庚申生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚申生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚申生まれの人の特徴について説明しますので、庚申生まれの人や、周りが庚申生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


真新しい世界に飛び込もうと思った時、心を奪い立たせてくれるメッセージが欲しくなる場合もあります。薄くなった心を分厚くしてくれるのが、人気の四柱推命の占いです。

庚申生まれの恋愛運と仕事運を知って、強運な未来を手に入れてみて下さい。

庚申の読み方と意味は?

庚申は【かのえさる】または「こうしん」と読みます。57番目の干支になり、60の倍数年を庚申年と定めています。

陰陽五行説ではプラスの金とプラスの金の関係にあたり「比和」という強運の干支にあたります。突発的に行動を起こしやすい性質で、勢いが増してブレーキが利かなくなる所も。周りが見えずに暴走してしまうので、周囲の人と軋轢が生じてしまう日もあります。

行動を起こす時には「今はアクセル?それともブレーキの時期?」と自分に問いかけてあげること。心に問う癖を付けるようにすると、性格悪い道に進まず穏やかな人生を歩めるようになります。

庚申生まれの男性の性格的特徴7個

1. 多情多感

神経質で細やかな所に、よく気がつく性格です。他の人なら素通りしてしまう要素でも「お
や?」と一旦立ち止まって見直していけます。感受性がとても強いので、絵画を見入ったり音楽に聞きほれたり、日常生活の色々なシーンで「心を揺さぶられる出来事」がある人です。心のアンテナが誰よりも鋭いので「他の人と自分は少し違う」と感じてしまう事も。

神経が繊細すぎて、気にしなくても良い箇所にこだわり過ぎてしまう所も見られます。「少し極端かもしれない」と感じた時は、意識してゆるめる努力を行ってみるのがおすすめです。

2. 芸術家

類まれなセンスを持っている男性です。ひらめき力があって何気ない風景を切り取って、自分の世界観に落とし込んでいけます。カメラや絵画・音楽や陶芸など、クリエイティブな分野でも才能を発揮できる人です。

「違っている方が格好良い」と思えるのが、庚申生まれの男性流。周りの人と一緒の状態を必ずしも良いと思っていないので、自分の個性を堂々とアピールしていけます。周りの顔色を窺いながら創作活動しなくて済むので、世界でたった1つだけのオリジナルの作品を作っていけます。

3. つむじ曲がり

やや性格悪い所があって、事実をそのまま受け止められない所があります。自分にとって都合の良い話には耳を傾けるけれども、不都合な話には一切耳を傾けたくないと思うのが庚申生まれの男性。少々子供っぽい性質があるので、おいしい話だと思わなければご機嫌を損ねてしまう偏屈な一面もあります。

あまのじゃくな態度になってしまうのは「言葉足らず」から生じているケースが多いもの。感情を言葉で表すのが苦手なので、つい性格悪い態度を取って周囲を混乱させてしまうのです。小さな子供のまま大人になったような、幼さの残る男性です。

4. 自由

掴みどころが無く、野山に吹く風のように留まる所を知らない人です。いつでも自由な空気を吸っていたいと思っているので、誰かにルールを強要されたり檻に閉じ込められたりするのは苦手。ロープで行動を制限されそうになると、途端に心変わりして逃げたしたくなります。

「自分の予定は、自分で決める」というのが庚申生まれのモットー。押し付けられたり縛られたりするのは、どこか違うと感じてしまうのです。心がほっとする場所を求めて、当てもない旅を続けていきます。

5. 気分屋

気分にむらがあって、ニコニコ笑っている日もあれば、顔色が悪く沈んでいる日もあります。その時によって発言がころころ変わり、態度が大きく変化しやすいのが庚申生まれの男性です。昨日は洋食が大好きだったのに、今日は和食好きに変化している事も多く「色々な人格が同居しているタイプ」です。

態度や行動に一貫性がないので、周りの人に誤解されてしまう日もあります。「喜怒哀楽が激しいな」と思ったら、そんな自分を客観的に見つめてみるのもおすすめ。冷静になると、心の上がり下がりが少なくなる場合もあります。

6. 安楽

マイペースでゆったり過ごしている人です。他人に無理に合わせようと思っていないので、溶け込もうとしたり空気を読み過ぎで疲れたり、頑張り過ぎる行動に出ません。協調性のない点は悪いポイントのように言われるものの、時に大きな武器に変わる事もあります。

無理して合わせようとする行動は、他人から見て「かえって不快に思われる」場合もあるからです。神経をすり減らして気を遣うと、周囲は緊張して気詰まりな思いをする時もあります。ありのままで居られる庚申生まれの男性は、和やかな空気を生み出せる天才です。

7. 慎み深い

警戒心が強く、軽はずみな行動をしない性質があります。遠慮っぽい所があり、グループの頂点に立ったり人前で発言したり「目立つ行動を控える」所があります。人見知りしやすいので、出会った人と仲良く打ち解けるまでに長い時間がかかります。

一度心を許してしまうと、今までにないくらい大胆な笑顔を見せてくれる時もあります。よく考えてから行動に移せるので、大きな失敗をしにくい人。迂闊な行動に出ない、どっしりした雰囲気の男性です。

庚申生まれの女性の性格的特徴7個

1. 高貴

女王様のような気品があって、ハイレベルな香りが漂う女性です。休日はヨットに乗ったり、フランス料理のフルコースや生け花を楽しんだり、お金持ちらしい余暇を楽しみます。心に豊かな栄養を与えられるものの、同世代の女性より少し大人びているので、趣味や価値観が合わないと感じる事もあります。

群れない・交わらないのが得意な庚申生まれの女性にとって、そうした違いは微々たるもの。「違っているからこそ、人生は楽しい」と前向きに捉えていけるのです。ハイソな趣味を謳歌できる、貴婦人のような女性です。

2. 受け身

自分から連絡するよりも、周りの人の連絡を「待っている時間」が長いタイプです。憧れの人がいても、気の無い素振りをしてやり過ごしていきます。プライドが高いので気持ちを読み取られるのが嫌で、自分から連絡を取ったり声を掛けたりしません。

休みの日は「掛かってくるかもしれない」と期待しながら、スマホの画面を眺めている事もあります。本当の気持ちを押し殺してしまうので、消化不良になりやすい所が見られます。

3. 傷つきやすい

性格悪い気質に見えても、中身は薄いガラスのように脆い所があります。周囲の人の何気ないひと言や対応に心が動かされてしまい、立ち直れなくなるくらいストレスを受けてしまう日もあります。温和な環境に慣れているので、世間の冷たい態度や反応に対して、心が過敏に対処してしまうのです。

生きづらい日々に苦しさを感じるようなら「やり方を変えてみる」のも大切。良い意味で鈍感になり、他人の発言や態度を「右から左へ受け流す」ようにすると、本来の自分を取り戻せる場合があります。マイナスの発言は、気にしないのが1番です。

4. 強運を持っている

強運体質で奇跡のような出来事が、何回も起こりやすいタイプです。大雨の予報だったのに旅行の直前に天気予報が晴れに変わったり、何気なく回した福引で高級家電が当たったりします。お出かけした先でついている出来事が起こりやすいので、強運な人・運が良い人と囁かれやすいタイプです。

幸せが時おり遊びに来てくれるのは「毎日の小さな努力が実を結んでいる」から。過去の良い行いが積み重なって、大きな幸せを運んできてくれるのです。運に見放されない、恵まれた女性です。

5. 頭が良い

賢くて色々な事を知っている、才色兼備の女性です。数字に強い一面もあって、スーパーやコンビニで買い物をすると小計が出る前に、頭の中で計算し終わっている事も。「少し先を読む」のが上手く、周りの人よりも一歩先を見通しているような所があります。

目先の事ばかりを考えずに済むので、先が見通せて明るい展望を描けるメリットも。計画的にてきぱき行動できるので「省エネな生き方」が出来る女性です。

6. 洞観

物事の本質を見極める洞察力に優れていて「直感だけで本質を言い当てる」才能があります。相手の言い方や態度、これまでの経緯などを総合的に考えていけるので、早とちりしにくい長所も見られます。

どんな時でも自分の直感を信じられるので、惑わされにくい女性です。上手い話に騙されたりしないので、穏便な生活を営んでいけます。

7. 現実的

どこか冷めていて、クールな所があります。大人びた考えをしているので、周りが冗談を言って大笑いしているのに1人静かに本を読んでいる所も。広い意味で「自分という人格」と向き合えている人です。

上っ面だけの軽いトークに流されないので、いつでも現実から目を反らさずにいられます。その時の感情に流されずに「今やるべき課題ときちんと向き合っていける」建設的な考えができる女性です。

庚申の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

古代中国の思想から生まれた、四柱推命の占い。海のように横たわる人生を、4つの周期に分け運勢を指し示しています。その人のパーソナリティに大きく関係するのが0歳~20歳までの年柱の運勢、続く月柱は20歳~40歳までの運気を表しています。第3の日柱は、40歳~60歳までの運勢を、最後の時柱は60歳以降の運勢を教えてくれています。

四柱推命を見ると「自分が何の為に、どんな目的で生きているのか」人生の意義に気付く事ができます。自分磨きの為のヒントにしてみて下さい。

〇庚申の年柱
友達の大切さに気付く、年柱になります。困った時に親友が力を貸してくれたり、逆に友達が苦しんでいる時に支えてあげたりします。1人で何でも乗り越えようとするのではなく「周囲の人と一緒に、大地を踏みしめていく」期間。少しだけ自分で動いてみて難しそうだと思ったら、あっさり引き下がって周りにヘルプを求めてみるのが、とても大切な時になります。友達と同じ人を好きになる苦しみも生まれそうですが「無いものねだり」をしていないか、チェックしてみること。一時的な恋愛より永遠の友情を取ると、幸せが長続きします。

〇庚申の月柱
「周りは凄いスピードで動いているのに、自分だけ何もしていない」という焦燥感に捉われるようになります。心が不安定になりやすく、何から手を付けて良いか戸惑う時期になります。訳もない不安感が湧き上がりやすい時期のため、心を前向きに整えてあげる事も大切。夜はテレビの電源を消してゆったり半身浴を楽しんだり、好きな音楽を聴いて和やかな時間を過ごしたりしましょう。「お気に入りを、1つ1つ積み重ねていく」と心のモヤモヤが消えて、明るい笑顔が取り戻せるようになります。

〇庚申の日柱
強運体質が授かり、色々な場面で成功するようになります。今まで何をやっても上手くいかなかったのが、ここに来て大きく花開く予感。過去のしがらみから解放されて、自分の意のままに突き進めるようになります。目に見える成果として表れるようになるので、社会的な地位も上がっていきそうです。勢いが増してパワフルに生きられる日柱は「悩み過ぎるよりも、明るく過ごしたい時」です。深く思い込み過ぎず、楽しく生きられるように心がけていくと福も増えていきます。

〇庚申の時柱
良くも悪くも、昔の縁が深く関係してくる時期になります。同窓会の通知がきて50年ぶりに友達と再会したり、昔ご近所に住んでいた人が訪れたりします。「懐かしい」と思う気持ちはそのままに、自分のペースも大切にしていくこと。他人に生活を干渉されやすい時期に入るので「これは出来るけれども、これ以上は出来ない」と予めラインを引いておくのがおすすめです。頑張り過ぎて疲れてしまった時は、買い物に出掛けたり美味しい物を食べたりして英気を養うこと。マイペースに過ごすのが最適です。

庚申生まれの男性の恋愛傾向

◯日替わりで気分が変わる、マイペース型

上機嫌な日もあれば、不機嫌な日もある庚申生まれの男性。その時の気持ちで恋をしていくので、周囲を巻き込む「振り回し型の恋愛」をしていきます。昨日はとても優しかったのに、今日になると一転クールな態度を取ったりするので、付き合う女性はとても疲れてしまう事があります。

「仲良くなりたいけれども、プライベートは介入されたくない」と願うタイプなので、お付き合いが始まっても付かず離れずの他人行儀な関係を好みます。淡泊でドライな性質なため、割り切ったお付き合いを受け入れてくれる器の大きな女性が好みです。

庚申生まれの女性の恋愛傾向

◯傷つくのが怖い、強がりタイプ

心を許すまでにとても時間がかかる、庚申生まれの女性。モテるタイプのため言い寄って来る男性は多いものの、正体が分からない不安感から「また今度ね」とお茶を濁します。夢見る乙女の所もあり「いつかドラマのような王子様が登場してくれる」と妄想を抱く事も。

庚申生まれの女性は堂々と振る舞っているものの、内心は怖がりの甘えん坊さん。無邪気に恋して「自分が傷ついてしまう」のが怖いのです。選びながら慎重に恋していくので、フリーでいる時間が長い傾向にあります。固定観念を捨てて殻を打ち破っていくと、大きな幸せを掴めそうです。

庚申生まれの男性の結婚運

◯静かな運勢、気持ちを片づけて前進して

大きな変化が33歳を中心にやって来そうです。「そろそろ結婚しても良いか」と思った時が、新しい生活を始めるべきタイミング。気持ちに区切りを付けてから、前に踏み出すと明るい未来を描けそうです。結婚運は荒波の少ない、安定したムード。

言うべきタイミングで言葉足らずになってしまい喧嘩を招いてしまう兆候も見られるので、「感謝の気持ちを言葉で伝えていくようにする」と気の流れが良くなっていきます。夫婦喧嘩が起きたら長引かせず、その日のうちに仲直りを。嫌な空気を明日に持ち越さないのがポイントです。

庚申生まれの女性の結婚運

◯それなりに良い運勢、開き直りも幸せのコツ

「良い人がいたら早く結婚したい」という想いと「自由気ままな今の生活を壊されたくない」と願う気持ち。2つの相反する気持ちが拮抗していきそうです。先に結婚した友人を見て羨ましくなってしまう時もありそうですが、比べないのも幸せの秘訣。

結婚運は悪くはない運勢が出ているので、苛立ち過ぎないのも大切です。「結婚しなければ」という呪文を消し去ってある意味開き直ってみると、運命の赤い糸が見えてくる事もあります。自分の歩幅で一歩ずつゆっくり登っていくこと。登った先には、必ず明るい太陽が待っています。

庚申生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯未来を生み出す仕事、ロボット技術者・システム開発者

好きな分野にはとことんこだわる、庚申生まれの男性。古い物より新しい物に惹かれるタイプのため、AI技術を駆使した職場で働くのがおすすめです。ロボットの技術者・ITエンジニア・自動運転システムの開発者などが適職です。

仕事運は良い時と悪い時の差が激しい、やや忙しい運勢になります。何をやっても上手くいかない時は、思いきって頭を空っぽにしてみること。同僚や先輩にアドバイスを求めてみると、新しい発見が出来る日もあります。周りの力に上手く頼って、壁を突破してみて下さい。

庚申生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯ステイタスのある仕事、医師・教授・弁護士

仕事の中身より収入を選ぶ、庚申生まれの女性。年収にこだわる傾向があるので、医師・弁護士・大学教授などハイクラスな仕事がおすすめです。仕事運は頭上にあった雲が少しずつ晴れて、努力が報われるとき。人の見ていない所でコツコツ積み重ねてきた努力が少しずつ開花していきます。

大きな仕事ほど積極的に取り掛かりたくなるものの「小さな仕事も同じくらい尽力していく」こと。仕事に優劣を付けない姿勢が、後々大きく評価されそうです。

庚申生まれの男性の相性

◯芯のある生き方を教えてくれる、丙辰の女性

気まぐれな恋を補填してくれるのが、地に足の付いた丙辰の女性です。感情に振り回されない強さがあるので、長く一緒にいると学ぶべきポイントがとても多くなります。

「考えること」が好きな2人なので、テーマを見つけて深掘りしてみるのもおすすめ。研究したり本を読んだり夢中になれる共通点を探していくと、これまで以上に良い関係を築いていけそうです。

庚申生まれの女性の相性

◯明るい空気を運んでくる、甲辰の男性

神経質になりやすいナーバスな部分を、改めてくれるのが甲辰の男性です。お調子者で明るいムードメーカーなので「少しくらいの失敗が起きても気にしない強さ」が宿るようになります。お付き合いが進むと心が安定し、不安な気持ちが消えていきます。

買い物好きな2人なので、休みの日は外に出てウインドーショッピングを楽しむのもおすすめ。流行りの洋服を見ていると、心が浮き立っていきそうです。

庚申生まれの有名人・芸能人7人

妻夫木聡、福原愛、田中将大、高橋真麻、寺山修司、西川史子、安倍なつみ

まとめ

上り坂を登っていると、息切れする日もあるもの。時には休んで、耳を澄ませてみる事の大切さを教えてくれるのが四柱推命の占いです。庚申生まれの仕事運と恋愛運を知って、笑顔の溢れる明日を切り開いてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。