タロットカップのペイジの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップのペイジの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)のペイジの意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


ファッショナブルな服を着ている好青年が、手元のカップの中にいる魚に微笑みかけています。その表情はリラックスしていて愛らしく、彼の持つ好奇心や優しさがうかがえます。

背後の海はざっくりと簡素に描かれていて、穏やかに凪いでいます。これは、カップのペイジの少年の心境がまだきわめてシンプルで何の責任にもとらわれていないことを表しています。

カップのペイジは柔軟さや感受性の豊かさを表すカードです。何事に対しても前向きで、気前よく受け入れ、前進する強さを表しています。

カップのペイジがタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップ(杯)のペイジの正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)のペイジとは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)のペイジ

タロットカードの中にはコートカードと呼ばれる、人物を表すカードが16枚あります。各スートごとにペイジ、ナイト、クイーン、キングがあり、その中でペイジは最も若い人物です。ペイジをそのスートの性質を学んでいる途中の学生であると考える見方もあります。

ペイジは「メッセンジャー」と伝統的に呼ばれています。彼が伝えるメッセージとは何でしょう?それはきっと「自分に正直になれ、柔軟な対応をしろ、何にでも興味を持て」といったことではないでしょうか。

カップのペイジはあなたに、自分の想像力から沸き起こってくるものを楽しみ、その発想のままに自由に行動してみろという前向きなメッセージを伝えに来ています。

カップのペイジの正位置は、感情のままに行動することや豊かな発想力を活かすことが良い方向に繋がることを意味しています。

逆位置では、だまされやすくなっていることや優柔不断になっていること、甘えがあることを表しています。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップのペイジの正位置は、純粋で楽しく若々しい恋愛スタイルを意味しています。

カップのペイジの男性が着ている服の柄には蓮が描かれていますが、これは泥の中から茎を伸ばして水上に花を咲かせるという性質を持っており、存在の原初である感情の海の深みから開花したばかりの意識を表しています。

蓮の花のように、開いたばかりの鮮やかであどけなくまっさらな心で恋愛を進めていくことになるでしょう。初恋や初体験といった初めての行為に感情を揺り動かすことが予想されます。また、ロマンティックな甘い恋が待っている予感です。

逆位置の意味

カップのペイジの逆位置は、正位置と同じように初々しい恋になりますが、何も知らないこと、経験が浅いことが裏目に出てしまう可能性があります。

お互いに未熟な心のままふれあって傷つけ合ってしまったり、感情に振り回されてケンカしてしまったりと、恋愛に対して疎いことや感情表現が幼いことがあなたを悩ませることになるかもしれません。

肉体年齢がどうであれ、精神的に大人になれていないことから依存し合う関係になってしまったりもしますし、まただまされやすい状態でもあるので気をつけてください。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちについて占ってカップのペイジの正位置が出た場合、あなたに対してとても興味を持っています。相手はあなたのことをもっと知りたいという気持ちでいっぱいです。好奇心を持ってあなたにぐいぐい近づいてくるでしょう。

あなたが相手を受け入れる気持ちがあればすぐに恋愛関係に発展しそうです。たとえ恋愛感情がなかったとしても、良き親友になれる可能性大です。

恋人同士の場合はさらにお互いを深く知り合うことができ、ラブラブになれる予感があります。

逆位置の意味

相手の気持ちについて占ってカップのペイジの逆位置が出た場合、相手は気分の波が激しくあなたを振り回すことが多そうです。

悪気はないのですが、自分自身の感情にも行動にも責任感をあまり持っていないタイプの人のようです。ベタベタしてきたと思ったら急に冷淡になったりと、気分屋な行動を繰り返すことが予想されます。ずっと付き合っていると疲れてしまいそう。

また、第三者にあらぬことを吹き込まれてあなたのことを誤解している可能性もあります。相手と直接話して誤解を解かない限り、距離のあるままでしょう。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁を願っていてカップのペイジの正位置が出た場合、良い暗示です。

ペイジにはメッセンジャーとしての役割があり、いい知らせがあることを予感させるカードです。特にカップのペイジが運ぶのは愛や豊かな情動だと言われていますので、復縁という願いとはとても相性の良いカードです。

二人の間にロマンスが再び訪れる予感があります。相手をその気にさせるには、理詰めで話すよりも感情に訴えること。うまく甘えて愛の復活をこいねがえば、相手は何もかも水に流す気になるでしょう。

逆位置の意味

復縁を願っていてカップのペイジの逆位置が出た場合、あなたの側に精神的な幼さが見えることが相手は気になるようです。

妄想が激しかったり、依存的であったり、すぐ感情的になったりと、心が未熟で大人として自立した言動が出来ないことで、せっかく復縁してもまた同じことを繰り返してしまうでしょう。あなたの成長のなさに相手は幻滅してしまい、復縁を拒否されてしまう可能性が高いです。

あなたにはもっと精神的に成長することが必要なようです。愛し合っていても相手に迷惑をかけていいわけではありません。自分のことは自分で決めることから始めましょう。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップのペイジの正位置が出た場合、相手はあなたにたいへん好印象を持っています。

カップのペイジは愛を運んでくるカード。恋の始まりを予感させます。相手はあなたに熱心にアプローチしてくるでしょう。あなたさえその気になれば、すぐにでも恋人同士になれるかもしれません。しかも告白される可能性が高いです。

ただ、ひたすら待ちの姿勢でいるよりは、あなたの方も積極的になった方がより展開が早く、またドラマティックでうきうきするような恋となるでしょう。奮闘することをお勧めします。

逆位置の意味

片思いをしていてカップのペイジの逆位置が出た場合、あなたが幼いという印象をもたれてしまい、恋には進展しなさそうです。

相手はあなたに好意を抱いてはいます。とてもかわいがってもらえるでしょう。ただ、それが恋愛感情かと言われると違うかも。あなたのことは妹のような存在だと相手は思っているようです。

今のままでも関係は良好ですから無理に背伸びする必要はないのですが、異性として見てもらおうと思うなら、もう少し大人の女性らしく振る舞わなくてはならないでしょう。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手に関して占ってカップのペイジの正位置が出た場合、結婚が実現する時期が迫っています。

恋人同士の場合は、いつまでも付き合い立てのカップルのように初々しくフレッシュな結婚生活が待っている予感。誰もがうらやみ、理想とするようなラブラブの新婚生活が期待できます。

前向きな気分で頑張れる時なので、多少の困難があっても二人で力を合わせて乗り切れそうです。ただ、面倒なことは後回しにせずにその時にきっちりやっておかないとあとで泣きを見ますよ。

フリーの人はロマンチックな恋の出会いがある予感。でも夢見がちなところが玉に瑕で、「恋人ならいいけど結婚相手としては不向き」と言われてしまうかも。

逆位置の意味

結婚の時期や相手について占ってカップのペイジの逆位置が出た場合、なかなか結婚に踏み切れなさそうな予感があります。

カップルの人は、お互いの愛は十分なのですが経済力や生活力など、現実的なことに不安がありそう。パートナーをあまり頼りにならないと感じてしまいます。

愛があるからといって結婚できるとは限らないのです。結婚が成立すれば二人は独立した家庭になります。その後二人だけで何十年も生活していかなければならないということを失念しないように。

フリーの人も、フィーリングが合う人は見つかるけれども、結婚相手として見るとなると気が進まなくなりそう。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップのペイジの正位置が出た場合、浮気をする可能性はなかなか高いでしょう。

パートナーはあなたのことが大好きです。しかし、他にも同じくらい好きな人を作れてしまうタイプのようです。自分に正直でありすぎるところが欠点で、甘い言葉や誘惑にまどわされては節操なく色々な人に手を出してしまうかもしれません。

しかもあまり罪悪感を抱いていないことも。浮気をして欲しくないならその旨をしっかり教え、管理しておく必要がありそうです。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑ってカップのペイジの逆位置が出た場合も浮気の可能性大。注意しなくてはならないでしょう。

パートナーは恋愛依存症っぽくなっているところがあります。あなたがいないとだめになってしまうからこそ、あなたが少しでも離れると精神的に不安定になり、ぬくもりを求めて違う異性に手を出してしまいます。

甘やかすとますますその傾向がひどくなるので、きっぱりと依存関係を断ち切るべきです。時には別れを考えなくてはならないでしょう。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係について占ってカップのペイジの正位置が出た場合、フレッシュで楽しい人間関係となるでしょう。新しい交友関係をどんどん広げていける気配があります。

カップのペイジは子供、あるいは大人でも若々しい心を持った人物を表します。明るく溌剌として甘え上手、でもいたずらなところがあるとか、幼さを感じるとか、そういった人たちとの交流があなたに大きな影響を与えるでしょう。

楽しく明るい話をして盛り上がったり、また時には心の深いところまで打ち明けたりして、親友と呼べる人も作ることが出来そうです。

逆位置の意味

カップのペイジの逆位置が出た場合、一緒に居てもお互いに成長できないような関係性となりそうです。仲がいいことは確かですが、成長が止まっています。甘えあい、依存し合ってしまい、結局は足を引っ張り合っているだけの関係です。

また、誘惑に流されたり騙されやすくなっていたりもします。素行の良くない友人と関係を深め、悪い遊びに興じることになってしまうかも。

素直な感情をごまかすという意味に取るならば、表面上だけ仲が良さそうに振る舞っているだけの形骸的な関係となるでしょう。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事について占ってカップのペイジの正位置が出た場合、創意工夫や個性を活かして仕事に取り組める暗示です。

何事にも興味が湧いてきます。その好奇心を活かして、日々の仕事に面白い改革を行えそう。新しい企画にチャレンジしてみたくなることでしょう。ルーティンワークの中にもあなたの独自のアイディアを織り込んでみたり、斬新な手法を取り入れたりしてみましょう。

あなたのやる気は周りの人にも元気を与えます。あなたが声を上げればきっと職場が活気づくはず。

また、カップのペイジは豊かな感性に深く関わるカードなので、クリエイティブな仕事や芸術関連の仕事に縁が深くなったり勘が冴えたりする時です。

逆位置の意味

仕事について占ってカップのペイジの逆位置が出た場合、仕事に集中できずだらけてしまいそうな暗示です。

カップのペイジは若く責任を持たない人物なので、だらしない人・遊び人という性格があり、この面が強く出てしまいます。注意力が散漫になって仕事の能率が低くなったり、メリハリのない勤務状況でダラダラ残業をし、時間を無駄にしてしまったりしそう。

他人への依存心も見え隠れしています。他人任せのいい加減な仕事や、面倒なことは同僚や上司に丸投げする甘えた仕事ぶりをして叱られてしまいそうです。あなたが上司の場合、このような無能な部下に悩まされるという可能性も。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップのペイジの正位置が出た場合、特に愛に関するチャンスが到来する予感です。

ロマンス、豊かな感情、インスピレーションを受ける出来事など、「感情・愛」を司るカップのスートにまつわることが今後起こる予感があります。あなたは近い未来、とても素敵で心躍る経験をすることでしょう。

感情を揺り動かし、心からの愛を引き出し、大きな喜びがもたらされることを示すカードです。そんなチャンスの訪れを感じたなら、すぐに行動に移すべきです。

カップのペイジは素直に出来事を受け入れ、感情のままに笑ったり泣いたりすることが最もすばらしいことだと教えてくれています。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップのペイジの逆位置が出た場合、あなたの精神的な経験不足を実感する出来事がありそうです。

精神的に不安定になっており、冷静になれていません。甘い誘惑や強引な誘いに流されやすくなっています。騙されたりうまい話にまどわされて失敗したりといった苦い経験をすることになってしまうかもしれません。また口が滑りやすくもなっています。

他人の秘密を暴露してしまい、信用を失うことも。信頼してもらえる人間になるためにも、慎重な態度を心掛けましょう。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生に悩んでいるときにカップのペイジの正位置が出た場合、自分に正直になることが大切です。

特に愛に関するチャンスが多くなっています。恋の始まりや愛する人に思いが通じること、仲が深まることから結婚・出産まで、あなたの状況に応じてあらゆる愛情を深められる出来事が起こりそうな予感があります。

ぜひ、あなたの愛を育ててください。全般的には素直な感情や裏表のない言動、見返りを求めない純粋な愛や思いやりがあなたの力になるでしょう。

逆位置の意味

人生に悩んでいるときにカップのペイジの逆位置が出た場合、少々弱気な心境になっているようです。また他人に対する甘えがあり、自立した生活ができていない状態です。

あなたは今現実的な考え方が全く出来ていないようです。いつまでも子供のように甘えた考えで、ダラダラと成長の無いまま過ごしています。世間をナメているといってもいいかも。自分を甘やかしすぎています。

もっと大人になる必要があるでしょう。世の中の厳しさを知らなくてはなりません。常識や社会的な立場を得るべきです。多少傷を負うことになっても、今後のために依存関係は断ち切ってください。

カップのペイジの正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップのペイジの金運は普通です。今あるだけのものを素直に受け入れ、その中に楽しみや幸せを見つけることができるというカードです。お金があるならある、なければないなりに楽しく生きていくことが出来ます。

貯蓄はあまりできないタイプですが、経済力は意外とあります。しかも甘え上手になって目上の人や友人からおごってもらえることが多そうです。欲しいものがあるときは、家族や恋人におねだりしたらすんなり買ってもらえるかも。

逆位置の意味

カップのペイジが出た時の金運は少し下降気味。金銭管理能力がほとんどありません。持っていたら持っているだけ使ってしまいます。

誘惑があると耐えることが出来ないので、カードや大量の現金はそもそも持たないようにしましょう。給料日前は相当苦しいことになってしまいそうです。人に頼ることを続けているとそのうち愛想を尽かされてしまうでしょうし、悪癖はできるだけ早く直しましょう。

カップのペイジが正位置で出たときの対策アドバイス

カップのペイジの正位置は愛と深い感情のきっかけをあなたに運んできてくれます。愛に満ちた生活、楽しく心が豊かになる出来事があなたを待っています。

もし自分にそんなチャンスが訪れていると感じたなら、ためらわずにつかみ取りましょう。興味を持ったことには臆せずどんどんチャレンジしていくべきです。

また、恋愛に関する運勢が特に良くなっています。恋に悩んでいる人は幸せになれるきっかけがつかめるかも。

インスピレーションが冴え渡るときでもあります。一人で落ち着いて瞑想し、自分の心と深いところで対話すると、悩みの答えが見つかることがあるでしょう。

カップのペイジが逆位置で出たときの対策アドバイス

カップのペイジの逆位置は、あなたがあれもこれもと全てを欲しがるあまりに正しい決断が出来なくなっていることを示しています。人への甘えや依存心も大きいようです。周りに振り回されています。

今のあなたが子供のような未熟な精神であることを示すカードなので、まずは自立した精神を持つために、周囲との依存関係を断ち切るように努力することをおすすめします。そして、自分の決断や行動に対する責任感をしっかり持つこと。自分を甘やかさないようにしましょう。

騙されたり嘘を吐かれることを意味している場合もあるので、他人の様子にも気を配ってみてください。

まとめ

「カップのペイジ」は好奇心と柔軟さを伝えてくれるカード。想像力や若々しい感情をもって物事に挑んでいく様子を表しています。

感受性が豊かで優しい気持ちが満ちている状態で、どんなことも経験してみたい、受け入れていきたいというやる気をあなたに運んできてくれるカードです。

ひらめきをくれるカードでもあります。自分の創造力・想像力を信じてのびやかな発想を追いかけてみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学