※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
薬指が長い女性の特徴19個!割合・性格・美人・モテる?恋愛運

薬指が長い女性の特徴19個!割合・性格・美人・モテる?恋愛運

あなたは人差し指と薬指のどちらが長いですか?この記事では薬指のほうが長い女性の特徴について詳しく説明します。割合や性格、恋愛運など気になる人が多いことについて説明していきます。あなたや周りの人の指の長さを確認してみましょう。


手の大きさや指の長さは自分のものが見慣れているので、これが一般的と思いがちですが、人それぞれで千差万別です。人差し指と薬指の長さが同じ人もいれば違う人もいます。

この薬指と人差し指の長さを比較してその違いから性格などを導き出せることが学術的にも知られています。指の長さの違いは男女によって傾向があり、男性的な要素が強かったり、女性的な要素が強くなったりします。

ここ最近、指の長さによる占いが雑誌やネットで話題にもなっています。それだけ信憑性が高いとも言えます。指の長さの特徴はいろいろな能力や積極性などに関連付けられるようです。

特に人差し指より薬指が長い女性はモテるとされています。その裏付けにはどのようなものがあるのでしょうか。

それでは、この薬指が長い女性の特徴や性格などについて詳しく解説していきます。

薬指の長さの測り方

薬指が人差し指より長いかどうかの測り方を説明します。一般的に指の長さは指の先端から指の付け根のラインまでとなり、爪の長さは含みません。

指の長さが正確に測れるデジタルノギスなどの専門器具がありますが、そこまでしなくても定規で簡単に測ることができます。

指の中心となる位置に定規を当てて測れば、正確に測れます。長さの違いを見るためにミリ単位まで計測します。薬指と人差し指をそれぞれ測り、どちらが長いかわかります。

左右どちらの手の指を測るかという疑問が湧いて来るかもしれませんが、手相同様に利き手を測るのが一般的です。

長さを測った結果、薬指の方が長ければ男性的な要素が強い男性脳となり、人差し指の方が長ければ、女性的な要素が強い女性脳となります。

またこの薬指と人差し指の長さの違いを指比と言いますが、生まれながらに決まっているので、後天的に伸ばしたり短くすることはできません。

薬指が長い女性の割合

指の長さはホルモンと関わりが強く、女性は女性ホルモンが多いので、基本的に薬指が人差し指より短い人が多いとされています。

しかし全員がそうなるのではなく、だいたい女性の10%前後は薬指が長くなるようです。ですから薬指が長い女性の割合は10人に一人といった説が多く見られます。

この人差し指より薬指が長い女性は、母胎にいた時に男性ホルモンであるテストステロンとアンドロゲンの分泌を多く受けているとされます。その結果、男性的な考えを持つ男性脳になったと考えられています。

男性脳を獲得している女性は、左脳が発達し物事を論理的に考えることに優れ、空間認知能力や本質を理解する能力が高いとされます。

人差し指より薬指の方が長い女性の特徴8個[性格]

1. 創造力が豊か

創造力が豊かで一つの物事に捉われず、多角的な見方ができます。興味や関心が広く、そこからいろいろな創造力が育まれます。

自分の頭の中に様々な考えがあり、人の意見に水を差す言い方をすることがあるようです。現状維持を望まず、将来の可能性を考える傾向にあります。例え話が多く、時には不思議な話もしたりするはずです。

人が思いもよらない視点に立つことができ、独自の世界観を持っているとされます。時折、周囲から浮いた存在になることもあるようです。考え事をすることが多く、心配性な面もあります。頭の中がいっぱいになると現実逃避をして気分を一新させます。

2. 何事も積極的

物事を明るく考え、何事も積極的に携わるとされています。向上心が強く、常に自分が成長していくことを望んでいます。今までの経験を土台にして大きく飛躍する機会をうかがっている面があります。

自分に自信があり、新しいことに取り組む原動力にしています。人のことを悪く言わず、自分の間違いなどは素直に認めることができます。

やるべきことが山積している場合、優先順位をつけて的確に対応するとされます。周囲に対して友好的で、誰にも分け隔てなく接することができます。人と意見が違っても、自分の意見を押し付けることはしないとされます。

3. 社交性に富む

人に臆することなく、社交性に富んでいるとされます。誰にでも気軽に話しかけられ、相手の良い所を見つけるのが上手で、早い段階で仲良くなれます。いろいろな相手と会話をすることで新しいアイデアが生まれたり、幅広い人脈が築けます。

コミュニケーション能力に優れ、自分ばかりが話すのではなく、相手が心を開いたら自然に聞き手に回ることができます。

何度も会う人に対しても礼儀をわきまえ、言動にも気を配れるので、長期にわたって良好な人間関係になるとされます。多趣味で人と話を合わせるのが上手く、連絡は小まめに取ります。TPOをわきまえたノリの良さもあるようです。

4. 冒険心が旺盛

誰が見ても成功率が低く難しいことでも、冒険心が旺盛なので挑戦するとされます。何らかの目標を定めて、突き進もうとする力が強いようです。

誰かに決められたことに挑むのではなく、自分で決めたことに果敢に挑戦します。これがダメだったら、あの手があるといった変わり身の早さがあります。ただ、気が散りやすく一つの事に集中できない面もあるようです。

同じ冒険でもリスクや苦労が大きい方を選ぶ傾向にあります。その分、刺激的でつかんだ成功の満足感が大きくなるようです。人並み外れた精神的な強さがあり、何事も普通を好まないとされます。

5. 弱音が吐けない

人前でなかなか弱音が吐けないとされます。周囲を気にする気持ちが強く、マイナス感情をさらけ出すことが苦手なようです。女性の場合、少々ナイーブな面がありストレスが溜まりやすく、小出しにストレスを発散できず、一気に爆発させることもあります。

何らかのつまづきがあると、かたくなになりやすく、自分を縛ってしまい他人を寄せ付けないことが多くなりがちです。

本心とは正反対の強がりを思わず言ってしまうこともあります。一人で出来ない困りごとがあった時、手伝って欲しいと言えず、苦労することが多いようです。一見すると悩みがなさそうに見られます。

6. 短絡的な面がある

物事を深読みせずに楽観的に捉えるとされます。今自分が目にしていることなどを疑わず、信じてしまう傾向にあります。人に騙されて損をしたとしても、同じ失敗を何度も繰り返しやすいようです。

仕事などでは責任感が薄く、人を頼りにし自分で決めたくない面があります。思いついたことをすぐに実行して失敗するケースも多いようです。しかしチャンスなどを逃すことは少なめになります。

複雑で面倒なことは好まないとされます。計画性が乏しく、突拍子もないことを平気で言います。本人は悪気がないのですが、人を軽視してしまう面があるようです。

7. 人の面倒見が良い

後輩に慕われる姉後肌タイプの人が多く、人の面倒見が良いとされます。困っている人がいると、手を差し伸べたくなる性分のようです。ハキハキとしていて仕事などは手早くこなすことができます。

人から頼りにされる存在になります。周囲の人に自分の考えをハッキリと言うことができます。正義感が強く間違った事に対しては、厳しく対処します。時折、かなり辛辣な言い方になり人を傷つける面があります。

頭の中で言い方などを整理してから言った方が良いかもしれません。自然に人がついて来るので、いつの間にかリーダー的な立場になるようです。

8. 協調性がある

チームプレーを必要とする仕事やスポーツで力が発揮できるとされます。自分で考え積極的に物事を推し進めるのですが、協調性も併せ持っているので、周りの人と一緒に取り組むことにも長けています。

物事は全体を俯瞰して見ることに優れ、周囲に対して不平不満を言うことが少ないとされます。計画性があり、出たとこ勝負のようなことはせず、必要とあれば周りに合わせることができます。

何らかの面倒なことがあると、自ら進んでそれに携わるとされます。このことで物事が一気に前に進むことが多いようです。自分の意見があっても、あえて言わないこともできます。

人差し指より薬指の方が長い女性の特徴6個[恋愛運]

1. 肉食系女子

積極的な面が恋愛にも現れ、気に入った男性がいた場合、果敢にアプローチするとされます。連絡先などを躊躇なく聞き出すことができます。告白されるよりも自ら告白することが多いようです。

成功率が低いと思っても、挑戦する気構えを持っています。フラれることよりも、相手がどんな反応をしてくれるかという期待感に胸を膨らませる傾向にあります。僅かなチャンスでも見逃さず行動するので、恋愛が成就する可能性は高くなります。

手当たり次第で気になる男性に声を掛け、自分のものにしようとする気持ちが強いようです。しかし、やり過ぎには注意が必要かもしれません。

2. 失恋しても切り替えが早い

気持ちの切り替えが早いので、失恋してもくよくよ思い悩むことはないとされます。感情的にサッパリとしていて、後を追ったり、ヨリを戻そうとはしないはずです。

失恋などをバネにして、新しい恋愛に邁進します。アプローチして失敗しても、落ち込むことなどなく、相手が自分を理解してくれないだけだと思うはずです。表情もいつも明るくしていられるので、周りの人を惹きつける魅力が漂っています。

マイナスの出来事をプラスに変える発想ができ、向上心を持っています。自分の長所と短所を的確に理解し、嫌な事をいつまでも引きずりません。

3. 臨機応変な対応が苦手

理論的に捉えたり決断することに優れている分、臨機応変な対応が苦手とされます。恋愛は感情的な面が強く、一筋縄で行かないことが多いのですが、そういった不測の事態にたいする対応が上手くできないようです。

自分が考えていた筋書き通りに恋愛が進まないと、どうしたら良いか慌ててしまう面があります。時として感情的になりがちです。恋愛で何らかの突発的な問題が生じると、他の仕事なども集中できなくなる傾向にあります。

固定観念が強い面があり、柔軟な考え方ができないようです。自分の自信が視野を狭くしてしまう可能性が高くなります。

4. 後先を考えない面がある

恋愛においても行動が早いのですが、後先を考えないで行動してしまうとされます。目先の楽しさに惹かれたり、思いつきで恋愛にのめり込みやすい面があります。

会話の流れで、相手が嫌がることをつい口走ったりしてしまいます。デート中にノリで高価なもの購入してプレゼントをしたりするかもしれません。軽はずみな行動が災いにつながります。

街で見初めた相手に気軽にアプローチをかけたりするので、恋愛トラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。楽天的なのですが、時として感情をコントロールできなくなり後悔することがあるようです。

5. 出会いのチャンスが多い

誰に対しても分け隔てなく接して社交的なので、出会いのチャンスが多いとされます。一見すると自分と縁が薄そうな人に対しても気軽に話しかけたりします。

話の流れで思いもかけない共感が得られたり、相手の人間性を知ることかでき、惹かれていくこともあるようです。いろいろな人が集まる場に行くことが多く、人の恋愛を仲介したり、自分自身の恋愛に持ち込むことが上手とされます。

趣味の幅が広く、趣味を通じて幅広い年齢層の人と交流があります。知り合った高齢者の紹介で孫と付き合うようなことも多くなります。どんどんチャンスを恋愛につなげられます。

6. すぐに結論を求める

恋愛においても相手に対してすぐ結論を求めるとされます。相手に余裕期間を与えてじっくりと待つことが苦手なようです。なかなか返事がないと結論を迫って来るので、相手が面倒臭くなり断られる可能性が高くなります。

相手の反応が鈍いと自分なりに勝手に判断し、脈なしと諦めてしまうこともあります。その結論次第で、次の行動を組立てようとしているので、曖昧な状態は好まないとされます。

イエスかノーかがハッキリとしないと、気持ち的にスッキリとしない面があります。結論を急がせたために恋愛トラブルに発展することもあるようです。

人差し指より薬指の方が長い女性の特徴5個[その他]

1. 美的センスが高い

感性が鋭く、美的センスが高いとされています。流行に流されるわけではないのですが、自分なりにトレンドを取り入れ、ファッショナブルな面があります。物の良し悪しを見極める眼力があり、本当に上質なものを持っているようです。

文章や絵を描くのが上手で、人の心を動かすことができます。直感で正しい判断ができるので、ここ一番の判断で間違うことは少なくなります。

何事もコツをつかむのが早く、自分では向いていないと感じていることでも、続けている内に才能が開花します。人に対する観察眼が優れていて、良いと思ったことはすぐに取り入れます。

2. 数字に強い

物事を論理的に捉えることに長け、数字に強いとされます。見た目に派手さがあっても、中身はきわめて真面目な人が多いようです。人の好き嫌いがハッキリとしていて、嫌いな人とは深く接することは少ないとされます。

頭脳明晰で計算が早く、理系の仕事で活躍が期待できます。知らないことを調べたいという気持ちが強く、好奇心が旺盛となります。何か失敗したりトラブルがあるとその原因を追究する気持ちが非常に強いとされます。

感情よりも理論で、自分の考えに強いこだわりを持っています。ムダな時間を費やすことがなく、行動は効率が良い方を好みます。

3. 独立する人や起業家が多い

人に指図されることを好まないので、独立したり起業する人が多いとされます。何事も理論立てて計画性を持って取り組むので、独立したり起業家として成功する可能性が高くなります。

精神的な強さがあり、一度や二度の失敗ではめげることがありません。失敗した場合、その原因を追究し前進する力に変えることができます。

危機管理の計画がしっかりと立てられ、不測の事態に備えられるのが強みになります。何らかのパーソナルスキルが高かったり、才能が開花している可能性が高くなります。もしスキルなどがなければ、努力をしてそれを身に着ける力を持っているはずです。

4. 受け身で待つことが苦手

何事も自分が動いて事を起こしたい気持ちが強く、受け身で待つことが苦手とされます。誰かがやってくれるのを待っていると、苛立つ傾向にあります。自分が物事の中心にいたいので、人に任せることができないようです。

仕事などはバリバリこなし、周囲から高く評されます。人の指図で自分のペースが乱されることを嫌いますが、自分が納得できれば従います。

受け身の間、物事を考える時間があると、不安を感じやすいとされます。自らが動き回ることで、不安感を払拭している面があります。自分にも人にも厳しいので、約束や時間を守れない人には、強硬な態度に出ます。

5. 運動能力が高い

男性的な要素が強い分、運動能力が高いとされます。筋力も薬指が長い女性の方が強めなようです。どんな球技をやってもコツをつかみ習得が早いとされます。

車の運転も上手で、道に迷うことも少ないようです。自分の体の動きをイメージすることができ、イメージ通りに動くことも得意とされます。行動や仕草がどことなくスタイリッシュな感じになります。

スポーツ全般においてそれほど苦労しなくても上達でき、練習などを重ねるとより一層上の段階にステップアップできます。自分に自信があり明るい表情なので、美男美女として見られることが多いようです。

薬指が長い女性は美人が多い?モテる?

人差し指より薬指が長くなるということは、男性ホルモンであるテストステロンを胎児期に多く浴びた結果とされています。このテストステロンは、見た目を左右対称にするという効果があると言われています。

本能的に人は、左右対称になっているものを美しいと感じやすいので、美人になるのかもしれません。とはいっても顔のパーツ一つ一つの形もあるので、一つの目安になると言えます。しかし形状も顔とのバランスも良く左右対称なら、これはもう周囲から注目される存在になることは確実です。

また創造力が豊かでチャレンジ精神が旺盛なので、異性の興味を惹きやすい面があります。さらに恋愛に積極的で自らアプローチすることが多く、出会いの場に臆することなく行けるので、恋愛が成就しやすいと言えます。必ず美人とは言わないまでも、モテやすいことに違いはないようです。

左手の薬指が長い女性の特徴

どちらの手の薬指の方が長いかで性的な指向がわかるとされています。左手の薬指が人差し指より長い女性の場合、レズビアンのことが多いとされています。必ずしもそうなるわけではありませんが、そういった傾向にあり、女性の仕草などにトキメキやすいようです。

この特徴は女性にだけ見られるもので、男性で左手の薬指が長い場合は、何の関わりもないことが知られています。自らの性的指向だけでなく、負けん気が強く、人の面倒見が良い点が同性から慕われる要因にもなります。

薬指が長い女性の男っぽい所が、普通の女性にとって疑似恋愛のような感覚に陥りやすく、意外に女性の方から声を掛けられることもあるようです。

恋愛面では異性にモテやすい面があるのですが、恋愛に飽きたりすると、女友達も多いので、いろいろな関係性が築けるのかもしれません。

右手の薬指が長い女性の特徴

右手の薬指が長い場合は、性的な指向はノーマルとされます。特に女性の仕草にトキメクこともなく、自分より可愛いと思ったり、美人だと感じたら、若干の嫉妬心のようなものを感じるようです。

それでも姉御肌で人の面倒見が良いので、同性に慕われることはあります。女性的なうわさ話やうじうじした態度はあまり好まずサッパリとした性格で、それが男女を問わず好感を持たれることにつながります。

感情に頼ることなく冷静な判断ができるので、人から頼りにされます。女性的なナイーブさは、左手の薬指が長い人に比べると少なめで、よりサバサバしているはずです。

異性にモテやすい面は同じなのですが、勝ち気さが際立ち、恋人と仲違いすることが多くなるかもしれません。特に弱々しい男性は好まず、自分よりもより一層勝ち気な人に惹かれる面があります。

薬指と人差し指の長さが同じ人の特徴

薬指と人差し指の長さが同じ場合、いろいろな面でバランスが取れているとされます。対人関係のバランスが良く、誰に対しても平等に接することができます。協調性が高く、人と上手く協力して物事に取り組むようです。

極力、人と争わないようにし、二つの違った意見を持ったグループに分かれた際には、双方の間を上手く取り持つことができます。周囲を気にし過ぎて八方美人になってしまうこともあります。社交的で初対面から仲良くなれます。

しかし喜怒哀楽に乏しい面があり、常に冷静さがあり情熱的になりにくいとされます。ストレスを溜め込みやすく、溜まり過ぎると一気に感情を爆発させることもあるようです。

恋愛関係で仲違いしそうな時は、そっと距離を置くことに長けています。和解する際は、何らかの解決策を提示するのではなく、ある程度の期間をおいてから自然に元の関係に戻ることを好むようです。

まとめ:何事も肉食系女子に

人差し指より薬指が長くなるのは、胎児期に男性ホルモンであるテストステロンなどを多く浴びているとされます。それゆえに女性でも男性的な要素が強くなります。

性格を見てみると、何事にも積極的で社交性に富んでいます。短絡的でサバサバしていて、うじうじと後悔することは少ないとされます。物事を理論立てて考えることに長けています。

恋愛面では積極性が肉食系女子につながり自らアプローチをかけたりします。失恋後の変わり身も早いようです。社交的なので出会いのチャンスが多く、人の面倒見が良い面もあります。またテストステロンの影響で美人になりやすいとされます。薬指の方が長い人を見かけたら、自分も含めて参考にしたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら