タロットカップの2の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの2の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の2の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


カップとは杯(聖杯)のこと。液体を注ぐものなので、カップのスートは水のエレメントに対応しています。水は形が無く、たえまなく流動し色々な姿に変わることから、人の移り変わる感情を象徴するものとして扱われます。そこから発展して愛情や想像力、人間関係なども表します。

カップの2では、互いにカップを差し出している男女の絵が描かれています。二人とも真剣な表情で、厳粛な雰囲気を漂わせています。その儀式的な様はまるでしめやかに執り行われる結婚式のようです。

このカードは、人と人との強い結びつきや絆を表しています。恋愛関係にある二人や仕事上の(おそらくは新しい、そして意義深い)人間関係、家族や友人など、大切な人との繋がりが生まれ、そして育てられることを示しているのです。

カップの2がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップの2の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)の2とは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)の2

リースをつけてきちんとした身なりをした男女が、お互いにカップを差し出しています。二人の頭上に浮かんでいる翼の生えた獅子と絡み合った蛇(カドゥケウスという杖)は、英知と癒しを象徴しています。

それは二人の間に均等に広がっており、まるで相合い傘のように見えます。人との絆や信頼を表しているカードです。特に恋愛を指す場合が多くあります。

カップの2の正位置は、新しい恋が生まれたり、恋人同士の愛が深まったりすることを指します。恋愛に絡まない内容を占った場合は、良い人間関係や信頼の出来る人と親交が深まることを表しています。

逆位置では愛や絆が妨害されることや薄れることを表します。恋人や友人、家族と仲があまり良くない状態になってしまったり、人間関係でトラブルに巻き込まれたりする予感があります。

カップの2の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップの2の正位置は、恋愛を占う場合には非常に喜ばしいカードです。男女が恋愛に真剣であるさまや、深く愛し合っている様子を表しています。

このカードが出たとき、あなたに恋人がいる場合は相手と相思相愛だということを意味します。素晴らしい信頼関係が築けています。ある程度付き合いのあるふたりなら、結婚など恋愛がさらに発展していくことも予想されます。

フリーの人も素敵な出会いがあったり、片思いしている人に思いが通じたりする予感があります。また時として、古い恋愛の再生や復活を意味することもあります。

逆位置の意味

カップの2の逆位置は、恋愛の重要性が低くなっていることを表します。ふたりの間で繋がりが希薄になっているようです。

恋人同士の場合は愛情が薄れており、別れを予感させる展開になるかもしれません。付き合っている体裁があるだけで、お互いに愛し合っているとはいいにくい状況です。ふたりともそれぞれに心を閉ざしていて、相手とわかり合おう、歩み寄ろうという気がありません。

フリーの人は、想いを寄せている相手にまったく気持ちが通じません。友人としか思われていないようです。諦めたくなければ我慢強く振り向いてくれるのを待ちましょう。また、アプローチの仕方が間違っている可能性がありますので、そこも試行錯誤してみましょう。

カップの2の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの2の正位置が出た場合、相手はあなたに恋愛的な意味で好意を持っているようです。

あなたともっと親密になりたい、よい関係を築きたいと考えています。今は友人の関係だったとしても、二人の間に通う友情はいつしか愛情に変わっていきそうです。あなたも相手からの強い好意をはっきりと感じるほどに、その態度は明白でしょう。

相手が恋人なら、今以上に愛し合える予感です。まさに相思相愛で、幸せいっぱいに過ごせるでしょう。お互いが相応の年齢に達しているなら、プロポーズされることもありえます。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの2の逆位置が出た場合、相手はうわのそらで、どこか虚無感があります。情熱を失った状態です。

あなたを含め、周りの誰にも心を開いていません。自分のことばかり考えていて、他の人物に気を配る余裕はなさそうです。また、周囲に不信感を抱いている場合もあります。もしあなたが相手に好意を寄せていても、相手は気づかないでしょう。

相手が恋人なら、あなたへの愛情が薄れています。あなたに何か隠し事をしていることも考えられます。

カップの2の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

パートナーとの復縁を願っていてカップの2が正位置で出た場合、復縁は叶いそうな兆しです。離れていても、二人はお互いのことがずっと気にかかっています。

愛し合っていた頃のことが忘れられず、どうすれば元に戻れるかを二人とも考えています。きっかけさえあれば、二人はすぐにでも仲直りできるでしょう。

ただ、すぐに復縁できる可能性があるということは、反省する時間が短いということで、また同じ過ちを繰り返してしまう可能性もそれだけあるのです。復縁できそうでも、しっかり反省と未来に向けての話し合いはしておきましょう。

逆位置の意味

復縁を願っていてカップの2が逆位置で出た場合、復縁には時間がかかるか、できたとしても昔のような幸福な時間が戻ってくるわけではないと覚悟した方がいいでしょう。

相手への不信感が高まっています。復縁をするのも、パートナーがいない状態は体裁に困るからというような打算的な理由であることが多く、真に愛情が復活したわけではありません。過去に別れることになった原因も相手のせいにしてしまい、お互い反省しません。

このままでは復縁しても近いうちにまたケンカになる可能性が非常に高いです。共に過ごすなら、お互い自立して、さらに今後も成長していけるような関係性にならなくてはいけません。

カップの2の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップの2の正位置が出た場合、あなたの恋は成就しそうです。相手はあなたに強い好意を持っています。あなたもそれを感じるので、かなり積極的になれるはずです。自然に一緒に居る機会が増え、楽しい時間を過ごせるでしょう。気がついたら恋人同士になっているかも。

一目惚れをする、またはされるという意味も持っています。今まったく恋愛に縁が無い、心当たりがないという人も、突然愛の告白を受けることがあるかもしれません。

逆位置の意味

片思いをしていてカップの2の逆位置が出た場合、この恋は前途多難なようです。相手はあなたのことがまるで眼中にありません。異性として意識してもらうことから始めなくてはいけないので、あなたの恋を成就させるためにはクリアしなければならない課題が山積みでしょう。途中でくじけてしまうかもしれません。

また 告白してOKをもらったとしても、相手が軽い気持ちで付き合うことを決めただけで、その後もあなたを真剣に愛してくれない可能性があります。

カップの2の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの2の正位置が出た場合、非常によい暗示です。結婚するにはベストの時期でしょう。

あなたの人生の中で、何かと繋がりあうこと、特に一対一でのつながりを探し求めるべき時期だとカードが告げています。一対一でのつながり、という言葉から結婚を連想する人は多いでしょう。

恋に落ちた二人は、お互いに深く愛し合い、理解を深め、信頼関係を築き、支え合っていくことでしょう。ふたりの絆は周囲も認めてくれ、おおいに祝福されるはずです。幸せな未来が待っています。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの2の逆位置が出た場合、あまり婚期にふさわしいとは言えない時期です。

愛情や絆が薄れています。たとえ付き合っている時間が長かったとしても、結婚を考える気にはなれないでしょう。情熱を喪失した状態で、結婚という大きな決断に踏み切るエネルギーはとてもありません。

また、お互いの足並みに差がある、かみあっていないという意味でもあります。あなたは結婚する気満々でもパートナーはそうではない、ということがあるのではないでしょうか。今結婚を焦っても、意見の食い違いが多く衝突ばかりして話が前に進まないでしょう。

カップの2の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップの2の正位置が出た場合、浮気の可能性はまずありません。パートナーとあなたは相思相愛です。強い絆で二人は結ばれています。

頼まれても浮気などしないでしょう。浮気をしているかもしれないなどという心配は、まったくの杞憂です。むしろ二人のラブラブぶりは近寄りがたさを感じるほどで、これを壊そうなどと考える物好きなお邪魔虫はいないでしょう。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップの2の逆位置が出た場合、注意信号です。パートナーは浮気に走る可能性があります。ふたりの間の愛情が薄れてきている予感があります。

気持ちのすれ違いが多くなり、お互いに不信感を募らせています。ケンカや言い争いになってむしゃくしゃしたとき、ついストレス発散の方法として、パートナーが浮気という行為に手を出してしまう可能性もゼロではありません。

日頃からコミュニケーションを密にとって、お互いに不審なところや秘密がないようにしておいた方がいいでしょう。

カップの2の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカップの2の正位置が出た場合、非常に良い暗示です。安心感のある落ち着いた人間関係が築けるでしょう。

他者との結びつき、助け合いを意味するカードです。気持ちの通じ合う人と穏やかな毎日を過ごせるでしょう。特に一対一での対人関係が吉です。

浅く広くというよりは、狭く深く付き合うことになるでしょう。好きな人とべったり過ごしがちになります。こうした場合、排他的になる側面もありますので、外部からの怒りや不満を買う可能性もあります。周りと不調和にならないような方法を探してください。

逆位置の意味

人間関係の悩みでカップの2の逆位置が出た場合、対人運は下がっています。カップの2は、逆位置では不調和を意味します。周囲と意見がぶつかり合ったりケンカになったりすることが多そうです。

気の合わない人、気持ちの理解できない人と過ごさなくてはならない時もあるでしょう。友人関係のトラブルに巻き込まれたり、周囲に不信感を抱いてしまって孤立したりすることも。

人間関係のストレスで悩む時期となるでしょう。離れたくても、複雑な事情から表面上は付き合いを継続しなければならずに不満をため込むという事態に陥りがちです。本心は伝えずに穏便に過ごした方が良さそうです。

カップの2の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関する占いでペンタクルの2の正位置が出た場合、良い暗示です。特に仕事における対人運が上昇している状態です。良いビジネスパートナーと巡り会えるでしょう。

仲間同士でスムーズな意思疎通が図れることや、双方に良い形で交渉が成立すると行った予感があります。信頼できる人と契約を結ぶことが出来たり、安心して仕事を任せる・任される関係性になれたりします。

誰かがが困っていたら、積極的に手を差し伸べてあげると良いでしょう。より信頼関係が強固なものになっていきます。

逆位置の意味

仕事に関する占いでカップの2の逆位置が出た場合、職場の雰囲気が良くないことを示す場合があります。

意見の不一致で揉めてばかりいたり、誰かのワンマンな采配により不満の残る取り決めをされたりと、職場仲間同士の折り合いの悪さや協調性のなさが目立ちます。閉塞してとげとげしい仕事場の空気は、いずれ業績にも響いていきそうです。

他社との交渉もうまくいかない時期です。新しい風が吹き込んでくることもなく、よどんだ空気の中で仕事を続けなくてはならないということがありそうです。転職や独立にも良い時ではありません。

カップの2の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップの2の正位置が出た場合、人との絆や信頼が深まる出来事があることを暗示しています。

カップの2は恋愛的な側面が強く、あなたの未来に恋愛に関して良いことが起こる可能性があります。たとえば告白をOKしてもらえるとか、逆に告白される、プロポーズをされる、結婚するなど。

他にも、人と人との結びつきが深まる、仲良くなれることを表す場合があります。ケンカをしていたら仲直りできる、停滞していた議論に調停者が現われて話が進むなど、和解や協力を得られる出来事が起こるでしょう。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップの2の逆位置が出た場合、孤独や不調和、不一致といったキーワードになります。平和な均衡が失われること、人間関係が壊れることを意味しています。

話し合いを行っても意見が一致しなかったり、理解してもらえずに孤独感を強めたりするような出来事がありそうです。また、人に対して不信の念が生まれ、人と距離を置きたくなるような心境になるかもしれません。人と人との結びつきが希薄になり、物理的にも心理的にも離れることになるでしょう。

多くの場合はあなたにとってそれは不本意なこと、不利益なことに思えるでしょう。でも、今までのあなたが他者に依存的だったとしたなら、一人になって考えることはあなたの自立のために必要なことかもしれません。

カップの2の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みでカップの2の正位置が出た場合、誰かと一緒にいることで人生を楽しめそうな暗示です。カップの2が暗示するのは「結びつき」。人々、集団、アイディア、仕事、才能などそれがなんであれ、それらの間の結合を意味するカードです。

あなたの人生の中で、何かと繋がり会うことを探し求めるようにすれば、より生活や心が豊かになるでしょう。今は一人になるべき時ではありません。誰かとつながりあい、共にパートナーシップを作っていきましょう。

特に恋人同士の関係が深まりそうなので、好きな人・恋人・パートナーとの時間を大切にするといいでしょう。

逆位置の意味

人生の悩みでカップの2の逆位置が出た場合、心が固く閉ざされている状態を表しています。今のあなたは人への不信感や孤独感でいっぱいです。人間関係が壊れてしまいつらい思いをしたり、説明や説得を行っても理解してもらえなかったりして、気持ちが通じ合わない、わかりあえないと感じる出来事があるかもしれません。

他人を変えることはそうそうできません。変えることができるとしたら、それは自分の考え方です。過度に周囲に対して期待をしすぎている・依存を強くしているのかもしれません。

今まで自分であまり考えてこなかったなら、周囲と距離を置いてじっくり一人で考えることも必要なのではないでしょうか。

カップの2の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップの2の正位置が出た時の金運はなかなか良いでしょう。満足のいく買い物が出来るでしょう。特に仲の良い人と一緒にショッピングに出かけるのがお勧めです。誰かと一緒に行けば、一人で買い物をするより何倍も楽しく感じられるでしょう。

交際費が多くなりそうです。貯蓄にはあまり向いていませんが、宝くじに当たる、突然ボーナスが入る、お小遣いがもらえるなどのラッキーな収入アップの出来事も起こりそう。

逆位置の意味

カップの2の逆位置が出た時の金運は少し下降気味です。騙されて粗悪品を買わされる、借金を背負わされるなど、悪い対人関係に絡んで金銭トラブルも起こってきそうです。

貸したお金を踏み倒されたり、人のために使ったお金をムダにされたりと、他者に自分や自分のお金をもてあそばれるように感じることがあるでしょう。信頼できると感じられる人でも、お金に関しては別な場合があります。盲進は禁物です。

カップの2が正位置で出たときの対策アドバイス

カップの2は愛情と相互理解のカード。人間同士の結びつき、絆を表しています。このカードが正位置で出たならば、あなたは誰かと心を通わせることが出来ます。愛し愛されることの喜びを感じ、幸せな気持ちを享受するでしょう。

特に「2」という数字に縁があります。二つのうちどちらかを選択しなくてはいけない状況に置かれているとか、二つの相反する気持ちの間で揺れているならば、どちらかを切り捨てるのではなく、それらをうまく調和・共存させる方法を探すといいでしょう。

カップの2が逆位置で出たときの対策アドバイス

カップの2の逆位置は、不調和や相互理解の欠如を表しています。周りに心を開けない状況です。孤独感や孤立感が強まっています。また、ひとつのものや人に執着していて、考えが偏っている状態を示すこともあります。

今あなたが抱えているトラブルが他者が原因であるならば、そっとしておくしかありません。今あなたが意見を述べてもきっと理解されず、問題は和解の方向に行くことはないでしょう。

あなたがこれまで他者に依存しすぎている、一つのものに執着しすぎていることを表す場合もあります。その場合は人と距離を置いて一人で静かに自分を振り返ってみる、第三者的な視点を持つことが良い方法です。

まとめ

「カップの2」は愛と絆のカード。誰かとの愛情が深まること、気持ちが通じ合うことを示しています。よい信頼関係を築けることを祈ってくれるカードです。

また、各スートの2のカードは「バランス」をテーマにしたカードです。自分の気持ちのバランス、誰かとの関係のバランスなどを気にしてみましょう。どちらかに偏ることなく、綺麗な均衡を保つようにしたいものですね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング