タロットカップの7の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの7の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の7の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


カップとは杯(聖杯)のこと。液体を注ぐものなので、カップのスートは水のエレメントに対応しています。水は形が無く、たえまなく流動し色々な姿に変わることから、人の移り変わる感情を象徴するものとして扱われます。そこから発展して愛情や想像力、人間関係なども表します。

カップの7はとても不思議な世界の出来事を描いています。一人の人物の前にいくつもの不思議な宝物が並び、この人物は驚き、息をのんでこれらの宝物を見ているようです。どれを取ろうか迷っているようですが、果たしてこれらは確実に彼の手に入るものなのでしょうか?

このカップの7がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップの7の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)の7とは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)の7

宝石や栄誉のリース、知恵の蛇、美しい人の頭部、竜…とりどりのふしぎな宝物がカップの上に乗せられ、雲の上に浮いています。それを前にしたカードの主人公は、どれを選び取ろうか考えているようです。

ただし、カップはすべて雲の上。主人公の手が届く位置には実はないのかもしれません。彼はありもしない夢を見ているだけなのかも?もしくは、迷いすぎて結局何も手にできないかも?

正位置では、夢想の中にひたっていることを表します。思い描く夢や目標がある状態ですが、それらはすべて机上の空論。現実的な行動には何も移せていないのです。あるいは、とても迷っていて動けない状態であることも意味します。

逆位置では天と地が逆転しますので、宝物は地上に降りてきます。すなわち、地に足の着いた考えが出来ていることや、手にすべきものを選んで確実に入手できること、目標を着々と達成できることを意味します。

カップの7の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップの7の正位置は、恋愛においては恋に陶酔している状態を表します。ドラマのようなロマンチックでファンタジックな恋に憧れています。想像や空想の中での恋愛ばかり楽しんでいて、相手のことをきちんと見ていません。

相手のことをまるで考えない独りよがりな恋愛で、完全に相手が置いてけぼりになってしまっています。空想で楽しい恋愛に浸るのは結構なのですが、あくまでも夢は夢です。それを現実化させるための行動をまるで起こさないので、結局夢のままで終わってしまいます。

恋人がいる人、フリーの人、片思い中の人、いずれの場合も相手を理想化しすぎているところがありそうです。恋人がいる人の場合は、お互いに夢見るような恋愛を楽しんでいるならまだいいかもしれません。しかし片思い中の場合現実を見失っているので、アタックしても失敗しがちです。

逆位置の意味

カップの7の逆位置は、夢から覚める暗示。恋愛の本質が見えたり、これからふたりが目指していく目標が決まったりするでしょう。

ただ、夢見ていた方が幸せだったと思うようなことも起こるかもしれません。たとえば恋の妄想から目覚めて相手の非情な本性が分かってしまうとか、遊ばれていたことに気がつくとか。冷静になれば、別れる決断をすることになるかもしれません。

現実的な選択が出来るようになることは悲しい結末を招くことにもなりえますが、それでもこのカードが出た時、あなたは正しい方向に進んでいくべきだと思うことでしょう。

カップの7の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの7の正位置が出た場合、相手は今夢見心地な気持ちでいます。どうやらあなたに対して自分勝手な想像を膨らませているようです。本当のあなたを見ず、自分の中の理想の人物としてあなたを認識しています。

それを改めさせることはなかなかに大変そうです。付き合い続けていくとあとあと困るであろうことは目に見えているので、早めに夢から覚めてもらいたいところです。

また、迷っているということも表す場合があります。あなた以外にも気になる異性が複数おり、誰にアプローチしているか考えているようです。

逆位置の意味

カップの7の逆位置が出た場合、相手はすっきりした冷静な目であなたを見ています。夢から覚めて現実を見ることが出来るようになったということを表します。あなたを目標に定めていよいよこれからアプローチしようとしているのかもしれません。

ただ、現実的な目線になるということは恋の妄想から目覚めるということも意味します。あなたとは合わないと改めて思い、去って行くということもありえます。

カップの7の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてカップの7の正位置が出た場合、復縁したらきっと幸せになれるという思いでいっぱいです。しかし、実現は遠いでしょう。あれこれと心に思い描いているばかりで、肝心の過程をおろそかにしがちだからです。

カップの7は夢想のカードで、「想像の中ではあれこれするけれども、実際の行動に移すことはない」ということを表します。相手への思いは募るけれど、会う約束を取り付けるとか、話し合うとかいったところまでこぎつけられない可能性が高いです。相手から連絡が来ると思って待っているばかりではいつまでたっても状況が動かないということもありますよ。

逆位置の意味

復縁したいと願っていてカップの7の逆位置が出た場合、気を取り直して冷静になれたことを表しています。

復縁するためにすべきことがだんだん分かってきます。相手への接触の仕方、自分の取るべき態度など、具体的なビジョンが固まり、いよいよ行動に移していくことが出来るでしょう。あとはあなたの頑張り次第です。

「目が覚める」という意味もあるので、もちろん「復縁すべきでは無い」という決断に至ることもあるでしょう。それもあなたにとって正しい選択なのです。別の幸せを探して歩いて行くこともまたひとつの道です。

カップの7の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップの7の正位置が出た場合、自分の恋心を育てることに集中する時期となりそうです。相手とデートするならどこへ行きたいとか、恋人になれたらどんなことをしたいとか、空想だけで一日が終わってしまうような毎日です。

実際には遠くからそっと見ているだけなんて状況かもしれません。現実にアプローチをしないとあなたの恋は夢の中のままです。それでも十分楽しんでいられる状況なのですが、少しでも願いを実現させたいと思うならもう少し積極的になるべきです。

逆位置の意味

片思いをしていてカップの7の逆位置が出た場合、今まで見ていた恋の幻想から覚めるようなできごとが起こりそうです。

相手の本性が分かってしまう、弱点を見つけるなど、今まで思っていたのと違う相手の姿が見えるようになります。それで「この人はないな」と思うようになるかもしれませんし、いっそう「この人がいい」と感じるかもしれません。

どちらにしろ、あなたはちゃんと自分の恋を見つめることができるでしょう。そしてこれから自分がどうしていくべきかが分かるはずです。まだ迷いがある場合は、誰かに相談することで思いが固まるでしょう。

カップの7の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手に関してカップの7の正位置が出た場合、今はまだ結婚という大きな決断には踏み切れないかもしれません。結婚に対して非現実的な理想像を描いています。それを夢見て結婚してみても、現実とのギャップにがっかりすることでしょう。あれこれ欲張りすぎです。

また、迷いや悩みを表すこともあります。その場合はいつまでたっても彼かあなたのどちらかが煮え切らない態度で、「結婚」という言葉が出ません。

フリーの人も地に足の着いた考え方が出来ていないときです。理想が高すぎて相手が見つからないか、複数の異性からアプローチされて、決めきれないうちにみんな逃げられてしまうかのどちらかです。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの7の逆位置が出た場合、結婚という夢の実現のために具体的に動き出したり大きな決断を下したりすることになりそうです。

目標である結婚に向けて、どう行動すべきか指針を立てていく時です。パートナーとよく話し合ったり、結婚に関する情報を集めたりして準備を始めましょう。今のパートナーでいいのか迷ってずるずると付き合っていたとしても、もう決断を先延ばしには出来ません。結婚するか別れるかを決めるときだと思ってください。

フリーの人も、恋愛観が結婚を意識したものに変化していく予感があります。恋人としてより夫としての条件を優先して相手を探していくことにシフトしていくでしょう。

カップの7の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップの7の正位置が出た場合、浮気の可能性は高いでしょう。ただしあなたの態度にも問題がありそうです。

パートナーはかなり移り気で、浮気をしがちな運気なのですが、あなたもあなたで浮気をするなんて信じられないと相手を非難ばかりして、向こうの言い分をいっさい聞き入れようとはしないでしょう。

それぞれがそれぞれの立場で主張しあってばかりで、歩み寄ろう、冷静になろうとする気配がありません。このままでは関係が壊れてしまうでしょう。かといって別れるという決断も出来ず、良くない雰囲気のままずるずると続いていくことになりそうです。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップの7の逆位置が出た場合、浮気をしている恐れがあります。これまであなたは相手の素行を見て見ぬ振りをしてきたところがあるかもしれませんが、そろそろ限界だと感じているのではないでしょうか。

二人の関係性を見直す時期に来ているようです。やり直すにしろ別れるにしろ、決断するためにはしっかり話し合いを行うべきでしょう。

いっぽう、悪い想像にとらわれているという可能性もあります。パートナーの浮気はあなたの勘違いかもしれません。それをはっきりさせるためにも、きちんと話し合うことはやはり必要です。

カップの7の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカップの7の正位置が出た場合、多少問題はありそうですが、案外楽しい日々となりそうです。

気楽で無秩序な人間関係です。あなたの周りではおもしろいことが尽きず、話題に事欠きません。刺激を求めている人同士で繋がり、楽しく遊んで過ごせるでしょう。様々な友人と付き合う機会があり、交友関係が広がっていきそうです。

ただ、この時期に知り合う人はあまり信頼性が高くありません。気ままで無責任な関係と割り切っておいた方がいいでしょう。

逆位置の意味

人間関係について占ってカップの7の逆位置が出た場合、正位置とは真逆で、誰かと深く真面目な関係を結ぶこととなるでしょう。

お互いの人となりをよく知りたい、と思います。人を選んで、深い会話を長く時間を描けてじっくり進める機会が多くなるでしょう。友人やビジネスパートナーとして信頼できそうな相手に巡り会えます。

何か叶えたい夢や実現したい目標があった場合、実行力のある人がそばについてくれ、その人のおかげで一気にゴールへ向けて進めるようになる可能性もあります。

カップの7の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関してカップの7の正位置が出た場合、今は集中力を欠いて現実逃避気味になっていることを表しています。

計画性が甘く、夢を見がちです。手広くやろうとして失敗したり、実現不可能な計画を立ててしまったりするでしょう。あれもこれもと欲張ったあげく、結局何も手に入らないという結果になりそうです。

転職や独立を考えている人は、見通しが甘いでしょう。安易な考えで行動してしまわないように注意が必要です。聞こえの良いことを言う人に乗せられてはいけません。

逆位置の意味

仕事に関して占ってカップの7の逆位置が出た場合、迷いから脱却して具体的な目標が定まりそうです。

利益よりも実現性の高さが大事だと気づき、今向き合っている問題を冷静な視点で見つめることが出来るようになります。構想段階の企画を具体的な計画に落とし込むとか、選択肢を絞っていくことになるでしょう。大きな決断を迫られることもあるかもしれません。

転職や独立を考えている人には好機が巡ってくるでしょう。高すぎる理想を追わず、現実的な目線で自分に合った職種を選ぶことが出来ます。

カップの7の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップの7の正位置が出た場合、誘惑に負けて自分を見失ってしまいそうな予感があります。

あなたは常に楽しいことや夢が多い状態を求めています。もちろん堅苦しい現実の中で生きていくことはつらいことも多いですから、夢を持つことは大いに楽しいことであり、人のモチベーションを上げることにも繋がります。

しかし、今のあなたの頭の中は雑然と散らかった状態で、それを片付けもせずに次にやりたいことばかりを考えている状態です。このまま空想にふけっているばかりでは、未来のあなたは何も為すことが出来ていないでしょう。少しでも前進したいなら、生活スタイルを引き締めて誘惑に負けない心構えを持つことです。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップの7の逆位置が出た場合、進むべき道が見えてくるでしょう。

今多くの迷いがあり、悩んでいたとしても、徐々に考えがまとまり自分の計画を現実化していく準備が整います。願いが現実になり、本来の自分を取り戻すことが出来るでしょう。

未来の自分をよりよい姿にするためには、今こそ動き出す時です。多くのタスクを抱えているなら取捨選択ははっきり行いましょう。優先順位を定めて片っ端から取り組んでいくのです。しっかりと学び努力する姿勢がすべての基礎になります。

カップの7の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みでペンタクルの7の正位置が出た時、選択肢や誘惑が多く、戸惑っている最中のようです。カップの7は思い描く夢や目標を表します。

あなたには希望ややりたいこと、夢がたくさんあるのでしょう。しかし、それを実現させるためにはどうすべきか、具体的な計画は何も立っていません。ただぼんやりとこうなったらいいなという妄想を思い描いているばかり。ほろ酔い気分のような状態です。

だらだらとしまりがなく、好きなことだけに夢中になって、日々ただ流されていくばかりのような有害な生活へ導かれていく可能性もあるので、注意が必要です。

逆位置の意味

人生の悩みでカップの7の逆位置が出た場合、進展がなかった毎日についにピリオドを打てそうな予感があります。集中力が高まること、目標が定まること、人と積極的に関わり合うことを意味します。

何かを夢見ることは簡単ですが、実際にそれを実現させることは容易なことではありません。あなたはその難しさをしっかりと認識し、夢に向かって努力するための決意を固めることが出来たところです。今ならベストな決断が出来るでしょう。

もしまだ迷うことがあったとしてもなんらかの選択はしておくべきです。100パーセント納得がいかなかったとしても、とりあえず決断を済ますことで一歩前進できます。

カップの7の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップの7の正位置が出た時の金運はかなり悪いです。かなり遊びたい気分。自制心がきかず、楽しいことにフラフラ引き寄せられてしまいます。

遊ぶこと自体は悪くありませんし、その時は楽しめますが、衝動に流されるまま計画性のない散財を続けることになるので、後で相当後悔することになりそうです。

ギャンブルがしたい気持ちになりますが、あまりおすすめできません。一攫千金や棚からぼた餅のような状況を当てにしてもダメです。夢は夢のままで終わりそう。

逆位置の意味

カップの7の逆位置が出た時の金運は少し不調ですが回復傾向にあります。まともな金銭感覚を取り戻せそうな気配があります。現実的なものの見方ができるようになるので、賢い買い物が出来るでしょう。

ただ、元手がない状態なので投資やギャンブルなど思い切った勝負には出られません。地道に節約し、出費を抑えるところから懐事情の回復を目指しましょう。

カップの7が正位置で出たときの対策アドバイス

カップの7の正位置はあなたに夢と迷いを与えるカードです。たくさん選ぶものがあったり可能性があったりすると、あれもこれもとほしがってしまいがちですが、それ以上の選択肢は不要でしょう。

今後はそれらからしっかり目標を定めて一つのものを選び取り、前へ進んでいくように頭を切り替えなくてはいけません。二兎を追う者は一兎をも得ずということわざもある通り、欲張っては我が身を滅ぼす可能性もあります。また、高すぎる理想を追っても結局手に入らない可能性が高いです。

しかし、厳しい現実ばかりでは生きていけないのも人間です。空想や夢は人に勇気や前向きな気持ちも与えてくれます。良い未来を想像するなら、ぜひそれを実現させるためのなんらかの行動を起こしてみて欲しいのです。

カップの7が逆位置で出たときの対策アドバイス

カップの7の逆位置は、地に足の着いた考え方が出来ることを暗示します。今こそ決心するときです。頭の中で思い描いていたことを実行に移す、目標を定めてそこへ向かっていく、決断するなど、実際に行動すべき時がやって来ています。

頭が冷静になり、思考力も冴えてきますので、正しい判断が出来るようになっているはず。現実的な考えで決断しましょう。

時には厳しくつらい結末を迎える覚悟をしなくてはならないかもしれませんが、あなたはそれもちゃんと必要なことだと分かっているはずです。タスクが多いと感じるときは、優先順位を決めるとテキパキとさばいていくことができます。

まとめ

「カップの7」は夢想のカード。あれこれ思い悩む様子を表しますが、地に足の着いた考えが出来ているわけではないことが、熟考を意味するペンタクルの7と違うところです。あれもこれもとほしがらず、現実的な視点を持ちましょう。それから、誰かがなんとかしてくれるというような受動的な態度もよくありません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学