タロットカップの3の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの3の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の3の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


カップとは杯(聖杯)のこと。液体を注ぐものなので、カップのスートは水のエレメントに対応しています。水は形が無く、たえまなく流動し色々な姿に変わることから、人の移り変わる感情を象徴するものとして扱われます。そこから発展して愛情や想像力、人間関係なども表します。

カップの3では、楽しそうに3人の乙女がカップを掲げて踊っています。周りには収穫された果物や野菜が置かれていて、豊作を祝う祭りの最中のようです。この3人の娘はいかにも仲が良さそうで、見ているだけでポジティブな意味が伝わってくるカードです。

このカップの3がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップの3の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)の3とは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)の3

カップの3はタロットデッキ全体の仲でも幸福なカードの内の一つです。このカードが表しているのは、お祝い、喜び、友人や家族とともに過ごす楽しい時間などです。

ただ、仲の良い友達という意味合いが強いので、恋愛で出るとがっかりするかもしれないカードです。

正位置では仲間達と行動することで成功や喜びを得られる可能性を示しています。仲間と協力して頑張り、それを楽しみ、成果を分かち合う。共同体に属することで得られるポジティブなものごとに関係するカードです。

逆位置では、楽しみや喜びが飽和してダレてしまうことを意味しています。実りのない話や行動でただ時間を浪費すること、また友人との関係に隠し事や嘘があり、むなしい気持ちになることを表す場合もあります。

カップの3の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップの3の正位置は、恋愛においては華やかで明るい交際を表しています。

一対一の関係でじっくり愛を深め合うよりも、グループ交際など大人数でワイワイ楽しむ中で愛が芽生えるという趣が強いタイプです。心が晴れやかになるような楽しい付き合いになるでしょう。

フリーの人は、たくさんの人が集まる場に赴くと良いでしょう。部活・サークルなどの仲間同士の付き合いから恋愛に発展する出来事があります。合コンも良い出会いに繋がる可能性が大いにあるので、積極的に参加しましょう。

逆位置の意味

カップの3の逆位置は、浮ついた気分で遊び半分に恋愛を考えている様子を表します。

熱心にアタックして付き合い始めたものの早々に飽きてしまったり、浮気や二股などの不誠実な関係になったりすることも。恋愛の楽しい部分だけ見ていたいという気持ちが強く、困難に直面すると逃げ出してしまうのです。

真剣な交際を望むなら、自分や相手の恋愛に対する考え方を根本から見直す必要がありそうです。

カップの3の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの3の正位置が出た場合、相手はあなたに好意を持っています。これからも仲良くしたいと思っているに違いありません。

ただ、恋愛の兆しを期待している場合は少しがっかりするかもしれません。このカードは「友達」のカードだからです。異性として意識してもらいたいなら、今よりもう少し強めで直接的なアピールの仕方が必要でしょう。

恋人同士の場合、関係が安定している証拠です。安定した平和なお付き合いが続きそう。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの3の逆位置が出た場合、相手はあなたを都合の良い友人だと思っているようです。一緒に居てそれなりに楽しい時間を過ごすことは出来ますが、それ以上の仲に発展することはありません。

たとえ付き合うことになっても、あなたのことを大切に思ってくれてはいないので、いいように遊ばれてしまうだけの可能性があります。

恋人同士の場合もあまり深い愛情を持ってくれていません。ルーズな関係で、不誠実なことをされていることもありえます。

カップの3の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてカップの3の正位置が出た場合、復縁が叶う可能性は十分にあります。いきなり恋人としての深い関係を望まず、友人としてやり直すことから始めたいと言えば簡単に応じてもらえそうです。

グループ交際などの気軽で気楽な付き合いを重ねていくといいでしょう。「一緒に居て楽しい」と思える感覚を少しずつ取り戻していけば、近いうちに元の恋人の状態に戻ることも望めそうです。

ただ、このような修復の仕方をした場合あまり真剣な話し合いは行われない傾向にあります。長い付き合いにしていきたいなら、いずれは真面目に二人の関係性について議論する機会を持たなくてはならないでしょう。

逆位置の意味

復縁したいと願っていてカップの3の逆位置が出た場合、お互いに楽しかった頃のことが忘れられないので、望めば復縁はすぐにでも可能でしょう。ただしその後の関係には注意が必要です。

反省を満足にせず、ふたりがしてしまった過ちを教訓として飲み込まないうちに復縁してしまうので、また同じことの繰り返しになってしまう可能性が高いです。また交際に対して真剣味が無く自分の責任を感じていないので、単なる遊び相手になってしまうでしょう。

カップの3の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いしていてカップの3の正位置が出た場合、恋が成就する可能性が高いです。相手はあなたにそれなりに好意を持っているのでいきなり告白してもOKしてもらえるでしょう。

でも、まず友達として距離を縮めておくとより成功率が高くなります。周囲の友人にも相談して、協力してもらいましょう。

仲の良いお友達からのスタートになるので深い仲に発展するまでには少し時間がかかるかもしれませんが、毎日朗らかに楽しく付き合えるでしょう。

逆位置の意味

片思いしていてカップの3の逆位置が出た場合、熱しやすく冷めやすい恋になるでしょう。恋が成就する可能性そのものは高いです。

一時期は非常に盛り上がるでしょうが、ふと相手の欠点が目につきだしてしまい、しだいにつまらなく思えてきてしまいます。

あなた自身が早々に飽きてしまう可能性もありますし、相手にいいように遊ばれてしまう可能性もあります。ルーズな関係になりやすいので注意してください。

カップの3の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの3の正位置が出た場合、結婚を考えるのにそこそこ適した時期だといえるでしょう。

恋人同士の関係の人は、一緒に居て楽しいと思える相手に巡り会えた喜びでいっぱい。これからもずっとこの関係を続けていきたいと感じているので、結婚に対しても二人とも前向きになれるでしょう。

パワーバランスは対等です。結婚しても二人とも仕事を続けるなど、お互いがお互いを支え合って生きていくことになるでしょう。すでに共同体として生活していく基盤はできています。

フリーの人は大勢の人の集まりに赴くと良い出会いがありそうな予感。合コンや婚活パーティーなどが吉です。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの3の逆位置が出た場合、交際自体は楽しいと感じていますが、結婚にはなかなか行き着かなそうです。

楽しみが飽和している状態です。享楽的で惰性の毎日にひたっています。お互い今の恋人同士の関係が責任も生じなくて気楽だと考えているので、結婚する方向にはなかなか進まないでしょう。

一緒に生きていくことの素晴らしさや繋がりを持つことの大切さより、手続きや報告など済ませなければならない仕事や事務的な作業が多いことが面倒だと感じてしまいます。いずれは結婚したいと考えていても、今はその時期ではないようです。

カップの3の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑っていてカップの3の正位置が出た場合、浮気の可能性は少ないでしょう。しかし、ヤキモチを焼かされるようなことはありそうです。

パートナーは友達づきあいの多い人です。同性・異性おかまいなく楽しく遊んだり、異性と二人きりになったりします。

それは彼にとっては悪気のない行為で、浮気するつもりなどないのですが、あなたには不誠実に映ってしまうことも多いでしょう。でも、友人の数を制限するわけにもいきません。そういう人なんだと思って我慢するしかありません。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑っていてカップの3の逆位置が出た場合、浮気の可能性あり。ふたりの信頼関係が損なわれる恐れがありそうです。

カップの3の逆位置には「浮気」というそのものずばりの意味があります。今まさに浮気のまっただ中という可能性も十分にあるし、今していなくても機会があれば簡単に浮気をしてしまいそうです。しかも、浮気を咎めたり、あなたがきっちり管理しようとしたりすると束縛だと言って嫌がるでしょう。

別れたくないなら黙認するか、どうしても考えを変えて欲しいなら、嫌われることも覚悟しなくてはならないでしょう。お願いだから真剣になって欲しいと訴え続けるしかありません。

カップの3の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みにおいてカップの3の正位置が出た場合、とても良い人間関係が築けそうな暗示です。

カップの3は、友人関係やそれにまつわる感情的なものの象徴です。お互いを支え合うための繋がりを持ったコミュニティのメンバー同士の絆は強く、固いものになるでしょう。

またこのカードは喜びや感情の高ぶりを示しても居ますから、今のあなたとあなたの周りの人々は、一緒に居ることがとても楽しいと感じているはずです。楽しみや幸せを共有したいと考える人々の集まりに、あなたも仲間入りすることが出来るでしょう。まず大きな不安を感じること無く過ごせるはずです。

逆位置の意味

人間関係の悩みにおいてカップの3の逆位置が出た場合、特に人間関係において問題は見当たらないものの、どこかスッキリしないような思いを抱えることになるかもしれません。

仲が悪いということはないけれども一緒に居ても生産性や成長性がなく、ただの馴れ合いの状態。惰性のままに享楽的な毎日にひたっているだけとなりそうです。

心からの親愛を抱いておらず、友人とは表面的な付き合いだけしていてプライベートを隠している(隠されている)ということもあるでしょう。大きな問題は起こりませんが、変化のない毎日とうわべだけの人間関係にむなしさを感じるでしょう。

カップの3の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事の運勢を占ってカップの3の正位置が出た場合、仕事はうまくいきそうな暗示です。

カップの3は、仲間と共に喜びを分かち合うという意味を持っています。さらにお祭りやお祝いのような、おめでたい出来事も示します。このことから、仕事に関して仲間と共に成功を祝うような出来事があるでしょう。

プロジェクトが見事成功を収めたり、みんなの頑張りのおかげで契約が成立したり、チームワークを発揮して困難を乗り切るなど、仲間同士で力を合わせて成功をつかみとることができそうな暗示です。祝杯をあげたいような気分になることでしょう。

逆位置の意味

仕事の運勢を占ってカップの3の逆位置が出た場合、仕事はあまり進歩が無くダラダラした状態になりそうです。実りの無い語り合いや行動の繰り返しで、ただ時間を浪費するという暗示です。

結論の出ない会議を延々と続けることになったり、つめの甘い仕事のせいで多くの作業をやり直さなくてはならなくなったり、やる気がない人ばかり集まって仕事が遅々として進まないなどということが起こりそうです。勤務態度にだらしなさが目立ちます。厳しく指導し、一同を管理してくれるリーダーが必要な状況でしょう。

カップの3の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップの3の正位置が出た場合、喜ばしい未来があなたを待っているでしょう。

お祝いや喜ばしいことを表すカードです。念願の結果が訪れ、みんながあなたの成功を祝ってくれるような嬉しい出来事がありそうです。あるいは、楽しく語り合うことの出来る良い友人が出来ることを示しているかもしれません。

このカードは円満な人間関係を表すカードでもあります。人間同士の支え合いの大切さ、絆を実感する出来事があるでしょう。あなたは人々と結びつき、楽しく心を通わせ合う幸せを感じることが出来ます。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップの3の逆位置が出た場合、人と共に行動することが結果として自分に悪い影響をもたらしてしまう予感があります。

主体性のない行動を取ることが、自分が成長しなかったり目的を果たせなかったりする原因となるかもしれません。人に言われてあれこれやってみても、結局ふりだしに戻るだけだったり、自分で決めたことではないのですぐに投げ出してしまったり…。

いいかげんで甘えた態度はそろそろ卒業してください。これからは自分の力でものごとを決断し、行動していくべき時なのでしょう。

カップの3の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みにおいてカップの3の正位置が出たなら、人と交流することの大切さを感じられそうです。友人を作ること、好きな仲間と一緒に居ることがあなたの生活と人生に潤いと勢い、そして喜びをもたらしてくれるでしょう。

疲れたり落ち込んだりしたときには、友人と気分転換をすれば気持ちが晴れ、新しくやる気が湧いてきそうです。良いアドバイスももらえるかもしれません。

また、交友関係を広げることもあなたの人生にとって良いことをもたらしてくれそうです。新しく知り合った人から思いがけない良い影響を受けることが出来る可能性があります。

逆位置の意味

人生の悩みにおいてカップの3の逆位置が出ると、怠惰な毎日にひたって成長性のない日々を送っていることを警告されています。

カップの3の逆位置は、むなしさを感じる、調子に乗っている、楽なことに流れているという意味を持ちます。遊んでばかりで努力のない日々、他人任せでだらしない生活を送ってはいませんか。

そのままの状態ではいつまでたってもあなたは前に進んでいけないでしょう。人に依存することをやめ、自立した考えや行動が必要とされているのです。また、楽しいことがあっても羽目をはずしすぎないようにしましょう。

カップの3の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップの3の正位置が出た時の金運は、和やかで落ち着いた運気です。仕事と生活は安定しており、収入や支出は大きく変化ありません。

ただ、満足のいくお金の使い方・貯め方ができそうです。人間関係が良好で、特に交際費は多めになりますが、人と楽しく過ごすことを幸福だと感じられるのでその出費は苦では無いでしょう。

むしろ、積極的に人とは繋がっておいたほうが良い情報を手に入れることが出来るのでおすすめです。

逆位置の意味

カップの3の逆位置が出た時の金運は、だらしのない金銭管理によって下がってしまいます。目先の楽しいことにばかり注目し、あまり深く考えること無く浪費してしまいます。

給料日前になるといつも金欠で苦労するなど、金銭の管理ができていないことで苦しい思いをしそうです。その場をしのぐために借金をしてしまうと、小さな額でもいつまでも減らないという事態に。また、うまい話にだまされやすいのでそこも注意しましょう。

カップの3が正位置で出たときの対策アドバイス

カップの3の正位置は、友情やチームワークに関するカードです。仲間と共に行動することで、成功が訪れる気配がするでしょう。連帯感が絆に変わり、そこから生まれるものはかけがえのない素晴らしいものとなるでしょう。

コミュニティを大切にすることで、あなたはより幸福になれるでしょう。積極的に人と関わり、行事に参加するようにしてみましょう。仲の良い友人や新しい恋人も出来る気配があります。

落ち込んだり疲れたりしたときは、友人を誘って気分転換をしにいくと良いでしょう。また、困っている人や悩んでいる人を見かけたら、進んで手を差し伸べてあげましょう。人との関わり、繋がりの中に大切なものがあります。

カップの3が逆位置で出たときの対策アドバイス

カップの3の逆位置は、人と関わることであなたの心情や生活に良くない影響を及ぼしている可能性を示します。悪い友達とつるんだり、なんでも人任せにしていたりすることで、あなたが堕落し、実りの無い日々を送ってしまうことになるおそれがあります。

全体的に悪い運勢ではありませんが、簡単に楽しめることばかり追い求めて困難なことから逃げたり、すぐに投げ出してしまったりするクセがついています。不摂生のため体調が悪化するという暗示もあります。

まずは自堕落な生活を改めましょう。人との関わりのせいで(たとえば他人に甘えてばかり居ることなどで)自己管理ができていないのならば、あえて人から離れることも必要です。自立することがあなたに求められています。

まとめ

「カップの3」は友情と共感のカード。他人と喜びを共有することの素晴らしさを表すカードです。正位置では仲間と幸せや成功を分かち合えることを、逆位置では成長性の感じられない享楽的で惰性の毎日にひたっていることを表します。

基本的にはとても楽しい、嬉しい意味のカードです。交友関係を広げ、人との絆を深めて、それによって得られる喜びを皆と分け合いましょう。ただし、あまり羽目を外しすぎると堕落してしまうので気をつけてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

浮気する夢の意味と心理20選!自分が浮気する・彼氏・元彼・夫

夢占いで浮気する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が浮気する・彼氏・元彼・夫が浮気する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

【夢占い】死体の夢の意味33選!生き返る・埋める・遺棄・隠す

衝撃的な死体の夢。夢占いで死体の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。死体が生き返る・埋める・遺棄・隠すなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

監禁される夢の意味22選!誘拐・拉致・拘束される【夢占い】

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

【夢占い】不審者の夢の意味28選!追いかけられる・襲われる

不審者の夢は、夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。不審者が勝手に家に入ってくる・追いかけられる・襲われるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング