タロットカップの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の5の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


カップとは杯(聖杯)のこと。液体を注ぐものなので、カップのスートは水のエレメントに対応しています。水は形が無く、たえまなく流動し色々な姿に変わることから、人の移り変わる感情を象徴するものとして扱われます。そこから発展して愛情や想像力、人間関係なども表します。

カップの5は、カップのスートにしては珍しく悲しい絵です。5という数字は困難を表すので、全体的に楽観的で優しい雰囲気のカップのスートも5は悲哀を感じさせる絵柄になっています。倒れたカップを見て嘆く人物。

失った物について悲しみ、後悔しているカードです。ただ、彼の後ろには倒れていないカップが残っていますが、彼はそれに気づいていないようです。

このカップの5がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップの5の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)の5とは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)の5

長い黒のローブをまとった人物が、倒れたカップを見ています。顔は隠されていますが、悲しげにうつむくその顔は泣いているようです。黒い服は喪服のように見えます。

倒れたカップからは地のような赤い液体が流れており、いかにも悲劇的な様子です。ただ、カップは人物の背後にまだあります。こちらは無事なのに、主人公はその存在に気がついていないようです。ただひたすら倒れたカップだけを見て悲しんでいます。まるで悲しみ以外の感情を拒絶するかのようです。

正位置では、失ったもののことばかり考えて大きな悲しみや喪失感にさいなまれている状態を表します。悲しみに包まれているせいで、まだ残されている希望や可能性について考えが及んでいないことがあります。

逆位置では、後ろのカップに気がつけるという意味になります。自分に残されたもの、そして失ったからこそ得られたものを糧に、新たに動き出せるようになるでしょう。逆境でこそ冴える感覚もあるはずです。

カップの5の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップの5の正位置は「喪失」を表します。恋愛においてはうまくいかない恋、期待外れ、失恋や別れを意味しています。

失ったもの・得られなかったものに対してあなたが執着し、嘆いていることを表すカードです。ただ、あなたは少しおおげさに物事をとらえているかもしれません。見落としていることや残っている希望に気がついていないことがあるので、もう少し冷静になってみてほしいのです。思ったほど悪い状況では無いかもしれません。

また、「終わった後でしかはっきりと認識されないもの」を表していることもあります。たとえば、別れて始めてパートナーの存在の大きさに気づくなどといったことがあると考えられます。

逆位置の意味

カップの5の逆位置は、「価値ある有用なことを認識する」ことを意味します。一度失敗や悲しい思いはするけれども、そこから立ち直れる・やり直せるという暗示です。また、今まで気づかなかった良いことや可能性に気がつくことも意味します。

具体的には、悪い恋愛関係を断ち切ること、過去と決別すること、失恋の傷が癒えること、恋人とやり直すこと、新しい恋を始めることなどを表します。

冷静になって周りを良く見回してみると、意外とあなたにとって悪くない状況だったり、再出発できる可能性が大きかったりします。必要以上に嘆くこと、恐れることはありません。勇気と希望を持って前へ進みましょう。

カップの5の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの5の正位置が出た場合、どうやら相手は気分が沈んでいるようです。恋人同士では無い場合、相手はとても恋愛する気分にはなれないようです。

でも、相手は極端にネガティブな気持ちを引きずりやすいタイプで、何をそんなに暗い気持ちでいるのかあなたには理解しがたいかもしれません。気が済むまで放っておいてあげるのも有効ですが、何かはたらきかけたいなら、もっと広い視野で物事を見るように促してあげましょう。

恋人同士の場合も何かと悩んでいる様子です。よくよく聞いてみると、悩みの種はくだらないことかもしれませんが、本人は真剣なので笑ったり馬鹿にしたりしてはだめです。ポジティブな考えを持ってくれるようにうまくアドバイスしましょう。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの5の逆位置が出た場合、過去の悲しい出来事や悩みから立ち直ろうとしている様子です。恋愛に対して前向きになろうと努力しているところなので、ぜひそれを後押ししてあげましょう。

恋人同士の場合、仲が冷えてきているなら今がやり直すチャンスです。ただこのカードには「覚悟が決まる」という意味もあり、相手の心が決まってしまった後ならば、別れを切り出される場合もあります。

カップの5の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁をしたいと願っていてカップの5の正位置が出た場合、復縁は難しいでしょう。相手は嘆きと悲しみ、喪失感にどっぷり浸っている状態です。目に入るものすべてを拒絶するかのように心の奥深くに自分を閉じ込め、うずくまっています。

あなた自身も同じような気持ちでいるのではないでしょうか。もう二度と明るい気持ちになどなれないという気分なのではありませんか。

もしあなたがそうでも、復縁という言葉に一縷の希望を見いだしているならば、それはあなたの心が変わるチャンスなのかもしれません。あなたは絶望の中にあっても、希望の存在に気づきかけています。時間はかかるかもしれませんが、もしあなたが冷静に現状を把握することができたならば、再出発に向けて動き出すことができるでしょう。

逆位置の意味

復縁をしたいと願っていてカップの5の逆位置が出た場合も、復縁は難しいでしょう。しかし新しい出会いには期待していいと思います。

相手とは決別すべきだという方向に心が決まります。そして、二人はこれからまったく異なる道へ進んでいくでしょう。

二人が出会ったことは間違いや無意味なものではなく、二人の人生において大きな意義のあるものだと思えるはずです。復縁が叶わなくても、あなたはきっと良い方向へ向かっていけますよ。

カップの5の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いしていてカップの5の正位置が出た場合、諦め加減の恋になります。付き合うどころか告白もまだしていないのに、なんだか何もかもうまくいかない気がしてきてしまいます。早々に諦めてしまいそうになるでしょう。

しかし、嫌われたと思ってもあなたの勘違いや早とちりである可能性が高いです。しばらくはアプローチらしいことは何も出来ないかもしれませんが、すぐに投げ出してしまうのも考えもの。もう少し粘ってみれば、何か変わるかもしれませんよ。

逆位置の意味

片思いをしていてカップの5の逆位置が出た場合、気持ちに変化がありそうな予感があります。この恋は近いうちに大きく局面が変わるでしょう。

急接近できる出来事が起こるかもしれないし、逆にすっかり気持ちが冷めてしまうかもしれないし、失敗を挽回してやり直すチャンスがやってくるかもしれません。

今どうしようもなくつらい気持ちだったとしても、逆境でこそ洞察力が冴え渡る気配もあります。あなたの恋をこのまま進めるのか、方向転換するのか、決断することになるでしょう。

カップの5の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの5の正位置が出た場合、まったくもって適した時期ではないといえるでしょう。

結婚をしようと思える状況では無いでしょう。パートナーから拒絶されたり、周囲の人の反対に遭ったり、様々な妨害が予想されます。場合によっては破局や破談といった結末を迎えてしまうことも考えられます。立ち直れないようなショックを受けてしまうかもしれません。

フリーの人は、望まない縁談を勧められて困惑したり、いいなと思った相手がまったく結婚願望が無かったりするかもしれません。期待外れの恋になりそうです。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの5の逆位置が出た場合、正位置と同じく結婚には適していないでしょう。場合によっては破局する結末になることも考えられます。

ただ、再起のチャンスはあります。パートナーがあなたと相性の悪い人、結婚しても幸せになることが難しそうな人であったならば、結婚を諦めることがあなたにとって賢い選択だったということはおおいにあります。

今回失敗したとしても、まだあなたには次があるのです。幸せな未来に向けて再スタートを切る準備が整ったと考えれば、まだまだ人生には希望が残っています。

カップの5の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップの5の正位置が出た場合、浮気の可能性はあるといえます。パートナーを失ってしまう予感があります。彼はあなたと別れるつもりで浮気をしている可能性があります。

もしかすると、浮気が原因でふたりは破局してしまうかもしれません。破局では無く、そのことをきっかけに関係の改善が図れることもありますが、多かれ少なかれなんらかのダメージを受ける出来事があることは覚悟しなくてはならないでしょう。傷つかなくては気がつけない大事なこともあるようです。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップの逆位置が出た場合、相手が浮気をしている可能性は少々あるでしょう。

正位置と同じように、そのことがきっかけで破局するかもしれないし、逆に関係の改善が図れるかもしれません。大事なのは考え方です。

こうしてあなたがパートナーの浮気を疑っていることが、ふたりの関係の新しい方向性を見いだすことになるかもしれません。やり直すのに良い機会だと思えば、相手に対する怒りよりももっと違う感情が湧いてくるかも。

カップの5の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカップの5の正位置が出た場合、関係が失われたり別れを経験したりする予感があります。何かを失ってしまう可能性、もしくは悲しみや後悔、拒絶感といったような感情をかき立てる出来事が起こるかもしれないことを示すカードです。

頼りにしていた人に裏切られたり、理由も分からないまま関係を切られたりといった不幸な出来事がある可能性があります。大きなことか小さなことかは分かりませんが、人間関係で傷ついたり嘆いたりしてしまいそうです。

もしそれがまだ起こっておらず自分の行動次第で防げるかもしれないなら、あなたの受ける損失を避け、心のダメージを減らすために何か出来ることを探してください。

逆位置の意味

人間関係の悩みでカップの5の逆位置が出た場合、かつて壊れた関係の改善がはかれるかもしれません。もしくはモチベーションを高めてくれるような出会いがありそうです。

失った関係を取り戻したり、新しく築き上げたりすることができるでしょう。人と人との結びつきが今後強くなっていきます。

気づきや実りのある会話が多くなり、しだいに気持ちが上向きになっていくでしょう。多くの可能性を示してくれるような人・新しい発見をさせてくれる人と親交が深まります。

カップの5の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関してカップの5の正位置が出た場合、不調になってしまいそうです。大きな損失を被るかもしれないという予感があります。視野が狭くなってしまい、目先の成果を追った結果失敗してしまいそうです。

また、人との繋がりが断たれる、信頼していた人を失うという可能性もあります。仲の良かった人や仕事ができて頼りにしていた人がいなくなってしまうとか、自分が退職せざるを得ない状況になるということも考えられます。

何かネガティブな出来事があっても、すべてがあなたのせいではないかもしれません。必要以上に責任を感じたり引きずったりすることはせず、気持ちを切り替える努力をしましょう。

逆位置の意味

仕事に関してカップの5の逆位置が出た場合、一度はピンチに陥りますが、そこから奮闘して再起できる予感があります。

今までは苦しい状況、あるいはなんとなく乗り気のしない仕事だったかもしれませんが、そこに徐々に変化が訪れます。組織の立て直しが図られたり、外部監査が入ったりして職場環境が改善される予感も。

一番変わるのは、あなたの仕事に対する気持ちの持ちようかもしれません。仕事に関して、人間誰しも悩みは多かれ少なかれあるものです。自分だけがつらい思いをしているわけじゃないということに気づき、考え方をポジティブに変えることができます。

カップの5の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップの5の正位置が出た場合、あなたは希望を手放したり、挫折やつまずき、別れを経験したりするかもしれません。あの時こうしていればよかったと、後悔にくれることになる予感があります。

失ったものに思いを馳せ、大きな喪失感にさいなまれることになるでしょう。ただ、喪失を経験し、それを受け入れることによってあなたは今以上に成長できる可能性があります。

つらいことや悲しいことも人生の一部であり、人間の受け入れるべき感情です。それを否定しないことです。そして、あなたにはまだ残された希望もあることを忘れないでください。未来はいくらでも変えられる可能性があるのです。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップの5の逆位置が出た場合、良くない状況がしだいに回復する予兆があります。

たとえ一つの可能性がだめでも、新しい可能性を探そうと努力し続けることができるでしょう。むなしい希望にすがらず、自立して確固たる信念を持って進んでいくことが出来ます。

今あなたが何もしていないなら、もっと未来の自分のことを真剣に考え、よりよいものにすべく努力すべきです。カップの5の正位置の意味する「喪失」や「挫折」を恐れずに乗り越えた先につかめるものが、逆位置が示していることです。

カップの5の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みでカップの5の正位置が出た場合、何かを失ってしまう可能性や悲しみに打ちひしがれる時を表しています。

絶望や悲嘆に暮れ、うまく現実を見られていないという状況です。喪失の痛みが最も深刻な時を表すカードなので、冷静に状況を見つめることや周囲を観察することなどしばらくはとてもできない状態が続くかもしれません。

しかし、このカードはあくまであなたの心の中の世界を示すもので、実際の状況は意外と悪くない、少なくともあなたの思うほど悲惨なことはない可能性も高いです。とはいえ、それに気がつくにはまだもう少し時間がかかるでしょう。気が済むまで嘆き悲しむことも必要かもしれません。

逆位置の意味

人生の悩みでカップの5の逆位置が出た場合、苦しみ・悲しみからの解放や回復を表すことがあります。

新しい気づきを得たり、気を取り直して再挑戦する覚悟が決まったりと、前向きな思考が出来るようになることを表します。その時、痛みを伴う決断をしなくてはならない場合もあります。今持っているものを捨て去る覚悟をし、現在の状況と決別することになるかもしれません。

しかし、あなたは確実に前のあなたよりも成長したといえるでしょう。自分を許し、後悔の念を手放し、新しい可能性を見いだすのです。未来に向かって歩き出せる瞬間が近づいています。

カップの5の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップの5の正位置が出た時の金運はかなり悪いでしょう。「喪失」を意味するカードです。端的に言えばお金がなくて苦しい状況。収入が満足な状態でないのに、出費ばかりかさみます。

この困窮はあなたの責任ではないかもしれません。明らかに浪費をしている場合ではないので、くれぐれも自分から無駄遣いをする方向ヘは行かないで。病気や怪我、不慮の事故なども起こりそうなので注意してください。

逆位置の意味

カップの5の逆位置が出た時の金運は基本低迷状態ですが、チャンスがあります。あまり良くない金運ですが、ひょんなことから一発逆転のチャンスを手に入れるかもしれません。思いがけないところからお金が入ってくることがありそう。

とはいえ、そんないちかばちかのチャンスに頼りすぎるのも危険です。今までに使ってしまったお金は戻ってきません。今まで浪費癖があったり、無計画に使ってしまったりしたならきちんと反省して、これからは真面目にやり直すべきです。

カップの5が正位置で出たときの対策アドバイス

カップの5の正位置は喪失のカードです。何かを失ってしまう可能性、もしくは悲しみ・後悔・拒絶感をかきたてるような出来事が起こる可能性を表しています。それは小さなことかもしれないし、とても耐えられないようなことかもしれません。

もしそれらに何も思い当たることがない場合は、未来にそのような出来事が起こるかもしれないというカードからの警告です。未来に起こり得そうな損失を避け、損害を減らすために出来ることを探しましょう。

そして既にそれが起こってしまっていた場合、ものごとの変化を受け入れ、喪失を受け止めるという態度がとても大切です。それは簡単にできることではありませんが、深い悲しみを受け入れ、あなたの中で昇華させた時、あなたは一回り成長できるはずです。また、残っている希望に目を向けることも同じくらい大切です。

カップの5が逆位置で出たときの対策アドバイス

カップの5の逆位置は、正位置の状況から立ち直りつつある状況を示しています。たとえ今が悪く厳しい状況だったとしても、そこから抜けだせる可能性を示してくれるカードです。

やり直せること、新しい道を進み出すこと、つらい過去と決別すること、自立すること、覚悟を決めることなども表します。

もし今あなたが立ち直ろうとして努力しているなら、臆さず、くじけずにどうか歩み続けてください。まだ今あなたが何も出来ていないなら、再起のために奮闘を始めるべきです。逆境でこそ勘が冴える、肝が据わるということもあります。失ったからこそ得られたものもきっとあるはず。

まとめ

「カップ5」は喪失のカード。大切なものを失うこと、それによって発生する嘆きや痛みを表します。たいていの場合、このカードは喜ばしくないと思われるでしょう。しかし、この世のものであるかぎり、「喪失」を避けることはだれにも出来ないのではないでしょうか。

有形のものにしろ、無形のものにしろ、失ったり別れたりすることは人生において絶対に起こることです。大切なのはそこから何を学び、どう考えの方向性を変え、どう動き出すかですよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)O型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座O型男性を詳しく説明します。


天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)A型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座A型男性を詳しく説明します。


太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

手相占いで十字線は色々ありますが、今回は太陽十字線の意味や形について説明します。さらに、スター・左手・右手・両手など現れる状況別にも解説します。あなたの手のひらを見ながら確認してみてください。


エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2525の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


エンジェルナンバー2345の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚

エンジェルナンバー2345の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2345の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い ニキビ占い 人相学