タロットカップの8の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップの8の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)の8の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


カップとは杯(聖杯)のこと。液体を注ぐものなので、カップのスートは水のエレメントに対応しています。水は形が無く、たえまなく流動し色々な姿に変わることから、人の移り変わる感情を象徴するものとして扱われます。そこから発展して愛情や想像力、人間関係なども表します。

カップの8は、静かな月夜の中、こちらに背を向けてどこかへ去ろうとする旅人の姿が描かれています。周りの風景は足場の悪そうな大地で、険しい山へ向かって歩く彼の前途は厳しそうです。それでもここから離れるべきだという旅人の決意や覚悟がうかがえます。

このカップの8がタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップの8の正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)の8とは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)の8

積まれたカップを背に、赤い服を着た旅人がその場を離れようとしている後ろ姿が描かれています。空には不思議な顔を持つ月がぽっかりと浮かび、旅人を見下ろしています。この月はどことなく不気味ですが、穏やかにも見えます。

これは自分の内側へ目を向けるべきだということを象徴しており。孤独と内省に向かう時だということを示す場合もあります。自分の心とじっくり対話しながら、向かうべき場所を定めて動き出すときだということを告げるカードです。

正位置では、ひとつの出来事が終わりを迎えたことを感じ、新しい場所や目標、感情に向かって旅立つべき時だということを意味しています。穏やかに自分の心を整理すべきであるという意味も持ちます。

逆位置でも「再び動き出す」という意味は変わりませんが、正位置よりもアグレッシブな雰囲気を持ちます。諦めずに再挑戦すべきだということや、やる気を出してもっと頑張るべきだという意味になります。

カップの8の正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップの8の正位置は、恋愛においてはピークを過ぎた状態を意味しています。波が引いていく時で、徐々に恋の情熱が冷めたり、別れを決断したりすることを暗示します。

ひとつのできごとが終わりを迎え、また新しいスタートに向かって何かが始まる、そんな時です。あくまで激しくはなく、穏やかでゆるやかな変化ですが、終わりは確実に近づいてきていることをあなたも感じるはずです。

今恋人がいる人は恋が冷め、別れる決意をすることになるかもしれません。片思いの人は諦めることになるでしょう。

でも、ここで迎える「終末」はそれほど悲しく引きずるようなものではなく、いずれはさっぱりと未練を捨てることができるでしょう。そして、また新しい恋へと運命は動いていきます。

逆位置の意味

カップの8の逆位置は、停滞・下降していた運気が盛り返す予感を示しています。諦めかけていたことに再挑戦することになるでしょう。

相手の魅力を再認識して惚れ直したり、諦めていた恋に再挑戦する機会があったりするでしょう。別れようとしても引きとめられたり、別れるつもりで話し合いをしたら案外改善の方向へ向かったりと、関係が持ち直す可能性があります。

破局寸前かもしくは完全に破局してしまった場合でも、やり直せる余地があるかもしれません。諦めるのはまだ早いと、カードは教えてくれています。もう一度前向きに考え直してみましょう。

カップの8の正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちについて占ってカップの8の正位置が出た場合、相手は諦め加減な気持ちを抱いているようです。

恋人同士なら、ピークを過ぎた状態だと考えています。そろそろ別れを切り出そうとしているかもしれません。ただ、相手はあなたに対して憎しみや怒りといった悪い感情を抱いているからではなく、お互いのために最良の方法をとりたいと考えて別れを選ぼうとしているのです。相手が別れを匂わせる行動を取ってきたら取り乱したり責めたりせず、よく話し合うことをおすすめします。

片思い中の人は、相手はあなたにあまり興味が無い様子です。話しかけてもあまり取り合ってもらえなさそう。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップの8の逆位置が出た場合、相手はあなたとしっかり向き合っていきたいと考えています。

恋人同士の場合、最近少し仲が冷えていたような状況でも、また良い関係性を取り戻そうという気持ちが芽生えています。あなたの魅力を再認識し、もう一度仲が盛り返すかもしれません。もしあなたから別れを告げようと思っていた場合、慌てて引き留められるでしょう。

片思い中の人は、特に進展のない空気。相手はあなたに悪い印象は持っていませんが、きっかけがつかめないため仲が深まる予感もありません。

カップの8の正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてカップの8の正位置が出た場合、復縁は望み薄です。

別離、そして新しい環境への旅立ちを意味するカードです。ひとつのできごとが終わりを迎え、新たなスタートに向けてそれぞれに歩いて行くという意味のカードなので、それぞれのこれからの幸福を願って別れることを選択することになるでしょう。

どうしても復縁したいとしても、長い時間がかかることを覚悟してください。しばらく冷却期間をおくことが必要です。

逆位置の意味

復縁したいと願っていてカップの8の逆位置が出た場合、良い方向へ進める暗示があります。「諦めるのはまだ早い」という意味を持つカードです。

再スタートを切りたいという気持ちは、どこかしらお互いにあります。ダメ元でも話し合いを打診してみれば、進展が見込めるかもしれません。

ただし復縁したいという気持ちがお互いにあったとしても、事態が好転するまでにはそれなりの時間がかかる可能性が高いです。復縁までの道は長く障害が多いかもしれません。しかし、それを見事乗り越えることが出来れば、ふたりの仲は完全復活するでしょう。

カップの8の正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップの8の正位置が出た場合、恋は叶わないまま終わってしまうかもしれません。今の恋はうまくいかない予感があります。

片思いの相手に恋人が出来てしまうとか、引っ越しで物理的に距離が離れてしまうとか、突然にどうしようもない理由で恋を諦めなくてはならない事態に陥りそうです。しばらくは悲しみ、落ち込む日々となるでしょう。

しかし、つらくてもあなたは自分の心としっかり向き合い、整理することが出来ます。自分磨きを再開しましょう。相手への未練を捨て、再出発する時も近いです。

逆位置の意味

片思いをしていてカップの8の逆位置が出た場合、恋が叶う可能性は五分五分ですが、相手のことをより好きになる瞬間があり、頑張ってアプローチしようというやる気が満ちてきそうです。

あなたの恋は前途多難です。くじけそうになったり諦めようかなと思ったりする瞬間もありますが、ふとしたことから相手の魅力を再認識し、やはり諦めたくない、負けたくないという気持ちが再燃するでしょう。

当たって砕けろの精神でアタックしてみましょう。今のままではうまく行かないと感じるなら、視点とアプローチの仕方の変更を検討しましょう。

カップの8の正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの8の正位置が出た場合、じっくり考えるべき時期です。結婚のために話し合うべき時ではありますが、最終的に結婚はしないという結論があることも十分考えられます。

カップの8はやや穏やかな意味で、外向きの活動から離れて孤独と内省に向かう時だということを示している場合もあるカードです。

ですから、二人で話し合うよりも前に一人でじっくり考えて、結婚についての考えや方針を固めることをおすすめします。何か欠けているものがあるなら、探しに行くべきです。それが今の恋人との別れを意味したとしても。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップの8の逆位置が出た場合、結婚というものに対してあなたなりの結論が出るでしょう。

諦めかけた結婚への夢が復活し、結婚へ向けての話し合いがスタートするかもしれません。その時には自分たちの状況についてしっかり確認し、どのように改善できるかを慎重に検討しなくてはならないでしょう。もしその際にふたりの価値観の違いがはっきりしてしまった場合は、お互いに別々の道を行くことも選択しなくてはいけないかもしれません。

行う決断は結婚へ向かう場合も遠ざかる場合もありますが、あなたの今後の人生が幸せであるためには必要なステップです。今、あなたは大きな一歩を踏み出すことになるでしょう。

カップの8の正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を心配していてカップの8の正位置が出た場合、彼の浮気が原因で別れることになってしまいそうです。

恋の終わりに一時は傷つき、悲しむかもしれませんが、その時間は長くは続きません。むしろ別れることが出来てすがすがしい気持ちになり、新しい恋に向けて前向きに考えることが出来るようになるでしょう。

もし彼が浮気していて別れるかどうか悩んでいるなら、きっぱりと別れを選択した方が今後のあなたにとって良い結果になるかもしれません。

逆位置の意味

パートナーの浮気を心配してカップの8の逆位置が出た場合、正位置とは違い浮気をしている可能性は低いという暗示です。

あなたのパートナーは身持ちが堅く、たとえ誘われても浮気はしません。普段はそっけない態度を取っていたとしても内心ではあなたを深く思っているのです。

むしろ今回、あなたが浮気の疑いを持ったという危機があったことで彼の隠していた愛情や信頼が明らかになり、ふたりの愛は盛り返すことになるでしょう。あなたも相手を信頼してあげるべきです。

カップの8の正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカップの8の正位置が出た場合、今の人間関係は終了するという暗示です。連絡が途絶える・結果的に疎遠になる・外出して人付き合いをあまりしなくなるなど、人間と関わることそのものが少なくなっていくでしょう。

この先新しい人間関係が始まる予感もありますが、基本的には「内省・孤独」を意味するカードなので、一人で居ることが多くなりそうです。

人生において何らかの変化を起こす必要があることを理解する時であることを伝えてくれているカードです。ひょっとしたら今のあなたには、何か欠けているものがあるのかもしれません。それを見つけに行くべき時なのです。

逆位置の意味

人間関係の悩みでカップの8の逆位置が出た場合、悪くなっていた・滞っていた人間関係が復活する予感があります。

話に応じてもらえる・疎遠になっていた人と再会するなど、諦めかけていたり忘れたりしていた人との繋がりがよみがえるでしょう。

今まであなたが孤立し、孤独の中に身を置いていたなら、その状態から戻って他人や周りの世界に積極的に関わっていくべき時であることを示している可能性が高いです。

カップの8の正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

カップの8は旅人のカードです。仕事に関してペンタクルの8の正位置が出た場合、何か大きな変遷が起こる予感があります。

世代交代が起こる、計画を断念する、左遷される、転職を決意するなど、その内容は人それぞれです。しかし、「あるものの終わりを悟り、次へと旅立つ」という基本の意味は変わりません。

そして、何かが終わるという事態が起こっても、それはあなたにとって災いと呼ぶほど悪い変化ではないのかもしれません。むしろ新しい場所へ旅立つ決意を促してくれる、人生における大切なものごとのきっかけである可能性があります。

逆位置の意味

仕事に関する占いでカップの8の逆位置が出た場合、諦めずに粘り強く取り組めば勝機が見えてくるという暗示です。

「まだ今は立ち去るときではない」という意味のカードです。やめた方がいいと思った企画でも、ダメ元で進めていくと意外なほど良い結果を出すかもしれません。価値がないと思われていた物に利益が生まれます。過去に行ったプロジェクトからヒントが得られる場合もあります。

転職を考えている場合、今はまだその時ではありません。安易に投げ出さず、現在の業務をしばらく続けた方がいいでしょう。

カップの8の正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップの8の正位置が出た場合、自分探しの旅を始めることになるでしょう。何かから立ち去り、先へと進むときであることを認識するでしょう。

過去を切り捨て、新たな方向に転換することを決断する時が近づいています。ある人間関係を終わらせる、仕事を辞める、引っ越すなど、人生に何らかの変化が起きる(あなたが起こすのです)ことが考えられます。

また、穏やかな意味で、静かに自分自身を見つめるべき時だという解釈も出来ます。自分の今後について一人でじっくりと考えてみましょう。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップの8の逆位置が出た場合、諦めていたことに再挑戦するチャンスがあるでしょう。また、過去の出来事の意外な意味を知ることになったり、新しい自分を再発見できたりということもあります。

良い運気が戻ってきます。事態は少しずつ好転していくでしょう。しかし、ただ受動的に過ごしていては駄目です。あなたが他人や周囲の世界に自ら関わっていかなければ未来を変えることは出来ません。

勝算がなくても諦めずにダメ元でもいいから挑戦してみましょう。未来を良い方向へ導くことが出来るかもしれません。

カップの8の正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生の悩みでペンタクルの8の正位置が出た場合、今ある場所から離れて先へ進むべき時であることが示されています。

ここでいう「先に進む」とは、仕事を辞める、引っ越す、人間関係を変えるなどといった実際の変化も表すし、これまでの思考や感情を支配する古いパターンを手放すといった精神的な変化も表します。

いずれにせよあなたは、これまでの人生に満足できなくなり、古い感情や居場所に背を向けて新天地を探す旅へと出ることになるでしょう。

変化を求めることは時として困難を伴うでしょうが、自分の人生を見つめ直し、方針を転換することは極めて大切なことです。つらくても決断しなくてはならないとき、それが今です。

逆位置の意味

人生の悩みでカップの8の逆位置が出た時、正位置とは逆に、忍耐をもって現在の状況を維持するという意味になります。

「諦めるのはまだ早い、今はまだ立ち去るときではない」ということをカードが告げています。これ以上先へ進むのは苦しいかもしれないと思っていても、もう一度やる気を出して取り組むことでゴールが見えてくる可能性を示しています。

前向きに歩んでいくことで新しいことを発見できそうです。また、過去の経験がヒントになることも意味します。

カップの8の正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップの8の正位置が出た時の金運はあまりよくありませんが、考え方次第で気持ちは楽になります。基本的に「諦める・終了する」という意味合いが強いカードなので、お金が入ってくる状況が作りづらく「持たざる者」になってしまいます。

しかし、これまでのお金に対する考え方を変えることができる可能性があります。お金がないと苦しい、つらいという考えから抜けだし、お金がなくても満ち足りる方法を探し、見つけることが出来るようになるでしょう。お金の使い方・資産の運用方法がかなり変化しそうです。

逆位置の意味

カップの8の逆位置が出た時の金運はやはりあまりよくありませんが、徐々に回復傾向にあります。粘り強い努力が実を結びます。

我慢強く節約し続けることで金欠を脱却できそうです。過去に犯した過ちから反省し、それを活かすことで金運は良くなります。徐々に懐が潤い、楽になっていくでしょう。

カップの8が正位置で出たときの対策アドバイス

カップの8は旅人のカードです。人生とは旅。人の心は移ろいゆくものであり、始まりがあれば終わりもあります。様々な出会いと別れがあり、その中で人は成長していくものです。

何かから立ち去り、先へ進むときであることを認識せよというカードですから、次のステージへ進む必要があるということをしっかり自覚しましょう。

またあなたは比較的冷静で、直感が冴える時でもあります。静かに自分の心を見つめ、振り返ることを行ってみてください。そうすれば気持ちの整理は案外早くつくかもしれません。

今いる場所を離れ、どこか違う場所へ移る(それは物理的にかもしれないし、精神的かもしれません)決心がつくでしょう。それによって大きな不幸は起こりません。ただあなたの内面に変化があるのみです。

カップの8が逆位置で出たときの対策アドバイス

カップの8の逆位置は、今は立ち去るときではないということを示すカードです。取り組み続けていたことがひとつの区切りを迎えようとしている時に、もう一度挑戦してみよとアドバイスしてくれています。

でも、闇雲に今まで通りのことを繰り返しているだけでは解決になりません。状況の価値を認識し、あなたがそれをどのように改善できるのかをあらためて考えることが必要です。

そうすることで初めて、「再挑戦」の意義があります。今までとは違う視点で考えてみて、新しい切り口からアタックすれば、道が開ける可能性があるでしょう。

まとめ

「カップの8」は諦観と前進のカード。今の場所に見切りをつけ、新しい場を探す旅に出る時であることを示します。そこには悲しい別れや諦め、疲労も伴うでしょうが、前向きな気持ちもちゃんとあります。現在の段階はより良い状況、より良い人生を求めていくために必要なことです。思い切って行動してください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)O型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座O型男性を詳しく説明します。


天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)A型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座A型男性を詳しく説明します。


太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

手相占いで十字線は色々ありますが、今回は太陽十字線の意味や形について説明します。さらに、スター・左手・右手・両手など現れる状況別にも解説します。あなたの手のひらを見ながら確認してみてください。


エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2525の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


エンジェルナンバー2345の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚

エンジェルナンバー2345の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2345の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い ニキビ占い 人相学