壬戌生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

壬戌生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、壬戌生まれの人の特徴について説明しますので、壬戌生まれの人や、周りが壬戌生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


頂上を目指して登っていても途中で疲れてしまったり、限界を感じて疲れてしまったりする日もあるもの。心に栄養を与えてくれるのが、人気の四柱推命の占いです。

壬戌生まれの恋愛運と仕事運を知って、強運体質に磨きをかけてみて下さい。

壬戌の読み方と意味は?

壬戌は【みずのえいぬ】または「じんじゅつ」と読みます。59番目の干支に当たり、西暦を60で割り算して2の余りが出る年を壬戌年と定めています。

陰陽五行説ではプラスの土とプラスの水の力を持つとされ「相剋」になります。第三者の邪魔が入りやすく、人知れず大きな苦労をしやすい干支です。

「試行錯誤を繰り返しながら、成功していける」強運も映っているため、苦しみながらも最後には大きな幸せに出会えます。多くの経験をしながら、オンリーワンの美しい花を咲かせていける恵まれた干支です。

壬戌生まれの男性の性格的特徴7個

1. 本気

脇目もふらず、まっしぐらに目標にダッシュできる人です。さぼったり手を抜いたりするのが苦手で、やると決めたら一生懸命頑張ります。集中して物事に取り組めるので山のようにうず高く積まれていた仕事も、あっという間に無くなっていきます。

与えられた任務はきっちり期日前に終わらせられるので、上司や先輩から一目置かれるようになります。のみ込みが早く、手際良く仕事を進めていけるので出世しやすい男性です。一緒に入社した仲間より頭1つ分速いスピードで、トップの座に登り詰めていきます。

2. 目立つ

存在感があり、どこに居ても注目されやすい気質です。目力があり話していると思わず、瞳の内側に吸い込まれてしまいそうな独特の風格があります。壬戌生まれの男性が目立ちやすいのは「個性がある」から。他の人とはひと味ちがう、オリジナルの風合いを持っているので、大勢の人の中にいても記憶に残りやすいのです。

絶対的な自信を持っていると、自ずと目や肌・体全体から神々しいオーラが出てくるようになります。余裕を持って相手と向き合えるようになるので、堂々とした印象を相手に与えられるようになります。存在感は自分で作り出せるもの、シンプルな理論を分かっている男性です。

3. ギャップがある

いつもの顔とは違う、正反対の一面を持っているのが壬戌生まれの男性です。いかつい雰囲気なのにハムスターやウサギなどの小動物を飼っていたり、いつもはグループのまとめ役なのに2人きりになると涙を見せたり「強い部分と弱い部分の差が激しい」特徴があります。

この人はこんな人と思っていたのに、固定概念が嬉しいくらい裏返されていくと、そのギャップに私達は大きく惹かれていく性質があります。無意識のギャップで、周囲の女性を夢中にさせている壬戌生まれの男性。とてもモテるタイプの男性です。

4. 苦労人

押しつぶされそうな苦い経験を数多くする、苦労人タイプの男性です。何事も無かったかのように振る舞っているのに、今までの経歴を尋ねてみるとびっくりするくらい紆余曲折の道のりを歩いています。人に言いたくないような辛い経験も「やがて自分の為になっていく」と考えるのが壬戌生まれの男性です。

大変な苦労をしているからこそ、自分より弱い人の気持ちや立場をイメージして行動していけます。早い段階から人生の酸いも甘いも知り尽くしていける、経験豊かな生き方を歩める人です。

5. 飽きっぽい

熱しやすく冷めやすい性質があります。頑張る時には最高潮に力を注げるのに、オフの時には見ていてじれったくなるくらい何もしない日もあります。

ゴールに向かうまでは一生懸命アクセルを踏めるのに、いざ目的地に辿り着いてしまうとスタミナ切れになってしまい、帰りは亀のようなノロノロ運転になってしまうのです。

「短期集中型」のため、長い時間同じ気持ちをキープし続けていくのが難しい場合もあります。力の入れ具合を上手く調整していくと、成功しやすくなります。

6. 体育会系

胸板が厚く鍛えられた筋肉美が美しいのが、壬戌生まれの男性です。片手で重い物を持ち上げたり大きな声で挨拶したり、見ていてとても清々しい気持ちになれる人です。「根性があれば何でもできる」と強く思っている所があり、情熱的に何でもやり遂げようとします。

自分に負けることが何よりも嫌いなので、怪我をしたり病気になったりドクターストップが掛かるくらいの重大なアクシデントが無い限り、大きな目標に向かって突進しようとします。挑戦するエネルギーが燃えるように熱い、スポーツマンシップに則った男性です。

7. 仲間思い

男友達やグループの仲間・同僚をとても大切にしている人です。信頼している仲間からSOSの連絡があった時は、プライベートの予定を全てキャンセルして親友の元へ駆けつけます。

友達を心底思いやれるのは「自分の今の立場があるのは、周りの人の支えのおかげ」と信じているからです。1人では乗り越えられない壁も、何人かが束になれば簡単に乗り越えられる場合もあります。困った時はお互い様の精神論が、強く宿っている男性です。

壬戌生まれの女性の性格的特徴7個

1. 家庭的

アットホームで、温かい雰囲気を持っている女性です。つい「ただいま」と言ってしまいたくなる、お母さんに似た優しい空気をまとっています。ワイシャツのボタンが取れていたら裁縫セットを出して縫い付けてくれたり、冷蔵庫の余り物だけでお夜食を作ってくれたりします。

決して押し付けがましい家事をするのではなく「その場に合った温かいおもてなしをする」のが壬戌生まれの女性。相手の気持ちを考えて行動していけるので、良妻賢母を思わせる模範的な振る舞いをしていけます。

2. 明るい

陽のパワーを持っている、とても明るい性格の持ち主です。ジメジメした暗さが無く、からっと晴れた秋の日のようにいつもニコニコ笑っています。嫌なニュースが入ってきても「まだこの程度で済んで良かった」と前向きに思える、プラス思考の一面も。

「不幸中の幸い」という言葉を用いて、明るく物事を捉えていくのですんなり次に進んでいけます。明るく元気な空気は、周りの人にも伝わっていくもの。良い気が良い気を生み出していく、魅力的なパターンを生み出せる天才です。

3. モテる

明るいオーラを出しているので、男性からとても注目される存在です。話しかけやすい雰囲気があるので「今度、一緒にご飯を食べに行かない?」と良く声を掛けられます。美人でスタイルが良いのに変にもったいぶっていないので、男性側も気さくにデートに誘えるのです。

レストランでは「美味しいね」と連呼しながら、小気味よく副菜とワインを嗜み、帰り際にはしっかり「ごちそう様でした」と挨拶します。男性が「誘って良かった」と笑顔になるような大人の振る舞いがきちんと出来るので、モテやすいのです。気遣いと優しさを忘れない、可愛らしい女性です。

4. 段取り上手

手際が良く何でもぱっぱと済ませられる才能があります。1つの仕事が終わったら、休む間もなく次の仕事を考えているのが、壬戌生まれの女性です。少し先の状況を頭の中でイメージしながら、具体的に手を動かしていけるので要領よく何でもこなしていけます。

時間がかかる厄介な仕事は最初にやっつけず、順番を逆にしたり省いて短くしたり、上手くやり方を見つけて対処する事も。自分が楽になれる簡単な方法を見つけていける、仕事の達人です。

5. 涙を見せない

「元気で快活な人」というレッテルが貼られているので、疲れた姿や弱っている姿を見せづらい女性です。身内に不幸があった時でも何事もなかったかのように振る舞っている、隙の無い所も見られます。悲しいや苦しいなどの本音を話さないので、本当の意味での親友が出来にくい人です。

苦労が続いて病んでしまうような時は、思いきってその辛さを誰かに打ち明けてみるのも大切。本音で話せる相手が1人で出来るようになると、ぐっと心の負担が軽くなっていきます。

6. 天真爛漫

飾り気がなく、無垢な笑顔が愛くるしい女性です。風に乗ってどこまでも進んでしまうような軽さがあって、見ていて微笑ましくなります。天真爛漫には子供っぽいという意味もありますが、壬戌生まれの女性は「大人の気遣い」もプラスされた、バランスの良い女性。

子供っぽい朗らかさと大人っぽい上品さを足して2で割ったような、とても魅力的な女性です。周りの人を思いやれる強さがあるので、どこに行ってもモテるタイプです。

7. 騙されやすい

正直者で、相手を疑わない所があります。悪い人が近寄ってきても見破りにくく、うまい話に載せられてしまう弱点もあります。

壬戌生まれの女性は「いいえと言わない」優柔不断な性格の持ち主。相手と良い関係を築いていきたいと思ってしまうので、ノーと強く言えません。適当にやり過ごしているうちに弱みを掴まれて、相手のペースにはまってしまう事もあります。

広い世界、善い人もいれば悪い人もいるもの。自分と家族の暮らしを守る為には、心を鬼にするのも大切です。「断る勇気」が持てるようになると、心に負担のない付き合いが出来るようになります。

壬戌の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

色々な出来事が起こる、日々の暮らし。人生を4つのパターンに分けて、本質を説いていくのが四柱推命の占いです。赤ちゃんから20歳までの運勢を年柱に、20代と30代の時間を月柱に、40代と50代の時間を日柱に、60代や70代の人生を時柱に定めています。

生きるのが辛いと思った時に、活力を与えてくれるのが四柱推命の占い。心の栄養剤代わりに、生きたメッセージを受け取って下さい。

〇壬戌の年柱
勇気がぐんぐん湧いてきて、新しい出来事に挑戦していけるようになります。やるかやらないか迷ったら、その場で即決せずに家に持ち帰ってみること。両親や兄弟に相談してみると、思わぬきっかけを与えてくれそうです。勉強運もとても良好なので、時間配分を工夫しながら取り掛かっていくと成績もアップしていきます。苦手な科目は後回しにせず、最初に行うのが成功の秘訣。心を奪い立たせる言葉は、お気に入りの本の中に眠っていそう。休日は本を開いて読書タイムを楽しむのもおすすめです。

〇壬戌の月柱
仕事場に面倒だと思う人が現れて、モチベーションが下がっていきそうです。いつも良い顔をしていると、上手く利用されてしまう結果に。嫌な仕事や出来ない作業は、やんわりとお断りするのがベターです。「頑張っているのに足を引っ張られやすい」損な運勢のため、月柱は出来るだけ大人しくしているのがおすすめ。リーダーや会長の座は目立つ人にお任せして、この時期はサポート役など裏方に徹すると上手くいきます。周りの人に華を持たせていくうちに、いずれ自分も得をするようになります。

〇壬戌の日柱
陰ながら頑張ってきた仕事が、表舞台に出ていく時です。「素晴らしい才能があるね」と周囲からちやほやされて心が嬉しくなります。これまでの苦労が一気に報われていく時期なので、手放しで喜んで大丈夫。おめでたい出来事は皆と分け合う方が、幸せの連鎖が続きやすくなります。華やかな席が多くなり、お金の出も多くなります。日柱の時に出て行ったお金は、いずれ回収できる資産ばかり。細かい事は気にせず、ぱっと使うのがおすすめです。ため込まず世に出していく方が、金運は良くなっていきます。

〇壬戌の時柱
「神様がご褒美を用意してくれた」と思えるくらい、強運に恵まれていきます。良縁に恵まれなかった家族が結婚したり、親戚に可愛い赤ちゃんが生まれたり、町内会のくじ引きで1等を引き当てたり何かと冴えている時期に入ります。「運命の輪が良い方向に向かっている」と実感できるとき。見えない力が後押ししてくれているので、何をやっても上手く進むようになります。人付き合いでは長年の腐れ縁が切れ、晴れ晴れとした気持ちに。「本当に気の合う人」だけ集まってくるので、和やかな時間を迎えられるようになります。

壬戌生まれの男性の恋愛傾向

◯直球で勝負していく、野球少年タイプ

駆け引きをせずストレートに攻めていくのが、壬戌生まれの男性の特徴です。顔から火が出るような熱い言葉を、恥ずかし気もなく口にしていく熱い男性です。交際前は熱烈なアプローチをしていたのに、交際後には「釣った魚に餌はやらない」素っ気ない対応になってしまうため、彼女をガッカリさせてしまう事も。

短い恋愛で終わりやすく、同じような恋を何度も繰り返していきます。好きなタイプは「華奢で美しい人」。守ってあげたくなるような、線の細い女性が好みです。

壬戌生まれの女性の恋愛傾向

◯胃袋で愛をつかみ取る、料理人タイプ

好きな男性の胃袋をつかむのが、とても上手い壬戌生まれの女性。牛丼やコロッケなどお袋の味を沢山つくって、大好きな男性のハートを鷲掴みしていきます。恋が始まると彼しか見えなくなってしまうので、仕事や女友達との遊びが疎かになってしまうケースも見られます。

尽くされるよりも「尽くす方が好き」で、大好きな人の為にあれこれお世話を焼きたがる所も。小まめな心配りが受けてとてもモテる、愛され気質の女性です。好きなタイプは「嘘をつかない真面目な人」。誠実で優しい男性が大好きです。

壬戌生まれの男性の結婚運

◯素晴らしい出会いが訪れる、恵まれた運勢

力がぽんと抜けた瞬間に、素敵な出会いが待っていそうです。会社帰りによく立ち寄るバーやカフェに、未来につながるご縁がありそうです。結婚運は全体的に良い流れが出ていて「ベストな時期に、良縁を授かれる」澄んだ運勢が見えています。

大きな仕事が片付いた後、海外出張から帰ってきた後、資格試験が終わった後など「物事が終わったあと」に嬉しい変化がある兆し。心が落ち着いている時に新しい出会いがやって来るので、迷いなく進めるようになります。一歩ずつ確実に歩める運勢です。

壬戌生まれの女性の結婚運

◯思い通りに駆け出せる、爽やかな運勢

思わぬ所で、嬉しい出会いがありそうです。運命のお相手となるのは「ギャップがある人」。普段はうるさいのに、2人きりになると無口になる人。いつもは厳しいのに、デートの時には優しい人など「意外な一面を持っている人」がラッキーパーソンとなりそうです。

結婚運は良好で、自分の意のままに進む兆候。迷いや戸惑いが結婚の障害になってしまいそうなので「後ろ向きの感情は封印しておく」のがおすすめです。苦労しながらも花を掴める、素晴らしい結婚生活を送れます。

壬戌生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯真実を突き止める仕事、警察官・刑事・検察官

失敗してもまた立ち上がれる、粘り強さを持った壬戌生まれの男性。正義感あふれる一面もあるので、警察官・刑事・検察官など犯人を追い込む仕事がおすすめです。仕事運は低空飛行ながらも、生き甲斐を感じられる充実した運勢になります。

良い先輩や教官に恵まれる星回りのため「教わるポイントがとても多い」実りの多い仕事人生を歩みます。周りの忠告がうるさく感じられる時もありますが、愛情の裏返しと受け止めていくこと。教えてもらった事を、年下の世代に引き継いでいく努力をすると仕事運が光っていきます。

壬戌生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯「ご馳走さま」が聞ける仕事、料理教室の先生・シェフ

手先が器用で段取りが上手い、壬戌生まれの女性。得意分野を伸ばしていく、家庭的な仕事がおすすめです。料理教室の先生・シェフ・家事代行業などが向いている職種です。仕事運は下り坂と上り坂を繰り返す、やや慌ただしい運勢。

結婚や出産を機に、仕事を一時的にリタイアする模様も見えています。自分のライフスタイルに合わせて、無理なく仕事を続けていくようにすると運勢も落ち着いていきます。異業種の友人との交流が、ストレス発散になりそうです。

壬戌生まれの男性の相性

◯自由の風を運んでくる、癸卯の女性

変わるのが怖い、壬戌生まれの男性。風穴を開けてくれるのが、癸卯の女性です。自由な物の見方ができる相手なので、縛られる事が多かった過去の恋愛に比べ無理のないお付き合いになっていきます。

他のカップルとは違うオリジナルの恋を追求していけるので、密度の濃い充実した恋愛を楽しめそうです。デートは遠い旅先より、近くの穴場でゆったりした時間を。

壬戌生まれの女性の相性

◯悩みを分け合える、丁酉の男性

思い通りにいかないと、スランプに陥りやすい壬戌生まれの女性。こんがらがった糸を解いてくれる役目を果たしてくれるのが、論理的に考えられる丁酉の男性です。一緒に寛いでいるうちに、考え方の癖が修正されて気持ちが楽になっていきます。

課題は2人でシェアするようにすると、難しい問題も軽々と乗り越えられるようになります。話し合いの気持ちを大切に。

壬戌生まれの有名人・芸能人7人

綾瀬はるか、小泉進次郎、中村トオル、小西真奈美、高橋ジョージ、里田まい、若槻千夏

まとめ

ステージを駆け上がっていく時、達成感と同時に大きな苦労を感じる事も多いもの。心の凝りを解してくれるのが人気の四柱推命の占いです。愛くるしい壬戌生まれの恋愛運と仕事運を知って、希望あふれる明日を見つけてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。