切れ目の人の特徴12個!目の形・男性女性で違う?おすすめメイクは?

切れ目の人の特徴12個!目の形・男性女性で違う?おすすめメイクは?

切れ目の目の形をした人は、どんな特徴を持つ人なのでしょうか。見た目や人相占いでの性格診断などについて説明します。さらにおすすめメイクや、切れ目の芸能人なども紹介します。


クールビューティーの象徴

欧米人にとって東洋人は、切れ目のイメージが強いようです。この目に神秘的な魅力を感じるとされます。上品な雰囲気が漂い、何事にも動じず常に冷静でいるといった印象があります。

一時期、丸みがあったり、大きくパッチリとした目が流行り、メイクもその方向になっていました。しかし最近では、世界的にも過剰に女性をアピールしないジェンダーレスが主流となっているので、切れ目に注目が集まっているようです。クールビューティーの象徴といった位置づけにもなっています。

切れ目は日本人には比較的多い目のタイプと言えますが、どのような特徴があるのかを客観的に見ることは少ないようです。

それでは、この切れ目の人の特徴やおすすめのメイクなどについて詳しく解説していきます。

切れ目の目の形とは?

切れ目は、文字通り目尻が切れ込んでいて、縦幅よりも横幅が長い目の形のことです。角度的には平行かつり上がている感じになります。細くても目尻が下がっていると切れ目とは言えません。

細い眼窩の奥から鋭い目力が感じられるとされます。まぶたの一重や二重に関わりなく、どちらかというと引っ込んでいるような形になります。これらの特徴がクールでミステリアスな印象を演出していると言えます。特に女性では、男性に媚びない女子といった印象が強まるようです。

そして、切れ目は、日本人を含む東洋人に多く見られる目の形です。その理由はかつて日本人などの先祖たちがシベリアなどの寒冷地に住んでいて、気温に適応するために、皮下脂肪を多くし平坦な一重まぶたなどになったとされます。その特徴を持ったまま、暖かく住みやすい日本などに移り住んだことにより、現在切れ目の人が多くなったようです。

切れ目の人の特徴6個[見た目・外見・雰囲気]

1. クール

情に流されず合理的に判断できそうな見た目となります。一人の時間を大切にし、周囲の人と派手に騒いだり大勢の中にいることは好まないように感じられます。口数が少なく秘密などは堅く守り、余計なことは一切言わない雰囲気が漂います。

慌てたり急いでいる印象がなく、どんな時でも周囲に振り回されない感があります。周囲の目など気にすることがなく自分の価値観やセンスを大切にし、髪型やファッションに一貫性があるように見えます。人に甘えたり頼ることなく、困ったことがあっても自分で淡々と乗り越えていきそうな力が感じられます。

2. 切れ込む目尻

切れ目は一重でも奥二重でも二重でも目尻が切れ込んでいることになります。横に引き伸ばしたように目は平行かつり上がった形になり、目の大きさに関わりなく、下がった目は垂れ目となります。

目の奥からじーっと見つめている感があります。仏や観音様に見られる顔立ちになり、どこか慈悲深さがあるように見えます。人の悩みに手を差し伸べてくれそうです。人が山の頂上などから遠くを望む際に目を細めることがあるので、そこから常に遠くを見ているといった雰囲気が漂います。目先のことにこだわらず、遥か先を見つめ大計を案じている感があります。

3. ミステリアス

感情表現をほとんどせず、何を考えているかわからない雰囲気があります。人に見せないプライベートでは、何をしているかわかり難く、謎めているように見えます。

接している相手が、もっとその人のことを知りたいと感じさせる魅力があるようです。行動パターンなどが読めず、次に何をするかに驚きを感じやすくなります。予想外れの言動やサプライズを期待させます。

恋人がいそうに見える時があれば、全くいそうにないように見えたりします。つかみどころがなく、アプローチがかけにくいようです。長く付き合っていても、どこか距離感が縮まらない感があります。

4. 性格がきつく見える

思ったことをズバズバ言い、自分の価値観や考えにそぐわない人に対して辛辣な態度を取りそうな雰囲気が漂います。女性ならば、男性に媚びることがなく、自立した女性といった印象があります。

お金の使い方が激しい割にはケチな面もあるように見えます。第一印象や主観に頼り、自分の考えを曲げることはなさそうな感があります。プライドが高く、自信に満ちあふれているイメージが強くなります。

自分から人に同調したりすり寄っていくことなさそうに見えます。一見する笑っていても、冷ややかな雰囲気があり、本心から笑っていることはないと感じられます。

5. 目力がある

話をしている際に真剣に向き合っている感があります。気が強そうで、いつもいきり立っているといった雰囲気が漂います。目が怖いと恐れられることが多くなるようです。

どこか強さがあり、人に対するインパクトがあります。顔立ちがキリッとし、引き締まっているような印象があります。信頼感が漂います。女性の場合、この目力に色っぽさがあり、大人の女性といった印象を与えます。

健康的で体力に自信があるように見えます。精神的に強く、少々のことではへこたれない力があるようです。第一印象に残りやすく、名前を覚えてもらいやすい面があります。

6. セクシーさがある

切れ目は男女を問わず、セクシーな流し目が映える目になります。ちょっとした仕草に異性が惹かれてしまうようです。女性の場合、肌の露出度が少なくても、そのシルエットに何らかの色気があります。ファッションセンスが高く、美しいものに興味を持っているように見えます。スタイルが良く、立っている時も座っている時も姿勢が良いといった印象があります。恋愛経験が豊富で異性の扱い慣れている雰囲気が漂います。年齢を重ねても異性を引き寄せるといった感があります。恋愛における隙のようなものが垣間見れ、魅力的な声を発するように見えます。

切れ目の人の特徴6個[性格]

1. 粘り強い

人に負けたくない気持ちが強く何事も粘り強く取り組むとされます。視野が狭い面があり、困難などに正面からぶつかっていく傾向が強くなります。集中力があり、やり遂げた際の達成感を大事にしています。諦めにくい分、人やモノに見切りをつけることが苦手とされます。

失敗をした場合、なかなか当初の路線を変更できず、後に引きずりやすいようです。その分、失敗を詳しく分析し、それをバネにして成長しやすい面もあります。自分の実力を過信する傾向にあり、いろいろと無理をしてしまうとされます。強い信念を持ち、自分を貫き通す力を持ちます。

2. 優しい

誰にも優しく接することができるとされます。人の気持ちを考えて行動することに長けています。人の弱みに付け込むようなことはしないはずです。性格に裏表がなく、同性に対しても優しいので、幅広く人から好かれます。その場の雰囲気や人に流されて、人の悪口を言うことはほとんどないとされます。

やたらに甘いのではなく、必要と感じたら、しっかりと人を叱ることもできます。仕事などには厳しい面があり、欠点があれば指摘するとされます。子供や動物に好かれやすいようです。感情を上手くコントロールすることができ、人からの信頼が厚いとされます。

3. 頑張り屋

完璧主義な面があり、ついつい頑張ってしまうとされます。物事を人に頼んだり任せることが苦手なようです。なかなか人に弱音が吐けず、苦労することも多いとされます。コツコツと努力を積み重ねることを惜しまないはずです。一見すると従順なようでいても、心の奥では闘志を燃やしているとされます。

プライドが高いものの、自己評価が低めで、物を頼まれると喜んで引き受けてしまうようです。期待に応えようとするので、実力以上の力が発揮できたりします。意外な所にコンプレックスを持ち、それに打ち勝とうとして無理をする面があります。

4. 洞察力が鋭い

人やモノの本質を見抜く洞察力が鋭いとされます。いろいろな物事でなぜと感じることが多く、理由や原因を突き止めようとするはずです。思いつきやその日の気分で行動することはほとんどないとされます。好奇心が旺盛で、勉強家の面があります。

好きなものに対する観察力は非常に高いようです。向上心があり、現状に満足することなく、常に上を目指しています。騙す人に対する見極めがしっかりとできます。本能的に騙そうとしている人に違和感が感じられるようです。何事も分析が的確にでき、今までの常識に捉われないとされます。人の話を総合的に判断できます。

5. 何事もマイペース

人に合わせるように見えても、しっかりと自分を持ち、マイペースな面があるとされます。自分を大切しているので、人に対する関心は低めになります。その分、妬みなどは少なくなります。物事は前向きで楽観的に捉えることに優れているとされます。人によって態度を変えることなく、自分のスタンスは崩さないようです。

思い立ったら行動しがちで、人を振り回す面があります。感情をあらわにすることがなく、いつも落ち着いた口調で話すはずです。何らかの決断をする際は、じっくりと納得が行くまで考えるとされます。人と若干時間の観念がズレている面があるようです。

6. 感受性が豊か

豊かな感受性を持ち、様々な表現方法に優れているとされます。感性を活かした分野で活躍が期待できます。人に対して細やかな気配りが自然にできるようです。些細な出来事にも感動ができるとされます。何事も敏感に感じやすく、神経質な面があるようです。

周囲の人やモノを大切にし、謙虚な姿勢でいることが多いとされます。自分のことを後回しにして、人を優先することがあります。芸術的なセンスが高く、何かを生み出すことに喜びを感じるとされます。何らかの芸術的な才能を秘めている可能性があります。普通の人が見逃すような細かい点を指摘することに優れています。

一重の切れ目の人の性格的特徴

一重の切れ目の人は、感情よりも論理性を優先するとされます。どんな状況にあっても冷静さを保ち、感情に流されることはほとんどないようです。意思が強く、自分が決めたことは最後までやり遂げようとします。

どちらかというとじっくり考えてから行動に移るとされます。その分、失敗は少なくなります。粘り強さがあり地道な努力を惜しまないとされます。優しい気持ちはあるものの、時として意地を張る面があります。

信頼した相手に対して、裏切るようなことはまずしないはずです。優しさがある分、なかなか本音が言えないとされます。自分を表現することが苦手で、口下手と見なされがちです。

男性の場合、好きな女性に一途になりやすく浮気など考えられないとされます。恥ずかしがり屋でもあるようです。女性の場合は、恋愛感情にブレーキをかけやすい面があるとされます。

二重の切れ目の人の性格的特徴

二重の切れ目の人は、じっくりと考えることは苦手で、気持ちを優先させて行動するとされます。決断が早くチャンスなどは逃し難いのですが、その分失敗が多くなるようです。失敗しても気持ちの切り替えが早く、いつまでも悔やむことはありません。次はどうするかを具体的に考えます。

何事も前向きに取り組みフットワークが軽いため、成果や成功が手にしやすいとされます。いろいろなことに興味をもち、やりたいと思えばすぐに実行します。計画を立てて、着実に物事を進めることが苦手とされます。

失敗するリスクよりも成功した時に得られるものを強く意識するようです。表情が豊かで自分の気持ちを上手く伝えられ、人を惹きつける面があります。

男性の場合、好きな女性に一途に愛を注ぐとは限らないようです。女性の場合は、性格的に明るく恋愛に積極的なので、男性からモテるとされます。

奥二重の切れ目の人の性格的特徴

奥二重の切れ目の人は、我慢強さがあり、人の心を読み取ることに優れているとされます。機転が利いて世渡り上手なようです。人当たりが良く、対人関係でストレスを感じることは少ないとされます。

人に合わせることが上手く一緒にいると楽しさがあり、人を和ませる能力に長けています。時として調子が良過ぎる面があり、嘘が上手につけるとされます。その分、信頼度は低めになります。

友人は多く交友範囲は幅広くなります。自分の考えや価値観を押し付けるようなことはしません。人に親切にしても見返りを求めようとはしないはずです。責任感が強く高い目標を掲げている面もあります。

男性の場合、小さい嘘を重ねて女性を巧みに騙すこともあるようです。女性の場合は、自分を見失って男性に合わせ過ぎる面があるとされます。自分をしっかり持つことで恋愛が長続きするはずです。

切れ目の男性の性格的特徴

男性の性格としては、温厚で誰に対しても愛情が深いとされます。恋愛的な愛情のみならず、広い人間愛を持ち動植物にも愛情が注げるようです。精神的な愛を強く求める面もあります。自分とは違う意見や考え方を理解して尊重できるとされます。

自分の考えなどを押し付けることはしないはずです。慈悲深さがあり、ボランティア活動を率先してしたり慈善事業に取り組むとされます。困っている人を見かけると黙っていられないようです。苦労を苦労と思わない面があり、無理をしてしまうとされます。人と親しくなるまでに時間を要しますが、しっかりとした長続きする信頼関係が築けます。

人の悪口をあまり言わず、笑顔でいることが多いとされます。人と争うようなことは、ほとんどしません。人の失敗をとがめず、迷惑をかけられても許すといった寛容な心を持ちます。

切れ目の女性の性格的特徴

女性の性格としては思慮深さがあり、人や物事に対して誠実な態度で接するとされます。何事も用心深く慎重に進めるはずです。問題点やトラブルの発見が早く、最悪の事態が避けられます。その分、チャンスを逃しやすいかもしれません。

新しいものには、自分がしっかりと納得してから取り組みます。大胆なことは好まず、気が小さい面があり臆病とされます。チャレンジ精神に乏しいようです。神経が繊細で、ちょっとしたことで不安感を抱きやすいとされます。

コツコツと努力が積み上げられるので、計画的で着実に物事が進められます。比較的サッパリとした性格で、人とはある程度の距離感を持って付き合います。

恋愛面では誠実な人と相性が良く、恋愛結婚観は保守的になります。恋愛関係になるのに時間がかかりますが、付き合い出すと長続きします。そのまま結婚に至ることが多く、浮気はほとんどしないはずです。

切れ目に似合うおすすめメイク6個

1. 横幅を強調したアイメイク

横幅を強調する引き算メイクにすることで、切れ目を引き立たせる効果があるとされます。流し目メイクとなり、目の形を変えることなく切れ目を活用した逆転の発想のメイクです。

もともと切れ目の人は縦よりも横幅が長いのですが、ここに付けまつ毛やまつ毛エクステをする際に、目尻にかけて長めにします。もしくはアイラインやアイシャドウで幅を目尻にかけて長めにして強調させます。こうすることで大人っぽい色気が演出できます。

また寒色系のアイシャドウを目尻寄りに載せることで目元がより涼しげになり、大人っぽさが際立つアイメイクになります。

2. ナチュラルメイク

切れ目の女性は濃いメイクにすると、目元がよりキツイ印象になるので向いていません。単色のアイシャドウを用いたナチュラルメイクが似合います。色合い的には肌になじむものが適しています。

目尻にかけて太くなるアイラインに合わせてアイシャドウを入れます。ナチュラルメイクでも、マスカラやアイブロウはしっかりと仕上げた方が良いと言えます。リップは控えめな色合いになります。

3. 目元の余白を最小限にするメイク

切れ目の女性は、目元が腫れぼったく見えるので、目元の余白で調節します。下まぶたまで、しっかりとアイシャドウで影を作ります。こうすることで、腫れぼったさが解消され目元が引き締まって見えます。

4. 丸目メイク

横幅を強調するメイクでは大人っぽさが演出されるので、可愛く見せたい場合は丸目メイクになります。肌に良くなじむピンクブラウンを用いフェミニンな仕上がりにします。

明るめの色をふわりと載せ、その後に濃いめのブラウンを用い、目の輪郭を丸くします。こうすることで女性的な丸目が演出できます。

パステルカラー系のピンクは避け、赤みのあるブラウンなどとのグラデーションにすることで、女性らしい印象になります。リップやチークもピンクで揃えると、より愛らしく演出できます。

5. カラーメイク

オレンジ系の色合いは、日本人の肌になじみやすく自然なシャドウを演出します。これにオレンジ系のリップ、目元を黒のアイライナーで引き締めると美人度が増します。ブラウン系のアイシャドウは、目元に色っぽさを出します。クールトーンのブラウンは目元を引き締めます。

クールな印象があるシルバーは非常に合わせやすい色合いになり、大人っぽさを際立たせます。キラメキのあるシルバーアイシャドウを用いる際は、アイラインを引いて、目元がぼやけないようにします。

6. 赤メイク

切れ目の女性がこのメイクにするとアンニュイな顔が演出できます。赤いマスカラで目元をナチュラルにし、アイシャドウをポイントとして取り入れます。これで目尻の幅が強調され、儚げな雰囲気になります。ただやり過ぎると腫れぼったくなります。

切れ目のイケメンキャラクター

切れ目のイケメンキャラクターは次のようなものがあります。

・黒崎一護「BLEACH」
・リヴァイ・アッカーマン「進撃の巨人」
・ハク「千と千尋の神隠し」
・坂田銀時「銀魂」
・ロロノア・ゾロ「ONE PIECE」
・流川楓「スラムダンク」
・比企谷八幡「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」
・セバスチャン・ミカエリス「黒執事」
・本城蓮「NANA」
・斉藤一「るろうに剣心」
・征陸智己「PSYCHO-PASS」
・直江剛「虹色デイズ」
・鬼灯様「鬼灯の冷徹」
などが挙げられます。

切れ目の芸能人・有名人

切れ目の男性芸能人などでは、次の方々が挙げられます。

綾野剛、浅野忠信、西島秀俊、福士蒼汰、菅田将暉、松田翔太、野村周平、大沢たかお、亀梨和也、篠宮暁(オジンオズボーン)、中田敦彦、石塚英彦、濱家隆一・山内健司(かまいたち)、多田健二(COWCOW)、田村淳などです。

切れ目の女性芸能人などでは、次の方々が挙げられます。

吉高由里子、北川景子、菜々緒、栗山千明、剛力彩芽、加藤あい、大政絢、家入レオ、黒木メイサ、中島美嘉、水川あさみ、柴咲コウ、仲間由紀恵、常盤貴子などです。

まとめ:見た目と性格は違う

以前は丸くパッチリとした目が流行っていましたが、最近では女性のメイクにしてもアニメのキャラクターにしても切れ目に注目が集まっています。

日本人などに多い切れ目は、目尻が切れ込み縦幅よりも横幅が長い目になります。どこかクールでミステリアスな雰囲気が漂います。目力があるので強面の印象があり、性格がきつそうに見えます。一方でセクシーさがあり、クールビューティー象徴にもなります。

この見た目と裏腹に性格は優しく、何事にも頑張り屋の面があることがわかります。粘り強さがあり、途中で投げ出すようにことはしません。感受性が豊かで洞察力が鋭いとされています。

男性は愛情に深く、女性は思慮深い面があるようです。切れ目に似合うメイクでは、特徴強調させたり自然な仕上がりにすることで美人度が増します。これらのことを理解して自分や周囲の人の参考にしたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]

目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]

目の形の種類の名前と特徴を一覧でわかるように紹介します。自分の目の形がどれに当てはまるか診断チェックしてみてください。人相占いの性格や運勢について画像写真付きで解説しています。


切れ長の目の男性女性の性格の特徴!髪型・芸能人

切れ長の目の男性女性の性格の特徴!髪型・芸能人

切れ長の目とはどんな目の形を意味するのでしょうか?切れ長の目の形と切れ長の目の男性・女性別に特徴を説明します。さらに切れ長の目になるメイクや切れ長の目に似合う髪型ヘアスタイルなども紹介しますので、参考にしてみてください。


目が細い人の性格的特徴16個と細い目を大きくする方法

目が細い人の性格的特徴16個と細い目を大きくする方法

目が細い人は、その容姿からエキゾチックな雰囲気が醸し出されますが、性格については勿論十人十色。この記事では目が細い人の性格的特徴や、コンプレックスを抱いている人に向けて目を大きくする方法についてご紹介します。


足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴は?足の指の長さの平均、足の指が長いメリット・デメリット、足の指が伝えるスピリチュアルメッセージなどについて詳しく解説します。


涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋がない人の特徴と人相学から分かる性格とは?涙袋ない人の割合や確率は?涙袋がなくても美人でかわいい?イケメン?涙袋がない男性女性芸能人などについて解説します。