タロットカップのナイトの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカップのナイトの正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるカップ(杯)のナイトの意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


おとぎ話に出てくる白馬の騎士のように、りりしく美しい青年がカップを掲げて馬をゆっくりと歩ませています。その優しそうな表情は、しかしどこか頼りなげにも見えます。

カップのナイトは理想とロマンティックな心を表します。まるで物語の中のようなドラマティックな展開が始まるのを期待しているのです。初心を忘れないことや理想を追うことは誰にとっても大切なことですが、現実を見なければいけない時に目をそらしてしまうことも。

カップのナイトがタロット占いにおいて表す意味について、こちらでは基本的な事柄をご紹介します。恋愛・仕事・金運など、様々な状況別にカップ(杯)のナイトの正位置・逆位置が表す内容について見ていきましょう。

タロットカードのカップ(杯)のナイトとは?基本的意味と内容

タロットカードのカップ(杯)のナイト

タロットカードの中にはコートカードと呼ばれる、人物を表すカードが16枚あります。各スートにペイジ、ナイト、クイーン、キングがあり、その中でナイトは二番目に若い人物です。ナイトは冒険と献身の象徴で、若く勇敢な人物。そのスートの特徴を、強く激しく描き出しています。

また、コートカードは実在の人物の投影であることが多いです。あなたの身近に居る人かもしれないし、あなた自身の気持ちのありようを示しているのかもしれません。リーディングをする時は、このカードに似た人物がいるか、自分の性質なのかについても考えてみましょう。

ナイトはロマンスを象徴する人物像であり、カップは感情を表す性質を持っているので、カップのナイトは四人いるナイトの中で最もロマンチストです。いかにも王子様然とした人ですが、現実を突きつけられると崩れやすいメンタルの弱さを持っていたりもします。

カップのナイトの正位置は、理想と献身、愛を表します。

逆位置では誘惑に負けることや頼りにならないこと、ウソを表しています。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[恋愛編]

正位置の意味

カップのナイトの正位置は、ロマンティックで甘い恋愛が始まることを意味しています。カップのナイトは4枚あるナイトのカードの中で最も恋愛脳な人物です。

常にロマンスを求め、小説の中のようなシチュエーションに憧れ、愛の理想を追いかける存在。そんな男性と恋に落ち、誰もがうらやむようなカップルになれそうな予感があります。

恋人とラブラブになれる、異性からアプローチされる、プロポーズを受けるなど、夢見るような展開が待っているでしょう。フリーの人はまるで王子様のような男性との出会いがあるかも。

逆位置の意味

カップのナイトの逆位置は、正位置の「ロマンティックな恋愛」という意味とは大きく外れませんが、その悪い面が出てきてしまうことを意味しています。

幻想を追いすぎて現実が見えていない、異性からもてあそばれる、二股をかけられるなど、夢や理想を追いたいがために陥ってしまう可能性のある悪い状況に十分気をつけてください。

特に問題なく愛し合っているカップルでも、TPOをわきまえた言動を心掛けて。二人の世界に入り込みすぎて周りが引いているなどということがざらにありそうです。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[相手の気持ち編]

正位置の意味

相手の気持ちを占ってカップのナイトの正位置が出た場合、相手はあなたに対して優しさや思いやりの気持ちを持っています。

恋人同士なら、あなたに夢中な状態。甘くて胸がときめくようなロマンティックなシチュエーションをいつも用意してくれる彼氏です。ラブロマンス映画の主人公になったような素敵な恋愛が楽しめます。ただ、あまり先のことまでは考えていないかも。

恋を意識している片思いの相手なら、相手はまだあなたのことを強く意識してはいない段階です。優しくはしてくれますが、誰に対してもそうするのかもしれません。特別に見て欲しいならもう少しあなたからアプローチを。

逆位置の意味

相手の気持ちを占ってカップのナイトの逆位置が出た場合、相手はあなたに当たり障りなく接しています。その心の内は、あなたが思っているものとは違うかもしれません。

表面的には優しく、あなたに好意を寄せているように思えますが、誰に対してもそういう思わせぶりな態度を取る人なのかもしれません。寄ってきた女性をうまくひっかけて遊んでいるプレイボーイの可能性があります。気をつけないともてあそばれてしまうかも。

恋人同士の場合、愛情が冷め始めていますが、それを態度には出しません。彼は事なかれ主義で自分から別れを切り出したくないのです。恋の自然消滅を待たれている可能性があります。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[復縁編]

正位置の意味

復縁したいと願っていてカップのナイトの正位置が出た場合、復縁は叶いそうな予感があります。カップのナイトは「理想」を表すカードです。憧れに対する願望、そしてそれを手元に引き寄せるために何が出来るか考えていることを示します。

復縁という試みは、まさにお互いが描いている「理想」に近づくためのものです。二人のビジョンがぴったり合致し、力を合わせて理想を目指していこうという意欲が高まるでしょう。これ以降は何があっても離れない、そんな決意が二人の間で固まるはず。

逆位置の意味

復縁したいと願っていてカップのナイトの逆位置が出た場合、復縁は意外と簡単に叶う可能性が高いですが、それは幸せが長続きすると言うこととは別であるかもしれません。

簡単に復縁してくれるということは、相手はあなたとの恋を軽く考えているのかもしれません。一度別れてしまったことの反省もろくにしないまま、しっかりとした話し合いや価値観のすりあわせを行わずに復縁するので、結局は同じことを繰り返してしまいそうです。

または復縁したと見せかけて実は二股をかけられていたなど、相手に誠意がない状態とみることもできます。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[片思い編]

正位置の意味

片思いをしていてカップのナイトの正位置が出た場合、素敵なロマンスが始まるでしょう。
お相手とはフィーリングがぴったり合います。自然に距離が縮まっていくでしょう。

お互いに思いやりと優しさを与えあい、受け取りあって、二人の世界にどっぷりと浸ることが出来ます。

カップのナイトの正位置には理想としていたところへたどり着く・夢が叶うという意味もあるので、その点でも良い暗示です。相手からの誘いには積極的に乗りましょう。もちろん、自分から誘ってもいいのです。

逆位置の意味

片思いをしていてカップのナイトの逆位置が出た場合、恋は一見うまくいきそうですが、浮かれていると思わぬ落とし穴にはまるかもしれません。

彼は良い恋人になってくれるかもしれませんが、実は自分勝手な幻想の中に浸っているだけだったり、恋に恋しているだけであなたを見ていなかったりする可能性が。

あまりにもうまくいきすぎている恋には気をつけて。アプローチに対して良い返事をもらえたとしても実は遊ばれてしまっているだけかもしれません。あなた自身が恋の幻惑にはまってしまってそれにまったく気づかないことも多そうなので、注意しましょう。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[結婚編]

正位置の意味

結婚の時期や相手についてカップのナイトの正位置が出た場合、結婚の決定には非常に適したタイミングです。

やってくる新しい局面に対し、すがすがしい気持ちで挑める暗示です。やってくる新しい局面とはこの場合、やはり結婚にほかならないでしょう。ロマンチックなプロポーズを受けることになりそうです。

友人や家族からも祝福してもらえ、トントン拍子にことが進んでいくでしょう。二人の優しさと愛が幸せを掴みます。理想的な結婚式や結婚生活が待っていますよ。

フリーの人も理想的なお相手が見つかりそう。ぐんぐん話が進んで電撃結婚なんてことになるかもしれません。

逆位置の意味

結婚の時期や相手についてカップのナイトの逆位置が出た場合、今はまだベストな婚期とはいえなさそうです。結婚の計画が進んでいたとしても、遅延や停滞がありそうです。

おそらく結婚に気が進まない原因は、お相手が頼りない人物であるためでしょう。浮気を繰り返してあなたに誠意ある愛情を注いでくれないとか、安定した職についておらず経済的な不安があるとか、何もかもあなたに任せっきりにしようとするとか。

そんな状態では無理に結婚しようとしてもあなたが疲れてしまうだけでしょうし、「こんなはずではなかった」と後々後悔しそうです。焦ってもいいことはないでしょう。今は慎重になるべきです。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[浮気編]

正位置の意味

パートナーの浮気を疑っていてカップのナイトの正位置が出た場合、まず浮気の心配はしなくてよいでしょう。

パートナーはあなたに深い愛情を持っています。少なくとも今は、一生あなたを愛していこうとすら思っているでしょう。あなたに有り余るほどの愛の言葉をささやいてくれているはずです。

彼は人付き合いの上手なタイプで誰にでも優しいため、異性から好かれることも多いですが、彼の気持ちは前述の通りなので誘われてもきっぱり断るでしょう。安心して大丈夫です。

逆位置の意味

パートナーの浮気を疑っていてカップのナイトの逆位置が出た場合、浮気の可能性はそれなりに高いといえます。

あなたへの愛情は持っていますが、物足りなさや寂しさも感じています。もともとあまり誠実なタイプでないのか、誘われれば流されてしまうたちです。

寂しかったからと言い訳して浮気する可能性は十分にありそう。また、もともとモテていた人なら二股三股をかけられていることもざらにありそうです。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[人間関係編]

正位置の意味

人間関係の悩みでカップのナイトの正位置が出た場合、穏やかで優しさに満ちた人間関係が築けそうです。

お互いに気持ちを組み合って気遣いあう理想的な関係となるでしょう。協調性と思いやりをもって人に接することが出来ます。誰とでも仲良く出来るし、好かれます。

ビジネスにおいてもカップのナイトの性格である人の良さと安心感は有効で、持ちつ持たれつでもってうまくやっていけるでしょう。

逆位置の意味

人間関係の悩みでカップのナイトの逆位置が出た場合、うわべは仲良く付き合うことができますが、心の奥深くまでは許すことが出来ず、腹の探り合いになりそうな予感があります。

カップのナイトには内向的な側面があり、逆位置になると「神経質」や「他者に対する警戒心」を意味するようになります。他者の前では「いい人」を演じようとするあまり過度に緊張してしまい、非常に疲れることになるでしょう。

他人に気を遣って過ごすので、あなたが嫌われることはないでしょうが、常に張り詰めた気持ちで人と接しなくてはなりません。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[仕事編]

正位置の意味

仕事に関してカップのナイトの正位置が出た場合、和やかに仕事が進みそうです。特に仕事場の人間関係が良かったり、人脈を活かして成功したりと、人との良好な関係性が幸運を運んできそうです。

また、カップのナイトには「理想を追う」という意味があります。あなたの目指す方向性を積極的に進めていくことで夢を叶えたり出世したりといったことがありそう。

心地よい環境の中でやりたい仕事をバリバリ頑張る、まさに理想的な毎日を過ごせるようになるかもしれません。

逆位置の意味

仕事に関してカップのナイトの逆位置が出た場合、不本意さを感じることになるかもしれません。自分のやりたいことや目指したい方向とは違うことをやらされそうです。

自分の思うことと会社の方針が合わずに衝突したり、全く興味の無い仕事を割り振られたり、突然経験の全くない部署へ転勤を命じられたりすることがあるかもしれません。

また、人間関係にも注意しましょう。口のうまい人にいいように使われたり詐欺被害にあったりする可能性があります。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[未来編]

正位置の意味

未来の行く末を占ってカップのナイトの正位置が出た場合、あなたの思いもよらない新しい未来が待っているかもしれません。あなたの運命を変えてしまうような突然のドラマティックな出会いがあるかも。

またはずっと待っていた人がついにやってくる、嬉しい贈り物をもらうなど。想像もしていなかった、あるいは想像だけで終わると思っていた世界が現実になる予感。

たとえ非現実的だと言われても、夢見たことは叶うと信じましょう。夢に向かって努力していれば、ある日突然、劇的な展開がやってくるかもしれません。

逆位置の意味

未来の行く末を占ってカップのナイトが出た場合、不本意な結果に直面してがっかりしたり悲しんだりすることがありそうです。

やってくる未来は、あなたの望むとおりのものではないかもしれません。見たくなかった現実を直視しなくてはならないでしょう。理想を追ってみたけれど挫折したり、信じていた人に裏切られたりと、夢が覚めて冷酷な現実を突きつけられる瞬間がやってきそうです。

結果が出るまでは認めたくないことが多いかもしれませんが、うまい話にはくれぐれも注意しましょう。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[人生編]

正位置の意味

人生に悩んだ時にカップのナイトの正位置が出た場合、繊細さや優しさがあなたに求められている、また穏やかでロマンティックな人物があなたの助けになってくれることを表しています。

カップのナイトの持つ意味である心の豊かさ、理想を追う意志があなたの人生に大きな意義を持つことを示しているでしょう。

また、このカードは愛にまつわるカードで、周りの大切な人々と関わりの深いカードでもあります。あなたの身近な人、たとえば家族や恋人との関係性に変化があるときかもしれません。

あなたが深層心理で自分とよく対話する必要がある時、または思いやりをもって人と関わるべき時に、カップのナイトは力を貸してくれるでしょう。優しく親切で、情緒豊かな人間であることを心掛けてみましょう。

逆位置の意味

人生に悩んだ時にカップのナイトの逆位置が出た場合、あなたは今情緒不安定になっているとか、人に依存しすぎているという可能性があります。

カップのナイトのエネルギーが過度に支配的になっている場合があります。気分屋で周囲を振り回したり、あるいは誰かの気分に引きずられたりといったように、冷静さや思いやりを失っていることが考えられます。

もしそうだとしたら、それらを直し、できるだけ穏やかで波立たないように感情を抑制することで何らかの良い変化があるかもしれません。

人に頼りすぎていたり騙されやすかったりするのもカップのナイトの逆位置の特徴です。自分の意志を大切にしましょう。

カップのナイトの正位置・逆位置の意味[金運編]

正位置の意味

カップのナイトの正位置が出た時の金運はなかなか好調です。望みが叶う期待感があります。特に、人との縁が原動力となってお金が入るようになるでしょう。

プライベートでは嬉しいプレゼントをもらえる・おごってもらえる、仕事では上司に取り立ててもらい出世するなど、人と仲良く付き合うことで幸運が訪れそうです。魅力的な誘いがあれば乗ってみるといいでしょう。

逆位置の意味

カップのナイトの逆位置が出た時の金運は注意です。収入はそこそこ安定していますが、出ていくお金が多くなりそうです。

特に衝動買いや感情任せ、その場の雰囲気任せの出費によって苦しくなる予感があります。先の見通しが甘く、迂闊に危ないギャンブルに手を出したり勉強不足で投資に失敗したりといったこともありそう。

また、金銭管理を人任せにするのもダメです。一つ一つ自分でよく考えてからお金を使いましょう。

カップのナイトが正位置で出たときの対策アドバイス

カップのナイトの正位置は、あなたに優しさや愛、理想を追う純粋な心を教えてくれるカードです。「感受性が強い」という性質があなたに現われてくること、もしくは優しく心の豊かな人物があなたに深く関わってくることを示しています。

自分の気持ちに素直になること、周りに忖度せずに純粋な自分の理想を追ってみることを試してみましょう。そして自分の人生についてじっくり考え、心の内側を見つめる時間を持ちましょう。

カップのナイトはロマンスと美の世界をあなたに与えてくれます。何よりも身近な人のくれる愛があなたを助けるでしょう。

カップのナイトが逆位置で出たときの対策アドバイス

カップのナイトの逆位置は、「感受性が強い」という性質が過剰に働き過ぎている、または抑制されすぎている状態を表します。

感情に振り回されすぎて周りを困らせたり傷つけたりしていること、あるいは押さえ込みすぎて自分らしさを失っていることが示されています。自分の感情を他人に押しつけすぎていないか、よく振り返ってみましょう。

また不愉快なことから逃げてばかりで真実や現実を見ようとしていないということも表すカードです。自分の感情をうまくコントロールすることと、主体性をもって動くことが求められています。

このカードが出たときは他者に依存的になっていることが多いので、他人の嘘や偽りの関係性には気をつけてください。

まとめ

「カップのナイト」は理想とロマンスのカード。美しい理想を追う気高い人物を表しますが、夢見がちで現実的な考えの出来ないナルシストという側面もあります。

理想と夢に向かって進んでいく、自分がなりたいと思うスタイルを貫くという態度は素晴らしいことです。でも、ちょっと前のめりになりやすいところもあるので周りには目を配っておいた方がいいかもしれませんね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


タロット占い 小アルカナ

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


天秤座B型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座B型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)B型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座B型男性を詳しく説明します。


天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)O型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座O型男性を詳しく説明します。


天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)A型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座A型男性を詳しく説明します。


太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

手相占いで十字線は色々ありますが、今回は太陽十字線の意味や形について説明します。さらに、スター・左手・右手・両手など現れる状況別にも解説します。あなたの手のひらを見ながら確認してみてください。


エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2525の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い ニキビ占い 人相学