がいる幸せ・いない幸せに甲乙は付けられない」と割り切ること。目の前の小さな幸せを噛みしめていくと、幸福がさらに倍増していきます。

丁巳生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯新しい街を作る仕事、クレーン・フォークリフト操縦士

大きな建物を作る、都市開発の仕事が向いています。手先が器用で重機を扱うのも上手いため、クレーン操縦士・フォークリフト運転士・トレーラーのドライバーなどが向いています。仕事運は不安定な様子も見えるものの、最後には笑顔が溢れる嬉しい運勢。

職場の人間関係に悩んでしまいそうですが「苦手な人ほど丁寧に対応する」ように心がけていくと、悪い空気を一掃出来そうです。小さな失敗が命取りになるので、機械類の点検は小まめにしておきましょう。

丁巳生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯魅力をアピールする仕事、保険のセールス・不動産営業

話術が上手く、会話のキャッチボールが得意な丁巳生まれの女性。商品を売り込む才能があるので、保険のセールスレディや化粧品の販売員・不動産営業などの仕事が向いています。仕事運はやや低迷しているものの、心がけ次第で挽回できる兆し。

「やりたくないと思っている仕事を積極的に取り組む」と上司に認められて、上のポジションに就けるようになります。行う前から諦めるのではなく、まずは精一杯努力してみること。苦手分野を克服していく姿勢が、未来の大きな仕事を運んで来てくれそうです。転職も吉と出ているので、良いお誘いがあったら乗ってみると上手く進みます。

丁巳生まれの男性の相性

◯正しい指針を示してくれる、戊寅の女性

大胆に見えて変化を嫌う、丁巳生まれの男性。保守的な考えを改めさせてくれるのが、勢いのある戊寅の女性です。飴とムチを上手に使い分けてくれる、先生のような存在に。

人生の進むべき方向性が見えて、心が晴れ晴れとしていきそうです。同じ目標に向かっていける強さもあるので、ビジネスパートナーにもなれる予感。ふり幅の大きな恋が期待できます。

丁巳生まれの女性の相性

◯可能性を広げてくれる、戊戌の男性

大きな問題が起こると、どう対処して良いかパニックになる事も。幾つかの答えを提示してくれるのが、思慮深い戊戌の男性です。上から目線にならず、同じ目線で答えを見つけに行ってくれるので「一緒にいて心地良い」と心から思える存在に。

過去の恋人と比較にならないくらい、夢中になっていきます。仕事も恋愛もバランス良く行える、魅力的なカップルになれそうです。

丁巳生まれの有名人・芸能人7人

堤真一、梨花、伊藤淳史、おのののか、哀川翔、徳光和夫、坂口良子

まとめ

飛び立った先には、今まで見えなかったような新しい景色が待っているもの。踏み出す勇気を教えてくれるのが、話題の四柱推命の占いです。丁巳生まれの仕事運と恋愛運を知って、美しい未来を描いてみて下さい。幸せへの入り口は、すぐ傍にあるはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。