タロットカップのエース1の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップのエース1の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)のエース1の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


カップとは聖杯のこと。杯は液体を注ぐ道具です。さらに「聖杯」となると、神に捧げ物をする儀式や杯を交わして契りを結ぶ婚姻の儀式など、重要な場面で使われる神聖なアイテムとしての役割を持っています。

カップは液体を注ぐものなので、カップのスートは水のエレメントに対応しています。水は形が無く、たえまなく流動し色々な姿に変わることから、人の移り変わる感情を象徴するものとして扱われます。そこから発展して愛情や想像力、人間関係なども表します。

このカップのエースがタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップのエースの正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)のエース1とは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)のエース1

雲から出ている神聖な白い手が、優雅なしぐさで一つの聖杯を差し出しています。聖杯からは澄んだ水があふれ出し、下にある蓮の浮かんだ綺麗な池に滔々と流れ落ちています。なんともエレガントで美しいカードです。

カップは愛や感情、精神的な癒しを表しています。エースはそれぞれのスートの持つ純粋な意味が最も強く表れたカードです。カップのエースは愛の贈り物。あなたが精神的に満ち足りていること、愛と希望にあふれていること、また愛を受け取ることが出来ることを示しているのです。

正位置においては、満足のいく出来事が起こる、平穏に過ごせる、愛情がもたらされる、素直になれる、素敵な出会いがあるなどということを表します。

逆位置では、幸運・幸福が阻まれているかもしれないことや、誰かが寄せている好意に気がついていないこと、また精神的な充足が足りていないことを表します。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップのエースは、まさに愛そのものを表しています。恋愛関係の占いで出れば非常に喜ばしいカードと言えるでしょう。

豊かな感情にあふれる暗示です。深い愛情、親密さ、調和、共感といったテーマが持つ可能性を象徴しています。恋を進展させたいときに出れば、愛を表現する、新しい素敵な出会いがある、愛されて幸福を感じるなどの意味になります。

結婚や妊娠、出産などの家庭を築くにおいて進展のある出来事を表すこともあります。素敵な恋愛や穏やかな家庭を夢見ているあなたに、きっと幸せが訪れるでしょう。

逆位置の意味

カップのエースの逆位置は、不安のある恋愛を表します。カップが逆さになれば、そこから水は勢いよくすべて流れ出てしまいます。水が象徴するのは感情。これからあなたの感情が不安定になること、気持ちが通じ合わないことを示すことになります。

ふたりでいるのに孤独を感じてしまう、告白されても受け入れられない、失恋など、意思疎通がうまくいかないことによる不幸なできごとを表すでしょう。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってカップのエースの正位置が出た場合、相手はあなたに素直な好意を抱いています。好意とは友情を示す場合もありますが、カップのエースの場合は恋愛感情とはっきりいえるでしょう。

付き合っていない場合、かなり相手はあなたを意識しています。気になる異性であるあなたに相手の視線は釘付け。積極的に近づいてきてくれるでしょう。話も弾み、楽しい時間を過ごせるはずです。

恋人同士の場合もラブラブな関係が続きそう。幸せで平穏な時間を満喫できます。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップのエースの逆位置が出た場合、相手は消極的なスタンスでいます。あなたに特に興味を感じていません。むしろ自分のことで手一杯で、放っておいて欲しいとすら思っています。こちらからかまうと不機嫌になられるかも。

恋人同士の場合も、あまり愛情を感じられません。ふたりでいるのに孤独を感じるかも。愛が冷め始めているかもしれません。このままでは別れに繋がる可能性もあります。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁を願っていてカップのエースの正位置が出た場合、復縁が成功しそうな暗示です。カップのエースは愛そのもののカードです。あなたが相手に対してまだ深い愛情を持っていることを表しています。全力の愛は、どんな障害をも乗り越えることが出来るでしょう。

ぜひ素直な感情を、そして復縁を望む気持ちを相手にぶつけてみてください。自分の悪いところは謝り、相手の罪は許しましょう。相手に対する愛が伝われば、復縁は高い確率で成功するに違いありません。ふたりはより強い絆で結ばれ、もう二度と離れないでしょう。

逆位置の意味

復縁を願っていてカップのエースの逆位置が出た場合、復縁が叶う可能性は低いでしょう。話し合いをしようと必死に働きかけても相手に気持ちが伝わらず、報われない頑張りをすることになるかもしれません。

また、あなたの心が不安定であることや素直になれないことも表す場合があります。説得しようとしていいわけがましいことを言ったり、下手に意地を張ってしまったりして、相手を怒らせて絶縁されてしまう可能性もあります。

冷静さを取り戻すために一度冷却期間を設けてみてはどうでしょうか。落ち着けば、あなたの気持ちも少し変わっているかも知れません。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップのエースの正位置が出た場合、あなたの恋は成就しそうな暗示です。新しい異性との出会いや愛の始まりを示すカードです。

射止めたい相手が居る人は恋が実る未来に向けて確実に前進していけるでしょうし、今恋をしていない人も良い出会いがありそうです。恋をしている間は夢見るような気持ちで、恋愛の楽しさを存分に味わうことが出来るでしょう。

作戦をたてるとか、ライバルをどうにかしようなどということは特に考えなくてOK。素直な感情表現をしているだけでいいです。相手はあなたの素のままの魅力に惹かれるからです。

逆位置の意味

片思いをしていてカップのエースの逆位置が出た場合、相手のリアクションがなかなか得られずにもどかしい気持ちになりそうです。

ものごとが思い通りに行かなくて気持ちがよどみ、停滞することを意味します。しばらくは悲しかったり辛かったりする気持ちを抱えることになるかもしれませんが、それが気持ちを落ち着かせることや精神的な成長に繋がることはおおいにあり得ます。

がむしゃらなアプローチでだめなら次は…と、この先の作戦を練る意欲がわいてくるようになるかもしれません。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手を占ってカップのエースの正位置が出た場合、結婚を決めるのにベストの時期だと言えるでしょう。

今の二人は愛情で満ちあふれています。この愛さえあれば他には何もいらないと思えるでしょう。もはや結婚するならこの人しか考えられないとお互いに思っています。

カップのエースは結婚だけで無く、妊娠や出産など人間同士の愛情が絡むおめでたいことも示すカードです。良いニュースが続くかもしれません。フリーの人も素敵な出会いが待っているでしょう。大いに期待していいです。

逆位置の意味

結婚の時期や相手を占ってカップのエースの逆位置が出た場合、結婚の時期としては悪くありませんが、どこか不満を抱えることになってしまうかもしれません。

お互いに愛情はありますが、二人の意思疎通がきちんと取れていません。二人とも結婚は意識していても、意思疎通がうまくいかずに話し合う段階になると色々と揉めそうです。結局ケンカになって結婚話は白紙に戻ってしまうかも。

フリーの人も状況は停滞気味です。今は良いタイミングでは無いと考え、未来のチャンスに期待しましょう。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップのエースの正位置が出た場合、浮気の可能性はまずあり得ないでしょう。

カップのエースは深い愛情と満ち足りた精神のカードです。パートナーはあなただけを一途に愛しています。あなたに惜しみ無い愛情を注いでくれているはず。浮気を疑ったら失礼なくらいです。あなたも真剣な愛情と信頼で返すべきです。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップのエースの逆位置が出た場合、浮気の可能性はあるかもしれません。あなたのことは今でも愛していますが、だんだんマンネリになっているのか、愛情表現が乏しくなり始めているようです。他の人に目移りしてしまっている可能性も無くはありません。

愛が復活するかどうかは、あなたのアクションが肝心になってきます。「愛を取り戻したい」と素直な感情を表現し、自分を磨き、多少大げさにでも相手への愛を表明すれば、相手も「やっぱりこの人しかいない!」と目が覚めるでしょう。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカップのエースの正位置が出た場合、どんな人とも穏やかに仲良く過ごすことが出来そうな暗示です。

カップのエースは心の栄養が十分であることを示しています。満ち足りた精神力は人を穏やかにしてくれます。感情が穏やかであれば、人間関係も円滑です。

みんなあなたの優しさ、穏やかさに感心し、好意を持って接してくれるでしょうし、あなたに施してもらった優しさを返そうと努力してくれるでしょう。家族関係、恋人関係、友人や職場関係、どれも安泰です。

逆位置の意味

人間関係の悩みでカップのエースの逆位置が出た場合、表面上はうまくつきあえても内心は疲れることがよくあるでしょう。

人に嫌われたり議論になったりすることが怖くて、偽りの自分しか見せられません。うまく立ち振る舞えるので害の無いいい人、付き合いやすい人と思ってもらえますが、あなた自身は人付き合いをすればするほど疲れていってしまいます。

付き合いたくない人、合わない人ばかりに好かれてしまうこともありそう。交流する友人は多くても、本当に仲のいい人はなかなか出来ないでしょう。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関する占いでカップのエースの正位置が出た場合、楽しく仕事が出来そうな暗示です。職場環境にも恵まれ、和気藹々とした雰囲気で仕事をしていけそうです。

コミュニケーション能力が高くなっています。あなたの人脈を活かして仕事を広げていきましょう。サービス業などの多くの人と関わる仕事、また芸術方面にも適性があります。

前向きに仕事を楽しもうという気持ちがあふれてきているので、多少経験不足だったとしても不安になることはありません。やってみたいと思ったことにはどんどんチャレンジしましょう。

逆位置の意味

仕事に関する占いでカップのエースの逆位置が出た場合、人間関係がこじれて仕事の失敗に繋がる可能性がありそうです。

交渉が失敗して白紙に戻ってしまったり、人脈が失われたりと、コミュニケーションがうまくいかないことが仕事に響いてしまうでしょう。

また、仕事や人員の質を高めようとして経営がおろそかになり、財源がピンチになる可能性があります。派手な成果の出る仕事にばかり気を取られず、地道で基礎的な仕事や財政管理を怠らないようにしましょう。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップのエースの正位置が出た場合、平和で穏やかな未来が約束されているでしょう。

希望で未来が輝いています。夢中になって楽しんだり打ち込んだり出来ることが見つかるでしょう。心が穏やかになり、満ち足りて幸せになれる暗示です。また、愛情に包まれる予感もあります。家族や恋人との仲が深まったり、新しい恋が始まったりするでしょう。

あなた自身がまだ気づいていないことかもしれませんが、あなたの人生に大きな感情的な気づきの種となるものが眠っていそうです。未来に起きるなんらかの出来事が、あなたの精神的な成長を助けてくれるかもしれません。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップのエースの逆位置が出た場合、未来の希望を失ってしまいそうです。実際には希望が途絶えているとは限りませんが、あなたはそう感じてしまうのです。

ものごとが思い通りに行かなくて、絶望したり失望したりしてしまいそうです。愛情を感じられずに喪失感に襲われるとか、心が不安定になって動揺してしまうことなどもあるでしょう。また、人と人との絆や愛情が薄れることも示します。家族や友人との仲が悪くなったり、恋人がいる場合は仲がこじれたり、別れを経験するかもしれません。

注意しなければいけないのは、未来に絶望することがあるとしてもそれはあなたの印象であり現実では無いことです。冷静になって考えてみれば、事実は違うかもしれません。それにできるだけ早く気がつけるかどうかがあなたの今後を左右するでしょう。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生に悩んだ時にカップのエースの正位置が出た場合、愛が人生においてとても重要な要素であることを示しています。

ここでいう愛とは、恋愛感情だけを示すものではありません。他者との深い繋がりや親密さ、思いやり、優しさのことです。誰に対しても愛情深く接すること、怒りを手放し許すこと、素直な気持ちを表現することがあなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。

愛だけで無く感情・感性も示します。いつも理詰めで考えたり損得勘定で物事を判断したりしているなら、ひらめきや頭にふっと浮かんだ気持ちのままに進むということの大切さを知る良い機会です。

逆位置の意味

人生に悩んだ時にカップのエースの逆位置が出た場合、愛情に飢えている、あるいは愛情が差し出されていることに気づかないために、心に虚無感や焦りを抱えながら人生を過ごしていることを表します。

肉体的・精神的な疲れなどで情動がわきあがってきていません。また、うまく感情をコントロールできずに情緒不安定になってしまっていることもあるでしょう。疲れを取り除き、純粋な心の動きを取り戻さなくてはなりません。自分の心に癒やしを与えることを試してみましょう。

カップは感情を司るスートで、そのエレメントは水です。人生に疲れたと感じたら、海や川、水族館などの水を感じられる場所にでかけるのがおすすめです。水は悪しきものを流し、浄化してくれるパワーを持っています。水のパワーをもらい、心を癒しましょう。

カップのエース1の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップのエースの正位置が出た時の金運は良いでしょう。別段収入や支出が変化することが無くとも、満足のいく生活が送れる暗示です。

おいしいものを食べ、好きな人と出かけ、楽しい買い物が出来るでしょう。お金に目がくらんだり他人に嫉妬したりすることなく、満ち足りた生活を満喫できます。

特に人との関わりが重要になってくるでしょう。色々な人と仲良くしておくと、おごってもらったりプレゼントやお小遣いをもらえるかもしれません。

逆位置の意味

カップのエースの逆位置が出た時の金運はまずまずですが、どこか不満の残りそうな状態です。実際の経済状態がどうかということより、あなたの気の持ちようが肝心です。十分に収入があっても他人を妬んだり、お金のことでトラブルを起こしたりしてしまいそう。

仕事は特に、共同経営者や職場の同僚との人間関係を大事にしましょう。人との関わり方は成果や報酬に響きます。

カップのエース1が正位置で出たときの対策・アドバイス

カップのエースの正位置は愛と豊かな感情のカード。あなたに愛情や幸せを受け取れる心が備わっていることを示しています。

素直な気持ちを表現していくことが何よりも良いでしょう。心の導くままに、人に優しさや思いやりを注いであげましょう。直感を大事にして。あなたの意識とスピリチュアルなものとのつながりを見つけることの出来る道を探していきましょう。

何かに迷った時は、理屈抜きで本能的に感じることに応じましょう。人間関係は狭く深い方がうまくいきます。

カップのエース1が逆位置で出たときの対策・アドバイス

カップのエースの逆位置は、不安定に揺れ動く心に振り回されてしまう様子を表します。満たされない孤独感、喪失感があなたを支配し、心がぐらぐらと落ち着かない状態になってしまうでしょう。

感情的になりがちです。おおげさに泣いたり怒ったりするのをやめ、できるだけ落ち着いた言動を心がけて。不安だからといって他人を束縛したり依存したりするのも良くないです。人間が抱える多くの不安は、案外思い過ごしに過ぎないものです。

また、自分に素直になれないことも表しています。自分の感情と裏腹なことをするのはやめましょう。

まとめ

「カップのエース」は愛のカード。精神的に満足していること、思いやりや愛にあふれていることを表します。正位置では愛を与えたり与えられたりすること、逆位置では幸運が阻まれたり、不満やストレスを抱えている様子を表します。

カップのエースのカードには陸地がありません。見渡す限り水、つまり純粋な感覚のみの世界。そして、そこにある幸せや愛を受け取って欲しいというメッセージなのです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング